柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

’12,10,31(水)ポルトガル旅行4日目②ブサコパレス



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はハロウィンの日です。
といっても勝浦はまったく関係なく過ぎていくのですが・・・

だって、このお祭りは西洋のお祭りで、私の子供の頃にはありませんでしたから。
ここ十数年ですよね!
私が数十年前に主人の仕事の関係でアメリカのポケプシーという小さな町に1年間暮らしていた時に、丁度その時期にあたり、ハロウィンといっても何をしていいのか分からないので、主人と同じ会社の赴任仲間に聞くと
「ハロウィン」とはいろんな格好に変装した子供が次々に戸口に現れて、
「トリック or トリート(直訳すると、お菓子をおくれ、さもなければ悪戯しちゃうよ!」
といって、ご近所中を回るので、お菓子を用意しておけばいいのだよ・・・とおっしゃいました。

私はその時、まだ20代の後半で人生の経験不足でしたので、写真を撮るどころかキャンディをアパートの戸口に吊るしておくのがやっとで、子供たちが次々とやってきて、キャンディはあっと言う間に無くなってしまいました。

今なら、手ぐすね引いて、待っていて次々にやってくる子供達の写真をカメラに収めただろうに・・・
残念なことをしたと、この季節になると思い出すのです。

さて、今朝の愛ちゃんのお散歩は・・・
田舎道でした!
f0060461_10391290.jpg

田んぼのあぜ道に野の花が清清しく咲いていました!
f0060461_10413023.jpg

ツワブキの黄色い花も可憐です。
f0060461_10415469.jpg


こころちゃんもベランダでのお外見を終えると、ご飯を食べてから、ママおお布団でネムネムです!
f0060461_10451976.jpg


<ポルトガル旅行4日目、10月15日(日)
ブサコパレス編>

さて、今日はポルトガル旅行の4日目で、宿泊地のハイライトのひとつであるブサコパレスに行きました。

ここはかつてのカルメル派修道院の土地、緑の木々に囲まれたブサコ森林公園内にある、美しいネオ・マヌエル洋式のホテルで、ポルトガル最後の王、マヌエル2世が狩猟のために建てた離宮でとても優雅な雰囲気に包まれていました。

まずエントランスを入ると、豪華なアズレージョが~!
f0060461_1057742.jpg

また、2階へと続く階段の見事なアズレージョが目を惹きます!
f0060461_105433100.jpg

壁一面のアズレージョは圧巻です!
f0060461_1055431.jpg

サロンも素敵です!
サロンの全体はこんな感じのゴージャスさです!
f0060461_10591487.jpg

廊下も昔の離宮なので暗いけれど、趣があります!
f0060461_1103938.jpg

中庭はフランス式庭園のような・・・
f0060461_1154387.jpg


お部屋は意外と普通の感じ!
f0060461_11187.jpg

洗面所です!
f0060461_112639.jpg


さて、お部屋で荷物をほどいて、簡単な服に着替えて、森林公園内の散策に行きました!
ブサコパレスの外観はこんな感じです。
f0060461_1163672.jpg


一人では道に迷いそうなので、添々の恭子ちゃんが道案内をしてくれるというので、全員参加(15名)のピクニックです!

森林公園というのですから、相当の広さです!
f0060461_1173152.jpg

標識もまったくありませんから、一人だったら、絶対に道に迷いそうです!
f0060461_1182663.jpg

殆んど自然のまんま・・・という感じなので、
栗が落ちていたり・・・
f0060461_1191357.jpg

日陰には苔が・・・
f0060461_11103367.jpg

途中、マリア様が祭られていたであろう、祠もありました!
でもマリア様はどこに・・・?
f0060461_11112128.jpg

30分くらい登ったでしょうか・・・かなり大きな木々の間も登りましたよ!
大きなな岩もありました。
そしてやっと見晴らしのよい展望台のようなところに出ました!
f0060461_8421358.jpg

眺望も良いよ~~~!
f0060461_1151284.jpg


そしてまた歩き始めましたが、恭子ちゃん目指す展望台とは違うところに来たみたいです。
f0060461_11531499.jpg

f0060461_11523430.jpg

f0060461_1113262.jpg

ここにはこんなに珍しいお花が咲いていましたYO!
f0060461_11142045.jpg


道を間違えても、このホテルの公園内だし、あせることもありません。

でも段々薄暗くなってきました。
帰り道を探して違う道に行くと・・・のぼり道になっていました!

一人だったら焦りまくっていたと思いますが、皆と一緒なので安心です。
やがて、外人の2人連れが前を歩いていたので、恭子ちゃんが聞きに行くと、ホテルの建物の方角だということで、一同安心致しました!
でも久しぶりにたくさん歩いたし、山道なんて歩くの何年ぶりよ~!
と思いながら、途中の山道で祠をたくさん見つけて喜んでいました~!
f0060461_1121527.jpg

ここにも祠が
「ホ(コ)ラね~!」なんて言いながら・・・
f0060461_11223059.jpg


帰り道はルンルン気分で下ってきましたYO!
1時間の予定の散策でしたが、しっかり2時間近く歩いたでしょうか・・・!
f0060461_11551422.jpg


そして、また中庭に戻ってきて写真を撮り合いっこしました!
f0060461_12244721.jpg

f0060461_12253192.jpg

f0060461_1226414.jpg


そしていよいよ夜はブサコパレスでのディナーです。
皆さん、おしゃれしていらっしゃるのだろうな~~~と思い、
私も何年ぶりかのよそ行きをクローゼットからひっぱりだして持ってきましたYO!
シャワーを浴びて、何年ぶりかのアクセサリーもつけて、いよいよダイニングにお出ましです!

ゴージャスなシャンデリアの輝くダイニングです!
f0060461_12294686.jpg

さて、こんな日はもちろんワインだって飲みますよ~!
まず、クレム・デ・マリシュコ(魚介のスープ)です。
f0060461_12314190.jpg

そして笑い声に包まれた中、前菜が運ばれてきました。
生ハムやスモークサーモンの美味しい前菜が~!
f0060461_12324781.jpg

爆笑のうずに囲まれて・・・メインの仔豚のロースト サラダ添え
f0060461_1234453.jpg

ナッツとハチミツのブサコ風デザート!
f0060461_12354272.jpg

今日はたくさん歩いたので、お食事もワインもとても美味しくて、大満足な一日でした!
f0060461_12353486.jpg


いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!
ポルトガル旅行記、面白いと思ったら
応援のクリックお願いね!
風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-31 11:55 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(27)

12,10,30(火)ポルトガル旅行4日目!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は秋らしい過ごしやすい日でしたYO!
でも夜になると寒くなり13度です。
なので寒がりの私はクリーンヒーターをつけました!

愛ちゃんはもちろんストーブ愛ちゃんですし・・・
こころちゃんは猫ちゃんなのにストーブのないお部屋で寝ています。

家の愛ちゃんと心ちゃんて犬と猫が反対みたい!

でも朝の愛ちゃんはちゃんとお散歩~!
f0060461_2003243.jpg

ご近所の柿も見事に色づいています!
f0060461_2011565.jpg


こころちゃんはお外には出ないで、1階のベランダの桟の上から鳥さん達を眼見!
でも、「こころちゃ~~~ん!」と呼ぶと、お顔だけ向けてるの!
f0060461_2043032.jpg


さて、ポルトガル旅行記も今日は4日目!
私の旅行記はいつも長くなるので、退屈な方はどうぞスル~して下さいね!

<10月15日(月)5日目ポルト~コインブラ~
ブサコパレス>


楽しかったポルトのホテルの最後の朝食です。
f0060461_2024994.jpg

朝食のレストランからのポルトの街並みです。
f0060461_20243599.jpg

そして楽しかった思い出いっぱいのホテル・メルキュール・セントロさん、 アデウス(さようなら)
f0060461_20304498.jpg

アデウス(さよなら)、ドウロ川!
f0060461_2031965.jpg


そしてポルトを後にして、今日の目的地のコインブラへとバスはスピードを上げて走り始めるのでした!

<学生の町、コインブラ>

ポルトガル屈指の名門コインブラ大学を中心とする街、コインブラは活気あふれる学生の街としての雰囲気と、中世の建築物が数多く残る大学終焉の旧市街の趣とで歩んできた歴史の多様さを物語っているのでした。

まずコインブラ大学の見学です。
まず、コインブラ大学へはこの旧校舎への入り口「鉄の門」をくぐって行きます。
f0060461_204450100.jpg

さぁ、鉄の門をくぐりましたよ!
f0060461_20482011.jpg

くぐると地面にはこんなモザイク模様が!
f0060461_2048678.jpg

やゃ、校庭の真ん中にマントを着た、男子学生がいました!
f0060461_2049214.jpg

最初の校舎です。
f0060461_20503668.jpg

これは「帽子の間」があるグランドホール入り口です。
この回廊はラテン語が話せる人しか歩けないのだそうです。
f0060461_2051489.jpg

この廊下は図書館への廊下です。
f0060461_20541625.jpg

図書館は撮影禁止なので、内部は写せませんでした!(残念)
廊下からのコインブラの街並みです。
f0060461_2057992.jpg

モンデーゴが川見渡せます。
f0060461_20572679.jpg


そしてまた元来た校舎に戻ると、さっきのマントを着た学生さんが、コインブラの街並みとファドのDVDを売っていました。
ファドのCDを買いたい!と言っていたケイコちゃんに教えてあげると、早速お買い上げです!
学生さん、喜んでいました!
f0060461_2113984.jpg

門の外には美術科専攻の学生さんたちが写生をしていました。
なんか小学生みたい!と思って可笑しかったです!
f0060461_2125369.jpg

それから、学生街の中を歩いて旧カテドラルに着きました。
f0060461_2132565.jpg

旧カテドラルの中です。
ゴシック様式の祭壇です。
f0060461_217461.jpg

マリア像です。
f0060461_21933.jpg

ポルタジェン広場に向かう細い路地にはコインブラのファドのお店がいくつもありました。
f0060461_21101330.jpg

またお土産物屋さんもたくさん連なっていました。
f0060461_2111547.jpg

あれ、このお2階のベランダの鉢植えにジーンズが!
なんかとても個性的です!
やっぱり学生街の街なのでアイデアが若々しくて斬新!
f0060461_2113414.jpg

こちらにも・・・
f0060461_2114495.jpg

またこの界隈には割れたビンやスナック菓子の包みなどが散乱していて歩くのに注意を要したのですが
その理由は・・・今はコインブラ大学の新入学の時期なので、あちらこちらで新入生歓迎パーティが開かれるそうで、この散らかり方は昨夜の余韻なのだそうです。

学生たちによる歓迎パーティはどんななんでしょうね!
学生ファドなども聞けるのなら、聴いてみたいです!
コインブラのファドは男性しか歌わないそうです。
そして黒マントを身に着けて歌うんだそうです!
格好いいでしょうね!

こんな狭い路地も魅力的ですね~!
f0060461_21145426.jpg

お土産屋さんの色彩も賑やかで素敵です!
f0060461_21154710.jpg

f0060461_21169100.jpg

f0060461_21162726.jpg

あっ、女子学生さんが歩いてきましたよ!
知的な笑顔が素敵ですね!
f0060461_21171342.jpg

さて、ようやくポルタジェン広場の近くにやってきましたYO!
f0060461_21181828.jpg

この界隈には美味しそうなパン屋さんや・・・
f0060461_21561067.jpg

ケーキ屋さんがいっぱい!
f0060461_21195821.jpg

f0060461_21571585.jpg

あっ、このお店にはコンペイトウが!
日本のコンペイトウのルーツです!
f0060461_21214144.jpg

さぁ、ここがポルタジェン広場です!
f0060461_21262755.jpg


お昼はコインブラのレストラン「レプブリカ・ダ・サウダーデ」で頂きました。
メニューは
ポルトガル風前菜の盛り合わせと
アンコウとエビのリゾットと
f0060461_21291769.jpg

焼きリンゴでした。
焼きリンゴも美味しかったですよ!

コインブラを後にして、今度はミネラルウォータが湧き出る地、ルーゾに立ち寄りました。
f0060461_21325344.jpg

空のペットボトルと水筒にお水を入れて持ち帰りました。
冷たくてとても美味しいお水でした!
f0060461_21324654.jpg


そしてバスは一路、今夜の宿泊ホテル、ブサコホテルへと進むのでした!

続く・・・

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!
ポルトガル旅行記、面白いと思ったら
応援のクリックお願いね!
風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-30 21:34 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(11)

’12,10,29(月)ポルトガル旅行3日目、ポルト③



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝起きると寒かったので、今年初めて灯油クリーンヒーターをつけました。
すると愛ちゃんがやってきて早速、ストーブ愛ちゃんになっていました!005.gif
f0060461_9592298.jpg


こころちゃんもお布団もぐり隊になりました!
f0060461_1033282.jpg


いよいよ秋も深まり、勝浦も徐々に紅葉が始まりました!
f0060461_105416.jpg


秋は同じく食欲の秋でもあります!
シロ君ママに頂いたサツマイモとレモンちゃんに頂いたカボチャです!016.gif
f0060461_1062720.jpg


さて、ポルトガル旅行は昨日の続きです。
たくさん写真を撮って来たので、どうしても長くなってしまいますが、飽きてしまった方はどうぞスルーしてくださいね!

<10月14日(日)午前のポルト観光と自由行動>

早朝散歩が終わると、今度はポルトの街を広く観光しました。
まず向かったのはボルサ宮です。
ここは写真撮影禁止なので、内部の写真は無しです。
f0060461_10221188.jpg

ボルサ宮の前の広場に立つ、エンリケ航海王子の像です。
ドウロ川の方角・・・南を指差しています。
f0060461_10211688.jpg


次に観光したのはお隣のサン・フランシスコ教会ですが、これも内部は撮影禁止なので外部の写真しかありません。
f0060461_10515361.jpg

外部は地味ですが、内部の天井や壁はターリャ・ドウラーダという金泥を塗った木彫りの彫刻で装飾されていて、金襴豪華でした!
↓ この写真はネットからのものです。
f0060461_1112073.jpg


それからドウロ川をバスで渡り、反対側のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアのポートワインセラーで一番大きな「サンデマン」に行きました。
f0060461_1153888.jpg

サンデマンに入ると、”ドン・ガイド”という、黒マントを着た若い女性が私達を案内してくれました。
f0060461_1161979.jpg

ワインセラーの中にはドウロ川渓谷から運ばれた大きな樽がずら~~~と並んでいました。
f0060461_1184718.jpg

ドン・ガイドの説明を通訳してくれる恭子ちゃんです!
f0060461_11111860.jpg


さて、いよいよ試飲の時間です。
ポルトワインは熟成の途中でブランデーを入れて発酵を止めるので、ブドウの甘さが残るので甘いのが特徴です。
なので食前酒や食後酒に合うということです。
私も記念にヴィンテージワイン(30ユーロ約3000円)とワイン入りチョコレートを買いました。
このお店はポルトガルの中でも外国人の観光客が来るところなのでこのお値段はかなり高く感じました。
f0060461_11234061.jpg


さて、次はまたドウロ川を渡り、カイス・ダ・リベイラにもどってきました。
f0060461_11294936.jpg

ランチを頂くためです。
f0060461_1710444.jpg

ここで頂いたタコのグリルとタコのご飯はかなり美味しかったです。
ポルトガルで食べたお料理の中では1,2番を争う美味しさでした!
でも量が多かったので3人でシェアして、あとサラダを取って正解でした!
f0060461_11263984.jpg

また、ここのウエィターさんがトム・ハンクスにそっくりだったので皆で盛り上がり、写真を一緒に撮りましたが、穴蔵式のレストランだったので暗くてよく見えないのが残念です。
f0060461_11284813.jpg


ランチの後のカイス・ダ・リベイラのそぞろ歩きも楽しかったですよ~!
f0060461_156495.jpg

f0060461_1563819.jpg

f0060461_157447.jpg


そして、ドウロ川クルーズも楽しみました!
50分のクルーズで10ユーロだったと思います。
f0060461_15114264.jpg

f0060461_1511545.jpg

f0060461_15124936.jpg

f0060461_15133418.jpg

f0060461_15141912.jpg

f0060461_15164841.jpg


さて、クルーズの後は我々だけの自由行動です!

ヒロコちゃんが「ロープウェイに乗りた~い!」と叫んだので、それに決定しました。
添々の恭子ちゃんに行き方をお聞きすると、ホテルに帰るのに遠くなってしまうから難しいのでは・・・?
と言われたけれど、私たち(ひろこちゃん、けいこちゃん、きみこちゃん、ますみちゃんの4人)は恐いもの知らずの私に着いて来てくれました!

まずケーブルカーに乗ってドン・ルイス一世橋を渡ることにしました!
「渡る橋に鬼はなし!」
というじゃありませんか!
まずケーブルカーに乗って、ドン・ルイス橋の高いところまで行きました。
そしてドン・ルイス橋の2階部分を歩くことにしました!
f0060461_14165531.jpg

下から見たときは随分高く見えましたが、2階部分に立って、歩き始めると、そんなに高く感じません。
f0060461_14181298.jpg

上層部分は歩道と地下鉄が通っています。
f0060461_1434493.jpg

長さ395mでおよそ10分くらいで渡りきりました。
下から見ると、こんなに高くて足がすくみそうですが、実際に歩いてみると殆んど高さを感じませんでした!
f0060461_14315343.jpg


さて、この次は本命のロープウェイに登ります。
人がいたら何でも聞いてしまいます。
なので迷うことはありませんでした。
ロープウェイ乗り場で往復を買うと、8ユーロでした。
f0060461_143853.jpg

皆で乗ると恐くないし、楽しいです!
f0060461_1439465.jpg

それにとっても景色もよくて良い気分!
f0060461_14481412.jpg

なんかとても嬉しい気持ちになりました!
さっき渡ったドン・ルイス一世橋の2階部分も眺めながら・・・
f0060461_14393890.jpg


ロープウェイを往復して2倍楽しむと、今度は地下鉄に乗ることにしました。
今度はドン・ルイス一世橋を地下鉄で渡るのです!
しかし、地下鉄の乗り場も切符の買い方も分かりません。
f0060461_144141100.jpg

でも口と耳があれば簡単です。
ポルトの人は皆親切で外国人の私達には特に親切です!
ものおじしない性格でよかったなぁ!
とつくづく思いました!(お父さん、有難う!)
地下鉄の切符の買い方ではこの少年にすべて教えてもらいました。
だって、切符の買い方、複雑なんだもの!
f0060461_14452451.jpg

「チョ、おばさんて世話がやけるなぁ!」
と思っていたに違いありません!
でもとても親切な少年でした!
きみこちゃんが少年2人に飴玉を上げていました!005.gif
f0060461_14472216.jpg

そして地下鉄に乗ると・・・
f0060461_15202263.jpg

無事にホテルの近くの「サン・ベント橋」にもどってくることが出来ました。

するとお天気がよくなってきたので、喉が渇いていることに気がつきました!
「ねぇ、カフェに入ろう!」
の提案に反対する人は誰もいませんでした。
私とますみちゃんはフレッシュ生ジュースを頼みました!
それがすごくすごく美味しくて感激ものでした!
氷も入っていない100%天然オレンジジュースです!
それがたったの2,9ユーロ!(約300円)
f0060461_14532831.jpg

外のテラスに座っていると、目の前を馬車が通って行きました!
すると、ヒロコちゃんがまた、
「あれに乗りた~い!」
と叫びました!
お願いされると張り切るタイプの私は、隣りに座っていた青年に、馬車の乗り方を聞こうと思い「ポルトに住んでいるのですか?」
と聞くと彼は
「ドイツから来たんだよ。
「ドイツからフランス~スペイン~サンチャゴ・デ・コンポステラ~ポルトにやってきたんだよ~!」

というではありませんか!

そして大きなリックから、ダンボール紙を出して、こんな風にヒッチハイクをやっているんだよ!と教えてくれました!
「今夜はどこに泊まるの?}と聞くと・・・
「テントを持っているからアウトドアだよ!」なんてくったくなく言うのでした!

そして、これからモロッコに渡り、アフリカを南下する予定だというのです。
f0060461_1524719.jpg

キラキラ瞳を輝かせながらそう話す18歳の青年に私たちおばさんは
「若いっていいなぁ!」
と、心底思ったものでした!

この日はバス、ケーブルカー、船、ロープウェイ、地下鉄のすべてに乗り、みんな大満足な一日になりました!
そしてポルトの街を大好きになりました!016.gif

<宿泊ホテル: ポルト、メルキュール・ポルト・セントロ>

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!
ポルトガル旅行記、面白いと思ったら
応援のクリックお願いね!
風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-29 11:33 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(19)

’12,10,28(日)ポルトガル旅行3日目ポルトの街②!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も朝から雨で寒いです。
私の風邪もまだ喉が痛く時々咳がでるので、またルル3錠を飲みました。
やっぱりあと1週間はかかりそうです。

さて、今日もポルトガル旅行3日目の旅レポをお送りします。
3日目はポルトの街の見学と午後からの自由行動のレポです。

<10月14日(日)ポルトの街歩き>

今日は一日ポルトの街歩きです。

ポルトはポルトガルの第二の都市で、人口約22万2000人の都市です。
ドウロ川の河口の丘陵地に広がるポルトの街は狭いところに観光スポットが集っているので、歩いて回れるのが魅力です。

ポルトという街はラテン語で「港」を意味するportusや「運ぶ」を意味するportoからきていると言われています。
坂道が多く、港町なのでシーフードも美味しいし、ドウロ川を挟むレンガ色の家々の景色に魅せられて、ポルトガル行きを決めたぐらいなので、この街歩きはとても楽しみにしていました。

まず、朝8時に恭子ちゃんがホテル界隈の朝散歩を軽く30分、案内してくれました。
私は前日に、「美麗アズレージョ・ベスト3」を見たい!
とリクエストしていたので、そこを中心に回ってくれました!
ラッキーなことに3つともホテルの周辺にあったのです!

ちゃんと調べて、ホテルの立地が便利なところだと、こういう利点があるので最高です!

早朝の街は日曜日ということもあり、人も殆んど見当たりません。
f0060461_16552046.jpg

f0060461_16561760.jpg


まず、サンタ・カタリーナ通りを行くと、5分位で私が昨日行きたかった1921年創業の「老舗カフェ・マジェステック」
がありました。
この日は日曜日なので定休日なので入れません!007.gif
f0060461_16543721.jpg

シャッターの閉まっている隙間から覗き込むと、豪華な店内が見渡せました!

↓ 開いていたらのイメージ写真です。
f0060461_1714530.jpg
f0060461_17251100.jpg


サンタ・カタリーナ通りは銀座通りにあたるところなので、普通のビルにもアズレージョが惜しげもなく見られるのです!
f0060461_179576.jpg


真っ直ぐに進んでいくと、美麗アズレージョ第1位のアルマス教会があるます(笑)
f0060461_178448.jpg

流石に1位だけあって豪華で美しいです!
しかも世界遺産に指定されているのです!
f0060461_13201043.jpg


ポルトガルの郵便ポストも可愛いです!
赤いポストは普通便用。
青いポストは速達用だそうです。
f0060461_17103599.jpg


そして、今度はアズレイジョ3位の「サント・インデフォンソ聖堂」に着きました。
f0060461_17122052.jpg


お店のショーウインドウには、ポルトガルのマスコット「ガロ(雄鶏)」が飾られていました。
f0060461_17144618.jpg


そしてホテルの近くのバターリャ広場にもどってきました。

それから、リベルダード広場に進むと、広場の入り口に立つ「新聞を売る少年の像」に会いました!
f0060461_17194712.jpg

ルベルダーデ広場にはブラジル皇帝であったペドロ4世の像が建っています。
f0060461_17212514.jpg


そしてサン・ベント駅に再びやってきて
f0060461_17215432.jpg

人の少ない構内も見学しました。
f0060461_17235684.jpg

このアズレージョをズームアップすると、あのポルト生まれの英雄の「エンリケ航海王子」の姿が見られます。
f0060461_1725119.jpg


そして、サン・ベント駅の前にそびえる、アズレージョ2位の「コングレガドス教会」を見ることができました!
f0060461_1728523.jpg


そしてかなりの満足度で朝散歩を終えてから、午前の見学に出発しました!

続く・・・

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で3位をキープしています!
ポルトガル旅行記、面白いと思ったら

応援のクリックお願いね!

風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-28 17:32 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(9)

12,10,27(土)ポルトガル出発~ポルトまで!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

皆さま、お久しぶりです!
実は旅行から帰ってきてから体調をくずしプロブのアップを出来ませんでした!
旅の疲れと風邪と時差ボケでよれよれのぞうきんのようになっていました!

今日の朝、ルル3錠を飲んでやっと更新できるようになりました!
ルル3錠は効きますよ!

すっかり治ったわけではないのですが、咳が止まっただけでもかなり楽になりました!
年のせいもあるでしょうが、すっかり治るまではあと1週間は必要かな・・・?と思います。

今回の旅行では得るものが山ほどありましたよ!
このルルの風邪薬もそうですが、ワールド航空サービス の優秀な添乗員(以下添々)の渋谷恭子ちゃんの薬箱に入っていたのですが、旅行中、H川さんがやっぱりお風邪を召して、7日目にダウンして一日ホテルで寝ていたのですが、その時に添々の恭子ちゃんにルルを頂いて飲んだら、夜にはすっきり治っていたのです!

それを聞いた私は、今日ゴルフの練習に行ったパパに頼んで、新ルルAゴールドを買って来てもらい、午前中に飲んだところ苦しかった咳が止まったのです!

風邪なんて、4年ぶりですから、家には風邪薬など置いてなかったのです!
チェニジアの砂漠のテント泊で暖房が切れて氷点下0度以下のベッドで寝ていて風邪を引いた以来です。

風邪と私の体調はこの辺でよいとして、ポルトガル旅行の話に戻ります。

<ポルトガル旅行10月12日成田~リスボン>
自宅を朝の6j時20分に出て、外房線からJR千葉経由で成田第一ターミナルに着いたのは9時45分でした!
3時間25分かかったわけです。

成田空港駅を出て直ぐのところで円からユーロに52000円両替しました。
日本円が52000円で50000ユーロになったわけです。

1ユーロ、104,45円でのレートでしたが、これがこの日に見た他の2つの銀行の出張両替所より一番よいレートなのでした。

南ウィングのK9番カウンターに行くと、添々の渋谷恭子さんが笑顔で待っていてくれました。
ワールド航空サービスのHPで見た写真より美人さんでした!

成田を12時40分のルフトハンザ・ドイツ航空にてミュンヘンにと飛び立ちました!

約12時間でミュンヘンに着くと、ここで大変なことが・・・
機材(飛行機)の不備で代わりの飛行機で飛び立つことになり・・・3時間遅れでミュンヘンに飛びました。
f0060461_1743522.jpg


この飛行機では寒くてすぐに毛布をCAからもらいました。
お隣のH川さんご夫妻も寒そうだったので、追加で持ってきてもらいました。

そして後ろの席でゴホンゴホン咳をしている人がいたので、直ぐにマスクもしましたよ!
でもこのときに風邪の菌が体に入っていたのかも知れません。

そしてリスボンの空港に着いたのは現地時間で朝の3時でした。
f0060461_20503586.jpg


成田を出発して、なんと19時間30分が経過していたのです。
私が自宅を出たときからだと既に26時間も経っていました!

ホテルでスーツケースを開け、歯を磨いたりしているうちに4時になってしまいました。
f0060461_17564359.jpg

時差があるので、時計を3時にしましたが、翌日の6時半のモーニングコールに起きるとするとなんと3時間半しか寝られません。
この最初のつまづきが体調不良にさせた大きな原因かも知れません。
しかし、そのつまづきにも関わらず、おしゃべりの方は常に絶好調なのでした!037.gif

リスボン泊、ホテル マリオット

<10月13日、リスボン~アヴェイロ~メルトーザ~ポルトへ>
リスボンのホテルで7時に朝食を頂き、8時半にはホテルを出発しました!
f0060461_17555716.jpg


リスボンの駅に着くと・・・
f0060461_1758386.jpg

駅舎の中を見学しました。
f0060461_17594210.jpg

駅舎の駅中の売店でリスボンの絵葉書を買いました。
東京の駅なかと違い、かなり地味でありました。
f0060461_1841931.jpg

もう切手はワールドさんから3枚もらっていましたし、お水も500cc入りをもらっていましたから。(ワールドさんの嬉しいサービスです!)
往復のスーツケースのサービスも無料でしてくれます!
至れりつくせりのワールド航空さんです!

そして9時半出発の列車に乗り込みました!
f0060461_1832638.jpg

列車に乗り込むとすぐに車掌さんが切符の刻印に来ました!

そして、それからすぐに2両先のダイニング車にコーヒーを飲みに行きました。
成田でお知り合いになった、恵子さんと泰子さんもお誘いしました。
コーヒーはなんとたった1ユーロ(約100円)です!
この値段はポルトガルのどこに行っても1ユーロでした!
ポルトガルの物価、安すぎです!
ダイニング車には先客として太ったおじ様が2人いらっしゃいました。
すぐに話しかけるのが趣味?の私はこのおじ様お二人がお友達同士でファテマから来て、コインブラまで行くことを知りました!
なかなかフレンドリーで素敵なおじ様達でした!
f0060461_1884685.jpg


そうこうするうちに目的地のアヴェイロ駅に12時に着きました!
f0060461_18115765.jpg

アヴェイロ駅はアズレージョの装飾で有名な駅です!
f0060461_2357069.jpg

恭子ちゃんとも早速ツーショットです!
f0060461_18112375.jpg


そしてアヴェイロの運河周辺を散策しました。
f0060461_18133316.jpg


とても可愛いお嬢さんがいたので、写真を撮らせてもらいました!
でも笑って欲しかったな!
笑って!っていうの忘れたし・・・
f0060461_18135818.jpg


それからまたバスに乗り、ランチ予定のメルトーザという町に向かいました。
ここは干潟なので、遠浅の海岸がず~~~~~と続いているのです。
f0060461_18194238.jpg

この干潟ではワカメやお魚をとる漁業が盛んなようです。
千葉の稲毛海岸を思い出したので、恭子ちゃんにここでは潮干狩りでアサリは獲らないのかしら・・・?
とお聞きすると、獲らないのだという答えが返ってきました。
な~~~んだ、もったいない!
アサリがたくさん獲れそうな遠浅の海なのに~!と思いました。
f0060461_18185967.jpg


着いたレストランは海の際に立っている素敵なレストランでした!
f0060461_18204029.jpg

この地方でしか飲めない、未発酵のブドウで作られた、ヴィーニョ・ヴェルドを飲んでみましたよ!
f0060461_18254017.jpg


すっきりしたお味のとても飲みやすく美味しいワインでした!
グラスワイン一杯、確か5ユーロでした!
レストランでたった500円って安いですよね!

そしてレストランのランチで出てきたのは優しいお味の魚のスープでした。
f0060461_19403769.jpg

そしてメインは鶏肉の炊き込みご飯!
これもおしゃべりに忙しくて写真を撮り忘れました。005.gif

そして、その後バスで一路、ポルトへと向かうのでした。
ポルトへは、予定より1時間早い、3時半に着きましたので、ポルトの街に出ることにしました。

ポルトでは絶対に行きたいところが2箇所ありました。

1つ目はレロ書店(レロ・イ・イルマオン書店)・・・ここは世界で3番目に美しい書店として有名なのです。
ちなみに
1番目は・・・オランダのセレクシーズ・ドミニガー書店
2番目は・・・アルゼンチンのエル・アテネオ書店
3番目が・・・ポルトガルのこのレロ・イ・イルマオン書店
(イギリスのガーディアン紙が選んだ)

です。
この書店、右側のとおりの確か、4,5軒さきの入り口が白い目立たないお店が書店でした。
ポルトの街にも市電が縦横に走っているのです。
f0060461_20141731.jpg

2年前は気前よく写真に撮らせてくれたのに、今は写真撮影禁止になっていました。
隙があれば盗撮しようともくろんでいた私ですが、あちこちに監視員の姿が目につき泣く泣く諦めました!007.gif
そして仕方がないので、この書店の絵葉書((6,2ユーロ)
と栞(2ユーロ)
マグネット(4ユーロ)をお買い上げで合計12,2ユーロ(1220円位)も散財しました。
f0060461_20114342.jpg

ワールドご一行さま10名様もそれぞれ絵葉書他いろいろお買い求めていらっしゃったので、この書店、もしかしたら、書籍よりも観光としての絵葉書やグッズの売れ行きの方が多いのでは・・・?と思いました。

たくさん、グッズを買ったのだし、諦めきれない私はお店の人に
「写真を一枚だけなら撮ってもいいでしょ?」

とお聞きすると、はっきりと
「NO~!]
と云われました!
どこまでもケチなの?と思いましたが、心の中で「美しいけれど、世界一ケチな本屋さん!」
とつぶやきながら、ケチな本屋を後にしたのでした!

ポルトの街の交差点です。
f0060461_025267.jpg

土曜日だからでしょうか・・・
広場には露店が出ていました。
f0060461_05396.jpg


帰り道にアズレージョの美しいサン・ベント駅に寄り、観光客や乗客で賑わう駅の写真を撮り合いっこしたのでした!
この駅の構内のアズレージョのタイルはなんと2万枚もあり、1930年にジョルジョ・コラコによって制作されたもので、ジョアン1世のポルト入城やセウタ攻略などポルトガルの歴史を物語る素晴らしいアズレージョなのです。
f0060461_20355279.jpg

f0060461_20361451.jpg

f0060461_20364794.jpg


帰りも皆で急な坂道をえっちらおっちら登りながら10分程のホテルまで帰りました。
f0060461_20122890.jpg

f0060461_2025161.jpg


それと、あともうひとつ行きかったところは老舗のカフェ・マジェステックですが、他にどなたも行きたがらず、それにあと2時間で夕食になるので、行くのを諦めました。
明日の自由行動日は日曜日なのでこのカフェはお休みなのです。
残念!

恭子ちゃんに・・・
「カフェは24時まで開いていますし、ホテルからもすぐ近くなので、夕食後(9時過ぎ)に行けないこともないと思いますが、大金はお持ちにならない方がよいですよ!」
と言われたので、大金は持ってないけれど、一人で行って恐い目にあってもいやなので、行くのは諦めました。
旅には諦めも肝心なのです!007.gif

そして、その夜は宿泊ホテルのディナーで楽しく美味しく頂きました。

<メニュー>
野菜のグリル
仔牛のロースト
チョコレートのムース

写真はおしゃべりに忙しくて撮る暇がありませんでした!041.gif

<宿泊ホテル: ポルトのメルキュール・ポルト・セントロ>

続く・・・

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で3位をキープしています!024.gif
ポルトガル旅行記、面白いと思ったら

応援のクリックお願いね!

風邪を吹き飛ばして張り切って更新しちゃいますから!
070.gif071.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-27 18:26 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(10)

’12、10,23(火)ポルトガル旅行から帰ってきたよ~!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

皆さま、無事にポルトガル旅行から帰ってきました!


ポルトガル旅行は楽しすぎて、 調子に乗りすぎて、声も体も枯れてしまいました005.gif
f0060461_21322029.jpg

↑ オビドスの美しい小さな村

ポルトガルのリスボンを早朝、4時半頃にホテルを出発して、リスボン~フランクフルト、
フランクフルト~成田へと約17時間を要して無事に帰ってきました。

旅のお仲間にもワールド航空サービスの優秀な添乗員の渋江恭子さんにも恵まれて、今までで一番楽しい旅になりました!
f0060461_21325669.jpg

↑ 美人で優しくて気配り抜群の優秀な添乗員の恭子ちゃん!

ご一緒した皆様、随分大きな声と笑い声で失礼致しました!040.gif
でも本当に毎日が楽しかったです。

ご一緒したミーちゃんには
「愛ちゃんママの笑い声って、昔流行った「笑い袋」みたいね!
って言われましたが、自分でも納得してしまいました!
ほらっ、手をたたくといきなり「ゲラゲラゲラ~~~」と笑い出す、あの笑い袋です。

「その笑い声を聞くだけで、こっちまで楽しくなったわよ!」
と言われたので安心しました。

夕食の時も「愛ちゃんママとご一緒の席に!」
とKご夫妻とSご夫妻に言われてますます図にのってしまった私ですが、本当に朝から爆笑の連続でしたね!

でも流石に帰りの飛行機の中では、周りの人の安眠を妨げないように、添乗員の恭子ちゃんに、他の皆とは離れた席に隔離されてしまいました!

「郷愁のポルトガル」のつもりが「爆笑のポルトガル」になってしまいましたが、みなさまのお陰で最高に楽しい旅になりました。
有難うございました!

そしてお家でお留守番をしてくれていた、パパと愛ちゃんと心ちゃんには心から感謝を捧げます。

愛ちゃんも玄関までお迎えをしてくれて随分長いことお喜びの耳ペタと ちぎれるほど尻尾を振って喜んでくれました!
クールなこころちゃんでさえ、私が心ちゃんの名を呼ぶと、何度も何度もミャ~ミャ~鳴いて、顔をこすり付けてきたのです!

旅をすると、旅はもちろん楽しいけれど、帰る家があって、その家がやっぱり一番ほっとして楽しい家なのはいうまでもありません!

旅でご一緒だった皆様!
添乗員の渋江恭子ちゃん!
パパと愛ちゃんと心ちゃん!

本当にありがとう!!!

明日から、この楽しかったポルトガルの旅のご報告をしていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね!

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!024.gif
お留守の間も思い出していただけたら嬉しいです

皆さまの応援のクリックお願いしますね!

大きな励みになっています!070.gif071.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-23 21:00 | ’12 ポルトガル旅行 | Comments(23)

’12,10,11(木)明日ポルトガルに出発します!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も少し雲ってはいますが、22度の秋らしい爽やかな気候です。

愛ちゃん散歩はいつもの柿のたくさん実っているお庭を過ぎて、お仕事も早々と済まし、戻ってきました。
f0060461_10252854.jpg


心ちゃんは今日もこころちゃんにはお外の気温は低すぎるのか・・・それにもうトカゲさんもいないし、やっぱり早々とお部屋にもどってきました。
そしてベランダで伸び~~~をすると・・・
f0060461_9482537.jpg

自分のお布団で寝ようとしています。
f0060461_95998.jpg


愛ちゃんは朝食、砂肝、骨っこのフルコースを楽しんだ後は・・・
おやっ!
お口のエチケットで自分の歯を磨いています!038.gif
f0060461_101031.jpg


昨日の「心ちゃんを探せシリーズ第19弾!」の答
皆さまから、簡単だったよ~!
すぐにわかったよ~!
と言われたのですが・・・答えです!
f0060461_10134988.jpg


<今朝のママご飯>

今日の朝食はパン食です。
ニンニクオリーブを塗ったトーストにジャガイモとベーコンと卵炒めにトマトときゅうりとレタスのサラダにカボチャとミルクコーヒー(ヒアルロン酸入り)、キューイとメープルシロップ掛けの自家製ヨーグルトです。
f0060461_10181162.jpg



<明日からポルトガル!>

さて、ママは明日からのポルトガルの旅に備えて、最後のポル復習と体力温存のため、今日はゆったり過ごす予定です。
旅はまず第一に体力がないと楽しめないからです。

ポルトガルは以前から行きたいと思っていた国のひとつでしたが、今年の8月にテレビのBS放送でポルト特集をしていたのですが、そのポルトの映像がとても美しくて、
何が何でもポルトガルに行こう!と思ったのです。
f0060461_1074031.jpg

そして、ポルトガルに行ったことのある人にその感想をお聞きすると、
「懐かしい感じがする」
「昔の日本のようだ!」
「人々が優しく、穏やかだ!」


という答えが返ってきました。

そんな「郷愁のポルトガル」
今からドキドキ、ワクワクしています。

愛ちゃん、こころちゃんお留守番しっかり頼みますね~!
いつも快く送り出してくれるパパに感謝です!!!
では行ってきま~す!(10月12日、出発の朝に!)

皆さまもお風邪などひかれませんようにお元気でお過ごしくださいね~!
では12日間の旅を楽しんで、23日に帰ってきますので、それまでごきげんよう!

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!024.gif
お留守の間も思い出していただけたら嬉しいです

皆さまの応援のクリックお願いしますね!

大きな励みになっています!070.gif071.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-11 10:26 | お出かけ! | Comments(43)

’12,10,10(水)秋はお外が気持ちいい!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も秋晴れの爽やかな一日です!

愛ちゃん散歩の時はとっても綺麗な朝焼けでした!
f0060461_13573143.jpg


最近とてもよいお天気が続くので、ご近所のブラシの木がこんなに咲いていました。
この木は5月頃咲く木なんですが、あまりのお天気のよさにまた咲きたくなってしまたのでしょうか・・・?
f0060461_1402377.jpg


広場の池も前では逆光により、愛ちゃんが幻想的に!
f0060461_1414594.jpg

アメリカフウもだんだん色づいてきています。
f0060461_1423086.jpg


こころちゃんもこんな日はお外が楽しいらしくて、なかなかお家に帰ってきませんでした。
でも女の子らしく、あまり遠くには行かずにお庭で遊んでいましたよ!
それにもうトカゲも捕まえてこなくなったし・・・4歳になってやっと乙女らしくなってくれたのでしょうか・・・?

さて、そこで問題です!

<心ちゃんを探せシリーズ第19弾!>

さて、心ちゃんはどこにいるでしょうか・・・?
今日のは意外と簡単かな・・・?
f0060461_146418.jpg


答えは明日の楽しみですよ!

今日もママはシロ君のママとブルーベリーヒルのノースコースにお散歩に行きました。
f0060461_1411166.jpg


お散歩の後で畑の草むしりとトマト苗を抜いたりしていたら、疲れました!
午後はちょっとお休みします。

皆さまも無理はしないようにね~!

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!024.gif
まだまだ一位も夢ではありません!
皆さまの力強い応援のクリックお願いしますね!

大きな励みになっています!070.gif071.gif070.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-10 14:11 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(16)

’12,10,9(火)深まりゆく秋!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も朝5時には15度しかありませんでした。

涼しいので愛ちゃん散歩は好調です!
愛ちゃんも嬉しそうです!
「空気が澄んでいて気持ちがいいなのよ~!」
f0060461_15191841.jpg

田舎道には素朴な花がそこかしこに・・・
f0060461_15204329.jpg

オシロイバナもまだ咲いています!
f0060461_15212354.jpg


こころちゃんは今日も朝1でちょっとだけお外に出ただけであとはお部屋の中で!
こころちゃんはママと一緒で寒いのが苦手です。
「鳥ちゃんがいるニャン!」
f0060461_15261383.jpg


ママは今日もポルトガルの旅行に備えて散歩に行きました。
(もっと前からするばいいのに~!と思うでしょうが、1ヶ月も前は真夏だったので、昼間は散歩に行けなかったのです・・・言い訳ですが・・・)

さて、今日はブルーベリーのノースコースです。
途中、新造成地の中をドンドン進んでいきます。

広い別荘を目指して歩いて行き・・・
f0060461_15303776.jpg

一番高いところへは52段の階段を登ります!
f0060461_15424198.jpg

すると別荘地が一望できます。
f0060461_15433499.jpg


ブルーベリーに着くと、アヒルちゃん達のいる池を通り・・・今日は2羽しか見えません。
f0060461_1545147.jpg

もっとグングン奥に行くと、ウサギちゃん達の小屋があります。
f0060461_15512069.jpg

その後ろにはヤギさんがいます。
f0060461_15515592.jpg

その近くにはアスレチック器具があるので、腹筋を鍛えてみました。
毎日やればお腹ひっこむのになぁ・・・と思いながら・・・
f0060461_15571343.jpg

小川の流れる畔を足早に歩いてきました。
ここの木立はアメリカのポケプシィみたいと思い出しながら・・・
f0060461_15584169.jpg

管理センターにも寄ると・・・秋の催しのポスターがありました!
これは11月に予定しているわが、水彩画教室の始めての発表会です。
f0060461_1603159.jpg

まだまだひよこですが、2年間の成果を発表したいと思います。
24日はMさんの生バンドの演奏があります。
秋のひとときを楽しく過ごしていただきたいと思います。

<今朝のママご飯>

今日の朝ご飯はサツマイモづくし です!
サツマイモご飯にさつまいもの甘煮にサツマイモの味噌汁にアジの干物にトマトとヨーグルト、納豆とミルクコーヒー(ヒアルロン酸入り)です。
今年はサツマイモが豊作らしく、甘くてとっても美味しいです!
f0060461_1653128.jpg


ポルトガルの準備はほとんど終わったのですが、今日は最後の洋服のチェックをしました。
日本も寒くなっているので、ポルトも寒くなっているのじゃないかな・・・と思い、それを考えて暖かめのセーターなど入れました。
そしてワールド航空の添乗員さんにもお電話して、いろいろ細かいところまでお聞きしました。
事前のリサーチが楽しい旅行には欠かせないからです。
旅行まであと3日!
明日は旅行会社もちでスーツケースを宅配便に預けます。

寒くなってきたので、体調管理に気をつけなくちゃ!

皆さまもお風邪などひかれませんように・・・!

いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!024.gif
まだまだ一位も夢ではありません!
皆さまの力強い応援のクリックお願いしますね!

大きな励みになっています!070.gif071.gif070.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-09 16:12 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(17)

’12,10,8(月)興津海岸まで行ってきたよ!

いつもコメントありがとうございます。
コメントのお返事はブログへの訪問に代えさせていただきます。


応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から晴れていたけれど、風が強かったです!

愛ちゃん散歩では・・・
大きな柿が~!
f0060461_13234854.jpg

紫色のアメジストセージもきれい!
f0060461_13245640.jpg

紅葉もより赤みを増していました~!
f0060461_13263071.jpg


さて、今日は午前中にパパはゴルフの練習に行きましたが、私は興津海岸まで散歩に行きました。
12日からポルトガルに行くので、歩く準備でもあるのです。

ポルトガルは首都のリスボンも第2の都市のポルトも坂の多い街だと聞いています。
両方とも自由行動のある街なので、その予行演習も兼ねて行って来ました。
往復2時間のコースです!
ここも坂の多い別荘地なので予行演習にはぴったりです!
f0060461_13442312.jpg

トンネルを抜けて田舎道に入ると、左側に赤いものが見えてきました!
f0060461_13455199.jpg

何だろう・・・?
と思って近づいていくと、それは燃えるような彼岸花でした!
「彼岸花が燃えている~~~!」
f0060461_13472083.jpg

春に咲くオキザリスも今頃、たくさん割いているのでした!
f0060461_13482769.jpg

40分くらいで興津海岸に着くと、いつもは誰もいない防波堤に10数人くらいの人が釣りをしていました。
今日は祝日だからです!
f0060461_13502526.jpg

こちらの海岸にも人がいるのでした。
f0060461_13515045.jpg


2時間コースの散歩から帰ってくると、久しぶりにたくさん歩いたので、足がガクガクしていました。
でもお昼はゴルフの練習から帰って来たパパがシャケとナスとアボカドのパスタを作っていてくれたので、美味しく頂きました! スライスしたごぼうを揚げたのが良いアクセントになっていました。
f0060461_13551041.jpg

ご馳走様でした!

<今日のこころちゃん>

昨日のドアップのこころちゃんは精悍なお顔で鷹のような鋭い目をしていたので、今日は可愛い寝顔をアップすることにしました。
ホラっ、今日のこころちゃんは可愛いでしょ?
f0060461_13592314.jpg


いつも遊びにきてくれて有難う016.gif
皆さまのお陰で2位をキープしています!024.gif
まだまだ一位も夢ではありません!
皆さまの力強い応援のクリックお願いしますね!

大きな励みになっています!070.gif071.gif070.gif
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-10-08 14:05 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(12)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:56
showsunさん、こん..
by aichanmama at 19:53
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 19:47
年末にTVでみる感じの上..
by feb at 19:13
こんばんわ~ こちらs..
by showsun1203 at 19:06
こんばんわ(^^)/ ..
by kurikei at 18:55
showsunさん、おは..
by aichanmama at 06:32
こんばんわ~  伊豆栄..
by showsun1203 at 20:39
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:53
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 18:07

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな