柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年9月30(水)雨の日には透明水彩画!

応援のポチを宜しくね^0^emoticon-0115-inlove.gif
有難うございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝から曇り空で愛ちゃん散歩に5時半に出かけたときは途中で雨が降ってきました。
f0060461_10433068.jpg


足早に帰り道を進みながらもママはあちこち目を凝らしながら、水彩画のモチーフ探しをしています。
愛ちゃんもママに協力して探してくれています!
と思ったら、愛ちゃんは他の動物の匂いに関心大だったのですemoticon-0102-bigsmile.gif
f0060461_10461841.jpg


雨でももう金木犀の香りはどこからかふんわりとしかししっかりと金木犀だという自己主張の香りでした。

ママの今日の成果は南京ハゼ、ブラシの木、そしてアメリカフウの葉っぱです!
こころちゃんも絵心が芽生えたのでしょうか・・・

特にブラシの木に関心大です!
f0060461_10503329.jpg

すると愛ちゃんもやってきて・・・
f0060461_10512773.jpg

2匹で秋の植物の鑑賞会を・・・・・

でもひとしきり鑑賞?したあとはいつものお昼寝(朝寝)です。
f0060461_10521453.jpg

愛ちゃんは今日は一日中、エリザベス着用ですemoticon-0106-crying.gif
f0060461_10543456.jpg


パパはゴルフの練習に出かけましたし、
とても静かなひとときなのでママは落ち着いて透明水彩画のお勉強ができるではないですか!
まず、葡萄と葉っぱ!
f0060461_10561183.jpg

そしてこころちゃんのデッサン!
f0060461_15541754.jpg

実際の写真と並べて見ると、まだまだ直さなければならないところばかりです(汗)emoticon-0107-sweating.gif
師匠のFM子さんから、こころちゃんの目が大きすぎるのでは?というご指摘を受けましたので、すぐに納得して直しました。
これは書き直した後の絵です。
f0060461_1939557.jpg

あ~ぁ、可愛いこころちゃんを描くのは至難の業です!

でもチャレンジャーなママは決して諦めないのですemoticon-0137-clapping.gif

今PM3時15分です。
やっと葡萄の絵が出来ました。
FM子師匠の絵の色彩を模写しましたが、どうでしょう・・・?
まだ葡萄の濃淡がうまくいきません。
まだまだ精進しなければ!
f0060461_17202629.jpg


<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


応援のポチを宜しくね^0^emoticon-0115-inlove.gif
有難うございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2009-09-30 11:01 | 水彩画 | Comments(10)

2009年9月29日(火)人間ドッグと人間とドッグとキャット!

応援のポチを宜しくね^0^emoticon-0115-inlove.gif
有難うございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は一年振りに人間ドッグに行って来ました!
どこも悪くないと想っていてもどこかしら悪いところがあるかも知れません。

どこも悪くなければラッキーですし、
どこか悪いところが見つかっても早期発見でラッキーかも知れません。
まぁ、安心するための保険のようなものだと思います。

朝起きると雨が降っていたので、愛ちゃん散歩はパパひとりで行ってもらいました。
夕べ愛ちゃんはエリザベスをしないで寝させたら明け方ガシガシ後ろ右足を舐めていました。
狂ったように~~~!

あぁ~~、また振り出しに戻ってしまいました。
お散歩でも右後ろ足を持ち上げたままでびっこを引いて歩いていたそうです。

あ~ぁ、また愛ちゃんのカイカイ病との戦いが新たに始まってしまいました。

お天気も雨のち曇りでベランダから海を見つめると・・・・・

あれっ、海が光っているではありませんか!
雨と曇りの中で一筋の光が見えました。
f0060461_1628275.jpg


愛ちゃんの手舐めとの戦いもこのお天気に似ています。

雨ばかりではなく曇りだけでもなく、時々晴れ間も見える!
いい時もあれば悪いときもある!
人生と同じですね!

愛ちゃんのアレルギー皮膚疾患はママのアレルギー皮膚疾患ともよく似ています。
気長に根気よく治していかなければなりません。

さて、今日はママとパパは6ヶ月前から人間ドッグの予約をしていた日です。
朝食を抜いて7時半に家を出ました。

いつもの鴨川のK病院です。
この病院は何年か前に「患者さんが選ぶ日本一の病院」に選ばれたのでなかなか優れた点がいくつかあります。
まず病院の中も外もホテルのように綺麗です。
これは病院の入り口の右手にあるカフェの前の花壇です。
いつも季節の花が綺麗に咲いています。
f0060461_16372949.jpg


人間ドッグの検査は数々の検査をこなして8時から11時半には終わりました。
でも検査だけですが、普段やりなれないことばかりされるので、終わったときはくたくたで気分もダウンしていました。

でも気分転換に隣のKタワーのレストランでランチをとる頃には大分良くなっていました。
レストランの窓の下には鴨川の広い海が広がっていました。
f0060461_16435023.jpg

ここの病室はかなりのお部屋がオーシャンビューになっているので、入院されている患者さんも海を見ながら気晴らしが出来るのではないでしょうか・・・?

でも健康で入院する必要がないほどいつも元気でいたいものと思いました。
その為に受けた人間ドッグですし!

帰りにおコメの直売所に寄りました。
f0060461_16474695.jpg

いえ、新米を買うためではなく、畑や花壇やバラの土のやるヌカを買う為です。
30リットル入りの袋に入って300円です。

これで我が家の土はフカフカになろうというものです。
土とヌカを合わせると、ヌカがうまく土の中で発酵してフカフカになるのです!
土にヌカが良いことは猫とバラ友達のエミリちゃんから聞きました~!emoticon-0115-inlove.gif

これで来年も畑も花壇もバラの土も健全な土になり、また沢山の収穫やきれいなお花がいっぱい咲くことでしょう!!!

さて実況報告です。
今PM5時ですが、我が家のドッグ&キャットはどうしているでしょう・・・?

そうです。
愛ちゃんは可愛そうですがまたしばらくはエリザベスカラーの愛ちゃんです。
アレルギー対応のお薬も併用しなくてはなりません。emoticon-0106-crying.gif
「エリザベスカラーよりダイアナカラーがしたいなの~!」
f0060461_1754624.jpg


さて、こころちゃんは・・・
今日は雨でしたし、パパ、ママも午前中お出かけでしたのでお外に出してもらえなかったので、ず~~~とお外を見ています。
お外好きなこころちゃんには残念な一日でありました。
「今日はジャンネンなり~~~!」 emoticon-0101-sadsmile.gif
f0060461_176767.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by aichanmama | 2009-09-29 16:51 | お出かけ! | Comments(2)

2009年9月28日(月)こころちゃんは素敵なモデル?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



今日もとても爽やかな秋晴れです。
お洗濯もお布団もピッカピカの太陽の下で気持ちよさそうにしていますemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

今日の朝散歩は自然と田舎道に行きました。
キリン草もグングン伸びています。
f0060461_11404515.jpg


薄い白い太陽が山の上に見えました。
f0060461_11431799.jpg

コスモスも満開です~!emoticon-0155-flower.gif
f0060461_11442593.jpg


稲刈りが終わった田圃はすっかり焼かれて冬への準備が始まっています。
f0060461_11465613.jpg


田舎道にはツル状のこんな実がなっていました。
でも何の実か分りません。
一体なんの実なのでしょう・・・?
f0060461_11484954.jpg


近くのT保養所のサルビアが真っ赤に燃えていました~!
f0060461_11495847.jpg


さて、今日のママは何をモチーフにして透明水彩画のお勉強をしようか・・・考えています。
難しそうですが、一番の関心はこころちゃんです。

この可愛いこころちゃんの姿を絵にしたいママなのです。
ふ~!でも難しそう!
スケッチするのだけでも難しそうです・・・
f0060461_11533566.jpg

でもチャレンジャーなママはやる気マンマンのようです!emoticon-0165-muscle.gif

そんなママを尻目に2匹はなにかヒソヒソと内緒話をしています。

愛「ねぇ、こころちゃん、ママってさ、まだ心ちゃんの絵は無理だと思うなのよ~!
お庭のナスとかピーマンの方がいいと思うなのよ~!」

心「そうニャン? でもママは難しくても可愛いこころが描きたいみたいニャン!」

f0060461_11525810.jpg


<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

by aichanmama | 2009-09-28 12:00 | 水彩画 | Comments(2)

2009年9月27日(日)乗りのり自主トレ・透明水彩画レッスン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


今日も乗りのりで透明水彩画の自主トレレッスンをしましたよ~~~!
さぁ、どうでしょう!
昨日よりは少しは上達しているでしょうか・・・?

家にあるレモンとりんごと朝散歩のときに拾ってきた枯れ枝です!
じゃ~~~ん!
f0060461_1565024.jpg

f0060461_20362036.jpg


油絵と違って直ぐに出来上がるのが魅力ですemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
もちろんまだまだ精進しなければいけませんが、絵を描くのがとても楽しいのが素晴らしいです!

さて、今日の愛ちゃん散歩ではコスモスがとても綺麗に咲いていましたよ!
f0060461_15155237.jpg

今朝は曇ってそして少し霧がかかっていました。
f0060461_15213010.jpg

愛ちゃんは昨日もここに来て、下水マスの中を熱心にのぞいていました。
愛ちゃんにだけ分る動物の匂いがするのでしょう・・・?
それって、ハクビシンそれとも・・・
f0060461_152411100.jpg


今年は秋の訪れがとても嬉しかったです!
秋がこんなに好きになったのもやはり年齢のせいでしょうか・・・?
若いときは夏が絶対に好きでしたから~!

さて家に帰るとこころちゃんは何故かお外ではなく1階のベランダにいました。
何故でしょう・・・?
もうお腹がすいたのでしょうか・・・
または寒いのでお外には出たくなかったのでしょうか・・・?
f0060461_1520680.jpg


それでも午後になり暖かくなるとこころちゃんが
「お外に出たいニャン!」とニャ~ニャ~と階段の踊り場でアピールしていました~!
f0060461_15265727.jpg


そんな時、愛ちゃんは何をしているのでしょう・・・
あれっ!愛ちゃんクッションになっちゃっていました~~~!
f0060461_17165265.jpg

ひっくり返すと・・・





やっぱり愛ちゃんクッションでした~~~!emoticon-0104-surprised.gif
f0060461_15314293.jpg


<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

by aichanmama | 2009-09-27 15:31 | 水彩画 | Comments(6)

2009年9月26日(土)透明水彩画の自習レッスン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



今日の朝散歩は久しぶりにブルーベリーヒルに行きましょう!
ということになりました。

愛ちゃん隊長を先頭にまだ薄暗い中を愛ちゃん散歩隊は闊歩してブルーベリヒル目指してまっしぐらです。
今日は土曜日なので多少、宿泊客がいるかも知れませんが、夏休みもシルバーウィークも終わってしまったので空いているのではないでしょうか・・・?

まずいつもの広場です。
逆光がいい感じです^0^

これは月見草です!
「富士には月見草がよく似合う!」と云ったのは太宰治でしたが、
愛ちゃんママとしては・・・
「愛ちゃんには月見草がよく似合う!」です。
でも愛ちゃんには
「愛には月見まんじゅうが似合うなのよ!」
f0060461_15331231.jpg


ブルーベルーに着くと、黒いラブを散歩しているカップルがいました。
やはり土曜日なのでワンコ同伴で泊まりにきているのでしょうか・・・

愛ちゃんも誰かいないかな~~~と探しましたが、知ったお顔はいませんでした。
f0060461_15364189.jpg


ここに来たらやっぱりアレでしょう・・・
ウサギさんでしょう!

愛ちゃん期待ではやる気持ちを抑えています。
f0060461_15381575.jpg

ウサギさんは始めはパニクっていましたが、愛ちゃんが割りと冷静でしたのでウサギさん達も落ち着いていました。
f0060461_15394519.jpg


次はアヒルさんのところです。
f0060461_1541487.jpg

愛ちゃんがアヒルさんに近づくと母アヒルさんが子供アヒル達を池に入れて、母アヒルさんは子供達を守っています。
さすが母は強し!です。

お家に帰るとこころちゃんも自由散歩から帰っていました。

ご飯を食べ終わると2匹の距離は微妙です。
f0060461_15453195.jpg


それからママは透明水彩画の自習にとりかかりました。
まだ初心者なので、FM子さんの実際に書かれた絵の模写をすることにしました。
f0060461_15493696.jpg


まだまだぼかしや色の混ぜ加減が難しいのですが、ローマは一日にならずです。

一歩一歩地道に描いていったらいつか素敵な絵が描けるようになるのでは・・・?
という夢だけは持ち続ける愛ちゃんママなのです。

<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

by aichanmama | 2009-09-26 15:50 | 水彩画 | Comments(4)

9月25日(金)結婚記念日と透明水彩画教室!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



昨日はパパとママの結婚記念日でした。
何年前に結婚したか?ですって?
あまりにも昔で・・・忘れました!
というのは嘘ですが、かなり前のことです(笑)

そして今と違って口数もとても少なかったそうです。emoticon-0104-surprised.gif
そしてまだママもほっそりしていてうら若き乙女だった頃です!emoticon-0111-blush.gif
f0060461_9403185.jpg


ママが某外資系コンピューター会社に入社したばかりで、パパは一目惚れをしたという噂です(笑)
目出度く結婚式をしたのはママが23歳、パパが29歳の時でした。
f0060461_11483625.jpg

ママの父親もまだ生きていて、両親もとても若いです!

いえ、両親だけではなくそこに出席してくれた人全員がとても若かった頃です(笑)
f0060461_9393221.jpg

その後、うん十年の間にはいろんなことがありました。
でも子供がいなかったので、いろんな所に行けたのが一番の思い出かも知れません。

勝浦に来る前の30年間はパパの仕事でアメリカのNY州のポケプシーに一年。

それからメキシコ、フィリッピン、シンガポール、バリ、タヒチ、ボラボラ島、タイ、モルデブ、シパダン、パラオ、オーストラリア(グレートバリアリーフ)、サイパン、フィジー、プーケット(フィリッピン)、ハワイ、アメリカ西海岸、フランス、イタリア、スペイン、中国、香港・・・etc

何しろ、共働きの時は、年に2回は海外旅行を楽しんでいましたから。

海外旅行をする為に働いていたといっても過言ではありませんでした。
特に2人で、したのは共通の趣味である、ダイビングです。
f0060461_1214479.jpg

怖がりでドジなママが世界のいろいろな海で50本以上も、よくもぐったものだと今更ながら感心します。

そんなたくさんの楽しい思い出があるから、何十年も飽きずに一緒にいられたのではないでしょうか!

今でも時々けんかもしますが、安心してけんかできるというのは夫婦くらいだと思います。
兄弟や親や友達でも遠慮して喧嘩などできません。
あっ一人だけ喧嘩できる友達がいました。
その人とは、もう40年以上の友達だからわがままも言えるのです。

これからも喧嘩をしながらも元気で長生きして50周年、60周年を迎えたいと思います!


さて、そんな結婚記念日でしたが、ママは前からのお約束の「第一回 透明水彩画教室」に銀座に出かけました。
先生はFM子さんです。
とても素敵で女らしいFM子さんです。
というと、私とジーナ母さんが男っぽいようですが、実際私とジーナ母さんはボーイッシュです。
(えっ?おじさんイッシュじゃないの?)という突っ込みは受け付けません(笑)

そうです、このお教室は先生ひとり、生徒2人の少人数精鋭主義の英才教育(なにがやねん!)なのです(爆)

そう、お教室の前にまず腹ごしらえです。
FM子さんお奨めの、「銀座ヒロ」のランチを頂きました。
f0060461_13222544.jpg

f0060461_1216474.jpg

1700円でパスタ、デザート、コーヒーはとても美味しく、お店の雰囲気もとてもよかったので満足でした。

それからお教室に向かいました。

FM子先生は教材やらモチーフやら絵の具やらたくさん持ってきてきて下さったので、旅行用キャリーケース持参でいらしてました!

さて、最初はまず、師匠(先生)に透明水彩画の基本である、筆に水を含ませる度合いとか、色塗りの基本を実際にしていただきました。
優しいようでこれが難しいのです。
なぜかというと油絵をやっていた私はすぐに油絵的な塗り方になってしまって、最初に紙に水を含ませる方法になれずに直ぐに水をつけるのを忘れてしまうのです。

それに水に含ませた筆に絵の具を加えてさっさとしかも丁寧に塗る作業が以外と難しいのです。

油絵のようにすぐに何回も筆で塗り塗りしてしまうのです。
f0060461_1333168.jpg


それでも基礎塗りを教えていただいた後で師匠が持ってきた下さった、枯葉を実際に描いてみました。
もちろん師匠にも筆を加えていただきましたが、満足のいく出来になりました。
f0060461_1336192.jpg


透明水彩画の記念すべき作品になりました。

2時間のつもりが3時間になり、その間黙っているような3人ではないので、おしゃべりにも花が咲きましたが、筆の方も滑らかにすすみ?、2作目の葉っぱのついたピーマンは未完成のままでしたが何よりも楽しくお教室が始められたのはやはり3人の絶妙なコンビのたまものではなかったか、と思われます。

FM子師匠!これからも少々乗りやすい生徒2人ではありますが、末永くご指導賜りたくお願い申し上げます。

スケッチは各自(2人ですが)家でできるので、毎日でも精進しつづけ、いつかどこかの画廊で師匠と3人展ができればいいなぁ・・・と夢見ている愛ちゃんママなのでありました。

<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
愛ちゃんのアレルギーは食べ物から・・・特にドッグフードが愛ちゃんには良くないのでは・・・?と思い、一昨日からドッグフードはあげていません。
その代わり、鳥胸のひき肉をチンしてキャベツ、さつまいも、ヨーグルトと一緒に3度のご飯にあげています。
結果がもう少し先だと思いますが、今日は一度も舐めません。
ドッグフードがアレルギーの原因だったかも知れないのです。
早く愛ちゃんをアレルギーの悩みから解放させてあげたいのです。
f0060461_13524216.jpg


さて、心ちゃんは今日も元気に朝の自由散歩です。
f0060461_13583531.jpg

そして午後からはお腹もいっぱいになって、超気持ちよさそうにお昼寝タイムです。
こころちゃんの満足そうなお寝んね顔を見ているとママまで幸せな気持ちになれるのです^0^
f0060461_1415491.jpg


<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
毎日たくさんの人が見に来てくれてとっても嬉しいです!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッが毎日更新のすごい励みになっています。
一日一ポチッが有効です。
今日も一ポチッお願いします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

by aichanmama | 2009-09-25 11:19 | 水彩画 | Comments(14)

2009年9月23日(水)凄い朝焼け!

私の家の居間には東の興津の海に向かって大きな窓があります。
そこには今、こんなに雄大な景色が広がっています。

早起きされたあなたに実況中継でお見せいたします!

ジャーン!
朝焼け~!
刻々と変わっていく朝焼け!

愛ちゃんも堪能?しています!
「すごいなのよ~!」
f0060461_9351195.jpg

f0060461_936490.jpg


いつものお山のてっぺんに行ってみると・・・
丁度朝日が昇ってきました~~~!
「愛が暗いなのよ~!」emoticon-0107-sweating.gif
f0060461_9371782.jpg


広場でも・・・

「愛にライトが当たってないなのよ!」emoticon-0106-crying.gif
f0060461_938206.jpg


あぁ、壮大な朝焼けを見られてとても気持ちよかったです~!



お庭の酔芙蓉もやっぱり今日も美しいですし・・・
f0060461_940348.jpg

アップにも耐えられます!(うらやましい~!) 
f0060461_9442655.jpg


こころちゃんは今日も自分のテリトリー、向こう三軒両隣を闊歩しています・・・

「ニャニカ、御用ニャン?」
f0060461_9422317.jpg

余裕まで見せっちゃってます!

「たは!」
f0060461_9431622.jpg


今日も一日頑張るぞ~!!!

<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
by aichanmama | 2009-09-23 05:10 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2009年9月22日(火)シルバー・ウィークはお風呂でワイン!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif




今週はシルバー・ウィークと云うらしい!
ゴールデン・ウィーク程長くはなく、真ん中に敬老の日が入っているからそう云うらしい。

先日「幸せはシャンソニア劇場から」という映画を観に行ったら、ほぼ全員がシルバー世代の人たちでした。
そうよね、シャンソンって若い人はあまり聴かないかもね~!
昔、銀座に「銀パリ」というシャンソン喫茶がありました。
20代だった私は4,5回、そこに通ったような記憶があります。
今はもうそのお店は跡形もなく消えてしまいましたが、そういう喫茶があらば、もう一度行きたいのに~!と思います。

さて、そのシルバー・ウィークですが我が家は何処へも行かずに家でまったり過ごしています。
だって毎日が日曜日の身にはシルバー・ウィークに出かけても何処も混雑してゆっくりできないに違いないと思うのです。

そこでママは大好きな赤ワインとYさんから頂いたカレル・チャペックの「園芸家の一年」という本とラベンダーのお香とバラの花を持ってお風呂に入りました。
f0060461_1732717.jpg


それがママにとって最高の癒しですemoticon-0109-kiss.gif

今日の愛ちゃんはどうしているでしょうか・・・?
まず朝の5時過ぎのお散歩では日の出を見に行きました~!
太陽が丁度でてきたからです!
f0060461_17354721.jpg


それから山すそを歩いて行くとザワザワと山の中で音がして木が揺れています!
猿でしょうか・・・
少し様子を見ていたのですが、なにも出てきませんでした。
f0060461_17375116.jpg


この近所のお家のお庭には大きなススキが~!
こんな大きなススキは家の小さな花瓶には生けにくいです。
f0060461_17393791.jpg


広場では愛ちゃんはやっぱり好きな場所なのでもっといたいよ~!モードになるんですよ。
f0060461_17405861.jpg


帰り道のこの黄色いお花がすごく元気がよくて道路まではみ出しています。
f0060461_17432731.jpg

黄色って大抵元気なお花が多いですよね。
菜の花、タンポポ、ひまわり、ミモザ・・・etc

元気印といえば、やっぱり心ちゃんに登場してもらいましょう!
今日も5時過ぎからお昼近くまでお外で遊んでいます。
こころちゃんの凄いところはお天気やお腹のすき具合で、時分で判断してお家に帰ってくることです。
自立しているので、安心してお外に出しておけるのです。
今日はこんなところにいましたよ。
f0060461_1746241.jpg

またこんなところにも・・・・・
「ママ~、こころまだ遊んでいたいニャン!」
f0060461_17483752.jpg

そしてもうお部屋に入りたい時には、ママのそばに寄ってきて甘えます。
「ママ、抱っこしてもいいニャ~!」
f0060461_17512620.jpg

そんな時、いつだって心ちゃんにメロメロなママはもちろん抱っこしてお家に直行ですemoticon-0111-blush.gif

そんな時愛ちゃんはどうしているでしょうか・・・・・

あれっ、小さな猫ベッドに入って愛ちゃん丼になってますemoticon-0140-rofl.gif
f0060461_17541234.jpg


こころちゃんは・・・・

長~~~い鰻になっていたのでしたemoticon-0140-rofl.gif
f0060461_17553628.jpg


<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

by aichanmama | 2009-09-22 17:47 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2009年9月21日(月)曼珠沙華と山里!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



今朝も朝起きると17度でした。
最近4時台に起きるとまだ真っ暗で夜みたいです。
5時になってもまだ暗く・・・5時15分位でやっと明るくなってきました。

なので愛ちゃん散歩の出発は5時15分過ぎになりました。
今日は自然と田舎道になりました。
f0060461_15214395.jpg

田舎道のこの道は朝なお暗き不思議ゾーンです。
何があるのか見極めたい欲求がつのりますが、この先には何があるのでしょうか!
f0060461_15225193.jpg


今のこの季節は曼珠沙華がどこも満開です!
f0060461_15252828.jpg

曼珠沙華ってとても華やかですがどこか不吉な予感もします。
何故でしょう・・・
よく田舎のお墓に咲いているからでしょうか・・・?
でも一輪だけ見ると、とても繊細で美しい形をしていると思いませんか・・・?
f0060461_1528129.jpg


それと曼珠沙華の華やかさはありませんが、この花もとても可愛いです。
2,3本切って挿し木にしてみることにしました。
f0060461_15302971.jpg


先日、オシロイバナを挿し木にしてみたら、なんと10日程で根が出てきたのでビックリしました!
生命力のある花は違うのね~!と感心してしまいました。

さて家の近くまで来るとなんと海の上に天使の梯子が掛かっていました~!
f0060461_15362875.jpg


天使の梯子に見とれていると、向こうから愛ちゃんの親友のシロ君がやってくるではないですか!
愛ちゃん、嬉しくて大好きなワンコがくると決まってするポーズ ”待ち”の姿勢に入りました!
f0060461_15385460.jpg

シロ君も興奮してキューンキューンと言いながら近寄ってきました。
欧米人ならきっとここでハグすることでしょう!
愛ちゃんとシロ君はお互いの匂いを愛おしそうに嗅いでいましたemoticon-0111-blush.gif

さて、我が家の酔芙蓉も今が一番華やかに咲いています。
咲き始めの8月20日ごろはてっぺんの花しか咲いていませんでしたが、それが今はどこも満遍なく咲いています。
それも惜しげもなく~~~!
f0060461_1534789.jpg


今日のこころちゃんは何処に・・・・・?
あっ、いましたよ~~~!
こんなところに!
「お花、きれいニャン!」
f0060461_163037.jpg


ところで愛ちゃんの手舐めはもうすっかり治ったのでしょうか・・・?
いいえ、たまに暇になると舐め始めます。
でも腫れているわけではないので、注意するとすぐに止めます。
その後、ママは再び舐めないように、こんな事をするのです。
「愛、舐めないなのよ!」
f0060461_15443852.jpg

手の上にはクッション。
目の前にはエリザベスカラー!
これだけで愛ちゃんは舐める気を失せて舐めなくなるのですよ。

自由散歩から帰ってきた心ちゃんは何をしているのでしょうか・・・?
「悔い改めているニャン!」
はて、何を悔い改めているのでしょう???emoticon-0140-rofl.gif
f0060461_1548748.jpg


愛ちゃんは・・・?
あっ、まだクッション愛ちゃんでした~~~!
なんだかとてもお似合です!
f0060461_15492988.jpg


さて、今日のお昼は坦々麺でした!
とても美味しかったのでママはおつゆまで全部飲んだ!のでパパにビックリされました!
ねぇ、皆様、美味しいとおつゆまで全部飲み干しますわよねemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0110-tongueout.gif
f0060461_15523223.jpg


「やっぱりママの秋は食欲の秋だったなのよ~!ふ~~~!」
f0060461_1614144.jpg


<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

by aichanmama | 2009-09-21 15:54 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2009年9月20日(日)食欲の秋だもの!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



今朝起きると(4時)まだ真っ暗でしたが、5時になるとだんだん東の空がピンク色に染まってきました。
気温は17度くらいでしょうか・・・寒い感じです。

こんなに朝焼けがきれいなのですから今日は晴れるに違いない!と思いました!

打って変わって、5時過ぎの愛ちゃん散歩ではもうこんなに綺麗な空になりました~!
f0060461_1258751.jpg

こんなに気持ちの良い空なのに広場には誰もいないので、久しぶりに愛ちゃんをノーリードで遊ばせてあげることにしました。
f0060461_1315444.jpg

久しぶりでしたので、パパと一緒に嬉しそうに走っていましたemoticon-0170-ninja.gif

ご近所のお庭にそんなに大きくはないのに柿の木にたわわに実が実っているお家がありました。
f0060461_1342388.jpg

それから秋には珍しいこの黄色い花はなんでしょう?
家に帰ってから野の花図鑑を見ましたが分りません。
どなたかご存知の方がいらしたら教えてくださいませ~!
f0060461_1259498.jpg


昨日、大阪のM子姉さんが送ってくださった栗とスダチです。
f0060461_1372825.jpg

朝食にはこの栗で栗ご飯を作ることにしました。
栗は夕べ、パパが皮を剥いてくれました。
栗ご飯の朝食です!
が、どういうわけか写真が撮れていませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

また家の前のKさんから手つくり野菜をたくさん頂きましたemoticon-0100-smile.gif
f0060461_13181695.jpg


ママのお得意のアップルケーキも作りました。
f0060461_13174778.jpg


あっ、秋は食べ物だけではないのですよ~!

芸術の秋ですから、道端のススキや野の花を摘んできて、庭の花も入れて、秋らしい風情のお花を生けてみました。
8月の「勝浦サマースクールの西浦喜八郎先生の華道教室」が役に立ちました~!emoticon-0100-smile.gif
f0060461_1352247.jpg


そして芸術の秋ですからスケッチもしましたよ~!
初めての透明水彩画です^0^
f0060461_1992288.jpg

油絵と違って出来上がりが早いのが私好み!と思いました!emoticon-0115-inlove.gif
24日のFM子さんの透明水彩画のお教室がとても楽しみになってきました~!
FM子さん、宜しくお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif

<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

by aichanmama | 2009-09-20 13:32 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな