柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月30日(土)ちょい悪のクりスティーナちゃん!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいというよりは初夏のような陽気でした。

今日は前からのお約束で昔からの友達ご夫妻が遊びに来ました。
奥様とは20歳の時からの友人ですから、かれこれウン十年のお付き合いになります。

結婚する前の時からの友人なので、それぞれの人生の節目も、長い人生の中でいろんなことがあった時でも友達でいられたということはやはりとてもとても大切な友達のひとりなのです。

今回は次男のF君がBMWのかっこいいスポーツカーを運転してやってきました。
f0060461_6183316.jpg

それに可愛い一人娘のポメラニアンのクリスチーナちゃんもご一緒です。
f0060461_2322038.jpg


勝浦の朝市に行きたい!というリクエストを聞いていたので、8時に着くと直ぐに朝市に向かいました。
日本の3大朝市のひとつと言われていますが、住民から見ると、観光客向けの朝市であって、決して安くはなく(高い)新鮮でもなく005.gif品数も豊富ではなく・・・つまりあまりよくはないというのが地元住民の感想です。
多分、遠くから来た観光客がせっかく来たのだからといって、お土産に買って帰るのではないでしょうか・・・
と言うわけで、友人も見学だけにして、朝市の途中にある遠見岬に行きました。

ここは勝浦ビッグひな祭りで、60段の階段にお雛様が飾られる一番の見所の階段なのです。
f0060461_22295438.jpg

階段の上にはお稲荷さん。
f0060461_2231614.jpg

またその上にはより高い階段が~!
f0060461_22315361.jpg

この階段にはまだ若い次男君だけが登って行きました。

そして、朝市を後にすると、今度は八幡岬に行きました。
f0060461_2234812.jpg

ここのてっぺんからはこの別荘地も眺められます。
f0060461_22364167.jpg


それから、いつもの美味しい魚料理のレストラン「かくい」で昼食をとりました。
もちろんいつもの「お刺身定食」です。
「かくい」からの串浜漁港の眺めです。
f0060461_22391565.jpg


昼食後は日本の海岸100選のひとつに選ばれている「守谷海岸」にも行きました。
エメラルド色の海の色がことのほか美しく輝いていました!
f0060461_23204164.jpg


そしてまた家にもどると、コーヒーやお茶を飲みながら、ケーキとお菓子でいろんな話をしました。
歴史が長い友達とは思い出話もたくさんあって、それぞれ懐かしく心温まるものがあるのです。

帰るとき、クリスティーナちゃんが素敵なファッションを披露してくれました。
なんとワンコちゃん用のカウボーイハットとUVカットのサングラス姿です!
f0060461_22461047.jpg

私にはチョイ悪おじょうちゃん!に見えたのですが、もちろん内緒の感想ですよ003.gif

愛ちゃんも久しぶりのお客様で、緊張したものの楽しそうでしたし、
f0060461_2248472.jpg

こころちゃんは、大勢のお客様にびっくりしたのか、初めてトイレ以外の場所でおもらしをしてしまいました!
お転婆こころちゃんは意外と繊細?で怖がり?なのかもしれません。
f0060461_22505970.jpg


ともあれ、ママにはひさしぶりに旧知の友達が遊びに来てくれて楽しい時間を過ごすことができてとても楽しい幸せな一日なのでした012.gif

T子さん、お元気でまたお会いできる日を楽しみにしています016.gif

<女子フィギュア世界選手権>
安藤美姫選手が金メダルを取りました!
f0060461_23542889.jpg

f0060461_11315251.jpg

「よみがえれ日本」の第一歩を正に実践してくれました!
あの、失意とブーイングのトリノオリンピックの後、
4回転と決別して芸術の域まで技の質を高めることによってNo.1になった決断と努力に
惜しみない拍手を送ります。
美姫ちゃん、ありがとう、そしておめでとう!!!

<思い出の遼くん>
ボクも愛姉ちゃんと一緒にクリスティーナちゃんと遊びたかったな~!
f0060461_2374317.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-30 23:11 | お客様 | Comments(17)

4月29日(金)新緑の怒涛のシャワー!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もよく晴れ渡り、まるでもう初夏のような日射でした!
f0060461_20413657.jpg


遼くんの山裾に行ってみると・・・
f0060461_22242883.jpg

エゴの木やアオキやクスノキなどの緑のシャワーが降りそそぎ、まるで・・・
怒涛の新緑シーズンが始まっていました!
f0060461_20474889.jpg


我が家のナニワイバラも次々と開き始め・・・
f0060461_20485257.jpg


ポピーも爆発的に咲き始めています!
f0060461_20502361.jpg


またオキザリスも強い繁殖力で勢力を伸ばし中ですし・・・
f0060461_20515131.jpg

また双子のシラーも日ごと蕾をふくらませていますし・・・
f0060461_20532165.jpg

立波草も次々と波が寄せては返し~!
f0060461_22151170.jpg

そして、タマネギもそろそろ収穫の時を迎えているのです016.gif
f0060461_22184612.jpg

春のエネルギーが束になって押し寄せてきています!

こころちゃんは今日も斜め前のお家の灰色猫ちゃんが気になるらしく・・・
灰色猫の様子を伺っています!
f0060461_20552631.jpg

ところが、今日は灰色猫の他に、お近くのドイツ人のお宅のアビシニオンの野生的な猫も我が家の庭を我が物顔で横切り・・・自分の家へと帰っていくのでした!
f0060461_2058872.jpg

そして、灰色猫も堂々と、我が家の庭を通って、自分の家に帰っていきました!

こころちゃんはウサギやモグラや鳥・・・メジロやスズメ、ヒヨドリ・・・トカゲなどは朝飯前なのに・・・なぜかよその猫には弱いのです。
弁慶の泣き所ならぬ・・・こころちゃんの泣き所は猫だったのです!
窓からも心配そうに外の様子を伺っているのです!
f0060461_2164430.jpg

でも、こころちゃんには気の毒ですが、ママにとっては安心なのです。
どうしてかというと・・・外にいかない・・・それはトカゲを捕まえてこない!・・・に繋がるからです!!!

同じ頃、愛ちゃんはなにをしているのでしょうか・・・?
昨日日焼けしすぎたせいでしょうか・・・?
今日は自重してお部屋でくつろぎ中です!
f0060461_21133880.jpg


午後からママは新造成地を通って、別荘地の下の方までお散歩に行きました。
f0060461_21222996.jpg

K間さん、Sさん、Kさんのお家にも寄りました。
5月1日のチャリティコンサートのお誘いをしたのです。
帰りに偶然にGさんのお嬢様にもお会いして20分くらいお話したでしょうか・・・?
結局1時間のお散歩の予定が2時間になってしまいました。

でもこの気持ちよい季節のお散歩はなんて爽やかで楽しいのでしょう!
昨日の卓球といい、運動は心も体もすっかり、リフレッシュさせてくれるのです!
そして十分に運動した後はこのような心地よい睡眠が得られるのです!
f0060461_2137723.jpg


さて、今日は英国ロイヤルウエディングウィリアム王子とキャサリン妃のご結婚式がありました。
華麗で厳かで久しぶりにみるお崇高なお式でした!
f0060461_21423565.jpg

お二人はお幸せなカップルとして永遠に添え遂げて欲しいと思いました。

<思い出の遼くん>
ママ~、ボクは天国でもボール遊びをたくさんしたんだよ~!
そしたらとてもねむくなってきちゃったんだよ!
f0060461_2223191.jpg

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-29 22:03 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(14)

2011年4月28日(木)春眠と睡眠と卓球!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は昨夜来の雨と風が嘘のように晴れ渡り、きもちの良いお天気です。
でもまだ風が強く、海はかすみがかかったようにもわ~としています。

でももう20度もあるので、初夏のような日射しです。

朝の日課として庭に出ると・・・
f0060461_1135349.jpg

生ゴミを埋めたり、遼くんのお墓にお花を添えたり、お花や野菜のチェックをしているとすぐに2時間位経ってしまいます。

でも気候の一番いいこの季節の楽しみでもあります。
また草も今の季節、とても元気なので、一日たりとも油断ができません。

さて、今日はジャスミンが咲き始めました!
f0060461_11361380.jpg

ポピーもどんどん花を咲かせています。
まるでポピーのジャングル状態になっています。
f0060461_11391198.jpg

また、丈夫で元気な十二単も咲いています!
f0060461_12133291.jpg

白い可憐なネモフィラも・・・
f0060461_11432945.jpg

白いノースポールと赤いディモルフォセカも・・・
f0060461_1146375.jpg


そんな百花繚乱の花々の横でこころちゃんは、灰色猫の様子を伺っています。
f0060461_1147186.jpg

今日はいないみたいですが、一通りお庭をめぐって早々と、お部屋にもどってきました。
f0060461_1149436.jpg


愛ちゃんは今日は眠りながら日焼けサロンで思いっきり焼いています。
もうお肌の曲がり角は過ぎたというのにそんなに焼いてしまっていいのでしょうか・・・?
f0060461_1154953.jpg


さて、今日の一句ですが、真っ白いナニワイバラを見て一句!
f0060461_11561153.jpg

   純白の ナニワイバラの お嫁入り       by愛ちゃんママ

今日は午後から卓球の日です。
週に一度の燃える闘魂の日です!
では行ってきま~~~す!

<思い出の遼くん>
ママにすっかり甘えて眠ってしまった遼くんです。
f0060461_11583267.jpg

   まどろみの 子犬のように 眠りたし     by愛ちゃんママ

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-28 12:08 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(4)

2011年4月27日(木)俳句遊び!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かかったです。
昼間は20度になりました。

庭で草むしりをしていたら汗ばむほどでした。

第2花壇のバラがキョンに新芽を食べられていたので、ネットをしようかどうしようか考えましたが、第2花壇のバラだけが被害にあっただけでしたので、ネットをするのはもう少し様子をみてから・・・ということにしました。
左の方の黒い穴がキョン(小さい鹿のような草食動物)の足跡です。
そしてむき出しの赤い枝がキョンに食べられてしまった新芽の跡です007.gif
f0060461_1614956.jpg


ナニワイバラも3つ咲きました。
それに次々と咲くのを待っている蕾が300個以上あります^0^
これからの毎日がとても楽しみです016.gif
f0060461_16111135.jpg


またマロニエ(栃の木)も円錐形の蕾を空に向かってどんどん伸ばしています。
f0060461_1613531.jpg

そこで一句!
   背伸びして マロニエ空に ぐんと伸び       by愛ちゃんママ

それにもう真っ盛りは過ぎましたが、やはりドウダンツツジも見事です!
f0060461_16234287.jpg

ここでも一句!
      鳴り止まぬ ドウダンツツジの アンコール     by愛ちゃんママ

また、サヤエンドウも次々と・・・
f0060461_16282510.jpg

またもや一句! 
   庭エンドウ 光ふくらみ トンビ舞う     by愛ちゃんママ

そして愛ちゃんは・・・「憩いの公園」のお散歩で・・・
f0060461_16371946.jpg
   
   あをあをと 草茂りてふ 雨の午後     by愛ちゃんママ


心ちゃんは・・・お天気を心配して・・・
f0060461_16383931.jpg

空を見て 雨を占う 春の猫     by愛ちゃんママ

そして、今愛ちゃんと心ちゃんはいつものように隣り合って寝ているのです!
(心ちゃんがつぶされそうなんですけど~!)
f0060461_16462898.jpg

    けんかして 仲直りして 春霞     by愛ちゃんママ

<思い出の遼くん>

遼くんにも、もちろん一句!
f0060461_170193.jpg

   影に入り 遊ぶや子犬の 夏隣     by愛ちゃんママ

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-27 16:51 | 俳句 | Comments(13)

4月26日(火)年下の男の子~♪

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かい一日でした。
2ヶ月前の寒かった日が嘘のような我が庭も春爛漫です。
f0060461_17105550.jpg


愛ちゃんの朝散歩ではご近所にもうジャーマンアイリスが咲いていました。
f0060461_1718348.jpg

そして、田圃の稲もスクスク育っていました~!
f0060461_17191495.jpg


でも今年はいろんなことがあり過ぎて、春なのになんだか手放しで喜べないような、悲しいような寂しいような気持ちです。

それは3月11日のあの東日本大地震から始まって・・・柴犬の遼くんの死や、21日に亡くなった元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんのことなど、悲しいことが重なったからだと思います。
f0060461_1643775.jpg


春なのに物悲しい・・・桜の散り際も・・・花が美しく咲き誇れば咲き誇るほどなにか物悲しく感じるのは私だけではないと思います。

でもどんなにつらくてもそれを乗り越えて生きていくのが人の世だと思います。
そしてまた一人じゃないから人に助けてもらいながら徐々に元気を取り戻していけるのだと思います。

寒い冬の後の、春爛漫の花の饗宴や季節の暖かさが少しづつ・・・悲しみをいやしてくれるのです。

遅咲きのチューリップも・・・
f0060461_16492225.jpg

何ヶ月も咲き誇っているクリスマスローズも・・・
f0060461_1650267.jpg

可愛いアネモネも・・・
f0060461_1781620.jpg

これからたくさん、たくさん咲く、ディモルフォセカも・・・
f0060461_16563656.jpg


みんな、元気を出して!というように咲いています!

愛ちゃんの笑顔も・・・
f0060461_16553023.jpg

こころちゃんの可愛いポーズも・・・
「お腹、ナデナデしてもいいニャン!」
f0060461_1702413.jpg


やっぱり癒してくれるのです016.gif
少しづつ・・・少しづつ・・・元気を出して・・・生きていきましょう!

<思い出の遼くん>
キャンディーズが歌ってヒットした「年下の男の子」といえば、愛ちゃんの可愛い弟!
遼くんの登場!です!
f0060461_1771477.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-26 17:12 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(9)

2011年4月25日(月)心、太陽に吠える!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても暖かいです。
風が強いのですが、先日までの冷たい風ではなくて暖かい南風が吹いています。

朝の愛ちゃん散歩では・・・
ライラックの咲いているお庭や・・・
f0060461_15444566.jpg

黄色いヤマブキの眩しいお家があり・・・
f0060461_15464812.jpg

広場まで行きました。
f0060461_15474932.jpg


こころちゃん散歩は最近、ご近所の家で灰色猫ちゃんを外猫として飼い始めたので、その灰色猫ちゃんが外にいると、こころちゃんは怖がって、お外に出られません。

それで今朝はベランダのサンの上でその猫ちゃんがいないかどうかチェックしています。
f0060461_16182471.jpg

そして、いきなり太陽に向かって吠え始めました!
「こころは自由にお散歩した~~~い!」と。
f0060461_16461822.jpg

こころちゃんの黒い影がそんな気持ちをくっきりと浮かび上がらせているのです。
f0060461_15595156.jpg


さて、ママは午前中は草むしりと水仙の葉を切りました。
ポカポカ陽気でなんて気持ちがいいのでしょう!

それに、それに、やっとナニワイバラが咲き始めたのです!
f0060461_16273791.jpg

ところが、なんと立派なハチが熱心に蜜を吸っているではないですか!
f0060461_15545686.jpg


ナニワイバラさんだけでなく、ブルーベリーの花も細かい蕾をびっしりつけて・・・
f0060461_1614259.jpg

ドウダンツツジさんも真白な小さな花をたわわにつけて春を謳歌しているのです!
f0060461_1634560.jpg


懐かしい遼君の山裾も柔らかい朝日をたっぷり受けて、萌黄色の木々を際立たせていました。
ここに来ると、いつも遼君が山裾から現れそうな気がしてじっと見てしまうのです。
f0060461_165445.jpg


午後の愛ちゃん散歩ではシロ君とシロ君ママにお会いしました。
そこで、しばしおしゃべり!
愛ちゃんもシロ君とご挨拶した後は・・・
ママのおしゃべりの間、辛抱強く、ちょっぴり退屈そうに待っていてくれるのでした。
f0060461_16111066.jpg

ママはこんな柴犬の辛抱強くて賢いところが大好きです。

それにしても今のこの季節のお花の美しさはどうでしょう!

ポピーもこれからふんだんに咲き誇ることでしょう!
f0060461_16162577.jpg

玄関前の花も今が一番美しい季節です!
f0060461_16322092.jpg


<思い出の遼君>

「ボクも天国で元気に遊んでいるよ~!
だから、ママ心配しないで大丈夫だワン!」
f0060461_1752756.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-25 16:35 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(6)

2011年4月24日(日)愛です・・・

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても暖かいです。
ちょっと動いただけで汗が出るほどです。
ますます私の好きな季節になりました。

愛ちゃんの朝散歩では・・・・・田舎道に行きました。

行きつ・・・・・
f0060461_1445128.jpg

戻りつ・・・・・
f0060461_15402352.jpg


途中にビワの木がありました。
小さな実をたくさんつけていました。
f0060461_14465755.jpg


我が家のドウダンツツジも今が真っ盛りに咲いています。
f0060461_1453395.jpg


ナニワイバラの蕾です!
あと2,3日で咲き始めるでしょう!
f0060461_1454687.jpg


遼君の山裾も随分、緑色を濃くしてきました~!
f0060461_14553618.jpg

自然に生えている蕗も、スクスク育っているので、もう少し大きくなったら茹でて食べてみたいと思います。
f0060461_1456247.jpg


愛ちゃん散歩で家に帰ると、久しぶりに愛ちゃんと心ちゃんのバトルが始まりました。
でも1,2分で終わってしまいました(残念?)
f0060461_15423288.jpg


さて、今日はとてもよく晴れているので、昨日飼ってきた夏野菜の野菜苗を植えることにしました。
f0060461_14584318.jpg


ナス2本、トマト2本、ミニトマト1本、ピーマン1本、ししとう1本、唐辛子1本の計8本です。

畑の空いているところにケイフンを入れて苗を植えました。
水をかけて植え終わりです。

6,7月には収穫できるようになるでしょう!

それから、シロ君ママとブルーベリ-ヒルのお散歩に行きました。
f0060461_1535138.jpg

クスノキやその他の木の新芽が赤く輝き、萌黄色に燃えているのを見るのは心楽しいものでした。
それにハーブ畑をのぞくのも楽しかったです。

また、黄色の一重のヤマブキが愛らしく咲いていました。
f0060461_1963794.jpg


今日もアヒルの親分、夏ちゃん、春ちゃん、遼君がいたので、おやつを上げましたが、まだ春ちゃんだけ、元気がありません。
どうしたのでしょう!

さて、先日、テレビでヒロシが出ていました。
f0060461_15462838.jpg

ヒロシなんて呼び捨てですが、芸人さんはなんとなく呼ぶ捨てで呼ばれることが多いですが、ヒロシはやはりヒロシです。
ヒロシさん!なんていうとヒロシではないみたいですから~!

さて、そのヒロシですが、5年ぶりにテレビに復活してきました。
私、結構、ヒロシは好きでよく5年前に見ていました。

なんというかそこはかとないペーソス溢れる語り口が好きで、またその情けなさが可笑しくてつい笑ってしまうのですが、この5年間、いつも気になっていたので、この復活はとても嬉しくなりました。

それで、今日は家でも復活を祝って、ヒロシの芸風でやってみることにしましょう!

愛です・・・
f0060461_15185017.jpg

最近、太った!太った!と言われますが、太ったわけではなくふくれっつらになったとです。
愛です・・・

こころです・・・
f0060461_1515460.jpg

最近、トカゲを捕まえてこなくなった!と言われますが、捕まえてこなくなったわけではなく、
こころの動きがにぶくなったとです。
こころです・・・

遼君も天国から特別友情出演です!

遼です・・・
f0060461_15273162.jpg

最近、見えなくなった!と言われますが、見えなくなったわけではなく、
天国のボクからはよく見えるとです。
遼です・・・

と、そんな訳で、ヒロシにはもっともっとテレビに出て、ボヤいて笑わせて欲しいのです。

ママももっと考えてネタを考えとっとです。

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-24 15:37 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(10)

2011年4月23日(土)明日は夏野菜を植えなくちゃ!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は一日中、雨が降ったり止んだりしていて肌寒い一日でした。

愛ちゃん散歩は丁度雨が止んだ時でした。
(愛ちゃんやっぱり太り気味!  もう少し真剣にダイエットを考えようね~!)
f0060461_2073071.jpg

さっきと反対側の新造成地では新しい家々が雨後の竹の子のようにニョキニョキ建てられています。
(愛ちゃんの首輪が首にのめりこんでいる~! ウック!}
f0060461_20112015.jpg

団塊の世代の人達が定年退職して建てられているのでは?と想像しているのですが・・・

ご近所のしだれ桜が葉桜になっていました。
f0060461_20294719.jpg


あれっ、朝からオバケが~~~!
と思ったら・・・・
f0060461_20153824.jpg


モミジの葉っぱでした!


我が家の姫リンゴの木には小さな木ながらもたくさんの蕾をつけています。
f0060461_20141849.jpg


さて、今日は鴨川まで買い物に出かけました。
あの大地震以来、石油不足になったり買い締めなどが起こったりしたので、私はあまり買い物に行かなくても済む様に、いろいろなものを少し多めに買ってきました。

それに食料品も生協で買えるので、今日は日用品やワンニャンのフードなども大目に買ってきました。

それに夏野菜の苗も!
f0060461_20253462.jpg

今はまだ玉ねぎやじゃがいもが植えてあるので、夏野菜の苗は植えるところがないのですが、去年、玉ねぎを収穫してから、夏野菜の苗を買いにいったら、もうすっかり終わっていて、さんざん探してやっと見つけた経験から、玉ねぎの収穫が終わるまで、空いているところやプランターに仮に植えとこうと思ったのです。

ちいさな畑なので、トマト苗2、ミニトマト1、ナス1、シシトウ1、鷹の爪1の計6本です。

明日晴れたら、植えたいなぁ!と思います。
夏に近づくと庭仕事が忙しく、また楽しくなります。

それにお花も次々と満開になるので今の季節が一番好きな季節です!

これで、遼君がいてくれたらママは何もいうことがありません。

<思い出の遼君>

「ママ、ぼくはいつだってママのそばにいるよ~!」
f0060461_2038816.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-23 20:39 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(6)

2011年4月22日(金)俳句もハイキングも!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇りですが、18度もあります。
なのでそんなに寒くは感じません。

愛ちゃん散歩は田舎道に行きました。
f0060461_1693540.jpg


田舎道の土手には可愛いタチツボスミレが咲いていました。
f0060461_1145533.jpg


これはムラサキケマンだと思いますが、はなママさまいかがでしょうか・・・?
はなママさま教えてくださってありがとうございます!
f0060461_1163056.jpg


クスノキの公園も新芽が赤みを増してとてもきれいです!
f0060461_11145956.jpg

自然派の愛ちゃんもこの緑の中ではご機嫌です!
f0060461_16102169.jpg


さて、アウトドア派のこころちゃんは何をしているのでしょうか?
外遊びに夢中で見えません!

あっ、いました!
下のお家の駐車場から出てきて、ゴロンゴロンし始めました。
そういう時は、ナデナデしてあげると気持ち良さそうにいくらでもゴロンゴロンしています。
f0060461_1117384.jpg

車が来ないのでこんな事もできるんですね~!

お外にいくらいてもいいのですが、トカゲなど捕まえてこないでと願うばかりです。

先日、絨毯の下をめくったら、なんと干からびたトカゲが出てきてビックリしました!
でも、もう生きたトカゲを何十匹も見ているママはひるみません。
冷静にトングではさんで庭に出しました。

田舎暮らしをしていると、虫やトカゲ、キョンや猿、猪に鹿、ウサギ、山鳩、ハクビシン・・・もう何でも平気です!
でもヘビだけは駄目かも~!
こころちゃんもヘビは捕まえてこないので安心しています(念)

さて、今日は午後からは卓球同好会があります。
週一ですが、この日は特別に楽しみな日です。
f0060461_11302022.jpg


皆(6~7人)で夢中になって練習そしてダブルスの試合をします。
総当り制で、もう6ヶ月になるので、最初の頃から比べると、皆大分慣れてきたので、上達してきたと思います。
コーチがいれば、もう少し上達するかも知れませんが、いないので、それがかえって、気楽で楽しいのだと思います。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また最近、私は俳句を始めました。
俳句は母が目が不自由になる前にとても熱心にしていました。
もう20年前になりますが、その時私も母にすすめられたのですが、仕事をしていたので、気持ちに余裕がなく作れませんでした。

今、心も時間も十分に余裕があるので、また始めたいと思い、母が投句していた、
俳句雑誌「沖」に投句するこに決めました。
f0060461_11360100.jpg

どのくらい続くかわかりませんが、楽しみながら続けていこうと思います。

   初蝶の 母の思いも 投句せり           愛ちゃんママ作   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<思い出の遼君>川柳っぽく作句

   春の宵 流し目ひとつ 僕イケメン?         愛ちゃんママ作
f0060461_126424.jpg



悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-22 11:37 | 俳句 | Comments(6)

4月21日(木)チャリティコンサート in 勝浦

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も肌寒いです。
気温は13度ですが、風が冷たいのです。

愛ちゃん散歩は今日は広場の池まで行きました。
イケ、イケ愛ちゃんだったかどうかは定かではありませんが、池まで行きました。
f0060461_11365418.jpg


朝散歩から帰ると、こころちゃん相手に・・・
愛「こころちゃん、遊ぼう~!」
っていうと・・・
f0060461_1139370.jpg

「遊ぼう!」って返ってくるはずが・・・

いきなり
「遊ばニャイ!」
f0060461_11401084.jpg

と、返ってきてしまい、TVのACのCMとの違いにがっかりした愛ちゃんは・・・

傷心顔でただただ寝るのでした。
f0060461_11423942.jpg


こころちゃんは今日は寒かったので、暖かいベッドでゴロンゴロンしながら寝たかったのです!
f0060461_1145257.jpg


さて、今日は先ほど、興津のTスーパーで買い物から帰ったパパが、とても新鮮な朝採りの竹の子を買ってきてくれました!
これで350円はお安いです!
早速、今晩は竹の子ご飯にしましょうね!011.gif
f0060461_11481783.jpg


と言うわけで今日の夕ご飯は竹の子ご飯と若竹汁、竹の子の煮物、舌平目のフライです。
はい、竹の子はとても新鮮で柔らかかったのでとても美味しかったです012.gif
f0060461_1995678.jpg


<思い出の遼君> 

「ママ、ぼくは遊ぼう! って言われたら、遊ぼうって言うよ!」
f0060461_17375756.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<チャリティ・コンサート in 勝浦>

さて、今日は勝浦在住の方、またはこの別荘地の方にお知らせがあります。

5月1日に隣のブルーベリーヒルにて、チャリティ・コンサートがあります。
あの東日本大震災被災者支援コンサートですので、大勢の方に来ていただきたいと思います。
f0060461_1319061.jpg


そして入場料はすべて義援金として、寄付しますのでいくらでもよいそうです。
チケットはありませんので、当日コンサート会場に直接いらしてください。
120席あるそうですので、お友達、お知り合いの方をお誘い合わせてお越しください。

少しでもお役に立つように、そして勝浦の文化活動も活発になりますように応援したいと思います。


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-04-21 11:54 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(6)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな