柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009、2月28日(土)春野菜をどっさり!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^



今日もあまり気温が上がらず寒い一日でした。
午後から晴れてきましたが冷たい風が寒さを倍増していました。

今日は庭の野菜達をよ~く見ると、寒いにも関わらずトウが立ち始めているのに気がつきました。
寒くても春はそこまで来ているということなのでしょう!

玉ねぎも順調に育っています^0^
f0060461_20344882.jpg


今日は春菊とブロッコリーとパセリを収穫しました。
ブロッコリーが大好きな愛ちゃんはブロッコリーを生かじりしていました。
f0060461_19522346.jpg
 

夕食には野菜料理を作ろう!と思っていると、
ご近所からキャベツ2個、大根7本、ほうれん草、菜花・・・など沢山頂きました。
うわ~!冷蔵庫の野菜室が満室になりました~!(嬉しい悲鳴!)

今日の夕食の献立は牛肉と野菜づくし♪ です。

体に優しい5品です。
カボチャのスープ(カボチャと牛乳と塩コショウのみです)、牛肉の玉ねぎソースのせ、春菊のゴマしょう油和え、
サラダ(ブロッコリー、セロリ、トマト)に、ニンニク、レモンドレッシングをかけました。
f0060461_2043191.jpg

サラダのドレッシングは美味しくて何にでも合うので、皆様のお試しくださいませ^0^
(いっちゃんの美味しい食卓より)

<万能・ニンニク、レモンドレッシング>
(材料)
レモン     1個・・・大4
蜂蜜      小2
しょう油    大1
サラダ油   大5
ニンニク    2片

1.ニンニクは薄くスライスする。
2.小さめの鍋にサラダ油、スライスしたニンニクを入れ、弱火できつね色になるまでじっくり炒めてニンニクの  香りをサラダ油に移す。
3.フタのあるビンにレモン汁、蜂蜜、しょう油、粗熱をとった②のニンニクの香りのついたサラダ油とニンニクを  加えて、フタをしてよく振って出来上がり!

さっぱりしたレタスと鶏肉のサラダとか・・・なんにでも合いますよ。そしてとてもサラダが美味しくなります!

<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
ママの背中に乗っている心ちゃんにちょっかいを出している愛ちゃん!
f0060461_2025226.jpg


その後、展望ベッドのこころちゃんです!
「遠くまでよく見えるニャン!」
f0060461_20274463.jpg


いつも応援ありがとう!
やっと2位になれました。皆様のご訪問や応援が生かせるように人気投票のランキングにポチッと一票お願いなの^0^  愛ちゃんとこころちゃんも大喜びしています。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2009-02-28 20:29 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

2009年2月27日(金)私の子供時代②

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^

昨日に続いて、反応が良かったので、今日も私の子供時代の話をさせていただきます(笑)

さて私は江戸川区東船堀町というところで4歳から小学校卒業まで過ごしました。
ここは下町で人情もありかなり住み易いい町でした。
あの2,3年前の映画「3丁目の夕日」そのものの世界でした。

またベビーブームで子供が急に増えたせいで、1年生の頃は校舎を増築するための工事をしていて、授業も他のクラスと何ヶ月間は2部制で使っていました。
また一クラス50人くらいいたと思います。
現在は少子化で空きクラスや廃校になる学校もあると聞いていますので昔とは正反対ですね。

また学校の先生も怖い先生が学年に一人くらいはいて、その先生の授業の時はとても緊張したものです。
私の4年生くらいの時に山形先生というお習字の怖い男の先生がいて、授業中におしゃべりしたり授業態度が悪かったりすると、すぐにチョークが飛んでくるので、ピリピリして授業を受けたのを覚えています。

今はさわがしくて授業崩壊とか授業徘徊などはもってのほかでした。
また先生の権限も大きく、先生には絶対的な力がありました。

またクラスには大抵何人かは青っぱなの子がいて、私のクラスには秋元君という「たい焼き屋」の男の子がいて、この子がいつも青っ洟を出していました。
それを自分の黒い上着になすりつけるので、その子の袖口はいつもピカピカ光っているのでした(笑)
またつぎはぎの洋服を着た子も普通にいました。
今よりずっとエコが生きている時代でした。

またほとんど痩せた子ばかりで太った子は中里君という西船堀に住む「お蕎麦やさん」の男の子だけでした。
飽食なんて考えられない時代でした。

でも季節毎に楽しい行事は遠足や学芸会、運動会などがあり、その中でも運動会は足の速い子が英雄になれるので、5,6年生の時のウメちゃんという女の子がいつもリレーで活躍して人気者になるのでした。

また服装も子供が多い時代でしたので、姉や兄がいる子はお下がりが普通でした。
私の一番の仲良しの朱美ちゃんは一人っ子だったので、いつもお母さん手作りのおしゃれなスカートをはいていて羨ましく思ったものです。

また近くの江戸川も泳げるくらいに綺麗でしたので、夏休みにはいつも泳ぎに行きました。
そこでは水泳大会もやっていて、私の7つ離れた活発な姉が平泳ぎで3着になったのを覚えています。
その川もだんだん汚くなり、大腸菌が検出されるようになり5,6年生になる頃には泳ぎも禁止されてしまいました。

また地域の子供会ではお祭りのほか、夏休みの行事として、早起きして家の前のおそうじと水まきがありました。それが終わるとラジオ体操にでかけて皆勤のスタンプを押してもらうのが楽しみでした。

そして冷凍庫のない時代でしたので、夏にはカキ氷を近所から出前で頼んだり、氷を買ってきてぶっかき氷にしてお砂糖をかけて食べたりしたものです。

また寒い冬には焼き芋のなんと美味しかったことか!

今よりも夏はジリジリ焦げるほど暑く、冬はしもやけ、あかぎれができるほど寒かったのですが、季節の楽しみや家族の絆もそれなりに強かったように思います。

貧しい中にも笑いや涙や人情があり、それなりに古き良き時代だったと思うのです。

<今日の愛ちゃんと心ちゃん>
冷たい雨が降る中での朝散歩はせっかくのミモザの花も震えているようでした。
f0060461_1447179.jpg

朝の軽いウォーミングアップです。
愛ちゃんが心ちゃんをいじっています(笑)
こころ「愛姉ちゃん、許してニャン!」
f0060461_14495392.jpg

そして今、こころちゃんは安心な展望ベッドで誰にも邪魔されずに寝ています^0^
こころ「もう、あんしんニャン!」
f0060461_14513510.jpg


いつも応援ありがとう!
やっと2位になれました。皆様のご訪問や応援が生かせるように人気投票のランキングにポチッと一票お願いなの^0^  愛ちゃんとこころちゃんも大喜びしています。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2009-02-27 14:52 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

2009年2月26日(木)私の子供時代!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^


昨日、父の思い出を書いたので、今日は私の子供時代のことを書いてみたいと思います。

私は団塊の世代の丁度真ん中の昭和23年生まれです。
戦後、どっと赤ん坊が増え、第一次べビーブームになった世代です。

なのでこれまでいつもなにかと注目される世代でした。
小学校時代は東京の江戸川区東船堀町という下町で育ちました。
まだ街にはスーパーなどなく買い物は母が買い物カゴを持ち、お魚屋、肉屋、八百屋・・・と回っていったものです。
母はいつも白い割烹着を着ていました。
また今のように家にはゲーム機やパソコンもないので遊びは近所の友達と鬼ごっこや缶けりなどをして暗くなるまで遊んでいたものでした。
家にテレビが入ったのは、皇太子殿下と美智子様のご成婚の時でした。
確か小学校5年の時だったと思います。
でもその時のテレビ番組は昼間などはほとんどやっておらずまた白黒テレビでした。
でも野球中継やプロレスの時は父の工場の人や近所の人まで居間に集まったきて、みんなで観て盛り上がっていたのを覚えています(笑)
また子供部屋などもなかったので、いつも皆一緒でした。
冬はこたつで丸くなり、飼っていた猫も一緒でした(笑)
その居間で笑ったりけんかしたり父に怒られたり勉強したりと、家族の生活がありました。

今のように個室があるために、ひきこもりや不登校になりやすくなっているというのも理由のひとつではないでしょうか?

思春期になり個室が欲しくなり独立したいために結婚するというのも結婚が早い理由だったように思います。

最近、昔の子供時代のことを思い出したりするのも私が年をとってきた・・・ということなのでしょう(笑)

<今日の愛ちゃんと心ちゃん>
今日もかなり2匹は友好的でした。
寒かったので、こころちゃんもず~と愛ちゃんと一緒だったせいかも知れません。
ストーブの前で仲良く寝ている2匹です(笑)
f0060461_219979.jpg

夜もバトルなしでママのお布団で友好的にしています(笑)
こころ「愛姉ちゃんと一緒に寝たいニャン!」
f0060461_21112524.jpg


人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんがいつでも仲良くなれるように応援ポチをお願いなの
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2009-02-26 21:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2009年2月25日(水)父の時代から見た今の日本!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^


2月22日に私の父の33回忌の法事が実家でありましたが、今日は父のことを書きたいと思います。

父は明治45年生まれでした。
今では明治生まれというと96歳以上の人ですから、かなり少ないと思います。

明治生まれは頑固!と云われていましたが確かに昔の日本人の男の美学のようなものがあったと思います。
それはなにかというと・・・

1.信念を変えない。
2.家長として絶対的な権限があった。
3.威厳があって恐かった。
4.父の一言がすべてであった。
5.何が何でも家族を養ってくれた。

そんな父の姿が思い浮かびます。

私の父は戦争で焼けだされ無一文で子供が5人もいたときに自分で独立して、家内工場から少しずつ大きくして家も借家から一軒家、そして13年後には八千代に1000坪の土地に家と工場を作り、優良企業として何度も表彰されるほどになりました。
私が小学校の時は土日も工場は稼動して、夜間も誰かが働いていました。
兄2人も中学の頃から父の仕事を手伝っていました。
私と姉も平日も日曜日も時々簡単な仕事を手伝わされていました。

それに父はサラリーマンではなかったので、すぐ上の姉や私の小学、中学校のPTA会長を引き受けていました。
また経営する工場が安定して兄にまかせられるようになると地元の工業団地から推薦されて、市会議員にも当選し、結局3期も議員の仕事をしていました。

でも若い頃からあまり丈夫でなかったので、64歳で肺ガンになり、気がついたときは余命2ヶ月とお医者様にいわれ、そのとおりになってしまいました。

でも父は50歳くらいから、会社も安定してきたので市会議員のかたわら趣味にもいそしみ日本舞踊に小唄。
畑仕事にバラ育てに盆栽・・・と趣味も多様に本格的にしていました。
そして60歳の時には自分の故郷の長野の軽井沢に父の夢であった別荘まで建てることができました。

父の一生は日本の高度成長期と丁度重なるように思います。
古き日本人の生真面目さと頑固さと一徹さをもっていたような気がします。
そして日本の文化もたしなむ余裕もあったのです。

今の日本はなんだか芯がないように揺れ動いています。
父の時代の多くの日本人が持っていた生真面目さや奥ゆかしさや豊かさが薄くなっている気がします。
貧しかったゆえに頑張るしかなかったあの昔の日本人の一途さがなくなってしまったからでしょうか・・・

豊かさを知って、飽食の日本を経験してしまった後は後退に向かっていくしかないのでしょうか・・・
マスコミが毎日日本をダメにしていくような気がします。

勝浦の田舎に住んで平和に暮らしている私でさえこんなことを考えてしまうということは、日本がもう既に病み始めているということなのでしょうか・・・

<今日の愛ちゃんと心ちゃん>
愛ちゃんとこころちゃんは朝と夜のバトル以外は昼間はこんな格好で寝ています。
どうして朝と夜にバトルをするのか不思議ですが、刺激をもとめているのでしょうか・・・?
でも昔のワンニャンがみたらきっと想像もしなかった姿だと思います(笑)
f0060461_21263478.jpg

人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんがいつでも仲良くなれるように応援ポチをお願いなの
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2009-02-25 21:29 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

2009年2月24日(火)寒い日の過ごし方は・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^


今日は寒かったです。
日中でも4度しか気温があがりませんでした。

パパはこんな寒い日でもゴルフに出かけましたが、こんな日は家の中で過ごしたいものです^0^

なので今日も今年の目標のひとつである着物の着付けの練習をしました。
最近ネットでもいろいろな着付けの仕方を見ているので、知識としては詳しくなっているのです。
今日はなんと1時間足らずで着ることができました。
1回目は2時間。
2回目は1時間半
3回目は1時間弱
なので進歩していることは確かです。
でもまだまだ完璧ではありません。

先日の写真とは着物は同じでも帯が違います。
f0060461_19574416.jpg

そして今日、八千代のM代姉から母の着物が送られてきました。
早速着て見たいです。
なかなかいい柄の着物やモダンな羽織です。
30年前の着物とは思えません。
それが着物のいいところです。
M代姉さん、ありがとうございました。     
今度一緒に着物きてみましょうよ~!

そしてその後はこころちゃんをスケッチしました。
犬も猫もじっとしていないので難しいです。
f0060461_19581619.jpg


<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
今日も夜お布団を引くと、ママのお布団の争奪戦?が始まりました。
愛ちゃんは優しいのでいつも加減をしてバトッているのがわかりますが、こころちゃんは愛ちゃんの胸を借りてK-1(格闘技)の練習をしているみたいに真剣です。
隙あらば、愛ちゃんの首根っこに食らい付いています。
f0060461_205763.jpg

これでもか・・・と食いついています(笑)
f0060461_20113520.jpg

だけどその後はちゃっかり甘えている心ちゃんなのです(笑)
心「愛姉ちゃん、大好きニャン!」
f0060461_2075075.jpg

愛ちゃんはいくら優しいお姉ちゃんでも、いい迷惑だわ!と思っているのではないでしょうか・・・

人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんがいつでも仲良くなれるように応援ポチをお願いなの
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2009-02-24 20:13 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2009年2月23日(月)父の33回忌!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^


昨日は父の33回忌でした。
朝8時過ぎに家を出て実家の八千代市に向かいました。

11時に実家の近くの父のお墓に集合です。
92歳の母を中心に
長兄夫婦、姪のNちゃんとMちゃん。
次兄夫婦
長姉夫婦
義兄、甥(亡次姉の代理)
そして私の総勢12名です(パパは愛ちゃんと心ちゃんとお留守番です)

お天気もよくとても暖かかったのでとても気持ちのよい一日でした。
皆でお線香もあげ、お墓にお水をかけ、お経もあげてもらいました。

その後、近くの中華料理店のN飯店で会食会をしました。
2つのテーブルに分かれて、長兄の挨拶、母の挨拶、次兄の献杯で楽しく談笑しながら久しぶりの会食を楽しみました。
食事も丸ごとフカヒレやエビチリやカニ爪の揚げ物、アワビの茶碗蒸し・・・等、とても美味しかったです。
f0060461_12384258.jpg

f0060461_12372455.jpg
すぐ上の姉が7年前に亡くなっているのでそれだけがとても残念ですが、母は92歳で健在ですし長兄家族と一緒に住んでいるので安心です。
兄姉も元気でいてくれるのでとても嬉しかったです。
それに久しぶりに会っても、すぐに懐かしく温かい気持ちになれるのは兄姉(きょうだい)のいいところです^0^
結婚してそれぞれいろんなことがありましたが、いくつになっても兄姉の良さは変わりません。
子供の頃は5人兄姉でしたので、一人っ子とか2人兄弟が羨ましかったのですが、年をとってから兄姉が多くてよかったな~と思いました^0^

会食後は実家にもどり、またおしゃべりをしました。
それから、私は母が昔着ていた着物を見せてもらい、今でも着られそうな着物を何枚か送ってもらうことにしました。
着物は父が大好きだったので母が60代の頃よく来ていた着物です。
今、60代になったばかりの私が着るというのは、着物も息を吹きかえられるような気がして父も喜んでくれるのではないでしょうか・・・

帰りも久しぶりの電車や駅の映画や美術館の案内に新鮮な驚きを覚え、やっぱり田舎暮らしとは違う都会の空気にびっくりしたのでした(笑)
なにしろ8ヶ月ぶりの遠出でしたから。
そういえばSUIKAも使わないで6ヶ月が経過すると、駅員さんに更新手続きをしてもらわないといけないんですね。始めて知りました。

パパに迎えにきてもらった勝浦の駅は今「勝浦ビッグ雛祭り」の真っ最中でした。
駅の改札口前にもお雛様がぎっちり飾られているのでした。
f0060461_1230301.jpg


<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
愛ちゃんもこころちゃんもママが帰ると大喜びで迎えてくれました^0^
その後はバトルもなく、ママのお布団の横で仲良く寝ていました。
f0060461_12331458.jpg

こころちゃんをクローズアップすると、なんと愛ちゃんのシッポを枕にして寝ているのでした^0^
f0060461_12334013.jpg


人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんがいつでも仲良くなれるように応援ポチをお願いなの
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2009-02-23 12:42 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

2009年2月21日(土)今日もやっぱりバトル!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^


今日は風は冷たかったのですが、良いお天気だったので、朝散歩ではいつもは会えないワンコに会えました。
まず公園では姫ちゃんに・・・・姫ちゃんは人が大好きなので、愛ちゃんにはあまり興味なしです。
でも愛ちゃんは大喜びでした^0^
f0060461_1927853.jpg

広場では遠くからでも歩いてくるのが見えました~!
仲良しのラッキー君です!
愛ちゃんは期待をこめてお待ちです ♪
f0060461_19323057.jpg

久しぶりにルンルン走りっこをしました~!
f0060461_19334781.jpg

そしてラッキー君ママにおやつまで頂いちゃいました!
愛ちゃん、ラッキーでした~!

さて今日は何故か朝からバトルです。
こころちゃんが耳パンチ!
f0060461_19374545.jpg

愛ちゃんと心ちゃんがあわや共食い!
f0060461_19385335.jpg

こころちゃんがやられてます~!
f0060461_19395794.jpg

とうとう心ちゃんが降参です!
こころ「愛姉ちゃん、強いチャン、こころ負けたニャン!」
f0060461_1941169.jpg


ところが、夜になると仲良くツーショットです(笑)
いつも2匹の仲は不思議です!
f0060461_19421042.jpg


明日はどうなるのでしょう・・・・・?

人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんがいつでも仲良くなれるように応援ポチをお願いなの
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2009-02-21 19:46 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

2009年2月20日(金)いろんなこと盛りだくさん!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^


今日は気温は14度と高かったけれど、夜からの風雨が昼前まで激しく吹きまくっていました。

こんな日でも愛ちゃん散歩は朝夕ちゃんとパパが行ってあげました。
愛ちゃんにとって、お散歩の休養日というのはないのですから~!

お散歩以外は暖かいお部屋のなかでできることをしました。
まずなんと今日はパパがマーマレードを作ってくれました。
庭でなった甘夏みかん3個の皮はフードプロセッサーで細かくしました。
2個のビンに美味しいマーマレードができました^0^
ちょっと苦くて美味しかったです。
f0060461_20432756.jpg


ママはその間何をしていたのでしょう・・・・・?
そうです。  着物の着付け をしていました。
今日で3回目です。   ひとりで本を見ながらなので時間もかかるしなかなかうまく着られません。
でも今日は1時間半でなんとか着られました^0^
先日は2時間もかかったので少し進歩して少しまともに着ることができました^0^
f0060461_2045575.jpg


そして夕飯は「いっちゃんの美味しい食卓」から・・・
鶏むね肉とアボカドのわさびとマヨネーズのサラダを作ってみました。
f0060461_2048835.jpg

とても簡単で美味しかったので、皆様も作られてはいかがでしょう・・・・・

材料(2人分)
とりむね肉     150g
アボカド         1個
玉ねぎ(みじん切り)          1/6個

マヨネーズ       大3
わさび          小1
塩、こしょう       少々

とりむね肉を茹でてから、手で細かくさいて、四角くきったアボカドと玉ねぎにマヨンーズとわさびと塩コショウを和えるだけで美味しいサラダの出来上がりです^0^

<今日の愛ちゃんと心ちゃん>
今日は目立ったバトルもなく平和に過ぎていきました。
今のこの時間も2匹は友好的にこんなに近くでまったりと寝ています^0^
f0060461_2055710.jpg


人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんがいつでも仲良くなれるように応援ポチをお願いなの
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2009-02-20 20:58 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2009年2月19日(木)心ちゃんがお布団を占拠!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^


今日は朝は3度しかなくて寒かったです。
こういう日々を三寒四温というんでしょうね・・・・そして段々春に近づいていくんですね^0^

さて朝のこころちゃんは遠慮がちにいつも自分の隠れ家のチーズハウスに潜んでいます。
f0060461_19314523.jpg

そして愛姉ちゃんの動向をじ~とうかがっています。
そしてなんとなく小さくなっていて、1階の自分の部屋に行きたがるので連れて行ってあげます。
すると自分の部屋ではすっかり寛いで遊んでいます。
f0060461_19333636.jpg


でも夜になると一変します。
最初、愛ちゃんがママのお布団にいましたが、こころちゃんが攻めていきました。
f0060461_19365770.jpg

食べられそうになっても心ちゃんはめげません。
f0060461_19375882.jpg

しばらくバトルをしていましたが、なんと心ちゃんが愛ちゃんを追い出してしまいました~!
f0060461_19391326.jpg

恐るべし、心ちゃんです!
こういう心ちゃんを3弱4強というのでしょうか(笑)

さて今日は畑でこんなに大きな大根が取れました。
今までで一番大きな大根です!
f0060461_194105.gif


また大阪のM子姉さんから春の美しい絵手紙を頂きました。
f0060461_19421772.jpg

私もこんなにきれいな絵が描けたらいいなぁ・・・と思いました。

お姉さん、バラの新芽を食べてしまうキョンとは鹿を小さくしたような草食動物です。
先日は植えたばかりのバンジーの花をすっかり食べられてしまいました。
鉢植えにしたら食べられなかったので、パンジーは鉢に植え替えました。
田舎に住んでいると、都会では考えられないことが起きるのです!

人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんがいつでも仲良くなれるように応援ポチをお願いなの
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2009-02-19 19:47 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

2009年2月18日(水)今日の2匹は・・・?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
人気ブログランキング投票に参加しています。クリックお願いね^0^



今日もお天気が良かったのでママは午後から庭仕事をしました。
バラの土をフカフカにすることと、赤いバラのフォールスタッフを畑の下から花壇の下の方に移動することです。
お外大好きなこころちゃんもママが外にいる間はお庭にだしてあげることにしました。
ベランダの窓を開けてあげると、もうお外を覗いています。
f0060461_20471180.jpg

そして勢いよくお外に飛び出しました。
f0060461_20482238.jpg

今日はお庭にあるヤマモモの木に登ろうとしていました。
でもまだ力不足で1mくらいしか登れませんでした。
f0060461_20501694.jpg

でももっと大人になって力がつけばてっぺんまで登ってしまいそうです。

愛ちゃんが午後の散歩から帰ってきました。
すると心ちゃんは車の下に隠れてしまいました。
愛姉ちゃんが怖いのでしょうか・・・・・?
f0060461_20514064.jpg


でも心ちゃんはいつも愛姉ちゃんが怖いわけではなく、夕食後のひとときはこんな風にすごしているのです。
まるで2匹で内緒話をしているような・・・・・
f0060461_2053957.jpg

またストーブの前では、こんなに密着しています^0^
f0060461_20542559.jpg

愛ちゃんと心ちゃんの関係はいつでも不思議な関係です!

人気投票のランキングに参加しています。
愛ちゃんと心ちゃんがいつでも仲良くなれるように応援ポチをお願いなの
 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2009-02-18 20:56 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26
こんばんわ~痛みが緩和し..
by showsun1203 at 16:52
ひまわりさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:25
愛ちゃんママさん、こんに..
by ひまわり at 10:37
こんばんわ~~こちらは昨..
by showsun1203 at 20:04
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:27
今日はお天気も良く富士山..
by ふぇぶ at 17:46
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 14:28
おはようごさいます。 ..
by kurikei at 11:08

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな