柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2011年5月30日(月)曇り、晴れ、大雨、曇り!

悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

台風は去ったものの、今日の勝浦はお天気がめまぐるしく変わりました。

愛ちゃん散歩でも雨が降っていなかったので、田舎道まで行きました。
f0060461_1663584.jpg

急ぎ足で歩くと汗ばむほどでした。
「もう帰ろうなのよ~!」
f0060461_167294.jpg

最近の愛ちゃんはお仕事を済ますと、直ぐにUターンして、帰り道を急ぐそうです。(パパの談)

そういうことも太り気味になってきている原因なのでしょうか・・・008.gif

田舎道では柿の花や・・・
f0060461_16102086.jpg

野ばらがあちこちに咲いていて微かに良い香りがただよっています。
f0060461_16113897.jpg


こころちゃんは雨なので、お外に出られないのでお部屋の中から、外をじ~~~~とうかがっています。
f0060461_1614428.jpg

雨だと鳥さんも飛んでいないし、トカゲもいないし、今日はこころちゃんの休養日です。
「ママ、今日はお外には出ないニャン!」
f0060461_16152836.jpg


我が家の庭も一雨毎に緑の割合を深めています。
f0060461_1617146.jpg

酔芙蓉もどんどん大きくなっています。
今、1mくらいの高さですが、8月までには3mくらいまで伸びるのでビックリです!
f0060461_16442482.jpg

ヒマワリも30センチくらいになりました。
コスモスも早生なので、もう蕾がついているんですよ~!
f0060461_16452941.jpg

今日のバラはウルメールムンスターさんです!
真っ赤なバラが梅雨空に生えて美しいです!
f0060461_16464022.jpg


そして、梅雨空に一番似合うのはこの方、
露草さんです!
f0060461_16482750.jpg


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<美味しいトマト>
今日、シロ君のママに美味しいトマトを頂きました。
f0060461_2034234.jpg

私は普段はあまりトマトは好きではありません。
特にスーパーのトマトは味がなく少しすっぱいだけでちっとも美味しくないからです。
でもこのエコトマトは違っていました。
甘くてトマトの味がしっかりして美味しいのです。
何個でも食べたくなる味でした!

鴨川の「みんなみの里」でお買いになったそうです。
もう一袋、桃太郎トマトも頂いたので、生協の桃太郎トマト、エコトマトの3種類を食べ比べてみました。
すると・・・
1位・・・ダントツでエコトマト
2位・・・みんなみの里の桃太郎トマト
3位・・・生協の桃太郎トマト

でした!
シロ君ママ、いつもどうもありがとう!
とても美味しく頂きました。012.gif012.gif

皆さまも体調にお気をつけて美味しい物を食べて、この鬱陶しい梅雨の季節を乗りきって過ごしましょうね!070.gif071.gif

悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-30 16:17 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(15)

2011年5月29日(日)水彩画三昧!

悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もシトシト梅雨特有の雨が一日中降っていました。

私のしつこかった頭痛もやっと消えて、健康の有難さをしみじみと感じました。

ご心配してくださった皆さま、有難うございました040.gif

やっぱり健康でなかったら何にもできない!
気力も萎えてしまう。

お金がいくらあっても健康でなかったらなんにもならない!
あ~ぁ、健康が一番有難い!

可愛かった遼くんも健康であったら、どんなにか楽だったでしょう!
でもあんなに深刻な心臓病を患っていながら、明るくて素直で本当にいい子でした。
そしてうちの子になってからの遼くんは本当に幸せそうでした。
それがせめてもの幸いだったと思うようになりました。
愛「遼くん・・・」
遼「愛姉ちゃん・・・」
f0060461_2236033.jpg


頭痛から開放されて、元気になった私は、今日の雨の日は水彩画の日と決めて庭からバラの花を何種類も切って絵を描こうと思いました。
ウーメロさんや・・・
f0060461_2226152.jpg


ジャスミーナさんや・・・
f0060461_22264925.jpg


それにバラではないですが、半八重のウツギさんや・・・
f0060461_22271883.jpg


サハラさん・・・
f0060461_22274313.jpg


それに今日始めて咲いた、ドイツのアプレヒト・ディラローズさんや・・・
f0060461_22281245.jpg


AGVハルデンベルクさんも・・・
f0060461_22283513.jpg


雨で傷んでしまうので、思い切ってひとつしか咲いていないバラも切りました。

5月の庭は本当にお花でいっぱいで贅沢な気分になれます
まだポピーさんも咲いているのです。

切り取ったバラはこんな風に花瓶に挿しました。
f0060461_2229232.jpg


そして第一作目の作品は・・・
ウーメロさんとバイカウツギさんです。
f0060461_22292696.jpg

う~ん、まだまだ修業が必要です。
先生もたくさん描くことが大切だ!とおっしゃっていましたから!

雨の中愛ちゃんはきちんと朝と午後のお散歩を済ませましたが、お部屋の中ではこんな格好で・・・
まるで、タライの舟に乗った愛ちゃんみたいですね~!
でも落ちそうなんですけど~~~!041.gif
f0060461_22294787.jpg


心ちゃんは朝一番に雨の中、お外に出て行って、夜中にいらしたお隣のKさんのお家をじ~と見ていました。
吠えない番猫です!
f0060461_22304986.jpg

お隣の人が怪しくないとわかったのでしょうか・・・
すぐに部屋に入ってきて、それからはいつものようにママのベッドで寝ているのでした。
f0060461_222447100.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-29 22:31 | 水彩画 | Comments(12)

2011年5月28日(土)2日間ダウンしていました。

悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

例年より12日早く、関東地方が梅雨に入ったと天気予報で云っていました。

私は2日前の木曜日の深夜、頭痛で目が覚めました。
それに吐き気もします。
そのまま朝まで頭痛のまま・・・吐き気はなくなったものの一日中頭痛でぐったりしていました。
その時、一緒に寝ているこころちゃんが私のそばに来て、心配そうに見ていてくれました。

いつもクールな心ちゃんなのに以外と優しいところがあると見直しました。
そういえば、遼くんが最後の日にとても苦しがっているのを心配そうにず~とそばにいてくれたのも心ちゃんなのです。

今日も心ちゃんは雨でも外に出たがったので、2,3度出してあげましたがベランダでず~と外の様子を見ていただけで、午後からはママと一緒にベッドで寝ていました。
f0060461_19464168.jpg

なにも言わないけれど、動物ってなんでもよくわかっているのかも知れません。

そういうところがワンニャンの魅力でもあるのです。

昨日は何も食べられず、ず~と寝ていましたが、今日、やっと夕方から起きられるようになりました。
美味しいおうどんが食べたくなって、お出しをきかせた煮込みうどんを作りました。

まだ頭痛は少し残っていますが、食欲も出てきたのでなんとか正常にもどりつつあります。

さて、今日の愛ちゃん散歩はパパが広場まで云ってきました。
毎年、今頃咲くブラシの木が雨の中に映えていました。
f0060461_19355667.jpg

また家の前の山にも見られる箱根ウツギも満開です。
f0060461_19394154.jpg

これも山の中で咲いている一重のウツギです。
f0060461_19413454.jpg

これも山の中で実がなっていましたが、なんでしょう・・・?
この木はリリーさまからの情報により、サルトリイバラという木のようです。
教えてくださって有難うございました040.gif
f0060461_19441684.jpg


玄関前ではクローン遼くんと鉢植えのお花達が雨の中でも耐えて咲いています。
f0060461_19484810.jpg

修景ばらのウーメロさんも雨のなか、次々と蕾が膨らんできています。
f0060461_19504139.jpg

梅雨がはじまったばかりですが、台風もきているとか、早く梅雨が明けて青空が戻ってきて欲しいです。

悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-28 19:52 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(19)

2011年5月25日(水)ディナーは薔薇で!

悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は昨日とはうって変わってとてもよいお天気でした~!058.gif
しか~し、明日から連続して4日間雨!と天気予報で云っていました。
えっ?4日間? それってもう梅雨なの~~~!って思いました。

なので、今日はお布団を干したりお掃除をしたり、庭の薔薇の花ガラ摘みをしたり・・・そう、お天気でないと出来ないことをしました。

朝の愛ちゃん散歩では・・・
かなり暑かったとみえて、少しへたばり気味です。
だって愛ちゃんはいつだって毛皮を着ているのですから~!
f0060461_20373921.jpg

マーガレットのきれいなお家の前でもお花が目に入りません。
f0060461_1256305.jpg

パパが公園でウサギを見つけた時も愛ちゃんは気がつかなかったようです005.gif
f0060461_12575494.jpg


そうそう、先日愛ちゃんの8ヶ月くらいのときのスリムな愛ちゃんを登場させたら、
「愛ちゃん、あんなに細かった時があったの~!」と驚きの声を多数頂きました。
なので、もっと細く見える愛ちゃんの登場です!
(2004年10月25日撮影)
f0060461_20483799.jpg

くびれたウエスト! 長い足! ワンコのモデルのようです038.gif

やっぱり心を鬼にして、愛ちゃんダイエットに励もうと思います。
いえ、7年前にもどそうというのではありません。
それは土台無理ですから・・・そうあと1,2キロ減らせたら、かなり体の軽くなって素敵な愛ちゃんになれると思うのです。
乞う一ヶ月後をお楽しみに~~~!

さて、こころちゃんはどうしていたでしょうか・・・?
f0060461_2114666.jpg

そう3日間、外出禁止でしたから、今日はお外に出してあげましたよ。
そうしたら、喜んでお外に出て行きましたよ。
そして、お利口なことにトカゲも捕まえてきませんでした。
f0060461_214187.jpg

それに、捕まえてもママがトカゲを部屋にもってこないような工夫をしたのです。
それはいつも心ちゃんがお外から部屋に入ってくる「掃く出し窓」を3センチしか開けませんでした。
今までは直ぐに入れるように、10センチくらいは開けておいたのです。
3センチだけだと、例えトカゲを咥えてきても、窓をもう少し開けるために、一旦トカゲを口から放すのでは・・・?と考えたのです。

といっても心ちゃんのことですから、分かりませんがしばらく様子を見ることにしました。
まぁ、明日から4日間は雨ということですから、4日間はママも悩まなくてすむので、ホッとしています。

<今日の薔薇>
今日から咲き始めたジャスミーナさんです。
一房にたくさんの蕾をつけているので、これからが楽しみです。
f0060461_2185584.jpg

こちらは黒ばらのような怪しい雰囲気ですが香りが素晴らしいのです。
ドイツ生まれのAGVハルデンベルクさんです。
f0060461_21133627.jpg

そして、カクテルさんも・・・
f0060461_21172069.jpg

サハラ砂漠を思い起こさせるサハラさんも・・・
f0060461_21203394.jpg

また薔薇以外では葉がクローバーの親分のようなオキザリスさんも・・・
f0060461_21212678.jpg

花壇からはみ出して勢力拡大を図っているミントさんも・・・
f0060461_21222022.jpg


みんなみんな春を謳歌していま~す!

なので、今日のディナー?は・・・
そう、こちらです!
f0060461_2124112.jpg

もちろん、冗談ですが、たまにはワインと薔薇がディナーなんていう日もいいかも~!
そしてそれはダイエットにも役に立ちますしね!016.gif

でも愛ちゃんがこんな顔で不服顔です003.gif
「薔薇じゃ、お腹いっぱいにならないなのよ~!
バラ肉ならいいなのよ~!」
f0060461_21264699.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-25 21:35 | 薔薇 | Comments(18)

2011年5月24日(火)雨の日には俳句を作ろう!

悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は午前中、雨でしたが、午後からやっと青空が見えました。
けれども気温は低く昼間でも13度くらいしか上がらず、午前中はストーブをつけました。

雨の日は外仕事ができないので、落ち着いて家の中でできることをします。

それは何かというと・・・俳句です!
f0060461_20533342.jpg

私が4月から会員になった俳句雑誌「沖」と母の句集・・・それにネットで調べた俳人の句を見てお勉強しました。
すると俳句と水彩画の共通点が見つかりました。

どちらも平凡な作品、ありきたりな作品では面白くないということ。
どこかに個性というかピカッと光るものが感じられる作品が魅力的で印象に残るということがわかりました。

母の句集「月夜道」の中で気に入っている句は・・・

   哀しみを うしろ手で閉め 夕おぼろ
   夫在らば 紬の着たき 月夜道
   薄紙に つつまれし幸 白牡丹
   きりきりと 髪結いあげて 更衣
   核心に 触れたく寒夜 師を訪へり
   手花火や そっと聞きたき 事に触れ
   しあわせは 少しにてよし 蕗の薹


娘の私からみても光を放っているというか・・・
母の句には魂がこめられているような気がします。
私にはまだ母のような情熱が湧き上がってこないのですが私なりに作ってみました。

   掘りたての 新たまねぎの 艶欲しき
   えごの花 風と踊るや 舞踏会
   マロニエの 空に突き出る 花の塔
   草いきれ 子犬の匂い 夏来る
   白鉄線 風にゆらりと 闇の中
   立浪草 おぼれてみたし 青の海


むずかしいけど6句できました。
どうでしょう・・・?

あれっ、愛ちゃんもできたのですか・・・?
f0060461_2136940.jpg

「はい、お散歩道でできたなのよ~!」

   お散歩は 三歩ですませ おやつなの        by 愛ちゃん
f0060461_21392832.jpg

あの~、愛ちゃん、そんなにご機嫌にしてますけど、思いっきり川柳ですがな~!

えっ?こころちゃんもできた!ですって?
f0060461_21414668.jpg
   
「はい、ママ作ったニャン!」

   トカゲちゃん 捕まえないから 明日お外       by こころちゃん

あの~、心ちゃん、これもそのまんま川柳でっせ~!
「すんまそんニャ!」
f0060461_2145694.jpg


では、特別出演の遼くんはどうでしょう!
f0060461_21515496.jpg

「ボクもできたよ!」

   ママ見てる?ボクの横顔 ス・テ・キ・でしょ             by 遼くん

素敵です! 素敵です! 遼くんは何でもとっても素敵です!

そんなこんなでお口直しに、午後の愛ちゃん散歩で見た美しい赤い桑の実で締めくくりましょう!
はなママさま、桑の実の名前、教えてくださってありがとうございます040.gif
f0060461_21465422.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても季節はめぐります。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-24 22:06 | 俳句 | Comments(6)

2011年5月23日(月)今日は楽しい水彩画教室!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は一日、曇り空で寒く感じました。
夜にはストーブをつけたほどでした。

愛ちゃん散歩では・・・
ジャーマンアイリスのたくさん咲くお宅の前で・・・パチリ。
f0060461_2043105.jpg

いちじくの実もこんなに大きくなっていました。
f0060461_2045511.jpg


こころちゃんは今日も外出禁止です!
f0060461_20462037.jpg

でもパパが、
「外での楽しみをしっかり知ってしまったのだから、それをさせないというのは可哀想だ!」
というのです。
なので今は心ちゃんがトカゲを家に持ち込まないような方法を考え中です。
よい方法がみつかったら、実験的にお外にだしてあげようと思います。

愛ちゃんも心ちゃんの為に抗議しています!
「愛だって、毎日お外散歩しているのだから、心ちゃんにもさせてあげて~!」と。
f0060461_20511448.jpg


<今日のバラ>
家にある数少ないイングリッシュ・ローズのひとつです。
グラハム・トーマスさんです!
f0060461_211153100.jpg

やっとまとまりつつ咲き始めた、つるバラのスパニッシュ・ビューティさんです。
f0060461_21132671.jpg

名前が舌を噛みそうな、ジュブレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコさんです。
f0060461_21152263.jpg


そして、これはバラではないのですが、苗を植えてから初めて咲きました。
半八重咲きのバイカウツギさんです!
ず~と欲しかった苗を購入して咲いてくれたのでとても嬉しいです!
やはり白い花にこころ惹かれます。
f0060461_21173157.jpg


バラには消毒や殺虫剤が必要だといわれていますが、私は一切、薬は使用していません。
人にも動物にも安全な無農薬で育てています。
それゆえ、虫にもキョンにも随分やられるし、花数も少ないのですが、
人間や犬猫の健康の方が大事だと思っているのです。

それに丈夫なバラには虫もキョンも病気さえ近づかないのです。
そして、そうして残ったバラだけが咲いてくれればいいと思っているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は月に一度の「水彩画教室」の日でした。
今日のモチーフは青い花瓶に家の前に咲いていた野バラと夏みかんです。
f0060461_20582197.jpg

先生に野ばらが主役としては寂しいといわれましたが、今日はこの野バラを描きたかったのです。

絵には主題というか、主役がどれか・・・ということが大切で、そこをきっちり描くことだといわれました。
そして、見たままを描くのではなく、何をどう感じたかを表現することに意味があるので、
全部を描くのではなく、引き算をして、主役を引き立たせるためには、他のものを描かなかったり目立たなくすることが大切だとも教わりました。

私の絵は上と下がバラバラになりやすいとも言われました。

まだ、製作途中ですが・・・
葉っぱはもっと何色も使いたいし・・・
f0060461_215394.jpg

う~ん、まだまだ難しいですし、奥が深いです。

魅力的な絵を描けるようになるためには・・・
色の出し方も勉強しなくてはなりませんし、そのためにはもっともっと描きこむことが必要です。

来月から、月2回にしてもらうようになるかも知れません。
もっともっと練習して精進あるのみです。


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-23 21:27 | 水彩画 | Comments(8)

2011年5月22日(日)心ちゃん、今日も外出禁止!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は夕方から雨が降り、午前中はず~と曇りでしたが、風の強い一日でした。

今日の愛ちゃん散歩では・・・
この白い花はなんという花でしょう・・・?
と思っていたら、はなママさまが「イボタノキ」です。
と教えてくださいました!
はなママさま、いつもありがとう040.gif
f0060461_19435647.jpg

またキソケイも満開です。
f0060461_19452236.jpg

広場での愛ちゃんはやはり太りすぎのような・・・
f0060461_19463186.jpg

これは6年前の1歳の時の愛ちゃんですが、このほっそりさはどうでしょう!
f0060461_19555455.jpg

まるでワンコのモデルのようなスリムさです。

ここまで戻すのはいくらなんでも無理ですが、なんとか頑張ってダイエットしてあげようと思います。

さて、こころちゃんですが、今日も外出禁止中です。
午前中は
「お外に出してちょうだいニャン!」
と鳴いていましたが・・・
f0060461_2052557.jpg


出してもらえないとわかると諦めて大人しく寝ていました。
f0060461_2003237.jpg

もうしばらくは心ちゃんには家猫として大人しく過ごしてもらおうと思います。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のバラはサハラさんです!
f0060461_2071531.jpg

またレモンの花も可愛いです!
去年はレモンの木を剪定しすぎてしまったので、殆んど実がなりませんでしたが、今年はいくつか実りそうです010.gif
f0060461_208910.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-22 20:08 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(7)

2011年5月21日(土)こころちゃん、謹慎中!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暑く感じられますが、南風が強いので窓を開けると黄砂が入ってきそうです。

こころちゃんは今日も謹慎中です。
なぜかというと、もちろんママのベッドにトカゲを逃げ込ませた罪です!
午前中は「お外に出してニャン!」と鳴いていましたが、駄目だとわかると案外あっさりと諦めたようです。

反省しているかどうかは疑問ですが(多分してないでしょう!)ママのベッドで大人しくしています。
f0060461_14373025.jpg


ママは昨日は寝不足と胃のもたれと卓球の疲れとの3重苦?で夕食を早くすませるとなんと7時前にはベッドに入り、寝てしまいました。
そして、今朝起きたのは6時半!
やや、12時間も寝てしまいました。

愛ちゃん散歩での田舎道では稲が順調に育っていました。
f0060461_1442270.jpg


家のバラもやっと次々と咲き始め・・・
今日は羽衣さんが・・・
f0060461_14432812.jpg

それに丈夫なウーメロさんも・・・
f0060461_1444328.jpg

アーチのつるバラのスパニシュ・ビューティさんも・・・
f0060461_14444861.jpg

そして、今満開のカクテルさんも・・・
f0060461_14452069.jpg


またバラではないですが、クレマチスも毎日次々と大輪の花を咲かせています。
f0060461_14471254.jpg


野菜の部では・・・じゃがいもの花が可愛い紫色の花をたくさん咲かせているのです。
f0060461_1448549.jpg


昨日の卓球の帰り道でシロツメクサの絨毯に会いました!
雑草もここまでくると見事です!
f0060461_14492262.jpg


家の前ではいつも柴犬のクローンわんちゃんが我が家を見守っているのです。
まるで、遼くんみたいです016.gif
f0060461_14514712.jpg


遼くんの好きだった山裾ももうこんなに緑がいっぱいになりました。
f0060461_145336100.jpg

遼くんのいた頃と比べると、こんなに違うのですよ~!
遼くんにも緑の山裾を歩かせてあげたかったです!
f0060461_1455467.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また大阪のM子姉さんから、嬉しい絵手紙が届きました~!
いつも美しい絵手紙ありがとうございます012.gif
f0060461_16184660.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-21 14:36 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(9)

2011年5月19日(木)蕎麦うちと絵と書道とトカゲと!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は初夏のようなお天気で少し動くと汗ばむほどでした~!

今日は大原の友達の別荘にランチのお呼ばれに行ってきました。
彼女の家の玄関にはお花の先生でもある彼女が生けた大作が飾ってありました。
f0060461_21304511.jpg


そして、今日のランチはただのランチではなく、彼女のご主人の手打ちのお蕎麦と手作りベーコンと焼き豚の特別メニューのランチなのです。
f0060461_21292250.jpg

手作りベーコンは前菜として出してくれたのですが、あまりの美味しさに夢中になって食べてしまい写真を撮るのを忘れました~!  でもそれほど美味しかった!ということです。

それにこのお家には、可愛いマルチーズのさくらちゃんというおもてなし上手なわんちゃんもいるのです。
f0060461_21285056.jpg


それはそれはすごいおもてなしで全身で喜びを表し、手は舐めてくれる、尻尾は嬉しさでちぎれるほど振ってくれる!涙ぐましいほどのおもてなしをしてくれるのです。

そんなに気をつかったら疲れるよ~!と言うほどのおもてなしなので、いつもお客様が帰った後は爆眠しているそうです003.gif

美味しいランチの後は奥様の書道展と華道展の写真を見ながらのお話!
書道も8年で師範の資格を取ったほどの腕前なので、かなりの大作を書いていらっしゃる!!!

そして、この後はご主人のアトリエで油絵の作品を見せて頂きました。
まだ途中の段階ではありますがすごい力作になりそうです。
f0060461_2143646.jpg

こんな芸術家ご夫妻なのに、とても気さくでいつも笑いが絶えません。

それに彼女とは中学、高校と一緒だったので、もうウン十年のお付き合いです!
そういえば、中学生の時は同じ卓球部に所属もしていたのです。

こんなに長く付き合いがつづいているのも奇跡的ですが、縁が深かったことも感じています。
これからも切磋琢磨しあい、何でも話合える彼女を大切にしたいと思います。

<今日のこころちゃんと愛ちゃん>
今日の愛ちゃんはいつもと変わらず、おっとりしてとてもいい子でしたよ。
f0060461_2292858.jpg

そして留守にしていた後のお出迎えも尻尾振りふりの飛び上がりの喜びいっぱいのお出迎えで私とパパを嬉しがらせてくれました。

さて、問題はこころちゃんです!
とうとう心配していたことをやってくれました。
それは出かける前に兄と電話で話しをしていた時でした。
何気なくベッドの掛け布団をめくった時です!

なんと敷布団と掛け布団の中から生きたトカゲが出てきたのです!033.gif
私は電話中にも関わらず、思わず悲鳴を上げてしまいました!
「キャ~~~~!」と。
こころちゃんは部屋にいないにも関わらず、トカゲがいたのです!
いったん、電話を切って、夢中で逃げるトカゲをトングで捕まえて、外に出しました!

その後外にいて、何食わぬ顔をしたこころちゃんを捕まえて、部屋に軟禁したのは当然のことでした。
ここ1週間くらいは捕まえてこなかったのに、何故にトカゲは布団にいるのでしょう!?
それはきっと、トカゲを捕まえてきて布団の上で弄んでいるうちにトカゲが隙を見て、布団の中に隠れたんだと思うのです。

えぇ、もちろん、布団一式のカバーというカバーはすぺて替えましたよ。ハイ!
でもあの時、布団をめくっていなかったら・・・
夜までず~~~とトカゲが私の布団の中にいたとしたら・・・
「キャ~~~!」その方がもっと恐怖です!

え~、皆さま、こんなトカゲ姫のこころちゃんをお外に出すこと事態がいけないことなのでしょうか・・・?
だって、こころちゃんはお外でトカゲさんや鳥さんを捕まえる事が目的なんですから~!008.gif

今は何食わぬ顔をしてペロペロしていますが、明日の朝はどうしたらよいのでしょう・・・?042.gif
f0060461_2212140.jpg


<遼くんのアドバイス>
ねぇ、ママ~、こころちゃんに葉っぱを捕まえることを教えてあげたらいいよ!
葉っぱさんはね~、とても奥が深いんだよ!
f0060461_1934117.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-19 22:15 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(8)

2011年5月18日(水)画材探し!

悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても良いお天気でした!

愛ちゃん散歩も池の広場までカッポカッポ快調に行きました。
そして、愛ちゃんの大好きなお山でひと休み!
f0060461_16415813.jpg

そして、朝のおやつタイム!
f0060461_1643735.jpg


今日は来週の月曜日までに水彩画でなにか描いていきたいので題材を探しているのですが・・・
やはり第一候補はこの素敵なお山の色合いです!
f0060461_16454527.jpg

こちらも・・・
f0060461_16481852.jpg

昨日、野ウサギがいたここも・・・
f0060461_1649532.jpg


それにこのヤマモモの大樹も素敵です!
f0060461_16471825.jpg

題材には事欠かないのに、なかなかひとつに絞れません。

そういえば、今満開の我が家のクレマチスですが、10センチ程の大きさ・・・と思っていましたが・・・
f0060461_1655558.jpg

実際に計ってみたら、18センチもありました。
f0060461_16554242.jpg

でも私的にはこんなに大きなクレマチスよりも、もっと小さいのがたくさん咲いてくれた方が風情があっていいのになぁ・・・と思うのです。

さて、我が家の風情のある?こころちゃんは・・・
今日はお天気が良かったので、午前中いっぱいお外で元気に遊んでいました。
それに灰色猫ちゃんの姿も見えなかったので、ママが2回で洗濯を干していると、左隣の玄関前やベランダでゆったりと寛いでいるのでした。
ここのご家族は猫ちゃんが好きなので、それを察して、こんなに伸び伸びさせてもらっているのでしょうか!
大胆不敵なこころちゃんです!(猫ちゃんには弱いのに)

この心ちゃんはお行儀良く置物こころちゃんになってます!
f0060461_17262147.jpg

こころちゃんにはいろんなお顔があるのです!

<イケメンの遼くん>
ねぇ、ママ!
ボクのことを忘れちゃ駄目だよ!
絵のモデルはボクに決まりでしょ!
f0060461_17423083.jpg


悲しいことや大災害の被害にあっても春はちゃんとやってきます。
私も明るいブログを目指してガンバリたいと思います。
応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-05-18 17:43 | 水彩画 | Comments(7)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26
お陰様で、義母は落ち着き..
by ATOM at 20:41
Gではなく、親分のほうJ..
by feb at 19:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:55
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 09:56
お盆休みも終わったので、..
by feb at 22:00

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな