柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年8月31日(月)台風だけど雅な世界!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今日は朝から台風11号の影響で風雨が強かったです057.gif057.gif
でも夜になると台風は銚子を過ぎ、東北に向かっているので雨も止み静かになりました。

昨日は衆院議員の総選挙があり、テレビはそのニュースで賑わっていました。
民主党の圧勝で、政権交代という大きな歴史が作られました。

どの政党が政権をとったにしても、日本の経済を立て直し、私たち国民が住みやすいより良い国にして欲しいと思います。
海外に行くと、日本の評判はどこへ行ってもとても良いので、改めて日本って素晴らしい国なのだ!
と思うのですが、普段はそんなに素晴らしいと思えないのです。
私たち日本国民がもっともっと日本を誇りに思える国つくりをしてほしいと思います。
そして私たち国民も国を良くする為に何ができるか常に考えたいと思います。

さぁ、選挙と台風で8月最後の日々は怒涛のように過ぎ去りましたが、昨日は勝浦サマースクールの最後のお教室がありました。

そしてそのお教室は8月最後の夏をとても雅な素敵な時間に変えてくれました016.gif

先生はもうおなじみの南青山の骨董店「西浦りょく水堂」の若きご主人の西浦喜八郎先生です。
西浦流の代表として日本の伝統文化を深く愛し、文化、芸術の世界を表現していらっしゃいます。

<茶道教室>
まず茶道教室です。
最初に茶道の歴史の説明をして下さって
f0060461_21254461.jpg


和菓子を頂きました。
今日の和菓子は今日のみ限定の「白の綿」という白くてまあるい綿のような和菓子と果物の干菓子でした。
f0060461_21221922.jpg

それから、私たち生徒ひとりひとりに丁寧にお茶を点てて下さいました。
お抹茶は一保堂の「幾夜の昔」です。
f0060461_21245376.jpg

美味しいお抹茶を頂き、まったりした静かな時間は私たちをとても優雅な気持ちにして下さいました。

<華道教室>
2時間目はお花のお教室です。
茶花を生けます。
今日の茶花は6種類です。
f0060461_21452315.jpg


1、水引
2、秋明菊
3、みのかくし
4、パニカム(チョコラッタ)・・・麦のような草花
5、沢桔梗
6.紅あおい

です。
ずいぶん種類が多いです。
お花と器を自分で選んで、自由に生けるのです。
私は種類が多いと思いながらも全部使うものと思い、苦心しながらも秋明菊を主役にまわりに脇役を固めましたが、賑やか過ぎる作品になってしまいました。
出来上がりを先生に直していただき完成です。
f0060461_21445955.jpg

Sさんは6種類の中から3種類を選び、とても素敵に仕上げていました。
とても茶花らしい清楚さと清清しさが感じられます。
先生に診ていただいて・・・・・完成です。
f0060461_2159383.jpg


もう一人の方の作品もすっきりとした仕上がりで素敵です。
赤い紅あおいが効いてます038.gif
f0060461_15323687.jpg


先生に花材のことをお聞きすると
「全部の材料を使わなくてもよいのですよ」
とのことでしたので、私は家に帰ると2つの花瓶に2種類のお花を生けました。
その方が清楚でとても素敵な茶花になりました。

<香道教室>

さて最後のお教室は私の一番好きな香道です。
お香を当てるのはとても難しいのですが粋で風流で現実離れしているところが気に入っています012.gif
さあ、今日のお香あて遊びは三景香です。
f0060461_22223181.jpg

今日は初めての方が4人いらっしゃいましたので、先生がお香遊びの説明をして下さいました。
そしてお香の聞き方も実際にして下さいました・・・
f0060461_15333688.jpg


さていつものように硯で墨をすり、記紙(しるしかみ)に名前を書き準備をします。
f0060461_22271554.jpg

まず先生がいつものように丁寧に灰点前をして下さいます。
f0060461_22283598.jpg

そしていよいよ三景香の香り当ての始まりです。

まずお香三種がそれぞれ「松島」「橋立」「巌島」という日本の三大景色の名前で回ってきます。
そして「舟」という香りは回ってこないので、上の3つの香りと違う香りがこの「舟」になるのです。

それではどのように聞くかというと・・・

無意識に香りを感じることが重要。
頭で考えないように。
体に香りを入れて香りの移ろいを聞くのです。



そしてひとつずつ3つの景色の名前のついた香りが順番に回ってきます。
f0060461_2238526.jpg


一通りまわると、これからが香り当ての始まりです。
「舟」だけは回ってこないので、聞いたことのない香りが「舟」ということになります。

回ってきた香りが何か、記紙に書いていきます。

そして全部の香りを聞き終えると、記紙を集めて、先生が答えを筆で書いて下さいます。

今日はなんとSさんが全当たりされました!!!
お見事です038.gif
f0060461_22441413.jpg

ちなみに今日の香りは・・・・・
松原・・・キャラ(貴人のごとし・・・最上級の香り)
橋立・・・ラコク(武士のごとし)
厳島・・・スモンダラ(商人のごとし)
舟・・・・サソラ(僧侶のごとし)
でした。

今まで私達生徒があまり香りを当てられないので、先生が多分慰めるおつもりで、体が健康なときはあまり当たらないのですよ。
却って疲れているときの方が当たるのです。
ですから全部あたったら、それはそれで感覚が研ぎ澄まされていたといって喜び、当たらない時は健康だといって喜べるのですとおっしゃいました。

今日のSさんはとても疲れていたのでしょうか・・・(笑)
なにはともあれ最後に繊細な感覚を発揮したSさんは素晴らしかったです。

ちなみに私はひとつ当たりの朝霧でした007.gif
もっと疲れている時にお香遊びをすると私ももっと当たるかも知れません(笑)

最後に西浦先生を囲んで、出席された生徒さん皆と記念写真を撮りました。
f0060461_23162958.jpg


西浦先生、本当に雅なお時間をありがとうございました。
またいつかどこかで雅なお時間をご一緒に過ごせたら・・・と思います。


<今日の愛ちゃんとこころちゃん>

お部屋で右手を舐めないようにパパに訓練されている愛ちゃん!007.gif
f0060461_23262486.jpg

こころちゃんは台風でお外に出られないので、怨めしそうにドアの所にいるのです。
(こころちゃんはバックシャン!?(古!)
f0060461_23283456.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-31 21:31 | お稽古 | Comments(2)

2009年8月30日(日)夏の終わりのワイン教室!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今日は台風11号の影響で朝から雨です。
愛ちゃん散歩も広場までいくと雨粒が落ちてきたので足早にに帰ってきました。
f0060461_10425871.jpg


お家に帰ってくると心ちゃんが畑のところで待っていてくれました。
f0060461_1044105.jpg


食事の後の愛ちゃんは少しの時間は舐めないでいますが、気がつくと狂ったように舐めてしまうのです。そうなるともう大変です。
愛ちゃんが別犬になったように凶暴になってエリザベスをしようとするパパでもママでも噛もうとします。
愛ちゃんの家庭内暴力勃発です。
だけど、ようやくエリザベスカラーをすると本来の大人しい愛ちゃんに戻り、舐めなくなります。
f0060461_10482435.jpg


心ちゃんはそんな時でもマイペースにお食事の時間です^0^
「こころはカツオの缶詰が一番ニャ~!ウマウマウマ・・・」
f0060461_10493013.jpg


エリザベス愛ちゃんはまだまだ続きそうです007.gif・・・

<最後のワイン教室>

勝浦サマースクールのワインスクールもとうとう最後になってしまいました。
5回でしかも毎回一時間なので、ホントに入門編までで、まだ半人前には違いないのですが、受講する前よりはワインのことを少しはわかったように思います。

Clos Y 主催の講師の中西先生です。
f0060461_10583742.jpg


先生の講義は短い時間にも関わらずとても分りやすかったです。
そして毎回3種類の美味しいワインを試飲させて下さったのがとても嬉しかったです。

今日の講義は「第5回 世界の酩醸地」です。

世界の酩醸地にはフランスと並んで、イタリアが上げられます。

イタリアと云えば、ピエモンテ州のバローロ
そしてトスカーナ州のキャンティ
が上げられます。

他にドイツ、アメリカ、オーストラリア・・・そして最近ではチリ、南アフリカ共和国、日本なども美味しいワインが注目されてきているそうです。

私も2年前にドイツに行ったときワインガウの「つぐみ横丁」で美味しい出来立てのワインの赤ちゃんを頂いて、その美味しさに感激したのを思い出しました。
ドイツはビールよりもワインの国!とまで思ったほどでしたから!

さぁ、いつもの一番の楽しみのワインの試飲です。

f0060461_11294247.jpg

今日のワインは・・・・・
f0060461_11321326.jpg

左から・・・・・

1.オーストラリア産のスパークリングワイン   シャンドングリーンポイント  2400円

2.アメリカ産の2006年物  ヴィラマウントエデン(アメリカのシャルドネ  2500円

3.イタリア産の2005年物  リカソリ(キャンティクラシコ)    3000円


私は個人的には3番目のキャティクラシコのリカソリが好みでお代わりまで頂いてしまいました。

最後まで楽しいお話と美味しいワインで素敵な講義をして下さった中西先生どうもありがとうございました。

そして最後に勝浦サマースクールのスタッフの皆様と中西先生です。
まだ一日ありますが皆様ありがとうございました。
また来年もありますように!!!
f0060461_114315100.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-30 11:43 | お稽古 | Comments(4)

2009年8月28日(金)杜夫ちゃんの平成名人会!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今日は朝早くから東京に出かけました。
明治座の「風間杜夫の平成名人会」を聞きに行ったからです^0^
f0060461_7452023.jpg


杜夫ちゃんは素敵です!
どこが素敵かというと

1.まずお芝居がうまいです!
2.いくつになってもチャレンジ精神が旺盛で一人芝居や落語にも手を抜かずに全力投球して観客を魅了します!
3.仕事ができます! 
  「だめなんだよな~俺!」といいながら、しっかり仕事をしています!
4.男の色気があります!
5.声が大きいです!・・・・・お年寄りに親切


それがすべて杜夫ちゃんのお芝居にも落語にも出ています。

友情出演?(笑)していたプロの落語家さんはもちろん良かったですが、杜夫ちゃんの落語の迫力は群を抜いていました。
思えば落語は立派なひとり芝居ですものね!

チケットを取るのはとても大変でしたが、暑い中行った甲斐がありました。
一緒に付き合ってくれたジーナ母さんありがとう!!!040.gif040.gif
楽しいことはやはり一人より二人で見たほうがより楽しかったです。

そしていつも愛ちゃんとこころちゃんの面倒をいやな顔をひとつもしないで見てくれて、お留守番をしてくれるパパにもすごく感謝です040.gif040.gif

帰りに寄った銀座もとても暑かったです。
f0060461_7462324.jpg

そして大好きな銀座のバーゲンでたくさんお洋服も買っちゃいました。
その前に入った明治座のそばのお店でも何点か買っちゃいました(内緒)028.gif←誰に?


あ~~~、なんて幸せな日だったことでしょう!
すべてに感謝しちゃいます!!!

今日はこれにておやすみなさい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-28 23:25 | 観劇 | Comments(6)

2009年8月27日(木)赤ジソジュースとストカーこころちゃん?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今日もとても涼しかったです。
なんと朝5時に起きると19度しかありません。
肌寒いくらいです。
お庭の酔芙蓉も朝は真っ白な大輪の花を咲かせています。
f0060461_15172419.jpg


夜中エリザベスだった愛ちゃんのエリザベスをはずすと、しばらくは首の周りを足で掻いていますが、そのうち右手を舐めようとするのですぐにお散歩に連れて行きました。

今日もママが愛ちゃんのリードを短くもってお散歩です。

今朝は愛ちゃんの希望で田舎道です!

愛ちゃんの歩みはとても速いので、ママも段々速くなります(笑)
とうとう愛ちゃんに合わせて走ってみることにしました。
するとなんと走れるではありませんか!
もう何年も走ることなんてなかったのに・・・毎日のお散歩できっと足が強化されたのかもしれません。
50mくらい走ったでしょうか・・・005.gif

田んぼの稲穂はもう頭を垂れていました。
f0060461_1450175.jpg

稲刈りはもう1週間内で行われるのではないでしょうか・・・?
そうすると美味しい新米の季節です011.gif
待ちきれません!!!

田舎道での帰りのことです、先ほどキョンがいた場所に今度は猫がいました。
丁度こころちゃんくらいの大きさの猫です。
50m以上離れているのですが、色合いもこころちゃんと瓜二つです。
それに大きさも!
手足の白靴下までそっくりです。
でも家から500mは離れています。
いくら自由行動でもこんなところまでは来ていないのでは?
とパパは言いますが、それにしてもそっくりです。
こころちゃんが途中までついて来て、そしてあの場所で待っていたのでしょうか・・・?

家に帰ってパパが朝食の準備をしてくれている間にママは花鉢に水をあげたり、畑の整理をしました。
そうするとこころちゃんがやってきました。
玄関に入りたそうな、入りたがらなそうな・・・
そしてまたお隣のお庭にいるのが見えましたが、なにやら口にくわえています。
きゃ~!蛙です!
口に咥えたり、離したりして遊んでいます。
自然児のこころちゃんをもう誰も止められません!!!008.gif
f0060461_14582393.jpg


畑の赤シソももうすべて刈り取りました。
そしてピーマンとトマトもたくさんなっていました~!
真ん中の菜っ葉はサンチュです!    サンキュ!!!
f0060461_1531552.jpg


その赤ジソでパパが赤ジソジュース原液を2リットル作ってくれました。
赤ジソジュースは血液サラサラの効果があるのですよ~~~010.gif
f0060461_1551734.jpg


愛ちゃんはまたエリザベス着用で手舐め禁止です。
f0060461_151591.jpg

こころちゃんは・・・・・
お昼寝真っ盛りです。
f0060461_15154417.jpg

夏が終わろうとしている午後の愛ちゃん一家物語でした038.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-27 14:22 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

2009年8月26日(水)夏の終わりの収穫!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今日も朝5時に起きるととても涼しかったです。
気温が21,5度しかありませんでした。
朝顔がやっと毎日咲くようになりました。
f0060461_15151514.jpg


今日の愛ちゃん散歩もママがリードを短めにもってお散歩しました。
愛ちゃんの右手もかなりよくなったのか、びっこをひくこともありません。

そしてとても速い歩調なのでママは競歩状態です。
でもこれはかなり良い運動になります。
下半身の強化につながります。

すごく速く歩いたので池の畔で一休みです。
f0060461_14515145.jpg


お散歩の帰り道に新顔のペパーちゃんに会いました。
まだ6ヶ月のフレンドリーな可愛い女の子です010.gif
f0060461_14583977.jpg


家に帰るとこころちゃんのお迎えは今日もありません。
きっと山の中にこもって探検中071.gifなのでしょう・・・!

家の中では愛ちゃんはまだエリザベスカラー付きです。
f0060461_151473.jpg

あともう少しです。

さて今日は日差しは強かったのですが、吹く風はとても心地良い風でしたのでママはお庭仕事をすることにしました。
パパは昨日草むしりをしていたので、今日は朝早くからゴルフです。
梅雨が終わってから植えたトマト、ナス、ピーマンの苗が今頃になって元気になってきました。
畑の全容です。
f0060461_1543651.jpg

近くで見ると・・・・・
トマトがなっているのが見えます。
f0060461_1551863.jpg


ブルーベリーも毎日のように熟しています。
今年は去年以上にブルーベリーソースを作りました。
このふくろうの鳥除けがとても役に立ったようです。
f0060461_1591292.jpg


今年はなんとレモンも10個くらい実をつけているではありませんか038.gif
f0060461_15102815.jpg


さぁ、これが今日の収穫です!
ブルーベリーは300g近くありました。
イタリアントマトも煮込み料理に使えます。
ピーマンはオープンで焼くだけでとても美味しいおつまみになります012.gif
f0060461_15113110.jpg

パパとママの2人分のお野菜なら立派な収穫だと思います。
それに採りたては新鮮でとても美味しいのですよ!011.gif

心ちゃんもお外でお昼近くまで遊んできて、ランチを食べた後はチーズハウスで寝ています。
満足そうな寝顔です。
きっとセミさんでも捕まえている夢をみているのでしょう・・・・zzzzz
f0060461_1514540.jpg


午後の海はどこまでも青く夏の名残を感じます。
f0060461_15245846.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-26 15:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

2009年8月25日酔芙蓉とワインとエリザベス!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今朝も5時に起きるとなんと20度でした。
肌寒さも感じるほどでした。
澄み切った空気の中、朝日がとてもきれいでした。

涼しくなったので今年は酔芙蓉の初咲きが去年より1週間ほど早まりました。
酔芙蓉は朝は大輪の白い花が咲き、昼間にピンク色に染まり、夕方は濃いピンクの蕾になりという神秘的でとても風流なお花です。
大きく大きく育って、毎年何百という花を毎日欠かさずに1ヶ月間咲かせ続けます。
とても美しいので我が家のシンポリツリーになっています!
f0060461_1151928.jpg


愛ちゃんも一晩中、エリザベスカラーをしていたので、右手も昨日よりは良くなっています。
それに抗生物質の飲み薬も朝夕欠かさず飲んでいます。038.gif
f0060461_10473430.jpg

朝散歩ではちゃんと4本足歩行になっていました。
そしてママが躾を兼ねて愛ちゃんと真横歩行でリードも短くもって歩いていきました。
昨日は右手が痛いので、原っぱには入りたがらなかったのですが、今日は大丈夫です。
この調子だとあと2,3日で良くなるかもしれません^0^

でもたくさん歩いた後のお山の上では右手を少し持ち上げてかばっていました。
f0060461_10484153.jpg


でもいつもの蓮の池の前では晴れ晴れとした表情です。001.gif
f0060461_10495019.jpg


こころちゃんは最近はあまりお出迎をしなくなりました。
今日も家の前の山の中での探検が面白くて仕方がないようです。
でもお散歩後にママが庭で水遣りをしているとお山から走って帰ってきます。
そんな時の心ちゃんはとても可愛く感じます。

最近は下の道路もこころちゃんのテリトリーなので、こんな姿で寝転ろがったりしています。
f0060461_10535453.jpg


でもこの間、外ですごい声で「ぎゃ~~~!」と悲鳴が聞こえたので、急いで外に飛び出していくと、なんと斜め前のお家のサリーちゃんと睨み合っているではないですか!005.gif005.gif005.gif

両方とも怪我はしていないものの、サリーちゃんが「ふ~! しゃ~!」と言ってこころちゃんを威嚇しています005.gif
木の下に隠れているこころちゃんをようやく抱っこして避難させましたが、当面の危険はこのサリーちゃんかも知れません。

こころちゃんお部屋にもどると安心したのか、椅子のベッドでとても気持ちよさそうにお昼寝していました。
f0060461_10592184.jpg


愛ちゃんもエリザベスカラーに慣れてきて、水を飲むときもこんな風に飲んでます。
f0060461_1102174.jpg

でも鬱陶しさは変わらないでしょうから、早く治してあげたいです。

さて昨日新しいワインを買ってきました。
今までは銘柄もなにも分からなかったので、適当に美味しそうなワインを選んでいたのですが、少しはワインの知識もできたので、オーストラリア産のジェイコブス・クリークのシャルドネを選んでみました。
f0060461_1121552.jpg


ワインのラベルの裏には・・・・・爽やかな味わいのシャルドネからはフレっシュな白桃やメロン、そしてほのかなレモンのフレーバーを感じることができます・・・

と書いてあります。
今日はこのワインを夕食時に楽しんでみることにしましょう069.gif・・・069.gif
夕食時のワインがとても楽しみになりました012.gif012.gif012.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-25 11:13 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(12)

2009年8月23日(日)ヨガとワインと愛ちゃんの受難の日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今朝もとても涼しいです。
今、22度です。

愛ちゃんはこの3,4日、ず~とエリザベス着用です。
f0060461_518057.jpg

愛ちゃんは年に何回か、手の炎症を起こします。

それがアレルギーなのか汗による雑菌の繁殖で手がかゆくなるのか、定かではないのですが、なめ始めると狂ったようになめ続け、その結果手が赤く腫れてしまったり血が出たりしてしまうのです。

なので昨日、去年も診てもらってお薬でよくなったことを思い出し、午後からT動物病院に行って来ました。
先生は多分、汗で手が不潔になって、雑菌が繁殖したので気になって舐めるのでしょう・・・とおしゃいました。
そして手を清潔に保つために、殺菌用のシャンプーと抗生物質の呑み薬と塗り薬をもらってきました。

それから、愛ちゃんを少し甘やかしすぎなのでは・・・?というご指摘も受けました。
ママは常日頃、そういう感じがしていたので、ズバリ指摘されて反省しきりでした。

なので愛ちゃんしつけの向上?と手の腫れが治るまでエリザベス着用を続けなければなりません。

まずお散歩のリードの引っ張りをやめさせるところからはじめようと思います。
さてその、お散歩のしつけ直しの朝散歩にこれから行ってきま~す。

つづきはお散歩の後に・・・

朝散歩から帰ってきました(笑)
愛ちゃん命のパパにお手手とあんよを拭いてもらっています。
f0060461_9181915.jpg


愛ちゃんはお散歩中ず~と右手をあげたままの三本足歩行をし続けました。
右足をつけられない程痛いのでしょう!
パパはリードを脇につけてお散歩させるのにまだ反対しています。
それは愛ちゃんが楽しくなさそうだから・・・というのです。
でもお散歩の時に愛ちゃんをリードで自由にしておくと、例えば毒物が道に置かれていたら、興味本位で食べてしまうかもしれません。
そしていつも愛ちゃんの言うとおりにするというのはいざという時に愛ちゃんのためにもならないと思うのです。
しつけは一時的なものではなく愛ちゃんが心穏やかに私達と共に幸せに暮らすためにも必要だと思うのです。

<ヨガ教室>
今日はこれからヨガ教室です。
先生はとびっきり可愛らしい三村美穂先生です。

今日はお天気もよく爽やかな風が頬に気持ちの良い日なので外でレッスンを行います。
f0060461_14161240.jpg

まずは基本の姿勢から・・・・・
f0060461_142007.jpg

胸を開き手を後ろで結ぶポーズは結構背中がきついです。
f0060461_1426414.jpg

今日もまた木のポースはフラフラしないで立っているだけでも大変008.gifです。
f0060461_20264489.jpg


そして最後は先生に池の前で模範のポーズをしていただきました038.gif
さすがにとても美しいポーズです。
f0060461_20282097.jpg

いつものように」手指のツボも教えていただき楽しいヨガの時間が終わりました。
三村先生どうもありがとうございました040.gif040.gif040.gif

体がすっきりしたところで、今度はワインのお教室です010.gif

<ワイン教室>
今日も先生はおなじみになりましたclos Y代表の中西祐介先生です。
f0060461_14445978.jpg

今日の講義は「第4回 フランス2大酩醸地 ボルドーとブルゴーニュについてです。

<ボルドーワインの特徴>
フランスの南西部に位置しているので、重厚なフルボディの赤ワインが有名
また複数品種のブレンドから作られている。

代表的なワイン製造地:  マルゴー、 サンテミリオン、 ソーテルヌ(貴腐ワイン)

<ブルゴーニュワインの特徴>
フランスの北東部に位置しているので、冷涼なしっかりした酸味のエレガントな白ワインが有名
また単一品種のワインがつくられている。

代表的なワイン製造地:  シャブリ、 ロマネ・コンティ、 コート・ドール、 ボージョレ

で一番楽しみな今日の試飲の3本のワインは・・・・・
f0060461_15294865.jpg

左から・・・・・

1 2006年  ブルゴーニュの白ワイン     デゥヴレイル フォンテイン(シャルドネ)  2400円
2.1997年  ボルドーの赤ワイン        Ch.Lynch Moussas      6000円
3.2007年 ブルゴーニュの貴腐ワイン      Delor                     4000円


そしてティスティングは・・・・・もちろん中西先生です

1.冷涼な土地特有の酸味のしっかりしたエレガントなミネラルの香りがたまらないです。
2.全体に熟成感が出ています。 
  時にカベルネ・ソービニオンの特有ななめし皮や湿ったきのこの匂いや腐葉土の匂いがします。
  (濃厚な味の煮込み料理が合います)
3.甘い貴腐ワインにはフォアグラが合います。

でも私にとってはどんな言葉よりとっても美味しいというのがぴったりでした012.gif012.gif012.gif

予算をオーバーして生徒の私達に高価なワインを味わわせてくださった中西先生どうもありがとうございました。040.gif040.gif040.gif

<今日のこころちゃん>
アウトドア大好きなこころちゃんは午前中はいつもお外でご機嫌でした。
そんなこころちゃんの香りはいつも乾いた芝生の匂いと土の匂いがします。
時々とかげの香り もします005.gif005.gif
f0060461_1685971.jpg

そして時に車の二酸化炭素の香りがします。041.gif041.gif
f0060461_16104255.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-23 05:29 | お稽古 | Comments(13)

2009年8月19日(水)夏の終わりの源氏香!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif


今朝も5時に起きると気温は21度でとても涼しく感じられました。
愛ちゃん散歩は田舎道です。
稲穂もずいぶん大きくなっています^0^
f0060461_2018849.jpg


さて今日は鴨川のK病院のデンタルクリニックに行ってきました。
最近、ママはひとりで車を運転していきます。
車の運転は苦手ですが、田舎で生活しているといざという時にちゃんと自分で運転もしないと自立した生活はできません。
1月に右上奥歯を抜いたのですが、今日やっとブリッジを入れてもらいました。
とても丁寧に作ってくれたので、ぴったりと収まってまったく違和感がありません。

これでもう私の歯は三宅先生がいる限り安心!と思っていた矢先に先生から「9月19日に退職することになりましたので、この次の予約はその前がいいですね・・・」
とおっしゃるじゃありませんか!

そんな・・・困ります私の歯!と思いましたが、先生にも将来のご計画というものがあるのでしょう・・・!
実家のある東京にもどります。ということです。
残念ですが仕方ありません。
2年間、お世話になりました。
ありがとうございました。
今度の先生も良い先生でありますように!!!

<お茶のお稽古>

さて、昨日はサマースクールのお茶とお香のお稽古に出席しました。
まずはお茶のお稽古です。
先生は南青山の古美術商「西浦りょく水堂」の若きご主人、西浦喜八郎先生です。

この日は暑い中にも関わらず、紋付袴でいらしてくださいました。
きりっとしたお姿が一段と引き締まって見えました。
こんなにお着物がお似合いになるなんて、お若いのにとても不思議な世界をもっていらっしゃいます。

この日は新しい方がお二人いらしたので、最初にお茶の説明をしてくださいました。
f0060461_20415452.jpg


それからお茶のお点前に入りました。
お菓子は干菓子と主菓子の2種類です。

先生のお点前はいつも清潔感にあふれています。
f0060461_20452431.jpg

きりっとしたお作法がとても美しくて見とれてしまいます010.gif
f0060461_20465838.jpg

きっと普段の生活も現実とかけ離れた雅な生活なんでしょうね~!

和菓子もお抹茶も大変美味しく、優雅なひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。012.gif

<お香のお稽古>

さてゆったりとしたお茶のお時間を楽しんだ後はまた同じ西浦先生のお香のお稽古にも参加しました。
今日は3回目なので、より高度な「源氏香」というお香遊びをいたしました。
f0060461_20573236.jpg


お香を5回お聞きして、その後で同じお香はどれだったかを当てる遊びです。
なんて優雅なんでしょう~!
その答えは52種類もあるのでとても難しく感じます。
f0060461_20575464.jpg

簡単な説明の後で私たち生徒は硯で墨をすり、小さな4つ折の和紙に名前と縦に5本線を書いて準備しておきます。
その間、先生は丁寧にお香を点てるための灰お点前をしてくださっています。
実はお香ではこの灰お点前がとても重要なのだそうです。
いつものようにきちんと丁寧に点ててくださいました。
f0060461_21347.jpg

灰お点前が終わると、今度はお香を一つづつ丁寧に点ててくださいました。
先生のお香を聞くしぐさもとてもきれいです。
f0060461_2165794.jpg

やがて私達生徒も5つのお香から同じお香と違うお香とを聞き分けて、その答えを小さな紙に書き記します。
私は一番目の香りはふくよかなふわ~とした香りがほかの香りとは違うように感じましたが、後の4つの香りに関してはあまり自信が持てませんでした。
皆の解答用紙を集めると、先生が皆の答をひとりひとり書き記していきます。
f0060461_211211.jpg

結局お正解は3番目と5番目が同じお香で、お答えは「少女」でした。

生徒の中に正解者はいませんでしたが、初めていらした方が3つ正解でしたので、先生の書かれた書をいただくことができました。
f0060461_21161930.jpg

江戸時代には正解者には賞金や賞品がでたのだそうです。

雅なお時間はゆったりと流れ、とても清々しい気持ちにさせていただきました。
現実離れしたこんなゆったりした時間が忙しくしている現代人には一番必要なんじゃないかと思いました。

いつも雅なお時間を西浦先生、本当にありがとうございました。040.gif040.gif
040.gif

家に帰るとこころちゃんがなにやら足をあげてストレッチをしています。

ママ「こころちゃん、何をしているの~?」
こころ「きまっているニャ~、ヨガなのニャ~!」
041.gif
f0060461_2126525.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-19 21:26 | お稽古 | Comments(10)

2009年8月16日(日)ヨガ教室と秋の空!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif


今日もよく晴れた気持ちのよい一日でしたが、吹く風はもうすっかり秋の風でした。
空はあくまでも高く、いわし雲が広がっていました。
f0060461_2151287.jpg


朝の愛ちゃん散歩も清清しい風がとても気持ちよかったです。
散歩途中のお家のお庭にはもうコスモスが咲き始めていました。056.gif
f0060461_21531364.jpg

違うお家のお庭にはイチジクの実が色づいていました。
f0060461_21541014.jpg


秋が一日一日近づいてきています。

愛ちゃんもお山でご機嫌です。
f0060461_21552018.jpg


今日のこころちゃんはお隣さんが来ているのでお外に出せません。
なので家の中からお外ばかりみていました。
f0060461_22173376.jpg


<ヨガ教室>

今日は午後からはサマースクールの「ヨガ教室」に参加しました。
吹く風は涼しいのですが陽射しは強いので、水分補給のためのお水持参です。
場所は隣のブルーベリヒルの体育館です。
ここには卓球台があるので、すごく卓球がしたくなりました。
私は中学生の時、3年間卓球の選手だったのです!
f0060461_21585375.jpg


さてヨガのレッスンの先生は昨日と同じ三村美穂先生です。
クラッシックバレーをやっていた・・・というだけあって、とてもポーズや姿勢が綺麗です012.gif
f0060461_2224796.jpg

限界まで頑張ると体が痛いです。
そんな時は自分の年を思い出して慰めます008.gif
f0060461_2241779.jpg

こんなに足が開くなんて驚異的です!!!
f0060461_225115.jpg

同じ人間とは思えません!!!
f0060461_22546100.jpg

木のポーズではふらふらしてしまいましたが、終わった後は体が軽くなって気持ちよくなりました。
家でも毎日やれば肩こりとか腰痛とかなくなるのよね~~~!
と思いました。
三村先生は帰りの送迎バスの中でも手や足のツボを教えてくださいました。
手のツボを強く押すと、冷え性や疲れの解消に役に立つのだそうです。
皆さんバスの中で手のツボを押していらっしゃいました。
最後に広場で三村先生と2人でのポーズです!
f0060461_2274323.jpg


ミムラ先生、ヨガポーズの写真も沢山撮らせていただいてありがとうございました。
また次回のレッスンも宜しくお願いいたします040.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-16 22:09 | お稽古 | Comments(5)

2009年8月15日(土)真夏の出来事!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif


8も半ばを過ぎると秋の風を感じるようになります。
今日の朝焼けはことのほか美しかったです。
f0060461_554667.jpg


朝散歩でも田舎道では秋の気配が感じられました~!
ほら、柿ももうこんなに大きくなっています。
f0060461_4204038.jpg

これは柚子です。
f0060461_4212697.jpg

また稲穂もこんなに膨らんでいました。
もうすぐ美味しい新米の季節です012.gif
f0060461_4242181.jpg

こころちゃんのお出迎えも嬉しいです。
f0060461_4253516.jpg


今日のママは午前中はお庭仕事をして月桂樹の葉っぱを沢山取りました。
そしてベイルーフを作るためにはっぱを陰干しにしました。
生のままですと苦いそうです。
f0060461_427443.jpg


されからサマスクールのヨガのレッスンに行きました。
ヨガは横浜に住んでいる時に「アトリオ」というスポーツクラブで5,6年はしていたでしょうか・・・
でも勝浦に越してきてからもう6年はしていません。
でも久しぶりのヨガのレッスンはとても楽しく体がすっきりしました。
これを毎日続ければさぞ肩こりもなくなって爽快な毎日が暮らせるでしょう!
先生はとても可愛らしい「ミムラ先生」でした。
f0060461_434927.jpg

いつもは管理センターまで車で行くのですが、今日は歩いて行きました。
残り少ない真夏日の太陽を体一杯に浴びて帰りたかったのです058.gif058.gif058.gif
f0060461_4362482.jpg


<ワイン入門講座>

午後からは「ワイン教室」の3回目です。
今日は「第3回 ワインの造り方」のお勉強です。
f0060461_4401558.jpg

白ワインと赤ワインとロゼの造り方の違いですが、皆さんはご存知でしたか・・・?

白ワインと赤ワインの造り方の違いは簡単にいうと、白ワインは果汁だけを原料にして発酵させる」のに対して赤ワインは「黒ブドウの皮、種、果汁のすべてを原料として発酵させる」のだそうです。
そしてロゼワインは3種類の方法があって

1.セニエ法・・・赤ワインの造り方と同じですが、抽出時間を数時間に抑えて、淡い色調が得られた時点ですぐに果肉、種とワインを隔離します。

2.直接圧搾法・・・白ワインの造りかたと同じですが、違う点は黒ぶどうを用いることです。
            すると圧搾した時点で少量の色素が果汁に流れ出します。

3.ブレンド法・・・単純に赤ワインと白ワインをブレンドする方法です。
           EUではこの方法はスパークリングワイン以外では禁止されています。

では講義が終わったところで一番楽しみな試飲です。
f0060461_7103125.jpg


ワイン3種は・・・・・

1.2007年物   アルザス・リースリング(白)                ドメーヌ・トリンバック作  
2.2008年物   ボルドー・ロゼ (赤)                     シャトー・パヴィ・マカン作
3.2007年物   コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・セギュレ(ロゼ)   ローランス・フェロー作

3種類の赤、白、ロゼのワインのうちで一番私が美味しいと思ったのは、アルザス・リースニング(2007年作のドメーヌ・トリンバック作)の白ワインでした。
フルーティな香りが口いっぱいに広がって爽やかな冷たさが喉越しをすっきり流れ高原の冷たい小川を思い起こさせてくれました。

今日も1時間という短い時間でしたが、ワインの知識と口いっぱいに広がったワインの香りを残しながらゆっくりと家まで歩いて帰りました。

家に着くと、真っ赤なホリーホック(立葵)が私の帰りを待っていてくれました006.gif
f0060461_7193570.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2009-08-16 04:49 | お稽古 | Comments(2)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26
お陰様で、義母は落ち着き..
by ATOM at 20:41
Gではなく、親分のほうJ..
by feb at 19:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:55
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 09:56
お盆休みも終わったので、..
by feb at 22:00

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな