柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2009年11月30日(月)寒い日は仲良く~!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は11月最後の日です。
昨夜降った雨は止んだものの朝5時半に起きると6度しかありません。
寒い朝です!

愛ちゃん散歩もいつもより厚着して出かけました。
広場のアメリカフウも裸木になっていました。
f0060461_8353986.jpg

お山のてっぺんでいつものように
「誰か来ないかなぁ~~~!」
と待っていても誰も来ません。
f0060461_8395959.jpg


池の鯉も寒そうです!
f0060461_8384652.jpg


お家に帰ると愛ちゃんは早速また後ろ足を舐め始めました~!
ガシガシガシガシ・・・・
f0060461_843084.jpg


こころちゃんに・・・
「愛姉ちゃん、舐めちゃダメニャン!」
f0060461_84407.jpg

とこころちゃんに言われて、愛ちゃんは、はっとして我に返りやめることができました。

「愛姉ちゃんはやっぱり愛姉ちゃんニャ~!
偉いニャ~!」

f0060461_8464568.jpg

とこころちゃんに言われています。

いや、こころちゃんの方が偉いです!
「こころは偉いニャ~?」
f0060461_8481539.jpg


「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-30 08:48 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

11月29日(日)ひさしぶりの再会!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


昨日今日と以前勤めていた会社で一緒に働いていた仲間二人が泊りに来てくれました。

確か・・・2年ぶりの再会です。
女性同士だとおしゃべりするだけで気分がすっきりします。
昔のこと、現在のこと話すことが多すぎます(笑)

一人は某証券会社からの同僚。
それから某銀行に再就職してからの同僚。

それぞれ共通の話題が豊富なので話の種がつきません。

勤めていた頃はきつくてしんどい仕事も時間が経つと、自分を育て成長させてくれたのかな・・・と思えます。

人生は苦労するほど、人を強くもし、また成長させもするものだと思います。
つらかった仕事ほど後でそう思えるのかも知れません。

思い出は強烈過ぎることほど振り返ってみると感慨も深くなるものかも知れません。

今となっては皆貴重な思い出です!!!

さて、昨日は夕食前に近くの簡保の宿の露天風呂に入ってから、いつもの「かくい」で夕食をとりました。

今日は家でゆっくり朝食をとってもらった後で、歩いて隣のブルーベリヒルに行きました。
ランチは海の見える「オーシャン・ビュー」でとりました。
f0060461_21403199.jpg

このランチにお代わり自由のコーヒーをつけて1470円です。
f0060461_2039669.jpg


決して安いとはいえませんが、私達3名だけのほぼ貸し切り状態でしたのでとてもゆったり出来ました。
深い山の紅葉と真っ青な海が美しかったです!
f0060461_20411825.jpg

隣の馬場では馬がのんびりと草を食んでいました。
f0060461_227365.jpg

ブルーベリヒルから見た別荘地区です。
けっこう家々がびっしり建っているように見えまが実際は都会と比べると大分ゆったりと建っていると思います。
f0060461_20441336.jpg


友人2人は午後2時の高速バスの乗って帰っていきました。

家では愛ちゃんとこころちゃんがいつものじゃれ合いの後で・・・
f0060461_20523698.jpg

愛ちゃんはベランダで日向ぼこ!
f0060461_20534228.jpg

こころちゃんはお昼寝をしてました。
f0060461_20514628.jpg


いつもと変わらないゆったりとした時間が過ぎていくのでいくのでした。

昨日、私がフランスのブルゴーニュのドメーヌ・ビーズ・千砂さんのお宅に忘れてきてしまった本「ブルゴーニュ ワイン村で見つけた 世界で一番贅沢な生活」が送られてきました。
お忙しいところお手数をおかけしました。
千砂さんどうも有難うございました。
f0060461_2131515.jpg


「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-29 20:56 | お客様 | Comments(0)

2009年11月27日(金)こころちゃんのエコ!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も暖かかったです。

朝のお散歩も暖かくて助かりました。
いつものお山で愛ちゃんが・・・

「誰か来ないかなぁ・・・」

と待っていると・・・
f0060461_18231020.jpg

愛ちゃんの仲良しのシロ君が来るではないですか!
愛ちゃんは大喜びです!
愛「シロ君、遊ぼうなのよ~~~!」
f0060461_19231429.jpg


お昼間は20度近くにもなりました。
それで、今日はエコで行こうと決めました。

まず鴨川にお買い物に行きました。
郵便局にも行って・・・
それからカインズホームに行って・・・パンジーを2鉢とパセリの苗を買いました。
それにパンジー用の飼料を買って合計299円!
お安い!

それから、くるくる寿司のかっぱ寿司に行きました。
ここで13皿食べてx94円(平日の昼間は10%オフ)で1222円!
お安い!

それからスーパーマケットのベイシアの新しくできた美容院でカットして
2人x1000円で2000円!
お安い!

そして買い物を終えて、灯油ストーブ用に灯油を買いました。
ペイシア内のガソリンスタンドでセルフサービスなのと会員なので
61円x54リットルで3294円!

今日は積極的にエコを利用して家計を抑えることができました。

家に帰ってこころちゃんにこのことを話すと・・・
「バンザ~イ ニャ~!」
と言いましたが、なんだかバンザイの手が変です。
f0060461_18412769.jpg

「こころちゃん、そのバンザイの手が変よ~~~!」
と言うと・・・



心ちゃんが言いました。
「ママ、こころの手もエコなのニャ~!」
005.gif005.gif005.gif

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-27 18:47 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(0)

2009年11月26日(木)書くことが大好き!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



大好きシリーズ第5弾!!!

もう見ている方が飽きているかも知れませんのでこのシリーズは今日でとりあえず終わりにしますので、今日までは我慢してみてくださいね040.gif

さて、何を隠そう(しつこいけど)私は書く事が大好きです。
なので葉書、手紙類も大好きです。
でも今はメールが発達しているので、めっきり葉書を書くことも少なくなりました。

なので私は海外に行くと大抵10通近く葉書を書きます。
でもその内の4通は我が家宛ですが・・・

という訳で私は書く事が大好きです。
なのでこのブログも私にぴったりの趣味なのです。

とにかく書く事が好きですから、毎日続いています。
飽きっぽい私が4年近く続けているのですから・・・相当好きなわけです。

思い起こせば25年前に滋賀県に住んでいたときに京都まで毎週、「朝日カルチャーセンター」の「エッセイ教室」に一年くらい通ったでしょうか・・・
その時はなかなか筆が進みませんでした。
とにかくエッセイですから・・・なにかまともな事を書かなければいけないかな~と思って意識してしまったのでしょうね。
でもその1年の間に、エッセー仲間とこんなエッセー集を2冊出すことができました。
f0060461_11301790.jpg

私の作品はエッセーというよりは・・・短編のような物語でした。
「飛び魚の登る木」
友達から聞いたメルヘンチックな話をもとに書いたものです。

この書くことが好き!という欲求は母から譲り受けていると思うのです。

母は結婚する前・・・つまり乙女の頃・・・文学少女だったのだそうです。
平野レミさんのお父様が詩人でその人の詩の同好会に入っていて、かなり才能もあったようなのです。
確か、城山妙子・・・というペンネームを持っていたような・・・記憶があります。

でも結婚して5人も子供が次々と生まれては読書だ、詩作だなんていっていられなかったのでしょう。

長い間、文学や読書から遠ざかっていた母ですが、50代の時に子育ても一段落したので、今度は俳句の世界に目覚めて、
俳句の同人誌「沖」でめきめき頭角をあらわして同人にまでなりました。
そしてその時にこの「月夜道」を上梓することができたのです。
f0060461_11423844.jpg


この句集の中の・・・

「夫在らば紬の着たき月夜道」

は父に捧げたたくさんの句の中の一句です。
父は母に着物を着せるのを好んでいましたから・・・

この句集は、これを出す前に亡くなった父に捧げた句集でもあったのです。

人の中にはやはり血が濃くも薄くも影響しているのだな~ということを感じます。
私の中の書くことが好きというのは母からの血なのだと思うのです。

<今日の愛ちゃんと心ちゃん>
今日はとても暖かくて今は16度もあります。
このお二方はお家の一番暖かいところに陣取って、仲良くお昼寝です。
まるで平和そのものの寝姿です~!
f0060461_11535681.jpg



「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-26 11:50 | 好きな事! | Comments(5)

2009年11月25日(水)人間大好き!!!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



さて、また大好きシリーズ第4弾に戻ります(笑)

そう、何を隠そう私は人間大好き人間です!(隠さなくてもいいけど・・・)

旅行へ行くのもお勤めも仕事もいつも新しい人に出会い、触れ合える楽しみがたまらなく好きでした。

はい、たまには出会いたくなかった人もいますが、それはまぁ、それとしてわきまえてお付き合いすればいいのですし。

今年も素敵な出会いがたくさんありました。
こんなに素敵な人が世の中にはいたんだ~~~!
と思える人にも出会えました。

それだけでも生きている価値があるというものです。

これからもそんな出会いができますように・・・

旅に・・・
外国に・・・
いろんな会に・・・
出て行こうと思います。

これから出会えるであろう人たちによろしく~~~!
と言いたいです。


<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
あなた達も去年の9月にひょんなことから出会いましたね。
最初は宇宙人でも見るような眼差しでしたね。
愛「このちっちゃい子なんなのよ~?」
心「このおっきな子、こわいニャ~!」

f0060461_15274692.jpg

あれから1年2ヶ月が経ちました。
今でも時々けんかもするけれど・・・
愛「こころちゃんは生意気なのよ~!」
心「愛姉ちゃん、痛いニャ~!」

f0060461_15573944.jpg

とても仲良しになりました。
心「愛おばちゃん、じゃなくて愛姉ちゃん、遊ぼうニャ~!」
愛「・・・・・」
f0060461_15594359.jpg

これからも・・・いつまでもお笑いコンビで仲良く暮らしていこうね~!


「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-25 15:35 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

2009年11月24日(火)映画「クリスマス・キャロル!」

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はとても寒い日でした。
でも久しぶりに主人と茂原まで映画を観に行きました。

主人は「2012」。
私は「クリスマス・キャロル」を観ました。
f0060461_20162434.jpg


以前は・・・同じ映画を観ましたが、最近は好みの違いを感じるので無理しないで別々の映画を観ることにしています。

一番最近、一緒に観た映画は「三丁目の夕日」だったでしょうか・・・

実は私は映画もかなり好きなのです。
主人はCGの技術が素晴らしい映画を好みますが、私はCGはあまり好きではありません。

今日の「クリスマス・キャロル」は殆どCGを駆使していましたが、内容が好きなので観たかったのです。
でも本当はCG」ではない、もっとゆっくりした映像で観たかったです。
CGを駆使するとスピードが速すぎます。
もっと情緒的に撮って欲しかったのですが、これも時代の流れでしょうか・・・?

でも内容は小説で知っていたのでそれなりには楽しめましたが、やはり小説の方が面白かったかな!と思いました。

でもこの映画を観ながら思いましたよ。

「私は社会の中で何か役にたっているかしら・・・?」
または
「誰かのお役に立っているかしら・・・?」と・・・

そして物心ついた時に、なりたかった自分になっているだろうか・・・?と

よ~く考えて思いました。
世の中でそんなにためになっているような事はしているとは思えないけれど、私はよく人に言われるのは・・・
「愛ちゃんママと話していると、元気をもらえるのよ!」
ということです。
自分ではそんなに意識していないのですが、よくそう言ってもらえるのでそれが私の特質かな~!と。

それが自分に合った生き方かな~!と。

皆さまはいかがですか?
もっと高い理想を持って生きていられる方もたくさんいらっしゃると思います。
でもまず自分が無理しないでできる方法で世の中のためになっていることが出来るとしたら・・・
一番ラッキーなことなのではないでしょうか・・・?

<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
愛ちゃんの年下のボーイフレンドの海(かい)君(右)に会ってフランス式にビズしています010.gif
仲良しぶりが微笑ましいです!!!
f0060461_20444079.jpg


お家では寒くなったのでストーブの前で並んで眠ることが多くなりました。
「仲良きことはいいことなり」と昔、武者小路実篤の色紙で見たことがあります。
正にその言葉どおりです^0^
f0060461_2043394.jpg

2匹がこうしているだけで、ママはとても幸せです016.gif

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-24 20:45 | 映画 | Comments(4)

2009年11月23日(月)42年ぶりの同窓会!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昨日は42年ぶりに県立佐倉高校の同窓会がありました。
私は団塊の世代なので高校もA組~H組まで8組もありました。
そして1クラス53人位いましたので学年全体では420人位いました。

その殆どの人とは卒業以来会っていませんでした。
それに私は茅ヶ崎~滋賀県~横浜~勝浦と引っ越しているので、この同窓会の葉書も来ませんでした。
それが、1週間前です。
「佐倉高校の時ご一緒だった 000 kyokoですが・・・」
とお電話がありました。
それがこの同窓会のご連絡だったのです。

ところが週末には私の友達2人が泊りに来ることになっていたのです。
でもせっかく私の実家にお電話をしてまで連絡してくださったのです。
それにこの同窓会に出なかったら、もう一生誰とも会えない!と思ったのです。

私は泊りに来る予定の友人2人にお電話をして一週間伸ばしてもらうことにしました。
そして、長いこと音信不通だった友人にもお電話して一緒に出席することにしたのです。

場所は佐倉に近いユーカリが丘の駅前の「ウエスティンホテル」です。

でも42年も会ってないのですから、その変化が怖いですよね。
1時間前に旧姓Sさんとホテルのロビーで待ち合わせをしました。
Sさん、ちっとも変わっていなくて嬉しくなりました~!
ホントにそのままだったのです。
もちろん少しの変化はありますよ・・・それは私だって同じです。

そして2人で待っていると、え~~~と、TさんとO君が一緒に来るではないですか?
2人とも直ぐに分りましたよ。

そしてよそのクラスのF君やI君。

皆で一緒に5階の会場に行きました。
するともう何十人もいるではないですか!

8人いた担任の先生は3人しか来られないとのこと。
私達の担任の宍戸先生は残念なことにもう亡くなられていました。

同窓会の司会者はD組だったY君です。
そして同窓生を代表してのご挨拶は生徒会長をしていたS君です。
f0060461_1283492.jpg

そして3人の先生のご挨拶です。
出席者は恩師が3名と同窓生が88名でした。
我がクラス、C組は男子8名、女子4名が出席です。
皆もちろん全員直ぐに名前と顔が一致しましたよ。

あの頃新任のO先生は私達と7歳しか違わなかったというので、私達とあまり変わりありませんでした。

そして席を移動してmicyan、eikoちゃんやku-koと42年ぶりの再会を喜び懐かしくおしゃべりしました!
f0060461_12133481.jpg


女優になって今でも現役で活躍している加藤美津子さんはやっぱり輝いていました。
そして4月公演の吉行和子さんと共演するお芝居「アプサンス」の宣伝をしていました。

佐倉高校は昔、男子校だった為、圧倒的に男子が多かったのですが皆結構、いい顔になっていました。
もちろんえっ?あの人、ホントに同じ年?という人も数人いましたが、大抵は面影が残っていました。
名前を聞いたら殆ど直ぐに思い出しました。

高1の時に同じクラスだったI君は今は成田の市会議員でお忙しい日々を送っているんですって!

それとにこにこしていてとても感じのいい男子は高1の時に同じクラスだったF君ですって!
なんて素敵になったの~!とひどく懐かしかったです。
それに私がすっかり忘れていた高1の体育祭の仮装行列で私がオーロラ姫に変装したことまで覚えてくれていて感激でした!

他にも忘れていなかった顔、顔、顔・・・とても懐かしかったです!!!

往復6時間かけて行った甲斐がありました。

またお会いできるといいな~と思う・・・何人かの顔!

定年退職を迎えた男子の殆どは皆、晴れ晴れといい人生を送ってきたのね~!と想像できました。
もちろん女子も素敵に生きている人の顔は違いましたよ。

それに佐倉高校って凄く堅い高校で校風が「質実剛健」なんていういかめしい校風の進学校でしたので、私にとってあまり楽しかった思い出はないのですが、こうして42年経ってみると、あ~、私、結構いい高校に通っていたんだな~、もっと勉強もしっかりして楽しい高校生活を送っておけばよかった!・・・と少々後悔もしてしまいました。(しんみり)

あ~~~ぁ、でも本当に、同窓会に行って懐かしい顔にたくさん会って良かったなぁ~!としみじみ思いました!!!

この日のためにたくさんの労力と努力をしてくださった発起人の皆さま、どうもありがとうございました。
そしてお電話してくださったkyokoちゃん、本当にありがとう!!!

<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
ママの帰りをひたすら待っていてくれた愛ちゃんとこころちゃんでした!
f0060461_1275757.jpg


「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-23 12:33 | お出かけ! | Comments(2)

2009年11月21日(土)深夜特急大好き!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



大好きシリーズ第三弾!

深夜特急大好き!!!
f0060461_9481057.jpg

この本に出会ったのは1998年の1月です。

丁度私がそれまで勤めていたY証券会社が1997年11月22日(明日で12年目)に衝撃の「自主廃業」が決まった、4ヶ月目のことでした。
もうその時は勤めていたTブラーザ支店の財務整理も終わり、30日の閉店まで、のんびりした生活を送っていた時でした。

いや最初はこの本を基にしたテレビ番組を観たのがきっかけでした。
大沢たかお主演のそのテレビ番組「深夜特急」は私にとって衝撃的なテレビ番組でした。

その「深夜特急」とは沢木耕太郎の処女作のドキュメンタリーなのです。
その沢木耕太郎を大沢たかおが演じて、演じたというよりも大沢たかおそのままが画面に映し出されてその姿を追っていくというTV番組でした。

それは大沢たかお自身のドキュメンタリーでもあった訳です。

そのTV番組に何故私が心を揺さぶられるような感動を覚えたかというと・・・
それは旅を通して大沢たかおという人物が実際に経験して感じ、悩み、迷い、そして大人になっていく物語だったからです。

とにかくそんな旅を私もしてみたい!
またはしてみたかった!!
と深く心に感じたのです。

でも女である私がそんな旅をできる訳がないですし、これからも絶対にないであろうと思われるのです。

だからより強く憧れに似た思いが湧き上がったのだと思います。

実際に沢木耕太郎が経験した「インドからロンドンまで、乗り合いバスで行く!」という友達との賭けがきっかけで1年以上にわたるユーラシア大陸放浪の旅は刺激的で私の好奇心を大いに揺さぶったのでした。

そしてこの文庫本1~6を4日間で全部読みきってしまったのでした。

この本を読みきってからもう11年が経ちますが、その間、もちろん「深夜特急」のような放浪の旅をしたことはないですし、またすることもないのですが、この「深夜特急」の全編に流れるような旅に対する恋焦がれるような衝動や行かずにはいられない心の叫びのようなものが私の旅にも少なからず影響しているというのは隠し切れません。

でもそんな激しいこころの衝動があったとしても、実際に旅するところは安全で美しいヨーロッパを中心としているのですから、旅に対する激しい衝動や心の叫びは水面下に沈んで決して浮かび上がってはこないのです。

でもあの「深夜特急」を読みふけった4日間の興奮は私の一部であることも確かなのです。

そして今読み返しても、この本の全編に流れる旅への郷愁や恋焦がれる気持ちはやっぱり本物だと思うのです。
そして私の中にある旅への原点は間違いなくこの「深夜特急」の中にあるのです。


<今日の愛ちゃんと心ちゃん>

愛も旅がしたいわぁ~~~!
あの朝焼けの太陽の向こうに何があるか・・・見極めたいなのよ~!
f0060461_158177.jpg

こころは今日も冒険ニャン!
冒険がこころの生きる証ニャン!

f0060461_15125748.jpg



「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-21 09:56 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

2009年11月20日(金)勝浦大好き!!!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




大好きシリーズ第二弾!
「勝浦大好き」宣言!!!

勝浦には横浜から引っ越してきたのが2003年の10月ですからもう6年になります。
その前に別荘として横浜から毎週末利用していたのですが、もうすっかり気に入って、仕事も止めてマンションも売って勝浦に引っ越してきたのですが、その間一度もイヤだと思ったことがないのです。

それどころかどこかに行ってもここ勝浦に帰って来るとやっぱり勝浦が一番いいなぁ!!!と思うのです。
愛「ここはほっとするなのよ~!」012.gif
f0060461_14432493.jpg


それは空気がいい!
海が美しい!
f0060461_14404049.jpg

昼間の空も夜空の星も綺麗!
安くて美味しいお魚が手に入る!
愛ちゃんとこころちゃんのお散歩にとっても適している!
静かな環境が好き!
人付き合いがあっさりしていて好ましい!
自然がいっぱいでリラックスできる!
東京にも比較的近い!

とちょっと数え上げてもこんなにあります。

でもやっぱり一番いいのは海が近いことかも知れません!
それも飛びっきり美しい海が!

思えば私達夫婦は常に海が身近でした。

まず、新婚旅行に選んだのがハワイ!
初めてハワイに行ったとき、将来ハワイで住みたい!
と心の底から思いました。
そして新婚時代の2年間は海の近くということで茅ヶ崎に住みました。
茅ヶ崎は太平洋サンベルト地帯で冬でもとても暖かくて気に入っていました。
でも海は茶色くて汚かったのです。

それから滋賀県に16年間住みましたがとても寒いのが嫌でした。
そして田舎の古いしきたりや風習も嫌いでした。

そしてまた横浜に帰ってきたのですが、横浜には12年間住んでいました。
横浜は美味しいお店や東京にも近く便利でしたが空気は汚れていて騒音もひどかったのです。
それに車も人もいっぱいで特に朝の通勤電車は嫌いでした。

それで横浜時代は年に2回、海外のリゾートに必ず行きました。
そしてスキューバダイビングをして海の中で思いっきり遊びました。

その頃から住むにはやっぱり海の近く!と思いました。

そして縁あって海の近くの勝浦に引っ越してきたのですが大正解だったと思います。

愛ちゃんとこころちゃんものびのびと育っていますし、毎日のこの静かで心休まるこの暮らしが大好きです。
愛「ここに美味しそうな虫がいるなのよ~!」
f0060461_14321092.jpg

心「ここに雀がいるニャン!捕まえたいニャン!」
f0060461_14413987.jpg


まぁ、バラにはあまり適してないなぁ・・・と思いますが、
みかん類にはもうばっちりの土地なんです。

まだ11月にも関わらず、甘夏みかんがこんなにたわわに実って、色づき始めています。
f0060461_14291257.jpg

そんなに大きな木ではないのに100個以上はなっているんですよ!
f0060461_1424505.jpg

それにレモン!
今年は13個なりました。
まだ青々していますが、レモンがなるなんてとても嬉しいです。
f0060461_14262062.jpg

それにユズは16年かかると聞いていますが、今年は大きなのがひとつ実っています。
f0060461_14283160.jpg


老後に大好きな海の近くに住めてこんなに幸せなことはありません016.gif016.gif016.gif

それにもちろんこの2匹のお笑いコンビがいることも大きな理由でもあるのです・・・

心「愛姉ちゃん、なんか臭いにゃん!!!
    おいもの食べすぎニャン!」
041.gif041.gif041.gif
愛「・・・・・・・」008.gif
f0060461_14362485.jpg


「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-20 14:45 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2009年11月19日(木)大好き!!!

「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日からフランス旅行日記も終わったので、勝手に「大好きシリーズ」を始めます。
私には大好きなものがいくつかありますが、今日はそのうちのいくつかを・・・

今日は朝、6時に起きると6度しかありませんでした。
寒いです。
でももちろん寒くても台風でも愛ちゃん散歩は欠かせません!
「朝の空気は美味しいなのよ~!」
f0060461_125528.jpg


そして散歩中に、散歩中じゃなくてもこの方のこの目にママは滅法弱いです。
そうですね~、この目に見つめられたら間違いなく何でもしちゃいますね。
と言っても、この方のこの熱い視線はいつも・・・
ただひとつお・や・つ!なのですが041.gif
f0060461_16104289.jpg


そしてもう一方のこの方!
そうもちろんこころちゃんです!
f0060461_11383663.jpg

そして愛ちゃんが大好きなのは・・・
シロ君です!
f0060461_11411529.jpg

愛ちゃんはとても感情の表現が豊かです!
そしてそれはとても顔に良く出ます。
つまり決してポーカーフェイスではないことです!
っていうかポーカーフェイスには絶対になれません!!!

それに比べこちらの方はいつでもクールで、決して顔には出しませんが、必要なときはしっかり甘えてきます。
↓ 生後3ヶ月のこころちゃんです。
たまらないほど可愛いでしょう・・・?  って私だけ?
f0060461_1204177.jpg

ほらっ、猫なで声っていうでしょう・・・?
でも甘甘ママはこの声にも滅法弱いのです。
あらっママって弱いものばかり?・・・う~ん、どうでしょう・・・
好きなものには弱いかも・・・
でも好きでなかったらまるっきり興味を示しませんから、どうなんでしょう・・・
ただのわがまま!なのかも知れません!!

そしてこころちゃんの大好きなお方は・・・
しっかり見つめ合っていますから・・・
f0060461_122933.jpg


そしてママが一番好きなのは2匹がこうして平和にスヤスヤ寝ているときが至福の時間といえるのです。
f0060461_12446100.jpg



「田舎暮らし」の人気ランキングに参加しています。
今日も一ポチお願いします^0^040.gif040.gif040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-11-19 12:11 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

きょうの 暑さは何?・・..
by コロぼっくるのまま at 10:49
こんばんわ~ 「と貝」..
by showsun1203 at 21:03
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:23
お寿司おいしそうです。 ..
by feb at 17:39
夏が復活ですね♪~♪~♪..
by showsun1203 at 21:03
こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな