柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年10月31日(火)・・・ネックウォーマーとお菓子です!

今日の勝浦は朝は朝は風が冷たくて寒かったけど昼間はポカポカ陽気で気持ちのよい一日でした。愛ちゃんは最近は手ではなくて足を舐めるようになり困っています。
一難去ってまた一難です。お散歩の時が一番平和で幸せです(笑)
アメリカフウが昨日よりまた紅葉がすすんでいます。秋色も綺麗ねぇと愛ちゃんと!
f0060461_221417.jpg


さてお昼前にドアチャイムがピンポ~ンと鳴りました。
なんかとてもいい予感です。郵便局の宅急便です!!あぁもしかして・・・やっぱりそうです!shigekoさんからの贈り物です。わぁ嬉しい!
すぐに開けてみるととても素敵なネックウォーマー!!明るいブルーとグレーの毛糸で編んであります。ゴム編みと凝った模様編みでとてもお洒落です。
f0060461_229261.jpg

それにお菓子も入ってます。なんて親切なshigekoさん!!
今までもいろんな手作り品を頂いていますがそれぞれ皆嬉しかったですが、今日のは特別に嬉しいです。これで苦手な冬が暖かく過ごせそう!shigekoさん、本当に有難う。
そしてお嬢様が早く良くなりますようにお祈りしています。

庭の秋バラもまだ蕾ばかりでそんなに咲いていないけど、今日は聖火さんが咲き始めてくれました。丈夫でとっても綺麗です。
f0060461_22152787.jpg

それにプロッコリーもこんなに大きくなりました。まだまだ取るのは後にしよう・・・だってひとつしかないんです(笑)
f0060461_2217167.jpg

by aichanmama | 2006-10-31 22:25 | 料理 | Comments(1)

2006年10月29日(日)雨上がりの紅葉

勝浦も今朝は15度と冷え込むようになりました。夕べは大分雨が降っていたようですが雨も止んでいます。また何時降るかわからないので朝の6時に散歩に出かけました。
紅葉が少しづつ進んでいて葉っぱも赤や黄色がちらほら見えるようになりました。
f0060461_9593692.jpg

家に帰ってから、愛ちゃんもあまり舐めなくなってきたのでエリザベスカラーはしばらくの間お休みです。そして退屈そうな時は大きなガムを与えるとカミカミして退屈しのぎをしています。
f0060461_10355.jpg


最近、食欲の秋でしょうか・・・とても食事が美味しくて・・・体重を気にしながら(笑)も食べることを楽しんでいます。
最近のマイブームは夕食前のアッペタイザーです。
明治のプレーンクラッカーの上にクリームチーズと生ハムとバジルソース(パパの手作り)をのせてワインと頂くことです。とても美味しいのでついついワインが進んでしまいますがワインのお好きな方は是非お試し下さいませ。生ハムをスモークサーモンにしても美味しいですよ(^o^)
f0060461_10105518.jpg

by aichanmama | 2006-10-29 10:16 | Comments(6)

2006年10月27日(金)日本ハム優勝おめでとう!!

昨日は日本ハムが日本一に輝きました!ネット友達のジョセちゃまが住む北海道が本拠地なので優勝して嬉しいです。
日本ハムといえば新庄選手の活躍です。新庄が日本ハムを盛り上げ優勝へと導いたといってもいい過ぎではないと思います。
新庄といえば小泉前総理を思い起こします。
2人とも共通点があるような気がします。
1.民衆の心をつかむカリスマ性がある。
2.強運である。、
3.スター性があり明るい。
4.天才的な閃きがすばらしい。
どんな時でもチャンスを物にする、天性の勘と強運はすばらしい!!
日本ハムがセールをしたら買いに行きましょう。ワンコ用のハムも売り出してくれたら愛ちゃんも喜ぶのになぁ・・・

さて話は変わり、これは今考えているイングリッシュローズの書き込みノートです。
それぞれの薔薇の性質や条件を考慮して買いたい薔薇を絞り込んでいます。
f0060461_1034126.jpg

今日は雨で、出来ないのですが昨日はイングリッシュローズをお迎えする準備をしました。
まず玄関脇に日陰なんですがヤマホロシが勢力を伸ばしていて最近植えたオールドローズのバロンジロードランが元気を無くしています。ヤマホロシが肥料を全部吸い取ってしまう!というほどの勢いなので薔薇の為に思い切ってヤマホロシを抜きました。そうしたら想像通りのお化けのような根の張りようでした。抜いて良かった(ホッ)ネットで調べたらヤマホロシは強いので他の植物を駄目にしてしまうので他の植物と一緒には植えないように・・・と書いてありました(納得)。でもここに何を植えるかまだ迷っています。日陰でも育つ薔薇にコンスタンス・スプレイという深いピンクの美しい薔薇が候補にのぼっているのですが、一季咲きなのです。秋も咲いて欲しいなぁ・・・と思うと迷ってしまいます。でもこの日陰でも育つという薔薇は大抵一季咲きなのです。日陰でもOKで四季咲きのピンクのイングリッシュローズを何方か知っていたら教えてくださーい!!
今は小雨が降っていますが夜寝ているときはエリザベス愛ちゃんも朝起きるとエリザベスをはずしてもらえるのでお散歩でも大喜びです。
f0060461_1036396.jpg

今日のお昼はパパはゴルフなので愛ちゃんと2人きりです。なのでママは冷蔵庫あるものパスタです。でも大好きなスモークサーモンを乗せると美味しくておしゃれになります。
f0060461_10392386.jpg

皆さんも試してみてね。
愛ちゃんも問題の右手、左手はかかないで違う所をかいています。これって気分転換?
f0060461_10411222.jpg

愛ちゃんの全快もあともう少しです・・・
by aichanmama | 2006-10-27 10:47 | 薔薇 | Comments(9)

2006年10月23日(月)・・・小雨のエリザベス愛ちゃん

今日の愛ちゃんもまだ右手の外側と左手の内側が毛が抜けて赤くなってしまっています。
可哀相だけど昨夜もなめてしまうのでエリザベスカラーをつけさせました。
お散歩の時だけエリザベスを取って行きましたがどうにかなめないで○ンチもしていい子でした。食事の時も取ったままで大丈夫でしたが、食べた後様子を見ていて舐めなかったらそのままにしてあげようと思ったのですが、舐め始めてしまいました。舐め始めると狂ったように夢中でなめつづけてしまうのでやっぱり今日もエリザベス愛ちゃんです。
エリザベスをつけるといつもは元気な愛ちゃんもシュンとしてしまいますが仕方がありません。
f0060461_21243139.jpg

午後のトイレ散歩もエリザベス付きです。
f0060461_21261324.jpg

↑秋薔薇の琴音ちゃんも愛ちゃんに同情しています。
f0060461_21282981.jpg

↑やはり秋薔薇のアウグスタ・ルイーゼちゃんも愛ちゃんを励ましています。
早く愛ちゃんの手が治って元気に走り回れるようにエリザベス愛ちゃん頑張ってね!
秋明菊、ジュプレ デゥ プリンス ドゥ モナコの秋薔薇も愛ちゃんを応援しています。
f0060461_21303874.jpg

by aichanmama | 2006-10-23 21:37 | 愛ちゃん | Comments(4)

10月21日(土)・・・愛ちゃんの楽し悲しい日

今日から朝のお散歩は6時から8時の冬時間に変えました。愛ちゃんはまだ6時と思っているので6時頃からそわそわしていました(笑)
朝食を終えて8時ごろにはお日様も出てきて暖かくなりました。
勝浦の紅葉も少しずつ始まっています。愛ちゃんも気持ち良さそうです。
f0060461_11244763.jpg

いつものお山で一休みしていると、池の向こう側に親友のさくらちゃんと奥さんの姿を見つけました。愛ちゃんはさくらちゃんをじーっと待ちます。やっとやっとさくらちゃんの登場です。
f0060461_11271060.jpg

2人?はやっと会えた喜びを体中であらわして夢中で追いかけっこをしました。
追いかけっこをした後で2人は「楽しかったね~」と顔を見合わせて満足そうです(笑)
f0060461_11322235.jpg

2人はお水を飲んでからバイバイと別れました。ところが遊んでいる時は気がつかなかったのですが愛ちゃんはびっこを引きながら歩いています。右手の裏側を見ると赤くなって枯れ草があたって痛そうです。また再発してしまったのです。
お家に帰ってすぐにエリザベスカラーと薬をつけました。
後ろ姿のエリザベス愛ちゃんは可哀想です。でも仕方ありません。早く治さなければもっと可哀想です。
f0060461_11374566.jpg


庭の酔芙蓉も殆ど花が終わってしまいました。先に芙蓉の木の剪定をして酔芙蓉は明後日頃剪定しようと思います。かなり短く切らないと来年は3mくらいまで大きくなってしまうでしょう。
f0060461_11534261.jpg

薔薇も昨日、一昨日と液肥、HB101、骨粉油カス、牛糞堆肥と肥料をたっぷり上げたので今日は庭仕事はお休みです。その代わり図書館で借りてきた本を読もうと思います。
そうです読書の秋ですもの・・・
f0060461_1144956.jpg

by aichanmama | 2006-10-21 11:52 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006年10月18日(水)愛ちゃんと薔薇

今朝も6時過ぎに朝のお散歩に行きました。お散歩の途中でイングリッシュローズをいくつも咲かせているお家があります。ご夫妻で薔薇が好きなようです。
つる薔薇も完璧に誘引しています。お手入れもよく行き届いています。
あんまりそのお宅の薔薇を眺めていると愛ちゃんがしびれを切らしてしまうのでいつも後が髪を引かれる思いでそのお家を後にします。
f0060461_21174658.jpg
     
家に帰るとアスリットGVハルデンベルクが2番花を咲かせていました。
f0060461_20202130.jpg

今、私は薔薇に夢中です。愛ちゃんの次に夢中です(笑)
イングリッシュローズのいくつかが欲しいのですが、色、香り、樹高、花の大きさ、咲き方など調べているとどれも皆素敵でとても迷ってしまいます。
f0060461_20313219.jpg

今はこれが欲しい薔薇ベスト5です。
   1.ザ・ダークレディ・・・・・・・深紅の薔薇が神秘的です。
   2.グラミスカースル・・・・・・真っ白のカップ咲きが魅力的です。
   3.シャーロット・・・・・・・・・・・・淡黄色のカップ咲きがとても可愛らしいです。
   4.コンスタンス スプライ・・深いピンクのつる薔薇が素敵です。一季咲きです。
   5.キャサリン モーリー・・・ソフトピンクの可憐なカップ咲きに惹かれます。
全部欲しいです。どうにかして植え場所を確保して育てようと思います。
私の薔薇好きは父譲りだと思います。父も生きている時はいろんな種類の薔薇を育てていました。
実家に行くと今も父が育てた薔薇が何種類か残っています。父の薔薇に対する思いが今でも感じることができるのです。
父は犬や猫も好きでした。子供の頃からいつも犬と猫が身近にいました。猫は2,3匹。犬は4,5匹は裏庭にいたように思います。番犬としての雑種犬。品評会に出す為の秋田犬。
子供の頃はどちらかというと猫の方が好きでした。猫をいじりすぎるのでいつも引っかき傷が絶えませんでした(笑)猫も仕事を持っていてよくネズミを捕っていました。
犬は今と違って外飼いでした。
今、この年になって柴犬の愛ちゃんを飼えるようになってとても幸せに思います。
薔薇と愛ちゃんが私の生活をとても豊かにしてくれています。

そしてまた午後に薔薇のエルが2つ目の花を咲かせて庭を華やかにしてくれました。
f0060461_21112672.jpg

私が薔薇の雑誌を見ていると何か視線を感じます。そうです、愛ちゃんが椅子の下からじっと覗いているのです(笑)
f0060461_20433270.jpg

by aichanmama | 2006-10-18 20:51 | 薔薇 | Comments(6)

2006年10月17日(火)・・・愛ちゃんは絶好調

朝起きると最近はいつも15、16度の気温です。愛ちゃんにはこの位の気温が丁度いいみたいで6時になるとお散歩に行きたくてソワソワしだします。そう愛ちゃんの朝のお散歩は6時なのです。今日も愛ちゃんの熱心な意思表示で田舎道に行きました。
もみがら燃しをしているのでしょうか・・・煙が出ています。
f0060461_10143935.jpg

田圃の畦道には子供の頃に良く見たアカマンマやオシロイバナが其処ここに見られます。懐かしい風景です。
f0060461_1019599.jpg

先週はまだ緑がかっていた烏瓜がもう真っ赤になっています。
f0060461_10211621.jpg

愛ちゃんも秋の田舎の景色にすっかり馴染んでいます。
f0060461_10223064.jpg

家に帰ると秋のばらが少しずつ咲き始めました。春に比べる遠慮がちに小さめに咲いています
これはチャイコフスキーです。可憐な白いばらです。
f0060461_10244813.jpg

これは秋明菊をバックに咲くジュプレ ドゥ プリンス オブ モナコ(モナコ皇太子)です
f0060461_10265722.jpg

そして山茶花も咲き始めました。
f0060461_10274941.jpg

愛ちゃんはと見ると、まだお家に入りたがらないでお外をじっと見ています(笑)
f0060461_10292269.jpg

by aichanmama | 2006-10-17 10:30 | Comments(2)

2006年10月15日(日)・・・龍平君姉妹と愛ちゃん

昨日・今日とお家の近くの龍平君ご家族が遊びに来ました。
愛ちゃんはミユキちゃんアサミちゃん龍平君の姉弟と大の仲良しです。
勝浦に来た時はいつも遊びに来てくれます。
昨日・今日と3回も一緒にお散歩に行きました。
f0060461_20514070.jpg

そして管理センターの広場でボール遊びをしました。
3人が代わりばんこにボールを投げると愛ちゃんが取りに行きます。
f0060461_2127264.jpg

愛ちゃんも夢中です。特に龍平君と一番の仲良しです。年?が一番近いせいでしょうか・・・
f0060461_21275585.jpg

おやつタイムもしました。愛ちゃんの一番うれしい時間です。
f0060461_20565820.jpg

その後愛ちゃんの親友のさくらちゃんもやってきてノーリードで追いかけっこをしました。そしていつものように一緒に水を飲みました。喉が渇いたのか夢中でゴクゴク水を飲みました。うり坊2匹のようにも見えます(笑)
f0060461_2102764.jpg

帰りもみんなで一緒に歩いてるとアサミちゃんが
「アサミも柴犬を飼いたいな・・・でも旅行に行けなくなっちゃうかな・・・そうだ結婚したら犬を飼おう・・・夫が仕事に行っている時はアサミが犬のめんどうをみて・・・」というので私が「でもアサミちゃんの夫が犬が嫌いだったらどうする?犬と夫のどっちを取るの?」と聞くとアサミちゃんはすかさず「犬!!」と答えたのでした(笑)
f0060461_21124812.jpg

たくさん遊んだ愛ちゃんは大満足です。お家には秋バラのエルが綺麗に咲いて愛ちゃんの帰りを待っていてくれました。
f0060461_22194730.jpg

by aichanmama | 2006-10-15 21:29 | Comments(2)

2006年10月13日(金)・・・黒革の手帖

昨日の空は神々しいものがありました。あまりにも凄い朝焼けに圧倒されました。
f0060461_11532949.jpg

愛ちゃんも魅了されているようでした。
f0060461_13401998.jpg


さて昨日は明治座へ「黒革の手帖」を観に行きました。都民劇場に入会して初めての観劇です。3月に劇団四季の「ライオンキング」を観てからお芝居の虜になりました。このお芝居観劇はお勤めを辞めてからしたいことの2番目の夢です。1番目はもちろん柴犬を飼うことでした。

朝の愛ちゃん散歩も終えて7時59分のJR特急「わかしお」に乗って東京に行きました。
東京駅でお芝居の休憩に食べるお弁当(左の)とお茶も買いました(笑)
明治座のある人形町は初めて降りる駅です。そして明治座は随分大きな劇場です。
f0060461_1323611.jpg

席は前から13番目の右端ですがよい眺めです。始まる前の待ち時間もワクワクします。
いよいよお芝居が始まりした。最初にタンゴを踊る男女のダンサーが出てきました。
この2人のダンサーのダンゴが幕の要所要所で出てきてお芝居の中で重要な役目を果たします。主役の米倉涼子は若いながらも堂々としています。さすが女優です。背が高くスタイルも抜群です。でも硬さが感じられます。ルックスもシャープでソフィアローレンを思い起こす顔立ちですが私は高島礼子的な柔らかい美人顔の方が好きです。
さてこの米倉涼子演じる原口元子が「黒革の手帖」を手に入れ、その中に隠された秘密を元に銀座でクラブを開く。そしてその元子の前に利害関係の絡んださまざまな男女が現れます。そしてよりのし上がろうとする元子を待っていたものは・・・
という物語ですが、その最後のからくりが不自然であっけなくてつまりませんでした。
点数をつけるとしたら65点でしょうか。だってしたたかな元子があんなにもあっさりと罠にはまるなんてがっかりです。
もっとしっかりした脚本で成る程と思うような巧妙な罠を考えて欲しいと思いました。
米倉涼子のドレスや衣装、着物は豪華で楽しめましたがなんか期待はずれでした。
f0060461_13392036.jpg

でもその中でやはりベテランの波乃久里子の演技は光ってました。出てくるだけで舞台が引き締まりその存在感や安心感は相当なものでした。彼女の登場がこのお芝居に深みを与えてくれました。
さて帰り道は甘酒横丁という通りを歩いて行くと昔ながらの面白いお店がいくつかあり覗いてみました。手作りのお店や甘味のお店、がんもどきのお店やおばちゃんご用達の値段の手頃な洋服屋さんです。
f0060461_13323543.jpg

f0060461_13325922.jpg

f0060461_13331495.jpg

巣鴨がお婆ちゃん達の原宿ならここ人形町はおばちゃん達の原宿でしょうか。
50~60代のおばちゃんがいっぱい歩いていましたから。
そうこの私も1050円のズボン!をしっかり買っていましたから(笑)
by aichanmama | 2006-10-13 11:55 | Comments(4)

2006年10月11日(水)・・・愛ちゃんの長い一日

今朝も秋晴れのよいお天気です。愛ちゃんは1週間に一度は田舎道に行きたがります。
今日がその日です。いつもの牛さんもモー起きてます。愛ちゃんが近づく気配に気がついて牛さんの何頭かがゴソゴソこちらに近づいてきました。愛ちゃんは大興奮です。
f0060461_18534616.jpg

お家に帰ってくると裏山で猿が10匹位でしょうか・・・あちこちで木の枝をを揺らしています。じーと見ていると一匹だけこちらをしっかり見ている猿がいます。ボス猿でしょうか・・・
f0060461_18593649.jpg


お家ではやっぱり愛ちゃんは右手の先を舐め続けます。なのでまたエリザベスカラーの登場です。でももう2日目なので愛ちゃんにも余裕が見られます。なんか似合ってきたような・・・
f0060461_199135.jpg

そしてつけたままでも眠れるようになりました(笑)
f0060461_1910088.jpg

 
夕方のお散歩では愛ちゃんは大好きなHさんの奥さんを見つけました。愛ちゃんは一目散に奥さんに駆け寄ります。そしておやつをもらい愛ちゃんは大満足です。
f0060461_19122485.jpg

またボストンテリアのラッキー君にも会いました。ラッキー君はまだ8ヶ月のヤングワンコなので愛ちゃんもたじたじで思いっきり引いています(笑)
f0060461_19153596.jpg


お家に帰るとお空がうっすらと赤くなっていました。愛ちゃんは明日も晴れるといいなぁと思いながらお空をじっと見るのでした。
f0060461_19174814.jpg

by aichanmama | 2006-10-11 19:22 | 愛ちゃん | Comments(8)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな