柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年お留守番!

いよいよ明日から30日までママはオランダ・ベルギーの旅に出かけます。
愛はパパとお留守番です。
寂しいけれど、パパのお手伝いもしっかりしてママの帰りを待ってます。
ママのお土産は何かな~?
チキンジャーキーがいっぱいがいいなぁ・・・
愛は一人ではパソが出来ないので、ブログもしばらくお休みです。
ママが帰ってきたら、また愛も登場します。
ママがオランダとベルギーのお写真を沢山撮ってきて
旅の思い出をご報告できると思います^0^
それまでママのことも愛のことも忘れないで待っててね!!  
皆様もお風邪などひかれませんようにお元気でね!!   
by 愛
f0060461_14531657.jpg

by aichanmama | 2007-04-19 14:29 | 料理 | Comments(14)

4月16日(月)・・・鮭の酒粕漬けの作り方

今日は何人かの方のリクエストにより、鮭の酒粕漬けの作り方をご披露します。
講師は私ではなくて魚料理専門家?の愛ちゃんパパになりますので宜しくお願いします。
尚、レシピは各ご家庭のお好みでとのことです^0^

f0060461_21384888.jpg

鮭の切り身(サワラや銀ダラもよい)
材料A(酒粕、赤味噌、白味噌、酒、みりん、ニンニク、しょうが、こしょう)
材料Aをフードプロセッサーでペースト状にする。
f0060461_21422776.jpg

ペーストしたものを鮭の切り身に丁寧に塗り、ポールに重ねて入れて、冷蔵庫に2日間おき味をなじませる。
冷蔵庫に2日間おいた鮭を取り出し、食べる単位ごとに小分けにして袋に入れて、冷凍庫で保存する。
f0060461_21454974.jpg

冷凍庫から取り出して、表面が溶けたらペーパータオルできれいにふき取ってから焼き、大根おろしを添える。

100円のチリ産の鮭が〇越デパートの500円の酒粕漬けと変わらないお味になります!!
またご質問がありましたら何でもお聞きください。後日、愛ちゃんパパからお答えできるとおもいます。

さて今日は午後から雨で肌寒い一日でした。
お庭のお花も雨に濡れて泣いているようにみえましたけど、健気に一生懸命に咲いてくれています^0^
f0060461_20482126.jpg

これは庭を下から見たところです。芝生はまだ枯れ草色です。青いネットが掛けられているのがバラさん達です。見る度に蕾が大きくなり嬉しいです。
f0060461_20505497.jpg

最後にこれは昨日の晴れの日の愛ちゃんです。最近大分モデルなれしてきました(笑)
f0060461_20523244.jpg

by aichanmama | 2007-04-16 21:18 | 料理 | Comments(10)

2007年4月14日(土)・・・春爛漫な土曜日

今日は初夏のような一日でした。日中は22度まで上がり、寒がりやのママもさすがセーターからシャツに替えました。
朝の愛ちゃん散歩は愛ちゃんの大好きな田舎道です。
田舎道にもいろんな春の花が咲き乱れ、一年で一番お花の美しい時期です^0^
愛ちゃんが田舎道で何か発見!
f0060461_2116322.jpg

パパとママには正体不明でしたが、きっとカエルではないかと思われます。

ムラサキケマンの花や・・・
f0060461_2235051.jpg

ムラサキハナナの花や・・・
フキも自然になってます・・・
f0060461_21225726.jpg

またビックリしたことに、もう田植えの終わっている田んぼもありましたー!
f0060461_22413049.jpg


それから朝食後、鴨川に出かけました。
図書館で頼んでいた、中島誠之助の「目利の利目」が届いたとの連絡があり取りに行きました。
またついでにホームセンターにも寄り、芝生の目土を13袋。とガーデニングの土を2袋。
配合肥料を1袋。そして花の苗、デルフィニウム、サフィニア、ダリアを買いました。
また地元の農家が野菜や果物等を出しているお店で竹の子を買いました。
とっても大きい朝取りの新鮮な竹の子にも関わらず、350円ととてもお得なお値段です。
f0060461_2220187.jpg

とっても新鮮なせいか、皮をむいても柔らかく生でも食べられるほどでした。
もうアク抜きもしないでこのまま、竹の子ご飯と煮物にすることにしました。
今日の、夕食は純和風です。しゃけはパパの手作りの特製酒粕漬けを焼いたものです。
安いしゃけがとても高級なしゃけに生まれ変わりました^0^
f0060461_22205279.jpg

ちなみに愛ちゃんの夕食はヘルシーメニューで、キャベツ(チンしたもの)カリカリ(ネイチャーズベスト)プレーンヨーグルトです。なるべく他の物は与えない努力をしたお陰で11,3キロまで増えてしまった体重を10.6キロまで戻す事が出来ました)
f0060461_22384133.jpg

そして今はママのお布団でスヤスヤお休みの愛ちゃんです^0^
f0060461_22393985.jpg

by aichanmama | 2007-04-14 21:46 | 愛ちゃん | Comments(10)

2007年4月11日(水)・・・愛ちゃんと春の庭!

桜も葉桜になり、春もいよいよ本格的になってきました。
庭仕事も毎日忙しくなってきました。
草も毎日取らないと、あっと言う間に伸びて広がり大変なことになってしまいます。
それに週に一度、ホームセンターに行くと、色とりどりの春の苗が出盛っているのであれもこれも欲しくなって買い求めてしまいます。それらの苗をあっちこっち植えるのに大忙しです。
我が庭も春の花がいろとりどり咲き誇っています^0^
今、一番華やかなのは芝桜でしょう!水仙もきれいです。
f0060461_2030597.jpg

愛ちゃんもカメラを向けると、、笑うようになりました。(後ろの青いのがブルーのネットで囲んであるバラです)
f0060461_20354815.jpg

お散歩ではシロツメクサのお花畑で・・・ニッコリ
f0060461_20374384.jpg

これからの季節、愛ちゃんは虫を追いかけたり雀を取ったり蝶の踊り食いをしたりで退屈しない日々が始まります。

庭のバラもまだブルー・ネットで囲んでままです。
キョンに新芽を食べられてしまった分、今年は生育が遅れているような気がします。
でも病気や虫にはまだやられていないようです。
あと一ヶ月でバラの季節になります。
どのくらい見事に咲いてくれるのか、心配なような・・・楽しみなような・・・

お散歩の後の朝食でーす。愛ちゃんもしっかり食べてます。愛ちゃんはキャベツとブロッコリーとカリカリとプレーンヨーグルトです。
f0060461_8511883.jpg

by aichanmama | 2007-04-11 20:54 | 愛ちゃん | Comments(14)

4月8日(日)・・・浅草とお芝居と、けもの道の桜

先日、5日にブログ友だちのshigekoさんと浅草に行ってまいりました。
風流に船上からの桜見物としゃれてみました!
美しかったですよー、桜!
浜松町の日の出桟橋から40分の船くだりです。
ビルの谷間に流れる隅田川の、オアシスのような両岸の桜!
f0060461_6363878.jpg

みやこ鳥も水面で水遊びしているようです。
うーん、そこで一句
みやこ鳥隅田の流れに桜散る
そのままだって?工夫がないだって?じゃ、あーた、作ってみてよ!
惚れ惚れするような一句を!
で、浅草に着いてからは平日なのに凄い人。外人さんも多い。
f0060461_8512557.jpg

確かに海外からの旅行者にとって浅草ははずせないですもんね。
日本人のわたすにとっても日本の郷愁が感じられる数少ない街のひとつでもあります。
昔から変わらない銀座と浅草はわたすの好きな街なのです。
さて、お昼をshigeko様ご推薦の近江牛の美味しい「サイコロステーキ」(1200円)で満たし、仲見世へ繰り出しました。
仲見世のごちゃごちゃしたお店を何軒か覗きながらそぞろ歩きも楽しい浅草!
美味しそうなお団子!
f0060461_6393616.jpg

誰かに似ていそうなお面!
f0060461_640426.jpg

ペット専門店もいろいろ取り揃えてあって、面白い!それにお安い!
そうここは気取らない下町の銀座、浅草!!
ワンコのデニムのミニスカートなんてものまである(右端)!
f0060461_86940.jpg

おかすい!愛ちゃんは洋服拒否わんこだから無理だけど、着てくれるワンコだったら迷わず買ってたかも・・・それに昔の町娘とお侍さんのかつらまであるなんて・・・愛ちゃんに試してみたいなぁ・・・でもすぐに怒ってかなぐり捨てて齧ってボツになる事は目に見えている・・・(涙)
そしてしっかり浅草を堪能した後に今日は、もうひとつイベントが、そう新橋演舞場でのお芝居観劇です。
新橋でshigekoさんとお別れして、4時からの開演なので夕食用のお弁当を買いました。
出し物は「桂春団治」、主演は藤山直美と沢田研二の豪華キャストです。
f0060461_8574444.jpg

お芝居はさすが、直美っちゃん!ジュリー!と声を掛けたくなるような、素晴らしさ!
芸達者な役者さんのお芝居は芸術ですなー!とお年寄りのような(えっ?お年寄りそのものだって!そこのあーた、失礼な!)感想を抱いてしまいましたわ。
でも終演が8時近くになり、演舞場から東京駅まで早歩きで(若い!!)8時40分の高速バスに乗りました。家にたどり着いたのはいつもなら夜中の11時になってしまいました。
てんこ盛りな一日でとても楽しかったのですが、そんなに若くはないママには(じゃ、やっぱり年寄りじゃん!という突っ込みは受け付けません!)後日に疲れが残る一日でもありました(トホホ・・・)

<秘密の桜>
昨日(7日)大原から友人Oさんご夫婦を昼食にお招きしました。
f0060461_8582781.jpg

ビーフシチューとチーズケーキはとても好評でうれしかったでーす。
そして食後は愛ちゃん散歩を兼ねて田舎道でも、知る人ぞ知らないザ・けもの道に行きました。
これが、そこの桜です。千鳥が淵の桜も綺麗でしたけど、此処、けもの道(去年は池から突然小鹿が飛び出してきました!)の桜も美しかったです!!!
f0060461_775958.jpg


一部、我が愛するきっこさん風語り口をマネてみましたが、まだまだ修業が足りまへんでした(きっこさんすんまへん)
by aichanmama | 2007-04-08 07:08 | 観劇 | Comments(15)

4月3日(火)・・・セラピードッグになりたい!

今日は冬に逆戻りの寒い一日でした。午前中は雨が降り、桜も震えていたのでは・・・
気温も今は4度です。昼間も8度までしか上がりませんでした。
今朝の朝食は和食でした。結構お腹いっぱい食べます。だからおやつなしですー。
f0060461_19471585.jpg

TVでは新入社員の入社式のことをしていました。
愛ちゃんも人間だったら28歳です。
社会にでてしっかりお仕事をしているに違いありません。
なので愛ちゃんもワンコなりに将来のことを考え始めたようです(笑)
向上心旺盛な愛ちゃんは大好きな先輩柴わんこのジョセちゃまのアドバイスでユーキャンの通信講座を調べています^0^
f0060461_19353624.jpg

「何がいいかなぁ・・・ジョセちゃまは人を癒すお仕事が愛には合っているって云ってくれたけど・・・ワンコの赤ちゃんの面倒をみるのも愛は好きだけどなぁ・・・保育犬士もよさそう・・・あっでもやっぱりジョセちゃまが云っていたようにセラピードッグのお勉強にしようかな・・・愛もパパになでなでされるのは大好きだもの・・・」
f0060461_19403977.jpg

それに笑顔も可愛いって云われてるし・・・
f0060461_19421015.jpg

「てへっ!」(笑)
「愛も社会のお役に立てるように頑張るワン!ママ早く案内の資料を送ってもらってね!このハガキよ、無料ですって!!」
by aichanmama | 2007-04-03 19:50 | 愛ちゃん | Comments(10)

4月1日(日)・・・桜、さくら、サクラ・・・と、夢の実現!

今日もとても暖かいです。今も18度もあります。
さてこれは今日の朝食です。
フランスパンのサンドイッチと紅茶とパパ作自家製ヨーグルトです。
f0060461_14515710.jpg

結構、しっかりとっているでしょう?(これはパパの朝食です。私はもっと少ないです)
私の退職後の夢のひとつに朝ごはんをゆっくり、しっかり摂る。というのがありました。
お勤めしている時は朝ご飯も急いで済ませて、毎朝7時15分には家を出ていました。
その忙しい生活がいやで、早々と仕事を辞めました。
そして高校を出てから23年6ヶ月(途中専業主婦もありましたが)も働いたのでもういいかな・・・とも思いました。
そして退職後の夢は他にもありました。
2番目はここ勝浦に住んで犬を飼いゆったりした生活を楽しむ。
3番目は月に一度、お芝居を観る。
4番目は海外旅行に年一回は行く。
5番目は京都に毎年行く。
でした。今考えると殆ど叶っているかなと思います^0^
というか今しかできない事をしているのですが・・・
そしてプラスとしてバラ育てと愛ちゃんの絵を毎年2作仕上げる・・・というのが加わりました。
今はもうひとつ夢がありますが、これは殆ど叶わぬ夢なのです。
夢というのは叶う夢、叶わぬ夢があるからこそ夢なのでしょう・・・
皆さんも今日は4月1日です。叶った夢、叶いそうな夢、叶いそうもないけど持ち続けている夢について考えてみてはいかがでしょうか?

さてここ勝浦でも遅まきながら桜がやっと咲き始めました。
お散歩途中のご近所のお家の桜・・・
f0060461_1581555.jpg

公園のさくら・・・
f0060461_1593234.jpg

そしてこれは私が昨日習いながら作った押し花絵のサクラ・・・
講師の伊藤先生が集められた、本物の桜の幹と花びらが使われています。
f0060461_15104822.jpg

そして愛ちゃんは親友のさくらちゃんとは会えませんでしたが、クーちゃん(1歳半)と会ってうれしそうにご挨拶です。やっぱり春はいいワンと云っているようです
愛ちゃんは年下のワンコにはとても優しいのです^0^
f0060461_1513293.jpg

by aichanmama | 2007-04-01 15:15 | 愛ちゃん | Comments(11)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

寒がりATOMさん、こん..
by aichanmama at 18:45
寒がりATOMです。 ..
by ATOM at 18:36
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 14:43
ママさんおはようございま..
by ふぇぶ at 06:18
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:34
今日のランチは浅草の今半..
by ふぇぶ at 17:37
熊崎さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 22:36
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:34
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:31
テレビ出演おめでとう&#..
by 熊崎 at 20:47

最新の記事

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな