柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

’15,6,30(火)大好きな紫陽花の絵を描いたYO!

今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はまだ曇り空ですが・・・
天気予報は東京は晴れですが、勝浦は雨です。

これから東京に行くのでお天気が気になります。
雨が降らないで!と思います。

そんなお出かけの朝なのでお散歩はなしです。
東京でたくさん歩くと思うので問題はないと思います。

さて、こんな曇り空の朝ですが、こころちゃんはもう起きて、お外チェックをしています。
f0060461_451954.jpg


すると家の前のお山からキョンが出て来ました。

写真は取り逃がしましたが、小さめのキョンがうちとお隣との境を歩いて行きました!
最近もネットからはみ出したバラの新芽が食べられていましたし・・・
キョンは寸暇を惜しんでやってきては害を及ぼしています。

何日か前に玄関やバラの周りにナフタリンを蒔いて置いたのです。
あのきつい匂いにはキョンも近寄らないと思ったのですが・・・
甘かったです!
次の日にはバラの新芽も~~~!
パンジ~も他の植物もすっかり食べられていたのです!007.gif
家の周りをすっかりネットか柵で覆ってドアを作れば安全なのかも知れませんが、そこまでやろうとは思いませんが、この土地で好きな花や植物を育てようと思ったら、完全にネットで張りめぐらさなければならないでしょう!
現実にそういうお宅も何軒かありますから!

さて、昨日は「水彩画教室」の日でした!
もう紫陽花も終わりかけていますが、最後に描きたいと思って紫陽花をモチーフに選びました!
f0060461_4592449.jpg

特に好きな色合いの紫陽花でしたので綺麗に描きたいな!とテンションが上がりました!
まだ描きかけですが~~~!

f0060461_5193482.jpg


この2つの紫陽花は大好きな色なので描き終わったら挿し木にしようと思います。
うまく根付いたらいいな!と思います。

<今日の一句>

   紫陽花の終わりを惜しみ絵に残し          私の句

f0060461_5241669.jpg

f0060461_5174395.jpg


皆様も6月最後の一日が素敵な一日でありますように~~~!


今日もランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-30 05:18 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’15,6、29(月)好きなことベスト3!

今日はランキングが2位です!
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で涼しいです。
気温も18度なので過ごしやすいです。

こころちゃんは曇り空だけど・・・朝一にベランダに飛び出して行きました!
曇り空だけど・・・
f0060461_80194.jpg


でも早々ともどってきてからはお外見をしています。
f0060461_812093.jpg


もう以前のように・・・活発な動きは見せてくれません。
安心なようなさみしいような~~~!
以前のお転婆こころちゃんは庭のヤマモモの木に登るなんて朝飯前でしたよ!
f0060461_831017.jpg


さて、今日は午後から「水彩画教室」があるので、その準備もあるので「朝散歩」は近場に行きました。
今日も『合歓の花』がきれいに咲いていました!
f0060461_8101794.jpg

合歓の花ってとってもきれいだな~!と思うのですが、木自体は枝を精一杯広げてとても大きくなるので庭木には向いてないと思うのです。
狭い庭だと一本あるだけで庭が占領されそうです!
f0060461_812418.jpg


さて、毎日の生活の中でいつも一番先にすることは~~~!
お散歩ですが、一番好きなことは何かな・・・?
と考えてみました。
それで今日は「私のベスト3」を決定してみました。

好きなことは時間があればいつでもしていたいこと!
努力なしにしていたいこと!

そして決めました!

ベスト1・・・『ブログの作成』・・・文章を書くのも写真を撮るのも大好きなのでもう9年5ヶ月も続いているのは好きな証拠だと思いました。

ベスト2・・・『散歩』・・・歩きながらいろんな事を考えたり、景色を眺めたり写真を撮ったり人とおしゃべりするのがとても好きだからです。                     

ベスト3・・・「海外旅行」これも健康、資金、環境が許せばまだまだ行きたいところが大です。

「好きなこと」というのは努力しなくても気がついたらしていること!
なのだと思います。

まだまだ『ウクレレの練習』や『英語の学習』はいつもしなくては!という脅迫観念があるので、趣味には違いないのですが、本当に好きなこととは違うかな?と思います。

そういえば、愛ちゃんもいつもママの姿を見ていたので・・・
愛ちゃんもパソコンが好きでした!038.gif
f0060461_8533571.jpg


<今日の一句>

   梅雨寒や猫丸くなり夢の中          私の句

f0060461_11122191.jpg


今日はランキングが2位です!
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-29 08:55 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(3)

’15,6,28(日)そうだ!旅に出よう!

今日はランキングが2位です!
昨日も36人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は晴れているわりには涼しいです!
時々うす曇りになるからかも知れません。

こころちゃんは今朝は早く起きて・・・ご飯とトイレを済ませると、珍しくお外に飛び出して行きました。
しばらく外に行ったままで・・・ベランダから呼んでも影も形もありませんでした!
f0060461_14273961.jpg


そして20分くらいしてから戻って来ましたがお土産つきではなかったので安心しました。
f0060461_1639512.jpg

最近、お庭でトカゲを見なくなったのですが・・・何故かな?と考えています。

さて、今朝のお散歩は海まで行こうかと思いましたが、すこし疲れていたのでブルーベリーヒルに行きました!
f0060461_14415714.jpg

BBH(ブルーベリーヒルの略)までに行く途中に葉書を出しに管理センターの近くのポストに行きました。
f0060461_14502799.jpg

ここに来ると必ず愛ちゃんを思い出します。
f0060461_15154080.jpg

愛ちゃんがいたら・・・完璧なのに・・・といつも思ってしまうのです。

さて、今朝のBBHは~~~!
f0060461_15302957.jpg


まず最初にイーストヒルに行きました。
f0060461_14591670.jpg

今朝は暑かったのですが、爽やかな風が吹いていたのでそんなに暑くは感じませんでした。
f0060461_1511873.jpg


桜の木々も爽やかな風をはらみサワサワと涼やかな音がしました。
桜の木も涼しげな木陰を作りとてもよい感じです。
f0060461_1551117.jpg

時々お茶したり~~~ランチをしたりする~~~オーシャンテラスからの海は今日は曇が多かったのできれいなブルーではありませんでしたが、よく海が見えました!
f0060461_1574188.jpg

お隣の馬場でも女性がひとり乗馬をしているのでした!
f0060461_16402424.jpg


毎日、こんなに気持ちのよいお散歩コースに恵まれて幸せだなぁ!と思うのです。
f0060461_15104792.jpg


きょうの私が選んだ~~~!
「今日のお花大賞」は・・・

この『白い額紫陽花』です。
f0060461_1647094.jpg


<今日のパパご飯>
は・・・
、『トンカツのヨーグルト野菜ソース添え』

f0060461_15224799.jpg

私の感想としては・・・熱々のトンかツに冷たいヨーグルト野菜ソースをかけてしまったので、せっかくの熱々のトンカツがさめてしまっていましたので、シンプルなトンカツと千切りにしたキャベツが食べたかったと思いました。

さて、いろんなお稽古ごとにもなれてきて余裕がでてきた私はこの毎月とっている旅の本を読みながら国内のそんなに遠くないところに行きたくなりました。
いつも自然がいっぱいの田舎生活を満喫している私は旅というとちょっとした町に行きたいと思うのです。

例えば・・・金沢函館京都にです。

JR東海のコマーシャルにありましたね!
『そうだ! 旅に出よう!』
夏休みになる前の2,3日、どこかに行きたくなりました!
f0060461_16414210.jpg


<今日の一句>

   爽やかな風が誘うや古都の町


今日はランキングが2位です!
昨日も36人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-28 15:26 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’15,6,27(土)夜と朝の間で~♪

今日はランキングが2位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空ですが、28度もあり湿度が65%もあるので暑いです!

こころちゃんは何故か・・・暑すぎるのか・・・ベランダにも出ないでお部屋でまったりしています。
お肌の手入れをしたり~~~!
f0060461_1114588.jpg


家の前に停まった不審?な車をチェックしたりしています!
f0060461_11145630.jpg

あの愛姉ちゃんのしていたようにです!
f0060461_1129265.jpg


私は今朝はAM2時45分に起きてしまいました!
昨夜はとても疲れていたのと寝不足で7時前に寝てしまったので、2時45分におきても睡眠時間は十分にとっていたのです。

それにしてもAM2:45分は早すぎるかな~?
と思ったのですが、すっかり寝た後だともう2度と眠れないので起きてしまいました。

でも2時半って『夜と朝の間』ですよね~!
昔、ピーターが・・・『夜と朝の間で~♪ 』
という歌を歌ってヒットしていましたが、その歌を思い出しました!

2時45分というのは一体、朝なんでしょうか・・・?
それとも夜なんでしょうか・・・?
皆様はどちらだと思いますか?

さて、そんな私ですが、今朝は遅まきながら9時に散歩に行きました!
今日も紫陽花を眺めながら~~~!
f0060461_1122222.jpg

f0060461_11224270.jpg

f0060461_112389.jpg

f0060461_11233330.jpg

f0060461_11235346.jpg


そして今日もやってきましたYO!
ブルーベリーヒルに!
f0060461_11251017.jpg

広い敷地をズンズン歩いて行きました!
f0060461_1126087.jpg

f0060461_1412250.jpg


f0060461_11263290.jpg

殆ど誰とも会わないので、カッポカッポと歩いて行きました!
f0060461_11272011.jpg

桜の公園を眺めるのもとても気持ちのよいものです!
f0060461_1128722.jpg

f0060461_14124493.jpg

今来た道を振り返りながら~~~!
f0060461_14134113.jpg


途中のキョンの住んでいそうな林も通り過ぎて~~~!
f0060461_14185124.jpg


帰路につくのでした!
f0060461_14203769.jpg


<今日の花大賞>

合歓の花です!
妖精のようなその花の形は愛らしく神秘的でもあります!
f0060461_14231246.jpg

f0060461_1424411.jpg


<今日の一句>

   合歓咲けりデジャブのような夢のなか            


<今日のママご飯>
今日は餃子です!
餃子も大好きなので月に一度は作ります!
f0060461_1426571.jpg

焼くときに羽をつけるのが私のお気に入りです!

今日jはこれから「かくい」にランチに行ってきます!
それからお買い物も~!
みなさまも良い週末をお過ごし下さいね!

今日はランキングが2位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-27 11:30 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15,6,26(金)やっとトマトを植えたYO!

今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は小雨が降ったので、少しだけ梅雨らしいお天気でした!

こころちゃんはこんな日はお外には出ないでお部屋でまったりしています。
こころちゃんは手伸ばしのポーズがお気に入りです!
f0060461_15134681.jpg


その後はこんなインパクトのあるお顔で見つめています。
f0060461_1594670.jpg


さて、今朝の朝散歩は6時に行きました!
曇り空なので比較的涼しくて歩きやすかったです。

今朝も紫陽花を眺めなが歩いて行きました!
f0060461_1516741.jpg

f0060461_15342255.jpg

f0060461_15344768.jpg


すると今日も海ちゃんに会いました!
海ちゃんがとても人懐っこいので・・・
『海ちゃん!』と呼ぶと~~~!
尻尾を振ってとても喜んでくれました。
f0060461_1519533.jpg


さて、今朝のお散歩コースはブルーベリーヒルに行きました!
f0060461_15201585.jpg

このブルーベリーヒルの広場は本当に気持ちがよい広さです!
f0060461_15232973.jpg

広場の奥にはハーブ園があるので、入ってみると~~~
f0060461_15252673.jpg

大きなアーティチョークの花が咲いているのでした!
f0060461_15245634.jpg


最近階段や高いところを見ると上ってみたくなる習性が身についてしまいました!
あのてっぺんまで上ってみようと思いました!
f0060461_152811100.jpg

そんなに高さがあるわけではないのですが、高いところから辺りを見下ろすというのは気持ちが良いものです
f0060461_15291349.jpg


帰り道にはこんなに可愛いお庭を眺めながら~~~!
f0060461_15304184.jpg


今日も広場にやってきて・・・
愛ちゃんのことを思い出していました!
f0060461_15301664.jpg


今朝も2時間のお散歩をこなして充実感を味わった私でした。

その後、何日も鉢植えにしていたトマトの苗とオクラとキュウリの苗を畑に植えました。
また朝顔の苗も3箇所に植えました!
こちらも2時間以上かかったのでかなりくたくたになりました!
f0060461_15534399.jpg


<今日のお花大賞>
は半夏生さんです。
この梅雨の季節は紫陽花ばかりが目だって咲いている中で控えめながら存在感のあるこの花に大賞を差し上げたいと思います!
f0060461_15334333.jpg


今日のパパご飯は『みりん干し定食』です。
すこし焼きすぎていて硬かったのですが、美味しかったです!
f0060461_15364629.jpg



今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-26 15:36 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’15,6,25(木)梅雨じゃないみたい!

今日はランキングが2位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝もとても良いお天気です。

今朝も4時前に起きてしまいました!
昨夜は11時近くまで起きていたので、まだ眠かったのですが、一度目が覚めるともう2度寝は出来ないのです。

ところが起きてカーテンを開けると~~~!
空が真っ赤な朝焼け~~~!
f0060461_13282394.jpg

とっても綺麗でした!

今朝はこころちゃんにプチお洒落を~~~!と考えて~~~!
f0060461_13271272.jpg

少し可愛くなったこころちゃんです!

さて、今朝のお散歩は7時半に行きました!
今朝も愛ちゃんが元気な時はいつも得意げに降りていった・・・41段の階段を下って行きました。
f0060461_13345824.jpg


そしてパパの葉書をポストに出すために管理センターのところのポストに行きました。
f0060461_13374143.jpg

愛ちゃんとも何百回、何千回ときたところです!
f0060461_1810137.jpg


ポストに投函した後は・・・
下の方の別荘地にいってみることにしました!
下の方の外周道路はこのディゴの木の並木道になっているのです。
f0060461_13395914.jpg

赤い変わった花の並木道ってちょっと南国情緒に溢れていると思いました。
f0060461_13414666.jpg


この花は涼しげなルリマツリさんです。
f0060461_13423592.jpg


やはりこの時期は大抵のお家のお庭には紫陽花の花が咲いているのでした!
f0060461_13441767.jpg


f0060461_13443938.jpg

f0060461_13453685.jpg

この紫陽花は赤と紫色の紫陽花が共存している珍しい色合いの紫陽花です。
f0060461_1346066.jpg


でも紫陽花って雨が似合う花だと思うので最近ははれてばかりいるので紫陽花さんも少しお疲れ気味になっています。
f0060461_1350245.jpg


私も今日は・・・6箇所の階段を上ったり降りたりしたので、帰ったときはとてもお疲れ気味でした!
今朝も1時間半歩きました!

そんな訳で今日の『お花の大賞』は・・・
最近あまり見かけなくなった・・・
『エンジェルトランペット』さんに決定です!
f0060461_1352288.jpg


そして『今日のパパご飯』は『鶏肉の炒め煮』です。
NHK今日の料理を見て作ってくれました。
f0060461_1357370.jpg


<今日の一句>

  色あせた紫陽花雨を恋しがり          愛ちゃんママの句


f0060461_1434893.jpg



今日はランキングが2位です!
昨日も52人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-25 13:59 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’15,6,24(水)上達への道は地道にコツコツと!

今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も朝から爽やかなお天気です!

気温は25度ありますが、海からの心地よい風が部屋の中を通り抜けていくのでとても気持ちよいです。
こころちゃんもベランダに出たり~~~!
f0060461_928287.jpg


お部屋でミニチューちゃんと遊んでいます!
f0060461_928559.jpg


さて、今朝も3時半に起きてしまいました!
夜は8時になると眠くなるので3時に起きてもしっかり7時間は睡眠はとれているので問題はないのですが、世間一般から朝の3時おきというのはちと早すぎるのではないかと・・・3時半におきることにしているのです。

そして3時半に起きると・・・何をしているかというと・・・まずパソコンのチェックをして~~~
お洗濯をして~~~コーヒーを淹れて~~~4時半頃にくる新聞を見て~~~
テレビのニュースを観たりしているとすぐに6時になります。

それから散歩に行くので結構することがたくさんあって忙しいのです。
さぁ、今朝も6時に散歩に行きましたYO!

いつもの愛ちゃんのお散歩コースだったところをお花の写真を撮りながらゆっくり歩いて行くと2時間くらいすぐに経ってしまいます。

えっ、朝食?
朝食は最近はコーヒーに蜂蜜とヒアルロン酸をたっぷり入れたミルクコーヒと・・・
チーズかヨーグルトにバナナを頂いています。
ちょっと体重が増えすぎているのでダイエットも兼ねているのです。

さぁ、今朝のお散歩コースではどんなお花に出会えるでしょうか・・・?
まずはこの42段の階段を下って行きました!
f0060461_1054367.jpg


今朝もやっぱり紫陽花さんですね!
この紫陽花の色って大好きです。
f0060461_9431065.jpg

これはちょっと紫が濃すぎるかな・・・?
f0060461_944135.jpg

そして少し明るいブルーの紫陽花!
f0060461_9445335.jpg

そして白い「隅田の花火」も~~~!
f0060461_9453166.jpg

そしてとても大きくなるガクアジサイも~~~!
f0060461_948110.jpg


たくさんの紫陽花の花を眺めながら、今朝も広場にやってきましたYO!
f0060461_9491911.jpg

f0060461_1042142.jpg


広場の池の畔には今を盛りと睡蓮の花がたくさん咲いていました!
f0060461_9503377.jpg

f0060461_951179.jpg

ここでも愛ちゃんを思い出しましたYO!
f0060461_100137.jpg

愛ちゃんの眩しい笑顔は睡蓮の花よりも輝いていたと思いました!

睡蓮の花も一輪だけ見ると・・・とても可憐できれいです!
そこでです!
<今朝の花大賞>

睡蓮の花
に決定です!
f0060461_951489.jpg


そして広場を横切って歩いていくと~~~!
キョンを発見!
f0060461_9542294.jpg

少し近づくと~~~!
f0060461_9545077.jpg

キョンが逃げました!
f0060461_9553920.jpg

キョンは意外と早足です!
あっという間に山の影に走って逃げてしまいました!
f0060461_9564264.jpg


それから・・・この43段の階段を上って~~~!
f0060461_9572731.jpg

一番奥の公園まで歩いて行きました!
f0060461_958478.jpg


この公園の先でエミリーちゃんとウランちゃんとコロンちゃんに会いました!
f0060461_1064046.jpg

暑かったのでおしゃべりは少しにして・・・『海の見える公園』に行きました!
f0060461_1074035.jpg


そして愛ちゃんが大好きだったHさんのお家の前を通り~~~!
23段の階段を上りきって~~~!
f0060461_1084333.jpg

帰路に着きました!
f0060461_10112921.jpg

今日の階段昇りは108段でしたが、筋肉がついてきたのか・・・大分楽に登れるようになりました!

やはり継続は力なり!
と思いました!

この調子でウクレレも俳句も水彩画もコツコツと地道に上達していければな!と思いました!

ウクレレは早い曲の「コーヒールンバ」の伴奏を自主練習していますが、うまくルンバのリズムが取れません。
でも速い曲が好きな私は、弾いているだけでも陽気な気分になって踊りたくなってしまいます!
もう随分昔に引退してしまった西田佐知子さんの「コーヒールンバ」は今聴いてもとても新鮮で素敵な歌声だと思います。
なんとか「コーヒールンバ」をウクレレでマスターしようと思います!
f0060461_10271181.jpg


<今日の俳句>

   ウクレレとコーヒールンバと紫陽花と          私の句



今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-24 12:16 | Comments(3)

’15,6,23(火)今が一番いい時かも!

今日はランキングが2位です!
昨日も38人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空ですが、時々晴れ間がのぞきます!
でも気温はしっかり27度もありますが、心地よい風が部屋を通り抜けるのでとても心地よく感じられます。

こころちゃんも少しだけベランダに出ていましたが、すぐにもどってきました!
f0060461_10335047.jpg

そしてまったり時間を楽しんでいます!
f0060461_10342672.jpg


私は今朝も朝散歩に6時半に出かけました!
今朝は3時半に起きてしまったので、もう少し早く行ってもいいのですが、そうすると誰にも会えない可能性があるのです。
せっかくのお散歩なので人にも会っておしゃべりできたらいいな!
と思っているので、あまり早すぎると誰にも会えないのでこの時間がベストだと思うのです。

愛ちゃんもよく、ワンコ友達を待っていましたので愛ちゃんはそういうところは私に似たのかも知れません。
今朝も愛ちゃん散歩でいつも行っていた広場まで行きましたYO!
f0060461_1646569.jpg

そしてもちろん愛ちゃんのことを思い出しました!
f0060461_16414211.jpg

そして紫陽花を見ても~~~!
f0060461_10402419.jpg

愛ちゃんを思い出していました!

今は紫陽花が本当にきれいです。
鎌倉や他の紫陽花が有名なところに行かなくてもここ勝浦の散歩道でたくさんの紫陽花を見ることができるので幸せだな!と思います。
f0060461_10433986.jpg

f0060461_10442786.jpg

f0060461_1045459.jpg

f0060461_10453243.jpg

f0060461_10455291.jpg

f0060461_10461552.jpg


私が高校生の時、国語の古文のS先生が・・・
「紫陽花の紫は中年の女性の花のようだ」
とおっしゃったことがありましたが、中年以上の年になった今は紫陽花は若い花だわ!と思うようになりました!(笑)

でも40歳くらいの中年の時よりも今の方がず~~~と自由で楽しいのです!
もう働かなくてもいいし~~~!
好きな人と好きなことだけしていればいいし~~~!
これってすごく贅沢なことだと思うのです!

20代や30代の時よりも今の方がず~~~と楽しいと思えるのは私だけでしょうか・・・?
毎日が日曜日で笑って過ごせる今はとても幸せな時だと思えるのです!

<今朝の花>
Mさんのお庭の前を通ると奥様がお庭の手入れをされていました。
Mさんのお庭にはたくさんの木や花が植えられていて、いつ通ってもなにかしらの花が咲いています。
今日もたくさんの夏の花が咲き始めていましたが、特にこの花の美しさに魅せられました!

ブッドレア
さんです!
この紫の色がとてもきれいだと思うのです。
f0060461_1111161.jpg


<今日の私の一句>

   紫陽花の純白の花花束に          私の句

f0060461_1162124.jpg


今日はランキングが2位です!
昨日も38人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-23 11:01 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’15,6,22(月)朝の散歩は一人でも忙しい!

今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も良いお天気です。

今年の梅雨は雨が少ないかも~!と思います。
今週も天気予報を見ると・・・
雨の日は26日(金)と27日(土)のみです!

こんな日のこころちゃんは最初は曇り空でしたので、ボンヤリお外を見ていましたが・・・
f0060461_9175942.jpg

お部屋に日が射すと~~~!
ジッとしていられなくなって、ベランダに行きましたYO!
f0060461_9191224.jpg

でも今年7歳になるこころちゃんは大人になったのですね!
以前のように・・・外に飛び出していって~~~、ウサギやモグラや鳥さんたちや~~~トカゲや~~~
いろんな物を捕まえて来ましたが、もう飽きたみたいです。

またお部屋にもどってくると~~~
窓から眺めているだけの静かなこころちゃんになりました。
f0060461_923141.jpg

これはママにとってはとっても嬉しいことなのです!

さて、今朝は6時半に朝散歩に行きました。
でも今日のようなお天気の良い日には1時間あるくともう汗だくで困りました。
明日からはなるべく早く・・・5時頃に出発しなければならないと思いました。

4時頃には起きているので、5時でもまったく問題はないからです。

さて、今日のお散歩は~~~
いつも上り坂から行くのが愛ちゃん散歩の時からの癖になっています。
今日も紫陽花を中心にお花を眺めながら行きました!
f0060461_9253569.jpg

紫陽花は花期が長いので長いこと楽しめますね!
f0060461_9271735.jpg

f0060461_9273361.jpg

f0060461_9292780.jpg


そしていつもの広場にやってきました!
f0060461_932732.jpg

ここでいつも愛ちゃんがワンコ友達を待っていたように私も誰かこないかな~~~?
としばらく待っていましたが、今日は誰も来ませんでした!
f0060461_937142.jpg


そして素晴らしく晴れ渡った空の下で~~~!
f0060461_9411028.jpg


帰り道もいろんなお花を眺めながら~~~!
ザクロの花に~~~!
f0060461_9423652.jpg

アガパンサスに~~~!
f0060461_9433271.jpg

百合の花まで咲いていましたよ~!
f0060461_9441765.jpg


そして愛ちゃんの大好きだった「海の見える公園」を通って帰って来たのでした!
f0060461_9472653.jpg


今日はパパご飯ではなくて久し振りに「ママご飯」をアップします!
パリに住むマダム愛ちゃんが美味しい飲茶を食べたい!とブログに書いていたので、簡単で美味しい飲茶を作りました!
マダム愛ちゃん、これはとっても美味しくて簡単にできますよ!
もし必要ならレシピの乗せますのでリクエストをして下さいね!
f0060461_9554813.jpg

f0060461_956167.jpg


<シュウマイの作り方>

シュウマイ30個分

豚挽肉・・・・350g
玉葱・・・・・・小1個(150g)
片栗粉・・・・大2
しょう油・・・・各大1
酒        ”
砂糖      ”
ごま油     ”
塩・・・・・・・・小1
生姜・・・・・・1片

挽肉に調味料を加え、よく練り合わせます。
更にみじん切りにした玉葱、片栗粉、生姜を加え、混ぜ合わせます。

皮(7センチ四方)に親指と人差し指で輪を作り、皮をおきます。
皮の中央に具をのせ、円柱状に包みます。
てっぺんにグリンピースか三度豆やブロッコリーやなにか緑色のものを乗せると彩りがきれいです。

蒸し器のスノコにキャベツを適当に切ったのを並べます。
その上にシュウマイどおりがくっつかないように並べます。
蒸し器のお湯が沸騰してから強火で10分蒸します。

具に海老やホタテを入れても美味しいです。
簡単で美味しいので是非作ってみて下さいね~!


<今日の俳句>

   幾千の波繰り返す興津浜         愛ちゃんママの句


今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-22 09:47 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(11)

’15,6,21(日)晴れているけど午後からは雨?

今日はランキングが2位です!
昨日も41人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も晴れていますが、午後からは雨が降るそうです!

そんな湿度の高い陽気のせいか・・・こころちゃんはお外にも行かないで・・・
お部屋で思案中!
f0060461_8315251.jpg

2階のベランダに出してあげてもテンションは下がり気味です!
f0060461_8323216.jpg


でも今朝は青空が見えましたよ!
朝散歩も6時前に行きました。
朝早くてもこの別荘地は皆さん早起きなので大抵どなたかにお会いできます。
f0060461_82366.jpg


今朝は海(かい)ちゃんに会いました!
私が海ちゃん!
と呼ぶと尻尾を振って喜んでそばまで来てくれました!
とてもフレンドリーな海ちゃんです!
もうすぐ12歳になろうとしているのにとても元気です!
海ちゃんはヤマモモの実が大好きだということでヤマモモの木の下で嬉しそうに食べていました。
f0060461_8363710.jpg


それからエミリーちゃんファミリーにも会いました!
マック君が一緒にお散歩していたので元気になったのだと思い嬉しくなりました。
マック君も愛ちゃんが生きていたら同じ年です。
それにウランちゃんとコロンちゃんも一緒です。
みんな元気が一番です!

エミリーちゃんファミリーと分かれると・・・紫色の朝顔が咲いていました!
f0060461_82862.jpg

今日は紫いろの花に注目してみましょう!
これはキョンの大好きなアガパンサスです。
f0060461_8284113.jpg

そしてこれはラベンダー!
ラベンダーやローズマリーはキョンは苦手なようで食べません。
f0060461_8294853.jpg

そして今の季節の主役の花と・・・
紫陽花さん!
f0060461_8303639.jpg


愛ちゃんも紫陽花の梅雨の季節でも元気な時は雨の中でも平気でお散歩に行っていましたYO!
f0060461_8463110.jpg


空はこんなに青空なのに・・・午後からは降るって本当でしょうか・・・?
f0060461_8333180.jpg


今日は午後から「英語の勉強会」です。
また英語の仲間と会えるのが楽しみです!

今日の「パパご飯」は「しょう油ラーメン」でした!
健康に良い薄味でしたが、美味しかったです!
ご馳走さまでした!
f0060461_8502876.jpg


<母と私の俳句>

母の俳句も今日で最期になってしまいました。
母は俳句を20年以上続けていましたが、私の手元にあるのは限られているので、俳句の月刊誌も実家にあるのは3年間分でしたので、もうすべてこのブログにアップしてしまいました。
これからは私ひとりの俳句作りになります。
あまりうまく出来ないと思いますが、なるべく続けたいと思います。
俳句をしてみたいと思っている方がいらっしゃったら、どうぞコメントにのせてくださると嬉しいです。
俳句も一人より何人かいたほうが励みになるし、楽しく続けられるからです。

   涅槃寺出てやわらかき雨に会う          母の句(句集「月夜道」より)

   朴咲きて去年の景色思い出す           私の句


f0060461_933466.jpg



今日はランキングが2位です!
昨日も41人もの方が応援のクリックをしてくれました!
暖かい応援のクリックを!本当にありがとうございます。
愛ちゃんは10歳9ヶ月で2014年9月16日に天使になってしまいましたが
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-06-21 09:03 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:44
コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 18:42
今日はめっちゃ寒いわ。 ..
by feb at 18:35
寒いですねぇ~。 庭仕..
by コロぼっくるのまま at 15:59
こんばんわ~ 勝浦も朝..
by showsun1203 at 18:28
鍵コメさん、おはようござ..
by aichanmama at 11:11
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:19
アイちゃんの頭きもちよさ..
by feb at 19:11
こんばんわ~ 生き..
by showsun1203 at 16:53
こんばんわ~ ひつまぶ..
by showsun1203 at 17:53

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな