柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2011年3月31日(木)犬みたいなアヒル軍団!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も風は冷たかったのですが、とても暖かい一日でした。

午前中は庭仕事をしました。
サンチュの種をまいたり・・・
バジルの種をまいたり・・・
そして、チンゲンサイの種もまきました。

青物野菜は放射能の心配をしなくてもいいように、自家栽培に限ります。

あとは花壇にオダマキの苗を植えました。

そして午前中に興津のスーパーに行きました。
なんと朝取りのマンボウの切り身が4切れで200円で売っていました。
「安~い!」と思って即、お買い付けしたのは言うまでもありません。

スーパーの裏の興津の海も静かで優しい表情をしていました。
f0060461_2034289.jpg


こんな海も愛しい遼君に見せてあげたかったとママは思い出しては悲しくなるのです。
(思い出の遼君です)
f0060461_21313250.jpg


午後は愛ちゃん散歩に行きましたが今日は家のまわりを歩いただけでした。
f0060461_20313072.jpg

それから愛ちゃんはいつも決まったところで猫草のような葉っぱを食べてビタミンCを補給するのでした。
f0060461_219453.jpg

でも愛ちゃん!
愛ちゃんのご飯はお野菜中心なのですから、あまりビタミンCの心配はしなくてもいいと思うのですよ。
(ブロッコリー、カボチャ、砂肝、カリカリ、ヨーグルトですから)
f0060461_20511831.jpg


一方、こころちゃんはというと、午前中お外で自由に遊んでいましたが、お昼頃
「ニャオ~ン!」と言って、2階に上がってきました。

なんか変だな~?と思って抱っこして1階のこころちゃんの部屋に行くと、なんだか座布団の位置が乱れています。

ママが心ちゃんのトイレのお掃除をしていると・・・
またこころちゃんが「にゃお~~~~~ん!」といやに長~~~く泣くのです。
そして、本棚の下をじ~~~~と覗いているのです!

ここでママはぴ~~~んときました!
トカゲを捕まえてきたら、この本棚の下に逃げてしまった!というのが正解でした。
その証拠にママが絨毯をクルクルでお掃除すると、なんとトカゲの尻尾があったのですから!emoticon-0132-envy.gif
こころちゃんは、虫も殺さないようなお顔で恐ろしいことを平気でするのですよ!
虫愛でる姫君とは正にこころちゃんのことなのです!
f0060461_2049911.jpg



そこで、午後からは気を取り直して、シロ君のママとブルーベリヒルまでお散歩に行きました。
おやつとお茶を持って行きました。
ブルーベリーの池のところまで来ると、アヒルが4羽泳いでいました。
f0060461_20531548.jpg


すると、私達を見ると4羽が次々に私達のところに向かってくるではないですか!
f0060461_20534493.jpg

まったく人間を恐がるようすがありません。
持っていたおせんべをあげると、4羽が競うように食べ始めました。

ところが、やはり動物です。
弱肉強食で体の大きなアヒルがおせんべを独り占めする勢いです。
なるべく公平にあげるようにしましたが、やはり体の大きなアヒルが食べる確率が高いのです。

そこで、この4羽に名前をつけました。
f0060461_2111887.jpg

一番小さな、くちばしの青い子はリョウ君。
2番目に小さな半分くちばしの青い子はハルちゃん。
3番目のくちばしのオレンジの子はナツちゃん。
そして、体の一番大きなくちばしのオレンジの子には親分とつけました。

私はやはり体の一番小さなリョウ君がどうしても気になって贔屓しておやつをあげようと思いました。

アヒルから離れて、ベンチに座ってお茶していると・・・ラッキー君とママがお散歩していました。
呼び止めて、甘えんぼのラッキー君と遊びました。
f0060461_2131183.jpg

ラッキー君は本当にひょうきんな男の子ですemoticon-0102-bigsmile.gif

家に帰ると5時前でした。
今日もよく遊びよくおしゃべりして楽しい一日でした~!

愛ちゃんも今日一日大満足だったでしょうか・・・?
そう、そのお顔を見れば大満足だったということがよくわかりました!
でも心ちゃんのベッドに突入しちゃっていますから、心ちゃんはきっと大不満足だと思うのですが・・・。
f0060461_21182281.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-31 21:12 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2011年3月30日(水)面白写真館!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。
やっとストーブをつけなくても過ごせるようになりました。

今日の愛ちゃん散歩は広場です。
大きなヤマモモの木の下で・・・
f0060461_135386.jpg

そして、いつものお山で・・・
f0060461_1362435.jpg

そして、これもいつもの定番の
「まだ、帰りたくないなのよ~!」のブス子ちゃんの登場です!
f0060461_138435.jpg


家に帰ると今度は、こころちゃんとのウォーミング・アップ・バトルです。
愛「こころちゃん、そろそろ始めましょうなのよ~!」
f0060461_1395848.jpg

心「今日のこころは強いニャン!」
f0060461_13114519.jpg

心「バシッ!」
f0060461_14101347.jpg


その後、愛ちゃんはぐれてしまい・・・
f0060461_13131685.jpg


心ちゃんも呆れ顔です!
「こころ、やってらんないニャン!」
f0060461_1314363.jpg


でも愛ちゃんには分かっているのです。
これもそれも、皆に笑ってもらおうと思っているのです!
本当の愛ちゃんは・・・
あれっ?
愛ちゃんは照れてます!
f0060461_1317521.jpg


そうしてまた愛ちゃんとこころちゃんはピッタリくっついて寝ているのです。
f0060461_1318465.jpg



<私達にできること>

私達にできることは、被災地のワンニャンたちも飼い主さんと一緒に避難所で生活できるように、今署名集めをしています。

「ポチたまの松本君」も協力を呼びかけています。
1万人が目標です。
1万人になりましたら環境庁に提出します。
4月30日が期限です。
現在3500人の署名があつまっているそうです。
私も今日、ご近所、親戚などに署名をお願いして28名分、郵送しました。

是非みなさまの暖かいお気持ちを署名運動という形で協力していただきたいと思います。

詳細はこちらです。
目標は1万人の署名です。
よろしくお願いいたします。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-30 13:24 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

2011年3月29日(火)春のような・・・

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

東京、名古屋ではもう桜の開花宣言がでたという。

ここ勝浦でも今日はとても暖かいです。
今、15度もあります。

愛ちゃんの朝散歩も田舎道をカッポカッポ快調です。
今日からカッポカッポ隊長に任命です。
「春なのよ~!」
f0060461_11321078.jpg

それにお彼岸を過ぎてから日の出も早くなりました。
「希望が見えるなのよ~!」
f0060461_11342978.jpg


愛ちゃんも心ちゃんもお昼寝に励んでいます。
「ス~ピ~ ス~ピ~」
f0060461_11302670.jpg

こころちゃんは文字とおり、箱入り娘になってます!
「ママ、もう少し、大きいのが欲しいニャン!」
f0060461_11353079.jpg


勝浦のワンニャンは被害もなく、平和そのものですが、被災地のワンニャンたちは避難所にも入れず、とても可哀想な状況に陥っています。

私達にできることは、そんな被災地のワンニャンたちも飼い主さんと一緒に避難所で生活できるように、今署名集めをしています。

「ポチたまの松本君」も協力を呼びかけています。
1万人が目標です。
1万人になりましたら環境庁に提出します。
4月30日が期限です。
現在3500人の署名があつまっているそうです。
私も今日、ご近所、親戚などに署名をお願いして28名分、郵送しました。

是非みなさまの暖かいお気持ちを署名運動という形で協力していただきたいと思います。

詳細はこちらです。
目標は1万人の署名です。
よろしくお願いいたします。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

さて、昨日はご近所のワンコ友達のクーちゃんとチュロちゃんのママがとても嬉しいプレゼントをして下さいました。
それを見た私はまた遼君を思い出して、おお泣きしてしまいましたよ。
でもとても嬉しかったです。
Mさん、どうもありがとう!!!

白いパーカーに遼君がたくさんたくさん散りばめてあります!
f0060461_11425632.jpg

f0060461_11431858.jpg

背中の部分には・・・愛しい遼君が!
f0060461_11441782.jpg

遼君は不滅です!

また昨日は水彩画倶楽部で有志6名が集って、自主勉強会をしました。
私はもちろん遼君のスケッチをしました。
f0060461_21541100.jpg


遼君は今も私の心の中に生きているのです。
「大好きなママ~! 元気ださなきゃ駄目だワン!」
「ボクは元気だよ!もう苦しくないもん!
ママ、元気だしてワン!」
f0060461_11465336.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-29 11:46 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(8)

3月27日(日)小春日和に!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても暖かいです。

今はもう15度もあります。
もう春~!なのね~!と思いますが、風は冷たいです。

でもお布団を干したり・・・勝浦は平和そのものです。
被災地の方たちに申し訳ない暖かさです。

愛ちゃん散歩も朝の光の中で気持ちよさ全開でした!
f0060461_12301359.jpg

ここ勝浦のこの別荘地は今回の地震で岩盤が相当しっかりしていることが証明されました。
f0060461_123138100.jpg


こうして、朝から愛ちゃんとこころちゃんが安心してバトルできるのも・・・
f0060461_1233338.jpg


愛ちゃんが美白を気にしてお顔を焼かないようにしていることも・・・
f0060461_12354775.jpg

そのお蔭で愛ちゃんのお顔はこんなに真白!でいられることも・・・
f0060461_12364048.jpg


仲良しのシロ君と心おきなく遊べるのも・・・
f0060461_12374620.jpg


遠慮無しにブス子ちゃんになれるのも・・・
f0060461_12394275.jpg


今日、今年初めて、こころちゃんが大きなトカゲを捕まえて部屋に持ってきましたが・・・
そして、外には見慣れぬ、グレーの精悍そうな野良猫が庭にいたのも気になりましたが・・・
f0060461_13171870.jpg


みんな安心と安全からできることなのです。
この安心と安全に心から感謝するのです。

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-27 12:41 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

3月26日(土)遼君の初七日

遼君はもうこの世にいなくなってしまいました。
でもママの心にはいつも遼君はいます。
これからは遼君の分も愛ちゃんと心ちゃんに愛情を注ぎたいと思います。
みなさまも愛ちゃんと心ちゃんをよろしくお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は遼君の初七日です。
f0060461_9244898.jpg


早いもので遼君が亡くなってから、もう一週間が過ぎてしまいました。
毎日、遼君のお墓参りに行っていますよ。

ママには今でも、遼君がお部屋から・・・
f0060461_13265177.jpg


ベランダから・・・
f0060461_13201656.jpg


・・・お山の中から・・・
f0060461_12202117.jpg

ふさふさの尻尾を振りながら、姿を現しそうな気がして・・・何度も「遼君?」と呼んでしまいます。
f0060461_19522110.jpg


遼君はその度に姿を現してはくれないけれど、ママの心にはいつも遼君が生きているのです。
f0060461_2032225.jpg


優しい愛姉ちゃんが大好きでしたね!
f0060461_2053627.jpg


心ちゃんともとても仲良しの遊び友達でした。
f0060461_2084695.jpg


遼君とはたったの47日間しか一緒ではありませんでしたが、その時間はとても濃く、そして楽しく素敵な時間でした。
ある日、遼君とのお散歩の帰り道、シロ君のママのお家の前でシロ君ママとおしゃべりしていると、
遼君はすっかりリラックスして眠ってしまいましたね。
f0060461_2013293.jpg


そして遼君はボール遊びも大好きでした。
f0060461_2014695.jpg

愛ちゃんとボール遊びをすると、いつもボールを独り占めにしていましたね。
f0060461_20155746.jpg


もっともっと遊ばせたかったですし、可愛がってあげたかったです。
そして、そのキュートなお顔をず~~~~と見ていたかったですよ。
f0060461_20513262.jpg


そして、いつもママの言うことをよ~く聞いてくれましたね!
f0060461_20224735.jpg


遼君が亡くなってしまって、2,3日は思い出しては泣いていました。

でももう泣きません。
だって泣いても遼君は喜ばないと思ったからです。
それよりも遼君との楽しかったことをたくさんたくさん思い出すことにしました。
f0060461_20291414.jpg


それに、心の中にはいつも愛する遼君がいるからです!
f0060461_20302967.jpg


今も愛ちゃん散歩の時はいつも遼君と一緒ですし・・・
f0060461_20332583.jpg


心ちゃんだっていつも遼君のことを思っています。
f0060461_20344197.jpg


遼君、遼君は永遠にパパとママと愛ちゃんと心ちゃんの家族です!
f0060461_2036588.jpg


遼君はもうこの世にいなくなってしまいました。
でもママの心にはいつも遼君がいます。
これからは遼君の分も愛ちゃんと心ちゃんに愛情を注ぎたいと思います。
みなさまも愛ちゃんと心ちゃんをよろしくお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-26 20:37 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(4)

2011年3月25日(金)春が一気に!

遼君はもうこの世にいなくなってしまいました。
でもママの心にはいつも遼君はいます。
これからは遼君の分も愛ちゃんと心ちゃんに愛情を注ぎたいと思います。
みなさまも愛ちゃんと心ちゃんをよろしくお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は5時に起きた時は3度くらいしかなくとても寒く感じました。

そして赤い太陽がなにかとても不思議な気がしました。(写真では白いのですが)
f0060461_12305541.jpg


でもお昼近くになりだんだん暖かくなり、穏やかな小春日和になりました。

今日も朝起きてから遼君のお墓参りに行きました。
毎日、庭のミモザの枝を1本づつ両側に置くので、毎日賑やかになっています。
遼君は甘えんぼで寂しがりやだったからきっと喜んでくれていると思います。
f0060461_12213466.jpg


愛ちゃん散歩は朝は6時過ぎに行くと霜が降りていました。
でも田圃のあぜ道の菜の花がとってもきれいでした。
f0060461_12245691.jpg

f0060461_12264767.jpg


午後は2時頃にママと行きますが、ママは社交的(おしゃべり好き)なので、知った人にお会いすると、30分くらいおしゃべりするので、2時間くらいかかってしまいます。

昨日も、最初にGさん宅に行き、お嬢様にもお会いして、愛ちゃんもおやつ攻めで可愛がってもらいました。
f0060461_1635189.jpg


Gさん宅のベランダでおしゃべりしていると、柴犬の太郎君がやってきました。
いつか管理センター裏で首輪が抜け、脱走した太郎君です。

そして今度はお母さんと2人のお子さんをつれたワンコ散歩をしている人が通りかかりました。
すると
「あっ、愛ちゃんだ!」と小さな男の子が叫びました。
「えっ、愛ちゃんを知っている人って誰?」
と思っていると、Y田さんと2人のお子さんでした。

4歳のお兄ちゃんと2歳の女の子はとても大きくてビックリしました。
健康優良児間違いなし!です。

それから家に向かって歩いていると、今度はY生さんにお会いしました。
Yさんともお久しぶりです。
大地震のこと、遼君のことなどお話していると、直ぐに30分くらい経ってしまいました。(笑)

それからまた家の近くにきたところで、クーちゃんとチュロちゃんを連れたMさんとお会いしました。
またつもるお話をしていたら、家に着いたら5時になっていました。

でもたまの情報収集はとても大切なのです。

さて、ここ勝浦でも春はどんどん進んでいるのですよ。
まず、土筆!
f0060461_1240185.jpg

それに姫踊子草も!
f0060461_12412121.jpg


遼君といつも行っていたお山に行くと、あの得たいの知れないと思っていた花は「耳形天南星」という植物だと山野草図鑑で知りました。
f0060461_12432827.jpg

それから、ママのお気に入りのこの木にも蕾?が段々大きくなっていました。
f0060461_12451673.jpg


そして、我が庭の黄色い水仙と白い匂い水仙もいい香りを辺り一面に振りまいていました。
f0060461_12462051.jpg


春は駆け足でやってきているようです!

愛ちゃんとこころちゃんも「ひょうきん族」を地でいっているのですが、ママはバカボンのお父さんのように
高々と叫ぶます!
「これで、いいのだ~!!」
f0060461_12494083.jpg

(引田天と魔術師ちゃんです)

亡くなった遼君だって、こんなにひょうきんなお顔をしてくれたのですよ!
f0060461_12582479.jpg


東日本大地震で被災された方々も傷はとても深く傷が癒えるまで、たくさんの時間が必要だと思います。
でも少しづつ・・・少しづつ・・・傷が癒されることをお祈りしています。

遼君はもうこの世にはいなくなってしまいました。
でもママの心にはいつも遼君はいます。
これからは遼君の分も愛ちゃんと心ちゃんに愛情を注ぎたいと思います。
みなさまも愛ちゃんと心ちゃんをよろしくお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-25 13:00 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

3月24日(木)愛ちゃんと心ちゃんと遼君!

遼君はもうこの世にはいなくなってしまいました。
でもママの心にはいつも遼君はいます。
これからは遼君の分も愛ちゃんと心ちゃんに愛情を注ぎたいと思います。
みなさまも愛ちゃんと心ちゃんをよろしくお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

遼君が亡くなってから、もう5日が経ってしまいました。

ママは遼君がいなくなってからもいつも遼君と一緒です。
そしていつも遼君に話しかけているので寂しくありません。

それでも遼君がいなくなってしまったことを悲しんで一日に何回も涙することもあります。

でも昨日までのママとは違います。
どこがって、いつも遼君とは一緒だって、気がついたからです。
いつも遼君のことを考えているということは一緒にいるのと同じことだと思ったからです。

遼君の可愛いしぐさや、穏やかで優しいお顔もみんなママの中には生きているからです。
f0060461_21234495.jpg

体がつらくなって黙ってお外を眺めている時の穏やかで静かなたたずまいも・・・
f0060461_2127076.jpg

どんな時でも遼君には穏やかさが感じられました。
悟っているというか・・・自分の運命を感じていたというような・・・

でもママの隣で寝るときは本当に嬉しそうでした。
ママもとても嬉しかったのですよ。
f0060461_21313891.jpg

そして、いつも思い出すと、泣けてしまうのは遼君の優しさです。
ママの手を何回も何回も舐めてくれたことです。
私にはいつも
「ママ、ありがとう、ママ大好き」
と言っているように感じました。
f0060461_21341849.jpg


遼君は本当にママの自慢の子供でした。
そして優しくて可愛くてやんちゃでお利口で言葉にあらわせないくらい魅力的な男の子でした。
f0060461_2140107.jpg


遼君はどんなことでも感じられる子供でした。
そして、誰よりも感受性が豊かな子であったと、いなくなってからママは初めて気がつきました。
遼君はなんでもわかっていたのです。
もうすぐ自分の命が終わることも。

ママにはそれがわかりませんでした。
それがわかれば、もっともっといろんなことをしてあげられたのに・・・と悔やむばかりです。
もっともっとわかってあげられてiたら・・・とママは自分の鈍感さを恥じるばかりです。

でも遼君は完璧でしたよ。
ママの子供として最高に完璧でした。
本当にママは遼君にありがとう!と言いたいです。

いまはもう遼君はこの世にいなくなってしまったけれど、はっきりとママの心には生きています。

そして、遼君にもっともっと話しかけたかったことを、今は愛ちゃんと心ちゃんに話しかけています。
後悔しないように、愛ちゃんと心ちゃんにママの愛をいっぱい注ごうと思っています。

ワンニャンは何にも言わないけれど、なんでも分かっているのだということを遼君を通じて知りました。
f0060461_2271941.jpg


今、生きているこの時間を大切にすること。
大切な人に言葉で大切だということを伝えること。
愛情を出し惜しみしないこと。
おっくうがらないで、最善をつくすこと。

遼君にはたくさんのことを教えてもらいました。

今、生きている時にしかできない、今、目の前にいる人のことを大切にすること。

あれから、ママは毎朝、こころちゃんにたくさんのことを話しかけています。
すると、心ちゃんは真剣に聞いてくれるのですよ。
f0060461_22115155.jpg


愛ちゃんにもお散歩の時になんでも相談しています。
そうすると本当に聞き分けがいいのです。
f0060461_2222023.jpg


ワンニャンは話せないけれど、人間の言葉をなんでも理解できるのですよ。
可愛い遼君はもういなくなってしまったけれど、ママは遼君から学んだたくさんのことを愛ちゃんと心ちゃんにちゃんと受け継いでいこうと思います。
f0060461_22284794.jpg


遼君はもうこの世にはいなくなってしまいました。
でもママの心にはいつも遼君はいます。
これからは遼君の分も愛ちゃんと心ちゃんに愛情を注ぎたいと思います。
みなさまも愛ちゃんと心ちゃんをよろしくお願いいたします。
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-24 22:38 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(2)

3月21日(月)遼君との思い出。

遼くんのことをご心配して応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
遼くんは皆さまのお蔭でとても幸せでした。
そして最後に、一生懸命、病気と闘ってきた遼くんによく頑張ったね!のクリックをお願いしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はお彼岸です。
お彼岸といえば、お墓参りですね。
お墓参りといえば、遼君のお墓参りです。

そう、遼君のお墓は家の真ん前に作りました。
いつでもお墓参りができて、遼君からもいつもママ達のことが見えるところです。
今日も早速朝早く、愛ちゃんとパパとママの3人で行ってきましたよ。
f0060461_16502187.jpg

こんなに近くなら遼君も寂しくないにちがいありません。

その場所はここです。
遼君がいつもお散歩で遊んでいたところでもあるのです。
f0060461_15494395.jpg

遼君が大好きな葉っぱや枝さんがいっぱいあるところです。

毎日、飽きるほど、葉っぱさんや枝さんと遊べるに違いありません。
f0060461_15572887.jpg

遼君はとりわけ大きな立派な枝さんが大好きでした。
f0060461_15584654.jpg

そして、遼君は丁度、2月1日のミモザの咲く頃に家にやってきて
f0060461_16592128.jpg


満開の時に逝ってしまいました。
f0060461_1627409.jpg

ミモザのお花をたくさん、遼君のお墓の両側においてあげました。

そして黄色い水仙をお墓の前に植えてあげました。
なによりも毎日、みんなで遼君のお墓参りができるのが一番だと思ったのです。

遼君とは47日間という短い月日でしたが、その月日に関係なくとても楽しい素敵な時間を過ごすことができました。

なによりも遼君のお姉ちゃんが2人いたこともよかったと思います。
f0060461_16485599.jpg

遼君は愛姉ちゃんによくなついていましたし、愛ちゃんもお姉ちゃんとして、遼君のわがままをよく聞いてあげましたね。
f0060461_1734988.jpg

2人で並んで寝ていると、本当の姉弟のように見えましたよ。
f0060461_169058.jpg

優しい愛ちゃんに遼君はすっかり甘えていましたね。
f0060461_1613458.jpg


こころちゃんともいい遊び相手でしたね。
f0060461_16153561.jpg

心ちゃんを追いかけると、いつも高いところに逃げてしまうので、残念そうに「キャ~ン!」というような声を上げていましたね。

お散歩はいつもママと一緒でしたね。
行きは遼君の好きなところまで行って、帰りは遼君の体のことを思って、いつも抱っこして帰ってきましたね。
お蔭でママの二の腕は短期間で筋肉がつきましたよ。
f0060461_1736144.jpg


また夜中のお散歩にもよく行きましたね。
遼君は腹水のせいで、トイレの回数が多かったのです。
ある時は2時間おきに行かなければならない時もありました。
夜中の寒さの中で、8時、10時、AM1時頃、4時頃、6時・・・と少々ママも寝不足気味になったこともありましたよ。
でも寒いのが苦手なママなのに、遼君がお部屋でおしっこに行きたくて、スタスタスタスタあせって歩いていると、急いでコートとマフラーと手袋をしてお外に出ましたよ。
f0060461_16375634.jpg

寒くても真夜中でも遼君と一緒のデートはなんと刺激的で素敵だったことか!
そして、なんて星空の美しかったことでしょう!

そして、この日が最後の抱っこになってしまうなんて、ママは夢にも思いませんでしたよ。
f0060461_16192063.jpg

もっともっと抱っこしてあげたかったのですよ。

ここのお山にも遼君とは何度も行きましたね。
とても素敵なお山でした。
f0060461_16343574.jpg

遼君はいつもこのお山でクンクンしたり素敵な枝さんを見つけていましたね。
f0060461_16381379.jpg

ママも同じ時間に素敵な木や珍しい植物を探しては楽しんでいたのです。

でもママが一番嬉しかったのは遼君のこんな楽しそうな安心したお顔なのでした。
f0060461_1642172.jpg

遼君、遼君は短い月日でしたが、私達をママを十分に楽しませてくれました。
f0060461_1805721.jpg

でも、欲をいえば、あと一週間、いえあと一日でも長く生きていて欲しかったと思うのです。
f0060461_14162683.jpg


でも今頃は苦しみもなくお花や枝さんや葉っぱさんがいっぱいいるところで、たくさんのお友達と楽しく遊んでいるに違いありません。
愛ちゃんと同じで遼君もワンコやニャンコが大好きでしたものね。

もう一度生まれ変わることが出来るならば、
遼君、今度はもっと軽い栄養失調くらいの体で来て下さいね。
そうしたらママは遼君の大好きだった、砂肝やお饅頭をたくさん用意して待っていますからね。
そして、愛ちゃんに負けないくらいの丸々遼君にしてあげますよ。

これからはパパと愛ちゃんと心ちゃんとで遼君の分も長く生きて、遼君のことは決して忘れません。
遼君本当にたくさんの喜びをありがとう!!!

遼くんのことをご心配して応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
遼くんは皆さまのお蔭でとても幸せでした。
そして最後に、一生懸命、病気と闘ってきた遼くんに頑張ったね!のクリックをお願いしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-21 17:08 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(22)

3月19日(土)悲しいお知らせ。

今日はとても悲しいお知らせになってしまいました。
遼くんが亡くなってしまいました。

徐々に元気になり、腹水と胸水を定期的に抜いてあげたら。それなりに元気に生きていてくれると思っていましたから、こんなに急に遼くんとのお別れの日がくるなんて思ってもみませんでした。

それに今日は病院で午前中に腹水と胸水を抜いてもらったので、しばらくは元気に過ごせると思っていたからです。

腹水も胸水もいつものように、遼くんは健気に我慢していましたし、
f0060461_2218318.jpg

痛い注射だってじっと我慢していたのにです。
f0060461_2251672.jpg


治療が終わってパパが病院からでてくるまで隣の原っぱでクンクンしていたのに・・・です。
f0060461_6163871.jpg

タンポポがたくさん、たくさん咲いていました。
f0060461_6175717.jpg


家についた時は、とてもスリムになったので、午後はゆっくり休養して明日からまた元気にお山で遊べると思ったのに・・・です。
f0060461_22194356.jpg


ところが、家に着いてから30分後位に遼くんの容態が急変してしまったのです。
急に呼吸困難に陥ってしまったのです。
3時間ほど、家の中で、ベランダで苦しんだ後・・・
最後に、大好きなお外に出してあげた時はもう立っていることもできませんでした。
f0060461_2222648.jpg


急いで家の2階のみんなのいる部屋に抱き上げて行きましたが、最後は私の腕の中で・・・そしてパパ、愛ちゃん、こころちゃん、ママのみんなに看取られて4時5分前に亡くなりました。
f0060461_22251613.jpg


こんなに悲しいことは父が亡くなった時。
姉が亡くなった時。
寅ちゃんとお別れした時。
以来の悲しみでした。

人とのお別れに、時の長さは関係ないことを知りました。
大切な愛する人とのお別れはたとえようもないほどの悲しみです。

心がつぶれそうなくらいに悲しいですし、悲しみで体中が痛いです。
でも今はこの悲しみにどっぷりつかることが遼くんへの愛情だと思うのです。

別れの悲しみが大きければ大きいほど、その愛は大きかったと思うのです。

遼くんの心臓病は治る見込みのない、とても重い病気でした。

常に貧血気味で、呼吸困難も抱えているとも云われました。
生きていることがつらい状態だとも。
そして、いつ心臓発作が起きて死んでしまってもおかしくない・・・と最初に先生に言われていたとはいえ、だんだん元気になっていく遼くんを見ていると奇跡が起きて治るかも知れないという気持ちに何度も何度もなりました。

それに遼くんの嬉しそうな笑顔を見ているだけで幸せでしたし、心を満たしてくれました。

遼くんは私の子供であり、小さな恋人でもあったのです。

これから・・・せめて夏までは生きていて欲しかった!
そして、いつもの山裾で涼しい風に吹かれながら、遼くんは枝さんと格闘しながら、ママはスケッチをしながらもっともっと遼くんと遊んでいたかった!と思うのです。

遼くんが2月1日にパパに保護されて家の子になってから今日まで47日でした。
短い日数でしたがママは遼くんと会えて本当に幸せでしたし、楽しい毎日でした。

可愛い遼くんに癒され、病気と健気に闘っていた遼くんに勇気をもらい、ちっちゃいけれどしっかり番犬をする遼くんに家族愛を感じました。

遼くんはママの永遠の天使です!

遼くん、今頃はもう苦しみもなく、本当に永遠の天使になってしまったのですね。
でもママの心の中で遼くんはいつでも一緒です!

亡くなる一週間前から毎晩、寝る前にママが遼くんの頭をなでて、おでこにキスすると遼くんはママの手を決まっていつまでもいつまでも舐めてくれました。
まるで、永遠のお別れをするかのような遼くんの優しさを感じました。
f0060461_2234738.jpg


こんなに急に遼くんとお別れしなくてはならないなんてママはまだ信じられません。

遼くん、短い月日でしたが、ママの子供になってくれてありがとう!
本当に感謝しています。
f0060461_22265181.jpg

遼くん、また夢の中でママに会いにきてくださいね!
f0060461_22291579.jpg


遼くんは永遠にパパとママの愛する子供です!

遼くんのことをご心配して応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
遼くんは皆さまのお蔭でとても幸せでした。
そして最後に、一生懸命、病気と闘ってきた遼くんの健気さに!勇気に!ひたむきさに!
よくがんばったね!のクリックをお願いしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-03-19 22:35 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(48)

3月18日(木)序々に復興~!

このブログを見てくださっているたくさんの人々に発信できるように頑張ってブログの更新をさせていただきますので応援のクリックをよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

昨日は福島第一原発3号機の使用済み核燃料貯蔵プールに向け、陸上自衛隊が地上から特殊消防車による放水作業を実施して、一定の成果があったようで、深刻な事態からすこしは遠ざかったようです。

でも被災者の方々の死者・不明者は1万6000人にもなるということはそのご家族や、ご親戚やご友人知人がその中にいらっしゃる人は被災から1週間経っても眠れないつらい夜を過ごしているのではないでしょうか・・・

それでもテレビで見る限り、復旧・復興は進んでいるようで、被災者の方たちも徐々に落ち着きをとりもどされているように見えます。

これからは被災者の方々の心の傷を癒す、ケアが重要だと思われます。

いつか、悲しみは忘れることはできないとしても少しでも笑顔がもどってくれることを祈るのみです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、勝浦の愛ちゃん一家でも今日は朝一でパパが鴨川まで、車検に出した車を取りに行ってきました。
そして、ガソリンを20リットル入れることができたので、しばらく安心です。

私も、ガソリン不足や予測しない停電で買い物に行けない時の為に生協に加入しました。

生協が買い物にいけない時の保険になるでしょう!

また節電・省エネの為に、ストーブもなるべくつけないようにしていますし、お風呂も1日置きに入っています。
小さなことから、できることで協力していこうと思っています。

それでも愛ちゃん散歩は早朝と・・・
f0060461_14384452.jpg

早午後に行っていますし・・・
f0060461_13575278.jpg


こころちゃんは相変わらずお外でベールに包まれた活動をしています。
f0060461_14392375.jpg

遼君ももちろん今日もお外が大好きです!
f0060461_21224984.jpg


我が家のミモザも満開ですが、こちらのご近所のミモザも見事に満開です!
黄色は気持ちを元気にしてくれるので大好きです。
(原色大好き人間ですが、なにか・・・?)
f0060461_16333128.jpg


遼君も腹水・胸水ともかなり溜まってしまっている状態ながら、気力で頑張っています。
明日の朝、また病院で水を抜いてもらう予定です。
遼君、ガンパ!
f0060461_1423579.jpg


この謎の植物さんも昨日よりまた少し開いていました。
f0060461_1434821.jpg


愛ちゃんとこころちゃんのバトルも復活しつつありますし・・・
f0060461_145690.jpg


こちらでは遼君がこころちゃんに・・・
遼「ボク、匂わないワン!」
f0060461_1471939.jpg


そして、夜には愛ちゃんと遼君が集ってきました!
遼くんがとても元気そうに見えます!
明日の水抜きでまた元気になってくれるといいのですが!
遼くんがんばろうね!
f0060461_16394330.jpg


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝の興津の海を見て、一句!

f0060461_14122181.jpg


   復興の光ひとすじ春の海          愛ちゃんママ 作

このブログを見てくださっているたくさんの人々に発信できるように頑張ってブログの更新をさせていただきますので応援のクリックをよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
                                
by aichanmama | 2011-03-18 14:14 | 東日本大震災 | Comments(8)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな