柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年11月29日(水)・・・クリスマスリース作り

今日はここ〇レーニアに在住の元日比谷花壇で長年お勤めしてらした〇出様にクリスマスリースの作り方を管理センターで教えていただきました。
材料は全部、〇出様が揃えてくださったので出席するのみです ^〇^
とても人気講座なので開始1時半にはもう16名全員が揃っていました。
材料をチェックしてから講師の〇出様(左の男性)からの説明です。
f0060461_19302898.jpg

皆、熱心に聞き入っています。
f0060461_1931948.jpg

これが一人分の材料です(材料費700円です。お安いです。すみません)
f0060461_19315254.jpg

ボンドであけびの蔓に木の実やヒイラギをつけていきます。この材料は全部本物で、この〇レーニアの裏山で拾い集めた木の実だそうです!
2時間足らずで出来ました。みんなそれぞれに個性的で素敵に出来ました。
これが私の作品です。家に帰ってすぐに居間に飾りました。なかなか可愛いでしょ?
f0060461_19362292.jpg

これは講師の〇出さんからのプレゼントが抽選で当たりました。(ラッキー!)
月桂樹の葉と赤とうがらしで出来ています。後でお料理にも使えます ♪
f0060461_19453671.jpg

愛ちゃんは今日はもうネムネムでお布団の中です。きっとクリスマスの楽しい夢でも見ているのでしょう・・・
f0060461_19391740.jpg

by aichanmama | 2006-11-29 19:46 | お稽古 | Comments(6)

2006年11月27日(月)・・・クリスマスツリー

今日やっとクリスマスツリーを出しました。田舎にいるとなかなかスリスマスというイメージが湧かないのですが、あと数日で12月!やっぱりクリスマスにはツリーだわ!と思って小さいけれど飾ってみました。愛ちゃんは「何かな~?変な匂いだな~!」との感想。
f0060461_17201896.jpg

ママはそろそろ来年の旅行のことを考えています。
やっぱり行きたいところはフランスです。イギリスのガーデニング巡りもしてみたいけどやっぱりフランスに行きた~い!のです。パンフをあれこれ見ては心はフランスです。
f0060461_17242140.jpg

あんまりママがパンフばかり眺めていると愛ちゃんが「も~遊んでよ~!!」とひっくり返ります。愛ちゃん風イナバウワーです 笑
f0060461_17211871.jpg

なのでなでなでしてあげると少しご機嫌がよくなります。愛ちゃんはママの気を引く技をちゃんと心得ているのです 笑
f0060461_17262393.jpg

by aichanmama | 2006-11-27 17:28 | Comments(8)

2006年11月24日(金)・・・平凡な一日

最近ママは愛ちゃんと時々一緒の部屋で寝ています。
特に寝始める時と明け方には愛ちゃんはママの掛け布団の上で寝ています。
そして夜中は自分のお布団で寝ています。愛ちゃんなりにきまりがあるのです。きっとその方が熟睡できるのでしょう・・・笑
f0060461_18433823.jpg

今朝のお散歩で珍しく、マリーンちゃんに会いました。
マリーンちゃんは(左)後ろ飛び蹴りと家出が得意です 笑
f0060461_18463529.jpg

今日は一日中殆ど曇り空で気温も9度くらいまでしか上がらず寒かったのでママは読書と決めこみました。昨日鴨川の図書館で借りてきた3冊の本を変わりばんこに読みました。
f0060461_18474980.jpg

愛ちゃんはその横でこんな風につかの間の日向ぼこです。
f0060461_18523438.jpg

「ママ~、本ばかり読んでいないで遊ぼうよ~!」「ハイ、ハイ愛ちゃんわかりました」
愛ちゃんがいるだけでママはいつも癒されているのです ^0^
by aichanmama | 2006-11-24 19:06 | 愛ちゃん | Comments(10)

11月21日(火)・・・お買い物

これは昨日雨だったので庭に咲いていたバラを活けました。まだ綺麗に咲いています♪
f0060461_5421753.jpg

昨日は雨と風が強く庭仕事ができなかったのでお買い物に行ってきました。
買い物は大抵鴨川の大きなスーパーマッケットのベイシアに行きます。
その前にリサイクルショップのDOKIDOKIにも行きました。ここはブランドのタオルや食器など新品なのに半額で売っています。今日は愛ちゃんのおもちゃを買いにきました。
新品のぬいぐるみがやはり半額以下で売っています。
愛ちゃん用に2つ買いました。(@157円)一つは愛ちゃんのお誕生日(12月13日)に・・・なのでもうひとつは非公開です(笑)

スーパーの本屋でママはバラ百科を見つけました。少し高かったのですが(3200円)これがあればバラに関してはもう大丈夫と確信して買い求めました。
食料品も1週間分買いました。もう安心です。
帰りにはもうすっかり晴れて青空も見えてきました。
でも海の波はすごく高かったです。6mくらいはあったのでは・・・
家に帰って早速愛ちゃんにぬいぐるみを見せると、自分のおもちゃとわかったのでしょう・・・すぐに投げたり噛んだりして遊んでいます。しばらくすると・・・
f0060461_53556.jpg

おもちゃのイエローパンサー君が[愛ちゃん、お願い、もう許して~!」と云っているようです(笑)

ママは熱心にバラ百科を見ています。
f0060461_5423973.jpg

早くイングリッシュローズが来ないかなぁ・・・と思っているのでしょう・・・
by aichanmama | 2006-11-21 05:47 | 薔薇 | Comments(7)

2006年11月19日(日)・・・バラ苗の為の穴掘り!

今朝は朝起きたら9度でした(AM4時)早すぎるって?はい、段々起きるのが早くなっています。それって・・・?というつっこみは止めましょう。はい。
今も外はまだ真っ暗です。愛ちゃんもいつものようにストーブの前で丸くなって寝ています。
さて昨日は12月にくる8本のイングィッシュローズの為の穴を新たに2つ堀りました。
この土地は少し掘ると石がゴロゴロでてきて大変です。にわか土木工事屋さんに変身です。か弱い?ママに力仕事は重労働です。
でもりんごの木を抜いた後の穴はパパにお願いしました。(でももっと深く掘って欲しかったよ~)その一つ(ママ作)がこれです。
f0060461_5434862.jpg

今は春に咲くバラのためにいろいろ準備をしておく大切な時期なのです。
本もいろんなガーデニングの本を読んで勉強中です。
愛ちゃん「何にも匂いしないし、つまんないなぁ・・・」
f0060461_5462150.jpg

先日モダンローズも2本新たに植えました。
これはアルプレヒト デュラー ローズです。不思議な色のバラが咲く予定です。
珍しいバラの色なので庭の一番前の目立つ所に植えました。
土は新たに市販のガーデニングの土プラス牛糞堆肥プラス底に油粕プラス骨粉です。
f0060461_5485459.jpg

もう一本はウィショッテンという深紅のバラです。このバラは庭の一番真ん中に植えました。
これはご近所のお家のお庭です。沢山のつるバラとイングリッシュローズで囲まれた素敵なお家です。いつもお散歩の時に魅入ってます。そして参考にさせて頂いています。
f0060461_5505218.jpg

きょうの我が庭のバラさんはこの子達です。
まずつるバラの羽衣さんです。甘い香りがします♪
f0060461_559399.jpg

これは京成バラ園自慢の作出の聖火さんです♪
f0060461_5595641.jpg

バラに恋してもう3年が経ちました。バラの園を夢見て・・・後何年でそれが実現できるのでしょう?何年でもいいです。ひとつでもふたつでも美しいバラが咲いてくれたら・・・本望です。
by aichanmama | 2006-11-19 06:04 | 薔薇 | Comments(4)

2006年11月17日(金)・・・クリスマスの額作り

これは朝のお散歩での愛ちゃんです
f0060461_21284520.jpg

逆光に浮かび上がる愛ちゃんは「犬神家の人々」に出てきそうな雰囲気になりました(笑)
ちょっと薄笑いしているのが恐ろしさを強調しています。
そしてこの愛ちゃんがいつもどうりの愛ちゃんです(ホッ)
f0060461_2133966.jpg


さて今日はもうすぐクリスマスということで、管理センターでクリスマスの額の作り方を教えてもらいました。赤いのは教えてもらいながら作り、緑のは家に帰ってから作りました。
これは押し花で出来ているのです。クリスマスツリーは杉ですし、他の花も全部本物の押し花です。なかなか可愛らしくできたのではないでしょうか?
f0060461_2140663.jpg

今日の我が家の薔薇はジュプレー デュ プリンス ドゥ モナコと
f0060461_21381643.jpg

ゴールド シャッツです。
f0060461_21384374.jpg


愛ちゃんは今もストーブ愛ちゃんで頭を熱くして寝ています。愛ちゃんそんなところで寝ていると脳みそが溶けちゃいますよ~!
f0060461_21563768.jpg

by aichanmama | 2006-11-17 21:58 | Comments(6)

11月15日(水)・・・秋の田舎道

今日の朝日も印象的でした。気温は13度で暖かく感じましたが風が冷たかったです。
f0060461_1313407.jpg

愛ちゃんは朝からとても元気でそんな日は決まって田舎道に行きたがります。
案の定、家を出た時からパパをぐんぐん引っ張ります。
愛ちゃんのバイオグラフが絶好調なのでしょう・・・?
田舎道ではいつも農家の庭先で尻尾を振って迎えてくれる人懐っこいワンコがいます。
愛ちゃんも興味津々です。でも他のお家のお庭なのでいつも通り過ぎるだけです。
f0060461_13174581.jpg

山茶花も大空に向かって晴れ晴れと咲いています。
f0060461_13211251.jpg

何ヶ月も見えなかったお婆さんが久しぶりにお目見えです。
愛ちゃんを茶色のノラ猫と間違えそうになりました。
愛ちゃんもビックリして2人はじっくり相手の顔を覗き込みました。
f0060461_13242585.jpg

田舎道の最後の分かれ道で愛ちゃんは名残惜しそうに動きません(笑)
「もっといる~!帰りたくない~!」と云っています。
f0060461_13254262.jpg

お家では秋バラがそれぞれ自慢気に大きな花を咲かせています。
これはママの大好きなプリンセス ドゥ モナコです。
f0060461_13282467.jpg

これは春よりも大きく美しく咲いたチャイコフスキーです。
f0060461_13291285.jpg

お昼はママの得意な焼きそばでした。
「ママ、ちょっと食べすぎなんじゃないの?」
f0060461_13303421.jpg

by aichanmama | 2006-11-15 13:30 | 愛ちゃん | Comments(6)

11月12日(日)・・・横浜の友人ご夫妻来訪

今朝起きたら気温10度で今年初めて「寒い!!」と感じました。
愛ちゃんは朝でもママが起きるとしゃかしゃかと寄ってきてお喜びの表情で甘えます。
背中や頭をなでなでしてあげる甘美な?時間です。
カーテンを開けると雄大な空が広がっています。
f0060461_1332279.jpg

紅葉もまた少し深まっています。愛ちゃんには紅葉も似合います(親ばかです、ハイ)
f0060461_13424236.jpg

むく鳥がバサバサっと飛び立ちました。何かあったのでしょうか?
f0060461_1344930.jpg


さて昨日は横浜からパパの〇BM時代の友人ご夫妻が遊びに来ました。2年振りの来訪です。
11月に会社を退職される予定で舘山で2泊されてから我が家にいらっしゃいました。
11時過ぎにいらっしゃったのでお昼は大原の蕎麦屋「幸七」に行きました。
その前にビデオを届けに幸七の近くのO月さん宅に寄りました。
すこし寄っただけですが、またたくさんのお野菜と手作りの梅干とお庭のユズを頂きました。
f0060461_13564495.jpg

幸七ではもう新蕎麦が出ていました。幸七のお蕎麦は冷たくても温かくても美味しいのですが今日はママは「鴨もり」他の人は「天盛り」そしてお奨めは最高に美味しい「そばがき汁粉」です。このそばがきは一度食べるとやみつきになる他では食べられないまったりした癒しの味がします。
f0060461_1401570.jpg

f0060461_140423.jpg

f0060461_14155.jpg

我が家に帰り、またおしゃべりをしてS井さんは横浜に帰って行きました。
これはS井さんのお土産の懐かしい横浜のみすずヶ丘の「Un Petit Paquet」のクッキーです。S井さんの優しいお心使いが嬉しくてママはまたいたく感動したのです。
f0060461_1463328.jpg

愛ちゃんはその後、お散歩に行くと久しぶりに(左から)クーちゃん、さくらちゃんに会い夢中で走り回りました。
f0060461_14104029.jpg

そして夜はストーブの前で猫のようにぐっすり眠る愛ちゃんでした。
f0060461_14121660.jpg

by aichanmama | 2006-11-12 14:12 | 料理 | Comments(8)

2006年11月10日(金)・・・箱根旅行

11月8,9日とママは友人と2人で箱根へ行きました。
紅葉と温泉と宿泊ホテルの箱根フォンテーヌブロー仙石亭のフランス料理を楽しむ旅です。2日とも2人の普段の行いが良いせいか? ピンカーンと晴れ渡って真っ青な空がとっても印象的でした。途中の東海道線からも富士山の雪を抱いた姿がはっきりすっきり気持ちいい程よく見えました。
f0060461_14464712.jpg

友人のT井さんと箱根湯本で待ち合わせ、箱根登山鉄道、ケーブルカーを乗り継いで大涌谷まで行き、大涌谷で昼食をとりました。途中のケーブルカーで紅葉が楽しめると思ったのですが今年は暖かいせいかまだ木々は青々としていて紅葉には2,3週間早かったようです。
それからまたバスに乗り箱根カントリークラブ前のバス停で降り、宿泊地の箱根フォンテーヌブロー仙石亭に行きました。4つあるお風呂を全部征服しようと思いまず大浴場に入りました。
温泉特有の硫黄の匂いがしてお肌すべすべになりました 笑
それから部屋食で頂く待ちにまったフランス料理です。友人はグラスワイン、私は軽くビールを頂き次々と運ばれるフランス料理を楽しみました。
まず前菜は世界の珍味三種盛り(真ん中)で左からキャビア、フォアグラ、トリュフが出てきました。ヒャー豪華!!
f0060461_1514953.jpg

次に鯛とホタテのグリルです。ソースも凝っていましたがが名前は忘れました (笑)
f0060461_152870.jpg

お肉や野菜もそれぞれ美味しかったのですが特筆すべきはデザートです。2種類のデザートが出てきて女性に嬉しいメニューです。
f0060461_1573425.jpg

f0060461_158176.jpg

おしゃべりで寛ぎながら、また寝る前にお風呂に入りました。大浴場以外は家族風呂になっているのでゆっくり、リラックスして入れます。
フカフカのお布団でぐっすり眠った翌朝はまたお風呂に入り、ダイニングで朝食をとりました。
うぐいす豆のスープと果物の盛り合わせです。
f0060461_15152859.jpg

f0060461_15162746.jpg

そしてチェックアウト間近に最後の展望風呂に入り温泉を大満喫したのでした。
f0060461_15181564.jpg

友人のT井さん(左)は、彦麻呂流にいうと「優しさ、賢さ、面白さの宝石箱や~!!」の人なのでずーと楽しくいつも笑いが絶えず最高に楽しい旅でした。
f0060461_15202824.jpg


お家に帰るとお留守番の愛ちゃんは打ち震える程の喜びでママを大感激させてくれました。
f0060461_15221890.jpg

by aichanmama | 2006-11-10 15:23 | Comments(4)

11月7日(火)・・・パパはゴルフ

昨日からパパの大学時代の友人が来て一晩泊まられて今朝8時に近くの花生カントリーにゴルフに出かけました。パパの友人はスポーツ学業万能で今は社長さんです。
お土産にホテルオークラのクッキー詰め合わせを持ってきてくださり、ケーキ、クッキー類に飢えているママは大喜びです。
昨夜の夕食はいつもの「かくい」でした。友人も美味しいお魚料理に舌鼓を打っていました。
さて2人がゴルフに出かけた後はママと愛ちゃんはのんびり過ごしていましたが、愛ちゃんは退屈すると時折、ベランダに出てお外を眺めたり、和室(出入り禁止区域)に入りたいなぁと柵の間に鼻をつっこんだりしていました。
f0060461_17514997.jpg
f0060461_17521692.jpg

午後は早めの3時にお散歩に行きました。そして今年最後の(多分)カマキリさんに会いました。
f0060461_17534730.jpg

カマキリさんに逃げられたあと草むらを夢中で探す愛ちゃんです(笑)
f0060461_17594497.jpg

そしていつもの広場に来ると愛ちゃんの好きな場所にくつろいで、お友だちを待つ愛ちゃんとママですが今日は残念なことに風が強いせいか誰も来ません。
f0060461_17562253.jpg

4時ごろお友達を勝浦駅に送ってから帰って来たパパを愛ちゃんは盛大なお喜びの表現で歓迎してパパを大いに喜ばせるのでした。
by aichanmama | 2006-11-07 18:01 | 愛ちゃん | Comments(10)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

ナターシャさん、コメント..
by aichanmama at 23:11
こんばんわ~ こころc..
by showsun1203 at 20:57
こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 23:27
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:37
26歳にはみえない。 ..
by ふぇぶ at 14:32
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 17:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 17:49
イケメンとツーショット撮..
by ふぇぶ at 16:13
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 08:42
旅はハプニングがあってこ..
by ATOM at 08:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな