柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年11月29日(土)真っ赤な太陽なのだ~!

朝起きたら、真っ赤な太陽が見事でした~!
f0060461_19233795.jpg


今日はよく晴れそう!と思いながら、朝散歩に出かけました。
朝から快晴であまり寒さも感じません。
愛ちゃんもすっきり・・・といいたいところですが、昨日体重を量ったら、なんと12キロもありました。  ず~と11キロ台を確保していたので、いきなりの12キロはビックリです。
今日からダイエットに励まなければいけません。
f0060461_19264586.jpg

確かに、ウエストのあたりがややぼってりとしてきたような・・・・・

今日、友達のUさんから巻き手紙がきました~!
書道を習い始めて5年でこんなに美しい巻き手紙が書けるなんて尊敬です。
f0060461_19323293.jpg


愛ちゃんと心ちゃんは今日も朝散歩の後と、寝る前のママの布団取りバトルで激しくやりあいます。   時々愛ちゃんがキャンと泣いています。
あ~、心ちゃんの爪にやられているのです(泣)
もう少しお手柔らかにね!   心ちゃん!
f0060461_19314093.jpg


人気投票のランキングに参加しています。
心ちゃんと愛ちゃんが夜も一緒のおふとんで眠れるように応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-29 19:32 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

2008年11月27日(木)今年初のクリスマスツリー!

今日も寒い日でした~!
今も8度で、しかも冷たい雨が降っています。

愛ちゃんの朝散歩も今日は少し遅めの7時に出かけました。

歩いていても寒かったので、愛ちゃんのお仕事がすむと早々と帰ってきました。
f0060461_1332369.jpg


今日はいつもの歯の検診で亀田デンタリクリニックに行ってきました。
すると玄関ホールを入ったところに大きなクリスマスツリーが!
今年初めて見た大きなクリスマスツリーです^0^
f0060461_15275682.jpg

ママが歯の検診をしてもらっている間にパパが買い物をしてくれました。

家に帰ると愛ちゃんと心ちゃんが仲良くお出迎えしてくれました。
愛ちゃんもひとりでお留守番より心強かったんじゃないかな~!

そしてお昼寝も一緒です。
あれっ愛ちゃんではなくて心ちゃんが手を舐めています。
でも心ちゃんは痛くなるまで舐めないし、これは猫ちゃんとしての正しい見繕いなのでOKです。^0^
愛「あれっ、心ちゃんが手を舐めているなのよ~!
ママ、心ちゃんもエリザベスするの~?」
f0060461_15503627.jpg

最近の愛ちゃんは手だけではなく足まで舐めています。
でも比較的昼間は舐めないので、エリザベス無しです。

愛ちゃんもエリザベスをするのはいやなので、見えにくいところで舐めていたり、ママが電話をかけていると舐めていたりします。
あ~、いつになったら愛ちゃんの舐め癖は治るのでしょうか・・・・?

人気投票のランキングに参加しています。
心ちゃんと愛ちゃんが夜も一緒のおふとんで眠れるように応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-27 15:50 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2008年11月25日(火)興津の野良猫ちゃん!

今日も勝浦は寒い一日でした。
朝起きたときは5度でした。

昼前に興津に買い物にいくついでに興津の海浜公園に行ってみました。
f0060461_2164130.jpg

ここには以前から野良猫ちゃんが何匹も住みついていると聞いていたからです。
それにハルミンさんから、うちの子猫の心ちゃんに良く似たチビチョちゃんがいるということを聞いていたのでひと目、会いたかったからです。

車を駐車場において公園の小山に登っていくと野良猫ちゃん達がひだまりに身を寄せてかたまっているのでした。

そしてチビチョちゃんに似た猫ちゃんもその中にいました。
左から2番目の猫ちゃんです。
でも思ったより大きくて太っています。
妊娠しているようにも見えます。
f0060461_20434340.jpg

多分心ちゃんよりは2ヶ月くらいお姉ちゃんではないでしょうか・・・?

そして心ちゃんよりも小さな茶とらの子猫ちゃんもいました。
まだ2ヶ月か3ヶ月じゃないかと思います。
可愛い顔をしているのですが、片目が目やにで細くなってしまっています。
太っているので、食べ物には不自由していないようですが、
この寒さでは野良猫ちゃんが生きていくのは厳しいものがあります。

食べ物をいつも与えている人もきっと猫好きな優しい人なのでしょう。
でもそれ以上はできないに違いないのです。

私も最後まで責任をもって飼えるのは愛ちゃんと心ちゃんが限度です。

それに空には子猫ちゃんを狙っているトンビが何羽も舞っています。
f0060461_2057589.jpg

野良猫ちゃん達の運命に過酷なものを感じてもどうしょうもありませんでしたが
野良ちゃん達が少しでも元気に生きて欲しいと願わずにはいられませんでした。

家に帰ると大阪のM子姉さんからまた美しい絵手紙が来ていました。
いつも嬉しくなるお手紙です。
M子姉さん有難うございます^0^
f0060461_2103930.jpg


夜になってお布団を敷くと、いつものように愛ちゃんと心ちゃんの場所とりの攻防戦が始まります。
f0060461_2133385.jpg

まだ愛ちゃんから一緒のお布団で寝ることは許されない心ちゃんですが、いつも寝る前にはこうしてじゃれあっている2匹なのです^0^
あれっじゃれあいながら愛ちゃんが手を舐めている~~~(泣)
f0060461_215420.jpg


人気投票のランキングに参加しています。
やっと写真をのせることができました。
心ちゃんと愛ちゃんが夜も一緒に眠れるように応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-25 21:08 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

2008年11月24日(月)雨の日には・・・

今朝は起きたときは7度で薄曇りでしたが、お昼前から雨が降り始めて寒い一日になりました。
こんな日には愛&心はお家の中でどんな遊びをしているのでしょうか・・・?

まずリボン遊びです。
リボンが大好きな心ちゃんにリボン遊び をしてあげてるとストーブの前にいた愛ちゃんも”面白そう”と思ったのか仲間に加わりました~!
f0060461_15131138.jpg

心ちゃんが愛ちゃんを遊んで上げているような~~~(笑)
f0060461_15142778.jpg


いっぱい遊んだ後は仲良く一緒のお布団でお休みです^0^
f0060461_1516143.jpg

あれっしばらくすると16みたいなかっこうで寝ていま~す(笑)
f0060461_15172280.jpg


起きると今度は心ちゃんは一人ファッションショーでしょうか・・・
f0060461_15183965.jpg

あれっよく見ると、そのモダンな洋服は愛ちゃんのエリザベスカラーじゃないですか!(爆)

こんなことをして雨の日も2匹がいると退屈しないで過ごせます。

お昼ごはんは冷凍庫にいれてあった、うなぎでひつまぶしを作りました。
肝心のうなぎが卵とのりの下に隠れてしまいましたが、うなぎもたっぷり入ってました~!
f0060461_1522161.jpg


人気投票のランキングに参加しています。
やっと写真をのせることができました。
心ちゃんと愛ちゃんが夜も一緒に眠れるように応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-24 15:22 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

2008年11月22日(土)いい夫婦の日だって?

今日はいい夫婦の日!だとTVで云っていました。
そういえば、私の友人に11年前のこの日にご結婚されて3人のお子さんに恵まれて”いい夫婦”を地でいっているご夫婦がいるので、そうなのかも知れません^0^

さて、今朝もよいお天気でしたが寒かったです。
f0060461_18553464.jpg

朝起きると7度しかない上に、風が強く、本当に冬が来た!と思いました。
でも今日も愛ちゃんには冬の寒さなんて微塵も感じられません。
元気いっぱいの愛ちゃんです。
久しぶりにあったサンタ君は2,3日風邪を引いていたそうです。
「サンタ君、気をつけてなのよ~!」
f0060461_1971178.jpg


愛ちゃんは唇が乾かないようにグロスを塗っているのでしょうか(笑)
f0060461_1837951.jpg


冬に向かってオレンジ色が目立ちます。

今日ご近所からいただいた柿の色も元気いっぱいにさせてくれる赤い色です^0^
「愛姉ちゃん、美味しそうニャン!」
f0060461_18454833.jpg


今日は嬉しいことがありました。
首を長くして待っていた、JTBグランドツアーからの来春の出来立てのパンフレットが来たからです。
ママはプラハに行きたいと思っているのです。
f0060461_1985517.jpg


最近、愛ちゃんと心ちゃんは夜寝る場所の取り合いでバトルが繰り広げられています。
いつも愛ちゃんが寝る、ママのお布団に今日は先に心ちゃんが陣取りをしています。
それを見て、愛ちゃんが心ちゃんに「まだ100年早いわよ~!」といって邪魔しにくるのです。
ママのお布団の上で2匹が一緒に仲良く寝るようになるのはいつのことでしょうか・・・
「愛姉ちゃん、一緒に寝たいニャン!」
f0060461_18573239.jpg


人気投票のランキングに参加しています。
やっと写真をのせることができました。
心ちゃんと愛ちゃんが夜も一緒に眠れるように応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-22 19:03 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

2008年11月21日(金)あっ、また心ちゃんが・・・!

今朝は気温は8度だったのですが、風が強くて、この秋一番の寒さを感じました。
これは木枯らしかもしれません。
f0060461_155538.jpg


愛ちゃんのお仕事がすんだら直ぐに帰ろう!と思っても、愛ちゃんは寒さには強いのです。
なにしろ質のよい2重コートの毛皮をきているのですから~!

そしていつも熱心に覗く下水溝を今日もじ~と見つめています。
きっとなにか動物の匂いがするのでしょう!
f0060461_1565599.jpg


あっ、この場所のあの高いところに去年の今頃、寅ちゃんが寒さに耐えていたところです。
寅ちゃん、なにしているかなぁ・・・、元気にしているかな~!
とってもいい子だったなぁ・・・とママは感慨深げです。
あの時、この場所で寅ちゃんに出会っていなかったら、心ちゃんを飼うこともなかったでしょう。
f0060461_15243316.jpg


さて家に帰ると、今日も朝食前に愛&心のバトルです。
心ちゃんも随分大きくなったので、この間まで愛ちゃんに飛びついていたのに、もうしっかり愛ちゃんに届きます。
f0060461_15122468.jpg

でもこのバトルも最近は朝だけに限られるようになりました。

パパは今日はゴルフです。
なので昼間は3人でまったり過ごしました。
愛ちゃんと心ちゃんはやっぱり同じ格好でお昼寝です(笑)
気持ちよさそうに伸びてま~す!
f0060461_15151042.jpg


お昼寝後、ベランダに出ていると思ったらまた心ちゃんが・・・・・
ベランダの手すり(幅6センチ)に乗っています。
しかも方向転換もしているし・・・
f0060461_15173168.jpg

この高さは9mもあって下から見ると・・・
上のベランダの手すりなのです。   なのでもし落ちたらと思うと・・・恐ろしいのです!
f0060461_15181514.jpg


でも何事もなくすんだので、お昼にはまた大好きな海苔巻きとお稲荷さんを作りました~!
f0060461_15202815.jpg


そう、そろそろ愛ちゃんの午後の散歩に行かなくちゃ・・・
愛ちゃんがママの横で首にエリザベスをしながら待っていますから~!

人気投票のランキングに参加しています。
やっと写真をのせることができました。
心ちゃんのしつけに応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-21 15:21 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(0)

2008年11月20日(木)2匹でまったり!

今朝はなんと6時すぎの気温は4.7度でした。
寒~~い!と思いましたが、太陽がでてくるとさすが、ここは太平洋サンベルト地帯です!
ポッカポカでお布団干しびよりになりました。

朝散歩でも7時にはもう太陽が空高くでていてまぶしいほどでした。
お山のてっぺんでも太陽が愛ちゃんを目いっぱい照らしています。
「寒いけど、まぶしいなのよ~!」
f0060461_13501844.jpg


広場でも・・・・・愛ちゃんのポーズは決まっているでしょうか・・・・・?
「誰も来ないなのよ~!」
f0060461_13514798.jpg

南京ハゼの葉っぱも青い空に赤く染まっています。
f0060461_1356789.jpg


お家に帰ると、いつものように愛ちゃん&心ちゃんコンビは遊び始めました。
あれっ、心ちゃんは愛ちゃんの尻尾がお気に入りのようです(笑)
「愛姉ちゃんのしっぽ、フワフワで面白いニャ~!」ー^
f0060461_13544460.jpg


やがて遊び疲れると、2匹は寄り添っておんなじお布団でおんなじ格好で寝ています。
なんだか親子みたいです^0^
平和な午後を感じます。

f0060461_13573975.jpg


<最近の心ちゃんの困っているところ>
ー角この壁を登ること・・・・・1mくらい軽くのぼり、壁紙ががりがり下に落ちるのよ~!
ー夜中に起き出していたずらすること・・・・・これはまだ改善されません。
ーテーブルの上に上ること・・・・・鉛筆たてを倒して下に落としてしまうこと!(割れませんでしたが)

子猫はいろいろいたずらすると聞いていましたが、これからしつけが必要です。
子猫は可愛いけれど、今のうちにしつけないと大変です~!

人気投票のランキングに参加しています。
やっと写真をのせることができました。
心ちゃんのしつけに応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-20 14:04 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(0)

11月19日(水)パソコンが酔っ払ってしまいました~!

それは夕べのことです。
夕飯に久しぶりに赤ワインを飲もうとグラスにいれて食卓に持ってきました。
そこまではよかったのですが、まだ何も飲まないうちに誤ってワイングラスを倒してしまったのです。 ワイングラスの横にはパソコンが!
「きゃーっ」と思ったときにはもう遅く、パソコンがワイン漬けになっていました。
それでもうすべては終わりました。
ママの大切はパソコンは永久に酔ったまま永眠されました(大泣)

よって、今朝はパパのパソコンを使っています。
新しいパソコンが来るまで1週間くらいかかるでしょうが、それまでパパのパソを借りることにします。

そのような訳で不本意にママのパソコンとお別れすることになりましたが、プログは続けられると思います。

今日はそのご報告をさせていただきます。

皆様もパソコンのそばには飲み物をおかないようにくれぐれもお気をつけくださいね!
人気投票のランキングに参加しています。
落ち込んでいるママに応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-19 09:38 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

2008年11月17日(月)エリザベス付き女王と心姫!

今日は朝から暖かく良いお天気になりました。
今は18度もあります^0^

朝散歩では新しく開拓している別荘地に行ってみました。
まだ家が建っていないので、広くて気持ちよかったです。
来年の今頃にはどのくらいの家が建っているのでしょうか・・・?
f0060461_156295.jpg


お家に帰ると、今日の愛&心のバトルは激しいものがありました。
久しぶりのバトルです。  お天気がよいと気持ちもハイになるのでしょうか!
f0060461_15461124.jpg


でもバトルがすむと、スッキリしたのか2匹そろっておネンネです。
また舐め始めた愛ちゃんはエリザベス付きです。
なので「エリザベス付き女王と心姫」です(笑)
f0060461_15113446.jpg


心ちゃんは顔が小さくて銅が長い(笑)ので7頭身?でしょうか・・・
おんよも可愛いです^0^
f0060461_15135530.jpg


でもまだモフモフ夢中の赤ちゃんなのです^0^
f0060461_1515637.jpg


<手荒の予防薬)
ママは去年の今頃から手荒れがひどく悩んでいました。
亀田病院の皮膚科にも何回も通いましたが、一向に良くなりませんでした。
一度は病院でもらった、ステロイド系の塗り薬で荒れているところが全部赤ムケになってしまって痛くて水仕事が一切できなくなりました。 
なのでそれからは病院でもらっていたステロイド系の塗り薬は一切やめたのです。
それからは自分でハンドクリームを3日間ずつ変えて手荒れの様子を見ることにしました。
すると市販のアトリックスはまったく効かず、尿素ハンドクリームも塗ってしばらくするとカサカサして痛くなるのでやめました。(お医者さんいわく、かかとにはいいらしいです)
そして、その次の「ももの花」の効果がとてもよく手がきれいになったのです。   そして最近、薬局で買った「メディクイック」もよく効くので、この2つを併用して使っています。
f0060461_15345178.jpg

世の中、手あれで悩んでいる人も多いと思うのですが、自分の症状に合う薬を見つけるということがとても重要だと思います。

でもこれはあくまでも私に合った塗り薬であって、皆様に合うかどうかはわからないのですが手あれで悩んでいる方の参考になれば・・・と思い書きました。



人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんに少しでも可愛い!と思ってくれたら応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-17 15:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

2008年11月16日(日)雨の日はお家で!

今日は小雨が朝から降っているけれど、気温は高めで16度もあるので、寒さは感じません。
朝散歩はまだ雨が降っていなかったので急いで行ってきました。
愛ちゃんのお仕事がすぐと直ぐに帰ってきました。

愛ちゃんと心ちゃんは食後のデザートの柿とヨーグルトを一緒に食べています。
f0060461_13301790.jpg


食事が終わるとすこしだけ遊んで、またお昼寝です。
一日に1回は同じお布団で寝るようになりました^0^
f0060461_13312874.jpg


今日は日曜日なのでランチと夕食を一緒に作ろうと思い、お昼はシチュー、夕食はカレーという献立にしました。
これがお昼のシチューとサラダです。
f0060461_13341550.jpg


心ちゃんはTVも好きでとても興味をもってジ~と見ています。
これは昨夜のフィギアスケート、グランプリシリーズの浅田真央の演技です。
熱心に見ている心ちゃんです。
「真央ちゃん、うまいにゃ~!
f0060461_13371011.jpg


あれっ、これは愛ちゃんと心ちゃんが一緒に熱心に見ていますが、何を見ているのでしょう・・・
ママの描きかけの油絵の構図に少し似ていると思うのですが・・・・・
f0060461_1339966.jpg


そうしているうちに心ちゃんは深~い眠りへと落ちていくのでした。
f0060461_13405965.jpg

愛ちゃんはどうでしょう・・・・・?
あれっ、愛ちゃんは心ちゃんにと買ったベーグルベッドで気持ち良さそうに寝ています。
どう見ても小さすぎておちりがはみでてるんですけど~!(爆)
f0060461_13422940.jpg


人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんに少しでも可愛い!と思ってくれたら応援ポチをお願いなの☆ 
♪ 
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
            <br class=
by aichanmama | 2008-11-16 13:43 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(0)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26
こんばんわ~痛みが緩和し..
by showsun1203 at 16:52
ひまわりさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:25
愛ちゃんママさん、こんに..
by ひまわり at 10:37
こんばんわ~~こちらは昨..
by showsun1203 at 20:04
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:27
今日はお天気も良く富士山..
by ふぇぶ at 17:46
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 14:28
おはようごさいます。 ..
by kurikei at 11:08

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな