柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

’14,4,30(水)雨なのでお寝坊愛ちゃん!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はゴールデン・ウィークの中休みで朝から雨です。

朝から、雨とわかったからでしょうか・・・?

愛ちゃん、今日もお寝坊愛ちゃんに戻ってしまいました!
「まだ寝ているのなの~!」
f0060461_9351468.jpg


心ちゃんも今日はお外には出たがりません。
「今日は雨ニャン!」
f0060461_93614.jpg


それでも愛ちゃんを起こして・・・6時半にはお散歩に出かけましたYO!
f0060461_9364947.jpg

やっぱり雨の日には誰とも会いません。
f0060461_9375382.jpg

でもしっかり広場まで行き・・・クンクン活動は活発にしていましたよ~!
f0060461_9384876.jpg

テニスコートも水浸し状態でした!
f0060461_9392975.jpg


帰り道には雨にもかかわらず、いつもと違う道を通ってきたので、珍しいお花と出会えました。
これはタイツリソウ(ケマンソウ)という花です。
アブチロンとも似ていると思ったので、図鑑やネットで調べたら・・・葉っぱの形でタイツリソウとわかりました。
f0060461_9432582.jpg

キンセンカもたくさん咲いていました。
キョン除けのネットがしてあったので、元気に育っているのです。
f0060461_9443173.jpg

家の近くに来ると・・・
きれいな色のイソヒヨドリが屋根の上にいました。
これはオスのイソヒヨドリです。
f0060461_9454094.jpg


家に戻ると・・・愛ちゃんのぬれた体をしっかり拭いてあげると・・・愛ちゃんさっぱりしました。

そして今朝の「パパご飯」
はパパの18番の・・・
「ピザ」でした!
今日のピザは新たまねぎが乗っていましたが、焼いてなかったのでたまねぎが水っぽかったのでいつもよりはいまいちだ!とパパは言っていましたが、美味しかったです。
f0060461_9514526.jpg

「ごちそうさまでした!」

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-30 09:52 | パパご飯 | Comments(18)

’14,4,29(火)今朝もガッツリしょうが焼き定食!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

今日の愛ちゃんはお寝坊ではなく、普通に起きましたYO!
そして新緑の中、お散歩に行きました。

家をでたところで、お友達のナナちゃんに会いました。
f0060461_9232622.jpg

ナナちゃんはいつもマイペースでなにかを嗅いでいるので・・・
愛ちゃんもナナちゃんのおちりを嗅いでいます!emoticon-0104-surprised.gif
f0060461_9244781.jpg

そして他のワンコのカキコも念入りにチェックしています。
f0060461_9252414.jpg


今日は『昭和の日』なので祝日です。
祝日にはこれですね!
『日の丸の国旗』です。
f0060461_9572492.jpg


でも我家はいつでも「毎日が日曜日」状態なのですが!
なので日本中が大移動する時期でもあるので、我家などはじっとしているのが一番なのです。

この時期のGWは本当に素晴らしいと思います。
気候は最高だし・・・新緑は美しいし・・・
ムラサキに見えるのは山藤です。
f0060461_9223032.jpg


家に帰るとこころちゃんがお外に出たがっていました。
しか~~~し、こころちゃんは昨日、トカゲをお持ち帰りして・・・そのトカゲを今度は愛ちゃんがいたぶって遊ぶ!という残酷なプレーをしていたので、今日のこころちゃんは・・・『外出禁止』です!

今朝も愛ちゃん散歩の後にお庭のチェックをしていたら、トカゲの尻尾が落ちていましたから~!
なので、今のこころちゃんは居間で『謹慎中』なのです。
『トカゲちゃんはこころの生きがいニャン!』
f0060461_9333563.jpg

と、思うなら大切にしてあげなさい!

さて、気を取り直して・・・今朝の『パパご飯』は・・・
『しょうが焼き定食』でした。

時々、朝は軽く・・・「トーストとサラダとソーセージ」という私の中での朝食のイメージにあこがれつつも・・・
パパご飯のガッツリ系もだんだん馴れてきたこのごろです。
f0060461_939264.jpg


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-29 09:41 | パパご飯 | Comments(8)

’14,4,28(月)お寝坊な愛ちゃん!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はGWの中休みなので静かです。
それに明日から3日間は雨だという天気予報なので18度ありますが曇り空で涼しく感じます。

さて、最近の愛ちゃん散歩ですが・・・
我家での一番の早起きは一年を通して・・・
一番はパパ。

2番目はこころちゃんです!・・・パパが起きてくると、待っていたように心ちゃんが起きて、1階の窓を開けてもらってベランダに出るのです。
冬の間は一番寝坊すけなのはこころちゃんですが、今の季節だけはこころちゃんです。

そして3番目は・・・誰だと思いますか?
愛ちゃん?
いいえ、私です。

そして一番最後が愛ちゃんです!

いつも私、愛ちゃん、こころちゃんと3人で狭いお布団で寝ているのですが・・・
最近は私が起きると、なんと愛ちゃんが私の寝ていたところに陣取って寝てるのです!emoticon-0104-surprised.gif
ホラっ! こんな風にです!
「愛はまだ眠いなのよ~!」
f0060461_955585.jpg


そして人間の子供みたいに・・・何回も・・・
「愛ちゃん、起きなさい! お散歩に行くわよ~!」
と言われてから、おもむろに起きて、ようやくお散歩に行くのです。

去年頃まではそんなことがなかったのに・・・やっぱり10歳になると・・・おば・・・
いやっ、お散歩に行きましたよ!
「まだ、ボンヤリなのよ~!」
f0060461_9582784.jpg

でもすごく短い距離で・・・お仕事を済ますと・・・すぐに帰りましょうモードになりました。
そしてワンコ2匹を連れた人をじ~~~と見ていました。
「あの子たち、元気なのよ~!」
f0060461_1013150.jpg

ご近所のお庭にはコデマリがたくさん咲いていました。
f0060461_1022524.jpg

そしてこんなに鮮やかなシャクナゲも~~~!
f0060461_1031577.jpg


家に帰るとこころちゃんはベランダにいましたが、私が庭の草を抜いていたら・・・お庭に出て来ました!
「こころもお庭でトカゲを探すニャ!」
f0060461_10151047.jpg


そこで問題です。
先日、わこちゃんが最近の「こころちゃんを探せ!」シリーズが易しいような・・・とあったので、今日はハードルをあげることにしました。
かなり難しいですよ!

では行きますよ!
さて、心ちゃんはどこでしょう!?
f0060461_1055548.jpg

目をこらして・・・凝らしてみないとわからないと思いますよ。
たまにはこんな難しい「こころちゃんを探せ」シリーズも有りですよね!

今日のこころちゃんがわかる人は多分一人か2人だと思います。
その方には『超達人』の称号を与えたいと思います!

昨日は美味しいエビフライが食べたくなったので、いつもの海辺のレストラン「かくい」に行きました。
やっぱり「かくい」のジャンボエビフライ定食は美味しかったです。
でも消費税が上がった分だけ値上がりしていて1840円になっていました!
f0060461_1092818.jpg


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-28 10:09 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(14)

’14,4,27(日)GW2日目~!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても良いお天気です。

まだ9時前なのにすでに20度もあります。

愛ちゃん散歩もだんだん早めに行かなくてはいけません。
が、今日は6時半に行きました。

今日は田舎道に行きました。
f0060461_8544584.jpg

1週間ぶりの田舎道では・・・もう田植えがしてありました!
この茶色の植物はスイバではないでしょうか・・・?
昔はスカンポとも呼ばれていたそうです。
f0060461_8594445.jpg

田舎道からの帰り道には遠くに海が見渡せるのですが、写真には写りませんでした。
f0060461_903627.jpg

今日は久しぶりにナナちゃんに会ってお喜びの挨拶をしました!
f0060461_911915.jpg


家に帰って・・・庭のチェックをすると・・・
去年は3個しか実がならなかった甘夏みかんに数千と言える位のつぼみがびっしりついています。
殆どがおちてしまうと思いますが、また100個以上は実りそうなので楽しみです。
f0060461_95430.jpg

ブルーベリーの蕾もたくさん!
f0060461_953317.jpg

これはレモンです。
レモンも去年は殆ど実がならなかったので、今年が楽しみです。
f0060461_955717.jpg

そして、これはYasukoさんから頂いたキンカンですが、今年はたくさん、なったので来年はあまりならないと思います。
f0060461_975813.jpg

これは柚子ですが、これも今年はたくさん実がなったので、来年はあまり成らないと思います。
f0060461_985177.jpg

実はなる木はどんな木も成り年成らない年が交互に来るみたいです。

マロニエも短く剪定した去年は殆ど花が咲かなかったのですが、今年はたくさん蕾をつけています。
f0060461_9103215.jpg


庭のチェックをし終えて、お家にもどると、丁度パパの朝ごはんが出来上がっていました。
昨日買った、新鮮で大きなアサリのボンゴレです!
彩りも春らしく盛り付けてあります。
f0060461_912557.jpg

味は私には薄かったのですが、小さく切った赤唐辛子の辛味がピリッと効いたパパロンチーノ味でした!
ごちそうさまでした!

こころちゃんは最近はお天気が良いと愛ちゃん散歩よりも先にお外にお出かけして、早々と帰ってきて寝ています。
トカゲをお持ち帰りしない、乙女猫になってくれました!
f0060461_9161937.jpg


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-27 09:01 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’14,4,26(土)ゴールデンウィークが始まったよ~!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日からゴールデンウィークが始まりました!

お天気は良いし、最高のGWの始まりです。

愛ちゃん散歩では、愛ちゃんはトカゲを捕まえるのが大好きでいつもこの階段横で見つけます。
f0060461_1327758.jpg

動くものが大好きなので、追いかけて捕まえるには最高の遊びのようです。
f0060461_1328199.jpg


このトカゲ遊びはこころちゃんも大好きですが、最近は捕まえて持ってこなくなったのでホッとしています。
f0060461_13294949.jpg


さぁ、今日のお散歩でもたくさんの春の花を見つけました。
まず・・・八重のヤマブキでしょう!
f0060461_13331632.jpg

そしていろんな色のツツジ~~~!
f0060461_13335913.jpg

f0060461_13343324.jpg

f0060461_1335569.jpg

そしてエニシダ!
f0060461_13353496.jpg


そしてモッコウバラも咲き始めています。
f0060461_13365267.jpg

2色の立浪草も!
f0060461_13375148.jpg


家に帰ると・・・こころちゃんがお外にいました。
そこで問題です!
久しぶりの「こころちゃんを探せ!」シリーズです。

簡単だと思いますが・・・行きますよ~~~!

さぁ、どこでしょう・・・?

f0060461_133955100.jpg

もうお分かりですよね~~~!
シルエットですぐにわかりますよね~~~!

さて、今日は鴨川のベイシアが新装開店のオープン日です。
混むのはわかっていたのですが、行きました!

9時前の開店前に行きましたが、もう300人くらい並んでいました。
こんなことは初めてでした。
でもいろんな商品がお安くなっていたので、お得感はありました。

帰りに安房小湊の海はとても静かで、家族連れが一組いるだけでした!
f0060461_13434488.jpg

やっぱり海が近いっていいな!っと今日も思いました。
f0060461_13441316.jpg


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-26 13:45 | お出かけ! | Comments(8)

’14,4,25(金)春爛漫!ナニワイバラが咲いたよ!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から素晴らしい陽気!

もうすでに20度もあります!

正に春爛漫!な感じ~!

一年中、こんな陽気だったらどんなにいいでしょう!という気温です!
でも日本のように四季があって、寒い日、暑い日、蒸し暑い日があるからこの春の季節が極上に思えるのかも知れませんね!

でも愛ちゃん散歩にはやはり、暑すぎたのか・・・
f0060461_9465234.jpg

お仕事も早々と済ませると、15分くらいでご帰還になりました!

こころちゃんもベランダでいつものようにお外見~~~!
やっぱり暖かいと気持ちいいものね!
f0060461_9482952.jpg


お庭の花もあちこちで春を謳歌しています!
シバザクラでしょ!
f0060461_9503660.jpg

椿の「玉の浦」でしょ!
この椿は下の方の葉はほとんどキョンに食べられてしまって無残な姿になってしまったのですが、今年は2つだけ咲きました!
f0060461_9521894.jpg

それにキャットミントに・・・
f0060461_9525696.jpg

それにディモルフォセカ!
f0060461_9553149.jpg

そして、斑入りのつる日々草!
f0060461_9555335.jpg


そして今年も咲きましたよ!
一重の可憐なバラのナニワイバラさん!
このバラは原種に近いせいか、見た目は可憐なのにすごく強いので、たくさんのバラが消えてしまったのに、今でも一番元気に残っています。
f0060461_9581824.jpg


じゃがいもの芽も随分、大きくなってきましたし・・・やっぱり春って生命力がニョキニョキ湧いてくるようで嬉しいです!
f0060461_1013343.jpg


今朝のパパご飯は・・・メインは昨日買ってきた、マクドナルドのチーズバーガーです。
f0060461_101980.jpg


今日も朝から庭仕事に励もうと思います。

みなさまもお元気にお過ごしくださいね!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-25 10:04 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’14,4,24(木)暖かいのは嬉しいけれど・・・!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。
今、17度です。

朝からお布団を干したりしています。

愛ちゃん散歩も・・・今日は軽く済ませました。
f0060461_1042114.jpg

短いお散歩でもこの季節はいろんなお花が見られるので嬉しいです。
ローズマリーに・・・
f0060461_1054236.jpg

コデマリに・・・(多分)
f0060461_10155237.jpg

シャガに・・・
f0060461_107386.jpg

ドウダンツツジに・・・
f0060461_1072725.jpg

十二単さん!
f0060461_109178.jpg


家に帰るとこころちゃんもしっかりとお外見をしているのでした!
f0060461_10101218.jpg


さて、お天気は良くなると・・・
いろんなところに目が行きます。
庭の草も伸びてくるし・・・
窓ガラスの汚れも気になるし・・・
部屋のほこりも気になって・・・

じっとしていられなくなります!
さて、午後からはこれらの仕事を片付けなければなりません。

昨日も一重の着物の練習をして夕方からず~と着ていましたが、2時間くらいするときつく感じます。
きつくなくそれでくずれない着物の着付けを工夫しようと思いました。
f0060461_10302531.jpg


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-24 10:17 | 着物 | Comments(6)

’14,4,23(水)子鹿と『野原の散歩道』

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暖かいです。
今はもう18度もあります。

午後には20度以上になるそうです。

でも愛ちゃん散歩の時にはまだ13度でしたので涼しいくらいでした。
愛ちゃんには適温のようで・・・真っ直ぐに広場に向かったのでした。
f0060461_957323.jpg

広場から見える道には黒い犬がいて・・・愛ちゃん気になる様子でした。
f0060461_9583014.jpg


帰り道に「みはらし公園」を通ると・・・何か動物がいました。
始めはキョンかと思って見ていましたが・・・
キョンよりは足が長いので・・・子鹿のようです。
最近、あちこちで鹿を見かけたとの噂を聞いていますから~~~。
f0060461_1013189.jpg


今日は庭にご近所の林ウッドランドさんに除草剤をまいてもらいました。
2年位前から年に2,3回蒔いてもらうだけで、やっかいなカタバミが消えました。
最初は除草剤など蒔くのは反対していたのですが、人や動物に害がない弱い除草剤だというので、してもらうことにしました。
ムギ系の強い草には聞かないようですが・・・カタバミだけでもなくなったので良かった!と思いました。
f0060461_1055310.jpg

あと10年くらいしたら芝刈りも業者に頼まなければならないようになるかな~?と思います。

愛ちゃんは今は気持ちよさそうにベランダで日向ぼっこです。
f0060461_10105695.jpg

こころちゃんもいつものように寝ています。
f0060461_10112972.jpg

いつもと変わらない一日の始まりです。

さて、昨日のママランチは「キッズ風野原の散歩道」のパスタでした。
このパスタには地物で採れたたくさんのお野菜が入っているのですよ!
小松菜、わさび菜、赤からし菜、水菜、ほうれん草、ルッコラ、レッドマスタード、ガーデンクレス、スイスチャード、三つ葉・・・です。
小さな袋にこれだけの種類が入って100円です。
この日はトマトを載せるのを忘れたので、彩りが淋しいですが、とても美味しかったです。
野菜の上にライトツナをのせて混ぜるとコクが出るのでお奨めです。
f0060461_10194473.jpg


さて、昨日も着物を着ましたが、一度も着たことがなかったウン十年前の着物でしたので、シワがついていました。
でも一重の涼しげな柄なので、これから5月の涼しい日まで着られると思います。
またremonちゃんと『着物クラブ』の日にオーシャンテラスに着ていこうと思います。
アイロンをかけて、ちゃんと見られたら小さくアップしようと思います。
今日の着物姿は小さなアップにも耐えられませんでした!emoticon-0106-crying.gif

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-23 10:25 | 料理 | Comments(10)

’14,4,22(火)デッサンの基本!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も涼しく感じます。

一度20度以上の気温を感じると、10度台だと寒く感じてしまいます。

今日の愛ちゃん散歩の時は13度でしたが、とても短い散歩でした。
f0060461_10154037.jpg

帰り道にはYさんの奥さんのお会いしました。
少し立ち話をしていたら・・・愛ちゃんお座りして待っていてくれました。

こころちゃんもいつものようにベランダに出てお外見をしていましたが、寒いのですぐにお部屋にもどってきました。
f0060461_10201714.jpg


さて、今朝のパパご飯はひつまぶしでした。
パパの焼く卵焼きは甘くないので私好みではありません。
パパは関西人なので、卵焼きは甘くしない!と言い張るのです。
私の頭の中の卵焼きはあくまでも甘い卵焼きなので、パパの卵焼きにはいつも違和感を感じてしまいます。
f0060461_10233869.jpg

皆様の卵焼きは甘い派ですか?
それとも甘くない派ですか?

さて、昨日は月に一度の水彩画教室でした。
この日は菅根先生が『デッサンの基本』
をしますとおっしゃっていたので、この日は鉛筆とスケッチブックを持参しました。

基本手順は・・・
1.物を基本形でとらえる。
  丸・四角・三角を何回も描いてみて、見なくても描けるくらいまで練習する。
2.中心線(あたり線、補助線)を引く。
3.全体像をおおまかにとらえる。
  薄い線で描く(初期の原理原則)
4.立体感を出す。
5.光と影を3段階で色分けする。
  (鉛筆の使い方で濃い、中くらい、薄いの3段階に分ける)

この日はまず、最初は丸ばかり描き・・・次に四角・・・次に長四角・・・次に三角となるべく正確に描けるように何回も練習しました。
次は・・・立方体・・・円錐形を全体像をおおまかに描き、立体感を出し・・・光と影を3段階に色分けするという練習をしました。

そして、最後に白いガラスの花瓶を描きました。
f0060461_10583891.jpg


この基本練習は自主トレで家でも何回も練習しないと身につかないと思いました。
物事はなんでも基本が大事でコツコツと地味な作業を地道にやることが上達への道だと思いました。

まず基本を学び、基本を身につけて・・・その基本の先にあるのが個性という絵に結びつくのだと思いました。
そういえば、ピカソにしても最初は基本から始めて・・・あの独特な個性的な絵は最後にいきついた、ピカソの自己表現の表れだったのだと思います。

フィギュアスケートの滑りが美しいのも、基本の滑りをきっちりしてからジャンプなりステップなりができるのであって、どんな世界でもまず基本が大切だということを感じました。

菅根先生も基本ができてないとどんな絵でもぐちゃぐちゃになってしまうというようなことを言われました。
そういえば、絵は好きでしたがいつも自己流で基本のデッサンをしたことがなかったと思いました。
習い始めてから3年も経ってしまいましたが、何を始めるにも遅すぎるということはない!と思います。

これからは少しでも絵が上達できるように基本の形を頭に置いて精進しようと思います。

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-22 10:52 | 水彩画 | Comments(10)

’14,4,21(月)母に会いにいったよ~!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は雨です。

雨だけど、暖かい雨です。
今日は愛ちゃん散歩もお仕事を済ませると早々と帰ってきました。
f0060461_93272.jpg


気温は14度ですが、暖かいのになれてしまっているので朝からクリーンヒータをつけています。
すると、愛ちゃん今日はストーブ愛ちゃんになっています。
f0060461_9353148.jpg

こころちゃんはヒゲセンサーで雨とわかったらしく・・・朝ごはんを食べると寝ています。
f0060461_9561225.jpg

ワンニャンは大抵なにもないときは寝ています。
でも少しでもいつもと違う物音がしたときなどはすぐに起きて対処します。
自分で身を守る術が身についているのです。

さて、昨日は八千代市の母に会いに行ってきました
八千代台の駅前のショッピングセンターの地下でお寿司と柏餅とお茶を買いました。
なんでもないショッピングセンターですが、いつも勝浦という田舎にいるので、駅前にショッピングセンターがあるというだけで興奮?します!
そして、いつも便利さに感心します。
勝浦にもこの位のショッピングセンターが歩いていける距離や駅前にあればいいのに~!といつも思いますが、人口がすくないので、できても採算があわないのでしょうね!

約束の時間に義姉さんが迎えにきてくれて、母のいる「コミュニティセンター」に向かいました。
この日は日曜日だったので、母はすでに談話室で待っていてくれました。
「お母さん、K子ですよ~!」と言うと、直ぐに気がついて嬉しそうにしてくれました。
ちょうどお昼の時間なので、テーブルにお寿司とお茶、柏餅を並べました。
母は目が不自由なので、隣に座って食べさせてあげました。
すると『美味しい!美味しい!』といってニコニコして食べてくれました。
食欲があるというのは元気な証拠です。

母は昔話が得意です。
かなり昔の話を嬉しそうに話します。
そして時々自分のことを「じいちゃん」と言いますが(笑)あとは普通です。
会いにいっても時々、それがいつだったか忘れているときもありますが、会っているときは私が来ているということがわかるので、それでいいと思います。
97歳まで生きているということはそれだけで凄いことだと思うからです。
そのうち、兄もやってきました。
4人でおしゃべりしていると・・・母がこっくり・・・こっくりし始めたので、疲れたと思い車椅子でベッドに連れて行きました。
このコミュニティセンターは新しくできたので、設備も最新式ですし、お食事の内容もいいし、実家の近くですし・・・スタッフさんもきちんとしていて優しいので母も安心です。
食堂でも2家族の方が談笑していらっしゃいました。
f0060461_9572120.jpg


玄関の前のヤマボウシがたくさん咲いていました。
f0060461_9585968.jpg


それから実家によりました。
実家のヤマボウシはまだ咲いていなかったけれど・・・大きなボタンがたくさん咲いているのでした。
何本か切花にしてもらって家に持ち帰ってきました。
f0060461_1003596.jpg

f0060461_101985.jpg

実家の庭も10年前よりは狭くなりましたが、今でも何本かの松やマキの木が兄の手入れで健在です。
f0060461_1033940.jpg

薄紫の花がたくさん咲いているので近寄って見ると・・・ハナニラでした。
f0060461_1062351.jpg

このハナニラは最近どこにでも見られます。
我家の花壇でもハナニラばかり~~~!
匂いがあるからキョンも食べないのだと思います。
畑もじゃがいもやソラマメやサヤエンドウがいっぱいでした!
f0060461_1071796.jpg


今日は先月ほどではなかったにしても母も元気でしたし・・・
兄と義姉ともたくさんお話できたしとても楽しい時間を過ごせました。

それに今日は嬉しいお話もあって幸せな気持ちになれたのでした。
また来月の母に会える日を楽しみにして家路を急ぐ私でした!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-04-21 10:15 | 母のこと | Comments(8)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ここ数年は銀座とはご無沙..
by feb at 22:13
サイプレスさん、こんにち..
by aichanmama at 13:52
いま本屋さんへ行くと、雑..
by サイプレス at 09:49
今朝は少々背中が痛くって..
by showsun1203 at 20:21
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 16:58
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:32
おはようございます。 ..
by kurikei at 11:23
あいちゃんの笑顔とお花の..
by feb at 10:52
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな