柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

’14,5,31(土)今日もお花散歩と俳句!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかなよいお天気です。

気温は27度もあるけれど、風が爽やかなのでとても涼しく感じます。
愛ちゃん散歩も5時半に出かけましたが好調な足取りで広場まで行きました。
f0060461_10512342.jpg


広場でうろうろしていると、この間もお会いした車椅子のロミオ君とルイ君に会いました。
ふたりとも11歳と8ヶ月だそうです。
f0060461_11202091.jpg

まだまだ愛ちゃんはふたりに吠えられてしまうけど、そのうちお友達になれるかな・・・?と思いました。

今日は珍しい朴の花に会いました。
この花はよく俳句に使われている風情のある涼しげなお花です。
f0060461_1056566.jpg

今日もあちこちで卯の花がいっぱい咲いているのを見ることができました。
f0060461_10575546.jpg

キンシバイも元気です!
f0060461_10582079.jpg

また元Tさんのお庭にはオリーブの小さな実がなくさん成っているのが見えました。
f0060461_10591760.jpg


家にもどってくると・・・
f0060461_10594789.jpg

なかなか花開かない、ヒストリーさんが待っていてくれるのでした。
f0060461_1103682.jpg

それに私の大好きなバイカウツギさんも~~~!
f0060461_1112064.jpg

そして隅田の花火も咲き始めました。
f0060461_115750.jpg

知らないうちに白い花ばかり集めているのに気がつきました。
あと1週間もするといろんな色のアジサイが咲き始めるのが楽しみです。

さて、今朝のパパご飯は「スペイン風のオムレツ」でした。
具はピーマンや冷蔵庫にあった残り物など・・・いろんなものが入っていて、これぞ主婦のレシピと思えるような賢いオムレツでした。
f0060461_1172958.jpg


食欲旺盛な愛ちゃんは今日も「食後のデザート」を待っているのです。
f0060461_1182658.jpg

こころちゃんは明け方に私を起こして早朝ごはんを食べるので、今は朝寝の時間です。
今日はお外には出たくない日なのでしょう!
おちりが四角いのがこころちゃんの特徴です。
f0060461_11101412.jpg


<母と私の俳句>

朴散って手応のなき生よ死よ         母の句 (句集(「月夜道」より)

二色で足りる紫陽花 母も居て        愛ちゃんママの句


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-31 11:20 | 俳句 | Comments(6)

’14,5,30(金)薔薇の園を訪ねて!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も良いお天気ですが、涼しくて気持ちがいいです。

今朝の4時頃に、こころちゃんが寝ている私の足をこちょこちょして・・・
「お腹がすいた~!」
と、起こされましたが、ご飯だけあげてまたお布団に入りました。

それで愛ちゃん散歩はいつもより早く5時半に行きました。
空き地にはこのムギ科のチガヤがこんなに蔓延っているのに・・・増えるにまかせているのです。
f0060461_9322813.jpg

この時で22度というのはやっぱり愛ちゃんには暑いらしくて・・・お仕事を済ますと直ぐに帰ってきました。
f0060461_934191.jpg

我家の庭も自然派?らしく・・・それなりに茂って良い感じです。
f0060461_936958.jpg

ピンクの薔薇も咲き始めてきました。
f0060461_9365140.jpg


こころちゃんは今日は遅いお目覚めでしたが、少しだけお外に出ていました。
f0060461_9391036.jpg

そしてもどってくると・・・
「鳥さんもトカゲさんもいなかったニャン!」 というのです。
f0060461_941842.jpg


そして今朝のパパご飯はピザでした!
ピザが大好きな私は朝からビザというのはテンションが上がるので嬉しいです。
f0060461_9442175.jpg


さて、昨日はず~~~と気になっていたジェイク君のお庭の薔薇を見に行きました。
母が急に亡くなってしまったので、気にはなっていたのですが、気分的に出かけられないでいたからです。
f0060461_9505679.jpg

午後の暑い時間で、ジェイク君のパパさんが芝刈りの最中でしたが、気軽にお庭を見せてくださいました。
f0060461_9522975.jpg

薔薇の全盛期は過ぎてしまったとはいうものの、まだまだため息ものの美しさでした。
f0060461_9534452.jpg

f0060461_9541877.jpg

f0060461_10293795.jpg

f0060461_9543793.jpg

f0060461_955734.jpg

f0060461_10291861.jpg

f0060461_10242142.jpg

f0060461_9565142.jpg

ねっ、どれもため息ものでしょう!
そして快く薔薇を見せていただいただけでなく、帰りには薔薇の花束まで頂いてしまいました。
ジェイク君のパパとママさん、本当にありがとうございました。
f0060461_9594658.jpg

私の薔薇育ては挫折してしまいましたが、薔薇を育てるのは相当の覚悟と手間と愛情が必要だということを知りました。
3本の大きなヤマボウシの木も元気いっぱいにピンクの花を咲かせていました。
f0060461_1021031.jpg

今年は寒暖の差が激しかったのでどこのお庭も薔薇が見事に咲いています。
挫折した我家の庭でさえ、去年よりは花数が多いのです。
やっぱり薔薇は花の女王さまだと思いました。

私も頂いた薔薇でお部屋の中が薔薇の香りでいっぱいになりました。
写真の母も喜んでいてくれると思います。
f0060461_107355.jpg


<母の句と私の句>                     

ひとり言聞き飽き金魚泡を吐く        母の句

薔薇の香に写真の母も微笑みて      愛ちゃんママ


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-30 10:18 | 薔薇 | Comments(10)

’14,5,29(木)愛ちゃんの必殺顔!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はカラッしたとても気持ちのよいお天気です。

気温は25度もありますが、吹く風は爽やかで涼しげです。

愛ちゃん散歩も今日はゆっくり行きました。
黄色いお家がすっきりしていました。
f0060461_9512676.jpg

今日もたくさんのお花に会いました。

これはキンシバイです。
これから長いこと咲いています。
あちこちの生垣によく見られます。
f0060461_9535126.jpg

この花はゼラニウムです。
とっても元気よく旺盛に咲いています。
f0060461_9565371.jpg

これは原種のツルバラのように元気です。
f0060461_9585990.jpg

これも赤いツルバラを玄関にからませていて雰囲気がありますね!
f0060461_10341688.jpg

そしてブラシの木も元気です。
今年はどの花も木もとても元気です。
f0060461_102849.jpg

そしてヤマボウシも!
f0060461_1031249.jpg


そして次の主役の座を狙っている紫陽花も準備をしています。
これは額アジサイですね!
額アジサイはとても好きな花ですが、庭に植えるととても大きくなりすぎるので、お近所さんにあげてしまいましたが、額アジサイはやっぱりとても好きな花です。
f0060461_1071177.jpg


こころちゃんは少しだけお外に出て行きましたが、あまり獲物も見つからなかったようで早々とお部屋にもどってきました。
f0060461_1073651.jpg


愛ちゃんは得意な表情を今日も朝ごはんの後でしていましたが・・・このポーズが一番魅力的なポーズだと心得ているのでしょうか・・・?
「ママ、おやつなの!」
f0060461_109854.jpg


<今日の母の一句と私の一句>

   手に触れて そっとくちづけ 額の花     母の句 (沖、2002年8月号)

   えごの花 こぼるる空の 青さかな       愛ちゃんママ  

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-29 10:30 | 母のこと | Comments(6)

’14,5,28(水)心ちゃんは何処だ~?と俳句!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても涼しくて過ごしやすいです。

気温は23度もありますが・・・曇り空だからかも知れません。

今日も愛ちゃん散歩ではいろんなお花に会いましたよ!
これは山に咲いているガマズミ!
f0060461_10433672.jpg

これも野生の卯の花!
f0060461_10455177.jpg

これはスイカズラ!
f0060461_10463199.jpg

シャリンバイもまだ咲いていました。
f0060461_10474933.jpg

野の花は白い花が多いです!

我家にも新顔が咲き始めました。
これはバイカウツギです。
この白い花に魅せられて、ネットで購入して3年が経ちました。
f0060461_10553190.jpg

またバラも咲き始めてきました。
今年はどのおうちのバラも見事に咲いているので、冬の寒さがバラに良かったのでは・・・?と思っています。
これはルージュ ピエール ド ローサンヌさん!
f0060461_10574742.jpg

これは・・・ヒストリーさん!
f0060461_10585215.jpg

他所のお家のバラに比べると、花数が少ないのですが・・・薬をしていないので仕方がないのかも知れません。

私がお庭にいるとこころちゃんが出て来ました。
ここで問題です!
さぁ「心ちゃんを探せ!」シリーズです。
f0060461_1121440.jpg

今日のは簡単ですね!
すぎにわかってしまったでしょうね!

<母と私の俳句>
母が命をともすように一生懸命作っていた俳句ですが、私も作ってみました。
母の句には到底及ばないものの、少しでも近づきたいと思います。

   遠くより 人恋ふ匂い えごの花      母の句

   思い出の 母若くおり 薔薇深紅      愛ちゃんママ

これは江戸川の船堀に住んでいたときの私が10歳のときの写真です。
母もすごく若いです。
f0060461_12462323.jpg


毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-28 11:12 | 俳句 | Comments(3)

’14,5,27(火)池の畔を描きました!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝起きた時は大雨でしたが、8時半頃には止んで、今は晴れ間が見えています。

愛ちゃん散歩の時には大雨、強風でしたので、愛ちゃんは毛皮?で!
私はレインコートに長靴で出かけました。
f0060461_924194.jpg

ママは雨の日でもカメラ持参で撮り続けます。
これは珍しいカルミアです。
可愛いピンクの花が雨の中、健気に咲いていました。
f0060461_9254482.jpg


愛ちゃんは雨でもへいっちゃらなのですが、風には弱いので・・・今日は短距離散歩でした!(ホッ)
f0060461_9264458.jpg


紫陽花も少しだけ色を増して次の主役の座を狙っています。
f0060461_9275741.jpg

ビワの実も大きくなっていますが、この実は腐りかけているのかな・・・?
f0060461_9285265.jpg

愛ちゃんは・・・?
と見ると・・・雨にも関わらず嬉しそうにしています。
f0060461_929466.jpg

ご近所のバラも雨に濡れそぼっていて見る影もありません。
f0060461_9302922.jpg


今年はどの家のバラもとても元気がよくて綺麗に咲いています。
今度はバラ巡りをしようと思います。
八千代の京成バラ園もきれいだろうなぁ~~~!

さて、昨日は1ヶ月に一度の水彩画教室の日でした。
いつもは静物画ですが、この日は先生にリクエストして景色を教えていただくことにしました。
f0060461_9442137.jpg

木々の緑や水の色の表現方法を教えて頂きたかったのです。
f0060461_9345226.jpg

睡蓮も描きたかったし・・・
f0060461_9352424.jpg

2時間ほどのスケッチで・・・彩色もして・・・
f0060461_936924.jpg

先生に見ていただいたら・・・
まだ途中ですが、色がきれいだと褒められました。
初めて褒めてもらったような気がします。
あとは先生に教えてもらった箇所を忘れないうちに丁寧に描いてみようと思います。

また来年の5月頃にグループ展を予定しているというと・・・そんな先じゃなくて年に2回くらいやりましょう!
とおっしゃいました。
「えっ、みんな出せる絵は1枚くらいしかないんですけど・・・」
と言うと・・・
「いやぁ、皆さんお上手ですよ、1枚でもかまわないからやりましょう!」
とおっしゃいました。

なんでも積極的にしていかないとモチベーションも上がらないし・・・
私も秋ごろにグループ展をしようかと前向きに考えようと思いました。
そういえば、2年前のグループ展は楽器の演奏もあり、2名の参加者も増え・・・確かに楽しかったのを思いました。
人間にはやる気を起こさせるにはニンジンが必要なので、グループ展をニンジンに例えて、頑張ってみるのもいいかな!と思いました。

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-27 09:44 | 水彩画 | Comments(6)

’14,5,26(月)今日はとても涼しいです!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても涼しいです。

気温は22度ありますが風があるので涼しく感じます。

夕方から雨が降ると天気予報でいっていたので、そのせいもあると思います。

さて、愛ちゃん散歩は今日はとてもショートコースでした!
f0060461_19135054.jpg

お仕事も手早くすませ、超特急で帰ってきました。

家の近くのお家のバラがとてもきれいに咲いています。
これは修景バラなのでとても丈夫で長く咲くバラだと思います。
f0060461_1041158.jpg


マーガレットの種類だと思いますが、この花もたくさん長く咲いています。
f0060461_10423921.jpg

これはリトニアですね!
f0060461_10431395.jpg

ブラシの木も咲いています。
f0060461_10434418.jpg


こころちゃんもベランダに出て行きましたが、すばやくお部屋にもどってきました。
そしてキャットタワーの真ん中でなにか叫んでいるのですが・・・
「今日はトカゲちゃんがいなくて超つまんなかったニャン!」
f0060461_10443537.jpg

あの~、ママはその方が嬉しいのですが・・・

愛ちゃんも今日は朝ごはんを済ますと寝ています。
こんな曇り空の日は寝て過ごすのがワンニャンの賢い過ごし方なのかもしれません。
f0060461_1047033.jpg


今日は母が亡くなってからちょうど2週間です。
もう会えない淋しさは心の中に鈍い痛みのように感じているのですが、母が生きているとき以上に母のことを身近に感じているのです。

思い出の中の母はあくまでも若く元気で愛情いっぱいの優しい母のままなのが嬉しく思います。
これは私が15歳の時の母と一緒の写真です。
母がとても若い時の写真です。
母が私をいっぱいいっぱい愛してくれていたのがわかる写真です。
f0060461_1052224.jpg

末っ子の私は甘えん坊で母に愛されて、楽しい思い出をたくさん作ってもらったのに、あまり親孝行もしないで母は逝ってしまいました。
もう母には会えないのですが、これから一生母のことは忘れずに、母が示したくれたように、周りの人への感謝の気持ちと明るい前向きの気持ちで生きていきたいと思います。

お母さん、たくさんの愛をありがとうございました!
最後に母の句ですが・・・
  
 
哀しみを うしろ手で閉め 夕おぼろ                 
  
                                  (句集(「月夜道」より)


母との思い出を長い間、お付き合いくださいましてありがとうございました。
皆様もお母様を・・・お母様との思い出を大切になさってくださいね!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-26 11:00 | 母のこと | Comments(14)

’14,5,25(日)紫の小花の木!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暑くなると天気予報で云っていたけど涼しいです。

22度もありますが、窓から入る風が涼しいのでとても過ごしやすいです。

なので愛ちゃん散歩も軽く広場まで行きました。
f0060461_953188.jpg

愛ちゃん、広場ではテニスコート内のボールが気になって・・・しばしストライキ状態です。
f0060461_9542330.jpg

しばらくするとワンチャンが2匹、やってきました。
f0060461_955944.jpg

ミニチュアダックスフントの子の後ろ足が車椅子になっていて後ろ足が不自由でもしっかりと歩いていました。
「ヒロの車椅子」というところで誂えてもらったそうです。
シロ君も今、後ろ足が不自由なので教えてあげようと思います。
「犬の車椅子」でリサイクルの車椅子が見つかることがわかりました。
愛ちゃんだってもっと高齢になったら他人事ではありません。

今日のお散歩道では紫色の花が気になりました。
一番多いのは・・・ラベンダーですが・・・
f0060461_100541.jpg

f0060461_101896.jpg


この紫の小花がたくさん咲いている大木はなんという木なのでしょう・・・?
f0060461_1033799.jpg

去年も咲いていました。
かなり大きな木です。
5mくらい高さがありそうです。
f0060461_1051355.jpg

植物に詳しいreihanaさんのブログでこの木を見つけてセンダンだという名前だとわかりました。
reihanaさん、ありがとうございました!040.gif

うちの花壇にも今、紫つゆくさが咲いています。
この花は午後にはしぼんでしまいますので、数年前に水彩画で描いていたら・・・どんどんしぼんできて困ったことがありました。
f0060461_107136.jpg

梅雨の季節に一番、生き生きと長く咲いている花です。
f0060461_1072946.jpg


さて、今朝のパパご飯は成城石井のハムセットです。
このハムは成城石井の手作りハムでとても美味しいです。
f0060461_10102286.jpg

成城石井は東京駅の外房線のエスカレータ近くにありますよ!

こころちゃんは今日も少しだけお外に出ると、すぐにお部屋にもどってきて寝ています。
そういえば夜中に元気がよかったような・・・
猫って基本、夜型なんですよね~!
アンモナイト状のこころちゃんの寝姿です。
f0060461_10125873.jpg


<母との旅②>

今日も母と行ったいろいろな旅をアルバムを見ながら思い出していました。
母とは本当にいろんなところに行ったんだなぁ!
と感慨深く思います。

これは1984年の母が67歳の時に滋賀県の余呉湖に行ったときです。
母が俳句「沖」の同人に1982年になってから、ますます俳句にのめりこみ、一番のっていた時期かも知れません。
この時の句が手元にないのが残念でたまりません。
f0060461_10184365.jpg


またこれは1985年の母が68歳の時に琵琶湖の湖西の「松水楼」という川魚料理屋さんに鮎を食べに行ったときのものです。
鮎がひとり5本、目の前で焼かれてとても香ばしく美味しかったのを思い出します。
f0060461_10215731.jpg


これは1986年、母が69歳の時に、安芸の宮島、広島、錦帯橋をパパと3人で旅したときのものです。
母の卵巣がんの手術の前に行った旅です。
これは安芸の宮島です。
日本の建築技術の素晴らしさを実感した旅でした。
安芸の宮島というよりは・・・雨の宮島という旅でした。
f0060461_10262613.jpg


これは1987年、母が70歳の時の卵巣がんで手術した後、すっかり治って一緒に京都で一日バス旅行をした時のものです。
このお寺でお抹茶を頂きました。
f0060461_10293127.jpg


これは1988年の母が71歳の時に四国の愛媛に1泊2日の旅に行った時のものです。
愛媛の人形浄瑠璃を観ました。
f0060461_1032534.jpg


これは写真に残っていた旅ですが、その他にも信楽焼きの工房に行ったり、「招福楼」という有名な会席料理でお食事したり・・・いつも母がスポンサーになってくれたので、志摩観光ホテルや京都の俵屋に泊まったりしました。

そして母も目もまだしっかり見えましたし、俳句にのめりこんでいた時代で母の人生の中でも一番輝いていた時期かも知れません。

私の滋賀県時代も母のお陰でいろんなところに一緒に行くことができて母との思い出がいっぱいの時代でした。

先日、大雨の後に大きな大きな虹が出ていました。
その時に母のことを詠んだ句です。
   大いなる 虹を渡りて 母逝きし

お母さん、本当にありがとうございました。

しばらく母との思い出の写真をのせたいと思います。
そうすることで母への供養にもなると思うのです。
天国の母もきっと喜んでくれると思います。
母のために応援のクリックを宜しくお願い致します。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-25 10:38 | 母のこと | Comments(13)

’14,5,24(土)今日は母に会いに行く日だったのに・・・

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな秋晴れです。

愛ちゃん散歩は今日は簡単に済ませましたが・・・
f0060461_12291011.jpg

今日もいろいろなお花に会えました。
これはスイセンノウというお花です。
f0060461_12295198.jpg

この小さなツゲのような木からたくさんの小さな花を咲かせているのはハクチョウゲです。
ひまわりさん教えてくださってありがとうございます!040.gif
f0060461_12311224.jpg


うちの庭の玉葱は昨年よりもかなり小さいのですが、それなりに育っています。
じゃがいもは葉がいっぱい茂っているので、今年は期待できるでしょうか・・・?
f0060461_12313128.jpg


こころちゃんは朝一番にベランダに出ていましたが、今日は大人しくお部屋にもどってきました。
今は毛づくろい中です!
「急がしいんやから,撮ったらあかんニャン!」
f0060461_1234672.jpg

と、なぜか大阪弁です。

<母の思い出>

今日のカレンダーを見ると・・・「母に会いに行く日」と書いてあります。
そうです!
3月に母に会いに行って・・・母がとても喜んでくれたので、月に一度は会いに行こうと決めたので、5月は24日にと思っていました。

それなのに母は13日に急に逝ってしまったので、会いに行けなくなってしまいました。
今は母とはもうアルバムの思い出の中の母にしか会うことができません。

でもたくさんの母との思い出の数々の写真が母との楽しかった思い出をよみがえらせてくれるのです。
これは母が1986年に69歳で卵巣がんの手術で3ヶ月入院していましたが、すっかり治って翌年の3月に母の全快祝いを湯河原の温泉でお祝いした時の写真です。
母が70歳の時のものです。
f0060461_12363736.jpg


これは1990年12月15日に母が73歳のときに、母が子供たちにプレゼントしてくれた温泉旅行です。
f0060461_12472626.jpg


これは1992年母が75歳の元旦の写真です。
元旦に集まるのは久しぶりだったと思います。
f0060461_12431150.jpg


これは・・・1997年1月19日にに母が80歳になった時のお祝いの写真です。
f0060461_131250.jpg


母は家族全員で集まると・・・子供5人、孫11、ひ孫9人の25人に囲まれてにぎやかで楽しそうに見えました。
ひ孫も今では9人になり8月には2人増える予定です。
子供、孫、ひ孫は皆父と母がルーツになるので、日本人の子孫繁栄に大いに役にたったことになります。
私は子供がいないので、こうした親戚全員の集まりは賑やかでとても楽しく感じます。
母の宝物の中で一番の宝物は子供、孫、ひ孫だったように思います。

しばらく母との思い出の写真をのせたいと思います。
そうすることで母への供養にもなると思うのです。
天国の母もきっと喜んでくれると思います。
母のために応援のクリックを宜しくお願い致します。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-24 12:58 | 母のこと | Comments(4)

’14,5,23(金)愛ちゃん、鹿にシカと!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もお散歩は広場まで行きました!
f0060461_14495646.jpg

そして池のところまで来ました。
f0060461_14503882.jpg

愛ちゃんが若いとき・・・4,5歳頃まではいつもここは散歩道でした。

でも最近は一ヶ月に1,2回がせいぜいです。
f0060461_14515870.jpg


気持ちの良い気候に愛ちゃんの気分も最高のようです!

帰り道には箱根ウツギや・・・
f0060461_14531584.jpg

香りバンマツリの綺麗なお庭を通りました。
f0060461_1453516.jpg

近くの公園に来ると・・・なんと子鹿があるいているのでした。
最近はキョンばかりでなく・・・鹿も増えているのです!005.gif
f0060461_1454418.jpg

愛ちゃんはまったく気づきませんでした。

こころちゃんは今日もベランダでバードウォッチングです。
f0060461_14555927.jpg

将来、鳥博士になれるかも知れません!

今日のパパご飯は・・・
シュウマイでした。
好(ハオ)のシュウマイをお取り寄せしたのです。
f0060461_1458207.jpg

冷凍からでも13分蒸かせば食べられるので便利ですし・・・美味しいです。

<母の思い出>
今日の母の思い出は私が滋賀県にいたときに年に2,3回は遊びに来ていたのですが・・・
その時にも母と一緒に旅行に行きました。
1980年、母が63歳でした。
これは津和野、萩にツァーに参加して行ったときのものです。
小さな萩焼の湯のみ茶碗を6個買ったのを思い出しました。
f0060461_1533677.jpg

そして京都での写真です。
確か一日バス旅行で京都を回った記憶があります。
これは1987年、母が70歳の時です。
f0060461_1543226.jpg

母のお陰で本当にいろんなところに行けて楽しかったです。
母は本当に旅行が大好きだったのです。
好奇心が強かったのだと思います。
私もすぐ上の姉もそうなのは母に似たからだと思います!

<母の俳句>
この句も姉を亡くした直後に詠んだ、悲しい句です。
   逝きし娘へ愛しさつのる夕薄暑
この句は娘をそのまま母に置き換えて、母を思う私の心でもあります。

<おまけの私の句>
   春雷に心の弱さみすかされ   

しばらく母との思い出の写真をのせたいと思います。
そうすることで母への供養にもなると思うのです。
天国の母もきっと喜んでくれると思います。
母のために応援のクリックを宜しくお願い致します。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-23 07:00 | 母のこと | Comments(4)

’14,5,22(木)新緑がまぶしい~~~!

毎日ポチを押してくれるととっても励みになって嬉しいです!
ただいま、3位です!
一日一回有効で10ポイント入ります。
携帯からでもパソコンからでも有効です。
ポイントがアップするとやる気も100倍アップします!
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は快晴です。

でも気温は19度ですが、爽やかな朝を迎えました。
ベランダから見える山の新緑がまぶしい~~~!です。
f0060461_9262431.jpg


6時過ぎに行った愛ちゃん散歩もあまりの気持ち良さに愛ちゃんの歩きも快調でした!
散歩会長の面目躍如です。
f0060461_9271392.jpg

愛ちゃんも久しぶりに広場のお山で嬉しそうです!
「最高なのよ~!」
f0060461_928457.jpg

池には睡蓮も咲いていましたよ~!
f0060461_929486.jpg

今日もあちこちでクンクン活動をしながら・・・
f0060461_9302095.jpg

ハワイに行ったことのない愛ちゃんですが・・・
「ハワイみたいなのよ~!」
f0060461_93212.jpg

ホラッ、ブラシの木もハワイらしいでしょ!
f0060461_1005688.jpg


ホラッ、真っ青な雲ももう真夏の雲のようですよ!
f0060461_9364361.jpg


お家に帰るとこころちゃんが早速ベランダで”バードウォッチング” をしているのでした!
f0060461_9335279.jpg

こころちゃん、ウォッチングだけでいいからね!
くれぐれもキャッチングしないようにね!

こころちゃんもあまりの気持ち良さにお部屋にもどってくると何回もゴロゴロして甘えているのでした!
「たくさんナデナデしていいニャン!」
f0060461_9373860.jpg


<今日のパパご飯>

今日のパパご飯は朝からパパが張り切って作っていたのはキーマカレーでした!
お肉が少し硬かったけど、それはパパのせいではないのでこの次はもっと柔らかいお肉でとお願いいたしました。
f0060461_1032647.jpg


こんな日は午後からのお散歩も気持ちがいいだろうなぁ!

<母の思い出>
母が永眠してしまってから、もう何年もしまったままだったアルバムを開いて母の写真を見ては懐かしく思い出にふけっているのですが・・・
母とはいろんなところに旅行に行っているので、アルバムには思い出がいっぱいつまっています。

今日の思い出の写真は1984年の母が67歳の時に・・・母と娘3人で横浜中華街の「萬珍楼」に食事に行って山下公園に寄ったときのものです。
思い出の母は若くてとても楽しそうでした。
f0060461_9443846.jpg

山下公園の「赤い靴をはいた少女」の像の前です。
febちゃん、この時の私の髪は長いですよ。
f0060461_945238.jpg


母は横浜生まれの横浜育ちなので横浜が大好きでした。
私も滋賀県から関東にもどってきてから、関東のどこにでも住むことができたのに、横浜を選んだのは母の影響かも知れません。
でも今思うと、母の近くに住んでいたら・・・もっともっと母に会えていたのに・・・と後悔するばかりです。

<母の俳句>

今日の母の俳句は月刊「沖」の潮鳴集で巻頭を飾って・・・ネットの新茶の季語にもこの母の句が選ばれている句です。
   新茶いれ遺影に話す今日の事
  
2001年の4月にすぐ上の姉が亡くなってしまった時に、母は深く悲しんで毎日泣いていました。
この時の句は姉のことを詠んだ句がとても多いです。
自分より早く娘を亡くした母のつらさがにじみ出ています。

<おまけの私の句>

   白鉄線 風に揺れるや 闇の中

俳句っていい句が作れたときはとても嬉しいのですが、やっぱりとても難しいです。
でも母の志を継いで、私も細々と作っていこうと思います。

しばらく母との思い出の写真をのせたいと思います。
そうすることで母への供養にもなると思うのです。
天国の母もきっと喜んでくれると思います。
母のために応援のクリックを宜しくお願い致します。
     ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-05-22 10:05 | 母のこと | Comments(11)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 「プッチョ..
by showsun1203 at 21:20
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 21:15
showsunさん、おは..
by aichanmama at 10:29
kurikeiさん、おは..
by aichanmama at 10:27
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 19:09
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:09
ATOMさん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:06
こころちゃんみっけ! ..
by feb at 15:54
この時期は、お花がいっぱ..
by ATOM at 10:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな