柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年2月26日(月)・・・感性と慣性と完成!

今日、アメリカのアカデミー賞が発表されました。 惜しくも日本人で助演女優賞でノミネートされていた菊池凛子さんは選ばれませんでしたが、作品賞に「ディパーテッド」が選ばれていました。最近ずいぶん映画にも行っていません。是非観たいものです。
勝浦にいると、とても静かで、空気もきれいでのんびりして住むにはとても良いところですが、文化的な刺激にはかなり欠けます。
おしゃれにも鈍くなり、先日銀座に出た時に「私ってすごく田舎者!!」となんかとても引け目を感じて恥ずかしくなりました。
おしゃれや文化的な刺激は感性を磨くものだと思うのですが、最近とても鈍くなっているのを感じて赤信号です。
感性は慣性からは生まれない!なんてシャレを言っている場合じゃありません。

と思いながら、今日は先日の「生活改善委員会」で作った、ひじきのパウンドケーキを作ってみました。それと近くの農家のお庭でとれた夏みかんでマーマーレードも作りました。
miwaさん、見て下さいねパウンドケーキです。ひじきじゃなくても何でも入れられますよね。
バターと卵の攪拌がちょっと大変ですが、美味しかったです。
f0060461_2256046.jpg

f0060461_22563277.jpg

感性じゃなくて、完成でっす!!

また今、勝浦では2月24日から3月4日まで「かつうらビッグひな祭り」が開かれています。
毎年、恒例のひな祭りでこの時ばかりはいつも閑散としている勝浦の町が観光客で混みあいます。2万体のおひな様が町のあらゆる場所に飾られています。
圧巻は遠見岬神社の60段の石段に飾られた1200体のひな飾りですが、買い物の途中で見た、一般の民家が頑張って飾っているのに感性を感じました。
f0060461_232346.jpg

↓近づくとおひな様のパン食い競争風(笑)
f0060461_2316449.jpg

↓右側の竹の中を覗くと、お人形が・・・まるでかぐや姫のおひな様のようでした。
f0060461_233185.jpg

今日の愛ちゃんです。
いつもは食いしんぼ愛ちゃんですが、愛ちゃんの感覚は臭覚と聴覚は抜群です。
なので耳のやや遠いママの強い味方ですし、また番犬としては家周辺一帯の管制愛ちゃんとして耳が立っています・・・じゃなくて役に立っています^0^
f0060461_2365218.jpg

by aichanmama | 2007-02-26 23:13 | 料理 | Comments(18)

2007年2月22日(木)・・・ご近所とのお付き合い

ここ勝浦へは横浜から引っ越してから3年半になります。
パパもママも仕事を辞めて、海の近くの温暖で空気のきれいなこの土地にきて本当に良かったと思います。
愛ちゃんを飼い始めたのも引っ越してから3ヶ月目に決めました。
マンションではとても飼えませんでした。
(2004年4月、興津海岸にて愛ちゃん4ヶ月の頃)
f0060461_21483779.jpg

ここは勝浦の別荘用リゾート地として開発されて16年になります。
最近は団塊の世代の退職時期でもあり定住者も序々に増え、あちこちで家が建てられています。
そしてご近所もここ5,6年の間に越されてきた方たちの働きでいろいろな活動ができています。そして先日はそのひとつの活動で「市の生活改善委員会」の後押しで「料理教室」がありました。お誘い頂いたので参加してきました。

場所提供は生活改善委員会のメンバーのYさんのお宅に10時に集まりました。
とても広くて素敵なお家で居間からは海も眺められます。
参加8名の方は主婦としての経験も〇十年のベテラン主婦の方ばかりなので今さらお料理教室?な方ばかりなのですが、懇親会が目的でもあり、和気藹々とすすめられました。
お料理の講習内容は
1.黒豆の五目ちらし
2.ガンモのあんかけ
3.ひじきのバウンドケーキ
4.鳥ササミの人参とインゲンの巻物蒸し
5.お豆腐とワカメのお吸い物
でした。皆で手分けして手際よく次々と出来上がります。
12時すぎにはすっかり出来上がり、小料理屋さんのような和室で頂ました~。^0^
f0060461_2135279.jpg

お料理も美味しかったですが、デザートのひじきのバウンドケーキとコーヒーのおしゃべりタイムも話が弾み楽しいひと時でした。
話題の中で血液型の話になり、なんと今日の8名のうち6名が0型、あとAB型とA型が1名ずつでした。実は私は0型ですが、同じ0型の方と一緒だとなんだかほっとするのです。すべて0型の人に当てはまるかというと、そうでもないのですが多分同じ血を感じるんでしょうね。
特にMさんとはすごく波長が合ったので、同じ0型と知り、より親近感が増して2人でかなり盛り上がりました^0^(もちろん、A型,AB型,B型の人でも親友と呼べる人がいますが、似ているという点ではやはり0型が一番です。良くも悪くも理解できます)
ご近所付き合いもスープの冷めない距離くらいのつかず離れずの関係が丁度いいように思います。

また今日はshigekoさんから屋久島の「たんかん」が送られてきて、とっても美味しい一日でした。たんかんはジューシーで甘くってとても美味しかったです。
shigekoさ~ん、いつも有難う!!!
愛ちゃんも興味津々です。
f0060461_21565566.jpg

by aichanmama | 2007-02-22 22:00 | 料理 | Comments(14)

2007年2月17日(土)ミモザの花

今日は曇りで夕方から雨が降ってきたけれど、勝浦では14日に春一番が吹き春への足音が一歩一歩近づいているのが感じられます。
ワンコ友だちの花粉症の奥さんは大きなマスクで防衛していました。

我が家のバラの芽も毎日少しずつ膨らんできています^0^

毎日のお散歩では特にミモザの黄色い花がを主張しています。
愛ちゃんもいやに、はっきり、くっきりしています(笑)
f0060461_20421075.jpg

ミモザの花を春の花だと意識したのは去年南フランスのエクス・アン・プロヴァンスの小さな花やさんでミモザの小さな花束を見つけた時でした。そのはっきりした黄色の花がとても”春”を感じさせてくれたのです。
f0060461_2144214.jpg

南フランスから帰ってから、散歩の時にご近所のあちこちのお庭にミモザの木があるのを発見してとても嬉しくなりました。そしてこの花が咲くとあの南フランスを思い出し、私の中で"春”を強く感じるようになったのです。

愛ちゃんはいつもの田舎道で、花より地面の虫さんから春を感じるようです。
穴があると鼻をつっこんで夢中でごそごそしています。
(もしかして泥パックのつもり?)
f0060461_20514763.jpg


そしてママは毎日のようにTVのヨーロッパの旅行番組を探しては、ビデオに撮り何回も繰り返して見ては旅行熱に取りつかれているのです。
そしてちっとも上達しないけれど、語学番組を見ては楽しんでいるようです。
今日はフランス語のようです。

ではまた次回・・・ア トゥタルー!
by aichanmama | 2007-02-17 21:19 | 料理 | Comments(12)

2007年2月10日(土)・・・負け組の星ハルウララとチェス君!!

今日もとてもお天気が良くまるで春のようでした。
歯の痛みもN先生の治療のお陰でかなり軽くなり気分も明るくなりました^0^
あまり暖かいので近くのブルーベリヒルの乗馬クラブに散歩に行きました。
ここにはあの映画にもなった負け組の星、ハルウララ(10歳牝馬)がいるのです。
デビューから113連敗後、2006年の10月に引退し、昨年の12月にここ勝浦の乗馬クラブに来て、人の心を癒す「ホースセラピー」として調教を受けているのです。
愛ちゃんも連れていくと、馬場の遠くにそれらしい馬が見えました。
f0060461_20362993.jpg

今年の4月から一般公開されて来場者と触れ合う事ができるのだそうです。
競走馬としては一勝もできなかったけれど、これからは人の心を癒すことのできるホースセラピーとして人の心に残る馬になるのでしょう。
愛ちゃんもお馬さんに興味津々のようでした。
きっと一緒に走りっ子したいのでしょう・・・

管理センターの広場で新参のワンコにあいました。
昨年のMさん宅のクリスマスパーティでお知り合いになったトムさんとM子さんご夫妻のワンコです。昨日新しい家族に仲間入りしたばかりの4ヶ月のイングリッシュセッターのチェス君です。
お話を伺うと、昨日ミニュチアダックスフントのミリーちゃんをペットショップに連れて行き、爪きりとシャンプーをさせたところ、このチェス君が小さいゲージに入れられて”デスカウント”されていたというのです。狭いゲージの中で痩せこけて骨ばかりでストレスからか足を噛んでいたそうです。
4ヶ月にもなってしまうと売れ残りということでデスカウントになるなんて!!
そこで心優しいトムさんとMさんが可哀相にと思い、連れて帰った来たのだとか・・・
そんなこととは微塵も感じさせないほどチェス君はのびのびとトムさんに思いっきり甘えています。でも少々気の毒なのはMDのミリーちゃん。
急にやんちゃなチェス君が家にきて、何がなんだか分からなくて小さくなっています。
愛ちゃんは活発なチェス君と会えて大喜び。
テニスコートにチェス君を誘って早速かけっこです。
f0060461_21392275.jpg
f0060461_2140054.jpg
でもまだ4ヶ月のチェス君は昨日まで狭いゲージの中でじっとしていたのでうまく走れません。
あと2ヶ月はかかるでしょう。そうしたらきっと愛ちゃんよりずっと早く走り回るに違いありません。
犬にも相性というものがあるようで、初めて会ったばかりなのに、チェス君と愛ちゃんはとても気が合うようです。
でも人見知りの激しいMDのミリーちゃんは淋しい思いをするのかな~
そんなチェス君とミリーちゃんを見比べてM子さんは複雑な心境のようでした。

一見、負け組に見えたハルウララとチェス君、心機一転して新天地で幸せに暮らせるような気がします。諦めないで信じていたらきっと良い事がある筈!!とそんな事を感じさせてくれるハルウララとチェス君でした。
by aichanmama | 2007-02-10 21:23 | 料理 | Comments(10)

2007年2月7日(水)・・・歯痛

この2,3日歯痛がだんだん酷くなってきたので昨日歯医者に行って来ました。
何を隠そう(隠さなくてもいいけど)私は歯周病です。
3ヶ月毎に定期健診に行っているのだけど、寝不足や体調不良の時にはたちまち歯にくるのです。正確に言うと歯茎に!
今回も最初は我慢していたのですが、もう我慢できな~い!というところまで来てしまったのでいつも行く亀田病院のデンタルクリニックに行きました。
f0060461_10304372.jpg

この病院は全国的にもかなり有名で「かかりたい病院N0.1」にも選ばれたことのある病院です。設備が素晴らしい、医者はヘッドハンティングで引き抜いた優秀なお医者さま、病室もロビーも待合室もホテル並。コーヒーショップやレストランも完備。と至れりつくせりです。
(と、こんなに宣伝しても別にもらっている訳ではありません・・・念のため)
ここの経営者も亀田三兄弟で有名なので、夕方のTVニュースで「亀田三兄弟」の見出しにえっ?この三兄弟がTVに?と思ったらボクシングの亀田三兄弟のことでした(笑)

さて10時半に予約なしでいったところ、午前中はいっぱいなので、午後の2時半なら診て上げられるとの事。
また2時半に行きました10分位待つと、いつもの主事医のN先生は予約でいっぱいらしくて、初めての若いインターンのような先生でした。ちょっと心配でしたが、レントゲンを撮られ説明を受け歯茎の治療です。あまり痛くなく清浄、薬塗布と終わり、薬をもらって帰ってきました。
でも痛みは消えないし、頭痛もするので休んでいました。
薬も飲んで明日になれば痛みも腫れも消えるかな・・・と思い早めに寝ました。

そして今朝、やっぱり痛みはまだ消えないし歯が痛いので食欲もなし。
牛乳と野菜ジュースと薬を飲んで、治らなかったらまた病院に・・・と思っていたら薬が効いたのか腫れが引いてきました。まだ痛みは感じますが再度病院にいかずにすみそうな気配です(ホッ)

この機会にダイエットして、直ったら美味しい物食べに行くぞ~とファイトが湧いてくるのでした。
皆さんも歯はお大事にね。なんせ一生ものですから!!!
最後に犬歯キラッの愛ちゃんの笑顔です。
f0060461_1121771.jpg

by aichanmama | 2007-02-07 11:10 | 料理 | Comments(18)

2月5日(月)・・・恋のカーニバル

昨日は銀座に出て、ル・テアトル銀座で「恋のカーニバル」のお芝居を観てきました。
都民劇場の月一回のお芝居です。
今回の主演は風間杜夫さんと秋吉久美子さんです。
f0060461_14382176.jpg

演技では定評のある風間さんと個性派女優の秋吉さん、どんな彩になるのかとても興味があり楽しみでもありました。
お芝居の内容はパリの瀟洒なマンションの一室で春夏秋冬に繰り広げられる4つの恋の物語。・・・さあ始まり、始まりです・・・

春・・・一度別れた夫妻が引越しを機に再会、思い出の部屋で二人は・・・
秋吉久美子が金髪のショートカット、鮮やかなブルーのシャツにグレーのバンツでタカビーな元妻役で登場。元夫の風間杜夫は昔も今もヒモ風亭主。
思い出のランプをどちらが持っていくかで喧嘩・・・喧嘩しながらも昔の愛を確認して一時はよりが戻りそうになるのかと思ったが・・・そのランプも引っ越し業者のミスで割れたのと同時に二人の中も・・・

夏・・・婚約した二人が住む予定の家を訪ねると、そこに女性の母親が尋ねてくる・・・
秋吉が女性の母親役でアッパラパーの役で登場。真っ赤な髪に娘とおそろいのミニスカート。
娘が外出している間に娘の二回りも年の離れた婚約者(風間)と話していると25年前の南米でのアバンチュールの相手だということがわかり・・・その子供が・・・

秋・・・若い恋人につれなくされて落ち込む女にペンキ塗りの男が慰めているうちに・・・
秋吉がお金持ちだけどブスで地味で男に貢いでばかりで失敗ばかりしている女役に。黒ぶちのメガネをかけ、髪も黒、スーツもバッグもシャネルっぽいけど地味な黒で冴えない女で登場
そしてペンキ塗りの風間がなんとも人情味があって暖かくってほのぼのとしていて・・・私はこの冴えない役の秋吉も温かみのある風間もとても好感がもてて一番好きな場面でした。

冬・・・スーパーを経営する、やり手の女社長の元にクリスマスイヴに離れた恋人が戻ってくる。まっ赤なガウン姿の妖艶な秋吉。秋吉の夫(スーパーの社長)殺しの容疑がかけられ、カナダに一年隠れていた恋人の風間。さばさばした悪女を演じる秋吉。罪の意識にさい悩ませられる風間。そこへブッシュドノエルを届けにきた若い男・・・事態はえっというような展開に・・・

そんな恋の始めと終わりのショートストーリーが秋吉さんと風間さんの二人で演じられ、終わりには必ず落ちがありそこがまた笑えるのだけど、風間さんはどんな役でも軽妙洒脱にそして男の哀歓も滲ませ、とても素敵な俳優さん。
あの「鎌田行進曲」の銀ちゃん役もはまり役でよかったけれど、今の風間さんにはまた更に深みが加わって魅力が増したように思えました。
そして秋吉さん。
あの独特な声、スタイル抜群のキュートさは永遠に続くかと思わせる。
秋吉久美子はどんな役を演じても「秋吉久美子」を演じてるその存在感にあるように思う。

二人の醸す大人のお洒落な恋物語、ちょっと渋くて甘い赤ワインの芳純な味わい。

その余韻が残る脳裏には、帰りの高速バスからの湾岸道路の夜景さえも、いつもとは違うお洒落な夜景に見えたのでした・・・

PS:
昨日でこのブログが一周年を迎えることができました。
最初はとても簡単に愛ちゃんのことを中心に気軽に綴っていこうと始めたのですが、最近マンネリになってしまう恐さに気がつきました。
毎日の生活の中でドラマチックな事もそんなには起こりません。 なんでもない生活の連続です。でも皆様が遊びに来てくださり、延べ1万人以上の方が来て下さいました。
それが大きな励みになりました。有難うございました!!!
またブログを通して新しい方ともお知り合いになれて、毎日友だちと会っているような気持ちです。朝起きると、まずブログをチェックするのが楽しみです。
これからも宜しく、宜しくお願いいたします!
by aichanmama | 2007-02-05 14:44 | 観劇 | Comments(10)

2007年2月3日(土)・・・節分の日に

今日もとても良いお天気でした。
朝のお散歩では広場で、ダルメシアンとパピヨン君に会いました。
愛ちゃんのいつもの待ち遠しいよ~!の「待ち」の姿勢です。
f0060461_22171967.jpg

でも10歳を超えてるダルメシアン君は足が少々ふらついて愛ちゃんの挑発には倒れそうでした(笑)よって愛ちゃんの遊ぼうよ!作戦はまったく不発に終わりました。

それから鴨川まで買い物に行き、友人の家に寄ると手つくりの干しイモを頂きました。その干しイモは昔の自然な甘さの懐かしい味がしてとても美味しかったです。
買い物から帰ると郵便受けにネット友だちのshigekoさんから小包みが届いていました。
寒がりの私のために編んでくれたルームソックスとデメルのチョコレートが入っていました^0^いつも有難う!!shigokoさんはホントに魔法の指を持っています!
f0060461_22204068.jpg

今日は節分の日でしたので、夕方「豆まき」をしました。
「鬼は外!」はいいのですが、「福は内!」になると愛ちゃんが全部拾って食べてしまうので「福は口」になってしまいました。
それから愛ちゃんは大きなガムを夢中でかじっていました。
愛ちゃんの至福な時のお顔です^0^
f0060461_22251580.jpg

by aichanmama | 2007-02-03 22:38 | 料理 | Comments(7)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

最新のコメント

ナターシャさん、コメント..
by aichanmama at 23:11
こんばんわ~ こころc..
by showsun1203 at 20:57
こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 23:27
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:37
26歳にはみえない。 ..
by ふぇぶ at 14:32
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 17:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 17:49
イケメンとツーショット撮..
by ふぇぶ at 16:13
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 08:42
旅はハプニングがあってこ..
by ATOM at 08:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな