柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月30日(水)茶トラ猫ちゃんと田舎道!

今日は昨日と違いとても暖かい一日でした。
朝から8度くらいありました。
このままこの暖かさで春になってくれればなぁ!と思いながら
愛ちゃんとお散歩です。
愛ちゃんはすでに、ドアの前で準備OKです(笑)
「お散歩、待っているのなの!」
f0060461_20325892.jpg

パパは今日はゴルフです。
なので愛ちゃんと2人の時は愛ちゃんは当然のように田舎道に行くのです。
田舎道の入り口のところであの茶トラちゃんが日向ぼっこをしていました。
でも近くによってみると、風邪をひいたのでしょうか・・・?
目やにで涙目になっています。
「猫ちゃん、可哀想なの!」
f0060461_20383259.jpg

可哀想に!いくら元気な猫ちゃんでもこの寒さでは限度があるものね。
早い時期になんとかしてあげなくちゃ!と思いました。

愛ちゃんは田舎道では張り切って、あちこち嗅ぎこして忙しそうです。
f0060461_20405592.jpg

田舎道での愛ちゃんはいつもより凛々しく見えるような気がします。
f0060461_20425765.jpg

柴犬愛ちゃんには日本の原風景が似合います^0^
f0060461_2044184.jpg


午後になってエミリさんのブログを見ると、キャットハウスのとてもよく出来たのがのってました。
すぐにエミリさんにお電話して、「これは茶トラ猫ちゃんにとてもいい!」ということになり
近々Tさんにも相談して作ってあげよう!ということになりましたが、すぐには作れません。
直ぐに使えるものを!と探して見ると、押入れの中に使われていないアイスボックスがありました。これが当面の猫ちゃんの寒さよけのハウスになれば!と思い
それを持ってすぐにエミリさんと猫ちゃんの元に向かいました。
山の中の猫ちゃんを「トラちゃん、トラちゃん!」と何度も呼ぶと、トラちゃんは山の中から出てきました。
ご飯をあげて、持っていった仮小屋に、エミリさんが用意してきた毛布を敷いて置いてきました。
トラちゃんはいつまでもエミリさんと私を見送っていました。
f0060461_2111173.jpg

あのお家でトラちゃんが寝てくれるといいのですが・・・
無事に冬を越して元気にいて欲しいと祈るばかりです。

いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-30 20:59 | 愛ちゃんと寅ちゃん | Comments(18)

1月28日(月)小さいボールと大きいボール!

今日もとっても寒かったです!
朝起きた時は、なんと0度でした!
でも今日は9時半にK病院に予約しているので、朝食を済ませると早めに朝散歩に出かけました。
今日は田舎道です。
愛ちゃんとパパが田舎道に行っている間にママは茶トラ猫ちゃんを探すと、この前とは違うお山の中腹にいました。
ママが茶トラ猫ちゃんのところまで登っていくと、そこには割れた大きなカメを利用した
茶トラ猫ちゃんのお家がありました。
きっとTさんが作ってくれたのでしょう!
中にお皿にたっぷりのキャットフードと水の入れ物もありました。
f0060461_1645753.jpg

優しいTさんが毎日、ご飯とお水まで運んでくれているので、この寒さでも茶トラ猫ちゃんは生き延びることができていたのです。
夜もここにいるのかは不明ですが、ご飯と雨風をしのげる場所があるので猫ちゃんも安心です。
Tさんのお陰です。Tさん、有難う!!
茶トラちゃんはこんな山の中にいるのです。
f0060461_16491263.jpg


私がK病院の皮膚科で診察している間にパパはベイシアで買い物をしていました。
食料品の他に、こんなに小さなボールを買ってきていました。
ゴルフのトレーニング用だそうです。
愛ちゃんは、そのボールに興味津々です。
つっついたりして遊んでいます。
f0060461_1652272.jpg

ところが今度は、前からある大きなボールを持ってくると、
愛ちゃんは得たいのしれない大きなものを恐がって、転がすと逃げ回っていました。
やっぱり自分より大きな物は恐いようです。
「襲われそうで恐いなのよ!」
f0060461_16544956.jpg

そして遊び疲れると、愛ちゃんはまたすぐにお寝んねです^0^
f0060461_16555616.jpg


さて、私事ですが、K病院の皮膚科で両手や背中、耳などがカブれてかゆいので診てもらったところ、アトピー性皮膚炎かもしれないとのこと。
11月の診察時より強い塗り薬をもらって帰ってきました。
今日、もらってきた塗り薬は「ダイアコート軟膏(副腎皮質ホルモン剤)です。
これをとりあえず一ヶ月塗り続けて、またいらっしゃいと云われました。

まだアトピーとは決まったわけではないのですが、アトピー性皮膚炎でお困りの方、また
治られた方、よい治療法をご存知の方、教えてくださったら幸いです。


いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-28 17:07 | 愛ちゃんと寅ちゃん | Comments(12)

1月25日(金)今日も寒いのよ~!

今日も風が冷たくて寒い一日でした~!
快晴でしたが冷え冷えしていました~!
f0060461_18455622.jpg

こんなに寒くてもパパはゴルフに行きましたので、朝のお散歩はママと愛ちゃんの2人だけです。
愛ちゃんはママと2人だけだと必ず田舎道に行きます。
するとこの寒さで、どうしているかと心配していたあの茶トラ猫ちゃんが山の中腹にいるではないですか!
f0060461_1850071.jpg

いつも朝ご飯を持ってきてくれていたTさんを待っているのでしょうか?
ちゃんと元気に生きていたということはやはり、夜はどこかにちゃんと帰るところがあるのでしょうか・・・?  謎です・・・が、生きていてくれてよかったです。
「茶トラちゃん、また帰りに寄るからね~!」

愛ちゃんは田舎道ではいろんなワンコの匂いがするらしく大忙しで、あちこちクンクンしています。
f0060461_18511720.jpg

近くの貸し畑にも霜柱(右の白く見えるもの)がびっしり見えます。
f0060461_1852599.jpg

愛ちゃんはもっとクンクンしたかったようですが、寒さに弱いママは早く帰ろうと愛ちゃんを引っ張って帰ってきました。
帰り道にあの茶トラ猫ちゃんが山から下に下りてきていたので、煮干をあげました。
愛ちゃんが近づこうとするので、猫ちゃんは草むらに隠れてしまいましたが、食べてくれたでしょうか・・・?

家に帰ると、愛ちゃんはキッチンで何かしています。
f0060461_19121096.jpg

何をしているのでしょうか?
そこで問題です。
3択です。
1.寒いのでストレッチをして体をほぐしている。
2.ママのお手伝いをしようとしている。
3.鶏のローストをなんとかして食べたいと思っている。

さあ、もうお分かりですね(笑)
もちろん③です。
愛ちゃんはいい匂いに我慢できなかったのです(笑)

いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-25 19:02 | 愛ちゃんと寅ちゃん | Comments(14)

1月24日(木)風が冷たくて!

今日は朝から快晴でしたが風が強くて寒~かったです。
気温は5度くらいでした。
f0060461_17154672.jpg

朝のお散歩では寒いからきっと誰にも会わないかも~!と待っていたら・・・
f0060461_17193019.jpg

フレンチブルドッグの豆ちゃん(女の子)と粒ちゃん(男の子)に会いました。
愛ちゃんは久しぶりに遊べるワンちゃんと会えて、大喜びです。
粒ちゃんと遊んで興奮しています(笑)
f0060461_17184832.jpg

豆ちゃんと粒ちゃんが去っていくのをいつまでも見送る愛ちゃんでした。
「また遊ぼうなのよ~!」
f0060461_17203692.jpg

今日も一日寒かったけど、日一日と春が近づいているようです^0^
黄色いミモザの花も少しづつ、蕾が膨らんできています。
「早く春がきてほしいなのよ!」
f0060461_17323371.jpg

でもお家に帰ると、愛ちゃんはいつものようにすぐにストーブ愛ちゃんになるのでした(笑)
「やっぱりここが一番なのよ~!」
f0060461_17243127.jpg


いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-24 17:28 | 愛ちゃん | Comments(2)

1月22日(火)勝浦はもう春?

今日は勝浦の市役所に行きました。
f0060461_1425317.jpg

先日、K病院に人間ドックに行ってきましたが、
その人間ドックの助成金をもらう為の手続きに行きました。
この勝浦市役所は人口2万2千人の市の割りには立派な建物です。
あのバブルの時に建てられたのでしょうか・・・?

そして正面玄関の真ん中には、もうお雛様が飾られていました。
毎年、勝浦ビッグひな祭りが大々的に行われるのですが、もう宣伝を兼ねて飾ってあるのでしょう。
f0060461_14285441.jpg

本格的にひな祭りとして市内の商店街やお寺、郵便局、一般の家の前などに飾られるのは
2月23(土)~3月3日(月)です。
最終日の土日には観光客が押し寄せて、勝浦市内の会場が人で一杯になります。

帰りにお魚料理の美味しい「かくい」に行きました。
今日はパパのお誕生日だからです。
「かくい」から見た、串浜の漁港です。
ここからの朝採りのお魚が手に入るからでしょうか・・・いつもお魚料理が美味しいのは!
f0060461_14373122.jpg


今日の愛ちゃんは田舎道の草むらに首をつっこんでモグラかなにかをこっちからも
「何かいるなのよ~!」
f0060461_1520169.jpg

あっちからも攻めていました(笑)
「絶対いるなのよ~!」
f0060461_14421154.jpg

が、何も捕まえられず安心しました~!(ホッ)

愛ちゃんには春の匂いが感じられたのでしょうか・・・

いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-22 14:42 | ’10 トスカーナの小さな町 | Comments(10)

1月21日(月)雪と愛ちゃん!

今日も寒いです。
勝浦は昨日の夜に雪が降ったのでしょう!
朝起きたら一面銀世界でした。
f0060461_10274698.jpg

愛ちゃんは雪が大好きなので、お散歩の時は興奮状態でした(笑)
「うれしいなのよ~キャピ~キャピ、キャピ!」
f0060461_10305791.jpg

いつもの広場での雪の冷たさは感じないのでしょうか?
「ボールちゃんも喜んでいるなのよ♪」
f0060461_10321948.jpg

お家の前に帰ってきてもなかなか家に入りたがりません。
愛ちゃんの事、クローン愛ちゃんが見て笑ってますよ~!
「愛ちゃんはお子ちゃまですね~!」
f0060461_10334960.jpg

でもさすがに冷たかったのでしょう・・・家の中ではすぐにストーブ愛ちゃんに
なっていました(笑)
「ムニャ、ムニャムニャムニャ」
f0060461_10365311.jpg


いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-21 10:37 | ’10 トスカーナの小さな町 | Comments(16)

2008年1月19日(土)昨日・今日・明日

最近、毎日寒いです。
日本列島上空に寒気団が居座っているようです。
昨日はなんと勝浦にも雪が降りました。
f0060461_16362892.jpg

愛ちゃんは嬉しくてベランダで雪を舐めています(笑)
f0060461_1647468.jpg

結局、雪は2センチくらい積もりました。

そして今日、朝は0度でしたが、昼間は晴れて6度まであがりました。
ベランダからの海も真っ青です。
f0060461_16565821.jpg

愛ちゃんはベランダで日向ぼっこです^0^
「気持ちいいなのよ。・・・ムニャムニャ」
f0060461_16525194.jpg

そして、ママは暖かいときにと思って急いで庭に出て、まだ剪定が終わっていないバラの剪定をしました。
つるバラのナニワイバラ(手前)と
f0060461_10592591.jpg

アーチのつるバラのマダム・アルフレッド・キャリエールです。
f0060461_10594590.jpg


でも明日はまた寒い日に戻りそうです。
夜には雪になりそうです。
勝浦で0度なんていうとジョセフイヌちゃまの住む釧路では零下何度になるのでしょう・・・?

いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-19 17:00 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

1月17日(木)TV出演「ポチたま」へのお誘い!

今日もすっごく寒かったです。
朝起きたらなんと0度でした!
東京では初雪が降ったそうです。

朝散歩でも北風がビュービュー吹いて寒かったです。
でもこの勝浦に住んでから、あまり風邪を引かないのは
人に会わないせいかもしれません。
特にこんなに寒い日はワンコ友達とも会いません。
さくらちゃんの家に行ってやっとさくらちゃんと会えました^0^
「さくらちゃん、寒いわね、風邪ひいてない? 元気?」
f0060461_19771.jpg


いつもの広場にも誰もいません。
愛ちゃんだけです。
「誰もいなくて淋しいなのよ!」
f0060461_198654.jpg


あっやっと帰り道にレオ君に会えました^0^
レオ君に会えて2人共大喜びです。
f0060461_1991669.jpg

するとレオ君のママが言いました。
「ポチたまから,何か芸のできるワンコはいませんか?ってきかれたんだけど、うちの子(レオ君とテツ君)はしないし、
愛ちゃんだったらなにかできるかな・・・と思っていたんだけど・・・」
って言われましたが、愛ちゃんの特徴はワンコ好きなことと、食いしん坊!くらいしかありません。
「シロ君と海君は時々サイレンに合わせて歌っているけど・・・」
とだけ思い浮かびましたが、テレビに出るほどではないかも知れません。
それに愛ちゃんは極端に人混みが苦手なので、テレビ局の大勢の人達を見ただけで逃げ出すに違いありません。
せっかくのテレビデビューのお誘いも愛ちゃんには関係なかったようです。

勝浦近辺にお住まいの方で芸達者なワンちゃんがいましたらどうぞ、コメント欄にご連絡下さいませ。お待ちしています^0^

テレビ出演には関心がない愛ちゃんは「それが何か?」とばかりに暖かいお部屋でまったり暢気にしているのでした。
f0060461_19205132.jpg


いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-17 19:27 | 愛ちゃん | Comments(13)

1月15日(火)ノラ猫ちゃんとはばのりとナポリ!

今日も寒かったです。
朝起きると3度でした。  昨日よりはましでしたが、一週間前が春のような陽気でしたので余計に寒く感じます。
久しぶりに、愛ちゃんの大好きな田舎道を行きますと、放置車が撤去されていました。
でもノラ猫ちゃんが隠れ場所にしていた車がなくなっていたので戸惑っているように見えました。
それにこんなに寒くなってくるといくら元気なノラ猫ちゃんでも可哀想です。
f0060461_2138213.jpg

なんとかしてあげたいけど、そう簡単にはできません。
車と一緒にノラ猫ちゃんの食器まで片付けられてしまったのでしょうか・・・?
見当たりません。
お腹をすかしている様なので、愛ちゃんのカリカリをあげると食べていました。
こんなに寒い日が続いたら風邪を引いてしまうに違いありません。
せめて早く暖かくなってくれるように祈るより他にありません。

また田舎道の道路脇には”はばのり”が干してありました。
「この黒いのは美味しくなさそうなのよ」
f0060461_2145453.jpg

”はばのり”とは、房総でとれる海草の一種で特産品になっています。
f0060461_21462253.jpg

お正月にその”はばのり”を食べると、今年一年ははばをきかせていられるというのでお目出度い縁起物なのだそうです。
そしてお土産物屋さんでもこれはとても高く(1枚200円くらい)売っています。
でも実際に食べて見ると、普通の”海苔”の方がはるかに美味しいのです。
まぁ、季節物ということでも高いのでしょう。

愛ちゃんはこんなに寒くても、ボール命の愛ちゃんです(笑)
f0060461_21474881.jpg


夕方の6時のニュースではイタリアのきっこちゃんがブログで記事にしていたナポリのゴミ問題のことを日本のTVニュースでも放送していました。
f0060461_21501148.jpg

かなり深刻になっているようです。
ナポリ市民まで出ていました。
f0060461_21504430.jpg

きっこちゃん、ナポリのゴミ問題、早く解決して欲しいですね。
ナポリ市民がお気の毒です。

いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-15 21:53 | 愛ちゃんと寅ちゃん | Comments(15)

1月14日(月)成人式と氷点下!

今日は成人式なので旗日です。
旗日なので日本国旗掲揚です。
f0060461_14594938.jpg

この住宅地には、20歳の人はいないか、いても東京に出て行ってしまっているので、殆どお目にかかることはありません。

私が20歳の時・・・今よりもぼんやりしていて、何がしたいとか何になりたいとか
はっきりした目標はもたず、漠然と毎日を送っていたような気がします。
今の方がしたいこと、夢がはっきりしています。

私の20歳の頃の写真です。
北海道に母と2人で旅行した時の、青函連絡船でのスナップです(古!)
f0060461_1571086.jpg


皆様も自分達の20歳の頃の夢や、現在との違いを比べてあの頃の自分にもどって
感慨にふけてみるのもたまにはいいかもしれませんね^0^

さて、そんな成人式なのに朝起きたら、なんと0.2度!
寒~いです。
でも愛ちゃん散歩は寒くても関係ありません。
8時過ぎには出かけました。
なんと、噴水の水も凍っていました。
愛ちゃんもビックリです。
「氷さんが張っていて、ビックリなのよ!」
f0060461_1515613.jpg


池の青サギも寒さに震えているように見えました。
f0060461_15154622.jpg


お家に帰ってくると愛ちゃんもほっとしてストープ愛ちゃんになるのでした^0^
「お家が一番、あったかなのよ!」
f0060461_15193892.jpg


いつも応援ありがとうなの^0^
元気な愛ちゃんにポチっと元気が出る一票をお願いなの♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by aichanmama | 2008-01-14 15:20 | ’10 トスカーナの小さな町 | Comments(12)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな