柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006年9月30日(土)・・・秋に植えた薔薇

今日の勝浦は薄曇でとても涼しかったです。
愛ちゃんのお散歩の最近のブームはボール投げ遊びです。
帰り道になるとママを振り返って「ボールは?」と言う顔をして催促します。
そして原っぱでもボールを齧ってなかなか離しません。
f0060461_20535413.jpg

家までずーとボール遊びをして帰ります。
夕方には酔芙蓉の花が白からこんなに綺麗なビンクに変わりました。
f0060461_2132491.jpg

そして愛ちゃんは家に帰るとこんなエビフライ状態で寝ています。ホントに美味しそうです
f0060461_21112679.jpg


昨日植えた薔薇「エル」です。蕾がついているので10月中頃には咲いてくれるでしょうか・・・
また9月の中頃に植えたオールドローズの白い「マダム・アルフレッド・キャリエール」と濃桃の「バロン・ジロード・ラン」です。
今は淋しい姿ですが来春には美しく咲いて欲しいものです。
by aichanmama | 2006-09-30 21:12 | 薔薇 | Comments(6)

2006年9月29日(金)・・・昨日・今日・明日

ずーと昔にソフィア・ローレンの「昨日・今日・明日」という映画がありました。
その映画を思い出してタイトルをつけてみました・・・

さて昨日は一昨日の大雨とは大違いの大快晴の気持ちよい一日でした。
朝一のお散歩は愛ちゃんたっての希望で田舎道です。
あぜ道には彼岸花がいっぱい咲いていて賑やかでした。
f0060461_2135817.jpg


それからママはお出かけしました。京成ばら園と実家に寄ります。
行きのJRの駅のホームで子猫が線路に降りて向こう側のホームにひょいと渡っていくのを見てビックリしました。田舎ならではの光景です。
f0060461_2117248.jpg

京成ばら園まではJR、京成電車、バスをのりついで2時間半くらいかかります。
ばら園では3,4種類の候補の中でエルという外弁がピンクで中心が杏の魅力的な薔薇をえらびました。去年枯らしてしまった薔薇に再挑戦です。
それから実家に寄りお昼を頂いて、母や兄義姉ともおしゃべりして近くの梨園に行き梨をおみやげにもらいました。とても大きな新高梨です。

そして今日は10時にK田デンタルクリニックの定期健診の日です。
その後で○イシアのスーパーで買い物しました。
それから午後は昨日買った薔薇「エル」の地植えです。
今度こそ大きく丈夫に育って美しい花を咲かせて欲しいと念じました。

またパパの釣り友達のWさんからお電話でカツオが釣れたから取りに来ないか?とのこと。有難い事です。今夜の夕食はカツオのたたきに決まりです。もちろんパパの腕の振るいどころです。

夕方には大阪に住む主人のお姉さんから栗とすだちが送られてきました。
お姉さんの家の庭でとれた大きな栗です。
明日は頑張って栗ご飯にしてみよう;・・
f0060461_21302413.jpg

今日は沢山の頂き物があり嬉しかったです。有難うございました。
by aichanmama | 2006-09-29 21:43 | 母のこと | Comments(2)

2006年9月26日(火)・・・結婚記念日

今日の勝浦は朝起きたら17度で小雨が降っていました。
でもお散歩大好き愛ちゃんは颯爽とお出かけです。
家の近くのT保養所のお庭に真っ赤なサルビアの花が燃えるように咲いていました。
f0060461_15175295.jpg


さて9月24日はパパとママの○4回目の結婚記念日でした。(別に当てなくても結構です)笑
すごく長いです。よく持ったし(笑)また健康で平和にこの日を迎えることができてよかったです。そこで今日のお昼はそのお祝いに「かくい」にお食事に行きました。
今日は特別のお任せメニューです。
なにが出てくるか楽しみです。
ます最初はお刺身と焼きなすの冷やし鉢です。
f0060461_15234667.jpg

それから焼き伊勢海老と焼きイサキです。それにサザエと、とこぶしにイカの酢味噌和え。それとローストビーフまでありました。
f0060461_15254640.jpg

そして最後にご飯と白身肴のお吸い物と果物は幸水なしでした。
f0060461_1527153.jpg

う~ん、満腹満腹でした・・・健康っていいなぁ・・・と心から思いました。
「カクイ」の窓の外は雨が降っていて釣り船が一隻と釣り人が一人!それにトンビが沢山飛びかっていました・・・
家に帰ると愛ちゃんはいつものように盛大なお出迎えの後、まったりと気持ち良さそうにお昼寝するのでした。

ケンシロウマザーさん見てくださいね。愛ちゃんの3ヶ月です。
一度も使われなかった犬小屋ですがカリカリを屋根に貼り付けて撮りました(笑)
f0060461_20435751.jpg

by aichanmama | 2006-09-26 15:38 | Comments(17)

2006年9月25日(月)・・・お散歩大好き愛ちゃん!

今朝は起きたら外は16度でした。かなり涼しくて寒い位でした。でも愛ちゃんはへいちゃらです。いつもの広場でも気持ち良さそうにしています。
f0060461_14404251.jpg

管理センターの横でマリーンちゃんに会いました。何か紙袋のようなものを引きずっています。
マリーンちゃんのママに尋ねると、逃走防止なのだそうです(笑)
これをつけるとリードを離しても遠くへは行かないそうです。
そういえば、マリーンちゃんに会うと愛ちゃんはいつも回し蹴りをくらうのですが今日は借りてきたワンコのように大人しくしています(笑)

最近涼しくなってから薔薇の手入れに精を出すようになりました(笑)
夏のうちは暑すぎるので虫喰いも見ないようにしていましたが、10月に秋の薔薇を楽しむためには剪定やら肥料やりをきちんとしてあげないといけないのです。
これはブルーボーイです。小さな赤紫色の蕾を沢山つけています。
愛ちゃんをイメージしているのでつるが伸びると風見犬のポールに絡まる予定です。
f0060461_14512032.jpg

お散歩を終えた愛ちゃんは玄関でじーとしていてお部屋に入りたがりません。
お散歩の余韻に浸たっているのでしょうか(笑)
f0060461_14594474.jpg

愛「あ~楽しかった!もっとお散歩していたかったな~!」
by aichanmama | 2006-09-25 15:08 | 愛ちゃん | Comments(3)

2006年9月22日(金)・・・小さい秋みつけた

今朝は起きると19度でとても涼しかったです。
お散歩で愛ちゃんと秋を見つけに行きました。
あっありました。まず金木犀の香りです。
f0060461_21353515.jpg

それに可憐に咲く秋明菊も・・・
f0060461_21362999.jpg

ハゼが紅葉し始めています
f0060461_2138230.jpg

まだ青いですが柿も~!
f0060461_2139586.jpg

愛ちゃんの大好きなシロ君にも会いました。
シロ君には秋のワンコ相撲大会?の練習に胸を借りました(笑)
f0060461_21412527.jpg

家に帰ったら酔芙蓉が沢山たくさん咲いていました。
f0060461_21445912.jpg

今日はあちこちに秋を見つけた一日でした・・・
by aichanmama | 2006-09-22 21:45 | 料理 | Comments(8)

2006年9月18日(月)・・・3連休

敬老の日の3連休は土、日とレネちゃん家族とミズキ君家族が泊まりに来ました。
土曜日の2時に着いてチーズケーキとコーヒーで一休みしてから念願の海に行きました。

海はあの「もう誰もいない海」ほどではないにしても真夏の海に比べるとひっそりと静まり澄み切っていました。
もう水着にはなれないけれど、早速レネちゃんとミズキ君は砂遊びを始めました。
愛ちゃんは2人を見守っています。
f0060461_19234394.jpg


そのうち小学生の一団がきて棒をもって遊び始めました。
愛ちゃんは気になって仕方がありません。棒を持った子供が恐いみたいです。
f0060461_21474546.jpg

「もう帰りたいよ~!」と急いで逃げるように駐車場まで急ぎ足になってしまいました。
レネちゃん家族とミズキ君家族はまだ楽しそうに遊んでいます。
f0060461_21494927.jpg


次の日はブルーベリヒルでバイキングの朝食です。
朝食後に芝生で遊ぼうと思ったのですが、雨が降ってきてしまいました。
急いで帰り、お腹いっぱいになったレネちゃんとミズキ君のパパとママはお休みしてしまったようです。
なのでレネちゃんとミズキ君は2階に上がってきました。
「愛ちゃん、遊ぼうよ~!」と言って、レネちゃんのミルク飲み人形のミルちゃんと遊び始めました。
f0060461_21564136.jpg

遊びつかれて、愛ちゃんは眠くなりました。
レネちゃんが「愛ちゃん、眠いの?もっと遊ぼうよ~」と言っています。
「えっ?何して遊ぶの?」と愛ちゃん
f0060461_21592871.jpg

2人は3度目なのでとても仲良しです。

それから皆で「幸七」蕎麦にお蕎麦とそばがき汁粉を食べに行きました。ここのお蕎麦は手打ちでとても美味しいのです。そしてそばがき汁粉も!
またまたお腹いっぱいになって少し休んで2家族はミズキ君パパが運転して帰って行きました。今度は紅葉の季節に来たいな~!という言葉を残して・・・
「気をつけてね~、また来てね~」とお見送りしてぐっすり眠る愛ちゃんでした。
f0060461_2261570.jpg

by aichanmama | 2006-09-18 22:15 | Comments(6)

2006年9月15日(金)・・・京都旅行3日目

今日の勝浦は久しぶりに晴れて、秋晴れと言う感じでとても気持ちよい一日でした。
愛ちゃんも広場で晴れ晴れと嬉そうです。それに空のなんと美しい事!
f0060461_20124717.jpg

昨日までの雨の日はこんなでした。「雨でつまんない」と不貞寝です(笑)
f0060461_20134853.jpg


さていよいよ京都旅行も3日目、最後の日です。3日目はやっと気持ちのよい秋晴れになりました。
そして3人でまず金閣寺に行きました。一日市バス乗り放題の500円のカードを買って市バスで行きました。金閣寺は25年ぶりくらいでしょうか?
確かに金色のピッカピカです。それとお庭がとても広いのにびっくりしました。
f0060461_20185234.jpg

金閣寺のお庭の出口近くでお抹茶と和菓子のお店があったので、そこでお抹茶を頂きました。とても美味しかったです。
それからまたバスに乗り今度は竜安寺に行きました。そう石庭で有名なお寺です。
ここも高校の修学旅行以来です。石庭が以外と広く感じました。
f0060461_20255449.jpg

やはりお庭が広く、池には鴨や蓮や睡蓮の花が沢山咲いていてとても風情があり、船着場には小さな舟まで浮かんでいました。
f0060461_20272698.jpg

それからまたバスで仁和寺まで行きお昼を頂いて京都駅にもどり3時35分の新幹線で帰ってきました。たくさんおしゃべりをしてよく食べてとても楽しかったです。
時々のこんな旅行はまた私を元気にしてくれます。あ~、ホントによく遊びました。楽しかった!
Hさん、Tさん、また近いうちにどこかに行きましょうね!
そして私のおしゃべりにお付き合いくださってありがとう!
でもお忙しいお二人に代わってまた私が計画係りになりますから、許してね!感謝!
by aichanmama | 2006-09-15 20:30 | Comments(4)

2006年9月14日(木)・・・京都旅行2日目

今日の勝浦は18度ととても涼しくて寒いほどです。秋雨前線の影響で霧雨も降っています。
でも愛ちゃんは涼しくなったのでとても嬉しそうです。
昨日のお散歩でもいつもの広場で「さあ、帰ろう!」といっても帰りたがりません。
無理やり引っ張ったらこんな顔になってしまいました。
「愛ちゃん、ブスになっちゃうよ~!」(笑)
f0060461_861925.jpg


さてまた京都旅行のご報告をさせて頂きます。
2日目は定期観光バスに乗りました。「水琴窟の涼音と京町屋をたずねて」という特別コースです。滋賀県から30年来の友人も誘って4人での参加です。
10時半に京都駅を出発です。
最初に水上勉の「雁の寺」で有名な「相国寺瑞春院」に行きここの茶室の入り口のつくばいが水琴窟になっています。この水琴窟って初めて見ましたが昔の人はクーラーの無い夏の暑さを少しでも涼しくしようとして風流に暮らしていたことが偲ばれました。
f0060461_8591891.jpg

また庭の景色を見るための窓も素敵です。
f0060461_912712.jpg

それから「旧堀野家本宅」でキンシ正宗の作り酒屋跡で名水「桃の井」の水で淹れたお茶と和久傳の和菓子を頂いたり3種類のお酒を試飲しながら昔の町屋の暮らしぶりを垣間見たのでした。
お昼は「中村楼」で京弁当を頂き、午後は伏見稲荷大社の北に位置する大橋家庭園「苔涼庭」を見学して京都最古とされる「水琴窟」を見学しました。
f0060461_9153086.jpg

これで全コースを終えた私達4人はバスのツアーとお別れして京阪伏見稲荷から電車で四条に出て、まだ4時なので6時に今日のハイライト京料亭木屋町店「菊乃井」で待ち合わせして2手に分かれました。
まだ2時間あるので私達は昨日行った「ぎをん小森」にまた行きました。
そこでまた小森抹茶パフェです。(でもこれがその後の後悔の原因になることに・・・)
そしていよいよ6時に予約の「菊乃井」へ行きました。
京料理って普通見た目は綺麗でちょこちょこといろんな物がでてきて楽しいのですが、食べ終わって何か物足りない・・・ちょっとおそばでもと思うのですが、ここは違っていました。次から次にしっかりと出てきてそれがどれも工夫をこらしてあり、とっても美味しいのです。
f0060461_9351259.jpg

↑向付 季節の物三種 菊花酢漬け
f0060461_9313048.jpg

↑蓋物 はも豊年椀、煎り米、松茸、卵豆腐、松葉柚子、鶴菜
f0060461_9321835.jpg

↑強肴 甘鯛菊花蒸し、豆腐、椎茸、絹さや、おぼろ昆布、振り柚子
f0060461_9323631.jpg

↑ご飯もの 生ウニ、のり
f0060461_9325476.jpg

↑水物 無花果コンポート、紅茶グラニチ

です。これでも半分なのです。美味しいのに食べ切れません(小森抹茶パフェが恨めし~い)。でもすべて美味しかったです。
お店の雰囲気も板前さんのサービスもとても良かったです。
また来る時はお昼を抜いて来たいと強く思ったほどでした。あ~満足満足・・・

そして満足してお勘定をお支払いしていると・・・
テレビでよく見ている、あの村田吉弘さんが出てきてご挨拶してくださいました!
本当に美味しかったので、またいつか京都に来よう!と思いました。
by aichanmama | 2006-09-14 09:35 | お出かけ! | Comments(8)

2006年9月12日(火)・・・京都旅行一日目

昨日二泊三日の京都旅行から帰って来ました。お天気は暑かったり雨に降られたり不安定でしたが気のおけない友人2人との楽しい旅になりました。その旅のご報告です。

まず一日目は東京から新幹線で京都に着いたのが2時前でしたのでまず予約した駅前の旅館に行き荷物を預け最初の目的地、銀閣寺にバスで行きました。バスを乗り間違えるハプニングもありましたが無事銀閣寺に着きました。丁度にわか雨が通り過ぎた後でした。
f0060461_16174676.jpg

↑銀閣寺の庭園の山の上からの景色です。遠く大文字山が見渡せます。
それから銀閣寺から哲学の道を散策し、道端のお地蔵さんに手を合わせたり、小物のお店を覗いたりしましたがとても蒸し暑かったので沢山歩いてバテ気味でした。
f0060461_16284236.jpg
f0060461_16285653.jpg

それからまたバスに乗り四条河原町に出て、歩きつかれた事もあり早めの夕食は軽めに南座の「松葉」でにしんそばを食べました。15年前ぶりでしょうか・・・とても美味しくて久しぶりの京風薄味のおだしの利いたおつゆを全部頂いてとても満足でした。外に出てビルの屋上を見ると気温が32度と表示されていました。暑いはずです。
それでも祇園の四条通りをウインドーショッピングしていると、布地でつくった可愛い小物のお店がありました。動物、アクセサリー、和菓子、洋菓子、袋物みんなとてもよく出来ています。それもみんな布地です。ネット友達のshigekoさんが喜びそうなお店です。
(shigekoさんのHPは→お気に入りリンク「MY LIFE」です。楽しい手作り小物が一杯です。見てくださいね)
shigekoさん、小物は買いませんでしたが写真はたくさん撮ってきましたよ(笑)
f0060461_22283545.jpg

f0060461_19172159.jpg

それからまた祇園白川を散策しました。
↓清涼な白川沿いにはすだれを垂らした町屋が連なり、京情緒があふれています。
f0060461_22414113.jpg

↓祇園新橋のお茶屋の佇まいです。竹でできた犬矢来が印象的です。
f0060461_22422215.jpg


そして祇園白川にかかる新橋のほとりにある元お茶屋さんの建物をそのまま利用している甘味処「ぎをん小森」で甘みを抑えた抹茶パフェを楽しみました。
その後また四条通りの反対側の「一力亭」の角を曲がり、今度は祇園南側の薄明かりの犬矢来が京都らしい料亭を眺めながら四条通りにでました。そして3人でタクシーに乗り、宿にもどり疲れた体を休めました。
(続く)

今日の勝浦は朝から霧雨の涼しい一日でしたが庭の酔芙蓉がとても綺麗です。愛ちゃんもママが帰ってきて安心したようです。
f0060461_16415881.jpg

明日も秋雨前線が停滞するのでしょうか・・・一日一日秋が深まります。    
by aichanmama | 2006-09-12 17:24 | Comments(6)

2006年9月8日(金)シャンプーの日

最近愛ちゃんは手足の先を舐めたり噛んだりが激しくて、アレルギー性の皮膚炎になりそうなので、ダニが原因かもしれないと思いシャンプーをすることにしました。
愛ちゃんはシャンプーが苦手です。
シャンプーと云うだけで逃げ腰になるので、抱っこしてお風呂場に連れて行きました。
顔にお湯がかからないようにパパとママ2人がかりですばやく洗ってあげました。
バスタオルでくるんでベランダにおろすと、ブルブルブル~ンと体中を振って水気を飛ばします。そして落ち着いたところでチーズと骨付きささみをあげました。
やっとホットして定番のテーブルの下で休んでいます。
f0060461_20123351.jpg

愛ちゃん、もう大丈夫よ~!

夕方のお散歩ではバッタを捕まえてご機嫌です。
f0060461_20135364.jpg


広場では野鳩を追いかけてもう少しで捕まえそうになりました。
あと10センチくらいまで迫りました。
涼しくなったので愛ちゃんも広場でくつろいで帰りたがりません。
f0060461_20193058.jpg

愛ちゃ~ん!ずーと座ってるとせっかくシャンプーしたのに、またダニがついちゃうよ~!

明日からママは京都に行ってきます。11日に帰ってきますので、また京都旅行のご報告楽しみにしてて下さいね・・・愛ちゃんはパパと仲良くお留守番なので安心です。
by aichanmama | 2006-09-08 20:20 | 愛ちゃん | Comments(4)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26
こんばんわ~痛みが緩和し..
by showsun1203 at 16:52
ひまわりさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:25
愛ちゃんママさん、こんに..
by ひまわり at 10:37
こんばんわ~~こちらは昨..
by showsun1203 at 20:04
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:27
今日はお天気も良く富士山..
by ふぇぶ at 17:46
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 14:28
おはようごさいます。 ..
by kurikei at 11:08

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな