柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

’15,4,30(木)静かなゴールデンウィーク!

今日はランキングが2位です!
昨日も45人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は涼しいです。

朝5時に起きた時は14度しかありませんでした。
今はやっと18度になりましたが、曇り空なので寒く感じます。

なので寒がりの私はセーターを着ています。

こころちゃんも曇り空の時はテンション低めなのでお外には出たがりません。
お部屋で静かにしています!
f0060461_1194059.jpg


私はここ2,3日、庭仕事で忙しく散歩に行っていなかったので散歩に行って来ましたYO!
f0060461_11335611.jpg

新緑がとても美しく曇り空なのに濃淡の緑色が輝いていました!
f0060461_11344348.jpg


この季節の新緑はいつも一番美しいと感動します!
f0060461_11123512.jpg

この萌黄色というのは絵の具でもなかなか出せない色なのです。
f0060461_1113456.jpg

ただただこの新緑には感動するばかりです!
f0060461_11143049.jpg

松の新芽もよく見ると元気があってなかなか可愛いです!
f0060461_11151841.jpg

山の中に藤の花も咲いていましたよ!
f0060461_11155848.jpg


今頃の季節は花も盛大に咲いているはずなのですが、キョンに食べられてしまったか・・・咲かせても食べられてしまうので、植えないのか・・・咲いている花の種類は4,5年前に比べるとぐっと少なくなってしまいました。
でもかろうじてネットや柵でキョン除けをしているお庭だけはお花が咲いているのでした!
私の好きな白いカラーや~~~!
f0060461_11211484.jpg

クンシラン!
f0060461_11225193.jpg

珍しい黄色のクンシランも~~~!
f0060461_11233197.jpg

あっ、鉄線も咲いていました!
f0060461_1124174.jpg


そうそう!・・・ツツジが満開です!
ツツジはキョンに食べられないみたいです!
f0060461_11251464.jpg

f0060461_11261811.jpg

f0060461_11274092.jpg

f0060461_1132212.jpg


紫のシバザクラもきれいです!
f0060461_11302993.jpg


そしてエニシダも元気に咲いていました!
f0060461_1133222.jpg


そして、鯉のぼり も~~~!
f0060461_11355920.jpg


明日から本格的なゴールデンウィークが始まる日本全国ですが、ここ勝浦はお散歩の時にも人っこ一人出会わない静けさでした。

でも3,4,5,6日は連休なので少しは賑わいを見せるのでしょうか・・・?
でもこの静けさが気に入っている愛ちゃん一家なのでした!

今日の「パパご飯」は「うなぎ丼」でした!
静岡産のうなぎで少し味が濃かったのですが、美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_11444355.jpg



今日はランキングが2位です!
昨日も45人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-30 11:40 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15,4,29(木)勝浦は海も山もあります!

今日はランキングが2位です!
昨日も49人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空で涼しいです!

18度しかないので少し肌寒く感じます。

暖かい日を経験してしまうと2,3度低くても寒く感じます。

しかし、今日は「昭和の日」で祝日です!

我家はもちろん日本人ですから「日の丸の国旗」を掲げましたYO!
f0060461_16323782.jpg


こころちゃんが曇り空ではテンションが上がらないようです。
ご飯を食べてトイレも済ますと直ぐに寝ています。
f0060461_10515270.jpg

こころちゃんはお天気にもファッシーです。

そんな涼しい今日ですが、この別荘地はゴールデン・ウィークは始まってもとても静かです!
この静けさが何者にも変えがたい宝だと思います。
f0060461_116122.jpg


さて、こんな勝浦にはとても自慢できることがあります!

それは「海にも山にも恵まれているということです!

それは丁度伊豆とも似ています。
まぁ、日本は海に囲まれた山の多い島国なので日本中にそういうところはたくさんあるのですが・・・
ヨーロッパに行くと海も山もない国がたくさんあるというもとに気がつきます。

山があるから地震や津波もある!という災害もあるのですが、普段は山の幸にも海の幸にも恵まれたとても幸せな国だと思うのです。

そして今は新緑がとてもきれいです!
家の前の山の新緑も~~~!
f0060461_1633666.jpg


お隣のブルーベリーヒルにお散歩にいっても新緑がとても美しいのです!
f0060461_10534334.jpg

f0060461_1054123.jpg


海の幸も山の幸もいっぺんに味わえる日本ってやっぱり素晴らしいと思うのです!

さぁ、今日もこれからルッコラの種まきとオシロイバナ、レースフラーワーの種まきをしようと思います。
夏から秋にかけてはキョンも花壇の花を荒らしません。
山にも十分に草木が茂っているからです。

大阪のM子姉さんの美しい絵手紙も春の喜びに溢れています。
いつもありがとうございます!
f0060461_1058261.jpg


今日は涼しいので、今日のママご飯はラーメンです。
f0060461_10592153.jpg

少し涼しい日は暖かいものが食べたくなりますよね~!

<母と私の俳句>

   散りぎはの薄衣の反り白牡丹          母の句(句集「月夜道」より)

   我が庭のソラマメ空に突きささり         私の句


今日はランキングが2位です!
昨日も49人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-29 11:05 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

’15,4,28(火)猫派ですか? 犬派ですか?

今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

まだ8時前なのに22度もあります!
太陽に感謝です。

昨日は北海道や東北で30度近いところもあったとか・・・!

今日もそんな夏日を満喫できそうな一日です。

さて、こんなお天気の日はこころちゃんもベランダで~~~す!
鳥さんたちのさえずりが気になるようです。
f0060461_7475544.jpg


でも以外に早くお部屋にもどってきてしまいました。
そしてゴロゴロしているので、ファーミネーターで毛すきをしてあげましたよ~!
f0060461_750294.jpg


さて、今日は昨日の「都会派」ですか?
「田舎派」ですか?」」
の反響が大きかったので・・・

今日は「猫派」ですか?
「犬派」ですか?
をすることにしました。

私自身は子供の頃は猫も3,4匹!(ネズミ捕りのために)
犬も3,4匹(番犬のために)
飼っていたので、小さいころから猫も犬も身近にいたのですが、猫は家の中で!
犬は外で飼っていたので、猫の方がいつも一緒にいたので、当然猫派でした。

猫が大好きでいつも抱っこしたりおんぶしたり~~~!
猫は随分迷惑な話だったと思うのですがなにぶん子供だったので猫の気持ちなどお構いなしに好きかってに可愛がって?いました。

犬はいつも兄が散歩に連れて行っていたので、私はたまに犬に「ABCビスケット」をあげる程度でした。

そして何十年も犬も猫とも縁のない生活を送っていましたが、勝浦に来て犬と猫を飼うことになりました。

犬も私が子供時代は外で飼うのが普通でしたが、最近はかなり大きな犬でも家族同様に家の中で飼う事が普通になってきたので、我家も当然のことながら、愛ちゃんを家の中で飼うことにしました。

犬の種類に関してはパパも私も柴犬がいい!と好みは一致しました。

愛ちゃんは柴犬のブリーダーさんのところから45日目に家にやってきました。
水戸のブリーダーさんのところから車で3時間の道のりをはるばるやってきたのです。

子犬の時の愛ちゃんはそれはそれは可愛くて、ぬいぐるみ以上の可愛らしさでしたので、私はもう愛ちゃんに夢中でした!
f0060461_882087.jpg

愛ちゃんも私たちの愛情に十分こたえてくれてそれはそれは自由ののびのびと育っていったのです。
f0060461_810543.jpg

この立派な犬小屋には愛ちゃん、一回しか入りませんでした!007.gif
f0060461_811254.jpg

f0060461_8114573.jpg


6ヶ月を過ぎたころから急に番犬としての役目を果たし始めましたし~~~!
f0060461_814520.jpg

広場も自由に駆け回っていましたYO!
f0060461_8184121.jpg

フレンドリーな愛ちゃんにはワンコ友達がたくさんいました!
f0060461_81818100.jpg

でも去年の9月16日にたくさんの笑顔と思い出を残して愛ちゃんは天国に行ってしまったのです。
f0060461_8214675.jpg


そして今は猫のこころちゃんがいてくれるのですが・・・
こころちゃんの子猫時代も可愛かったですよ~~~!
ママはやっぱりこころちゃんにも首ったけでした!
f0060461_8242511.jpg

f0060461_8255792.jpg

f0060461_8441725.jpg

愛ちゃんもこころちゃんもとってもいい子で私は猫も犬も大好きだということに気がついたのです。

そして愛ちゃんとこころちゃんは大の仲良しでもありました。
いつもじゃれあってもいましたが・・・
f0060461_8275584.jpg

寝るときはいつも一緒でした!
f0060461_8283563.jpg


なので猫派か・・・?
犬派か・・・?
と聞かれても返答にこまるのです。

喜怒哀楽の表現力では愛ちゃんの勝ち!ですが・・・
f0060461_8312050.jpg


こころちゃんはとても繊細なところがあって、遼くんや愛ちゃんや私の調子が悪い時は必ず、傍らにきて心配そうに見守ってくれる優しいところがあるのです。
f0060461_1302451.jpg


愛ちゃんの天真爛漫さと~~~!
f0060461_833496.jpg

こころちゃんの可愛らしさはやっぱり甲乙つけがたいので・・・
f0060461_8374274.jpg


私はどちらも五分五分で大好きなのです。
f0060461_838581.jpg

f0060461_8394992.jpg

f0060461_8403533.jpg


<母と私の俳句>

   柴折戸のふはりと開く夕おぼろ          母の句(句集「月夜道」より)

   花揺れて猫がじゃれだす昼寝どき         私の句 
         

今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-28 08:41 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’15,4,27(月)都会派ですか? 田舎派ですか?

今日もランキングが3位です!
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

今は23度もあります。
日本の春って大好きです。

新緑がとてもゴージャスで素敵です!

こころちゃんもベランダの前のクスノキがお気に入りです!
f0060461_1114342.jpg

このクスノキは勝浦に引っ越してきてすぐに山で見つけた小さな苗木だったのですが、10年でこんなに大きくなりました!
f0060461_1144726.jpg


家の前の山も萌黄色に輝いています!
f0060461_10593380.jpg


玄関前のパンジーも2月頃に一度キョンにすっかり食べられてしまったのですが、再び花を咲かせています。
f0060461_116323.jpg

f0060461_1171059.jpg

f0060461_1172870.jpg

f0060461_1110459.jpg


春ってなんて気持ちがいいのでしょう!
こころちゃんもご満悦で今はお寝んねしています!
f0060461_1125691.jpg


こんなに気持ちのよい新緑を見られるなんてとても幸せなことだと思うのです。

そんな田舎暮らしの我家ですが・・・

みなさまは住むのはどちらが好みですか・・・?
つまり田舎派ですか?
都会派ですか?
ということなんですが・・・

私は若い時はもちろん都会派でした!
ショッピングもコンサートも美術館もデパートも洒落たお店もなんでもある都会が大好きでした。

パパの仕事の転勤で滋賀県の野洲という田舎に16年過ごした時は、田舎の風習が大嫌いでした。
都会に住みたいという気持ちがとても強かったのですが、それからまたパパの仕事の関係で横浜の青葉区という割と都会的な住宅街に住み、都会で仕事を始めて12年間の間に思ったのです!

都会の生活は疲れると!
ラッシュアワーに人間の多さに車の渋滞に!
こんなところは人の住むところではない!
息がつまる生活だ!と。

そしてパパも私も仕事をやめてから、この勝浦に住むことになったのですが、これこそ素晴らしい人間の住むところだと思ったのです!
動物にも人にも優しい田舎生活が今では大・大・大好きです!

そしてたまに東京に出て、都会に出て洒落たレストランでお食事をしたり~~~!
お芝居やミュージカルを見ることも素敵なことですが、また田舎に帰ってくると心からホッとして幸せな気分になれるのです。

なので、若い時は刺激的な都会が好きでしたが・・・
今は断然この田舎生活が大好きです!

田舎生活は不便な点もたくさんありますが・・・

1.空気がきれい!
2、自然がいっぱい!
3、人にも動物にも優しい環境!
4、渋滞やラッシュアワーがない!
5、人混みがないので風邪をひくことが少ない!
6.野菜や魚が安い!
7.畑仕事がしやすい!
8.静かなので常に気持ちがゆったりとしていられる!

退職後に田舎生活を選んだパパと私はこの環境にすっかり馴染んでとても気に入っているのです。
さて、そんな私たちですが、皆様は都会と田舎とどちらがお好きですか?

みなさまも定年後のお住まいをお考えの方はどちらが自分に向いているか?
住みやすいのはどちらか?
一度じっくりお考えになるといいとおもいます。

さて、今日のパパご飯は・・・「筍づくし」です。
今年は筍を頂く機会がたくさんありました。
多分筍の豊作だったんじゃないかな?
と思いますが、田舎ではあちこちに竹林がたくさんあるので、筍を安く売っているという利点もあるのですよ!
f0060461_11412933.jpg

最近はパパが夕食のお当番なので、品数が私より多くなっています。
パパさん、いつもご馳走様です!

<母と私の俳句>

   花冷えの夜は目薬さはにさす          母の句(句集「月夜道」より)

   朝顔の種がはじけて土ひかる          私の句



今日もランキングが3位です!
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-27 12:00 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(20)

’15,4,26(日)今日もどっさり庭仕事!

今日もランキングが3位です!
昨日も51人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

今で20度あります!
一番過ごしやすい気候です!
最高の季節です。

こんな日はやはり庭仕事です。

パパは庭の一番下のエプロンステージの整地です。
f0060461_13313248.jpg

ガザニアを植えていたのですが冬の間にキョンにすべて食べ荒らされて、毎年冬の間は見る影もなく茶色くなってしまうので、すべて取り払うことにしたのです。
思えば、毎年ガザニアキョンのサラダバーになっていたのです!
すぺて取り去った後はまた芝生にもどす予定です。

私が昨日・・・「猫の手も借りたい」とつぶやいたら・・・
[ You can use my hands at any time ! nya ! ]
(どうぞあたちのお手手を好きな時に使ってニャ!)
f0060461_133849100.jpg

と言ってくれたのですが・・・
「う~ん、ありがとう!
気持ちだけいただくわ!」
と答えておきました!038.gif

さて、庭に出た私は・・・まず空マメのチェックです。
f0060461_13551447.jpg

また余分な枝をカットして~~~甘夏みかんの余分な枝もカットして~~~それから水遣りをしました。

また昨日から咲き出した・・・ナニワイバラですが・・・一部がうどん粉病になりかけています。
これは早急にカットしなければなりません。
f0060461_13544711.jpg

カットして健康なお花だけ花瓶にさしておきました!
f0060461_145071.jpg


まだまだ庭仕事はたくさんありますが、このゴールデンウィークにはすべてやり終えようと思います!

我家の「ゴールデンウィーク」はどうやら「ガーディニングウィーク」になりそうです!

今日のパパご飯はピザです!
先日キッズの生ハムのピザが美味しかったので、冷蔵庫にある生ハムを使って「生ハムのピザ」を作ってくれました!
f0060461_1442871.jpg

美味しかったです。
ご馳走様でした!

<母と私の俳句>

   みほとけのおはすやすらぎ春障子          母の句(句集「月夜道」より)

   猫がいて犬もいて欲し春うらら             私の句


愛ちゃんもこんな日は天国でまったり過ごしているでしょうか・・・?
「愛もお空で元気でいるなのよ~!」
f0060461_14144663.jpg



今日もランキングが3位です!
昨日も51人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-26 14:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

’15,4,25(土)春は旅心をくすぐられます!

今日もランキングが3位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かく19度もありますが、それには黄砂が混じっているような曇り空です。

暖かいけれど、空気が淀んでいる感じがします。

でもこころちゃんは暖かいのでベランダでもお外見をして~~~!
f0060461_1137254.jpg

f0060461_1138588.jpg

f0060461_11383135.jpg


そして意を決したように出て行きました!
f0060461_11391875.jpg

お外にでるのは良いけれど、どうかトカゲだけは持ってこないでね~~~!
f0060461_1140435.jpg


さて先日、伊豆に行ってきたばかりなのに・・・とても楽しい旅行でしたので・・・今日郵送されてきた・・・
『ジパング倶楽部』の5月号を見ながら・・・旅心が刺激されています。
f0060461_11431429.jpg


この10年は海外に目が向いていて海外ばかりに行っていましたが・・・そろそろ国内旅行に切り替えようかな!と思うようになりました。
海外旅行は移動時間が長いので、体力的にもきつくなってきましたし・・・それにお財布もかなり軽くなってきたからです!

私がいつも利用しているワールド航空サービスの添乗員さんに・・・
「今まで行った国の中でどこが一番よかったですか?」
とお聞きしたところ・・・
なんと3名のうちの2名はきっぱりと『日本が一番です!』
とおっしゃったのです。

海外はこれまでかなり行って来ましたが、日本にはまだ行っていないところがたくさんあります。

行きたいところとしては・・・

1.函館
2.白川郷
3.金沢

ですが、まだまだ知られざる日本の良さがつまったところがたくさんあるような気がします!

そして国内旅行の専門雑誌も取り始めました。
「ノジュール」です。
f0060461_11245957.jpg


これで月刊雑誌は・・・

1.毎日が発見
2.ミセス
3.NHK俳句
4.NHKおとなの基礎英語
5.ノジュール
6.ジパング倶楽部

と気がついたら6冊もとっていました。
これらの本を毎月読みこなすだけでも忙しいのに・・・私大丈夫でしょうか・・・?

ますます「時間がない!」
と叫びそうな私です!

ママの代わりに叫んであげるニャ!
[ Mama has no time , nya! ]
(ママは時間がないニャ!)
f0060461_11235920.jpg


<母と私の俳句>

   涅槃寺出てやはらかき雨に会う          母の句(句集『月夜道」より)

   野うさぎの眸の中の若葉かな            私の句


今日もランキングが3位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-25 11:44 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15,4,24(金)勝浦の朝は早いけど忙しい!

今日もランキングが3位です!
昨日も39人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

今、19度もあります!

暖かくなると・・・勝浦の朝は早いけれど・・・忙しいです!

今朝は5時に起きましたが、することがたくさんあるので、6時に朝食をとりました。
朝食をとり終えて、時計を見るとまだ6時半でした!

しかし今日はすることがたくさんあるので忙しいのです!

でもこころちゃんは余裕がありそうです!
ホラッ、この余裕です。
f0060461_1312339.jpg

まるで女王様のような風格がでてきました!005.gif

昔、まだパパが勤めているときに、いつも口癖のように・・・
「時間がない! 時間がない!」
と言っていましたが・・・今は私が言っています!

今朝は午前中にしなければならないことがあります。
花壇の植え替えや庭そうじです。

まず花壇はスズランがスズラン水仙の下に隠れてしまっているので、別の場所に移しました。

そして伊豆のOさんが送ってくださったこの『白い花』も2箇所に植えました。
かなり丈夫で増えるようなので楽しみです。
f0060461_1314580.jpg

この花と一緒に伊豆のお庭になっていた「甘夏みかん」と「ニューサマー」もたくさん送ってくださいました!
ありがとうございました!
パパの大好物です。040.gif
f0060461_13262080.jpg


そして成長を続けているソラマメの余分な徒長枝もカットしました。
f0060461_13161761.jpg

ソラマメは枝ごとに実の大きさに差があって、大きなものはもうこんなに大きくなっています。
f0060461_13172377.jpg

もう5月には収穫できるかも知れません。

そうです!
暖かくなると庭仕事が10倍増えるのです。
種まきもしなくてはいけないし・・・
草木に肥料も遣らなければならないし・・・

それで毎日大忙しなのです。

でも今日は午後からremonちゃんと女子会があるので、もう出かけなければなりません。

勝浦の朝はすごく早く起きても忙しく過ぎていくのです。

こころちゃ~ん! 猫の手も借りたいんですけど~~~!
[ Anytime it's OK , nya! ]
f0060461_13211231.jpg


今日のパパご飯は塩ラーメンです。
味が少し薄すぎたけど美味しくいただきました!
f0060461_13272521.jpg

このラーメンは麺とチャーシューは市販のですが、つゆは自分で工夫して作っていました。
最近、こんな調味料(ウエイ パア)を入れています。
これがパパラーメンの隠し味のようです!
f0060461_20395131.jpg


今日もランキングが3位です!
昨日も39人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-24 13:23 | 庭仕事 | Comments(7)

’15,4,23(木)2日目は晴天の伊豆旅行!

今日もランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も晴天です!

18度もあるので少し動くだけでも暑く感じます!

今朝は午前中は鴨川の亀田デンタルクリニックに行って来ました。
一階の「AOYAMAフラワーショップ」のお花がとても華やかで美しいです。

でも少しお高いと思うので、あまり買っている人を見たことがありません。
でもお花はとても綺麗ですが・・・
f0060461_1438261.jpg


さて、今日のこころちゃんは朝からお天気なので、ベランダでお外見チェックとお外にも出ていました。
トカゲがもう出てきているので、なんだかソワソワ落ち着かないこころちゃんです。
でもこころちゃん、見るだけにしてね!
決してトカゲを捕まえてこないでね!
f0060461_14405051.jpg

「トカゲ狩りの季節だニャン」
f0060461_1441715.jpg


さて、先日の伊豆旅行の2日目のご報告です。
2日目は6時に目が覚めたので宿泊した『伊豆高原イトーピア」のお風呂に入りました。
誰もいないお風呂は貸切のようでとても気持ちが良かったです!
f0060461_14494211.gif

そして8時に朝食を頂いて~~~!

お部屋からの素晴らしい新緑を楽しみながら~~~!
f0060461_1513536.jpg


9時半にお迎えにきて下さったOご夫妻の車でまたお家に行きました。
また嬉しいナナちゃんのお出迎え~~~!
「またナナちゃんに会いにきましたよ!」
f0060461_14553982.jpg

耳ペタ、尻尾フリフリの超嬉しい歓迎をしてくれました!
可愛くてフレンドリーなナナちゃんが大好きです!
f0060461_14562993.jpg


この日は雨が降っていなかったので、お庭を見せていただきました。
玄関へのアプローチも素敵です。
f0060461_1583298.jpg


私も花や木が大好きなので興味津々でした。
この白い花はとても可愛いらしい花なのに丈夫でよく増える花だということで後で送ってくださいました!
f0060461_1504275.jpg

お花好きなご主人は、「いすみ市」のお庭にもたくさんの木や花を植えていましたが、このお庭にもたくさんの種類のお花や木を育てていらっしゃいます。
もう藤の花が咲いていました。
f0060461_1555189.jpg

将来はブドウの棚も作ってみたいとおっしゃっていました。
f0060461_157372.jpg


そしてまたお部屋でナナちゃんとモモちゃんと遊んだり~~~!
f0060461_15154876.jpg

30年間住んでいたニューヨークでは有名なカメラマンだったご主人が写された素敵なビデオを見たり~~!
f0060461_15223088.jpg

たくさんおしゃべりもして朝の時間をゆったりと過ごすことができました!
ナナちゃんもほっこりと過ごしていましたYO。
f0060461_1635321.jpg

寝顔も可愛いナナちゃんです!
f0060461_152358100.jpg


そしてお昼には素敵な和風レストラン「花吹雪」に連れて行ってくださいました。
献立は「乙女桜膳」の素敵な日本料理でした。
f0060461_1542773.jpg

目で楽しみ~~~!
f0060461_15423049.jpg

舌で味わい~~~!
f0060461_15431115.jpg

デザートのわらび餅も美味しかった~~~!
f0060461_15435341.jpg

もちろんおしゃべりも大いに楽しみました!

また社交的なお二人は車を運転しながらも知ったお顔にお会いすると車を停めて、あいさつしたりお話したり、ここでの生活を本当にエンジョイされているようでした!
みなさんと溶け込み~~~生活を十二分に楽しまれている様子が短い滞在にも関わらず感じることができました。

帰りの伊豆急行の電車の時間までまだ1時間ちかくあったので、お友達の素敵なお店にも寄りました。
f0060461_15541020.jpg

カフェも併設されていたので・・・
f0060461_15561542.jpg

kフェでバラのソフトクリームを頂きました。
f0060461_15553436.jpg


そして「伊豆高原駅」まで送っていただいて・・・Oご夫妻に別れを惜しみながら~~~14時24分の伊豆急行に乗りました。

お二人の温かなお人柄と心のこもったおもてなしに感謝しながら・・・ほっこりした気分で家路を急いだのでした。

<母と私の俳句>

   晩年といふやはらかき蕨餅         母の句(句集『月夜道」より)

   友情の深まる夜や春嵐          私の句


今日もランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-23 16:28 | お出かけ! | Comments(4)

’15,4,22(水)最初は波乱万丈な伊豆の旅!

今日もランキングが2位です!
昨日も26人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇っていますが気温は17度もあるので暖かく感じます。

こころちゃんも朝一でベランダに出て~~~!
お外見チェック開始です!
鳥さんたちの声のするほうをジ~~~!と眺めて~~~!
f0060461_10395254.jpg

満足すると~~~!
お部屋でゴロゴロタイムをしてから~~~!

まったりタイムに移りました!
今日もご機嫌なこころちゃんです!
f0060461_10412386.jpg


さて、私は昨日伊豆から帰って来ました!
伊豆からイズ(ナマって)帰ってきたの~?
と思った方もいたかもわかりませんが、昨日の夕方に無事に帰って来ました。

行くときに、東京駅で事件?がありました!

伊豆には東京駅から「特急踊り子号」に乗って一気に伊東まで行こうと楽しみにしていたのですが、「踊り子号」に乗った途端に車内アナウンスで「ただいま、茅ヶ崎駅で人身事故があり1時間ほど遅れることになりました」と云われ・・・
「えっ、大雨の他に遅延!と聞いて・・・内心うろたえましたが、熱海までは「新幹線に振り替えていける!」ということをアナウンスしていたので、早速新幹線乗り場まで直行しました。

そして無事に「熱海」まで行くことができました。
「熱海」で「JR伊東線」に乗り換えて・・・各駅で「富戸」には最初に予定していた時間通りに着くことができました。
東京駅で1時間の余裕があったので、何事もなかったかのように「富戸」につくことができたのです!

「富戸」では6年ぶりにお会いする、懐かしいOさんご夫妻が迎えにきてくださっていました!
大雨が降っていましたが・・・

今回の旅はOさんご夫妻に会ってお家を見せていただくこと・・・
f0060461_1171553.jpg

お庭のお花を見せていただくこと・・・
f0060461_1185155.jpg

f0060461_13475525.jpg


柴犬のナナちゃんに会うこと・・・
久し振りに会うナナちゃんは器量良しになっていましたYO!
f0060461_1134810.jpg

猫の「モモちゃん」に会うことが目的でしたので・・・
(置物ではありません。猫のモモちゃんです)
f0060461_1151778.jpg

この日は一日中大雨が降っていましたが問題はありませんでした。

ナナちゃんは尻尾を千切れるほど振って、私が「ナナちゃん!」と呼ぶたびに足が少し不自由なのにも関わらず何度も何度も立ち上がってくれたのです。
f0060461_147047.jpg


しかし、この雨は沼津などでは「50年ぶりの大雨」だったらしく・・・
「雨女」ではない私だと思っていましたが、記憶に残る大雨だったようです!

晴れていれば・・・大きな居間の窓からは真っ青な海が見える筈でしたが・・・

窓には大つぶの雨がひっきりなしに降り続いていましたが・・・、Oさんご夫妻と可愛いナナちゃんやモモちゃんと楽しく過ごしていたのでまったく雨は気になりませんでした。
f0060461_1112957.jpg

仲良しのナナちゃんとモモちゃんです!
f0060461_11131489.jpg


Oさんご夫妻とは11年前くらい前にまだお二人がいすみ市に住んでいたときにお友達になりました。
f0060461_1403455.jpg


最初の出会いは愛ちゃんが6ヶ月ぐらいの時にまだ子犬だったナナちゃんとアフィネ動物病院でお会いしたのです。
なのでOさんご夫妻とはナナちゃんと愛ちゃんの出会いがきっかけなのでした。
f0060461_13432271.jpg


社交的なOさんご夫妻とは一緒に養老渓谷にピクニックに行ったり~~~!
『幸七蕎麦屋』の蕎麦刈り隊に一緒に参加したり~~~!
お互いの家に招待し合ってお食事をしたり~~~!
一緒にボートに乗ったり~~~!
一緒に陶芸教室で体験をしたり~~~!
芋煮会に呼んでくださったり~~~!
いすみ市のバザーに呼んでくださったり~~~!

短い間でしたが楽しい思い出がたくさんたくさんあったのです。
f0060461_1410255.jpg

f0060461_13514048.jpg


ところが6年前にOさんご夫妻は事情があり伊豆の伊東に引っ越されてしまったのです。
うちのパパも引っ越してすぐに以前勤めていた会社のOB会が熱海であったので、その時に近いからとOさんのお宅に訪ねていたのですが、私は6年間一度も行ったことがなかったのです。

でも去年、最愛の愛ちゃんを亡くしてから・・・Oさんご夫妻とナナちゃんにとても会いたくなったのです。
f0060461_192818100.jpg

そして6年ぶりにお会いしたお二人は・・・
ご夫妻もナナちゃんもモモちゃんも以前とちっともお変わりなくとてもお元気そうでした。
f0060461_18301583.jpg


ご主人は「伊豆高原コーラス」に参加されて・・・Michikoさんも「ヨガ教室」や「料理教室」に通われてとても充実した生活を送っていらっしゃいました。

以前もとてもお元気にご活躍されていたのですが、むしろ伊豆に引っ越されてからの方がよりお元気で若々しく行動されているように見えました!

それは伊豆の海や陽光や住んでいる人々の明るさにも関係しているのかもしれません。

元気でフレンドリーなナナちゃんと遊びながらナナちゃんと愛ちゃんがダブって見えて・・・
ナナちゃんを連れて帰りたくなりました。

f0060461_14295872.jpg

それに・・・テーブルの上には私が描いた愛ちゃんのハート型の絵を飾ってくれていたのです!
f0060461_1381991.jpg


愛ちゃんがいてくれたらなぁ!と切に思いました!
f0060461_13545059.jpg


そしてご夫妻とたくさんの思い出話や伊豆の話や勝浦の話をした後は夕食はOさんご夫妻ともご一緒に私の宿泊ホテルである
「伊豆高原ユートピア」でとることにしていました。
f0060461_1311491.jpg

夕食の間にもたくさんのお話をしてとても充実した時間を過ごすことができました。
f0060461_13125596.jpg


そして8時にOさんご夫妻はお帰りになって、明朝は9時半にお迎えにきてくださるお約束をして私はお風呂に入ってゆっくり旅の疲れを癒したのでした。
f0060461_1315757.jpg


<母と私の俳句>

   朧より子供の国の汽車がくる          母の句

   友と居て笑って過ごした春嵐          私の句


今日もランキングが2位です!
昨日も26人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-22 11:49 | お出かけ! | Comments(7)

’15,4,20(月)これから伊豆に行ってきます!

今日もランキングが2位です!
昨日も50人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇っていますが気温は16度です。

午後から雨という予報ですが、これから伊豆に行ってきます!

6年ぶりにお会いするお友達ご夫婦に会いに行きます!

雨だけどとても楽しみです。
すこしでも雨が小降りになったり・・・
止んだりして欲しいです!

では行ってきます!
こころちゃん、良い子でお留守番を頼みますね!
[ OK, I'm a good girl, nyan ! ]
f0060461_646412.jpg


では皆様も素敵な一日をお過ごし下さいね~!


今日もランキングが2位です!
昨日も50人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-04-20 06:47 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

きょうの 暑さは何?・・..
by コロぼっくるのまま at 10:49
こんばんわ~ 「と貝」..
by showsun1203 at 21:03
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:23
お寿司おいしそうです。 ..
by feb at 17:39
夏が復活ですね♪~♪~♪..
by showsun1203 at 21:03
こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな