柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

’15,5,31(日)ヴィリニュス④ゲディミナス塔~大聖堂へ!

今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな良いお天気です。

気温も24度と寒くもなく寒くもなく気持ちのよい気候です。

こんなお天気ですが、こころちゃんには湿度(60%)が高すぎるのでしょうか・・・?
お外には出て行きません。
ご飯とトイレを済ませると・・・もう寝ています。
f0060461_9375965.jpg

こころちゃんは食べ物にも気候にもとてもファッシーです!(好みがしっかりあるのです)

去年の今頃は愛ちゃんもいたのになぁ!と思うと残念でたまりません。
おやつをおねだりする去年の愛ちゃんです。
f0060461_9402070.jpg


さて、今日も「バルト三国の旅」のリトアニアの「ヴィリニュスの街歩き」いきますよ~!
楽しかった旅のお付き合いをおねがいしますね~!

<ヴィリニュスの街歩き・ゲディミナス塔~大聖堂へ>

さぁ、とうとうゲディミナスの丘にやってきました!
この丘の上にある展望台にはケーブルカーで上ることができます。
左に見えるのが城壁の一部で右側が塔です。
f0060461_9481079.jpg

ガイドのユナさんがチケットを買っています。
f0060461_9504526.jpg

ケーブルカーは20人乗りくらいであっという間に展望台に着きました。
f0060461_9521737.jpg


展望台には小学生の団体がたくさんいました。
f0060461_9535374.jpg

展望台からの眺めです。
新市街が眺められます。
f0060461_9582645.jpg

また展望台にはこんな記念の石碑がありました。
f0060461_1018144.jpg


展望台にあるゲディミナス塔のてっぺんには螺旋階段で上りました。
f0060461_9552758.jpg

ちょっときつい螺旋階段でしたが・・・
f0060461_10131100.jpg

塔からの眺めは素晴らしかったです!
オレンジの屋根は「丘の上の博物館」です。
f0060461_1023858.jpg


白い大きな建物は大聖堂です。
大聖堂の向こう側に鐘楼が見えます。
f0060461_107039.jpg

旧市街地も見えました。
f0060461_1075550.jpg

下の展望台です。
城壁の一部と上の方に白い「3つの十字架の塔」が見えます。
f0060461_10153446.jpg


塔の内部は博物館になっていて、1989年に3国で協力して、ソ連からの独立のきっかけとなった「人間の鎖」の録画を観ることができました。
f0060461_1033557.jpg


リトアニアのこの塔が起点となって、ヴィリニュス~リガ~タリンを結ぶ640kmの距離を200万人の人々が連帯して手をつなぎ、世界にソ連からの独立を訴えて、歴史を変えた記念すべき場所なのです。
f0060461_10293367.jpg

f0060461_1030282.jpg


その時のパネルも展示してありました。
f0060461_10311498.jpg

f0060461_10313365.jpg

f0060461_10315268.jpg

f0060461_10321442.jpg

今は平和に見えるバルト3国ですが過去にさまざまな侵略や不自由な時代があったことを思い起こさせてくれました。
塔からの眺めです。
f0060461_12323766.jpg

そしてまたケーブルカーで展望台まで降りて行きました。
f0060461_10354953.jpg


さて、次に向かうのは待ちに待った大聖堂です。
f0060461_10464241.jpg

大聖堂の正面屋上に立つ3体は聖スタニスラウス、聖ヘレン、聖カジミエルの像です。
f0060461_10532040.jpg

大聖堂の中に入ると・・・
f0060461_12334161.jpg


大聖堂は厳かな雰囲気でした。
f0060461_1103092.jpg
しかしここでびっくりした出会いがありました。
なんとご近所のご夫妻も観光でここにきていてお会いしたのです。
彼らはこれからもっと長い日程で南下していくと言っていました。
f0060461_1104947.jpg

f0060461_1111813.jpg


中央には聖カジミエル礼拝堂の聖母のレリーフがありました。
f0060461_1124919.jpg


大聖堂の外に出ると・・・左側には鐘楼があります。
鐘楼です。
f0060461_10505268.jpg


大聖堂を出ると、小雨が降っていました。
f0060461_11181635.jpg

f0060461_11184477.jpg

小雨でもカフェのテラス席には人がいました。
f0060461_112082.jpg

欧米の人は小雨なら傘をささない人が多いです。
f0060461_11214862.jpg

こんな看板も雨に濡れそぼっていました。
f0060461_11233622.jpg


午前中の見学を終えて・・・お昼ご飯のレストランに行きました。
レストランは大聖堂の近くのゲルミノ通りにあり「プリエ・カテドゥロス」というレストランでした。
f0060461_11245853.jpg

ここはガイドブックにこの店で醸造されるビールがお奨めと書いてあった優れもののレストランでしたのでもちろんビールを頼みました。
f0060461_11253279.jpg

f0060461_11255371.jpg

f0060461_11261061.jpg

3種類あるうちのライトビールにしました!
スープはミネストローネでした。
f0060461_11171942.jpg

メインはリトアニアの名物料理のツェッペリナイ(飛行船を模したじゃがいも団子)です。
f0060461_11282656.jpg

デザートはカッテージチーズの蜂蜜添えを頂きました。
どれも皆美味しくて満足でした!
f0060461_11294935.jpg


そして午後は希望者の5人だけでガイドのユナさんと一緒に湖上の城「トナカイ城」に行きました。
このお城がことのほか良かったのでとても充実した一日になりました。

続く・・・

今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-31 11:09 | ’15 バルト三国 | Comments(9)

’15,5,30(土)ビリニュス③聖アンナ教会~ゲディミナスの丘へ!

今日はランキングが2位です!
昨日も55人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は良いお天気で24度もあります。

こころちゃんもこんな日は張り切って、ベランダに飛び出て行きましたよ!
そして鳥の声のするほうをジ~~~と見ていました!
f0060461_1247746.jpg

こちら側からも~~~!
f0060461_1249544.jpg


さて、今日も「バルト三国の旅」の首都ヴィリニュスの街歩きのレポです!

では行きますね~!

<ヴィリニュスの街歩き③聖アンナ教会~大聖堂>
今回も写真を撮りまくったので、全部で4600枚くらい撮りました。
なので良い写真はなるべくアップしたいので、なかなか先に進めません。

今日もヴィリニュスの街歩きです。
この通りはピリエス通りです。
f0060461_12561780.jpg

f0060461_1257437.jpg

可愛い看板もあちこちに見られます。
f0060461_12581544.jpg

f0060461_12583310.jpg

またこの通りはまるで「落書き横丁」のように落書きされていました。
f0060461_12592166.jpg

世界遺産の街なのに、落書きは消しても消してもまた書かれるそうです。
f0060461_12593711.jpg


f0060461_13053100.jpg

いろんなところにアーチの門があって素敵です。
f0060461_1324312.jpg

アーチの中のお庭を覗くとこんなお庭が広がっていました。
f0060461_1333114.jpg


そして聖アンナ教会が見えました。
この教会は1500年に建立されて、火炎をかたどったゴシック様式で、正面には33種類の異なる形のレンガが使われていて、直線と曲線の複雑な組み合わせと,尖塔の上のシンメトリカルな十字架が素晴らしいといわれています。
f0060461_1643426.jpg

この教会を見た遠征中のナポレオンが「手の平に載せてパリに持って帰れたらいいのに」と語ったといわれています。

あれっ、道路の道端にこんなものが~~~!
f0060461_1342315.jpg


ミコロ通りに入っていくと、有名な琥珀のお店「アンバー・ミュジアム・ギャラリー」がありました。
素晴らしい琥珀のアクセサリーがたくさんありました。
このお店は品質も間違いがなく北欧と比べるとかなりお安く買えるのだそうです。
f0060461_1371983.jpg

アクセサリーはもう整理しているので買いませんでした。
美智子妃殿下のお写真があったのでこのお店に来ていることがわかりました。
f0060461_1381250.jpg

30代くらいなら記念に買っていたかもしれません。
f0060461_139447.jpg


また通りに出ると、乳母車を押しているお母さんがいました。
双子ちゃんのお母さんです!
それにわんちゃんのお散歩まで~!
f0060461_1310582.jpg


素敵な教会が見えました。
f0060461_13105559.jpg

こんな面白い看板も目につきました。
f0060461_13135353.jpg

この教会は聖ミカエル教会でしょうか・・・?
f0060461_13144694.jpg

どんな街角にもちゃんとカフェがありました。
f0060461_13152137.jpg


そしてこの通りは「芸術家の通り」でしょうか・・・?
壁に芸術作品が埋めてあります。
f0060461_1316551.jpg

f0060461_1317208.jpg

f0060461_13175745.jpg

f0060461_1319158.jpg

そしてビリニャ川に出ました。
f0060461_1320782.jpg

こんな彫刻もありました。
f0060461_132168.jpg

また橋の欄干にはたくさんの鍵が~~~!
もう随分さびている鍵ばかりなので、この鍵をつけたカップルは相当お年なのでは・・・?
なんて余計なことを考えてしまいました。
f0060461_1322515.jpg

そしてまた壁にたくさんの芸術?作品が並んでいます。
f0060461_13235113.jpg

f0060461_13241335.jpg

f0060461_13244736.jpg

ここは近くにあるヴィリニュス大学の芸術家のアトリエでしょうか・・・?
f0060461_1325873.jpg


そしてベルナルデイン教会にもやってきました。
f0060461_1735171.jpg

この教会の中庭にはリトアニアを愛したポーランドの詩人、ミツキエヴィチの像がありました。
f0060461_176521.jpg

中庭にはお花がたくさん咲いていました。
f0060461_17115149.jpg

外部正面にはゴシック様式の窓とバロック様式の渦巻き模様が共存していました。
f0060461_16485268.jpg


そしてマイオリア通りを歩いて行くと・・・
f0060461_17233758.jpg


右手の丘の上に「3つの十字架の丘」が見えました。
f0060461_17251596.jpg


この丘を登っていくと「ゲディミナス城」があります。
この広い丘はゲディミナスの丘です。
f0060461_1734152.jpg

広い丘は公園になっていて緑の木々が輝いていました。
f0060461_1736376.jpg

大きなマロニエの木に白い花がびっしり咲いていました。
f0060461_17372696.jpg

犬を放して訓練をしている人もいました。
f0060461_173877.jpg

さぁ、あの丘まで上ってみましょう!
f0060461_17384539.jpg


続く・・・


今日はランキングが2位です!
昨日も55人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-30 13:25 | ’15 バルト三国 | Comments(4)

’15,5,29(金)「リトアニア」の首都ヴィリニュスの街歩き!

今日はランキングが4位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は雨降りなので19度ですが寒く感じられます。

こころちゃんも雨の日はじっとお部屋で静かにしています。
f0060461_11115392.jpg


きっとご飯とトイレ以外は起きないと思います。

さて、パパは今日は朝早くゴルフの練習に出かけてから・・・
帰ってくるとご近所のお宅のパソコンの設置のお手伝いに行っています。

私はおコメのご飯が恋しくて・・・
お昼ごはんは肉じゃがとご飯にしました。

やっぱり日本食が一番です。

さて、今日も「バルト三国の旅」の続きでリトアニア首都ヴィリニュスの街歩きのレポです。

<2日目5月21日のヴィリニュスの街歩き>

ヴィリニュスは3カ国の中で一番国土が広く、かつて欧州最大の大国だったリトアニアには東西欧州やアジアなのの異文化が融合した世界が広がっているといわれています。

その首都のヴィリニュスは天使たちに見守られた「教会の街」といわれるように、街にはいたるところに教会がありました。

夜明けの門を出ると・・・
また街の建物全体が曲線をおびています。
f0060461_13464198.jpg

「夜明けの門の通りです。
f0060461_13434512.jpg


また工芸も盛んでこんな職人のお店がありました。
f0060461_13494981.jpg

中に入ると・・・こんな作品がいっぱい並んでいました。
f0060461_1350519.jpg

いろんな木彫作品が所狭しと並んでいます。
f0060461_13572063.jpg

f0060461_13573610.jpg

f0060461_13575287.jpg

そしてドアには握手をしそうな手が伸びているのでした!
f0060461_13583434.jpg


長くて寒い冬の間に部屋でできる木工品が発展したのだろうと思われます。

f0060461_1444567.jpg

夜明けの門の通りです。
リトアニアの国旗があります。
ホテルでしょうか・・・?

f0060461_1423022.jpg


f0060461_14125925.jpg

素敵なカフェもありました。
でも気温が10度くらいでしたので寒そうでした。
f0060461_14145299.jpg


こんな通りをず~~~と歩いて行きました。

PUBのコマーシャルカーがありました。
f0060461_14204098.jpg

国立フィルハーモニー劇場です。
f0060461_14214737.jpg

市庁舎広場だと思います。
f0060461_14402924.jpg


f0060461_1441463.jpg


f0060461_1442281.jpg

お店のショーウインドウも面白いです!

インテリアのお店だと思います。
f0060461_14432294.jpg

f0060461_14445110.jpg

ステンドグラスのお店です。
f0060461_1446826.jpg

f0060461_1447619.jpg

ディジョイ通りです。
f0060461_14512157.jpg

f0060461_14514569.jpg

f0060461_14533785.jpg

公園には大きな木がそびえています。
f0060461_1454323.jpg

この大きな白い花の咲く木はなんでしょう・・・?
f0060461_1455066.jpg

大聖堂広場の鐘楼が見えて来ました。
f0060461_14555946.jpg

f0060461_14572364.jpg

リトアニアのタクシーです。
f0060461_145855.jpg

王宮です。
f0060461_151919.jpg

左が大聖堂で右が王宮です。
f0060461_1522389.jpg

まだまだ坂を上っていきます。
f0060461_1533795.jpg

ここに車を止めたらレッカー車で持っていっちゃうよ~!のサインです。
f0060461_1552050.jpg


f0060461_1563114.jpg

f0060461_1565150.jpg

三叉路に来ました!
f0060461_1571651.jpg


続く・・・


今日はランキングが4位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-29 15:12 | ’15 バルト三国 | Comments(5)

’15,5,28(木)「バルト三国の旅」成田からリトアニアへ!

今日はランキングが6位です!
昨日も38人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかなよいお天気です!

海外旅行から帰ってくると・・・いつも日本が一番いい!と思います。
そしてほっとします。

でもしばらくするとまたどこかに行きたくなるのは自分の中に刺激や変化を求めている気持ちが芽生えるからだと思います。

さて、今回の 「バルト三国の旅8日間」 の旅は今までと違って、なんとなくあまり気乗りがしませんでした。
行きたい気持ちは以前からかすかにあったものの・・・なんだか義務感のような感じがしていたからです。

そしてなんと2日前には「キャンセル」さえも考えたのです。

それは最近のヨーロッパでのISのテロ行為による恐怖もありましたし・・・10年前とは気力の衰えもありました。

でも行ってみてとても良かった!と思いました。
行く前に感じた不安は杞憂に過ぎなかったのです。

テロにも・・・恐い目にも遭いませんでしたし・・・体調も崩しませんでした!

それはとても楽しいお仲間に恵まれたからだと思います。

一人参加のFumieさんとAsakoさんと始終仲良くしてもらっていたので、ちっとも淋しくなかったですし、それどころか・・・年中笑ってばかりでお腹がよじれるほどでした!

それほど初対面とは思えないほどとても気が合ったのです。

そしていつも参加している「ワールド航空サービス」の添乗員の金江さんも一生懸命お仕事をしてくれました。

さて、「バルト三国の旅」は最初の訪問地はリトアニアのヴィリニュスでした。

私はいつものように前日から成田に前泊してから行きました。
そして成田で高校時代のMichikoさんにお会いして成田山にお参りしてお守りも頂きました。
f0060461_15261262.jpg

2月はまだ初詣の人でいっぱいだった境内もこの日はまばらでした。
f0060461_20102229.jpg

そしていつものように大好きなうなぎを「豊川」で~~~!
f0060461_15234558.jpg

f0060461_15241123.jpg

頂いて~~~!
f0060461_15225260.jpg

米屋の喫茶店でたくさんおしゃべりもしました。
f0060461_1525263.jpg


翌日は成田空港の第2ターミナルからチェックインしました。
そして今回はビジネスクラスでしたので、フィンランド航空のラウンジで軽い軽食を取りました。
f0060461_15294467.jpg

f0060461_15301912.jpg


飛行機は新しい機種でアメニティも揃っていて気持ちが良かったです。
f0060461_15321273.jpg

離陸するとすぐに朝食が運ばれて来ました!
f0060461_1533536.jpg

キャビンアテンダントも感じがよくて好感が持てました。
f0060461_18522251.jpg


f0060461_15332643.jpg

そしてゆったりしたシートを体をしずめると直ぐに眠ることが出来ました。

到着2時間前のランチです。
f0060461_15334369.jpg


飛行機は成田から10時間20分でフィンランドのヘルシンキに着きました。
f0060461_15352789.jpg

おなじみのムーミンちゃんがお出迎えしてくれました!
f0060461_1538246.jpg

そしてヘルシンキからリトアニア首都ヴィリニュスまでは1時間15分で着きました。
f0060461_154098.jpg


ヴィリニュス空港はとても小さな空港でまるで鉄道駅のようでした。
f0060461_1541658.jpg


空港を出るとすぐにバスが待っていて市内まで移動することが出来ました。
f0060461_1542277.jpg

f0060461_1542575.jpg


15分ほどでホテルに着きましたが・・・
ヴィリニュスでの宿泊ホテルは「ラディソンブリュ・アストリア」です。
f0060461_15445534.jpg

f0060461_16154346.jpg

f0060461_16123175.jpg


小さなホテルですが、旧市街地に建っているので散策に便利なホテルでした。
f0060461_15465890.jpg

お部屋も快適でした!
f0060461_15483964.jpg

f0060461_15493217.jpg

お部屋の窓からは聖カジミエル教会が真ん前に見えました。
f0060461_1552112.jpg

窓から見える左手の景色です。
f0060461_21505916.jpg


部屋は2階でしたので、いつも階段で降りて行きました。
f0060461_15544770.jpg

朝食のメニューも抱負で特にスモークサーモンとニシンの酢漬けが美味しかったです!
f0060461_15562589.jpg

f0060461_15565417.jpg

f0060461_1557233.jpg

旅行に行くといつも食べ過ぎてしまうのでお野菜を多くとるようにしました。
f0060461_15583615.jpg

カフェテラスのような明るいレストランでした。
f0060461_1601614.jpg

外から見るとこんな感じです。
f0060461_161050.jpg


午前の集合時間まで時間があったので、ホテルの前を散策しました。
この日は寒く、多分気温は10度くらいじゃなかったかな?と思われました。
なので暖かい服装で出かけました。
ホテルの前のカジミエル教会です。
f0060461_1624234.jpg

この教会は、リトアニアの守護聖人カジミエルを祭る教会で、尖塔の王冠はこの聖人が王族の血筋であることを示しています。
f0060461_168775.jpg

f0060461_168332.jpg

また教会から街を静かに見守る天使のレリーフが見られました。
f0060461_1610498.jpg


聖カジミエル教会の左横には旧市庁舎があり、その一角にキオスクがあったので、私は葉書と切手と可愛マグネットを買いました。
f0060461_1617587.jpg

キオスクのお姉さんは最初は愛想がなかったのですが絵葉書などを買った後は笑顔になってくれました。
f0060461_1619114.jpg


そして、9時に現地ガイドのユナさんとともに町の散策に出かけました。
f0060461_16205282.jpg

ユナさんは日本語学校に行かずに日本語を独学で習った努力の人ですが、とても分かりやすい日本語でした。
まずホテルの直ぐそばのスーパー「リミ」です。
f0060461_16393196.jpg

スーパーの前の広場です。
f0060461_1645021.jpg

ヴィリニュスの街は教会がとても多い街です。
なんでも街の教会の密度は世界一だそうです。

なのでいたるところに十字架と天使の像が見られました。

さぁ、十字架と天使の像を探しに出かけましょう!
ヴィリニュスは世界遺産の街なので期待できます!
f0060461_16544367.jpg


f0060461_1713724.jpg


f0060461_1734368.jpg

f0060461_1741411.jpg

f0060461_1744313.jpg


これは「夜明けの門」です。
f0060461_1753688.jpg

夜明けの門の上に礼拝堂を作り、奇跡を起こすとされた聖母マリアのイコンが設置されていました。
この礼拝堂には前ローマ法王ヨハネ・パウロ3世も祈りを捧げられたそうです。
f0060461_1721292.jpg


南側から見た「夜明けの門」です。
f0060461_1761520.jpg

「夜明けの門」の右側には城壁の名残が見られました。
f0060461_177018.jpg


続く・・・

今日はランキングが6位です!
昨日も38人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-28 17:22 | ’15 バルト三国 | Comments(14)

’15,5,27(水)バルト三国から帰って来ました!

今日はランキングが9位です!
昨日も18人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

皆様、今日「バルト三国の旅」から帰って来ました!

バルト三国は思っていた以上に美しい国々でまたお食事も美味しかったです!
f0060461_1637037.jpg


そしてカフェのコーヒーがとても美味しかったです!
f0060461_16375867.jpg


また、ビールはどこも美味しかったのですが・・・ラトビアの自家製ビールが特別に美味しかったです!

そしてバルト3国のエストニア、ラトビア、リトアニアのそれぞれの世界遺産の首都が中世の面影が濃く街歩きがとても楽しかったです!
f0060461_16302770.jpg


取りあえず無事に帰ってきたことをご報告したいと思います。

猫のこころちゃんも私が帰ると普段は出さない声でニャン・ニャン甘えていました。
f0060461_16351774.jpg


楽しかった旅の思い出のレポートを明日から書きたいと思います。

みなさまも明日からお付き合いくださいね!
そしてバルト3国が「行きたくなる国」になれば幸いです!

今日はランキングが9位です!
昨日も9人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-27 16:43 | ’15 バルト三国 | Comments(4)

’15,5,19(火)バルト三国の旅に出ます!

今日はランキングが2位です!
昨日も54人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は雨が降っています!

私は最近雨女?と思うほど、出かける日は雨です!005.gif

先日も伊豆に行った時も大雨でしたから!

そうです!
明日から「バルト三国の旅」に出ます。
f0060461_859533.jpg

そして今日から成田に前泊します。
その方が安心だからです。

バルト三国は日本ではまだあまり知られていない国々ですが、どの国の首都も街歩きに丁度よい大きさで街並みが美しいと聞いています。

本当は去年、予定していたのですが、母の病気や柴犬の愛ちゃんの病気でいけなくなったので、伸び伸びになっていたので、今年やっといけるようになりました。

旅行に行けるということはとても恵まれていることだと普段から思っています。
健康・知力・家族の理解がないと安心して出かけられないからです。

私の海外への「一人参加の旅」も2006年から始まって・・・今回で14回目になります。
自分でもそろそろカウントダウンが始まっていると思っていますので、あと何回行けるかな・・・?
と思っているので、今回の旅も行けるということに感謝して楽しい旅にしたいと思います。

こころちゃんもパパのいうことをちゃんと聞いていい子にしているのよ!
「はい、ママいい子にしているニャン!」
f0060461_911550.jpg

「こころはいつだっていい子ニャン!」
f0060461_915841.jpg


f0060461_9154573.jpg


<母と私の俳句>

   老いていま充実の日々濃紫陽花          母の句(沖2002年8月号)

   旅立ちの春雨の朝猫いびき             私の句


それでは皆様、行ってきます!

皆様もお元気で素敵な毎日をお送り下さいね!


今日はランキングが2位です!
昨日も54人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-19 09:13 | ’15 バルト三国 | Comments(6)

’15,5,18(月)欲望と快楽!

今日はランキングが2位です!
昨日も43人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は夕方頃から雨が降るといっていましたが、今は22度もあるので蒸し暑いです。

こころちゃんはこんな薄曇の日はこころちゃん的には×なのでお外には出ません。

こころちゃんは食べ物にもグルメで飽きやすいですし・・・
お天気にも厳しいです!
自分で納得したものでないと食べないですし・・・
お外にも出ません。
f0060461_8361686.jpg

こころちゃんはファッシィーです!(好みがうるさいです)
そして嫌なことは絶対にしませんし・・・
我が儘を貫き通しています。

我慢なんて絶対にしないので、きっとストレスもあまりないと思います。
私が写真と撮っていたら・・・
「ママ、しつこいニャン!」
と、嫌がられてしまいました!008.gif
f0060461_8374490.jpg


先日、93歳の瀬戸内寂聴さんのインタビュー番組をテレビでしていたので、観ていたら・・・
「今は病気も良くなったので、また小説を書いているのよ!
小説を書くことは欲望だから、欲望は快楽なので書き続けているのよ!」
というようなことをおっしゃっていました。

欲望をすることは快楽なのよ!
ということを聞いて、衝撃を覚えました!

それをこころちゃんに置き換えるとバードウォッチングは欲望!
鳥を捕まえることは快楽!
そして欲望はこころちゃんにとって止められないことなのです!
f0060461_8521782.jpg


そして今はナデナデという快楽を満たす為に甘えている!
f0060461_859349.jpg

そしていっぱいナデナデしてもらって・・・満足すると~~~!
「ママ、快楽だったニャ!」
f0060461_922776.jpg


今は天国にいる愛ちゃんにも変わらぬ欲望がありました!
「ママ、ご飯くださいなの!」
f0060461_944327.jpg


私にとって、愛ちゃんと心ちゃんの欲望を満たしてあげることが快楽でもあったのだと今更ながら気がつきました!

「ママは気がつくのが遅いなのよね~!」
f0060461_962730.jpg


ま、私にとっての欲望は「ブログを書くこと」だということに気がついたのです!

そして私が「ブログを続けること」は「快楽」を追い求めることなのです。

他にもガーディニングや俳句やウクレレや英語を勉強することも「快楽」ですし・・・
「お芝居を観る事」や「音楽を聴くこと」も快楽だということを考えると、
人は欲望を持てば持つほど快楽を手に入れることができるのだ!と思いました。

人それぞれ「欲望」は違うと思います。

それを「趣味」とか「好きなこと」に置き換えたらわかりやすいと思いますが・・・
それぞれが持っている「快楽」を追い求めることが生きがいだと思うのです。

大阪のM子姉さんからの素敵な絵葉書が今日、届きました!
M子姉さんの絵葉書はいつも私に嬉しい快楽を与えてくれるのです!
ありがとうございます^0^
f0060461_1975772.jpg


さぁ、今日も「快楽」を追い求めて午後から「水彩画教室」に出かけます。

皆様も、自分の快楽を追い求めてくださいね!

<母と私の俳句>

   手に触れてそっとくちづけ額の花          母の句(沖2002年8月号)

   菖蒲咲くはきだめの中の鶴のよに          私の句


今日はランキングが2位です!
昨日も43人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-18 09:26 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(7)

2009年9月19日(土)心ちゃんは迷ハンター?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif



今日は朝起きると16度で寒いくらいでした。
台風の影響でしょうか、風も強かったです。

愛ちゃん散歩では久しぶりにさくらちゃんに会いに行きました。
f0060461_1122861.jpg

このところ、もう何ヶ月も一緒に遊んでいません。
お散歩の時間帯が違うのでしょうか・・・?
でもさくらちゃんと愛ちゃんは女の子同士ですが、相変わらずラブラブです016.gif
柴犬ガールズトークをしているのでしょうか・・・012.gif
f0060461_11573750.jpg


広場まで来ると、愛ちゃんはいつもリラックスして
「もっとここに居たいなのよ!」モードになります。
この広場がとてもお気に入りなのです016.gif
f0060461_1202363.jpg



お家に帰ると相変わらずこころちゃんが我々を待っていてくれました。
f0060461_12374536.jpg

ところが今日は少し視線の先が違います。

そしてそのまま表の通りに行きました

何か狙っている・・・ような・・・
f0060461_1128342.jpg

クローズアップしてみましょう!


f0060461_11291191.jpg

どうやらセグロセキレイを狙っているようです。

でも狙っているだけで仕留めなかったので安心しました(ホッ)

それからこころちゃんは木に登ったり・・・・相変わらずのお転婆ぶりを発揮しています。
f0060461_11314256.jpg


でもこんなお転婆ぶりを発揮できるのも今の内です。
もっと大人になったら例えば5歳以上になったらもう寝てばかりいるのではないでしょうか・・・
人間も犬も猫も今しかできないことを精一杯やらせてあげるというのがママの考えです。
「それが後悔しない生き方」なのではないでしょうか!


ママの今日の収穫はピーマン、ミニトマト、ナスです。
この黄色いミニトマトが以外と美味しいのです011.gif011.gif
f0060461_11353253.jpg


お家に入って愛ちゃんがまったりしていると、こころちゃんがやってきて同じお布団で横になっています。
f0060461_11374432.jpg

しばらくすると、こころちゃんが愛ちゃんにちょっかいを・・・・・005.gif
f0060461_113945100.jpg

けれどもリラックスしていた愛ちゃんに「ウ~!」と言われて025.gif心ちゃんあっさり諦めたようです!007.gif
f0060461_11414219.jpg

こころちゃんにとって愛ちゃんはやっぱり無視できない大きな存在なので、いつもどこかで気をつかっています038.gif
なんとか愛ちゃんに気に入ってもらおうと思っていますが、まだまだのこころちゃんなのです
「こころ、めげないニャン!」
002.gif
f0060461_1144595.jpg


<里親さま募集!>
ご近所に捨て猫ちゃんを保護してくださっている方がいらっしゃいます。
生後2ヶ月位で、第一回目のワクチン済みです。
とても元気で可愛らしい男の子です。
どなたかこの可愛い子猫ちゃんの里親さまになってくださる方を探しています。
f0060461_14152433.jpg

お問い合わせご質問はコメント欄にお願いいたします。
どうぞ宜しくお願いいたします040.gif040.gif040.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のポチッがとても励みになっています。
一日一ポチが有効です。
お願いいたします^0^040.gif040.gif040.gif

by aichanmama | 2015-05-18 06:08 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

’15,5,17(日)ヘルシーなパパご飯!

今日はランキングが2位です!
昨日も38人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は爽やかな5月晴れの日曜日です!

気温も23度でちょうど良い気温です!

朝のうちは曇り空でしたので、こころちゃんは何しようかな~~~!
f0060461_11213511.jpg


状態でしたので、こんな時の為にとミニチューちゃんを与えました。
f0060461_11223028.jpg


すると、すぐにハッスル度120%になり~~~!
f0060461_11232449.jpg

自分の手で飛ばして~~~キャッチして捕まえたり~~~!
f0060461_1124174.jpg

ひっくり返って捕まえたり~~~!
大ハッスルしていましたYO!
f0060461_11254221.jpg


けれども、この下に入ってしまったので、あっけなく~~~!
f0060461_1139153.jpg

ジ・エンド!

その後は諦めの早いこころちゃんは直ぐに気持ちを切り替えて~~~!
お寝んね!
f0060461_113122100.jpg


さて、昨夜の「パパご飯」「鯛のお頭煮」でした!

思った以上にお頭が大きかったので、私は食べきれませんでした!
f0060461_11332621.jpg

少し薄味でしたが、薄味の方が体にはいいと納得しました!

そして今が旬の自家製の採れ立ての「そら豆」を鞘つきでオーブンで焼いてみました!
showsunとremonちゃん、お奨めの食べ方ですが、ホクホク感がとても美味しかったです!
f0060461_11372328.jpg

15分間、焼いたのですが13分で良かったかな・・・?
そして塩味をもう少し効かせた方がより美味しかったかなと思いました!

さて、今日は午後から「英語の勉強会」があるので、これから予習をします。
f0060461_11395358.jpg

最近、だんだん慣れてきたので「英語の勉強」の合間にする「おしゃべり」も楽しい~~~!
気の合うお仲間なので話に花が咲きすぎです!

そういえば、5人ともワンコとニャンコを飼ったことがある人ばかりでそういうことも気の合うことの要素のひとつかな?と思いました!

<母と私の俳句>

   去年ここに娘の笑顔あり藤寝椅子          母の句(沖2001年8月号)

   愛犬の笑顔まぶしき写真立て             私の句



今日はランキングが2位です!
昨日も38人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-17 11:59 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’15.5.16(土)幸せのおすそ分け!

今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨が降り続いています。

久し振りの雨です。

でも昨日トマトの苗の植え替えやムラサキツユクサの植え替えをしたので、この雨は嬉しいのです。

こころちゃんは予想通り、こんな雨の日はしっかり寝ています。
もちろんご飯とトイレは済ませていますよ!
f0060461_9585418.jpg


さて、こんな日の私は鴨川の亀田デンタルクリニックに行きます。

今年は9年ぶりに家庭菜園で作った空豆が思った以上によくできたので、remonちゃんにもおすそ分けです。
毎年、remonちゃんには家庭菜園で作られたいろいろなお野菜を頂いていたので今年は私からのプレゼントです。
f0060461_1015958.jpg


そしてこのスナップエンドウはシロ君ママからの家庭菜園での頂き物です。
f0060461_1061178.jpg


我家の家庭菜園はたった4坪ほどの狭い畑ですが、それでもいつもなにかを作っているので新鮮で美味しいお野菜がいただけます。

決して高価なものではないけれど、作り手の手間と愛情がいっぱいつまったプレゼントです。

私はこのお野菜の頂いたり~~~!
プレゼントすることを「幸せのおすそ分け」と呼んでいます。

このお裾分けから人と人とのつながりや、温かさやぬくもりが感じられる「幸せのおすそ分け」ってとっても素敵なことだと思います。
そして美味しいものを頂くと、とても幸せな気持ちになれるからです。

今日の「パパご飯」は「鳥モモ肉のロースト」でした!
ちょっと焼き方が足りなかったのが残念でしたが、味は美味しかったです!
f0060461_10144966.jpg


<母と私の俳句>

   枇杷をむく呼べば娘の声聞こえさう          母の句(沖2001年8月号)

   そら豆の香りも届ける友のもと             私の句



今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-05-16 10:20 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35
こんばんわ~ 気温より..
by showsun1203 at 22:26
お陰様で、義母は落ち着き..
by ATOM at 20:41
Gではなく、親分のほうJ..
by feb at 19:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:55
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 09:56
お盆休みも終わったので、..
by feb at 22:00

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな