柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2011年9月30日(金)秋はスポーツの秋!


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は20度もあり暖かく感じました。
6時前の朝日が朝もやの中で美しく感じました。

愛ちゃん散歩は田舎道に行きました。
f0060461_102505.jpg

彼岸花がいっぱい!
f0060461_1043338.jpg

柿の実も最初のころは赤みがうっすらでしたが、かなり赤くなってきました。
でもまだまだ食べた~い!という赤さではありません。
f0060461_1054497.jpg

またエノコログサ(ねこじゃらし)もいっぱ~い!
f0060461_1026378.jpg


心ちゃんも6時半にお外散歩に出て行きましたが、10時頃戻ってきました。
f0060461_10121919.jpg

お外の外周道路の芝生を業者が刈っているので、刈り取る音が大きいので、恐れをなして家にもどってきたのです。

さて、今日は午後から卓球の日です。
パパは今はゴルフの練習に行っています。

ということはやっぱり秋はスポーツの秋でしょう!
家の中にはパパが買い求めた・・・
バランスポール!
f0060461_10153035.jpg

フラフープ!
f0060461_10155450.jpg

そして最後に背骨のストレッチ用に背骨ポール!
f0060461_10165446.jpg


これを毎日欠かさずに使っていたら、かなり筋肉もつきウエストも細くなり、姿勢もよくなる筈!
但し、毎日欠かさずにということが重要!
でもフラフープは子供の頃はあんなに何回でも回せたのに、今は2,3回!
それにあまり練習すると腰が痛くなるという嬉しくないおまけもあるので気をつけなければなりません。

秋は食欲の秋でもあるのでやっぱり運動は必須でしょう!
今日の午後は卓球があるので無理しない程度に楽しんできま~~~す!

なんと2位になってしまいました~!
健康で明るいブログを目指して頑張りますので
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-30 10:27 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2011年9月28日(水)さくらちゃんが脱走!


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も朝は15度と寒いくらいでしたが愛ちゃん散歩は快適でした。
今はノボタンの季節です。
f0060461_10344152.jpg


お散歩から帰って、ご飯を食べた後は愛ちゃん、暖かいお布団でまったりです。
f0060461_1036188.jpg


心ちゃんは今日は昨日よりは暖かいと感じたのか、6時にお外に出て行きました。
そして9時には、ニャア~!といって帰ってきてお布団で寝ています。

昨日はフトンカバーの下で寝ていましたが、今日はフトンカバーの上で寝ています。
フトンカバー一枚の温度さがあるようです!
f0060461_10392154.jpg


<今日の事件>
私がパソコンの前に座っている時でした。
電話が鳴りました。
いつも愛ちゃんがおやつをもらっていて可愛がってもらっているHさんからです。
「家の向こう側に柴犬がいるんだけど、最初は愛ちゃんかな~、と思っていたら愛ちゃんより太っているし
だれかな~と思って近づいて、ビーフジャーキーをあげると食べて、今家にいるんだけど・・・」

とおっしゃる。
わたしが
「きっとさくらちゃんだと思うから、今からそちらに行きます!」
といって、リードを持って、Hさんの家に伺うと・・・
やっぱりさくらちゃんでした!
さくらちゃんはHさんの家の子のように、ベランダでリラックスしているのでした!
さくらちゃんは時々、このように逃亡するのです。
さくらちゃんの首輪に持ってきたリードをつなぎ、さくらちゃんの家に行きました。
さくらちゃんと愛ちゃんは良く似ているのですが、愛ちゃんのしっぽは巻尾でこの写真のさくらちゃん ↓ のしっぽは立ち尾です。
f0060461_10533776.jpg

さくらちゃんママがベランダにいたので、手を振ると、
さくらちゃんママはのんきに
「あら、今日は愛ちゃん散歩、遅いわね!」
というので、
「この子はさくらちゃんですよ~!」というと
「え~~~、いつ逃げたのかしら・・・お散歩に行ってきたのに・・・
じゃ、散歩から帰ってすぐに逃げたのね・・・・
いつもは2時間くらい帰ってこないのだけど、今日は早いわね!」

というではないですか!
と、あまり驚かないでおっしゃるのです。

そう、さくらちゃんは逃亡癖があるのです。

愛ちゃんだったら、玄関から飛び出ても家のまわりを走り回るくらいで、すぐにおやつで御用となります。

さくらちゃんは大胆なのか・・・冒険好きなのか・・・よくわからないのだけど・・・

でも無事にお家にもどれて一安心な朝でした

なんと2位になってしまいました~!
健康で明るいブログを目指して頑張りますので
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-28 10:56 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

2011年9月27日(火)冬の絨毯出しました!


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒いくらいです。
朝6時には16度、今も19度しかありません。

朝は小雨が降っていましたが、パパは予定どうりゴルフに出かけました。
天気予報どおり、雨は止みましたが寒いです。
でも好きなことならば寒さ、暑さも気にならないのですね。

愛ちゃん散歩も毛皮の愛ちゃんには丁度いい気温です。
f0060461_10292899.jpg

昨日もTさんに
「愛ちゃん、太った?」
と言われたのですが、やっぱり小太り気味かも~!
(ダイエット食なんですが・・・)
f0060461_10314015.jpg


ご近所のザクロの実も大きく実っています。
絵に描いてみたい、きれいな赤です!
f0060461_10325914.jpg


庭の酔芙蓉も今日は涼しいので白い色よりもピンクの色が目立っています。
気温が低くなるにつれて朝白かった花は序々にピンク色に変わっていくからです。
f0060461_1039257.jpg


心ちゃんは今日も寒いし、雨も降っているのでお外に出ることが出来ません。
f0060461_10345531.jpg

今日の心ちゃんのお仕事は静かに寝ていることになりました。
f0060461_10361030.jpg


さて、今日は2階のフローリングに絨毯を敷きました。
新し物好きな愛ちゃんが早速使っています。
f0060461_10563211.jpg

日一日と秋から冬に季節は移り変わっているのです。
(この絨毯がしまってあった押入れになんと干からびたトカゲが~!
きっと心ちゃんに追いかけられて必死にこの押入れに逃げたと思われます。
キャ~!と思いましたが、どうか他にはいないように祈るばかりです)

なんと2位になってしまいました~!
健康で明るいブログを目指して頑張りますので
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-27 11:00 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(20)

2011年9月26日(月)涼しい秋!と里親様募集!


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も涼しいです。
私はすっかり長袖派になりました。

朝6時に起きた時は16度でした。
いまでも曇っているので18度しかありません。

愛ちゃん散歩では広場まで行き・・・
涼しいので嬉しそうです。
やっと愛ちゃんの季節がやってきました。
f0060461_1292326.jpg

ススキさんも秋の訪れを喜んでいます。
f0060461_12111391.jpg


こころちゃんも6時半にお外に行きたがったので・・・
f0060461_12424686.jpg

お外に出してあげましたが・・・
f0060461_12501218.jpg

多分こころちゃんには寒かったのでしょう!
すぐにお部屋にもどってきました。
「お部屋が一番ニャン!」
f0060461_12534560.jpg


<里親様募集>
ここ別荘地に3連休の前に捨て猫ちゃんが出現しました。
黒地に茶色とグレーが少し入った長毛の3ヶ月くらいの女の子です。
とても人懐っこくて、大人しくていい子です。
毛並みもきれいなので、早く里親さまが決まってくれるといいなぁと思います。
f0060461_1303962.jpg

こころちゃんが食べている「銀のスプーン、海のグルメ」をあげると完食していました。
う~んとお腹がすいていたみたいです。
「おいちいニャン!」
「あたちのこと可愛がってくれたら、すごく美人ちゃんになるニャン」

<良いニュースです>
たった今エミリちゃんよりお電話があり、この黒猫ちゃんの里親さまが決まったそうです!
エミリちゃんの東京のお友達でお子様のいない弁護士さんご夫婦が里親さまになってくれるそうです。
なんてラッキーな猫ちゃんなんでしょう!
きっと愛情をいっぱいに受けて幸せでセレブな猫ちゃんになるに違いありません。
来週の金曜日にエミリちゃんが東京のお友達にお届けするそうです。
今夜はSさんのお家に黒猫ちゃんはお泊りだそうです。
良かったね~!
黒猫ちゃん!!!038.gif

なんと2位になってしまいました~!
健康で明るいブログを目指して頑張りますので
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-26 12:53 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

2011年9月25日(日)もうすっかり秋!


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も朝6時に起きると16度しかありませんでした。
長袖でも寒がりな私は寒いくらいです。

愛ちゃん散歩では田舎道に行きました。
カンナの小道ではまだカンナが咲いていました。
カンナ月って確か10月のことだったでしょうか・・・?
f0060461_1244944.jpg

f0060461_130857.jpg

里山の景色も涼しくなって少し寂しさが増しました。
f0060461_13115.jpg


田舎道のユズもたくさん実り・・・
f0060461_13154795.jpg

オシロイ花も最後の花を咲かせていました。
f0060461_1332460.jpg

この涼しさが気持ちいいのは毛皮の愛ちゃんだけかも知れません。
f0060461_1342032.jpg


心ちゃんは6時になるといつもベランダの窓辺に座り、お外に出たいと待っています。
f0060461_1385920.jpg

ところが、窓を開けてあげて一旦はお外に出ますが、すぐにお部屋にもどってきてしまいます。
やっぱり心ちゃんは寒いのが苦手なようです。
それからはお布団の上でまったりしています。
f0060461_1310444.jpg


<今日の庭仕事>

やっと涼しくなったので、夏の間に伸び放題になった木や草花の整理をしようと思いました。
パパは枯れてしまったライラックの木を切り(やっぱり寒い地方の木は夏の射すような太陽の下では耐えられなかったようです。

私は伸び放題に伸びたアサガオのつるを整理しました。
まだまだこれからはやることが盛りだくさんです。
毎日すこしづつしていこうと思います。

なんと一位になることができました~!
皆さまのお蔭です! ありがとうございます040.gif
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-25 13:17 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

2011年9月24日(土)結婚記念日と秋の収穫祭!

応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も涼しかったです。
朝6時に起きると15度しかありませんでした。

私は昨夜から布団を夏蒲団から普通布団に替えて正解でした。
こころちゃんも明け方、ママの布団カバーの下にもぐりこんできましたから~!

愛ちゃん散歩は今日も広場まで行きました。
朝日に輝く愛ちゃんは、涼しいので気持ち良さそうです。
f0060461_19422017.jpg


さて、今日はパパとママの39回目の結婚記念日でした。
しかしそのことを知ったのは、はなママさまが送ってくれたグリーティングカードからでした。

それを見るまで気がつきませんでした。
でももうお祝いは2週間くらい前に鴨川の「キッズ」でランチでお祝いをしていましたし、いつもと変わりはありませんでした(笑)

その代わり、こころちゃんからプレゼントがありました!
朝6時にこころちゃんをお外散歩に出してあげて、こころちゃんのお水、トイレ、ごはんの用意をいつものように終えて、ふとベランダの下をのぞくと、出て行ったばかりのこころちゃんのお口になにか黒いものが!033.gif

よ~~~く見ると、それはヒヨドリのような黒っぽい鳥でした。
そのままにしておくと、必ず部屋に持ち帰ると思って、窓を閉めました。
案の定、心ちゃんは部屋に持ち帰ろうと口に咥えて持ってきましたが、部屋に入れないとわかるとまたどこかにもって行きました。

こころちゃん、そのようなプレゼントは今後も要りませんからね!
くれぐれも宜しく~~~!

さて、今日はこの別荘地の管理センターの広場で「秋の収穫祭」がありました。
f0060461_19315889.jpg

また10時から管理センターで「みんなで歌おう会」があったので、それにTさんと参加しました。
私は実は音痴ですが、みんなで歌えば目立ちません。

知った顔があちらにもこちらにもいらっしゃいます。
主宰してくださったHさんが歌詞カードを作ってくださって、ピアノ伴奏で10曲くらい歌いました。
私は歌を歌うことよりも皆が集まる ということに意義があると思いました。
f0060461_19402210.jpg


ピアノ伴奏をしてくれる人がみつかったら、10月から月一度「皆と歌おう会」が発足できそうです。

少しづつこの勝浦のこの別荘地での楽しみ方を増やしていこうと思います。

さて、「歌おう会」の後は広場で「フラダンス」が始まりました。
f0060461_1945192.jpg
f0060461_19452525.jpg

フラダンスは見ていると簡単そうですが、実際にやってみるととても難しいことがわかりました。
手や足、腰の動かし方がとても難しいのです。

そしてお弁当を買ってTさんと木の下でおしゃべりしながら頂きました。

そして最近あまり歩かなくなった別荘地の隅の方まで散歩しながら帰ってきました。
日射しは強かったのですが、吹く風は爽やかでやっぱり秋を強く感じた一日でした!

なんと一位になることができました~!
皆さまのお蔭です! ありがとうございます040.gif
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-24 19:53 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(14)

2011年9月23日(金)やっと本物の秋が~!

応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は6時に起きると、なんと17度しかありませんでした。
涼しいを通り越して、寒いくらいでした。

愛ちゃん散歩も今日は元気に管理センターの広場まで行きました。
f0060461_1171649.jpg

毛皮の愛ちゃんにはこの気候がぴったりなのです。
f0060461_111014.jpg


そして久しぶりにお山のてっぺんにも行きましたよ~!
f0060461_1184750.jpg


帰り道にゴールデンのジェイク君に会って少し遊びました。
f0060461_1113419.jpg


ススキも急に出てきて、いっぺんに秋が押し寄せてきたように思いました。
f0060461_11161047.jpg


心ちゃんも6時にお外に出してあげると喜んで飛び出していきましたが・・・
f0060461_1118020.jpg

10時半ごろもどってきました。
もうトカゲさんもいないのでママは大安心です。
そして、こころちゃんも今は満足げに毛づくろいをしているのです049.gif
f0060461_11195792.jpg


今日は涼しいので、パパが茂りすぎている畑を整理してくれました。
f0060461_11323898.jpg

庭の木々も茂りすぎているので、また別の日に整理しなければなりません。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は午後から卓球です。
今日は5人参加予定なので、ひとりで休憩の人にフラフープの練習をしてもらおうと思い、持って行こうと思います。
フラフープはパパが体幹筋肉の強化にと買いました066.gif
今日はパパも参加します!

なんと一位になることができました~!
皆さまのお蔭です! ありがとうございます040.gif
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-23 11:21 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(14)

2011年9月22日(木)台風一過!

応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

日本中に猛威を奮った台風15号も過ぎ去り、今朝は何事もなかったかのような晴天です。
f0060461_13433141.jpg


勝浦でも昨日の午後は激しい風雨に見舞われ、夜には短い停電が3,4回もありました。

うって変わった晴天に愛ちゃんの朝散歩は田舎道に足取りも軽く行きました。
f0060461_13461551.jpg

1週間前には咲いていなかった曼珠紗華もこんなにたくさん咲いていました。
f0060461_13474727.jpg

農家の軒先の柿もこんなにたくさん実っていました。
f0060461_13485992.jpg


帰り道にいつも愛ちゃんを可愛がってくれるHさんの姿が見えました。
愛ちゃん大喜びでHさんのお家に行くと、優しい奥様がビーフジャーキーを5本もくれたので愛ちゃんはとってもご機嫌でした!
f0060461_13512379.jpg


心ちゃんは今日は午前中は風がまだ強すぎたのでお外にはでないで、午後からお外散歩に出て行きました。
お外でいつものように興味津々に草花の探検をしていました。
「この草は食べられるかニャ?」
f0060461_13534936.jpg


お昼頃にゴルフの練習に行ってきたパパが帰ってきたので、愛ちゃんはいつもように脱兎のごとく玄関にお迎えに出たのですが、勢い余って玄関の外に飛び出してしまいました。
そのまま、首輪もリードもしないまま玄関のまわりをウロウロしていましが、おやつで御用になりました。
f0060461_13565938.jpg

でもお外で首輪もリードもしていないと野良ちゃんに間違えられるので、愛ちゃんくれぐれも気をつけてね!

なんと2位になってしまいました~!
健康で明るいブログを目指して頑張りますので
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-22 13:58 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(11)

2011年9月21日(水)台風15号接近!

応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

台風15号が関東・甲信越に近づいているので朝から雨と風がだんだん強くなってきています。
また、和歌山、奈良、名古屋、三重県や関西・東海地方の水害がひどく、現在も激しい雨が降っているようです。
、昨夜は名古屋では10万世帯に避難勧告が出されている・・・と、いうニュースをやっていてびっくりしました。

勝浦でも風雨が徐々に強まっています。

愛ちゃん散歩は雨が止んでいる時に行くことができました。
f0060461_11534925.jpg

このみかんも台風の風によって落ちなければいいのですが・・・
f0060461_11544756.jpg


心ちゃんは、朝の6時ごろお外に出たそうでしたが、ベランダの窓を開けてあげると、強い風が吹いていることを知ると、自分で・・・
「今日はお外に行けないニャン!」
とわかったので、ママのベッドで寝ています。
f0060461_11575862.jpg


これから午後には関東、甲信越に台風が接近してくるというので心配です。
天気予報でも風雨が激しくなるといっています。
あまり被害を及ぼさないで、早く台風が収まってほしいと願うばかりです。

なんと2位になってしまいました~!
健康で明るいブログを目指して頑張りますので
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-21 12:01 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

2011年9月20日(火)素敵な同窓会!

応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はやっと涼しくなりました。
朝起きると20度でしたし、今も26度です。
でも湿度は65%ですがやや蒸し暑いです。

今日の愛ちゃん散歩は20分くらいで直ぐに帰ってきました。
最近、手を良く舐めているのでそこが赤くなっています。
それが気になって歩きにくいのかもしれません。
f0060461_1325217.jpg


心ちゃんも今日は午前中、雨が時々降っていたので芝生が濡れていて気持ち悪かったのでしょうかすぐにお部屋にもどってきました。
f0060461_13264526.jpg

そして今はママのベッドでお寝ん寝です。
f0060461_13305994.jpg


<昨日の素敵な同窓会!>

さて、昨日(9月19日)は私の結婚する前に勤務していた日本IBMの千鳥町CEスクール
「CE教育FIS関係メンバーの同窓会」がありました。
私が勤めていたのは1971年2月~1972年8月までの1年6ヶ月の短い期間でしたから、同窓会といっても
私のこと覚えてくださる方は本当に限られた方なのです。

でも40年ぶりの同窓会というので、東京駅、日本橋のイタリアン・レストラン「オぺレッタ」に行ってきました。
参加者は14名。
顔ぶれは私より2歳お若いJUNさんを除いて私よりみなさん、年上の方ばかりです。

幹事をしてくださった、JUNさん、Etsukoさんとは20年ぶりくらい。
CEスクールの校長先生であったKさんとは8年ぶりくらいです。
Kさんご夫妻は実はパパと私が結婚した時のお仲人さんでもあるからです。

その他の10名の方は40年ぶりです。
お会いしても果たしてわかるかしら・・・と心配してドキドキしていたのですが、杞憂に終わりました。
皆さん、多少は変わられたものの、直ぐにどなたかわかりました。

みなさん、お年よりず~~~とお若くそしてお元気で生き生きと今の生活を楽しんでいらっしゃるご様子でした。
(写真撮影:JUNさん)
f0060461_15132081.jpg


その当時、CEスクールの校長先生でしたKさんからのご挨拶です。
Kさんは現在もパラグライダー、囲碁、海外旅行、音楽会、ワインの趣味をお持
ちでとてもお元気に生活を楽しんでいらっしゃいます。
f0060461_19402336.jpg


幹事役のJUNさんです。
JUNさんは今でも現役バリバリの一番の若手です。
(本物のJUNさんはもっとハンサムです 笑)
f0060461_8493623.jpg


40年ぶりの同窓会が開かれた理由は、1971年のこの記事からでした。
f0060461_20265451.jpg

(↑ 中央にお座りになっている方はその当時の稲垣社長です)
f0060461_20415280.jpg

(↑ この写真の一番手前の女性は実は私です。)

日本IBMが高度成長期にのって一番輝いていた時代だったと思います。
その時代のIBMの社内ニュースにこのCE教育FIS関係の記事が載ったのです。
この記事もなんと41年前のものです。

物もちの良い方がいらしゃって、この写真をその当時の校長先生のKさんに、
「こんな写真がでてきたよ」
とおしゃって、お見せになったことが話の発端だということでした。

それから、KさんがIBM囲碁同好会でご一緒のJUNさんにこの写真を見せて・・・
「そうだ、CEスクールFISメンバーの同窓会をしよう!」
と、JR東海のコマーシャルのようにとんとん拍子に決まったのだそうです。

どの会社にも社風というものがあると思いますが、IBMは今考えると特に、他の会社とは違った社風がありました。
それはなんだろう・・・?
と考えたところ、人の真っ直ぐさというか・・・明るさ・・・余裕・・・育ちの良さのようなものが・・・うまくいえないのですが・・・会社自体に社員全体に感じられました。

仕事は厳しいものだけど、根底に温かさのようなものが感じられました。
特にCEスクールは校長先生であったKさんの温かなお人柄でとても家庭的な雰囲気を感じました。

それが40年経っても変わらずに存在していたのです。

この日の同窓会はとても楽しいものでした。
40年という年月を超えて、いっぺんにあの頃のCE教育時代にもどれたのですから!

だれからということなく来年もまたしよう!という話になりました。

私は久しぶりの上京は東日本大震災以来7ヶ月ぶりになり、最初にこのお話をお聞きした時は
上京するのがおっくうになっていた時期でもありました。
でも同窓会でお別れする時は気分はすっかり晴れ渡り、温かな皆さんとお別れするのがなんだかとてももったいないような、また是非お会いしたい気持ちになりました。

素敵な人と会うのって、気持ちいいし、幸せな気分にしてくれる!
と思い、勝浦で埋もれてないで、時々は素敵な人と楽しい時間を過ごさなければ!と思いました。

またKさん、2次会のお茶会、どうもご馳走様でした040.gif
こんな素敵な同窓会を実現してくださったJUNさん、Etsukoさんどうもありがとうございました040.gif
そしてまた次の再会をとても楽しみにしています。

なんと2位になってしまいました~!
健康で明るいブログを目指して頑張りますので
がんばってね~!のひとクリックの応援をお願いね~^0^
皆さまも明るく健康でありますように!
by愛ちゃんママ&愛ちゃん&心ちゃん
    
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2011-09-20 15:47 | お出かけ! | Comments(12)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナターシャさん、コメント..
by aichanmama at 23:11
こんばんわ~ こころc..
by showsun1203 at 20:57
こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 23:27
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:37
26歳にはみえない。 ..
by ふぇぶ at 14:32
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 17:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 17:49
イケメンとツーショット撮..
by ふぇぶ at 16:13
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 08:42
旅はハプニングがあってこ..
by ATOM at 08:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな