柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

’13,11,30(土)愛ちゃんと心ちゃんの朝と夜!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに皆様の応援のお陰で1位になることができました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は6時半に起きた時は4度しかなくて寒く感じましたが、太陽が出てきたら暖かくなってきました。
今は15度です。

今日の愛ちゃん散歩でもムクドリがたくさん!
f0060461_10401021.jpg

でもこのムクドリはなんにもしなければいい子なんですが、畑の白菜やブロッコリーをすっかり食べてしまいます。
なのでこの季節の畑はムクドリ対策をしなければなりません。
数年前にわが庭にも白菜を植えていて・・・毎日のようにムクドリが来ていたので・・・
可愛い鳥さん!
なんて思っていたのですがある日、白菜を取りにいってビックリしました。
白菜は殆ど穴だらけになっていて食べられなくなっていたのです。

鳥よけには光るものをぶら下げるのが有効です。
うちでは使わなくなったCDや鳥除けようの鏡をブルーべりーの枝にぶら下げています。

今日も愛ちゃん散歩はお仕事を済ますとさっさと帰ってきてしまいました。
f0060461_10443165.jpg

家の前の山すそのハゼの木が真っ赤に紅葉していてきれいです。
f0060461_10452678.jpg

ご近所のクロガネモチの真っ赤な実も・・・秋には赤が似合います。
f0060461_10463260.jpg

黄色いイソギクも元気に咲いています。
f0060461_10471054.jpg


さて、愛ちゃんと心ちゃんは何をしているでしょう・・・?
寒いと心ちゃんもお外には行かずにベランダで外見を終えるとすぐにお部屋にもどってきてしまいます。
愛ちゃんも陽だまりで~~~!
2人で仲良く日向ぼっこです!
「愛姉ちゃんはお肌の曲がり角ニャン?」
f0060461_1049397.jpg


さてこの2人、夜はどんな風に寝ていると思いますか?

夜は2人ともママのお布団で寝るのですが・・・
これは寝る前の2人です!
「ママ、早く寝ましょうなのよ~!」

「心、ねむ、ねむニャン!」
f0060461_10511365.jpg

これは夜中にママが起きたときに熟睡中の2人です。
(電気をつけたらこんな風に寝ていました!)
「ス~ピ~ス~ピ~・・・・・」
f0060461_1051534.jpg

狭いお布団に3人で寝ているので時々ママは寝不足状態になりますが、幸せ状態でもあるのです001.gif

寒い日には柚子紅茶を頂きます!
ヨーグルトにも柚子ジャム!
今年の冬は柚子で風邪を引かないようにしたいと思います。
f0060461_10553192.jpg


今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに皆様の応援のお陰で1位になることができました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-30 11:11 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(14)

’13,11,29(金)母に会いに行ったよ~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに皆様の応援のお陰で1位になることができました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は6時半に起きた時は5度しかなくて寒い~!と思いましたが、太陽が出てきた今は12度となり部屋の中は燦燦と太陽の光が入るのでとても暖かいです!

そんな暖かいお部屋では愛ちゃんと心ちゃんが陽だまりの中でお寝んねしているのです。
f0060461_10111315.jpg


今朝の愛ちゃん散歩では家を出てすぐに・・・
愛ちゃんがある一点をじ~~~と見ているので・・・何かな?
と思ってよ~~~く見ると・・・家の前の山すそに
キョンがいました!
f0060461_1014947.jpg


キョンも愛ちゃんに気がついて・・・じっとこちらを伺っています。
愛ちゃんが追いかけようとすると、キョンも動き・・・
愛ちゃんが立ち止まるとキョンも立ち止まります。
f0060461_1032311.jpg

そしてキョンは山すその家に庭に入っていき、何事もなかったように草を食べ初めていました。
今年の冬も花や草花を食べに来るのでしょうか・・・?
天敵がいないのでドンドン増え続けているキョンなのです!

キョンと別れて?「海の見える公園」に来るとサザンカがいっぱい咲いていました。
f0060461_1054958.jpg

冬の寒い時期にサザンカの赤がいつも心を和ませてくれるのです。
f0060461_106798.jpg


帰り道には草を刈ったばかりの宅地にムクドリがいっぱい草の実を食べていました。
f0060461_109933.jpg

愛ちゃんと近づくと、一斉に飛び立って電線に音符のように止まるのでした!
f0060461_101004.jpg


寒い朝には人やワンコには会えないけれど・・・キョンやムクドリに会えるのでした!005.gif

さて、昨日は八千代市に住む、母と兄と義姉に会ってきました。
母は今、実家の近くの介護付きコミュニュケーションに入っているので、会いに行く前に兄と姉にランチに連れていってもらいました。
地元で美味しいと評判の「カウベル」というレストランです。
f0060461_10152781.jpg

ここのレストランの評判の「弾力ハンバーグ」を頂いて・・・
ジュシーでとても美味しいハンバーグでした!
f0060461_10194420.jpg

そしてコロッケまでお土産にしてもらいました。
「H兄さん、ご馳走さまでした!」

それから母に会いに行くと、母はベッドに寝ていましたが、きたことを告げるととても嬉しそうにしていました。
「談話室」でお茶を飲みながらおしゃべりをしました。
f0060461_10261986.jpg

私が母の手を握ると母は・・・
「Kちゃんの手は暖かい手だね!」
と言いました。
あんみつが食べたいというので、兄が買ってくると、とても美味しそうに食べていました。
食欲があるということは元気がある!ということなので、とても安心しました。
帰るときにまた手を握って・・・
「また来るから、元気でね~」
と言うと
「来てくれてとても嬉しかった!」
と言ってくれました。
母は96歳なのでいつどんなことがあったも不思議ではない年なので、また近いうちに来ようと思いました!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに皆様の応援のお陰で1位になることができました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-29 10:27 | 母のこと | Comments(10)

’13,11,28(木)柚子みそを作ったよ!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに、皆様の応援のお陰でとうとう1位になることができました!
夢だと思っていたのに、本当に一位になってしまいました。
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は13度ですが、割と暖かく感じます。

夕べ雨が降ったせいでしょうか・・・?

家の前の山のハゼの木が真っ赤に燃えてきれいです!
本当の色はもっと真っ赤なのですが、私のカメラの限度のようでこんな色しかでないのが残念です。
f0060461_19485030.jpg

今日の愛ちゃんは・・・
私が出かけるのではないかと心配そうに見ています。
ワンコってそういうのにとても敏感です。
「ママはお出かけなのよ~!」
f0060461_7582527.jpg


心ちゃんはひげの湿度センサーが働くせいか、お外には出て行きません。
「今日のこころはおうちニャン子!」
f0060461_7592263.jpg


昨日は柚子味噌を作りました。
f0060461_19551222.jpg

その前に作った柚子ジャムを利用して作ったので簡単でした!
柚子味噌の出来上がり~!です。
f0060461_19435021.jpg

今朝の朝ごはんに湯豆腐とブロッコリにかけていただきました。
f0060461_825020.jpg


<柚子味噌の作り方>
ユズ・・・・・3個(おろした物・・・種は取り除く)
みそ・・・250g
みりん・・・25cc
酒・・・・・・25cc
砂糖・・・120g
はちみつ・・・大2

鍋に味噌、みりん、酒、砂糖を入れて弱火でかきまぜながらまったりするくらいまで練ります。
ねっとりしてきたら、ユズを加えてよく混ぜる。
最後に蜂蜜をいれてかき混ぜて出来上がり!
10分くらいで出来上がります。

お好みで砂糖の量を加減するとそのお家の味になりますよ!

今日はこれから実家の八千代市の母に会いに行ってきます。
皆様もよい一日をお過ごしくださいね~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに、皆様の応援のお陰でとうとう1位になることができました!
夢だと思っていたのに、本当に一位になってしまいました。
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-28 08:02 | 料理 | Comments(11)

’13,11,27(水)柚子ジャムを作ったよ~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに、皆様の応援のお陰でとうとう1位になることができました!
一位なんて何年ぶりでしょう!
夢だと思っていたのに、本当に一位になってしまいました。
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は寒いです!
昨日あんなにポカポカ陽気で暖かかったのに、今日は曇り空で寒いです。

6時半に起きた時は7度しかありませんでした。
愛ちゃん散歩に行こうとしたら・・・パパが・・・
「今朝は1時間早く間違えて起きちゃって、そうしたら愛ちゃんがお散歩に行こう!行こう!
というもんだから、もう行ってきちゃったよ!」

ですって!

なので私、朝から自由時間ができてしまいました。
でも愛ちゃん散歩はできなくなった分、午後から卓球同好会があるので、運動不足は解消できますから~!

心ちゃんはこんなに寒くても取り合えず、お外の空気をすうためにベランダに出ます。
ホラッ、居酒屋に行くと、「取り合えずビール!」のあの乗りで・・・
「取り合えず、ベランダ!」
なみたいな!037.gif
f0060461_8431629.jpg


でもその後はさすがに寒かったのかすぐにお部屋に戻ってきてストーブの前を独占しています。
「毛布独占ニャン!」
f0060461_8433859.jpg

愛ちゃんはその横で昨夜から居座っているハエをやっつけようと狙っています。
「虎視眈々なのよ~!」
f0060461_84787.jpg

我が家では、4文字熟語が流行っているようです!

そんな今日の寒さとは正反対の昨日の暖かさにつられて昨日はブルーベリーヒルまでお散歩に行ってきました!
山すそには野菊が~~~!
1本だけ抜いて庭に植えてみましたよ!・・・根付くといいな!
f0060461_8512873.jpg

それに野ばらの実がたくさん!
f0060461_8515227.jpg

それにムラサキシキブも~~~!
f0060461_8522456.jpg

ブルーベリーヒルのメタセコイヤも赤く色づき始めていました~!
f0060461_853189.jpg

池にはいつものアヒルちゃん2羽と遠くの方にはたくさんの鴨が仲良く並んでいるのでした。
f0060461_8543714.jpg

紅葉の名所のような鮮やかな黄色や赤は見られないけれど、ここにも秋のときめきが感じられるのでした。
f0060461_8582818.jpg

f0060461_8585133.jpg


さて、今日は庭の大豊作の柚子を使って「柚子ジャム」を作りました。

今日は柚子5個を皮ごとすりおろして・・・
種は取り出しながら・・・すりおろせない最後の皮は細かくみじん切りにします。
f0060461_91417.jpg

すり下ろした柚子に砂糖60g入れて
弱火で10分くらい混ぜながら煮て・・・
火を止めてからはちみつ大さじ2を入れて・・・出来上がりです!
f0060461_94058.jpg


部屋中に良い香りがして爽やかな朝になりました!

今日も一日良い日でありますように~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに、皆様の応援のお陰でとうとう1位になることができました!
一位なんて何年ぶりでしょう!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-27 09:06 | 料理 | Comments(10)

’13,11,26(火)タマネギの苗を植えたよ~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに、皆様の応援のお陰でとうとう1位になることができました!
一位なんて何年ぶりでしょう!
夢だと思っていたのに、本当に一位になってしまいました。
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても暖かいです!

東北や北海道では雪のところもあるというのにここ勝浦はポカポカ陽気で春のようです!

それでこの暖かさで愛ちゃん散歩がベリーショートコースになってしまったのでしょうか・・・?
今日も散歩は20分くらいだったような気がします。
お仕事をさっさと済ますと、愛ちゃんの好きな道に行き・・・
f0060461_12364178.jpg

さっさと帰ってきてしまいました。
なので最近私もあんまり運動ができていないような・・・

愛ちゃんは・・・
「あたちは大満足なのよ~!」
「愛姉ちゃん、お腹まわりが~~~!」
f0060461_1239289.jpg


そうだっ!
運動不足な体には丁度よい仕事が!
そうタマネギを植えよう!
本当はパパにしてもらおうと思っていましたが、今日はゴルフだし・・・
畑の準備は肥料、堆肥、消石灰も蒔いてあるし・・・
f0060461_1255485.jpg

お天気は良いし!
さぁタマネギの苗植えです。
細い苗ですが53本ありました。
f0060461_12515480.jpg

そして10センチ間隔で浅植えにして・・・・その後水やりをして終了です!
f0060461_12523167.jpg

来年の6月頃に美味しい新タマネギができることでしょう!

庭に出ていると、愛ちゃんも出たがったので、軽く散歩をして、前庭につないでいたら・・・
f0060461_12463156.jpg

心ちゃんも出てきました!
f0060461_12474672.jpg

さぁ、ここで問題です!
「心ちゃんを探せ!シリーズ」です。
簡単と云えば、簡単かもしれないけれど・・・
ちょっと見にくいかも~~~!
さぁ、いきますよ!
それっ!
f0060461_12491288.jpg

多分、5秒くらいでわかってしまったかな・・・?

今日は心ちゃんもお外がとても気持ち良さそうです!

ほらっ秋バラも咲いていますよ~!
f0060461_12573481.jpg

f0060461_12575675.jpg


北国の皆様にはこの暖かさが申し訳ない感じですが、寒いときはこのブログで暖かさを感じてくださいね!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


ついに、皆様の応援のお陰でとうとう1位になることができました!
一位なんて何年ぶりでしょう!
夢だと思っていたのに、本当に一位になってしまいました。
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-26 13:04 | 庭仕事 | Comments(6)

’13,11,25(月)BBHのビュフェランチ!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今や、皆様の応援のお陰で2位どころか1位に迫る勢いです!
毎日パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空ですが、暖かいです。
午後には雨が降ると天気予報でいったいましたが、このところ空気が乾燥気味でしたので、ちょうど良いお湿りかと・・・。

最近の愛ちゃん散歩はベーリーショートコースなのですが・・・
今日も家から200m行った所で、バーニーズ・マウンテンドッグのモモちゃんに会いました。
f0060461_9332699.jpg

モモちゃんはとてもフレンドリーな良い子なのですが、ワンコよりも人のほうが好きみたいで、愛ちゃんよりどちらかというと、私に引っ付いてくれました。
私は嬉しかったのですが、愛ちゃんはワンコ好きなので少し残念だったようです。
f0060461_9361296.jpg


7時過ぎると小学生の通勤時間になるので、階段の上からモモちゃんと小学生をお見送りしてお家に帰ってきました。
f0060461_9372933.jpg


そして今は愛ちゃんと心ちゃんは居間でストーブの前で適度な距離でお寝んねです!
f0060461_945291.jpg


さて、昨日はブルーベリーヒルのレストランにご近所のお友達4人とビュフェランチに行ってきました。
オフシーズンの第4日曜日にあるのですが、昨日は人でいっぱいでびっくりしました。
11:30~14:00で1785円というのはお得感があるので、人気がでてきたのかも知れません。
予約をしておくと冷たい飲み物がサービスになりますし、お席も予約席になるので便利でお得です。

11時30分に行ったのですが、混んでいたので、一度目のお料理はもう残り少なくなっていて2度目のお料理がサーブされてきました。
私の選んだ一皿目です。
f0060461_9534354.jpg

この中で美味しかったのは、フレンチトーストとフランクフルトソーセージでした。
2皿目はビザやキュッチュを選びましたが、おしゃべりに忙しくて写真は忘れました!005.gif
ビザはビザ台が硬くて美味しくありませんでした。

一番楽しみにしていたのは勝浦のB級グルメ選手権で優勝したこともある「勝浦タンタンメン」でした。
f0060461_959193.jpg

そして、もちろん〆はデザートです。
ここのデザートは充実していて、デザートが売り物といっても過言ではありません。
f0060461_1015193.jpg

プリンが美味しかったです!
f0060461_1021050.jpg

アイスクリームも~~~!
f0060461_1024221.jpg

若い頃と比べると、そんなに食べられなくなったので「情熱と冷静の間で」美味しくいただくことができました。
でも一番楽しかったのはおしゃべりだったかな~~~!
気のあった友達同士のおしゃべりは何者にも代えがたい楽しい時間を与えてくれました!

また次のビュフェランチも来たいね~!
とおしゃべりしながら帰ってきたのでした!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今や、皆様の応援のお陰で2位どころか1位に迫る勢いです!
毎日パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-25 10:12 | お出かけ! | Comments(15)

’13,11,24(日)レモンの木だと思っていたけれど・・・

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今や、皆様の応援のお陰で2位どころか1位に迫る勢いです!
毎日パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も勝浦地方はポッカポカの陽気です。

午前中で20度もあります。
少し動くと汗が出るほどです。

愛ちゃん散歩も6時半にサラ~と行ってきましたYO!
f0060461_103188.jpg

愛ちゃんブラッシングも簡単になってきました。
f0060461_1035064.jpg


心ちゃんもベランダからお顔を出して・・・
f0060461_106895.jpg

お外に出ようか考えていましたが・・・
あまりにも暖かいので出て行きましたYO!

さて、昨日は畑を整理してジャガイモの残りや草引きをしてすっかりきれいにしたのですが・・・
f0060461_1052593.jpg


畑の中に植えているレモンの木の隣から伸びてきた木(中央)がとても大きくなっているのに気がつきました。
レモンの種がこぼれてレモンの木の隣で大きくなっているものと・・・
f0060461_10124247.jpg

ず~~~と2本ともレモンの木だと思っていたのですが・・・
よ~~~く見ると、幹の模様が違うし、トゲもない!
それにレモンもまだ一度もなっていないし・・・
f0060461_10114798.jpg


あれっ”レモンの木じゃない!”
ということに気がついたのです。

これは早いところ切っておかないと右のレモンの木の栄養分をみんな吸い取っててしまう~~~!
と思ったので、今日の私はキコリになって小さなノコギリでギコギコと切りましたYO!

それがこの木です!
2メートルくらいに伸びていました!
一体何の木だったのでしょう!
f0060461_1018849.jpg


その木を切った後の本物のレモンの木です!
今年はひとつもレモンがならなかったのはこの勘違いレモンの木のせいだったかも知れないのです!
f0060461_1019045.jpg


だってホラッ、今年はユズはこんなに成っているのですから!
f0060461_10194381.jpg


でも甘夏みかんは去年は120個くらいできたのに今年は一個だけ!
やっぱりたくさん成る年と成らない年というのがあるみたいです。
f0060461_10221058.jpg


さて、今日のランチはブルーベリーヒルのビュフェランチに行ってきます!
きこりになってお仕事もしたので、今日のランチは美味しいに違いない!

今日は皆様も楽しい休日をお過ごしくださいね~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今や、皆様の応援のお陰で2位どころか1位に迫る勢いです!
毎日パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-24 10:26 | 庭仕事 | Comments(6)

’13,11,23(土)勤労感謝の日!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今や、皆様の応援のお陰で2位どころか1位に迫る勢いです!
毎日パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!
気温は16度ですが、朝から太陽が燦燦と降り注ぎ、太平洋サンベルト地帯というのを実感しています。

ところが愛ちゃんには寒いほうが散歩が弾むらしく、暖かいとベーリーショートコースになります。

他のワンコのカキコをチェックして・・・
f0060461_10594959.jpg

お仕事を済ますと・・・
「もう帰りましょうなのよ~!」
f0060461_1101693.jpg


お家に帰ると、日本の日の丸の国旗が掲げられていました。
f0060461_11251575.jpg

今日は「勤労感謝の日」で祝日だからです。
昔は祝日の日は「旗日」と呼ばれていて、どこの家も「日の丸の国旗」を掲げていた記憶があるのですが、いつからでしょう・・・あまり見なくなってしまったのは・・・?
海外に行くと、どの都市にも国旗や都市の旗が掲げられている国が多いのに、日本は少ないなぁ!
とよく思っていました。
やはり祝日は「日の丸の国旗」を掲げるのが愛国心を育てるためにも必要な気がするのです。

今日も愛ちゃんと心ちゃんは一番、陽のあたるお部屋でお寝んねしています。
いつも微妙な距離感で近すぎず・・・遠すぎず・・・
f0060461_118217.jpg


そして今日の絵は去年の今頃に描いた「コーヒーミルとザクロとマツボックリの絵」をアップします。
f0060461_119462.jpg

このザクロはポルトガルのリスボンの市場で3個で1ユーロ(130円)くらいで買い求めたものです。

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今や、皆様の応援のお陰で2位どころか1位に迫る勢いです!
毎日パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-23 11:14 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’13,11,22(金)干し柿を吊るしたよ~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今や、皆様の応援のお陰で2位どころか1位に迫る勢いです!
毎日パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

9時過ぎで20度もあります!
こんな日はお掃除や洗濯や布団干しがはかどります。

畑仕事もしなければなりません。
たまねぎを植える予定なので、畑を整理して耕して・・・肥料もやらなければいけません。
f0060461_940720.jpg


愛ちゃんと心ちゃんは今日も暖かい居間でゴロゴロしています。
f0060461_9513671.jpg

こんな風に・・・
f0060461_9515895.jpg

あんな風に・・・とても気持ち良さそうです!
f0060461_9522950.jpg


パパは毎年恒例の干し柿つくり に励んでいます。
もう今年で3年目になりますが、毎年干し柿用の渋柿をネットで買ってます。
75個で3600円(送料込み)なので一個50円くらいです。
安くはないと思いますが、ちゃんと吊るしやすいようにT字型の枝つきなので手間がかかっています。
昨日、半分剥いて軒下に吊るしました。
秋らしいいい風景です。
f0060461_9585374.jpg

2週間くらいで食べられるようになりますが、冷蔵庫に入れておくと3ヶ月くらいはもちます。
パパによると・・・子供の頃に食べた甘い干し柿の味が忘れられないのだそうです。

さぁ、私も午後からは畑仕事です。
こんなに暖かい勝浦に住めてラッキーです!

便利なお店や洒落たお店はないけれど、いつも冬になると太陽の恵みに感謝です!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今や、皆様の応援のお陰で2位どころか1位に迫る勢いです!
毎日パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれている
皆様本当にありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-22 10:01 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(12)

’13,11,21(木)簡単で美味しい鶏肉料理ですよ~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今日も2位をしっかりキープできています。
パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれた
皆様ありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとっても暖かくてとっても気持ちの良いお天気です!

気温も20度~!
一番過ごしやすい気候かも!

こんなに最高のお天気なのに、愛ちゃんの朝散歩は20分で終わりでした!
近くのT保養所の林で庭師さんが剪定しているバサッ、バサッという音を聞いて、愛ちゃんが恐がって早くお家に帰りたいと・・・お仕事もしないで帰ってしまったからです。

「今日はいっぱいブラッシングしてもいいなのよ!」
f0060461_1012020.jpg

と、愛ちゃん言うけれどもう冬毛に変わっているのでそれほど毛は抜けないのですよ!

心ちゃんもベランダでお外見をしているけれど、2歳のときのようなハンターの目ではなくなっています。
もう5歳の心ちゃんは人間でいると30歳くらいなので、やっぱり落ち着いてきたということなのでしょうね!
f0060461_1053176.jpg


そんな2人ですが、朝ごはんを食べ終わると、久々に軽いバトルが始まりました!
愛ちゃんがちょっかい出したので・・・
f0060461_1075192.jpg

心ちゃんが応戦~!
f0060461_1082063.jpg

軽いタッグマッチに・・・
f0060461_1085746.jpg

逃げようとする心ちゃんを捕まえて・・・
f0060461_1093390.jpg

最後はあっさりと終戦!
f0060461_10104112.jpg

愛ちゃんはまだ続けたいようでしたが、また次の機会に~~~!
f0060461_10121580.jpg


さて、今日の朝ごはんは昨日、作った「鶏手羽元のさっぱり煮」です。
f0060461_10142257.jpg

これとても簡単で美味しいので、皆様もお試しくださいませ!
f0060461_10143970.jpg


材料(2人分)

鶏手羽元     4本
ゆで卵       2個
ブロッコリー    塩茹でにする
しょうが      10g
にんにく      1片

<調味料>
酢         50cc
しょう油      50cc
水         150cc
砂糖        大1.5

調味料の中に鶏肉手羽元とゆで卵を入れて、アクを取りながら中火で20分煮るだけ。

冬野菜のダイコンやカブやにんじんを入れても美味しくできますよ!
調味料はお好みでね!

昨日は卓球同好会の日だったので、午前中に作っておきました。
疲れて帰ってきても温めるだけで美味しく頂けます。
パンでもご飯でも合いますよ!

今日も遊びにきてくれてありがとう!


今日も2位をキープできています!
パソコンや携帯やスマフォでもポチしてくれた
皆様ありがとうございます。
温かいポチをたくさんたくさん感じました!
これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いね~。
パソコン、携帯電話、スマフォのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれるとすごく
すごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-11-21 10:21 | 料理 | Comments(3)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

きょうの 暑さは何?・・..
by コロぼっくるのまま at 10:49
こんばんわ~ 「と貝」..
by showsun1203 at 21:03
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:23
お寿司おいしそうです。 ..
by feb at 17:39
夏が復活ですね♪~♪~♪..
by showsun1203 at 21:03
こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな