柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

14,8,31(日)今日の愛ちゃん!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと58人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も涼しいです。
涼しいというよりは今日も寒いです。
でも5時過ぎの朝焼けはきれいでした!
f0060461_1082560.jpg


朝起きると18度で・・・今は22度です。
お天気も曇り空なので寒いです。

8月の最後の日ですが、もうすっかり夏の気配はなくなりました。

愛ちゃん散歩は6時に行きましたが・・・あまり元気がありません。
階段のところまでくると、さくらちゃんファミリーがやってきましたが・・・
f0060461_9592670.jpg

元気な時はいつもさくらちゃんとかけっこして遊んでいたのですが・・・
今は見ているだけです。
そしてさくらちゃんたちが歩いていくのをお見送りしていました。
f0060461_1064331.jpg

そして階段の上までくると・・・
f0060461_10153397.jpg

少し考えていましたが・・・結局今日は階段を降りないでそのまま帰って来ました
f0060461_10104120.jpg


お散歩が短かったのと尻尾がダラリンなので・・・今日の愛ちゃんの元気度は②と思いました。
愛ちゃん、ガンバ!

今週も『愛ちゃんのダイエット週間』なので、愛ちゃんには朝ごはんは愛ちゃんの大好物の牛肉と鳥胸とキャベツですが、量を少なくしました。
美味しいものをたくさんではなくて、適量を上げて、少しづつダイエットになれば!と思います。

そして今日は愛ちゃんの大好きなおやつ・・・砂肝を焼いてあげました!
f0060461_10223851.jpg

砂肝が焼けるのを待つ・・・愛ちゃんです!
愛ちゃん、美味しいものをチョコっとね!
f0060461_10251215.jpg


こころちゃんは元気にベランダに飛び出していきました!
f0060461_10464996.jpg

元気っていいな!とつくづく思います。

さて、こんなに涼しい日のパパご飯は「キーマカレー」です。
f0060461_10491995.jpg

私もプチダイエットなので、少しだけ頂きました!
美味しかったです。

さて、昨日は大阪のM子姉さんからまた秋のお便りが届きました!
いつも素敵な絵手紙をありがとうございます!
f0060461_15562494.jpg


<愛ちゃんと心ちゃん劇場>
とある日の午後でした。
愛ちゃんが小さなこころちゃんの相手をしてあげていますが・・・
f0060461_10541524.jpg

好き勝手なこころちゃんに・・・
f0060461_1173223.jpg

優しい愛ちゃんは・・・・疲れて・・・

放心状態になってしまいました!
「疲れたなのよ~!」
f0060461_1175618.jpg



<今日の母と私の俳句>

     仮の世へぶらり顔出す青へちま          母の句 (句集「月夜道」より)

     生きていることの証しや風の盆           私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと58人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-31 11:11 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’14,8,30(土)愛ちゃんのダイエット大作戦!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと67人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も涼しいです。
涼しいというよりは寒いです。

まだ8月なのに気温は18度です。
これって、もう完全に秋ですよね!

でも愛ちゃんにはこの涼しさはとても心地よいのです。
なんたって、愛ちゃんは夏でも毛皮の愛ちゃんだったのですから、ホッとしています!

それに今日は雨です。
雨だと燃える愛ちゃんですので、涼しいし雨!
ときたら、お散歩も期待できますね!

家を出たところでも・・・愛ちゃん、尻尾クルリンとしています!024.gif

そして、なんと今日は階段を降りて行きました!
f0060461_10395722.jpg


愛ちゃんの歩みはとてもゆっくりですが、こうして2人でゆっくり歩んでいくことの嬉しさがヒシヒシと胸にこみ上げてきます!012.gif
愛ちゃんが健康だったときには感じなかった感情です。
愛ちゃんが少しでも元気だと、それだけでとても幸せです。016.gif
愛ちゃんは雨の中でも真っ直ぐに迷うことなく歩いて行きました。
f0060461_1043459.jpg

こんな日は私もまわりのお花を眺める余裕もできました!
この日々草はキョウチクトウ科なので、キョンも食べません。
キョウチクトウには花に強い毒があると花の本に書いてあるので、この日々草も花に毒があるのかも知れません。
f0060461_10452730.jpg

それに今はどこにでもたくさん咲いている、ランタナさんです!
f0060461_10471945.jpg


そして愛ちゃんはとうとうこの道の突き当たりまで行きました。
f0060461_1048546.jpg

ちゃんと尻尾もクルリンとしているので調子が良いしるしです!070.gif
そして突き当たりまで来ると・・・愛ちゃん、数秒考えて、ユーターンして帰って来ました。
多分、帰りのことも考えて広場までは無理かな!と思ったみたいです。

「愛ちゃん、もう少し元気になったら、また広場まで行こうね!」
と、話しかけながら帰って来たのです。

庭の酔芙蓉も大輪の真っ白い花を咲かせ・・・
f0060461_1353349.jpg

愛ちゃんも一歩一歩踏みしめるように庭の坂を上って行きました!
f0060461_10581023.jpg


今日も愛ちゃんはご飯もペロリンコと完食しましたし・・・
おねだり目線も健在です!
f0060461_10585483.jpg


こころちゃんもベランダに出ましたが、雨だとわかると、トイレと朝ごはんを済ませると・・・
お気に入りの場所でまったりしています。
f0060461_1112266.jpg


さて、今日の表題の「愛ちゃんのダイエット大作戦!」なんですが・・・
実は愛ちゃんを太らせすぎてしまったのです。

なんせ、愛ちゃんは6月の病気がわかってから・・・何回もまったく食べられない症候群を起こしていたので、
私たちにとって、それは愛ちゃんの死活問題でもあったので、お薬のお陰で食べられるときには、健康な時よりも、余分に愛ちゃんの好きな物や、量を与えていたのです。

その結果、7月末から・・・この1ヶ月でなんと、2キロも太らせてしまったのです。
愛ちゃんの2キロは人間に直したら10キロに値するので、なんと1ヶ月で10キロも太ったら、人間だって体に支障をきたすのは当たり前です。

昨日の愛ちゃんは太りすぎてしまったために、立ち上がる時にはよっこいしょ!とやっとの思いで起き上がっていましたし・・・
階段の上り下りもできなくなってしまったのです。
それを見て私は・・・
「あれっ、愛ちゃん、お腹にお水がたまっちゃったのかな・・・?
それとも脾臓がパンパンに腫れちゃったのかしら・・・?」

と、とても心配したのですが、よくよく考えてみたら・・・この1ヶ月、健康な時の2倍以上、ご飯やおやつを上げていることに気がついたのです。

それで、今日から1週間は『愛ちゃんのダイエット週間』にしたのです!

今日の愛ちゃんはお散歩も遠くまで行けましたし・・・ご飯も完食できたので、元気度は③です!

このまま元気になって治ってくれたら最高です!

そうしたら
「愛ちゃん!またボール遊びしようねっ!」
f0060461_15215046.jpg


<愛ちゃんと心ちゃん劇場>
「こころは愛姉ちゃんとジェットコースター遊びしたいニャン!」

f0060461_15263140.jpg


<今日の母と私の俳句>


     滝の前幻の死者立ち上がる        母の句 (句集「月夜道」より)

     秋の蝶流行おくれのように舞ひ      私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと67人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-30 11:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’14,8,29(金)愛ちゃんはプチ元気!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も涼しいです!

今朝も5時に起きると20度でした。

朝の愛ちゃん散歩も涼しくなったので気持ちよいです。

愛ちゃんとゆっくりだけど歩いて行きました!
f0060461_9175796.jpg

しんどくてお散歩に行けなかった時もあるので、こうして一緒に歩いていけるだけで幸せです!

愛ちゃんは今日は真っ直ぐに歩いて行きました。
f0060461_9192776.jpg


ぐるっと歩いてきたところで愛ちゃんが立ち止まりました。
あるお家を一心に見つめています。
f0060461_9203510.jpg


そうです!
あるお家とは愛ちゃんが大好きなHさんのお家です!

Hさんの窓の下で・・・
「Hさぁ~~~ん!」
と数回お呼びすると、新聞を読んでいたHさんが出てきてくださいました!
Hさんをお待ちしている愛ちゃんです。
f0060461_9234291.jpg

以前は軽く上がれた階段ですが、今は上がれなくなってしまったので、抱っこしてベランダに上がらせてもらいました。
愛ちゃんの大好きなおやつタイムです!
f0060461_9255231.jpg


おやつのお代わりも頂いて、愛ちゃんは以前のような元気さはないものの、とても満足そうでした。
f0060461_9304697.jpg

Hさんに、愛ちゃんの最近の様子と今日は元気だから来られました。
と、お話して・・・
「愛ちゃん、また来られるといいね!」
というと、愛ちゃんのことをいつも可愛がり、心配してくれるHさんは・・・
「そんなこと言わないで、何度でも来てね!」
と、涙を浮かべながら言って下さいました。
f0060461_9301968.jpg

「愛ちゃん、元気になってまた何度でも来ようね!」
と、言い直しながらおいとますると・・・
愛ちゃんは大好きなHさんの姿を何度も何度も振り返って見ているのでした。
f0060461_9292946.jpg


愛ちゃんはお薬のお陰でご飯は食べられますが、階段の上り下りや立ち上がるときが「よいしょ!」という感じで足が弱ってきたのを感じます。

でもご飯を食べられるだけでも、お散歩にいけるだけでもとても幸せに感じます。

お転婆なこころちゃんは、昨日は夕方にお庭でスズメの群れが飛び交わしていたのを、すばやく見つけ、ベランダに飛び出しました。
ベランダをよじ登り・・・「ニャ!」と鳴いたので、爪がベランダの小さな穴にひっかかって取れなくなったと思い、抱っこして取って上げようとしたら、なかなか取れなくて、かえってこころちゃんを怒らせて・・・
もう少しで噛み付かれそうになりました!
f0060461_9434650.jpg

「もう、ママったら、余計なことするニャンから~!」
f0060461_9453613.jpg

という気持ちだったのかも知れません。
その後、ひとりで降りていましたから。

さて、今日はせっかくの涼しい一日なので、畑にはびこっていたニガウリの苗をはずしました。
遅く苗を植えたにも関わらず、7個も取れたのでラッキーでした。
f0060461_9494259.jpg

そして紫蘇の大きな葉のついた苗も抜いたので、シソジュースを作ろうと思います。
f0060461_949739.jpg


そして午後からは花とぶどうの水彩画も描こうと思います。
庭のブッドレアとアゲラタムとメドウセージの紫の色彩がとても素敵です。
f0060461_952155.jpg

これは昨日描いたところです。
f0060461_9525759.jpg

秋らしい色彩に溢れた絵にしたいな!と思っていますが、どんな風に仕上がるでしょうか・・・?

愛ちゃんも今は静かに寝ていますし・・・
f0060461_955896.jpg


こころちゃんも今日は定番の籐椅子で寝ています。
f0060461_9563927.jpg


涼しくなった秋の日をこんな風に静かに過ごすのも悪くないな!と思います。

でもできることなら、もう一度愛ちゃんのこんな笑顔もみたいなと思うのです。
f0060461_9583524.jpg


<今日の母と私の俳句>

     少年の足すんなりと青芒         母の句 (句集「月夜道」より)

     静けさに心遊ばせ秋涼し         私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-29 10:00 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’14,8,28(木)愛ちゃんが少し元気に~!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと67人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も涼しいです。

朝5時に起きると19度でした!

やっと愛ちゃんに楽な秋の到来かな~!と嬉しくなりました。

寒がりの私はもうカーディガンを着ていますが・・・。

さて、今日の愛ちゃんは少し元気です!
お散歩前のおやつも喜んでたべましたし・・・
ソーセージに入れたお薬も問題なく食べてくれました。

食欲があれば、愛ちゃんは楽勝!
今日一日は安泰です!
6月から愛ちゃんの調子が悪くなってから、愛ちゃんの様態が1~5段階で揺れましたので、ひとまず生きていてくれれば◎ですし、嬉しいです。

今日の元気度は③くらいかな・・・?

でもあまり散歩でも歩かなくなってしまったので、足の筋肉が衰えたのか、寝ていて立つ時や、家の階段の上り下りはフラフラして危ないので、抱っこして上り下りしています。
私とパパの足腰も鍛えなければなりません。

そんな愛ちゃんですが、今日の散歩は長い階段を降りて行き・・・
f0060461_11225572.jpg

「みはらし公園」までいって、お仕事を済ませ・・・
ゆっくりゆっくり歩いて帰ってきました。
こうして一緒に歩いていられるだけでもとても幸せな気持ちです!
f0060461_11223369.jpg


そして朝ごはんもキャベツたっぷりの鶏ムネご飯をきれいに食べて・・・嬉しいおねだり視線ビームも出ましたよ!024.gif
f0060461_1128898.jpg


マイペースなこころちゃんはベランダの桟の上で・・・お外チェックしてしていました。
f0060461_11312270.jpg

お庭のピンクの芙蓉のお花も、朝は真っ白い酔芙蓉の花もきれいに咲いていますし・・・
f0060461_11313185.jpg

甘夏みかんも今年は50個くらい実がなっているでしょうか・・・?
楽しみです。
f0060461_1132962.jpg


今日は、庭の花・・・ブッドレアとアゲラタムとメドウセージを水彩画で描こうと思って切ってきたら、バッタが一匹ついてきました。

こころちゃんの前におくと・・・
バッタもこころちゃんも微動だにしないで見つめているだけでした。
f0060461_11361139.jpg


こころちゃんは鳥さんとかトカゲとかウサギさんとかある程度の大きさのものにしか興味はないみたいです。
難を逃れたバッタさんはベランダから自由にさせてあげました!

その後は愛ちゃんも・・・
f0060461_1136514.jpg

こころちゃんも・・・
f0060461_1139154.jpg

いつものように幸せな眠りにつくのでした!

<愛ちゃんとこころちゃん劇場>


今日はとても幸せな気分なので、愛ちゃんとこころちゃんのほのぼの写真をお送りします。
一緒に寝る前のひと時です。
2匹で何を語らっているのでしょう・・・?
f0060461_11404440.jpg


<今日の母と私の俳句>

     雲よりも濃き波頭土用あゐ          母の句 (句集「月夜道」より)

     列車ごと期待ふくらむ風の盆         私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと67人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-28 11:50 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

’14,8,27(水)愛ちゃんの雄姿!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと70人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は涼しいです!

やっと秋の始まりを感じました。

今朝、5時に起きるとなんと19度でした!

愛ちゃんも涼しくなったので、楽になったかな・・・?
と思いましたが、今日もあまり元気がありません。

昨日はお薬をあげた後、夕食を待ちわびていたのに、それから30分もしない内にまったく食べなくなってしまったので、びっくりしました。

呼吸も荒い呼吸をしているし・・・心底心配しましたが・・・
今朝はお薬が効いてきたのか、いくらか元気なので安心しました。

愛ちゃんにとって食欲ななくなる!ということが一番の問題です。

熱があるのか、脾臓が腫れているのか・・・血小板が少なくなってしまっているのか・・・
いろいろ悪く考えてしまうからです。

食欲があれば、お薬が効いているせいで生きる望みにつながるので少しでも食べてくれれば安心です。

食べられなくなると、ソーセージに入れて食べさせていたお薬も上げられなくなるので、病院に連れて行くより他に方法がなくなるからです。

食べることは生きることにつながるからです!


朝のお散歩は5時半に行きましたが、お仕事も家の近くで済ますと・・・もう少し歩きたがっていましたが、小雨が降っていたのと、5歩歩いては立ち止まりを繰り返していたので、遠くに行くのは無理かなと思ったのと、抵抗力がないところに風邪をひいたら大変なので、抱っこしてお家に帰って来ました。

愛ちゃん、また元気になったらHさんのところに行こうね~!と言って帰って来ました。

愛ちゃんはあまり元気がないけれど、涼しくなったので、呼吸も随分静かになってきました。
今日は扇風機なしで寝ています。
f0060461_1035354.jpg


こころちゃんは最近はこのお座布団が気に入っていてよく寝ています。
f0060461_1022079.jpg


<愛ちゃん劇場>

これは愛ちゃんが2歳の頃の絶好調な時の写真です。
一番元気に輝いていた時です!
f0060461_10131290.jpg


これも2004年にブルーベリーヒルの小川を疾走した時の愛ちゃんです。
一歳の時の愛ちゃんです!
「行くなのよ~!」
f0060461_10154175.jpg

躍動!
f0060461_10173327.jpg

「ママ、見てた?」
f0060461_10175411.jpg


<今日の母と私の俳句>

     わが背後かくすものなし青芒          母の句 (句集「月夜道」より)

     遂道の闇の果てより風の盆           私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと70人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-27 10:36 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(7)

’14,8,26(火)水彩画教室と黒猫!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は涼しいです。

うす曇りですし・・・今、26度です!

涼しいけれど、動くと暑い・・・そんな涼しさです。

でも真夏のあの炎天の暑さからは開放されたのでホっとしています。

愛ちゃん散歩も5時のもっと涼しいうちに行きました。
22度くらいだったと思います。

暑いのが苦てな愛ちゃんには楽になったかな?
と思いましたが、あまり元気のない愛ちゃんは今日もゆっくりゆっくり歩いて行きました。
愛ちゃん自身でもどこまで歩いていけるかな・・・?
と考えながらの歩き方でしたが、30分は歩いたと思います。

お仕事もしっかりして、帰り道は緩やかな坂を上ってゆっくり歩いていると・・・
空き地の枯れ草のところにキョンがたたずんでいました!
f0060461_9485269.jpg

それも良く見ると・・・2匹も~~~!
f0060461_9495816.jpg


以前は夏はあまり見なかったキョンですが、昨日も今日もいたということは、キョンがかなり増え続けているのだと思いました。
雑草だけを食べてくれればとても便利なキョンですが、綺麗な花の新芽だけ食べるキョンはまったく罪つくりな動物です。

そんなことを考えながら・・・家の近くまで来ると、今度は黒猫が道の真ん中にいるではないですか!
見たことのない猫です。
そして愛ちゃんと一緒なのにも関わらず、背中を丸めて威嚇しているではないですか!
元気な時の愛ちゃんなら、猫の方が逃げると思うのですが、今の愛ちゃんだと体は大きいけれど、襲ってきた猫にひっかかれたら可哀想過ぎるので、思わず抱きかかえてしまいました!
f0060461_9551226.jpg


玄関で愛ちゃんも・・・
「今日はいろんな子に会ったのよ!」
f0060461_9561836.jpg


こころちゃんはどうしているかというと・・・
なにかをジ~~~とガンミしています。
あっ、さっきの黒猫と灰色猫を見ています。
f0060461_100957.jpg

あの黒い猫といつの間にかやってきた元野良猫の灰色猫のブンタが一緒にいるのです。
f0060461_9581168.jpg

こころちゃんは2匹の猫の様子をず~~~と監視しています。
f0060461_1013426.jpg


愛ちゃんの食欲も少し落ちて・・・キャベツと鶏ムネ肉のひき肉と豚肉の煮たのを少し残しましたが・・・
パパが食べていた愛ちゃんの好物の卵焼きを期待して待っているのです。
f0060461_1035475.jpg


さて、昨日は月に一度の「水彩画教室」でした。
私とKさんがモチーフ係りでしたので、私は・・・
葡萄、庭の花(ブッドレア、アゲラタム、メドウセージ)、梨、トマト、ワインのビンを持っていきました。
f0060461_10185027.jpg

結構、デッサンに時間をさいたので、色をぬるところまではいきませんでした。
f0060461_10202875.jpg


先生に先月の『ドラゴンフルーツのある静物画」を見ていただきました。
色を加えるところをアドバイスしていただいて・・・
こんな絵になりました。
以前より、全体に色が濃くなって深みが増したように感じますが・・・
いかがでしょうか・・・?
f0060461_10222318.jpg


<愛ちゃんとこころちゃん劇場>

ある日の愛ちゃんのお昼寝です。
f0060461_1035598.jpg

その愛ちゃんの寝顔を見て・・・
こころちゃんは・・・
「ニャハハ~!愛姉ちゃんのお顔、おかしいニャン!」

f0060461_10381355.jpg

(いや、こころちゃん、こころちゃんのお顔のほうが可笑しいですよ!)

<今日の母と私の俳句>

     梅漬けて夜はひらがなを習ひけり          母の句 (句集「月夜道」より)

     涼し夜は愛犬眠りて息しずか             私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと62人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-26 10:28 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(7)

’14,8,25(月)酔芙蓉が咲いたYO!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと66人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

8月ももう最後の週です。

夏休みも今週で終わりです。
私の子供の頃はこの1,2週間で宿題のラストスパートをしたような記憶が~!

最近はそのようなこともなく、大抵の準備はかなり前からするようにしています。
最後にあせるのが嫌というか・・・余裕をもってなんでもしたいからです。

さて、そんな8月の最後の週ですが、今は30度もあります。

でも曇り空なので、それほど暑くは感じません。

今日の愛ちゃんはあまり元気がないのですが、お散歩は頑張ってゆっくりゆっくり歩いていって30分くらいかけて行きました。
しんどいけれど・・・気持ちは行きたいの!・・・というのがヒシヒシと感じるような歩き方でした!
f0060461_10381299.jpg

愛ちゃんはしんどいにも関わらず、私がカメラを向けると、ちゃんと立ち止まって写しやすいようにしてくれるのです。
「ママ、撮っていいなのよ~!」
f0060461_1039542.jpg


ゆっくりゆっくり坂を上って家の近くまで来ると・・・庭に何か茶色いものが!

そうです!
キョンです!
毎朝のように朝顔の新芽やら・・・ホウセンカの新芽やら・・・椿の新芽まで・・・うちの庭をサラダバー状態にしていて勝手に
食べ放題キャンペーンを繰り広げているのです!
f0060461_1043776.jpg

元気な時の愛ちゃんなら、絶対に追いかけると思うのですが、今日は元気がありません。
愛ちゃんと二人でキョンを見ていると・・・

キョンはキョトンとした顔をして・・・前の山に逃げていくのでした!
f0060461_10442388.jpg


庭には2,3日前に咲き出した、酔芙蓉が大きな真っ白い花を咲かせています。
f0060461_10493793.jpg

こんなに大きな花なので絵に描いてみたいと思うのですが、一日花なので午後にはだんだんピンク色に変わってしまうのです。
それがまるでお酒を飲んで酔っていく様だと・・・酔芙蓉という名前がついたのです。
f0060461_1052646.jpg

酔芙蓉の隣のピンクの一重の芙蓉もたくさんの花を咲かせています。
f0060461_1053194.jpg


愛ちゃんは今日はご飯も少し残しましたし・・・もうモンスター食欲の愛ちゃんではありません。
扇風機の前で寝ていても・・・息は荒く暑そうにしています。
f0060461_1055312.jpg


こころちゃんは部屋の28度の気温が丁度よいのか、寝息も静かで気持ち良さそうにしています。
「こころには適温ニャ!」
f0060461_10563034.jpg


愛ちゃんのために早く涼しい秋が来て欲しいと願うばかりです!

<愛ちゃん劇場!>

「2014年の秋は早く来るらしいのよ!
愛も早く涼しい秋が来て欲しいわ!」

f0060461_11004.jpg


<今日の母と私の俳句>

     ちちろ来て風透けてくる青畳          母の句 (句集「月夜道」より)

     水まきて小さき虹見え秋涼し          私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと66人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-25 10:45 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

’14,8,24(日)夏の終わりに・・・!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと60人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は涼しいです。

日が当たっても26度です。
処暑も過ぎ、やっと涼しくなってきたようでホッとしています。

涼しいので愛ちゃん散歩も少しは遠くに行くのかな・・・?
と思いましたが、家の前でおOっこを済ませ・・・
シロ君散歩中のシロ君ママとおしゃべりしていたら・・・愛ちゃん、お家に帰りますとUターン!

今朝の散歩は5メートルでした!005.gif
f0060461_8425747.jpg

愛ちゃんはやっぱりあまり元気がありません。

でも食欲はお薬のお陰で普通に食べられます。
そしてもっと欲しいよ~!視線も!
f0060461_8454930.jpg


そして今はこんな風に寝ています。
f0060461_8462559.jpg

こんなところに顔を突っ込まなくてもいいのに~!と突っ込みたくなりました!
f0060461_8472792.jpg

愛ちゃんの症状は決して安心できるものではないのですが、お薬が効いている間は安定しています。
でもこれってお薬にすっかり依存している訳なので、この先、ず~~~とお薬がなければ生きていけないのと同じことなのであまり楽観視はできません。
それに毎日、朝夕と飲ませているプレドニゾロンはとても強い薬なので昨日は1錠増やして3錠にしましたが、今日は増やさないで2錠です。
獣医さんも、その犬の状態によるので、様子を見ながらお薬の量は変えて行きましょうとおっしゃっていたので、症状が良くなれば少しづつ減らせるのでしょうけど、愛ちゃんを見ていると決して良くはなっていないので減らすことはできません。

このまま様子を見ることしかできないのがもどかしいです。

こころちゃんはベランダで何度も何度もニャ~ニャ~鳴いて、ナデナデを要求して甘えています。
f0060461_8485883.jpg

「こっちもナデナデにゃん!」
f0060461_8501022.jpg


昨日は鴨川に行きました。
いつものイタリアンレストラン「キッズ」で美味しいピザを食べ・・・
f0060461_942355.jpg

安房小湊の海水浴場を見ながら帰って来ました。
海水浴客はピーク時の3分の1程になっていましたが、最後の夏をいとおしむかのように海水浴を楽しんでいるのでした。
f0060461_962565.jpg


<こころちゃんのお転婆な子猫時代>
こころちゃんの子猫時代のお転婆ぶりにはびっくりしたり、笑えたりたくさんあるのですが、
これは木登り上手なこころちゃんの子猫時代の写真です。
「こころは高いところが好きニャン!」
f0060461_8572732.jpg

庭の大きなヤマモモの木をいとも簡単に登っていました!

<今日の母と私の俳句>

   たおやかな水際にいて遠花火        母の句(句集「月夜道」)

 
   まばらなる海水浴客夏惜しむ        私の句     



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと60人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-24 09:09 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(11)

’14,8,23(土)処暑だけど、愛ちゃんは・・・

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと65人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は暦の上では処暑です。

処暑の意味は「暑さが終わる」という意味です。

確かに今日はAM4時頃に雷と大雨とで5時には22度でした。
ところがそれから4時間経つともう暑くなりました。
f0060461_10181793.jpg


今は28度です。

でも昨日の31度の暑さと比べたら、ず~~~と過ごしやすくなりました。

愛ちゃん散歩は涼しかった5時に行きましたが、お仕事を済ますと、とてもゆっくり歩いていました。
本当はもっと歩きたいのに・・・しんどいなのよ~!という感じでした。

朝ごはんも普通に食べましたが、もう食欲モンスターではありません。

でも食後にもっと視線はありませんでしたが・・・
ナデナデ要求ヘソ天がありました!
f0060461_1021499.jpg


でも今日はお水は2,3日前のようにガブガブ飲みませんし・・・
食欲モンスターでもないということは・・・

プレドニゾロンのお薬が効いてない!
ということなのです!

薬が効かないと、愛ちゃん食べられなくなるし・・・お水も飲みません。
それに元気もなくなります。
なんとかお薬で食欲、元気を維持していたのに・・・。

なので、朝はいつもプレドニゾロンを1錠あげていたのですが、7時にもう1錠あげました。

すると2時間後にお薬の効果か・・・やっとお水をガブガブ飲んでいました。

やっぱり愛ちゃんの病気の症状はよくなるどころか・・・悪くなっているのです。

お薬を増やして、様子を見ることにしました。

そんな愛ちゃんですが、6歳のこころちゃんはまだまだ元気いっぱいです。
f0060461_10325357.jpg

余裕でゴロゴロしています。
f0060461_1033745.jpg


<愛ちゃんと心ちゃん劇場>
そんなこころちゃんに若いときの愛ちゃんは妹に吠え方を教えていました。
f0060461_1036452.jpg

「こころちゃん、息を吸って・・・お腹に力を入れて・・・」
f0060461_10382587.jpg

「ワン、ワン、ワ~~~ン!」

f0060461_1051436.jpg


そしてレクチャーをした後は実践です。
こころちゃん、息を吸って・・・
「ニャオ~~~ン、ニャオ~~~ン!」

f0060461_10403558.jpg

こころちゃんも頑張りましたが、まだ始めての実践なので合格点とはいきませんでしたが、もっともっと練習すればいいところまでいくのではないでしょうか・・・!

そこで一句!

   妹に吠え方教える秋涼し          愛ちゃんママ

<今日の母と私の俳句>

     銀河濃くひとり身の故溺れたし        母の句 (句集『月夜道』より)

     ちちろきて肩に止まりし夕明かり        私の句

    ( ちちろ:こおろぎのこと)

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと65人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-23 10:49 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’14,8,22(金)寒天を作ってみました!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと71人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暑いです!058.gif

猛烈に暑いです。
勝浦はまだ31度ですが、東京や前橋、埼玉では35度~36度のところが続出のようです。

なので、今日は愛ちゃんのためにも朝早くからクーラーを入れました!
クーラーを入れないと、クラクラしてしまいますから!031.gif

愛ちゃんにはクーラー+扇風機+氷タオルをあごの下に置いてます。
「気持ちいいなのよ~!」
f0060461_1147790.jpg


トイレ散歩もトイレを済ますと即、お家の中に入ります。
すぐに入らないと・・・

こんな風になってしまいますから~~~!
「愛・・・もうダメ・・・」
f0060461_1242938.jpg


さて、今日は先日天草(てんぐさ)をたくさん頂いたので、寒天を作ることにしました。

1.天然の天草を汚れやゴミをとり、よく洗います。
f0060461_12443481.jpg


2.そして、水を切った後で、沸騰したお湯(1リットル)に天草(30g)と酢(大1)を入れて・・・弱火で45分煮ます。
f0060461_1257535.jpg


3.煮終ったら、まだ暑いうちにザルで漉して、さらに細かい布巾で漉します。
漉した後の天草です。
f0060461_12594877.jpg


4.漉した後は荒熱をとって、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたら、寒天の出来上がりです。
f0060461_1325953.jpg


出来上がったらお好みで寒天に小豆缶のあずきをのせたり、果物やアイスクリームをのせて、蜜をかければあん蜜になります。

私が子供の頃、母がよく寒天を作ってくれて黒蜜をかけたり果物をのせたりして母や姉と食べたのを思い出しました。
懐かしい子供の頃の味です。

<今日のこころちゃん劇場>

こころちゃんがお庭で葉っぱの影に隠れています。
「こころは忍者ニャ!」
f0060461_1355254.jpg

そこで一句です。
   葉隠れの子猫は忍者に秋の風

<母と私の俳句>

   一歩身をしりぞき灯す走馬灯          母の句(句集『月夜道」より)

   天草(てんぐさ)の磯の香りや夏終ひ      私の句 



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと71人もの方が応援のクリックをしてくれました!
愛ちゃんが元気になれるように
今日もポチッと応援お願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-08-22 13:13 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

夏が復活ですね♪~♪~♪..
by showsun1203 at 21:03
こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26
お陰様で、義母は落ち着き..
by ATOM at 20:41
Gではなく、親分のほうJ..
by feb at 19:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:55
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 09:56

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな