柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’14,7,31(木)愛ちゃんを病院へ!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと75人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暑いです!

今はまだ7時半にも関わらず、気温が29度、湿度は47%です。

愛ちゃんは昨日は結局食べ物を一口も食べられませんでした。。
水だけ飲んで、後はず~と寝ていました。

そして今朝もなにも食べられません。
よほど体がしんどいのだと思います。
食べられないということはお薬も上げられないので今日はこれから大原の「そとぼう動物病院」に連れて行こうと思います。

そして少しでも食べられるようにしてあげたいと思います。

でもお散歩はちゃんと少しの距離だけ行きました。
しっぽはクルリンとしていますが・・・
f0060461_7322573.jpg

短い距離で立ち止まってしまいました。
f0060461_7325029.jpg

すると遠くの方からコロちゃんが来るのが見えました。

コロちゃんパパとお話している間の愛ちゃんは静かにいつものように座って待っていてくれましたが・・・
「愛、しんどいなのよ~!」
f0060461_7351357.jpg


元気がないので、愛ちゃんに・・・
『今日もHさんのお家に行く?』
と聞くと・・・今日は行きたがりません。

なのでショートコースで帰って来ました。
でも高いところには元気に上って行きました。
f0060461_7361399.jpg


「愛、しんどくて暑いなのよ~!」

f0060461_737857.jpg


そして今朝もご飯を食べられないで寝ているのです。
f0060461_7374636.jpg


少しでも元気になれるように~~~!
少しでも食欲が出ますように~~~!

これから病院に行って来ます!

皆様も今日はとても暑いので、熱中症にならないように気をつけてくださいね!

また愛ちゃんの元気な姿をご報告できれば!と思います。

では行って来ます!

<今日の母と私の俳句>

     月のぼり常着でさばく朱の袱紗          母の句

     愛犬の病深まる夏の夜               私の句


今日もランキングが1位です。
昨日はなんと75人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-31 07:39 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’14,7,30(水)愛ちゃん絶不調!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと65人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も涼しいです!

気温は27度で湿度も55%なのでとても気持ちがいいです。


さぁ、こんなに気持ちの良い日なので・・・愛ちゃん散歩はどうかな・・・?
アレッ?
ママが起きて、
『愛ちゃん、お散歩行こうよ~!』
と誘っても・・・愛ちゃん、まだ寝ています。

今日も調子が悪いのかな・・・?
と思いながら、愛ちゃんの大好きなソーセージを口に持っていきましたが、顔を背けて食べようとしません。
えっ?
昨日より調子が悪い!
やっと起こして・・・お散歩に連れて行きましたが・・・
尻尾はちゃんとクルリンですが・・・
f0060461_9543137.jpg

あまり元気がありません。

元気が無いときは・・・
「Hさんのお家に行く?」
と言うと、一瞬元気になって足早にHさん宅に向かいました。

Hさんが丁度玄関に出ていたので、愛ちゃんも大喜びです。
しかし・・・
Hさんが家の中から持ってきてくれたいつものおやつも愛ちゃんは一旦口に入れたものの次の瞬間、出してしまいました。
私がHさんに・・・家に帰ったらアイスクリームを上げるから、多分それなら食べると思う。
と言うと・・・Hさん、また冷蔵庫からアイスクリームを持ってきてくれました。
しかし・・・愛ちゃんは大好きなアイスクリームさえ今日は食べません。
これは困りました!
元気度2です。
ちなみに元気度1というのはお散歩にも行かない時なので、こうなったら大変です。
でも元気度2もかなり重症です。
大好き度1,2のアイルクリームもソーセージも食べないのですから!

お家に帰ってきても愛ちゃんはやっぱり元気ありません。
『愛、しんどいなのよ~!』
f0060461_1003715.jpg


今は静かに寝ていますが・・・愛ちゃんは結局、今日は朝、昼、夕と一度も食べ物を口にしませんでした。
さっき6時頃にお水だけ飲んでいましたが・・・愛ちゃんが大好物のアイスクリーム、卵焼き、ささみ巻きガム、牛肉、プリン・・・と口元に持っていっても一口も食べません。
これだとお薬も飲ませられないので、明日の朝早く病院に連れて行こうと思います。
f0060461_106516.jpg


こころちゃんは今日も元気に朝ごはんとトイレを済ますと、涼しいお部屋で寝ています。
f0060461_1065970.jpg


愛ちゃん、元気になってくれないとパパもママも元気が出ませんよ~!

せめて食べるもので元気を出そうと、昨日はを食べましたYO!
熊本産の『田中輝久』の育てたウナギをフライパンでみりんでやわらかくしてからタレをからめてからご飯に乗せたら、柔らかくて香ばしい”うな丼”が出来上がりました!
f0060461_1012113.jpg


愛ちゃんも午後には少しは食べて元気になって欲しいと思います。

<今日の母と私の俳句>

     かたまりて動くともなき流燈会          母の句

     炎天下尻尾で答える眠り猫           私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと65人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-30 10:28 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’14,7,29(火)愛ちゃんの元気度と秋の旅!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと63人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は晴れていますが、気温も28度で湿度も49%でそれに涼しい風が部屋のなかに入ってくるのでとても過ごしやすいです!

愛ちゃんには暑いかも知れませんが、私にとっては理想的な気候です!

さて、愛ちゃんのお散歩は今朝は6時に行きました。
お散歩の時のお約束なんですが・・・いつも愛ちゃん散歩の前にはおやつをあげるのですが・・・
愛ちゃんが6月に病気になってからはこのおやつも愛ちゃんの元気度のバロメーターになっています。

おやつを待って食べたら・・・・・5点満点
上げたら食べる・・・・・3点
上げても食べない・・・1点

なのですが・・・今日は上げても食べないのです!
これは大変!
元気度3点です!

お散歩にも何度も『愛ちゃん、お散歩に行くよ~!』と声をかけてから・・・
5度目くらいにやっと1階に下りて来ました。

6時の気温も28度になっていたので、愛ちゃんには熱すぎたのかな・・・?と思いました。
それでも階段のところに来ると、元気に降りて行き・・・
f0060461_10471264.jpg


近くの『憩いの公園』にやってきました。
f0060461_10492896.jpg

ここでお仕事も済ませると・・・
愛ちゃん、どうしようかな~~~!
と考えていましたが、ここから帰って来てしまいました。

お庭には元気に姫りんごの実がたくさん成っているのですが・・・
f0060461_10504360.jpg

愛ちゃんはやっぱりあまり元気がありません。

朝ごはんもソーセージは一本だけ食べましたが、鶏肉やゆで卵やカリカリご飯には口をつけません。
しばらくしてアイスクリームはどうかな・・・?
と思ったら・・・アイスクリームは食べました!

今日はこのまま様子を見て、まだお薬はあげないでおこうと思います。
夏ばてかも知れないし・・・自分の免疫力で挽回できれば一番だからと思うので。

今は扇風機の前で気持ち良さそうに休んでいます。

こころちゃんは今はとても元気でベランダに出てはゴロゴロ~~~!
ご飯も何回も食べて、愛ちゃんの分も元気にしているのです。
f0060461_10552523.jpg


愛ちゃんの朝ごはんはいまひとつでしたが、今朝はママも小食でした。
パパご飯は朝からエビとお野菜たっぷりの炒め物でしたが、私はほんの少しの炒め物とスイカを頂きました。
f0060461_10575030.jpg


熱いときは冷たいスイカが一番のご馳走ではないでしょうか・・・?

さて、さっきから外では草刈の大きな音が響いています。
外周道路のグリーンベルトの草刈の日なのです。
f0060461_1059299.jpg


私は去年の秋から母のことなどがあって、旅行もキャンセルばかりしていたのですが・・・
昨日届いた、『ワールド航空サービス』のスペイン旅行のパンフに魅入っています。

去年からつくづく思いました。
旅行でもなんでも、みんなが健康で心配事がないときでないと行けないということを!

旅行にいけるということはどんなに幸せな環境であることかということに気づかされました。
秋の旅行に行けるとしたら・・・とてもラッキーだと思います。

<今日の母と私の俳句>

     夫よ娘よ早う来ませと門火焚く          母の句

     夏の朝 食欲なくす我が愛犬           私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと63人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-29 11:24 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’14,7,28(月)快適な気温で過ごしやすいYO!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと54人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は25度と湿度も48%と最高に過ごしやすいです!

ここ2,3日、猛暑が続いたので今日はホッっとしています。

愛ちゃん散歩も今日はいつもより遅い6時に行きました!
f0060461_10383122.jpg

いつもよく会うナナちゃんにも会い~~~!
f0060461_1038772.jpg


『海の見える公園』にも行きました!
f0060461_1039287.jpg

愛ちゃんも涼しかったので、帰り道もゆっくり歩くこともなく早足で帰ってきましたYO!
f0060461_10402439.jpg


今朝のパパご飯は『茄子の麻婆炒め』でした!
味付けは味の素の”CookDo”が失敗しない美味しい味付けになっていましたYO!
f0060461_10421964.jpg


朝ごはんをしっかり食べた後の愛ちゃんは”骨付きガム”も食べて・・・
涼しいお部屋で満足げに寝ています。
今日の愛ちゃんの元気度は5点満点の5点ですよ!038.gif
f0060461_10431817.jpg


こころちゃんも今日はお外にも出ないで、ご飯とトイレを済ますと寝ています!
f0060461_1044648.jpg


今週も平和な週でありますように~!と思います。

<今日の母と私の俳句>

     娘の生まれし信濃へ遺児と盆帰省          母の句

     炎天に航跡残し安房(あわ)の海           私の句


今日もランキングが1位です。
昨日はなんと54人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-28 10:57 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’14,7,27(日)涼しいけれど湿気が~!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は海からの風が爽やかに吹いているので27度ですが涼しいです!
でも湿気が75%もあるので湿った空気がなんとも言えない蒸し暑さが感じられます。

でも朝の5時に起きた時は湿度は80%でしたので部屋中がベタベタしていました。
軽井沢の高原の霧の中にいるような感じ!といったらいいのでしょうか・・・!

それでも5時には気温もまだ24度でしたので、愛ちゃん元気にお散歩に行きましたYO!
f0060461_852515.jpg


ムクゲや・・・
f0060461_8533052.jpg

モミジアオイを見ながら・・・
f0060461_854293.jpg

歩きながら・・・ふと上を見ると・・・
何ヶ月か前に大きな家が建築中だったのですが、その家が出来上がったようです。
まるで・・・美術館のように大きな建物です!
f0060461_8555472.jpg


そして今日も広場まで来ると・・・
f0060461_8565343.jpg

愛ちゃんは他のワンコに自分の来たアカシを残し・・・
f0060461_8573620.jpg

大好きなテニスコートの横でいつまでもまったりしているのでした。
「ここが落ち着くのなのよ~!」
f0060461_902373.jpg

いつもは愛ちゃんにママと友達とのおしゃべりに付き合ってもらっているので、こんな時は何分間かは愛ちゃんにお付き合いします。
何をして待っていたかというと・・・ストレッチや腕や足をグルグル回したりして、いつもの運動不足を補ったのでした。

家にもどってくると・・・急な坂を駆け上り・・・
f0060461_911470.jpg

元気さをアピールしているのでした!

でも愛ちゃんは朝ごはんにはすぐには口をつけずにいたので・・・
元気がないのかな・・・?と思ってプレドニゾロンを1錠あげました。

でも結局、肉巻きガムをあげると残っていたカリカリもすぺて食べ終わったので元気度は5点を満点とすると3点くらいの元気度かなと思いました。

その後は扇風機の前に陣取り・・・のんびりと休んでいるのでした!
f0060461_9321585.jpg


こころちゃんも朝ごはんとトイレを済ますと、いつもの籐椅子で寝ているのでした。
f0060461_9324669.jpg


いつもの変わらない一日ですが、こんな一日が私には最高の一日です!

さて、昨日は鴨川の亀田デンタルクリニックに行ってきましたが、1階の花屋さんがいつもきれいだわ!と思ってみているのですが・・・
f0060461_9103070.jpg

お花を買っている人を見たことがないので、果たして採算がとれているのかしら・・・?と人事ながら心配するのですが・・・
f0060461_91152.jpg


花束は小さくて可愛いのですが・・500円~800円では高いのでは・・・?と思います。
コケ玉も売っていて面白いとは思うのです。
f0060461_9131479.jpg


帰りに安房小湊の海水浴場を通るともう海の家が出ていて・・・何組かのファミリーが海水浴を楽しんでいました。
f0060461_9593497.jpg


海の右側に低く厚い雲がかかっていて泳ぐには涼しすぎるのでは・・・?
と思っていると・・・犬を連れたファミリーがいました。
よく見ると、このわんちゃん、熱い砂の上につながれていてその場所が日向なのです。
f0060461_9414942.jpg

人間たちはテントの日陰で涼しいでしょうが、このワンチャンだけ身動きもできないで可哀想です!
こんなことなら海に連れてこないで涼しい家の庭かお部屋で涼ませてあげていたらいいのに~!
とこの可哀想なワンチャンにひどく同情したのです。
あのワンチャン、あのままあの場所に置かれていたら間違いなく熱中症で倒れてしまいます。
あの中の誰か一人でも気がついてワンチャンを涼しいテントに入れてあげて、冷たい水をたっぷりあげてほしいと家に帰ってからもひどく気になってしまったのでした。

<今日の母と私の俳句>

     花野にて娘と腕くみし日の写真          母の句

     どんよりと湿気を帯びた夏の海          私の句


今日もランキングが1位です。
昨日はなんと47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-27 09:23 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’14,7,26(土)芝刈りと歯医者!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと64人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も蒸し暑いです。

今、10時前でもう33度もあります!
やっぱり暑いです。

でも愛ちゃん散歩は6時に行ったのでその時は24度でしたたので、今よりもず~とましでしたが、湿度が79%ととても湿度が高かったので、蒸し暑さ満載でした!
それに6時の時は霧がかかっていました!

まるで、どこかの高原に来たかのような景色でした!
f0060461_956167.jpg

『海の見える公園』も・・・
霧がかかっていました。
f0060461_9565578.jpg

こんな日はお仕事も手早く済ませて帰ろうか・・・?
と思ったのですが・・・Hさんのお宅に寄ってみることにしました。

早起きの奥さまなので・・・寄ると新聞を読んでいらして・・・出てきてくださいました。
愛ちゃんの大好きな『朝からおやつタイム』の素敵な時間です。
「ワクワク、待ち遠しいなのよ~!」
f0060461_9591587.jpg

おやつタイムの後は私と奥様の「おしゃべりタイム」なので・・・
その間、愛ちゃんはお行儀よく待っていてくれました。
「たくさんおしゃべりしていいなのよ~!」
f0060461_101711.jpg


楽しい時間を過ごした後の愛ちゃんの後ろ姿です!
f0060461_10152857.jpg


そして2人?を待っていたのは・・・
パパの朝ごはんでした!
今日は『和風焼きそば』でした。
f0060461_1017331.jpg

少し味が濃かったけれど、和風味がさっぱりしていて美味しかったです。

今日も愛ちゃんの朝ごはんは完食しましたし・・・
おやつタイムには骨付きガムをゲットしていました!
f0060461_10182447.jpg


おやつを食べると・・・愛ちゃんは扇風機の前でリラックス~!
f0060461_10201874.jpg


こころちゃんは和室でお寝んね!
f0060461_10205910.jpg


パパは今日は芝生の上半分の芝刈りをしてくれました!
f0060461_10214257.jpg

下の方の斜面が大変なのですが・・・
f0060461_10221721.jpg

明日また半分の芝刈りです。
暑いときは半分づつが鉄則です!

さて、私はこれから鴨川の亀田デンタルクリニックに行ってきます。

皆様も熱中症にお気をつけてくださいね!

ちなみに熱中症の症状はこんなだそうです。
熱中症の症状

1度(熱失神・熱けいれん、現場での応急処置で対応できる軽症)
 めまい、失神、筋肉痛、こむら返り、大量の発汗

2度(熱疲労、病院搬送が必要な中等症)
 頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐(おうと)、倦怠(けんたい)感、虚脱感

3度(熱射病、入院して集中治療が必要な重症)
 意識障害、けいれん、手足の運動障害、体に触ると熱いぐらいの高体温

皆様もお気をつけ下さいね!

<今日の母と私の俳句>

     夏浅間仰げど傍らに娘は居らず          母の句

     暑すぎて出るはため息ばかりなり         私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと64人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-26 10:23 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

’14,7,25(金)勝浦にも猛暑がやってきた!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと64人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暑いです。

勝浦でも今は32度もあります。
とっても外にでられる陽気ではありません。

勝浦が32度ですから、都会の気温はきっと35度以上ではないでしょうか・・・?

とにかく暑いです。
毎日テレビのニュースでも熱中症対策を訴えていますから、冷房嫌いの私でも今朝から冷房をつけました。
そうでないと毛皮の愛ちゃんはもっと大変なことになりますから~~~!

冷房と扇風機で27度なのでこれなら快適です。

こんな暑さの中、ゴルフに出かけたパパは大丈夫でしょうか?
ゴルフ場は多少風もあるでしょうし・・・木陰もあるので大丈夫だとは思いますが心配です。

さて、昨日から天気予報で猛暑になると聞いていたので、愛ちゃん散歩は5時に行きました!
5時には気温23度、湿度80%で湿度が高すぎましたが、この気温なら愛ちゃんも大丈夫です。
それに風もありましたから!

愛ちゃん、颯爽と階段を降りて行きましたYO!
f0060461_1045520.jpg

足取りも軽く~~~!
f0060461_10464285.jpg

そして広場までまっしぐらに行きました!
f0060461_10475573.jpg

トイレも軽快?に済ませて・・・クンクン活動も活発に~!
f0060461_10493156.jpg

広場のハマボウもハイビスカスのような黄色い花をたくさん咲かせているのでした!
f0060461_10504967.jpg

最近はあまり来たことのないガゼボのあるところまで来て・・・
f0060461_10515195.jpg

池の周りもグルッと回り・・・
f0060461_10531827.jpg

とっても元気な愛ちゃんでした!
f0060461_10541184.jpg


帰り道はやや暑くなってきたので、お疲れ気味でしたが・・・
さくらちゃんのいないさくらちゃんファミリーにも会い・・・
f0060461_1056068.jpg

しっかりお散歩のフルコースをこなして来ましたYO!

家に帰ると・・・何故か・・・狂い咲きでしょうか・・・?
バイカウツギの白い花が咲いているのでした!
f0060461_10573726.jpg


さて、今朝のパパご飯は何でしょう・・・?
『ドライトマトとシラスとエリンギとルッコラのペペロンチーニ』でした!

f0060461_110620.jpg


愛ちゃんも朝ごはんはカリカリとキャベツを少し残しただけで・・・完食でした!
そして食べ終わった後は・・・愛ちゃんの健康のバロメーターである・・・
「おかわりお願いしますなのよ~!」のお顔です!
f0060461_11235477.jpg

今日は愛ちゃんも朝から元気なのでお薬(プレドニゾロン)はお休みです。

こころちゃんは熱帯性猫科なので暑いのは平気なので、冷房のお部屋から逃れて・・・
一人だけ「暑い部屋にいるこころちゃん!」 なのです!
f0060461_1155425.jpg


さて、昨日も大阪のM子姉さんから素敵な絵手紙が届きました!
いつもありがとうございます!040.gif
f0060461_11253652.jpg


<今日の母と私の俳句>

     娘を思ふ涙は涸れず天の川          母の句(2001年4月、私の姉を亡くした時の句)

     猛暑日にひとつ約束減らしけり         私の句


今日もランキングが1位です。
昨日はなんと64人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-25 11:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(12)

’14,7,24(木)TBSテレビ番組から「キョン」の取材があったYO!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと67人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

梅雨も明けて、都会では今日も"猛暑”との予報が出ているけれど・・・
ここ勝浦では今現在31度で湿度は61%ですが・・・意外と涼しいのです。

きっと曇り空だからかも知れません。

愛ちゃん散歩は今日は暑くなるとの予報なので、5時過ぎに出かけました。
5時過ぎにはまだ23度でしたから、愛ちゃんには楽かな・・・?と思ったのです。
f0060461_9562549.jpg

普通にお散歩しましたが、昨日は結局朝ごはんと昼ごはんを食べなかったので、お仕事は無しでした。
イチジクの実がなっているお庭を通り・・・
f0060461_1011925.jpg

りんごの実もたくさんなっているお庭も通りました。
f0060461_102054.jpg


いつものところに来ると・・・愛ちゃんはお散歩どうしようかな~!
という感じでしたので、
f0060461_1001898.jpg

「愛ちゃん、Hさんのところに行こうか?」
というと、急に元気になって歩き出したので、Hさんのお家に向かいました。
愛ちゃんはいつも可愛がってくれるHさんが大好きなので、大喜びで
キュンキュン鳴きながら、Hさんの奥様が出てくるのを待ちました。

とても早い時間なのにHさんの奥様が出てきてくださいました。
そして愛ちゃんの大好きなおやつを頂くと・・・まるで家にいるかのように寛いでいるのです。
「居心地がいいなのよ~!」
f0060461_1041779.jpg

そして帰りはいつも帰りたがらないので・・・
「愛ちゃん、抱っこ!」というとやっと腰を上げるのです。

そして家に帰ると、心ちゃんもお外に出ていました。
とても見えにくいのですが、こころちゃんがどこにいるか分かりますか?
f0060461_1055395.jpg


こころちゃんはお外でお腹の中の毛玉が出やすいように、猫草を食べ始めていました。
f0060461_10113019.jpg

玄関にはピンクのヒストリーさんが一輪だけ咲いているのでした。
f0060461_1025750.jpg

f0060461_10114866.jpg


さて、今日の愛ちゃんの食欲はどうでしょう・・・?
昨日は結局朝ごはんも昼ごはんも食べなかったので、昼過ぎにプレドニゾロンのお薬を1錠あげました。
するとやや元気になり2時間後には薬が効いてきたのかちゃんと夕ご飯も食べたのです。

なので今朝もお薬1錠と朝ごはんをあげると、そんなに積極的ではなかったけれど、朝ごはんも完食したのです。
食欲が無いときに、プレドニゾロンの薬を飲むとちゃんと食欲がもどるから不思議です。
食欲増進の副作用が聞いていると思われるのですが、「炎症を抑える薬」とあるのですが、愛ちゃんにはとても良く効くので、食欲が無いときだけ、3日間あげると良いのかな・・・?と思います。

さて、今日もパパの朝ごはんは「ベーコンとドライトマトのペペロンチーニのパスタ」でした。
パパロンチーニ味のパスタは大好きなので美味しく頂きました!
「ご馳走様でした!」
f0060461_10283383.jpg


さて、昨日はTBSテレビの「噂の東京マガジン」 "一年後のキョン”の取材がありました。
去年の春頃にも「キョンの取材」があったのでその一年後はどうなったか?ということの取材でした。

4時頃にいらして、インタビューは山口良一さんで30年ぐらい前に『欽ドコ』の中でヨシオ役をやっていたあの山口君です。(若い方は知らないかも知れませんね)
f0060461_10443741.jpg

そしてスタッフ、カメラマン、音声さん、ディレクターさん合わせて6人くらいいたでしょうか・・・?
f0060461_10451292.jpg

20分くらい山口君からキョンについてのインタビューを受けました。
f0060461_10435486.jpg

インタビューが終わって、最後にスタッフさんからTBSと書かれた記念品のメモ帳とボールペンを頂きました。
f0060461_10472113.jpg


放送は8月3日(日)1時の「TBSテレビ噂の東京マガジン」
で放送予定です。
どんな風に放送されるのか分かりませんが・・・私については期待できないと思います。
実物が実物ですので、本当はモザイクでも掛けて欲しいのですがあまり気持ち悪くないように写っていて欲しいと思います(汗)

<今日の母と私の俳句>

     遺されし最晩年や白桔梗          母の句

     暑がりて咲き急ぐかな夏の薔薇      私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと67人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-24 11:01 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’14,7,23(水)朝からドタバタ劇!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

昨日、やっと関東も梅雨明け宣言が出て、今日から暑くなりそうです。
f0060461_9335268.jpg


今の気温は29度、湿度65%です。

これから午後にかけて気温はもっと増すのでしょうか・・・

でもここ勝浦はラッキーなことにいつも都会よりは2,3度低めです。
それに海からの涼しい風が部屋の中に入ってくるので、家の中に入る限り涼しいのです。
そんな訳で夏はますます部屋から出られなくなるのです。

動かない(運動不足)+食べ過ぎ=肥満

という図式が出来上がり、恐ろしい結果になりそうです。

そのためには・・・1.食べ過ぎない!
           2.家の中でもなるべく運動する!
           3.涼しくなったら散歩に出かける!

で自衛しようと思います。

さて、今朝は朝から、ドタバタといろいろなことが重なり・・・大変でした。
まず、私の布団をしまおうと思ったら・・・まず夏掛け布団に茶色い小さな塊が!
そうです!これはまぎれもない、こころちゃんのOOOです!
しかも敷き布団にも・・・ひとつ!
更に布団の左側の畳にもひとつ!
合計3箇所に茶色いOOOが転がっていたのです。

そういえば、夜中の2時頃でしょうか・・・?
こころちゃんが私の布団の上で布団をひっかいたり、ニャ~ニャ~鳴いていたのを思い出しました!
今までも、お腹がすいてご飯が欲しいときに私を起こしに来たのですが、その時は大抵起きてご飯を上げていましたが、昨夜は起きないでいたのです。

その逆襲でしょうか・・・?
私をOOO攻めにしたのです。
どうりで夜中に臭いと何度も感じましたから!
あの時、起きてあげればよかったのかも知れませんが、そうするとこれからもず~と夜中に起きてあげなければなりません。
そうです!
これからは夜寝る前にこころちゃんのお茶碗にはカリカリとカツオブシをたっぷり用意して寝ることにしましょう!
こんなOOOまみれの逆襲は2度と困りますからね!

こころちゃんは何食わぬ顔でお布団の横で寝ていたので、こころちゃんのOOOを鼻先にもっていって、叱りましたYO!
f0060461_946712.jpg

こころちゃんが反省したかどうかは分かりませんが、しっかり叱っておかないと、またいつするとも限りませんからね!

その後で愛ちゃんとお散歩に行きましたので、今朝は6時過ぎになってしまいました。
気温も27度もありましたし・・・湿度も70%でしたので・・・
愛ちゃんもあまり行かないだろうなぁ!と思いましたが・・・

愛ちゃんは意外にも軽快に階段を降りて行きました!
f0060461_9484625.jpg

f0060461_9492457.jpg

そしていつものところでクンクン活動もして・・・
f0060461_10381212.jpg


ショートコースでしたが、足取りも軽く帰ってきましたYO!
f0060461_9511366.jpg

庭の姫りんごも小さな実をたくさんつけているのでした!
f0060461_9515915.jpg

すこし、玄関で涼んでいると・・・
f0060461_9523359.jpg

パパが2階から大きな声で叫んでいるのです!
「大変だ~!今まで経験したことのないような洪水がここで起こっている!」
「早く来て!」
と、言っています。

今まで経験したことのないような洪水?
ここで?


それは何???
と思って愛ちゃんを抱っこして急いで2階に上がっていくと・・・
そこには洗濯機からあふれ出た水が居間のほうまで広がっていたのです。
私が散歩に行く前に、夏用の羽毛布団とシーツを洗濯して散歩に出かけたのですが、洗濯機の中でその2つが膨らんで水があふれ出たようなのです。
殆どパパがふき取って水との格闘は終わっていましたが、今朝はOOOと水との格闘で朝が始まったのでした!

その後、パパご飯は「鮭の和風朝食」でしたが・・・
ドタバタ劇の後であまり味もわからないまま終えました。
f0060461_1002555.jpg


愛ちゃんは今朝も食欲がなく寝たままでしたが、もうあまり大騒ぎしないでこのまま愛ちゃんの様子を見ようと思いました。
f0060461_1081693.jpg

10歳を過ぎると多少、食欲不振になるでしょうし・・・今までが健康優良犬だったので、朝ごはんを食べないだけでビックリしてしまいましたが、他のワンコならよくあることよ~!と、聞いていたので、ビックリしないことにしたのです。
人間だって時々食べたくなかったり頭が痛かったりするのと同じだと思うのです。
丁度1ヶ月前のように、病院に連れて行って、血液検査で「急性炎症」や「血小板減少」と出て「命に関わる症状」です。と言われて、強い薬で一時的に治ったけれど、その強い薬を処方箋どおりに飲ませ続けたら・・・却って命を縮めたかもしれないのです。

散歩もショートコースでしたが、足取りも軽かったですし、多少夏バテで食欲がなくっても人間だって歩きたくない時や食べたくない時だって一年に何回かはあると思うのです。

人も犬もあまりジタバタしないで悠長に構えていたほうが良いこともあると思うのです。
愛ちゃんが起きたら、また愛ちゃんの大好きなアイスクリームをあげようと思います。

マイペースなこころちゃんは先ほど、叱られたことを反省したかどうかは分かりませんが、簾の影で涼みながらもこちらの様子を伺っているようですが真相は???です。
f0060461_10135531.jpg


そんな今朝のドタバタ劇の後で、大阪のM子姉さんからの一枚の涼しげな絵手紙が爽やかな気持ちにさせてくれました。
M子姉さん、いつもありがとうございます。
f0060461_1021322.jpg


<今日の母と私の俳句>

     さよならのあと振り向かぬ麦藁帽          母の句

     薄目して人の世のぞく夏の猫             私の句


今日もランキングが1位です。
昨日はなんと62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-23 10:22 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’14,7,22(火)時々元気!時々夏バテ?

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと64人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝も涼しいです!

気温は28度ですが、曇り空で風があるので涼しいです。

今日ぐらい、関東地方も梅雨明けの発表があるかも知れません。

でも梅雨明けの後は猛暑がきたら嫌だな~!と思います。
モウショっと梅雨でも涼しいのでOKかも~!

さて、今朝の愛ちゃん散歩は5時に行きました。
その時の気温はまだ22度でしたが・・・湿度がなんと、82%もありました!

「愛ちゃん、散歩行くよ~!」

と言っても・・・愛ちゃん、あまり乗り気ではありませんでした!
ドアの影に隠れてるし・・・
「お散歩、どうしようかなのよ~!」
f0060461_10395235.jpg

それに・・・朝のおやつも食べなかったし・・・

でも出かけましたYO!
f0060461_10404628.jpg

いつものオシロイバナさん!
f0060461_10412523.jpg

散歩の途中で今日もさくらちゃんファミリーにお会いしましたが・・・
柴犬のさくらちゃんがいません。
おばあちゃんに・・・
「さくらちゃんは・・・?」
とお聞きすると・・・
おばあちゃんは
「さくらは行きたがらないの!」
と言いました。
さくらちゃんも10歳なので、やっぱり10歳になるとお散歩も億劫になったりするのかな・・・?
f0060461_10451438.jpg


愛ちゃんもあまり歩きたがりません。
「愛は暑いなのよ~!」
f0060461_1046568.jpg

今日もショートコースで終わりかな・・・?
f0060461_10465617.jpg

と思っていると・・・モミジアオイ
が咲き始めていましたYO!
f0060461_10475279.jpg

真っ白なカサブランカも~~~!
f0060461_10502412.jpg

そして愛ちゃん散歩はショートコースで帰ってきてしまいました!
「お家が一番なのよ~!」
f0060461_11221726.jpg


愛ちゃんの元気はいまひとつありませんでしたが・・・

こころちゃんは元気にお外に飛び出して行きました!
こころちゃんがどこにいるか分かりますか?
f0060461_1052028.jpg

あちこちで・・・匂いを嗅ぎながら・・・
f0060461_10524464.jpg

庭中を探検していましたYO!
「あっ、トカゲニャン!」
f0060461_10531743.jpg


こころちゃんはどちらかというと熱帯性動物なので夏バテはないようです!
冷房するといつも冷房をしていない部屋に避難していますから!
「こころは夏女ニャン!」
f0060461_10591920.jpg


愛ちゃんは暑さのせいか・・・朝ご飯も食べませんでした!

そして・・・しばらく寝ていましたが・・・
f0060461_10544034.jpg


大好きなアイスクリームを口元に持っていくと・・・
f0060461_10551980.jpg

頭をムクっと持ち上げて・・・食べ始めました!
やっぱり暑いから・・・夏バテ
なのかも知れません。
このまま少し様子をみようと思います。

さて、今朝のパパご飯は何でしょう!
今日のパパご飯は昨日、NHK今日の料理でしていた「エビのアクアッパッツァ」でした。
テレビではアジでしたが、冷蔵庫にエビがあったのでエビにしたそうです!
アクアッパッツアを食べたことがないので、この味で果たしてよいのか分からないのですが・・・
お味はコクがあって美味しかったです。
しいたけとトマトを1時間弱火で焼いてドライトマトとドライシイタケにしていたのでコクが出たのかも知れません。
f0060461_1143618.jpg


<今日の母と私の俳句>

     待ち人の来そうな予感水を打つ           母の句

     気まぐれな朝顔どこまで伸びるやら         私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと64人もの方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-07-22 11:22 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26
お陰様で、義母は落ち着き..
by ATOM at 20:41
Gではなく、親分のほうJ..
by feb at 19:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:55
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 09:56
お盆休みも終わったので、..
by feb at 22:00

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな