柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’12,12,31(月)今年は”笑”、来年は・・・?



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

とうとう2012年の大晦日になってしまいました!

今年は皆さまにとってどんなお年だったでしょうか・・・?

我が家の今年のテーマは”笑”でしたが、文字通りよく笑いました。
f0060461_235304.jpg


愛ちゃんとこころちゃんの姿に笑ったり癒されたり、幸せな気持ちをたくさんもらいました。

来年は原点に帰ってもっとお芝居を見に行ったり、旅行にいったり卓球もまたカムバックしたり、もちろん水彩画も!

そうそう、まだ着物を着て観劇に行っていないので、着物を着て感激したいと思います。

それにもっと活動的になって筋肉をつけて、体を引き締めなくちゃ!

今、紅白歌合戦を観ています。
こんなにじっくり観たのは何年ぶりだろう・・・

きゃりーぱみゅぱみゅや若い人がいっぱい出ている!

でも一番素敵だと思った歌は徳永英明さんが歌った「上を向いて歩こう」でした。

今年は森光子さんや中村勘三郎さんが亡くなられてとても淋しく思いましたが、こころにはいつまでもいつまでも残っています。

私も生きている限り、なにかひとつでも人の心に残るような何かを見つけたいと思います。

そして来年にたくす言葉は”想い”です。
想いは思い続ければどんなことでも可能になります。
想いは通じます。
どんな時でも諦めないで想い続けようと思います。

今日は「年越しそば」を食べました。
f0060461_22462536.jpg


そして今、私の横には愛ちゃんと心ちゃんがいます。
f0060461_224958100.jpg


何の心配もなく無邪気に眠っている平和の光景がず~とず~と続いて欲しいと思います。

皆さまも今年一年、いつも遊びに来てくださってとても嬉しかったです。
来年ももっと楽しいことやうれしいことがたくさんあって欲しいと思います!

来年も宜しくお願いいたします。

皆さまも来年もいっぱいいいことがありますように!と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-31 22:54 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’12、12,30(日)今年の反省、来年の抱負!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝6時に起きた時から暖かく感じました。
なんと7度もありました。

モスクワはー6度です。
もうイメージとしてー8度くらいは覚悟の上なので、7度なんていうと暖かすぎるくらいです!005.gif

さて、今日の愛ちゃん散歩は雨が降りそうでしたがなんとか持ちこたえました。
愛ちゃんの朝散歩ではもう水仙の咲いているお庭がありました。
f0060461_19243180.jpg


今日は午後からは雨が降ってきておまけに風が強くなってきました。
夕方の7時のニュースでは勝浦では風速25mの風が吹いてます!
なんて云っていてビックリ!

8時過ぎの愛ちゃんのトイレ散歩ではビショビショになってしまうかも知れません。

ママは今日はお煮しめをたくさん作りました。
3が日まで食べられそうです。

ナマスも美味しくできましたよ~!

そして焼き豚も!

明日はお節をお重箱につめる予定です!

お正月ってやっぱりいいな!
なんだか精神的にも新たに新しいことが始められそうな新鮮な気持ちになれるからです。

今日もまた愛ちゃんとこころちゃんに2012年の反省と
2013年の抱負を語ってもらいましょうね!


では、まず愛お姉ちゃん、どうぞ~~~!

「は~~~い、愛ちゃんで~~~す!
f0060461_19321954.jpg

愛の2012年の反省はあまりないのだけど、ママが愛ちゃんは少し太りすぎ!
だというので、少し痩せようと思います。
ミス・犬バースに出るには、あと2キロは痩せなくてはいけないみたいなのよ~!
年齢制限があって10歳までなんですって!
愛のラストチャンスだからガンバルなのよ~!」

ママ「ハイ、わかりました!
愛ちゃんはあと2キロ痩せなくちゃいけないなら、おやつを少し減らしましょうね!」

愛「えっ、今でももっと食べたいのにぃ、もっと減らすって?
そんなのダメダメ!
そんなことしたら、愛、グレてやるなのよ~!」
愛はササミ巻きガムが食べたいなのよ~!」
f0060461_19382814.jpg


「じゃ、愛ちゃんはミス・犬バースは諦めるのね!」

「ハイ、次は心ちゃんなのよ~!
心ちゃん、お願いなのよ~!」
f0060461_2011972.jpg


心「ハ~イ、心どすえ~!
f0060461_20492231.jpg

心は今年はいっぱいトカゲちゃんを捕まえてきたけど
ママがもう捕まえちゃダメ!っていうから
来年はなにを捕まえようかな~?
そうだ、子犬ちゃんを捕まえてこようかな・・・?
あたちの弟にするのよ!
ママも太り気味だから、子犬ちゃんならママのお散歩の運動量が
増えるから、これってすごくママ孝行ね!
そうでしょ!ママ?」

ママ「そうね、ママも子犬ちゃんが欲しいけど、でもね心ちゃん、
ママはそんなには若くないのよ!
だから子犬ちゃんは無理だと思うのよ!
もう愛ちゃんと心ちゃんで十分だから、元気に楽しくみんなが
幸せだったらそれで◎よ!

「心ちゃん、来年も仲良くしましょうなのよ~!」
f0060461_20531299.jpg


皆さまも来年もいっぱいいいことがありますように!と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-30 19:52 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(13)

’12,12,29(土)静かな年末~!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は6時に起きると4度もあったので暖かく感じました。
モスクワはー4度なので北海道くらいでしょうか・・・!

今日の愛ちゃん散歩は広場まで行きました。
f0060461_19511447.jpg

朝の池は寒そうな色をしています。
f0060461_19561935.jpg


ここ別荘地では別荘のひとが来ているので、愛ちゃんもパトロールに余念がありません。
f0060461_1959342.jpg


今日は午前中はパパとママは鴨川にお正月の買出しに行きました。
イーオンの城下市場でたくさんのお正月用品を買いました。

早めに行ったので、お昼前に帰ることが出来ました。

愛ちゃんと心ちゃんは午後からはストーブの一番前で仲良く一緒に寝ていました。
f0060461_20122037.jpg


勝浦は年末でもいつもと変わらない静かな静かな午後でした。

そんな勝浦ですが、今年、2012年はあと2日で終わりです。

なので、今年も愛ちゃん心ちゃんに恒例の(いつから?)今年を振り返ってをしてもらいましょう!

「愛姉ちゃんお先にどうぞニャン!」
f0060461_2018840.jpg


「そうね~、今年は愛にとってはとってもいい年だったワン!
だって、平和だったし~、毎日たくさんお散歩にもいけたし~、砂肝のおやつもたくさんいただけたし~、
いっぱいハッピ~だったなのよ~!
そして今年一番なのは「ワイルドだぜぃ!」なのよ~!
f0060461_21381874.jpg


じゃ、次は心ちゃんの番よ~!
「こころわね~、やっぱり ”手ぶらで帰るわけにはいかないニャン” と思ってトカゲをいっぱい持って帰ったニャン!
トカゲを取るときはね~、葉っぱに隠れて狙ったニャン
f0060461_21512275.jpg


でもね、いっぱいたくさん楽しいことがあったけど、一番ハッスルしたことが愛姉ちゃんとバトルしたことなのニャン!
f0060461_2283436.jpg


「来年もいっぱいいっぱい楽しいことがあるといいニャン!
ねぇ、愛姉ちゃん!」
f0060461_22113665.jpg


皆さまも来年もいっぱいいいことがありますように!と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-29 22:14 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’12,12,28(金)お正月の準備!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も5時半に起きると1度しかありませんでした!
サンクトペテルブルグと同じ気温です!

でもどんなに寒くても雨でも雪でも愛ちゃん散歩は決行です。
愛ちゃんにはそれがとても結構なことのようです。

今日の愛ちゃん散歩は田舎道でした。
やっぱり寒かったので田舎道は霜が降りていて真白でした!
f0060461_16364314.jpg

帰り道のマロママのお庭には小さなみかんがいっぱいなっているのでした。
f0060461_16372979.jpg


さて、今日はブロ友のshigekoさんから嬉しいものが届きました~!
里芋と山芋がどっさり入っていました。
それと寒がりの私にと手編みのルームソックスも入っていました。
f0060461_16402668.jpg


優しいshigekoさんの愛情がたっぷり入っていました。
shigekoさん、いつも有難うね~!

さて、今日はお正月の準備をし始めました。
まず、お正月飾りです。
毎年29日に飾っていたと思うのですが、ネットで調べたら28日から1月15日まで・・・と書いてありました。
なので早速飾りましたよ!
f0060461_1645232.jpg


そして午後からは管理センターで恒例のお正月用の花活けがありました。
いつもUさんが講師でしてくださいますが、今日は参加者が5名でしたので、一人ひとりとても親切に教えてくださいました!
竹の花器もいつも山から竹を切ってきて、人数分の花器を作ってくださるのです。
今年は黄色いバラが入っていていたので華やかさがでていました。
f0060461_1657158.jpg


あとは明日、鴨川に買出しに行って、お煮しめをつくったり楽しいお正月準備が始まります。
あといくつ寝るとお正月060.gif
って、子供の頃は冬休みになるといつも歌ったものですが、あといくつ寝るとお正月でしょうか・・・?
「こころはたくさん寝るからあと15回ニャン、愛姉ちゃんは番犬のお仕事があるからあと10回ニャン!」
f0060461_170924.jpg


皆さまもお正月の準備、楽しいよ~!と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-28 16:55 | お稽古 | Comments(13)

’12,12,27(木)勘三郎さんを悼みます。



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は5時半に起きて、寒暖計を見るとなんとー1.3度でした~!
あれっ、この気温、北国並み!
今日のサンクトペテルブルグが2度でしたから、ロシアよりも寒い!!!033.gif

雪は降らないもののかなりの寒さです!
でも毛皮の愛ちゃんはもっちろん元気です!
元気過ぎるかも知れません!
f0060461_20394265.jpg


今日の心ちゃんは午前中にお外に出たがりましたが、2日前にスズメを捕まえてきたので、しばらく軟禁中です。
といってもお部屋の中で自由にしていますが・・・
「こころ、お外に出たいニャ!」 
f0060461_21173921.jpg


さて、今日はロシア調べをしていました。

寒い地方や寒い国は外は確かに寒いけれど、お部屋の中はとても暖かいのですよ!
なので、私が申し込んだロシアの旅も外での観光はあまりなく、主にオペラや由緒ある高級なホテルでのホテルライフや高級レストランでのお食事がメインです。
それに飛行機とホテルは真冬ならではの格安料金なのでお得なのです!

オペラは2回観る予定です。
一回目はサンクトペテルブルグの「マリインスキー劇場」で”蝶々夫人”
二回目のモスクワのボリショイ劇場では”トゥーランドット”の予定です!
f0060461_21183693.jpg


そして後は「エルミタージュ美術館」「ロシア美術館」などの美術鑑賞です。

冬のロシアの楽しみは観劇と美術館めぐりと美しい雪景色なのです!

寒さで死んじゃうよ~!
って心配してくださる方!
大丈夫です!
ユニクロのヒートテックとカイロと分厚い防寒着があれば大丈夫だと思います!
それでも寒い時はウオッカがあると聞いてます069.gif

さて、今日は歌舞伎界の人気歌舞伎役者「中村勘三郎さん」の追悼式が築地本願寺でありました。

私も勘三郎さんの歌舞伎は観たことはなかったのですが、2002年に新橋演舞場で勘三郎さんと藤山直美さんの「桂春団治」のお芝居を観に行きました。
なんと、端っこでしたが、前から2番目の席でした!
直美さんの汗まで光って見えました。
f0060461_21352829.jpg

ちょうど10年前です。
その時はまだ勘九郎さんのお名前の時だったのですが、軽妙洒脱な演技で直美さんとの息もぴったりでとても楽しいお芝居でした。
こんなに早く、お亡くなりになるなんて・・・もっと「平成中村座」のお芝居も観ておけばよかったと悔やまれます。
でもたくさんの人を楽しませ、たくさんの人に愛されて・・・本当はもっともっと歌舞伎をお芝居をしたかったに違いないと思いましたが、これまでの人生は悔いのない充実した人生だったのではないでしょうか・・・!

私ももっともっと愛情を出し惜しみしないで優しさや努力や明るさを周りの人に与えられるような人にならなければ!と思いました。

椿のように散ってしまった勘三郎さんを悼みます。
f0060461_21364590.jpg

勘三郎さんは永遠に愛された人たちの心の中に行き続けていく人なんだと思います。

明日から愛情や優しさを足し惜しみしないで周りの人に与えようね!と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-27 21:45 | 好きな事! | Comments(9)

’12,12,26(水)冬の国は冬が一番美しい!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は5時半に起きました。
昨夜は12時近くに寝たので、まだ眠たかったのですが、二度寝ができない体になっているので、諦めて起きてしまいました。

すると愛ちゃんも必ず一緒に起きてくるのが可愛いです!
心ちゃんですか?
心ちゃんはいつもマイペースなので、私が寝ようが起きようがお構いなしで自分のペースで過ごしています。
f0060461_14202395.jpg

だけど、お腹がすいた時などは、夜中だろうが、ママが熟睡していようが、お構いなしに起こします。
私が起きるまで、ニャ~ゴ、ニャ~ゴ鳴いて起こします007.gif
猫ってこんなにわがままな生き物だったなんて、知りませんでした!

でもその分、自立しているので、トイレもご飯もお散歩まで自己責任で自分でちゃんと管理しているのです。038.gif

それに比べて我慢強くて、いつでもパパやママと一緒が大好きな愛ちゃんは可愛いのですが、トイレや散歩は必ず一緒でお世話してあげなくてはいけません。
「パパとママがいないと駄目なの~!」007.gif
f0060461_14305137.jpg


ワンコもニャンコもそれぞれ長所と短所があり、人間と長い間、一緒に生活してきた歴史があるので、一緒に暮らすには最高の相棒です!016.gif
「ママがあたち達のこと噂しているニャン!」
f0060461_1430507.jpg


さて、今日の愛ちゃん散歩はサザンカの咲いている「海の見える公園」に行きました!
f0060461_1434999.jpg

花の少ない季節にサザンカの赤い色は気持ちまで明るくしてくれます!

このツワブキさんも黄色い色が元気にしてくれます!
f0060461_14361790.jpg

ホラ、愛ちゃんもとっても元気にワッセ、ワッセと走っていますYO!
f0060461_1437204.jpg


我が家のミモザの蕾も少しづつ・・・少しづつ・・・膨らんできています。
f0060461_1439719.jpg

甘夏の実ももう食べられるくらいに色づいていますよ~!
f0060461_1551523.jpg


今年の冬は例年になく寒い冬ですが、私はなんと、もっと寒い国に旅しようと企んでいるのです。

それはどこだと思いますか?


それは・・・なんとロシアです!
冬の寒さに人一倍弱い私は冬に寒いところに行くなんて最初は思っても見なかったのです。

ところが、ご近所に住むYさんに会ってから私はロシアに魅せられてしまったのです!
Yさんが私に言った言葉・・・それは・・・

「去年行った冬のロシアは素敵だったわ~!
赤の広場やエカテリーナ宮殿の琥珀の間なんて夢のように素晴らしかったわ!
毎日のスケジュールも9時頃までは暗いから、出発も10時からでゆっくりだし、帰ってくるのも4時だからとても楽なスケジュールだし、外は寒いけれど、お部屋は暖かいし・・・
もう一度行きたいわ~!
私、寒い国が大好きなのよ!」


と、夢見るような目でうっとりおっしゃったのです!
それが決めてでした!

家に帰ってから、旅のパンフレットを調べて、すぐに最強のツァーを探したのです!

「冬の国は冬が一番美しい。
ロシアの冬・・・9日間」
f0060461_1503911.jpg


そして翌日、そのツァーに申しこんでいたのはいうまでもありません。

寒がりの私は寒さ対策に長けているので、なんと防寒着・・・冬のコートを10着近く持っています。
クローゼットを覗くと、30代の頃に買った、2,3度しか手を通していないミンクのコートまでありました!
あの頃はおばさん臭くて着れなかったし・・・暖冬が続いていたので、持っているのも忘れているくらいでした。
それが活躍できるかも~!

もしかしたら、一番寒い国に行くのが合っているのかもしれない!
とまで思ってしまうのでした。

しかし、4日前のモスクワ  ー25度
サンクト・ペテルブルク   -22度

には度肝を抜かれました。
でも今日は、それぞれ、-5度とー1度に落ち着いたのでほっとしているところです。

暖かい勝浦にいるだけで北国の人からみるとなんと贅沢な!
と思われるかもしれないですが、寒い国に行ってその寒さを経験してみたい!
という気持ちが高まっているのです!

「ママって、物好きなのよ~!
冬はストーブの前が最高なのに~!」

f0060461_1534734.jpg


物好きね~!と思った人も思わなかった人も取りあえず応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-26 15:09 | 好きな事! | Comments(14)

’12,12,25(火)クリスマスには日本酒だワン!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はクリスマスです。
でも勝浦のクリスマスは静かにいつもと同じに過ぎていくのです。

愛ちゃん散歩でも0度なのに愛ちゃんはとっても元気!
グングンマイペースで突っ込んで行ってます!
f0060461_22281347.jpg


ベランダでは今日もこころちゃんが毛布にもぐりこもうとして自分の気配を消そうとしています。
こころちゃん、おちりがマルミエですけど~!
f0060461_22295471.jpg

すっかり、消えました!
f0060461_22315436.jpg


ところが、心ちゃん、こんな風にまったりしてすっかり家猫になってる~~~!
と思っていましたが、見事に裏切られました!
この後、お外に出て行ったと思ったら、子雀を捕まえてきたのです!4歳になった心ちゃんはやっと大人になったかな?
と思ったら、まだ野生の血がまた騒いでしまったのです!008.gif

愛ちゃんの午後散歩は・・・
あっちこっちさ迷い歩いて、さぁ、愛ちゃん帰りましょ!というと
f0060461_22452917.jpg

愛ちゃん、また大福ちゃんになってしまいました~!
「まだ、ここにいたいなのよ~!」
f0060461_22443956.jpg


そして今日は思いがけず、ブロ友のぼたんちゃんから、素敵な贈り物が届きました!
ぼたんちゃんのパパさんがプロジュースされた、日本酒の「純米 尚之助」です!
f0060461_2253312.jpg

この尚之助の名前の由来はぼたんちゃんのご先祖さまに当たる方のお名前で、次期NHKの大河ドラマ{八重の桜」の八重のだんなさまになった人なのだそうです!
その尚之助の役を演じるのは、あの「家政婦のミタ!」のお父さん役でブレイクした長谷川博己さんが演じるんですって!

早速、この「尚之助」さんを飲んでみました~!
お昼のパパご飯の「ロースト肉のうどん」にもとってもよく合って、美味しかったです!
f0060461_22595691.jpg

甘口だけど、すっきりした後味でワインみたいに飲みやすい!
日本酒が苦手な人でもワインみたいに軽く飲めるから、なんにでも合いそう!
パパと2人でお昼間から日本酒なんて贅沢~!

わっ、飲んでみたいなぁ・・・と思われた方はこちらから検索してみてね!
とっても美味しいよ!
     http://www.fkuchiya.co.jp/

もうすぐお正月だから、お正月にはこのお酒がお奨めよ!

飲める人も飲めない人もお正月には日本酒を飲んでみよう~!と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-25 23:11 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’12、12,24(月)勝浦のクリスマスイブはどんななの・・・?



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝も6時に起きると2度しかありませんでした。
午前中は風が冷たくて、気温以上に寒く感じました。

でも愛ちゃん散歩はいつだって元気いっぱいです!
f0060461_2112123.jpg


午後の散歩は、家の周りをあっちにいったりこっちにいったり・・・ママは愛ちゃんの行く後を付き人のようについていくだけです!
愛ちゃんのお散歩では愛ちゃんがお姫さまなのです!
f0060461_21132213.jpg


こんな鳥さんがいました。
なんという鳥さんでしょう?
f0060461_21162780.jpg


さて、今日はクリスマスイブなので、夕食は鳥のから揚げにしました。
f0060461_21174625.jpg

このから揚げも美味しかったのですが、今日のハイライトは「神戸の津曲」からのお取り寄せの「キンブ・オブ・マロン」のケーキです!
津曲のケーキは関西地方ではとても有名なケーキ屋さんです。

ここのケーキはすべてが手作りで他のケーキとは一味も2味も違うのです!
さぁ、今日のケーキですよ~!
大粒な栗がゴロゴロ入っていて、アーモンドペーストを包み込んだ贅沢な期間限定のパイなのです。
f0060461_21231966.jpg

切り口にはこんな大きな栗がいっぱい!
f0060461_2124725.jpg

シンプルなストレートティと一緒にいただきましたよ~!012.gif
f0060461_2125388.jpg

愛ちゃんにもほんの少しおすそ分けしましたYO!
だって、こんなお顔で見つめられたら誰だって無視できないですよね!003.gif
f0060461_21403291.jpg

えっ?
心ちゃんにはあげないのかって?
心ちゃんはお魚以外、どんなものでも食べないのです。
食に関してはとても保守的で決まったもの、美味しい物でないと食べないのです!
「こころはグルメにゃん!」
f0060461_23194865.jpg


ケーキを食べた後は、運動を兼ねて管理センターまで歩いて行きましたYO!
このケーキはかなりカロリーが高いですからね!
郵便物をポストに投函するためです。
えっ?年賀状かって?
年賀状はもう昨日出しましたよ!
101枚出しました!
メールや形態が発達していてもやっぱり元旦につく年賀状は元旦の楽しみですものね!

管理センターには大人っぽいクリスマスツリーが飾られていました。
f0060461_2130862.jpg

池の畔にはブルーのイルミネーションが!
昼間はわからないのですが、暗くなると青い光が点滅してきれいですよ~!
f0060461_21313726.jpg


勝浦のクリスマスはいつもと同じ、とても静かで心休まる景色なのです!

そして夜になると都会のイルミネーションに負けないくらいの星の輝きが漆黒の夜空に輝いてそれはそれはとても綺麗なのですよ~!

クリスマスは家族と一緒に過ごすのが一番だね~!と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-24 21:37 | イベント | Comments(13)

’12,12,23(日)クリスマスのイブ・イブ!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はいつもより遅く起きました!
といっても6時ですけど・・・昨夜は全日本フィギュアスケート選手権男子フリーを11時過ぎまで見ていたからです。
高橋君が完璧に近い演技で、感激しましたが、新生の羽生結弦君も2,3のミスはあったものの、見事逃げ切って初優勝を飾りました!
f0060461_21174845.jpg

私は大輔君のフアンですが、新生・羽生君の演技も目を見張るものがありました!

羽生君のスピードとキレのあるジャンプと長い手足を生かしたスケーティングは素晴らしいの一言です!
将来の日本の男子フィギュアを背負って立ってくれるに違いありません。

さて、家のスター愛ちゃんの散歩は今日は田舎道でした。
もうすっかり冬景色でほとんど茶色一色になってしまいました。
f0060461_18561069.jpg

色のない世界ですが、愛ちゃんには寒いほうが絶好調なのです!
f0060461_18575284.jpg


家では急に寒がり愛ちゃんになってストーブの前を独占するのは何故なのでしょう・・・?
愛ちゃんはお稲荷さん!
心ちゃんは海苔巻き状態になってますぅ!
f0060461_18594989.jpg


海苔といえば、房総のこの季節は「はばのり」の季節です。
f0060461_19154850.jpg


この海苔をお正月のお雑煮に入れて食べると、
「この一年はばをきかせて過ごすことができるのだそうです!」

さて、今日はクリスマスイブイブの日です。

神戸の「津曲ケーキ」
のお取り寄せをしました。
2種類お取り寄せしたので、今日はイブイブ用のケーキを頂きました!
f0060461_197241.jpg


明日はイブなのでこれよりも大きな本格的なケーキです!
「心ちゃん、明日のケーキ、心ちゃんにもあげるなのよ~!」
「愛姉ちゃん、ホントかニャ? 嬉しいニャン!」
f0060461_19101100.jpg


クリスマスイブにはケーキを食べようね~!


と思ったら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-23 19:12 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(11)

’12,12,22(土)神楽坂の五十番の肉まん!



応援のクリックをお願いいたします。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は半日、冷たい雨が降っていました。
でも愛ちゃん散歩以外は外に出ることもないので、暖かいお部屋でぬくぬくの一日です!
f0060461_1622153.jpg

なんともお気楽なお二人です!037.gif
f0060461_163564.jpg


冷たい雨の中、愛ちゃん散歩はもちろん行きましたYO!
この赤い花はなんという花なんでしょう・・・?
f0060461_1642327.jpg


今日は先日、ネットでお取り寄せした「神楽坂 五十番」の肉まんとシュウマイが届きました。
f0060461_1694656.jpg


ここの肉まんもシュウマイもとても美味しいのですよ!
実は1991年のバブルがはじける前の3ヶ月間だけ、神楽坂のマンションに住んでいたことがあったのです。
丁度主人の仕事が変わったときに、会社で借り入れていた高級マンションに住むことができたのです。
家賃33万円のマンションは最寄り駅が3駅もあり、銀座へも新宿へもバスで行ける距離でもあり、とても便利な場所でした。

なによりもお散歩コースが神楽坂なので毘沙門天通りにもよく行きました。
小学生の時までは江戸川区に住んでいましたが、それ以来東京に住んだ事がなかったので、住み始めた時は有頂天でした。

ところがそのマンションの1階の部屋には太陽の光が殆んど入らないのです。
南側に愛日小学校の体育館があり、その為に朝の10時に50センチほとの光しか入らないのです。
そんな光の当たらない部屋にいると、精神まで暗くなってしまうことに気がついたのです。

その部屋にいるのが苦痛で、よく出かけていたのです。
そして、神楽坂の美味しい肉まんに出会ったというわけです。

神楽坂というと、いつもその五十番の肉まんを思い出します。
そしてあのバブル期の銀座のティファニーの混雑ぶりやいろんなことを思い出します。
ティファニーで30代くらいの男性が28万のネックレスを彼女へのバレンタインのプレゼントにと即決で決めて買っていたのを隣で見ていてビックリした思い出や・・・

私達夫婦もその神楽坂時代に六本木のキャンティや、ホテルオークラのランチや、銀座レカンのランチなど、バブル期特有の高級志向で通ったのを思い出します。
そして高い洋服やコートをいとも簡単に買っていたことも。

ちなみに神楽坂のあの高級マンションはネットで調べたら、今は賃料18.2万円になっていました。

でもあのバブル期から21年経った今の方がず~~~と幸せですし、充実しています。
そして今の方がず~~~と心が豊かなのを感じます。

お金で買える贅沢よりも、お金で買えない心の贅沢を今、本当に知った気がしているのです。

皆さまもあのバブル期よりも今の方がず~と幸せだよ!


と思えたら応援のクリックをお願いね!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2012-12-22 16:39 | 好きな事! | Comments(11)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 20:41
わぁ~。TV見ましたよ ..
by コロぼっくるのまま at 15:07
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 21:31
コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 21:24
やっぱりお日様はいいです..
by ATOM at 19:20
パスタがおいしそうですね..
by コロぼっくるのまま at 11:42
コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 14:54
寒いですねぇ・・・ 今..
by コロぼっくるのまま at 13:53
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 06:19
こころchan♪~寒いで..
by showsun1203 at 23:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな