柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’13,12,31(火)お正月の準備できたよ~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまってます!
今日は大晦日です。
お忙しいとは思いますが
今年最後のポチを押してくれるととってもとっても嬉しいです!
来年ももっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

とうとう大晦日になりました!

今朝は7時には3度でしたが、お昼近くになると14度くらいまであがったと思います。
ポカポカ陽気で気持ちのよい一日でした。

2013年もいろいろなことがありましたが、あと8時間足らずで過ぎようとしています。

お正月の準備もすべて終えて、あとはお正月を待つばかりです!

今日のお料理はなますを作りました!
ダイコンと人参ときゅうりとで作りました。
あとは食べるときにパパが作った干し柿を入れようと思います。
f0060461_1611091.jpg


ランチは「年越しそば」ということで、とろろ蕎麦を作りました。
とろろを全部使い切ろうと思ったので、とろろの大サービスになってしまいました!005.gif
冷たいお蕎麦にしたのですが、冬はやっぱり温かいお蕎麦の方がよかったです!
f0060461_16162582.jpg


そして午後は山に松の枝を取りに行きました。
そうです!
お正月の花活けをするためです。

千両、水仙、椿、ガザニヤは庭に咲いていたのを切ってきました。
松と赤い実の千両があるだけでお正月らしくなるのですよ~!
f0060461_16194355.jpg


さて、今年の漢字をあらわすと2013年は「輪」でしたが・・・

我が家の家族のそれぞれの漢字は何だったのでしょう?

それぞれも家族にインタビューしてみると・・・

パパは・・・「飛」です。
ゴルフ命のパパは飛距離が延びたので「飛」です。
一度ですが、パー5のところを2オンしたからです。
f0060461_1715297.jpg


ママは・・・ 「楽」です。
2月のロシアの旅や友達とスカイツリーに上ったり、はとバスで東京見物に行ったり、歌舞伎を観たり、楽しいことがたくさんあったからです。
f0060461_1633596.jpg


愛ちゃんは・・・「嬉」です。
ボール遊びが楽しかったり、おやつが嬉しかったり、友達ワンコに会えて楽しかったりしてたくさん嬉しいことがあったからです。
f0060461_16342247.jpg


こころちゃんは・・・「立」です。
こころちゃんはいつも自立していて、マイペースだからです。
ほら、子猫の時からこんな風に立っていますから~!
心ちゃんが立つと猫背ではなくなっているのが不思議~!
f0060461_16454132.jpg

あっ、こんな写真もありましたYO!
f0060461_18514693.jpg
f0060461_18542111.jpg


さて、皆様の今年を漢字一字で表すとしたらどんな漢字が当てはまりますでしょうか・・・?

今年一年、いつも遊びにきてくれてありがとうございました!
来年も楽しいよいお年でありますように申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまってます!
今日は大晦日です。
お忙しいとは思いますが
今年最後のポチを押してくれるととってもとっても嬉しいです!
来年ももっともっと頑張りますのでよろしくお願い致します!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-31 16:49 | 料理 | Comments(6)

’13,12,30(月)お煮しめ作り~!


今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒かったです。

朝7時に起きると1度しかありませんでした。

愛ちゃん散歩も200メートルぐらいでお仕事を済ませ・・・
f0060461_1654179.jpg

早々と帰ってきました!
f0060461_1661447.jpg


でもいろんなワンコに会いましたYO!
いつものモモちゃんにも!
そしてゴールド君や、歩きながらワンワンず~~~と吠えているワンコにも!005.gif
毎年、この季節は別荘の人がやってくるので別荘ワンコもいっぱい来ているのです。

愛ちゃんとこころちゃんは毎日、ママのお布団の上で寝ているのですが・・・
今朝はこんな風に2匹で寄り添っていましたが・・・
愛ちゃんがこころちゃんを枕にしているような・・・
それにママも窮屈で少し寝不足気味ですが・・・
f0060461_1610694.jpg


午後も陽のあたるお部屋で2匹でまったり~~~!
f0060461_16114285.jpg

仲よきことは良いことなり~~~!

さて、昨日のランチは本マグロのマグロどんぶりに贅沢にいくらを乗せたイクラとマグロ丼にしました!
お正月用にいろんな食材を買ってきたので、これからお正月までご馳走攻めです!
f0060461_16171766.jpg


そして午後からはお正月用の お煮しめ を作りました。
2,3日は食べられるように一番大きなお鍋にたくさん作りました!
お煮しめは私の得意料理のひとつなので美味しいですよ~!
f0060461_1617287.jpg


お煮しめを作っていたら・・・なにやら隣でドタバタと・・・
えっ、せっかく仲良しの2匹とさっき書いたばかりなのに・・・
バトルですか!
f0060461_16194647.jpg

今年もにぎやかに終わりそうな予感です!

みなさまもお節やおそうじをしながら、2013年の余韻を楽しんでくださいね!
お正月まであと1日ですよ~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-30 16:11 | 料理 | Comments(11)

’13,12,29(日)お正月の買出しとサーファー!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も朝は寒かったです!

なんとー0.5度でした!

でもいつものように太陽が出てくるとポカポカ陽気になってきましたYO!

今日の愛ちゃんお散歩もバーニーズ・マウンテンドッグのモモちゃん に会いました。
f0060461_1430527.jpg

今日も愛ちゃんは大喜びでモモちゃんのまわりを駆け回ろうとするのですが、また右足が痛くなるといけないので途中で止めさせましたが、愛ちゃんは不満足~!
f0060461_14302632.jpg


若いときはどんなに走ってもなんともなかったのですが、やっぱり10歳になると無理ができなくなっちゃうのよね~!
愛ちゃん、足が治ったら走らせてあげるからね!

さて、今日は鴨川までお正月の買出しに行きました。
10時過ぎでしたのであまり混んでいませんでした。

メモに書き出した食材やおせちをたくさん買いました!

明日からお煮しめなど作り始めようと思います。
食材さえあれば、もういつでも楽勝です!

いつでもかかってらっしゃい!
お正月!


帰り道に前原海岸を通ると、たくさんのサーファーが波乗りをしていました。
f0060461_14444364.jpg


波もいい波がきています!
f0060461_14453132.jpg

こんなにサーファーがいるのは夏以来です。
前原海岸のラッシュアワーです!
f0060461_1444277.jpg


今年の年末年始のお休みは長い人で9日間もあるので、みんなゆっくりいろんな楽しみ方ができるようです。

そういえば、同じく鴨川のシーワールドもたくさんの人でにぎわっていました。
まるで夏のようでした。

愛ちゃんの年末年始パトロールも忙しくなりそうですし・・・

いつもと変わらないのはマイペースのこころちゃんだけのようです!
「こころは暇ニャン!」
f0060461_14552146.jpg


お正月まであと2日です!
みなさんもおそうじやお正月の準備、着々と進んでいることでしょうね!
今年も最後までよい〆くくりとなりますように~~~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-29 14:55 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’13,12,28(土)歳末パトロールとお正月準備!


今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は7時に起きると0度でした!

寒い~!と思いましたが、愛ちゃん散歩では完全装備なので大丈夫です。

今日は愛ちゃんの大好きなモモちゃんに会いました。
f0060461_14372136.jpg

愛ちゃんは大好きなワンコには全身で嬉しそうにするので直ぐにわかります。
f0060461_1436593.jpg


今朝の芝生にはうっすらとあられのようなものが舞い降りているのでした。
f0060461_14384744.jpg

今日の日本列島は北海道、本州とも日本海側は雪が降っているようです。

太陽が燦燦と降り注ぐ、ここ勝浦は本当に太陽に恵まれた土地だと思います。

こんな日は愛ちゃんの足だって冷たいに違いありません。
f0060461_14534432.jpg


それから愛ちゃんは年末年始のこの長いお休みに来ている別荘族の人たちが家の前を歩いているので朝から、年末パトロールに余念がありません。
f0060461_1531328.jpg

そして少しでも不審そうな人であれば・・・吠えます!
「ワン、ワン、ワワ~~~ン!」
f0060461_1552316.jpg

どんな不審者も見逃しませんよ~!
年末年始のこの時期は愛ちゃんのとっても忙しい時期でもあるのです。
f0060461_156186.jpg


愛ちゃんがベランダパトロールで忙しくしている間にママは2階の窓拭きをしました。
パパは台所の換気扇のフィルター替えとレンジまわりをきれいにしてくれました。

あれっ、心ちゃんは何をしているのでしょう・・・?
こころちゃんは皆が忙しいときでもマイペースでのんびり水を飲んでいるのでした!
f0060461_15371994.jpg


庭に出ると、去年苗を植えた、椿の「玉之浦」が蕾をいくつかつけていました。
紅色の花の輪郭が白い縁取りになっているこの椿は私の大好きな椿です。
そうです!
お取り寄せで買い求めた椿です。
f0060461_15102321.jpg

咲くとこんな可愛い椿です。
f0060461_15312081.jpg

咲くのが待ち遠しい椿です。

そして、暖かいわが庭にももう水仙が咲いているのでした。
f0060461_1565377.jpg


お正月まであと3日です。
お掃除とお買い物も3日間のうちに終わらせようと思います。

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-28 15:35 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’13,12,27(金)柚子ジャムつくりと赤い着物!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝は雨が降っていたので7度でしたが寒く感じました。

でも天気予報では雨は9時には上がると云っていたので、パパはゴルフに出かけました。
10人くらいのグループで行くので、幹事であるパパは何度も天気予報をみてゴルフをすることを決定していました。
私だったら、こんな寒い日は結構です!
と思ってしまいますが、雨が降らない限り決行のようです。

さて、こんな日はまた柚子ジャムを作りました。
今年は柚子がたくさん成ったので、今季は今日で3回目です!

まず柚子をおろし金でおろします。
f0060461_1051511.jpg

全部おろしてから・・・
f0060461_1054684.jpg

3分の2をジャムに!
f0060461_10524787.jpg

3分の1は柚子味噌にしました!
f0060461_10532299.jpg

家中に柚子の香りが広がっていい香りです。

そしてこんな日は外にも出られないので、着物を着ました。
まだネットで着付けの勉強をしながら着ているので、今日の出来はいまいちでした。
この着物も10年前に勤めていたときに大人買いした4枚のうちの1枚です。

こんな色の着物もいいかな~?
と思ったのですが、あまり着ない色なので、着こなしが難しいです。
帯を白とか違う色にしたほうがもう少し軽くモダンに見えるかも知れません。

着物も何回も着てみることによって、だんだん自分らしく着られるようになると思います。
一週間に一度は練習のために着てみようと思っています。
f0060461_1058259.jpg


そんな時、愛ちゃんと心ちゃんは何をしているのでしょうか・・・?

愛ちゃんはストーブの前で倒れていますし・・・
f0060461_10592012.jpg

こころちゃんは籐椅子でアンモナイト風になっているのでした!
f0060461_11085.jpg


お正月まであと4日になりました。
皆様もお風邪など引かれませぬようにお元気でお過ごしくださいね!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-27 11:02 | 着物 | Comments(5)

’13,12,26(木)蟹に絵手紙にプレゼント~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨が降っていましたが意外に暖かい一日でした!

愛ちゃん散歩は田舎道でした!
曇り空なので寒そうに見えますが、7度くらいありました。
f0060461_16584256.jpg


今日は私は亀田病院に消化器内科の検査に行きました。
予約をしていなかったので、8時半に受付をしたから、診察が終わった14時まで6時間半かかりました。

でも待ち時間に読む本を持って行きましたし、ランチも済ませたので、退屈もしないでゆったりと過ごすことができました。
亀田病院の売店のお花屋さんはクリスマスが終わったので、もうお正月モードになっていました。
f0060461_1732224.jpg

f0060461_1734230.jpg

病院の近くにはお店がないので、ここに花屋があるということはお見舞いの人にはとても便利だと思います。

私が病院から帰ると愛ちゃんは盛大にお喜びのお出迎えをしてくれるのですが・・・
クールな心ちゃんは寝たままです!005.gif
f0060461_17164477.jpg


さて、昨日のクリスマスには2つの嬉しいプレゼントがありました。
ひとつは大阪のM子姉さんからのクリスマスらしい絵手紙です。
f0060461_1772630.jpg

いつもM子姉さん、ありがとうございます。

そして、ブロ友のshigekoさんからは手編みのネックウォーマが届きました。
早速今日、病院に行くときにしていきましたよ~!
やさしい色合いの優しい暖かさを感じてとても嬉しかったです!
変わり編みの編み方は器用なshigekoさんならではの作品だと思いました。
f0060461_1711404.jpg


そして昨夜はクリスマスディナーに蟹を食べました!
これはお取り寄せではなかったので、お取り寄せの2分の一のお値段ですみました!
ちょっと塩味が強かったですが、まぁまぁ美味しく頂ました!
f0060461_1711187.jpg


クリスマスも過ぎ、あと5日でお正月です!
子供の頃、「もういくつ寝るとお正月~060.gifの歌を歌いながら、お正月を心待ちにしていたのを思い出します。
お正月というよりはお年玉が楽しみだったのですが~~~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-26 17:17 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(7)

’13,12,25(水)メリクリだけど家はメリハリ!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はクリスマスです。
でも家では特別なことはしませんが、ちっちゃなサンタさんが10人遊びに来ています!005.gif
f0060461_10514320.jpg


今朝はなんと0,5度しかありませんでした!

けれども愛ちゃんは寒いと燃えるタイプらしく、張り切って広場まで行きました!
f0060461_10394556.jpg

今日もテニスコートのボールがお目当てかな・・・?
f0060461_10403315.jpg

と思いましたが、そうではありませんでした。
ボールの前は軽く通り過ぎて・・・
f0060461_10413441.jpg


遠くに歩いているお散歩人をじ~と見ているのでした。
f0060461_10421794.jpg

今日もアオサギが池に佇んでいました。
f0060461_10425815.jpg


うちに帰ると、小さな蕾をいっぱいつけたミモザが春の訪れを待っていました。
f0060461_10451917.jpg


家に帰って、愛ちゃんが陽だまりにいると・・・こころちゃんもやって来ました。
f0060461_10462918.jpg


その後、何をするのかな?・・・と思って見ていると・・・
f0060461_10475394.jpg

2人で朝のファイティングを始めました!
f0060461_10493036.jpg

でもすぐに心ちゃんが逃げ出したので、ジ・エンドになりました!
f0060461_10502924.jpg


アウトドア派の心ちゃんはその後、お外に行きましたが・・・
f0060461_118182.jpg

さぁ、ここで問題です!
「こころちゃんを探せ!」シリーズです。
でもとてもやさしすぎると思うので答えはありません。
2秒で見つけたら、ニマニマして下さいね~!
では、いきますよ~~~!

f0060461_112528.jpg


易しすぎたでしょう!
全員ニマニマですね!

さて、クリスマスのランチは鶏の手羽元の照り焼きにしました。
ささやかですが、クリスマスの雰囲気を少しだけ味わいました!
f0060461_1171690.jpg


皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-25 11:11 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’13,12,24(火)日陰干しと日向干し!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はクリスマスイブです!

なので、うちではそれなりに鶏肉を焼こうかな・・・?
でももちろん丸々一羽ではありませんよ!
1羽なんて食べられませんからね!

鶏の手羽元のクリスマスパージョンにしようと思っています。
でも味付けは和風です。

それにしても良いお天気だわ~~~!

この太陽燦燦のお部屋にいたらどこにも出かけられません。

愛ちゃんもお部屋で・・・
日向干し~~~!
f0060461_10503313.jpg


お部屋の中でも・・・
日向干し~~~!
f0060461_10511581.jpg

「愛姉ちゃん、気持ちよさそうニャ!」
f0060461_10523133.jpg


「こころもここで日向干し~~~!」
f0060461_10532887.jpg


私は母からもらった着物を日陰干しに~~~!父が着物が好きだったので、母は着物をたくさん持っていたけれど、数年前に何枚も人様に差し上げたり、処分してしまったらしい。
2年前に着物に目覚めた私が残っていた着物の中で着られそうなものをもらってきたのです。
私が急に着物に目覚めたのも、両親の特に父のDNAによるものではないかと最近つくづく思うのです。
f0060461_10575959.jpg

父は若い頃はがむしゃらに働いて、自分で工場を経営して苦労を重ねてきましたが、兄たちに工場をまかせてからは、市会議員をしたり小唄や日本舞踊をたしなみ風流な生活をしていました。

そんな父は和室を日本舞踊のお稽古場にリフォームして、着物を着てよくお稽古をしていましたし・・・
母も俳句をたしなみ、60歳で自費出版で俳句の本『月夜道」を出版したりして、よく着物でお出かけしていたのです。
両親とも晩年は趣味に生きているように見えました。

私ももう働かなくてよい年齢になったので、水彩画に卓球、海外旅行と楽しんでいますが、海外旅行を卒業したら国内旅行に切り替え・・・時々お着物でおでかけ!
が今の夢になっています。

人間、いつまでも夢や希望ややりがいのあることを見つけるのはとても大切だと思います。
これからも家族が健康で楽しい毎日を過ごせたら!と願うばかりです。

皆様もふとしたときに両親からのDNAを感じたり・・・
また今はわからなくてもいつかあぁ、これが両親からのDNAに違いない!と思う時がくるのではないでしょうか・・・?


そしてこんな癒しのワンニャンがいるのですから、今の生活がより楽しいのかも知れません。
『愛姉ちゃん、チュッしましょうニャン!」

(愛ちゃん、思いっきりイヤそうなんですけど~~~!)
f0060461_1110467.jpg


今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-24 11:13 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(13)

’13,12,23(月)寒くても寒肥と剪定は大切!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は天皇誕生日で祝日です!
天皇陛下が80歳になりました!
おめでとうございます。

なので我が家はもちろん日本の国旗を掲げましたYO!
f0060461_1491752.jpg


今日も愛ちゃん散歩は午後のお散歩の時のように近場をうろうろしてお仕事を済ますと早々と帰って来ました。
f0060461_14105130.jpg

愛ちゃんは人の声や子供声に敏感なので少しでもそんな声が聞こえると、気になって動かなくなってしまうのです。

心ちゃんは今日もちょこっとお外に出たり・・・
していましたが、鳥さんたちの姿があまり見られないのでつまんなかったようです。
f0060461_14174220.jpg


そこで今日も問題です!
今日の問題はわかる人は2秒で!
わからない人でも5秒で見つかると思います。

それではいきますよ!

今日の「こころちゃんを探せ~!」
さぁ、どこでしょう!

f0060461_14171459.jpg

もうわかっちゃいましたよね~!
なので今日は答えはありませんYO!

さぁ、今日はは庭の木に寒肥や剪定、草むしりをしました。
冬の間の大切なお仕事です。

まず甘夏みかんの木に寒肥~!
f0060461_1423560.jpg


畑の柑橘類にも肥料!
f0060461_14252561.jpg


バラの「ナニワイバラ」さんにも寒肥と草むしり!
f0060461_1427175.jpg


他のバラも剪定と寒肥と草むしり!

冬の庭仕事は寒くてつらいお仕事ですが、とても大切な仕事です。
これをやらないと甘夏みかんの実はならないし・・・
バラの花も咲いてくれません。
f0060461_14405293.jpg


さて、こんな日のランチはパパのお当番のピザです。
今日のピザは塩味が足りなかったので、物足りなかったですが作ってくれたということが美味しかったです。
f0060461_1447262.jpg


今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-23 14:47 | 庭仕事 | Comments(10)

’13,12,22(日)着物とぜんざいで和のティスト!

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒かったです!

でもいつものように太陽が出てくると暖かくなってきました!

愛ちゃん散歩は階段下りから行きました。
f0060461_126385.jpg

愛ちゃんは最近、一週間に一度は広場まで行きますが、あとはさっさとお仕事を済ますと帰ってきます。
でも帰りはやっぱり上り坂が好きでお隣の坂を駆け上って帰ってきます。

でも愛ちゃん、坂には上り坂下り坂、そしてまさかという坂もあるから気をつけようね~!
f0060461_12432521.jpg


こころちゃんは今日もマイペースでお山の大将状態です!
「こころは高いところが好きニャン!」
f0060461_1252410.jpg


その後、こころちゃんはお外に飛び出していきましたが、さて、そこで問題です!
今日も難問です!
それは私にも見えにくいからです!005.gif
でもどこかにいるので探してくださいね!
見えにくいけれど必ずいますからね~!
f0060461_1254364.jpg

さぁ、目ざとい人はもう見つけちゃったかしら・・・!

答えは・・・・・・



右上のお隣のベランダの木の枠のところにシルエットではっきりと心ちゃんの姿がわかります。
はい、ここですよ~!
f0060461_2171862.jpg

reihanaさんはもう達人の枠に達しましたね!
見事に当てられましたよ!

さて、寒くなるといつも着物が着たくなるのですが・・・
ここ2,3日、ネットで着物の着付けの動画をみていたら、着物が着たくて着たくてたまらなくなりました!

それに10年前に某銀行に勤めていた時に衝動買い+大人買い で着物4枚と帯3枚を買ってしまったのに、1度くらいしか袖を通していないのです!

着付けの動画を何回も見ていたら、すっかり着られるような気持ちになりました!

いつ着るの?
今でしょ!


となって、着ましたよ~~~!
1時間かかりましたけど・・・
それにまだ一度しか袖を通していないのに、しまいっぱなしだったのでシミが2,3箇所できていてショックでしたが・・・
私が日本橋の着物問屋で一目惚れして衝動買いをするきっかけになった、黒地に手鞠模様が全体に散りばめられている、大好きな着物に挑戦してみました。
帯も赤地に大きな手まりの模様の可愛らしい帯です!
どうでしょう・・・?
思ったより上手に着ることができました。
f0060461_1353827.jpg

着物は歳に関係なく着られるのでこれから十年は楽しめると思います。

来年はこの調子で着物でお出かけ ができるといいなぁ・・・と十年来の夢が実現できるかも!と思いました!

さて、和のティストが気に入ったので、ランチも「ぜんざい」「あべかわ餅」を作りました!
f0060461_1382868.jpg

「ぜんざい」と「あべかわ餅」も冬にぴったりの食べ物だと思いました。

今日も遊びにきてくれてありがとう!

かなりの差で2位になってしまいました!
毎日パソコンや携帯やスマホでもポチしてくれている
皆様、これからも毎日がんばって更新していきますので
応援のポチをお願いしますね~。
パソコン、携帯電話、スマホのどれからでも一日一回有効で10ポイント入ります。
下の「田舎暮らし」をポチっとしてくれると
すごくすごく励みになってます!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2013-12-22 13:11 | お稽古 | Comments(18)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

きょうの 暑さは何?・・..
by コロぼっくるのまま at 10:49
こんばんわ~ 「と貝」..
by showsun1203 at 21:03
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:23
お寿司おいしそうです。 ..
by feb at 17:39
夏が復活ですね♪~♪~♪..
by showsun1203 at 21:03
こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな