柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

’14,9,30(火)栗お赤飯と花火の絵!

今日もランキングが1位です。
昨日は73人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな秋の一日です。

気温も27度と高めですが、吹く風が爽やかなので涼しく感じます。

朝一番にこころちゃんがベランダに出て愛姉ちゃんのようにご近所パトロールをしていました!
とっても感心です!
f0060461_134534.jpg

しかもとても真剣に見ています!
f0060461_13455497.jpg

きっと愛姉ちゃんがいなくなってしまった今、こころちゃんは私がパトロールしなければ!と思っているのかもしれません!

さて今朝も爽やかなのでママは朝から庭仕事をしましたYO!

愛ちゃんのお墓に杜若(カキツバタ)の苗を植えたり・・・
草むしりをしたり・・・

昨日、パパがにんにくとソラマメの種を植えるための畝つくりと肥料と苦土石灰を鋤きこんでくれたので、その土を混ぜ返したり・・・していると・・・
f0060461_1328580.jpg


こころちゃんもお庭に出て来ました!
最近、ママがお庭に出ていると必ずと言っていいほど、心ちゃんも出てきます!
そしてママが出て行かないと・・・
「行きましょうニャン」と言って、呼びに来るのです!

そして今日もこころちゃんは酔芙蓉の下にもぐりこみ・・・
 
f0060461_13361270.jpg

”くノ一忍者葉隠れお心” になるのです!
f0060461_13392841.jpg


さて、秋といえば、まず最初に思い浮かぶのは皆さんは何ですか・・・?

私はやっぱり食欲の秋です!
近くのスーパで大きな栗を買ってきたので・・・
パパが皮も渋皮も剥いてくれましたので・・・
「栗お赤飯」をもち米で作りました。
やっぱり「栗ご飯」は秋の味覚ですね~!
とても美味しくできましたYO!
f0060461_13423123.jpg


そして食欲の秋の次は「芸術の秋」ですよね~!

なので11月1日~2日と管理センターで「水彩画のグループ展」を開催するので、その準備を始めました。
私は5点出す予定なので、額に入れたり・・・少し手を入れたりしていたのですが・・・
額を探していたら・・・
懐かしいこんな絵が出てきたのです。

6年前に描いた油絵ですが・・・

私と愛ちゃんが花火を見ています!
f0060461_10201382.jpg

実際の愛ちゃんは花火の音をいつも恐がっていたので、一緒に花火を見るのは考えられないのですが、この絵は私の願望の現われです。

そして今はお星様になってしまった愛ちゃんとのこんな絵を見ると・・・とてもつらくて切ないのですが・・・愛ちゃんへの私の想いがつまっているのです。

<今日の母と私の俳句>

   神の留守今日も手ぬきの夕支度       母の句 (沖2002年12月号)

   犬の墓今日も手向ける酔芙蓉         私の句



今日もランキングが1位です。
昨日は73人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-30 14:03 | 水彩画 | Comments(8)

’14,9,29(日)畑仕事とランチバイキング!

今日もランキングが1位です。
昨日は78人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も秋晴れの素晴らしいお天気です!
気温も27度で気持ちがいいです!

こころちゃんも朝一でベランダに出て行きました!
f0060461_10533890.jpg


こころちゃ~ん!と呼ぶと・・・
こころよく振り向いてくれました!
でも心ちゃん、振り向きすぎなんですけど~~~!
f0060461_10552364.jpg


今日はあまりにも良いお天気なので、庭仕事をしました。
f0060461_11122330.jpg


先日レモンちゃんに頂いたジャーマンアイリスの球根を植えました!
f0060461_1114990.jpg


庭仕事をしていたら・・・こころちゃんが見ていました!
そうだ!
猫の手も借りたい!
ということわざがあるから・・・こころちゃんにも手伝ってもらおうかな~!
と思ったら・・・どこかに行ってしまいました!
f0060461_1154216.jpg


午後からは種にんにくとソラマメの種を植えようと思います。

さて、昨日は Iさんとブルーベリーのランチバイキングに行ってきました。
f0060461_11203610.jpg

   11:30~14:301836円はお得だと思います。

イタリアンと・・・
f0060461_19353668.jpg

サラダと・・・
f0060461_11232541.jpg

ケーキと果物と・・・
と、きて・・・写真を撮るのを忘れてしまいました。
ケーキが一番、種類が多いのに・・・
すっかり撮り忘れてしまったので・・・去年の写真ですが・・・
f0060461_19304194.jpg

f0060461_19333711.jpg

アイスクリームも~~~!
f0060461_19311727.jpg

バイキングは美味しいもの、好きなものから頂くのが鉄則です。
最後に~~~!
なんて思っていたら・・・もうお腹イッパイで食べられなくなってしまいますからね!
I さんとたくさんおしゃべりして適度に頂いて・・・とても楽しい時間を過ごすことができました!
f0060461_11301766.jpg


また来月も来ようね~!
といいながら家路を急ぐ私たちでした。

畑仕事が終わったら、愛ちゃん像の色塗りを仕上げなければ~~~!
と思っています。
愛ちゃんにそっくりな像にしたいと思っています。
f0060461_1137037.jpg


天国にいる愛ちゃんに・・・
「ママ~、愛にそっくりなのよ~!」

と言ってもらいたいのです!
f0060461_11415845.jpg


<今日の3人の俳句>   

   木犀の 香に励まされ 娘(こ)を見舞う        母の句 (沖2000年12月号)

   あの鼻に 届けこの風 金木犀             パパの句

   木犀の 風が誘うや 散歩道              私の句



今日もランキングが1位です。
昨日は78人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-29 11:48 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’14,9,28(日)爽やかサンデーモーニング!

今日もランキングが1位です。
昨日は83人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も爽やかな日曜日です!

昔・・・「ビューティフルサンデー」という歌が流行っていましたが、そんな日曜日です!

といっても我家はもう何年も前から「毎日が日曜日」ですけど~~~!

こころちゃんも生まれたときから毎日が日曜日ですけど~~~!
f0060461_188554.jpg


子供の頃、家にはネズミ退治のために猫がいつも3,4匹いたのですが・・・
その猫を見て・・・
「私も猫になりたい!」
と思ったものでした!
どうしてかというと・・・
猫は犬みたいに鎖でつながれていないし・・・
お散歩も自由きままに行けるし・・・
食べたいときに食べて・・・
なんでも自由気ままで悩みなんてなさそうに見えたからです。

その点、犬は犬小屋の前に鎖でつながれているし・・・
ご飯もお散歩も飼い主が持ってきてくれないと食べられないし・・・

猫みたいに優雅にこたつなんぞで寝ているわけにはいかなかったからです!
f0060461_162019.jpg


でも今は犬もかなり自由になりました!
うちの愛ちゃんはお姫さまのように育てられましたから・・・
お散歩も行きたいときはいつでも お付きが(パパか私)一緒に行っていましたし・・・
おやつもご飯もいつもパパとママと一緒でしたから・・・犬というよりは・・・人間の子供と一緒でした!
「ママは過保護なのよ~!」
f0060461_11151992.jpg


なので大切に育てた子供が急にいなくなってしまったような淋しさと悲しさは当分消えそうもありません!
常に胸が痛いです!

でもしばらくは愛ちゃんへの愛情の深さだと思ってこの悲しみの感情も自然に受け止めようと思います。

さて、最近のこころちゃんも愛姉ちゃんがいなくなってしまった淋しさにも打ち勝って・・・
今日もお外に出ていましたよ!
f0060461_1755577.jpg

やっぱり良いお天気の日はお外が気持ちいいですものね~!
青いアゲラタムは毎年こぼれ種で咲いています。
f0060461_1761833.jpg


ご近所のコスモスもきれいに咲いていますよ~!
f0060461_1712397.jpg


でもなんといっても今一番華やかに咲いているのは我家の酔芙蓉さんだと思います!
午後からは少し酔って・・・白からピンク色に変わって来ましたよ!
f0060461_17132882.jpg



<今日の愛ちゃん>

今日の絵は愛ちゃんを水彩画で描いて見ました。
愛ちゃんが大好きだったHさんのお家の玄関前で・・・
「まだここにいたいなのよ~!」
と言っているのです。
f0060461_172461.jpg



<今日の母と私の俳句>

   ゆるやかに水鳥流る晩年も          母の句 (句集「月夜道」)

   コスモスの群れ咲く丘に蝶の舞        私の句



今日もランキングが1位です。
昨日は79人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-28 11:16 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’14,9,27(土)畳替えと田舎道!

今日もランキングが1位です。
昨日は79人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は気温も20度で薄曇りで涼しいです。

今朝も軽くひとり散歩に行ってきました。
今日は携帯を持って出たので、淋しさを紛らわすためにも何人かの友達にお電話しました。
Tさんは不在!
Hさんは愛ちゃんが亡くなったことをブログで知り・・・とても心配しててくれました。
6年前に勝浦に泊りに来た時に愛ちゃんと一緒に散歩をしてくれたので愛ちゃんを知っているのです。

それからOさんには旅行の事!
Oさんは海外旅行に忙しく・・・8月にストラスブール!
11月はモロッコ!
12月にインスブルック!
来年の1月にはシンガポール!と大忙しです!
でも来年の2月か3月には名古屋に会いに行く予定です!

久しぶりにお友達に電話して交流を温めました。
こうしてなかなか会えない友達とも電話で話すだけでも親しみが湧くので、時々必要だな!と思いました。

散歩道は田舎道です。
歩道でも殆ど人に会うことはないので、電話で話していても危なくないのです。
田舎道には今日も曼珠沙華がいっぱい咲いているのでした!
f0060461_15181019.jpg


愛ちゃんともこの季節には毎年曼珠沙華が咲いている田舎道に来たものでした!
愛ちゃんには曼珠沙華がとてもよく似合いました!
f0060461_15264912.jpg


田舎道ではいつもいるタロー君に会いました!
愛ちゃんより年下ですが、なんだか随分おじさんになったように感じました。
f0060461_1517135.jpg


今日のこころちゃんは・・・
お外に出て・・・お庭を一周すると・・・
f0060461_15294073.jpg

風が強かったせいか・・・直ぐにお部屋に戻って来ました。
そして甘えてゴロゴロしてナデナデを要求していました!
「ママ、ナデナデニャン!」
f0060461_15311617.jpg

そして今は・・・すまん寝をしています!
f0060461_1533495.jpg


家の前の山の紅葉はほんの少しですが・・・始まりました!
f0060461_15342133.jpg


ご近所の柿の実もこんなにたわわに実っています!
f0060461_15351391.jpg


今日は午前中に近所のスーパー「タカヨシ」に行ってきました。
「タカヨシ」から1,2分で・・・・・
f0060461_15371486.jpg

興津の海に出ます!
今日の海は干潮で岩場がくっきりと見えていました。
f0060461_15543499.jpg


今日は和室の畳表を替えました!
職人さんにやってもらいましたが・・・
f0060461_15402940.jpg


職人さんとは・・・・・・・・


パパのことでした!emoticon-0104-surprised.gif
なかなか器用にきちんときれいに出来上がりました。
f0060461_1541663.jpg

この畳の部屋はいつも私と愛ちゃんとこころちゃんと寝ていたところです。
こころちゃんが毛玉を吐いたり・・・
愛ちゃんが夜中に爪でガシガシ畳を掘ったりしていたので、畳がかなり傷んでいたのです。
愛ちゃんの痕跡を残しておきたい気持ちもありましたが・・・あと10年は使うと思うので、思いっきり畳替えをすることに決めたのです。

だんだん愛ちゃんの思い出のものが無くなってしまっていますが・・・私の心の中の愛ちゃんはひとつも色あせることなくきっくりと残っているのです!

今日も大阪のM子姉さんから美しい絵手紙が届きました!
いつもありがとうございます!
愛ちゃんのこともいつもすごく気にしてくれていたので、とっても残念です。
f0060461_168281.jpg


<今日の母と私の俳句>

   筍匂う山路をわづかけぶらせて         母の句 (句集「月夜道」より)

   犬在らば田んぼのあぜ道 曼珠沙華       私の句


「今日も愛のこと忘れないでなのよ~!」

f0060461_163279.jpg



今日もランキングが1位です。
昨日は79人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-27 15:53 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(11)

’14,9,26(金)葉隠れこころちゃん!

今日もランキングが1位です。
昨日は80人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとてもよいお天気です。

今朝の日の出も神秘的で美しかったです!
f0060461_15152247.jpg


気温も22度と最適な秋晴れの一日です。

愛ちゃんを失った悲しみはまだまだ消えそうもありませんが・・・日々は変わらず過ぎていきます。
愛ちゃんがいれば・・・6時過ぎにはお散歩に行っていたのに・・・
今は朝の時間がとても長く感じられます。

これは丁度一年前の愛ちゃんとの朝散歩です。
f0060461_15101878.jpg

写真だけを見るとまだ生きているみたいで・・・本当にいなくなってしまったなんて・・・やっぱり信じられません。
信じたくありません。
でもやっぱり現実には愛ちゃんがいないと思うと悲しくてたまりません。

でも今はこころちゃんがママを癒してくれる存在です。
今日も私が庭に出ようとすると・・・こころちゃんもニャ~と鳴いて、一緒にお外に出て来ました。
f0060461_15143327.jpg


お庭の酔芙蓉は今が一番綺麗です。
f0060461_15202341.jpg

その酔芙蓉の下で・・・

様子を伺いながら・・・
f0060461_15211322.jpg

慎重に・・・
f0060461_15175941.jpg

酔芙蓉の木の下にもぐりこんで行きました!
f0060461_151802.jpg

くノ一忍者の葉隠れこころちゃんのようです!
「葉隠れお心(おしん)と呼んでニャン!」
f0060461_151977.jpg


トカゲもすっかり少なくなり・・・今の季節・・・こころちゃんは何を探しているのでしょう・・・?

家の前の山には今年もアケビの実がなっているのを見つけました!
f0060461_1533464.jpg

これはガマズミの赤い実~~~!
f0060461_1534386.jpg


庭の姫りんごも小さな実が鈴なりになっています!
f0060461_15353374.jpg


また畑にはこぼれ種からシシトウの苗が育って・・・今日はこんなにたくさん実がなっていてビックリしました!
f0060461_15365495.jpg


秋って本当に実りの秋なんですね~!

こころちゃんも実りの秋で”猫肥ゆる秋”を目指すのかしら・・・?
f0060461_15392516.jpg

でも来年は美猫コンテストに出たいって言ってたからスリムなこころちゃんを維持しなくっちゃね!


<今日の母と私の俳句>

   寄席鍋を囲む日のあり孫子ゐて       母の句(沖2000年12月号)

   葉隠れの猫の姿や酔芙蓉          私の句



「今日も愛のことを忘れないでなのよ~!」

f0060461_1644316.jpg



今日もランキングが1位です。
昨日は88人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-26 15:44 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’14,9,25(木)愛ちゃんの青春編!

今日もランキングが1位です。
昨日は72人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨が降っています。

愛ちゃん散歩なら雨でも愛ちゃんなら喜んで遠回りして行くのですが・・・私ひとりだと雨が止んでから行こうと思います。

こころちゃんも今日は雨なので少しだけベランダに出てから・・・すぐにお部屋に入ってきました!
そしていつもの心ちゃんお布団でまったりしています。
f0060461_12234613.jpg


さて、今日の朝ごはんはソーセージが冷蔵庫にあるので、ソーセージとじゃがいものカリカリ炒めが食べたかったので、今朝は「ママご飯」です!
f0060461_12262539.jpg

やっぱり朝はパン食が好きな私です!

さて、今日はまた「愛ちゃんの青春編」に戻りたいと思います。
可愛くて無邪気な愛ちゃんは私の中では今でも不滅です!

<愛ちゃんの青春編②>

愛ちゃんの青春編は2005年の後半の愛ちゃんが1歳半頃のときのものです!
愛ちゃんのハツラツとした若さと可愛らしさを見てくださいね!
愛ちゃんも喜ぶと思います。

まだあどけなさの残る愛ちゃんです。
f0060461_13223425.jpg


愛ちゃんはこの頃から野原でたたずむのが大好きな素敵なワンコでした。
f0060461_13453963.jpg

私とパパは愛ちゃんが気の済むまでたたずんでいるのをいつも待ったものでした!
f0060461_12584773.jpg


また愛ちゃんは広場までお散歩に行くと・・・とても上手に蛇口から水を飲むのでした!
f0060461_130270.jpg


この頃の愛ちゃんは友達ワンコと遊ぶのが大好きでたくさんのお友達と毎日のように遊ぶのでした!
年下の柴犬の海君(左)と~~~!
f0060461_1314418.jpg

さくらちゃん(右)と~~~!
f0060461_1335287.jpg

なっちゃん(右)と~~~!
f0060461_1324292.jpg

舞ちゃん(左)と~~~!
f0060461_1361447.jpg

こうしてみると・・・やっぱり柴犬同士が遊びやすいのかも知れません!

そしてひとりの時はボール遊びが大好きでした!
f0060461_13134738.jpg


f0060461_13141239.jpg

大満足な愛ちゃんです!
f0060461_13145252.jpg


また・・・雪が降ったときは思いっきり雪の中で駆け回っていましたYO!
f0060461_1318642.jpg

f0060461_1319082.jpg

f0060461_13193310.jpg


そして今は禁止されてしまっていますが・・・お隣のブルーベリーヒルの小川でも思いっきり駆けていましたよ!
f0060461_1320548.jpg

f0060461_1321967.jpg

f0060461_13212595.jpg


ママはそんな愛ちゃんが愛おしくて可愛らしくてたまりませんでした!
f0060461_13241666.jpg


そしてこの頃の愛ちゃんをモデルに・・・描いたのが・・・
f0060461_13253991.jpg

この絵です!
f0060461_1326568.jpg


<今日の母と私の俳句>

   つつましく余生の詩嚢菊枕       母の句 (句集「月夜道」より)

   愛犬と戯れ我も青春す         私の句


「今日も愛の笑顔を忘れないでなのよ~!」
f0060461_10235966.jpg


今日もランキングが1位です。
昨日は72人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-25 13:31 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’14,9,24(水)結婚記念日と一人散歩!

今日もランキングが1位です。
昨日は73人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝の日の出は5時45分でした!
f0060461_16311542.jpg


それから45分経つと・・・
幻想的に海が光って見えました。
そして沖の方に天使の階段が黒っぽくみえたので、雨が降っているのだと思いました。
f0060461_16321672.jpg


今日は一日雨が降ったり・・曇ったりの肌寒い日です。

気温も22度です!

今日も朝一に愛ちゃんのお墓参りです。
お花を替えて・・・お線香もあげました。
f0060461_16335897.jpg

愛ちゃんの置物はまだ色を塗り終えてないので、お部屋にあります。

まだまだ元気に生きていて欲しかったので、毎朝悲しいけれど・・・愛ちゃんはいつも心の中にいるので生きているのと一緒です!

そして・・・私は今日も一人散歩に行きました!
f0060461_16504334.jpg

一人散歩では愛ちゃんの犬友達に会うのはつらいのですが・・・広場に行くと・・・Fさんと2匹の犬に会ってしまいました。
私が愛ちゃんのことを言おうか・・・どうしようか・・・と迷っていると、
Fさんに「今日はどうしたの(ひとりで)」と云われてしまいました。
なので愛ちゃんのことを言わない訳には行きません。
愛ちゃんが亡くなったことを話すと・・・話しながら・・・つらくて・・・涙がこぼれてしまうのです。
でも話すと気持ちが落ち着いてくるのを感じました。
Fさんは「そうだよ、家にこもっているより散歩したほうがいいと思うよ」と言って下さいました。

それからブルーベリーヒルまでひた向きに歩いて行きました。
f0060461_16463796.jpg

一番奥の海の見えるところまで行きました!
f0060461_16482767.jpg

もうピラカンサスの実が真っ赤に色づいているのでした!
f0060461_1649538.jpg

帰り道にはススキの原を通って帰って来ました。
f0060461_1650199.jpg


家に帰ると今日も酔芙蓉がきれいに咲いていました。
f0060461_16521812.jpg


そしてお部屋ではこころちゃんがお待ちかねでした!
あれっ、こころちゃんが泣いている・・・の?
f0060461_16531068.jpg

愛姉ちゃんを思い出して泣いているのかな・・・?

と思いましたが・・・それからベランダに行き・・・
f0060461_1654237.jpg

伸びをした後は・・・
f0060461_16542987.jpg

気を取り直して・・・
f0060461_16545827.jpg

パトロールを始めました!
あっちも~~~!
f0060461_16553864.jpg

こっちも~~~!
f0060461_1656410.jpg

やっぱりこころちゃんは偉いです!
愛姉ちゃんの意志をついで、ちゃんとパトロールを受け継いでいます。
でも愛姉ちゃんとの大きな違いは・・・吠えることが出来ないことです!

でもそのうちに・・・ひっそりとボイストレーニングをして大きな声で鳴けるようになるでしょうか・・・?
楽しみです!

それから日記を開いて今日の日付を見ると・・・なんだか記憶にあるような・・・
そうです!
今日は結婚記念日だったのです。
もうウン十年も経つと忘れるらしいです!(人ごとのように・・・)

なので・・・せっかく結婚記念日なので・・・
お食事に行きましたYO!
どこに行ったと思いますか?

そう、いつもの「かくい」です!
勝浦では気に入ったレストランは2,3店しかないので、迷わなくて決めるのに楽です!emoticon-0137-clapping.gif
パパは「さしみ定食」!
私は「海鮮丼」にしました!
いつも通りの美味しさで大満足でした!
f0060461_16254082.jpg

窓から見える・・・串浜の漁港もいつもと同じ静けさでした!
f0060461_16283954.jpg


<今日の母と私の俳句>

   襖入れさらに親しき文机       母の句 (句集「月夜道」より)

   犬逝きて一人で歩く芒原      私の句


「今日も愛の笑顔を忘れないでなのよ~!」
f0060461_10235966.jpg



今日もランキングが1位です。
昨日は73人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-24 17:08 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’14,9,23(火)「ファントム」と一人散歩!

今日もランキングが1位です。
昨日は88人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は秋分の日で祝日です。

今朝の朝日もとても綺麗でした!
f0060461_1191729.jpg


そして今日は愛ちゃんの初七日です。
もう1週間が過ぎてしまいました。

まだまだ 愛ちゃんのいない淋しさに慣れません。

でもいつまでも淋しがっていても仕方がないので、今日から ひとり散歩 を始めました。

こころちゃんがそんな私を気遣って・・・お見送りしてくれました!
「ママ、行ってらっしゃいニャン!」
f0060461_11103615.jpg


愛ちゃんと一緒に歩いた散歩道を歩いていきました。
そして愛ちゃんが元気だったときに1週間に一度は歩いていた田舎道に行ってみました。
f0060461_11255660.jpg

田舎道には曼珠沙華がそこここに華やかに咲いていました。
f0060461_11205280.jpg

ピークは過ぎていましたが十分な美しさと華やかさがありました。

曼珠沙華って、群れをなして咲いていても圧倒的な存在感がありますが、1輪だけみてもその形はかなりあでやかな美しさがあります。
まるで花魁のような派手さといったらいいのでしょうか・・・?
清楚さの反対の妖しい美を感じるのは私だけでしょうか・・・?
女優でいうならば・・・仲間由紀恵的な・・・!
f0060461_11303066.jpg


そしてやはり愛ちゃんと何度も通った・・・カンナ道にも行きました。
f0060461_11311959.jpg

カンナは健康的な美しさといったらいいのでしょうか・・・?
往年のイタリア女優のソフィア・ローレンを連想させる強くて逞しい美を感じます。
若い女優さんなら・・・米倉涼子的な!
f0060461_1257261.jpg


そして田舎道にはおびただしい数の雀が屋根に止まってさえずっているのでした!
丁度、稲刈りがほぼ終わりかけているので餌が十分あるのでしょう。
f0060461_11363388.jpg

でもお散歩途中で愛ちゃんのお友達のナナちゃんやコロちゃん、カイちゃんに会うと、愛ちゃんがいない私はとても悲しくなり涙がこぼれてしまいました。

愛ちゃんのお友達に会うのは愛ちゃんをより思い出してしまうのでとてもつらいことでした。

家に帰ると・・・愛姉ちゃん亡き後・・・こころちゃんが一人主役でがんばっているのですが・・・
今日はお天気が良いのでお庭に出ています。

そこで問題です!
久しぶりの「こころちゃんを探せシリーズ」です!
f0060461_11384721.jpg

結構むずかしいかも知れませんね・・・!
さぁ、あなたは何秒で見つけられるでしょうか・・・?

さて、「こころちゃんを探せ!」の答えの発表です!
花壇の中の2個の鉢の右側にいますよ~!
3秒でみつけられたあなたは達人です!

さて、昨日は久しぶりに東京に出かけました。
愛ちゃんの病気が治るまではどこにも出かけないで看病をするつもりでしたが・・・その甲斐もなく愛ちゃんは虹の橋を渡って天国に行ってしまったので、私の心はポッカリと穴が開いたままになっていました・・・

先日、赤坂ACTで「ファントム(オペラ座の怪人)」が新聞の演劇欄に載っていたのを見て・・・行きたいな~!
と漠然と思っていました。
f0060461_11501593.jpg

remonちゃんにその話すると、「観てみたい!」と言われたので、すぐにチケットの有無を電話で問い合わせると、22日に幸運にも11列目のS席が取れたのです!
なので行ってきたのです。

赤坂の街も久しぶりでしたし・・・古いお店と新しいお店がごちゃまぜになった神楽坂のような面白さがあってとても魅力的な街です。

ランチまで時間があったので「土橋園」というお茶屋さんに入りました。
f0060461_1905311.jpg

そしてお抹茶をいただきました!
白玉あずきを頂いていたら・・・愛ちゃんが最後に食べたのがこのあずきだということを思い出して、なんだかまた悲しくなりました。
f0060461_1952762.jpg


さて、美味しいランチを赤坂サカスのスペイン料理のレストランでいただいた後は・・・
お隣の「赤坂ACT」に行きました。
この劇場も初めてです。
「オペラ座の怪人」は数年前に劇団「四季」で観ましが、今日の”城田優”のファントムは初めてです。
背も高くスペイン系のハーフなので舞台映えもするので、とても楽しみでした!
f0060461_12371172.jpg


観劇後の感想は・・・
城田優の”ファントム”はとても好演していたと思います。
生まれつき醜い顔に生まれてしまった悲劇とそのためにオペラ座の地下の闇の中でひっそりと生きなければならなかった過酷な運命に翻弄されながらも自分の自我との戦いとクリスティーヌに対する純愛!
その葛藤の中で苦しみもがく”ファントム”の役を見事に演じていたと思います。

クリスティーナの役の山下リオは歌はまあまあでしたが、ちょっと魅力に乏しく・・・もっとほかに若くてよいミュージカル女優がいたのではないかな・・・?と思ってしまいました。
意外によかったのが、脇役のマルシアです。
意地悪な役でしたが、当たり役でとても存在感もあり良かったです。

久しぶりの東京・赤坂・・・「ファントム」の観劇に感激した私はとても満足な一日を過ごせたのです!
でも観劇しながらも何度も愛ちゃんのことを思い出して涙した私でした。

<今日の母と私の俳句>

   にはか寒こころの準備間に合わず      母の句 (沖 2002年12月号)

   愛犬が逝きて笑顔の消えし秋         私の句


「今日も愛の笑顔を忘れないでなのよ~!」
f0060461_10235966.jpg



今日もランキングが1位です。
昨日は88人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

  .
by aichanmama | 2014-09-23 12:56 | 観劇 | Comments(14)

’14,9,22(月)青春時代の愛ちゃん!

今日もランキングが1位です。
昨日は77人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

気温も17度、今日も秋晴れのようです!

今朝の朝焼けはゴージャスでした!
f0060461_5405353.jpg

刻々と変わる朝焼け~~~!
f0060461_5412767.jpg

愛ちゃんと見たかった朝焼けですが・・・愛ちゃんはもういないので・・・
愛ちゃん像と見ました!
f0060461_5421344.jpg


お寝坊なこころちゃんはまだ寝ています。
「こころはまだ眠いニャン!」
f0060461_5433810.jpg


今日の愛ちゃんは2005年の1歳のときの写真館です。
犬の1歳は人間でいうと18歳くらいです。
愛ちゃんの青春時代です!

<愛ちゃんの青春編>
2005年のお正月です。
興津の妙覚寺に初詣に行きました。
ここはいつも初詣の人が5,6人しかいないのでemoticon-0104-surprised.gif人ごみが苦手な愛ちゃんでも行けたのです。
f0060461_5545552.jpg

この頃の愛ちゃんはまだケージの中でした。
マフラーをされていますが、愛ちゃんは自然児娘なのですぐにかなぐり取られました!emoticon-0107-sweating.gif
f0060461_5564283.jpg

母の88歳の米寿のお祝いを子供孫、総勢25名が「勝浦簡保の宿」に宿泊してお祝いした時の記念の写真です。
f0060461_559885.jpg

姉の手作りのお雛様はコンパクトなので毎年必ず飾っています。
愛ちゃんのお雛様でもあります。
f0060461_624485.jpg

愛ちゃんのお散歩コースの定番は広場でした。
いつも管理センターの前のお山でこうしてまったり過ごすのが愛ちゃんのお好みでした!
f0060461_635864.jpg

「勝浦のビッグ雛まつり」の有名な遠見神社の60段の階段の2000体のお雛様です。
f0060461_643334.jpg


愛ちゃんが大好きだった舞ちゃんです。
よく一緒にお散歩して、まるで愛ちゃんの妹のようでした!
f0060461_672351.jpg

毎朝のお散歩コースはパパ、ママ、愛ちゃんとの楽しいひと時でした。
f0060461_68989.jpg

まだほっそりしていた愛ちゃんのお昼寝すがたです。
f0060461_69125.jpg

いたずらしてお布団をかけてみました。
「赤ずきんちゃんの狼」みたいになりました!
f0060461_691225.jpg

春の庭です。
この頃はまだキョンが住宅地には出てこなかったので、お花もたくさん咲いています。
f0060461_6104519.jpg

妹分の舞ちゃんとの楽しいひと時です。
f0060461_6115569.jpg

愛ちゃんの笑顔がまぶしかったです!
f0060461_6125516.jpg

愛ちゃんはモデル犬としてちゃんとカメラ視線になってます!
f0060461_6134265.jpg


パパがボートで釣ってきたヒラメを愛ちゃんに自慢しているところです。
f0060461_615021.jpg

愛ちゃんのアップですが、アップに耐えられる愛ちゃんが羨ましいママでした!
f0060461_6155471.jpg

愛ちゃんのファッションショーです。
自然児愛ちゃんはお洋服を着せるといやがりました。
なので、写真撮影の後は3秒で脱がせました!
f0060461_6173097.jpg

「お洋服はいやなのよ!」
f0060461_6175112.jpg

いつも一緒の親友?のパンダちゃんと!
f0060461_6183329.jpg


愛ちゃんの笑顔炸裂です!
f0060461_6192592.jpg

ここも愛ちゃんの定番コースの一番見晴らしのよいお山です。
愛ちゃんは景色よりも他のワンコの匂いに興味津々です。
f0060461_6204363.jpg

スリムな愛ちゃんでした!
f0060461_6214948.jpg

この頃から・・・ベランダパトロールも活発で付近の防犯に貢献していました!
f0060461_6233280.jpg


「今日も愛の笑顔を忘れないでなのよ~!」
f0060461_10235966.jpg


続く・・・

<今日の母と私の俳句>

   娘に供う愛こまやかに茸飯          母の句 (沖2002年12月号)

   愛犬の思い出新た涼新た           私の句


今日もランキングが1位です。
昨日は77人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-22 06:26 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’14,9,21(日)健気なこころちゃん!

今日もランキングが1位です。
昨日はなんと85人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はまたすごく秋晴れの良いお天気です!

気温も24度と一番過ごしやすい気候です。

最近は愛ちゃんがいた時の習慣で必ず3時に目が覚めてしまいます。

それで4時頃にはもう起きてしまうのですが・・・
今日の朝日は興津の海を銀色の光が輝いてとても荘厳に見えました。
f0060461_9533745.jpg


愛ちゃん散歩がなくなってしまったので、朝の時間が長くなりました。
これからは運動のためにひとりでもお散歩に行かないと!と思い始めています。

こころちゃんもお寝坊していましたが・・・お天気が良くなって・・・部屋の中に陽が射してくると、お外に行きたがりました。
でもこころちゃんもひとりでは淋しいのでしょうか・・・?
以前はそんなことはなかったのですが・・・私に・・・
「一緒に行こうニャン!」と誘うのです。
もちろん行きましたYO!
f0060461_9571046.jpg

でもベランダで行ったり来たりしただけで・・・
f0060461_9584829.jpg

f0060461_95999.jpg

こころちゃんも愛姉ちゃんがいなくなってしまったことにまだ戸惑っているのかも知れません。
でも一生懸命健気にふるまっているのです。
「こころも淋しいニャン!」
f0060461_1031319.jpg


今朝のパパご飯「スパゲッティボンゴレ」でした!
ちょっと塩味がきつくて・・・そうでなければ綺麗だし・・・美味しかったの塩味が残念でした!
f0060461_1054190.jpg


今日は愛ちゃん像の修復をしようと思います。
パパがゴルフの練習をしていて、胴体のところに穴があいてしまっているので、そこに粘土をつめて、色を塗ろうと思います。
f0060461_1073055.jpg

この像があると・・・まだ愛ちゃんがいると思ってドキッとします。

この像を玄関の前においていたときは、よく小さなワンコがこの像に向かって吠えていたので、とてもよくできていると思います。
色も油絵の具できれいに塗り重ねてあげようと思います。

秋は芸術の秋でもあるので、私の所属している水彩画教室でも「グループ展」を予定しています。
お時間のある方は来ていただけると嬉しいです!
f0060461_10112141.jpg

f0060461_10113987.jpg


今日は午後からお客様がいらっしゃるので「愛ちゃんの思い出写真館」はお休みですが・・・
愛ちゃんの今日のお天気のような曇りのない笑顔を忘れないでくださいね!
「愛もみんなのことは忘れないなのよ~!」
f0060461_10235966.jpg


<今日の母と私の俳句>

   石積めば過去あはくなる秋渚          母の句 (句集「月夜道」より)

   鰯雲今日は一人の散歩道            私の句



今日もランキングが1位です。
昨日はなんと85人もの方が応援のクリックをしてくれました!
毎日、応援のクリックが増えています!
本当にありがとうございます。
愛ちゃんは天使になってしまいましたが
今日もポチッと応援お願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2014-09-21 10:25 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ここ数年は銀座とはご無沙..
by feb at 22:13
サイプレスさん、こんにち..
by aichanmama at 13:52
いま本屋さんへ行くと、雑..
by サイプレス at 09:49
今朝は少々背中が痛くって..
by showsun1203 at 20:21
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 16:58
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:32
おはようございます。 ..
by kurikei at 11:23
あいちゃんの笑顔とお花の..
by feb at 10:52
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな