柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年5月26日(火)旅行前日だけどポプリ作り!

いよいよ待ちに待ったプラハ、ウィーン、ブタペストの旅行も明日に迫りました。
去年の秋頃には決めていたのでずいぶん待っていたような気がします。

朝の愛ちゃん散歩はパパはゴルフ旅行で今日帰ってくるので今朝は愛ちゃんと2人です。
f0060461_2158432.jpg

久しぶりにさくらちゃんにも会いに行きました。
f0060461_21563851.jpg

こころちゃんは今日も朝からお外に出たがっていますが、ママが帰ってくるまでお外には出せません。
f0060461_22403218.jpg

なのでこうしてお外を見ていてね~~~!
f0060461_22411150.jpg


帰ってからたくさんのお洗濯をしました~!
だってお天気もすごくいいし、なんでも清潔にしておきたかったから~!
ワンニャンの3つのベッドにお布団カバーに毛布に・・・トイレやキッチンのマットもすべて・・・

そして今日もバラの花がら切りをしました。
f0060461_2245735.jpg

先日100個近く切ったので、もう殆どきれいに整理されていましたが、それでも25個くらい切ったでしょうか・・・
今日はそれをポプリにすることにしました。

というのは、朝のお散歩でエミリちゃんのお家の前でエミりちゃんとバラの話をしながら、今度はポプリを作りたいね~!
と話したのを思い出したからです。
せっかく健気に咲いてくれたバラを捨てるなんてできません。

あまり時間がないので、ネットで調べて電子レンジで作る方法を見つけました。
その方法とは・・・・・

1.サランラップをかけたお皿に大きなバラ5個の花びらをバラバラにして均一に広げます。
f0060461_223234.jpg

電子レンジで2分30秒チンするとこのようになります。
f0060461_2254570.jpg

同じように他の花びらもすべてチンしてこれで出来上がりです。
あとは大きな梅干干し用のザルの上に新聞紙を広げて、その上にバラのチンした花びらを広げました。

10日程ですっかり乾いたら出来上がりです。emoticon-0100-smile.gif
帰る頃に出来ている予定です^0^

夕方、パパが旅行から帰ってきたので、今度は私の旅行中にお願いすることが書いてあるノートを見てもらいました。
主に猫ちゃんのお世話とバラのお世話と鉢植えのお花達の水遣りです。
パパはとてもマメなので、家事は何でもできるので安心です。
自立しているパパなので、こうして旅行ができるのです。
パパには大感謝です。

愛ちゃんもこころちゃんもパパのいうことよく聞いて、いい子にしていてねemoticon-0142-happy.gif

さあ、いよいよ明日、出発です。
明日は5時過ぎに家を出ます。

帰ってきたらまた楽しい旅のレポートを発表できれば・・・と思います^0^
皆様もお元気で・・・・・

では、行ってきま~~~す!

いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
しばらく旅行でブログはお休みしますが、お利口にお留守番している愛ちゃんとこころちゃんに応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-26 22:30 | 薔薇 | Comments(6)

2009年5月25日(月)薔薇パーティとばら風呂とバラジャムと!!!

今日は27日からの旅行の荷物まとめも終わり、午後には宅配便で成田空港まで送ってもらいました。
さぁ、もうこれで体調を整えて27日の出発を待つだけになりました。

さて、この3日間は薔薇つくしの日々でした。

まず23日はエミリちゃんのお家で素敵なバーベキューパーティがありましたemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
総勢16名のパーティです。
お肉はエミリちゃんのご長男さんとご次男さんがお庭で焼いてくれました~~!
f0060461_21272769.jpg

美味しくて柔らかいお肉をサラダ菜で巻きコチジャンをつけて食べると何枚でも食べられる美味しさでした。

そしてオードブルはお料理の腕はプロ級のマロママが丹精こめて作ってくれた芸術的な豪華で繊細なお味でした~~~!
超、美味しかったです!!!
食べるのがもったいない程の美しさでした。
f0060461_213222100.jpg

エミリちゃんのお家のパーティにお呼ばれしたのは、初めてでしたが、
エミリちゃんもパパさんもとてもおもてなし上手なので、とても居心地のよい空間に時の経つのを忘れるほどでした。
お呼ばれした方がみな楽しい方達ばかりで、雰囲気も最高でしたemoticon-0171-star.gif

エミリちゃんはダイナミックでエレガントなハワイアンの香りが・・・
パパさんはラテン系の鹿児島男児・・・という感じで2人とも日本人離れしているのです。
そしていつも思うのですが、お二人は本当に素敵なナイスカップルなのですemoticon-0152-heart.gif
帰り際に写したエミリちゃんのお庭のイングリッシュ・ローズのコンスタンス・スプレイです。
f0060461_10114534.jpg


さて、今日は旅行までにどうしてもやりたかったこと!!!
そうです。
バラジャムを作ることに挑戦したのです。

まず、庭に出てたくさんのバラを摘んできました。
100個ちかく摘んだと思います。
f0060461_2141353.jpg

愛ちゃんもあまりにもたくさんのバラにビックリでした~~~!emoticon-0104-surprised.gif
f0060461_21431562.jpg


レシピは・・・・・
f0060461_2145439.jpg


バラ・・・・・150g(大きなバラ20個でした)
砂糖・・・・・100g
レモン・・・・一個
水・・・・・・・1 カップ
りんごジャム・・・・手作りのりんご1個分のジャムです

これが作り方です。
http://rosede.michikusa.jp/rose-page/rose/rose-jyamu1.htm
そして2時間後に出来上がりました!!!
f0060461_9594455.jpg

ビン詰めにしたら2つできました。
f0060461_2147737.jpg

ヨーグルトにのせて・・・紅茶にもたぷり入れていただきました。

どんなお味かというと・・・・美味しいというよりは不思議なほろ苦味でした。
りんごジャムと混ぜたのでほろ苦甘味というところで、バラの食感はシャキシャキ感がしました。

ところがその2時間後・・・・なんとお腹をこわしてしまったのですemoticon-0104-surprised.gif
いっぺんに沢山頂いたからでしょうか・・・
そういえば紅茶にかなりたくさん入れました!

そして今朝、バラジャム情報を教えてくださった、M子さんからメールがあり、
バラジャムは食べ過ぎると胃腸の調子を悪くすることがあるので、食べる時は毎日少量ずつ食べるように

と書いてあるサイトを教えていただきました。
そのサイトは、こちらです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/b311340h.html
また苦味を取る方法はバラの芯の方が苦いのでその部分を切り取ると苦味がなくなるそうです!
M子さん、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

なのでもしバラジャムを作って見た方は私のようにいっぺんに沢山食べないで、香りを楽しみながら少量ずつ頂いてくださいね!!


さて、今度は気分転換にゴージャスなバラ風呂に入りました。
なにしろ80個のバラなんて初めてです。
湯船がバラでいっぱいになりました~~~!
f0060461_2156877.jpg

すっきりと気分転換になったのでウーメロさんで花束を作ってみましたemoticon-0155-flower.gif
f0060461_21582158.jpg



こんなにバラづくしの香りに包まれた日の愛ちゃんとこころちゃんは何をしているでしょうか・・・・・
あ~、2匹とも優雅な?気持ちでベランダから仲良くお外を眺めているのでしたemoticon-0100-smile.gif
f0060461_21593281.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
キョンにも負けず害虫にも負けず病気にも負けないで無農薬でバラ育てをしている愛ちゃんママに応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-25 21:52 | 薔薇 | Comments(14)

2009年5月22日(金)またしてもキョンに! ガ~~ン!

いよいよプラハ、ウィーン、ブタペストの旅行まで5日となりましたので、行く前にしなくてはいけないことなどしているとなかなかブログまどたどりつけませんemoticon-0106-crying.gif

今朝もバラのチェックをしていると、昨日きれいに咲いていた、イングリッシュ・ローズの黄色いばらのグラハムトーマスさんのバラがすべて無くなっているのです。

えっ、そんなバカな・・・昨日はあんなに沢山咲いていたのに・・・・・
(↓ 食べられる前日のグラハムトーマスです)emoticon-0106-crying.gif
f0060461_21372065.jpg

目を近づけてよ~~~く見ると、先端の枝がプツン、プツンとすべて切られています!
f0060461_8155776.jpg


ガ~~~ン!
またキョンの仕業です。
そういえば、昨日の昼間、キョンが家の前を2匹で走ってきてそのまま一頭は山に逃げ、一頭は民家の方へ逃げていきましたが、山に逃げた方が、凄い声でしばらく啼いていたのです。
キョンの泣き声は体に似合わず、悲鳴のような大声でぎゃ~~ぎゃ~~!と啼くのです。

あのキョンだわ!と思ってももう遅いのです。
グラハム・トーマスのところのバラは石段の上の花壇なのでキョンは来たことがなかったので、油断してネット囲いをしなかったのです。
キョンは体高が50センチ程なので少し高いところだと諦めるのか今までこの場所は来なかったのです。
でも来たということは、他のバラはすでにネットで囲ってあるので、無理なので、他に食料がなかったのかこの場所のバラが食べられていました。
それに今までは新芽しか食べなかったのに、今度は花もすべて食べてしまったのです!!!
ショックです!

もちろん、それからこの部分もネットがけしたのはいうまでもありません。

そして午後は旅行の荷物まとめです。
これも考えながらやると結構時間がかかります。
ヨーロッパは朝夕の寒暖がはげしいですし・・・
特にプラハでのスメタナホールでのコンサートにはおしゃれな服装で!ということなので、あるものの中から選んで試着などしていたら夕方になってしまいました。

そして今はもうすっかり夜も更けています。

こころちゃんは・・・・可愛い寝姿emoticon-0100-smile.gifです。
f0060461_21541558.jpg

手の交差がなんともいえません!

愛ちゃんだってもちろんです!!
愛ちゃんはなぜか本格的に寝る前のひとときをこの狭い場所で寝るのが大好きなのです(笑)
f0060461_2157182.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
キョンにも負けず害虫にも負けず病気にも負けないで無農薬でバラ育てをしている愛ちゃんママに応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-22 21:59 | 薔薇 | Comments(14)

5月20日(水)実家の母とバラ園と!!!

今日は八千代市まで日帰りで母に会いに行ってきました
2日前まではこの日は東京に行く予定だったのですが、急遽変更になりました。
M子さん、旅行から帰ったらまたご連絡させて頂きますね!

日帰りでというのは往復で6時間近くかかるからです。
同じ千葉なのに電車で行くととても不便で時間がかかるのですemoticon-0107-sweating.gif

母は今年92歳ですが、目が不自由な他はとても元気です!!
そして殆ど毎日、デイサーピスに通っているのです。

なによりも長兄家族と一緒に住んでいるので安心です。
特に義姉が本当の娘以上によくしてくれているので母も元気にしていられるのです。
いつもお義姉さんにはとても感謝しています^0^

同じ千葉県に住んでいるのに時間がかかるので、年に2,3回の訪問しかできません。
もっと便利にいければなぁ・・・と思います。

そして母に会う時はいつも近くの京成ばら園にも行きます。

朝6時半に家を出て、八千代台で用事を済ませ、11時過ぎにばら園に着きました。
実家に行く前の1時間半でおびただしい数の満開のバラを見てきて写真も夢中になって撮って香りもチェックして・・・・・暑かったので最後は失神しそうになりました。
(手前のピンクのバラはエブリンです)
f0060461_1018277.jpg


そしてあまりにも綺麗なニューカラーのルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールを買ってきました。
ホントは白いつるバラが欲しいな~と思っていたのですが、この赤いバラを見て、香りも確かめたら、迷わずに手にとっていました(笑)

それが、じゃーん・・・・これで~す!
f0060461_2215619.jpg


そしてお買いになった、バラの鉢がこちらの白い袋に入っています。(左下)
f0060461_2212328.jpg


今日はもう遅いので、詳しいことはまた明日書きますね~~~!
バラ園とってもきれいでした~!

そして母もとても元気でした~~!

いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
キョンにも負けず害虫にも負けず病気にも負けないで無農薬でバラ育てをしている愛ちゃんママに応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-20 22:04 | 薔薇 | Comments(8)

2009年5月19日(火)ゴージャスな薔薇風呂!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^

今日は庭の芝生刈りをしました。
もちろんメインはパパで私は薔薇のネットのしてあるところだけ、バリカンで刈りました。
そして刈った後はこんなにすっきりさっぱりしました~!emoticon-0102-bigsmile.gif
我が家の庭は山の傾斜地の上にあるので、庭は最大30度もあるので芝刈りも命がけです!!
f0060461_20354471.jpg


薔薇もいよいよ本格的になってきました~!
玄関ではウーメロさんがお出迎えです。
f0060461_20394469.jpg

そして今日もまた新たに咲いた薔薇のお目見えですemoticon-0155-flower.gif

まず最初は・・・・・
作曲家の名前のついたチャイコフスキーさんです。
f0060461_20404910.jpg

それからアンドレ・ル・ノートルさんです。
これはベルサイユ宮殿の庭園を設計した人の名前がつけられています。
f0060461_20423076.jpg

それからグラハム・トーマスさんです。
これはイングリッシュ・ローズでとても上品な色と形ですemoticon-0115-inlove.gif
f0060461_20441833.jpg

そしてまだ蕾のままですが・・・・・
あの画家のルノアールさんの名前がつけられています。
f0060461_20452758.jpg

そしてこれはヒストリーさんです。
鉢植えだけど、たくさんの蕾をつけています。
f0060461_20464234.jpg


そしてつる薔薇サハラさんは同じ薔薇が、黄色からオレンジ・・・そしてピンクがかったオレンジに変化します。
f0060461_20483460.jpg


あさっては雨と聞いているので、薔薇の花をたくさん摘んできました。
愛ちゃんもよい香りがわかるのでしょうか・・・・・
f0060461_20501312.jpg


そして今年初めてのゴージャスな薔薇風呂にしました~~~!!!emoticon-0137-clapping.gif
これは無農薬だからこそできる贅沢です!!!emoticon-0104-surprised.gif
f0060461_20522916.jpg

香りも色も楽しめてお風呂タイムがとてもゆったりと気持ちよいものになりました!emoticon-0142-happy.gif

今日の愛ちゃんは何をしているでしょうか・・・・・
さすがに薔薇の香りをかいで優雅な雰囲気に浸たれたせいでしょうか・・・
今日はバトルなしですemoticon-0100-smile.gif
f0060461_20541657.jpg

こころちゃんももうお布団の上でネムネムになってますemoticon-0109-kiss.gif
f0060461_20564552.jpg

めでたし、めでたしですemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
キョンにも負けず害虫にも負けず病気にも負けないで無農薬でバラ育てをしている愛ちゃんママに応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-19 20:58 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

5月17日(日)薔薇のゴージャスディナー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^

今日はパパがお昼からゴルフ旅行に出かけたので、今夜はママ、愛ちゃん、こころちゃんの3人です。

ママはパパを送ってからまた薔薇の手入れをしました。
やはりキョンが心配なので、今日も遣り残していた3箇所をネットで囲みました。
これで大丈夫だと思うのですが・・・・・

今日はまた今年初咲きのバラがありますemoticon-0155-flower.gif
それがこのジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコさんです!
f0060461_21435415.jpg


アイスバーグさん!
f0060461_2243611.jpg


羽衣さん!
f0060461_2145364.jpg


ジャスミーナさん!
f0060461_21454631.jpg


ウーメロさんも大写し!!!
f0060461_2251458.jpg


カラーとホットリップセージさんもがんばっていますemoticon-0165-muscle.gif
f0060461_2272969.jpg


そうそう、キャベツは虫だらけになってしまっていたので取りました~~~!
愛ちゃんとこころちゃんがチェックしています。
愛「穴だらけだけど、美味しそうなのよ!」
f0060461_2291467.jpg


なので今日は大皿で薔薇のディナーとなりましたemoticon-0115-inlove.gif
f0060461_21495692.jpg


といいたいところですが、実際の夕食はハンバーグでした~~~!
f0060461_2151285.jpg


今夜は3人で仲良く休みます!と思ったのに~~~~~!
もうこんな感じでバトルです!!!
何故?何故?何故?
ママのお布団争奪戦のバトルです!!!emoticon-0104-surprised.gif
f0060461_21522317.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
キョンにも負けず虫にもまけないで無農薬でバラ育てをしている愛ちゃんママに応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-17 21:52 | 薔薇 | Comments(15)

5月15日(金)キョン除けネット振り出しに!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^

今日も爽やかな涼しく感じる一日でした。
今日も5時過ぎに朝散歩に行きましたが、今日はエミリちゃんのお庭のバラが見たくて行くとパパさんがマックのお散歩から帰ってきたところで薔薇の花びらのお掃除をしているところでした。

「バラが綺麗に咲いてますね~!」とお声をかけると、
「見ていってください!」とおしゃったので、上まで登って見せていただきました。
どのバラもきれいでしたが特につるバラのアンジェラがとても元気でした。

他のバラもイングリッシュ・ローズが多いのでエレガントでまるで「バラの園」のようです^0^

家に帰って朝ご飯を済ますと
f0060461_20574741.jpg

パパはすぐにゴルフに出かけました。

ママはPCを見た後、今日もバラのチェックです。
すると夕べもキョンがきて何本かのバラの新芽がやられていましたemoticon-0106-crying.gif
そしてお決まりのフンもまとまって落ちていました。

あ~~~~ため息が出てしまいます。
特に”聖火”さんは殆ど食べられて裸木になってしまいましたemoticon-0121-angry.gif
f0060461_2131364.jpg


また振り出しにもどってキョン除けネットをしなくてはなりません!!!
まず第二花壇から~~~
f0060461_2144420.jpg


元気な羽衣でも下の方が被害にあっていました!
なのでネット!
f0060461_21135857.jpg


他も2箇所しておきました。

被害にあっていないところは今回はしませんでしたが、耳なし方一のようにネットをしてないところを今度はやられたらどうしょう・・・

このまま様子をみてそれからまたどうするか決めようと思います。

でも不思議なことに今年、丈夫なバラにはキョンも病気も寄り付かないのです。

例えば、ウーメロ!
元気いっぱいです。
f0060461_21335923.jpg

そしてジャスミーナ
f0060461_21344450.jpg


これから精一杯咲いてくれるでしょう!!!

さて今日のこころちゃんは何処でしょう・・・?
そうです。
今日はお家の中です。

やっぱりお外に出たいとベランダで待っています。
f0060461_21423746.jpg


でも今日は一日中お家の中です。
それは昨日慣れてきて道路に飛び出しそうになったからです。
丁度その時、車がやってきて、そのまま心ちゃんが鳥を追ってとびだしていたら轢かれていたかもしれないのです。
なのでちょっとの間お外遊びはお休みです。
もしかしたら外遊びが慣れてきて恐い気持ちが薄れてきたのかも知れません。

愛ちゃんはどこに~~~!
あっ、ベランダにいました。
日向ぼっこをしていました。
愛ちゃんは日向ぼっこが大好きです!emoticon-0157-sun.gif
f0060461_22111794.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
キョンにも負けず虫にもまけないで無農薬でバラ育てをしている愛ちゃんママに応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-15 22:13 | 薔薇 | Comments(8)

2009年5月14日(木)薔薇と受難のこころちゃん!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^

今日も爽やかな一日でした。
どちらかというと涼しい一日でした。

5時過ぎの朝散歩でも愛ちゃんは涼やかな風を受け、気持ちよさそうでした。
f0060461_23271095.jpg


広場の大きな山ももの木の前で愛ちゃんが立ち止まりじ~と木の上を見ています。

f0060461_2136643.jpg


一体、何を見ているのでしょう・・・・・?


木の中に鳥さんがいるようです。
f0060461_2138365.jpg


やがて鳥が飛び立つと、愛ちゃん追いかけます!!!
その愛ちゃんを追いかけるパパも必死ですemoticon-0104-surprised.gif
f0060461_21403617.jpg



家に帰ると満開のサハラがお出迎えですemoticon-0155-flower.gif
愛「ママ、バラより朝ごワン!」
f0060461_2142541.jpg


さて、今日は朝の10時から庭仕事を始めました!
庭に出るとあれもこれもやらなければならないことが次から次へと見つかります。
もちろんこころちゃんもママと一緒ですemoticon-0100-smile.gif
今日の最初のお仕事はクレマチスが混み合いすぎて、中のほうにうどんこ病が発見されたのです。
満開のクレマチスですが、ほおっておくと隣の薔薇のウーメロ(手前)まで被害が及んでしまいます!
f0060461_21494644.jpg

なのでばっさり切ることにしました。

それからバラを一本一本チェックしていくと、尺取虫やアブラムシ、チョウレンジバチの幼虫も見つかりました。
これでもすべてではなく、毎日のチェックでしらみつぶしに取り除かなければいけません。
それにスパニッシュ・ビューティ等の咲き終わった花の咲きガラも取らなければなりません。

薬をまけば毎日のチェックも楽になるかもしれませんが、人も動物も虫?達も健康でいるためには無農薬が大切なのです!!!
それでも今日はまた新たに
愛ちゃんのイメージのブルーボーイさん・・・・・
f0060461_21532273.jpg

美人の琴音さん・・・・・
f0060461_21543644.jpg

神秘的な深紅のフォールスタッフさん・・・・・
f0060461_2155371.jpg

清楚でとても美しいグラミス・キャッスルさんが咲きました・・・・・
f0060461_21564170.jpg


これからの季節、本当にバラをやっていてよかったな~~~と思います。

さてこころちゃんはどこにいるでしょう・・・?
と思っていると、どこかの猫をもうスピードで追いかけてこころちゃんが庭を駆け抜けていますemoticon-0104-surprised.gif
追いかけられている猫はななめ前のサリーちゃんでしょうか・・・
でもひとりで外に出ているはずはありません!
一体どこの猫ちゃんだったのでしょうか・・・・・?

こうしていると、とても大人しいお利口な猫ちゃんに見えるのに・・・実はとてもお転婆で気が強いのです!
f0060461_222714.jpg


結局ママは、バラの鉢を地植えにしたりアネモネを植え替えたり、草むしりをしたりで、夕方の5時までお庭に出ていました。
その間、こころちゃんも一緒です。

畑にいるこころちゃんを捕まえようとすると今日も逃げます。
しばらくほっておいたら、道路側の芝生の上でなにかをじ~と見つめています。
2匹のセグロセキレイが道路にいるのです!
心ちゃんがじっと鳥を狙っているところを捕まえましたが、危機一発でした!
丁度その時、右から車が来たからです。

今日のこころちゃんはぐっすり眠るにちがいありません。

と思ったら、余力はあるのか愛ちゃんと・・・・・バトルです!
この時も愛ちゃんに手をかまれそうになった危機一発のこころちゃんでした!emoticon-0101-sadsmile.gif
「ママ~~~、たしゅけてニャ~~~!」
f0060461_22165148.jpg

こんな時にもこころちゃんはカメラ目線です。
こころちゃんはタレントの素質があるのでしょうか・・・?

こんなハラハラドキドキのこころちゃんに、毎日振り回されてしまうママなのです!
いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
いつもお転婆なこころちゃんに振り回されてるママに応援クリックお願しますemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-14 22:18 | 薔薇 | Comments(8)

5月13日(水)バラと草取りと!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^

今日も爽やかな一日でした。

朝からパパもママも草取りです。
ママは草取りの前にいつものバラチェックもです。

こころちゃんもママと一緒にお庭のチェックです(笑)
「あそこに虫さんがいるニャン!」
f0060461_20475450.jpg


ウーメロの蕾も日に日に大きくなっています。
3,4個咲き始めました~~~!emoticon-0155-flower.gif
今年は100個以上蕾がついています。
背が高いのでキョンにもやられていませんemoticon-0100-smile.gif

あっトルコからのアマポーラも4つ咲きましたよ~!
f0060461_20492956.jpg


カクテルさんも満開に近くなっています。
f0060461_20404547.jpg

サハラさんも少し黒点病になっていますが元気です。
f0060461_20414848.jpg

フレグラントアプリコットもひとつだけ咲き始めました~!
f0060461_20431713.jpg

昨日は気がつかなかったキョン被害のバラがもっと見つかって思ったより広範囲にやられてましたemoticon-0106-crying.gif

バラ以外でも意外と・・・
甘夏みかんの花がびっしりと咲いています。
このまま実がつけば300個くらいなるのですがemoticon-0102-bigsmile.gif・・・
f0060461_20451320.jpg

レモンも可愛いお花がたくさん~です。
f0060461_20461363.jpg


バラと草木のチェックの後は草むしりです。
今年の草は今までで一番目立っています。
f0060461_20542493.jpg

特にカタバミがひどいです。
カタバミが芝生に生えると細い地下茎で伸びるのでもうお手上げ状態になってしまいます。
f0060461_2053584.jpg


きりがないので今日はおしまいです。
こころちゃんを探すと畑の中にいました。
じゃがいもと春菊の間にいるのでした。
「ママ、雨が降ってきたニャン!   
おうちに入るニャン?」
f0060461_20554553.jpg


雨が降ってきたにも関わらず、こころちゃんはまだお外にいたい様子です。
捕まえようとするとするっと逃げます。
やっと捕まえてお家の中に入ると愛ちゃんは・・・・・
まったりと午後のハッピータイムの中でした^0^
f0060461_20564925.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
キョンや虫にもめげないように応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-13 21:01 | 薔薇 | Comments(4)

2009年5月12日(火)ギャ~!キョンやら虫やら!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^

今日は一日中曇り空で涼しく感じた一日でした。

でも涼しい方がご機嫌な愛ちゃんは階段の上で得意そうですemoticon-0111-blush.gif
f0060461_21103733.jpg

こころちゃんはママが庭仕事の時はお庭の探検にでかけています。
f0060461_2135482.jpg


今日もママはバラさん達のチェックを怠りません!
が、大変なことに!
また夕べキョンがきたのです!
下の道からの階段を登りながら新芽ばかり食べながら、登ってきて、フンまでたくさん落ちていました。
もう大分大きくなって新芽も少なくなってきたので安心したところにやられました!emoticon-0106-crying.gif
一番の被害はブルーボーイです。
手前の枝で裸になってしまった枝がキョンに食べれた後です。
f0060461_21161627.jpg

そしてスパニッシュビューティの下の方の枝もすっかりやられてしまいました。
蕾だけは残っていますが・・・・あんまりです。
新芽が丸坊主ですemoticon-0121-angry.gif
f0060461_21183364.jpg

ひゃ~!これがキョンのフンです。
f0060461_21214468.jpg


他にもあと2,3本新芽がやられてしまいましたが、蕾はどれもセーフです。
来年は5月一杯ネットをしておかないといけないのでしょうか・・・考えないといけません!

気を取り直して、他のバラも入念にチェックすると、今度はいくつかのバラの葉っぱにチョウレンジバチの幼虫がびっしりついていて、葉が食べられてしまっています。
これが幼虫ですが、気持ち悪いので虫が嫌いな人は見ないで下さいね!
いきますよ・・・・・

これです!
f0060461_21284748.jpg

この葉っぱはとって虫ごと捨てました。
とても無視はできませんでしたから(シャレを云っている場合ではないのですが・・・)

でもそんな嫌なこともありましたが、たくさんの蕾をつけて元気なバラもあるんですよ
これは修景バラのウーメロです。
丈夫な上にとてもきれいです。
f0060461_21333794.jpg


無農薬でバラを育てていると虫やキョンにやられたり、泣きたくなることも沢山ありますが、それでも春はたくさんの花に囲まれてこんなに生き生きしています。
f0060461_21375653.jpg


いろんな苦労もありますが、虫もキョンも鳥もみんな自然界には必要なんですよね。

すこしめげたママは部屋にはいって愛ちゃんとこころちゃんに癒されようとしたのですが・・・・

そこで目にしたものは・・・・・

激しい2匹のバトルでした!
f0060461_21442474.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
キョンや虫にもめげないように応援クリックお願いねemoticon-0139-bow.gif

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-05-12 21:49 | 薔薇 | Comments(10)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな