柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

’15,9,30(水)シソの実の佃煮をいっぱい作ったよ!

今日はランキングが2位です!
昨日も60人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとてもよいお天気で24度と気持ちのよい気温です!

秋晴れという感じで晴れ渡っています!
f0060461_11155716.jpg


こころちゃんもじっとしていられなくてベランダに出ていきました!
f0060461_1117392.jpg

鳥さんはあまりいませんでしたが・・・
f0060461_1117405.jpg

こころちゃんにとってビタミンDを補給するための日光浴は欠かせません!
f0060461_11185013.jpg


さて、今日も忙しいです!
まず、昨日は畑の紫蘇の葉をたくさん取ってきたのですが・・・
f0060461_11425328.jpg

紫蘇の実を葉からしごいてはずすのに1時間半かかってしまったので、昨夜は寝不足です。

そのシソの実を一晩塩水につけてアク抜きをしておきました。
f0060461_11243648.jpg


それを今朝はもう一度、熱湯でアク抜きをしました。
f0060461_11274792.jpg

あく抜きしたシソの実を今度はお鍋で好みの味で佃煮を作りました。
小さいジプロップに4個できました!
このシソの実はremonちゃんに教えてもらったように炒めたじゃこと一緒に煮てもとても美味しいです。
それぞれのジプロックの紫蘇の実を解凍した時に、ほかのいろいろな野菜と一緒に煮ても美味しいと思います。
f0060461_1129298.jpg


今年初めて佃煮と塩漬けを作ってみたのですが、あのプチプチ感とさっぱりした味にすっかりはまり、のめりこみました!(笑)
今日の4個分は冷凍庫に保存して3,4か月は楽しめるでしょうか!
年と共に渋いものが好きになるんだな!と我ながらおかしいです!

畑も紫蘇をほとんど刈り取ったのでさっぱり・・・してないね!
来年の紫蘇の種の分だけ残してあります。
f0060461_11444917.jpg


さて、シソの実の佃煮を作った後は・・・散歩です!
今日は田舎道に行きました!
f0060461_1146985.jpg


田舎道にもこんな赤い実がありました。
なんの木でしょうか・・・?
f0060461_11331087.jpg

烏瓜が赤くなっているか・・・確かめたかったのですが、今日は時間がありません。
30分で急ぎ足で帰ってきました!
f0060461_11342864.jpg


急いでお風呂に入り~~~!

「大人の基礎英語」を観ました!
f0060461_11351632.jpg


これからお昼ご飯を作ってから・・・午後からは「トランプの会」があります。
今日も忙しく楽しく充実した日になりそうです!

<昨日のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「豚肉のかしら肉のステーキ」でした。
かしら肉って脂身がなくてさっぱりしているけれど、味わいがあってとても美味しいのですよ!
これもパパご飯の18番になってます。
f0060461_11392249.jpg


みなさまも充実した一日をお過ごしくださいね!

今日はランキングが2位です!
昨日も60人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-30 11:39 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(7)

’15,9,29(火)今日も空がきれいYO!

今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も清々しいお天気です!

気温も23度で少し肌寒い感じです!
でも湿度が55%なのでカラッとした感じで気持ちがいいです!

日本にいると夏は湿度が高くて蒸し暑い!と思うけど・・・この湿度がお肌にはいいのですよね!
日本人の肌がきれいだというのはこの湿度の高さが関係あると思います。

こころちゃんもお天気が良いとテンション高めなので、ご飯とトイレを済ますと~~~!
窓からお外見をしています!
f0060461_1161594.jpg

余裕があると見えて・・・毛づくろいなどして~~~!
f0060461_118463.jpg

「何かニャン?」
f0060461_1185893.jpg

今日のこころちゃんも好調です!

さて、今日はどこへも出かけないのですが忙しいです。
午前中は散歩にウクレレの練習!
それに読書や俳句に英語の勉強も!

毎日計画帳に計画通りにできたら丸をつけているので、丸が少ないと一日が充実しないのです。
なので、今日もなるべく計画通りに行動していかないと不満足な一日になってしまうのです。

さて、今日は9時半に帰らないといけなので、急いでお散歩に行きました!
まず、この長い階段を下りて行きました!
f0060461_11113215.jpg

勝浦は温かいので、季節外れのブラシの木が咲いています。
f0060461_11123224.jpg


我が家のガザニアは毎年冬の間にキョンにすっかり食べられてしまうので、すべて抜いてしまって芝生にしましたが・・・ここのガザニアはちゃんと残っています。
f0060461_1113597.jpg


また甘夏ミカンも我が家のは今年は全滅ですが・・・ここの甘夏はこんなにたくさん実ができています!
f0060461_1115729.jpg


この柿はもう食べられそうになっていますね~!
f0060461_1116153.jpg


田舎道への入り口に見慣れない猫ちゃんがいました!
首輪がないし・・・痩せてニャ~ニャ~鳴いているので・・・捨て猫ちゃんか…野良猫ちゃんですが・・・痩せているので野良猫ちゃんかも知れません!
f0060461_11181811.jpg

可愛そうだけど・・・家にはこころちゃんがいるし、連れて帰るわけにはいきません。

さて、猫ちゃんとも別れて・・・歩いていると・・・こんな紅葉している木がありました!
f0060461_1120258.jpg


そして「海の見える公園」にも紅葉している木がありました!
f0060461_11214831.jpg


そしてこんな木のトンネルも~~~!
f0060461_11335341.jpg

公園のサザンカの木にはもう蕾がいっぱいついていて冬の準備をしているのでした!
f0060461_11365338.jpg


「憩いの公園」に行くと~~~!
f0060461_11395356.jpg

ひとりで熱心に太極拳の練習をしている女性がいました!

そして別荘地の山際に沿って歩いていると~~~!
これはサワラでしょうか・・・?
たくさんの球果をつけていましたYO!
f0060461_11384580.jpg

ススキもいっぱい!
f0060461_11405740.jpg


このきれいな赤い実はガマズミです。(Shibataさん、ありがとうございます!)
f0060461_1141548.jpg


そして広場まで来ると・・・空に広がる雲がダイナミックに広がっているのです!
f0060461_11431577.jpg

ポストに郵便物を投函すると、急いで家路に急ぐのでした!
f0060461_1145561.jpg


9時半に「11月歌舞伎」のチケットを取るためです。
「大人の休日倶楽部」に入っているので先行予約ができるのです。
11月は菊五郎、幸四郎、仁左衛門、染五郎、海老蔵・・・とそうそうたる大御所のメンバーと人気スターがそろうので是非とも観てみたいと思ったからです!
10分ほど、通話中のサインでなかなか通じなかったのですが・・・やっと通じました!
そして一等席が取れました!
11月の歌舞伎、今からとても楽しみです!

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「アジフライ定食」でした!
新鮮なアジフライがとても美味しかったです!
ごちそうさまでした!
f0060461_11573164.jpg


<今日の一句>

   鰯雲 どんどん太りて 鯖になり

f0060461_1144565.jpg


今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-29 11:57 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’15,9,28(月)今日は暑かった~!

今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとっても良いお天気で暑いくらいでした!
暑いといっても26度くらいでしたので快適でしたが、かなり涼しい日が続いていたので暑く感じられました!

こころちゃんもこんな日は寝てなんていられません!
朝一でベランダに出ていきましたYO!
f0060461_1616584.jpg

そして今日も鳥さんをガンミしていました!
f0060461_1619613.jpg


庭の姫りんごさんも真っ赤に色づきました!
f0060461_1620571.jpg


午前中にお散歩に行こうとしていたら、ちょうどその時間に来客があり・・・
今日の散歩は午後になりました!

午後の一番暑い時でしたので・・・少し疲れました!
でもお天気が良かったのでとっても気持ちが良かったです!

あれれ~~~酔芙蓉さんも午後には少しお酒が入ったのかほんのりピンク色に酔っています。
f0060461_16233816.jpg


さて、今日も広場まで行きました!
真っ青な空がまぶしいくらいです!
f0060461_16262737.jpg

歩いていると・・・どこからか良い香りが~~~!
そうです!
金木犀の香りです!
f0060461_16275670.jpg


そしていつもの真っ赤なサンゴジュも!
f0060461_16284911.jpg


アメリカフウもかすかに色づいてきましたYO!
f0060461_16293953.jpg

池の葦(あし)が鯉たちのちょうどよい日陰になっています。
f0060461_1630105.jpg


ナンキンハゼの実(種)です!
f0060461_16323869.jpg


友達にハガキを出した後は今日もブルーベリーヒルに行きました!
f0060461_16335988.jpg

ブルーベリーヒルはいつ行っても広くて緑が多くて気持ちが良いです!
f0060461_16344840.jpg

1時間のお散歩コースとしては理想的です。
f0060461_16352595.jpg

ホースライディングには馬術の練習をしている人がいました!
f0060461_16362946.jpg

あまり日陰がないので暑かったです!
f0060461_16371434.jpg

ピラカンサスも真っ赤です!
f0060461_16382561.jpg


ここの木は桜が多いので・・・少しでも紅葉するときれいだけどなぁ!と思いました!
f0060461_16394010.jpg

涼しそうな林もあるけれど、この中へは入れません。
f0060461_16402591.jpg


そしてセンターコートに着きました!
冷たいお茶は持ってきていたものの・・・久しぶりの暑さで疲れました!
アイスクリームを食べながら少し休むことにしました!
f0060461_1642661.jpg

涼し気な風が頬をなぜて通り過ぎていきます。
気持ちい~~~い!
f0060461_1643815.jpg


少し疲れも取れたところでまた歩き始めました!
f0060461_16435194.jpg


1時間の散歩は軽い疲れを感じましたが・・・今日はよく眠れそうな気がしました!

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「ひつまぶし」でした!
これもパパの18番なので美味しかったです!
ヨーグルトはパパ特製のイチジクのジャムです。
f0060461_16462761.jpg


さて、昨夜の十五夜は10分くらいでしたがとても良く見ることが出来ました!
今日は十六夜(いざよい)です。
今年の満月の中で一番大きく見えるスーパームーンです!
今日はよく晴れ渡っているのでよく見えるといいな!と思います。

見えました!
とってもくっきりと素晴らしく大きなお月さまがベランダの真上に見えました!
スーパームーン素晴らしいです!
f0060461_1954133.jpg

f0060461_1912016.jpg

月を見ながら願いことをしたら叶えてくれそうなお月さまです!

<今日の一句>

   十六夜(いざよい)の 猫の横顔 くっきりと


今日はランキングが2位です!
昨日も47人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-28 16:56 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15,9,27(日)毎日が発見!

今日はランキングが2位です!
昨日も41人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も雨で20度です!

秋の長雨といいますが、本当に雨が多いです!

秋晴れとも聞きますが・・・今年は雨の方が多いような・・・
大水害もありましたし!

さて、そんな勝浦地方なのですが・・・
こころちゃんは雨の日は当然お休みです!
無駄なことはしない主義のこころちゃんらしいです!
あれっ、でも片手が落ちています!
片手落ちというのはここからきた言葉なのでしょうか・・・?
f0060461_9131612.jpg


こんな日は私は散歩もお休みなので、今日も紫蘇の塩漬けと佃煮を作りました!
簡単に作れて美味しいからです。
それに冷蔵庫か冷凍庫に入れておけば日持ちもしますからね!

まず、一晩塩水につけてアク抜きをします。
f0060461_917221.jpg

あく抜きをした後で、もう一度消毒もかねて熱湯にさっとくぐらせます。

そして3分の1を塩漬けに!
3分の2を佃煮にします。
味付けはお好みで~~~!
私はシンプルな味付けが好きなので・・・砂糖少々、しょうゆ大匙2、昆布だし大匙1くらいです。
f0060461_9195860.jpg


そして冷ました後で冷蔵庫に保管です!
熱々のご飯の上にのせて食べると~~~ご飯が進む!進む!
太ること間違いなしですが、食欲の秋ですからいいでしょう!

さて、そんな日の「ママご飯は鮭の定食」です。
ポテトサラダも久しぶりにたくさん作りました!
美味しかったです!
奥の小鉢が「シソの塩漬け」と「シソの佃煮」です。
f0060461_9222484.jpg


さて、もうすぐ10月なので、毎月とっている雑誌が届いています。
f0060461_924369.jpg

英語も俳句も家にいながら勉強できますし~~~!
「毎日が発見!」も健康あり、インタビューあり、俳句・短歌あり、お金の知恵あり!
本当に毎日が発見を気づかせてくれる雑誌です!

今日は午後から「英語の日」なので・・・楽しいお仲間と雑談をしながら「大人の基礎英語」と「赤毛のアン」を読み進みます。

「毎日が発見」といえば先日・・・管理センターで「落語とマジックの夕べ」がありました!
落語は「林家たけ平」さん!
f0060461_934193.jpg

とても近い距離で落語を聞いたのは初めてでしたが、よく通る声で面白かったです。
林家正蔵さんのお弟子さんだそうです。

またマジシャンは「花島世津子」さんでした。
ちょっと声が山田花子さんのような・・・ひょうきんな人柄でしたが、マジックは見事でした。
f0060461_9385662.jpg

秋の夜長を500円で楽しめて貴重な体験でした!

今日は中秋の名月の十五夜です!
今は曇っていて十五夜が見えるかどうか心配ですか、綺麗なお月さまが見たいと思います。

<中秋の名月>
中秋の名月が見えました!
10分くらい雲は晴れて・・・真ん丸な美しいお月さまが顔を出してくれました!
f0060461_1845951.jpg

興津の海にお月さまが反映して海が輝いて見えました!
f0060461_18564376.jpg

この時が最後でその後はまた雲に隠れてしまいました!
束の間の名月の鑑賞でしたがとても美しいお月さまが見られて幸せでした!

<今日の私の一句>
   
   秋の雨 ここに居ますと 蛙鳴き


今日はランキングが2位です!
昨日も41人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-27 09:42 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15、9,26(土)紅葉を探して!

今日はランキングが2位です!
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は涼しいです!

朝7時に起きると18度しかありませんでした!
今は23度になりましたが、時々ニットのベストが必要です。

それでもこころちゃんは朝起きると、2本の手を伸ばして・・・何を考えているのでしょう?
f0060461_1524120.jpg


それからおもむろに・・・1階のベランダに降りていきました。
ひとしきり、お外で鳥さんを眺めると満足して帰ってきましたYO!
今はぼんやりと~~~お外を見ないでお部屋を見ながらまったりしています。
f0060461_14595680.jpg


さて、今日もパパはゴルフの練習に~~~!
私は散歩に行きました!

6月から始めた一人散歩ももう慣れてきて、歯を磨くように習慣になりました!
行かないと気持ちが落ち着きません。
散歩に行く前に庭のチェックを一通りします!
今は酔芙蓉が毎日ゴージャスに咲いてくれるので嬉しいです!
f0060461_1561245.jpg

隣のピンクの芙蓉さんともコラボレーションも良い感じです!
f0060461_1571799.jpg

駐車場の上のアジアンタムも毎年こぼれ種でたくさん咲いてくれてます。
f0060461_1583327.jpg

アメジストセージもハーブなので虫はつかないし・・・キョンにも食べられないので毎年咲いてくれてます。
f0060461_15101769.jpg

姫リンゴも可愛いりんごの実をたくさんつけていますが、鳥さんに食べられることもなく実っています。
f0060461_15111567.jpg


さぁ、ひとしきり庭のチェックをしましたら・・・散歩に行きました。
今日はオレンジ色の紅葉を見つけながら歩いて行くことにしました!
これは紅葉ではないですが、オレンジ色の柿です!
f0060461_151239100.jpg

こんなにたくさんなっていて、みな甘いのでしょうか・・・?

昔、滋賀県の野洲に住んでいた時に柿の木が一本あったのですが、10年くらいしてやっと実がひとつなっただけでしたが、その柿はとても甘くて幻の柿のようでした!

そして最初の紅葉の発見はさつきです!
f0060461_15171934.jpg


そしてブルーベリーヒルに着くと・・・先日も見たピラカンサスの実がより赤く染まっているのでした!
f0060461_15201771.jpg


勝浦には常緑樹が多いのであまり紅葉する木が見られないのですが・・・
かすかに色づき始めているのでした。
f0060461_15214893.jpg


いつもの池にはやはり2羽いたアヒルちゃんが一羽しか見当たりません。
一体もう一羽はどうしたというのでしょう!
f0060461_15233538.jpg

鳥ってたいていペアでいるので、一羽では寂しそうに見えました!
f0060461_1524282.jpg


ズンズン歩いて行くと~~~雨がポツンポツンと落ちてきました!
なのでいつもは寄ることにしている私の特等席には寄りませんでした!
f0060461_15254842.jpg


今日もご飯を食べているウサギさんを見てから~~~!
f0060461_15263536.jpg

小川に沿って歩いて行きました!
f0060461_1527984.jpg


すると広場の横のブルーベリーの木がかすかに色づき始めているのでした!
f0060461_1528625.jpg


そして新開地のススキを眺めながら歩いていると~~~!
明日は十五夜だということに気が付きました!
中秋の名月です!
f0060461_15292138.jpg


そこで私の一句です!

   穂芒の 少年の足 長かりき

明日のお月見は晴れて欲しいなぁ!と思いました!

さて、昨日は御宿の「鶴乃寿司」に結婚ウン十年のお祝いのお食事に行ってきました!
今、御宿では「伊勢海老祭り」というのをしているので、
「伊勢海老の箱膳」を頂きました!
f0060461_15343310.jpg

伊勢海老もちらし寿司もマグロも皆美味しくて満足でした!
3840円でした!

そして昨日は畑でとれたシソの実を一晩塩水につけてから、「シソの実の塩づけ」と・・・
f0060461_1537196.jpg

「シソの実の佃煮」を作りました!
f0060461_15372546.jpg


今年の秋もまた太りそうな予感がします!

今日はランキングが2位です!
昨日も46人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-26 15:39 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’15,9,25(金)雨だけどお寿司を食べに~!

今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨です!

それに19度しかないので寒いです!
寒がりの私はニットのベストを着ました!

こころちゃんもご飯とトイレを済ますと・・・当然のように寝ています!
f0060461_9152816.jpg


私のお散歩も雨の日は中止です!
こんな日はのんびりとウクレレの練習をしたり~~~!
f0060461_922221.jpg

今は毎日の練習曲の「バラが咲いた」と新しい冬の課題曲「冬景色」と「たき火」をしています。

こんな雨の日は鳥の声も虫の声も聞こえませんが・・・カエルの声がしてますよ!

それにこんな日は「思い出の愛ちゃんのアルバム」を見たりもしています!
愛ちゃんの愛らしい写真は何千枚もあるので見飽きることがありません。
写真を見ていると愛ちゃんと過ごした楽しい日々がよみがえってきます。
f0060461_9263027.jpg

f0060461_927651.jpg

f0060461_928893.jpg


それと同時に愛ちゃんとこころちゃんが初お目見えした時の写真も~~~!
f0060461_9315545.jpg

最初は「フ~ッ」と言って怖がっていたこころちゃんもすぐに愛ちゃんになついていましたよ!
f0060461_9332287.jpg

そしてこころちゃんをケージから出してあげると・・・大胆にも・・・こんなことを~~~!
f0060461_9344757.jpg

それから3年くらいは2人の仲良しバトルが毎日のように繰り広げられました!
f0060461_936541.jpg


優しい愛姉ちゃんとお転婆なこころちゃんのドタバタ姉妹でしたが・・・
いつも最後はこんな風に一緒に寝ていたのです!
f0060461_937358.jpg


我が家の庭も2008年くらい迄はこんなにお花でいっぱいでしたが・・・
f0060461_946194.jpg

新しい造成地ができて・・・キョンのいる場所がなくなって・・・住宅地に出没した頃から、庭の花々がキョンに食べられてしまうようになりました。
思えばキョンも行川アイランドに連れてこられてから環境の変化によって住宅地の庭の草花を食べなくてはならなくなってしまったのです。
最初は人間の勝手な行動が原因なので、キョンも被害者と言えるのです!

さて、そんな田舎生活も今年で12年になります!
そして昨日はウン十年の結婚記念日でした!
お昼ご飯は御宿の「鶴乃寿司」に行こうと思います。

そうそう、昨日のパパご飯は「ピザ」でした!
パパ特製ドライトマトとベーコンのピザでした!
f0060461_9554586.jpg


そして今日の「私の一句」は・・・

   秋の日の 愛犬笑顔 溢れてる

f0060461_1052142.jpg


今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-25 10:08 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(16)

’15,9,24(木)興津海岸まで行ったYO!

今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空で22度です。

3時頃から雨が降るという天気予報ですが、まだ降っていません。

こころちゃんは曇り空の日はテンションが低めなのか・・・ご飯とトイレ以外は寝ています!
f0060461_14342756.jpg


午前中も曇っていましたが・・・晴れ間も出ていたので興津海岸まで散歩に行ってきました!
歩いていても汗がでないので散歩にはちょうどよい気候です!

この階段の左側には~~~!車輪梅がたくさんの実をつけていました。
f0060461_14363248.jpg

f0060461_736373.jpg


公園の大きな木が少しだけ色づき始めていました!
f0060461_1440561.jpg


途中のお庭にはまだブッドレアが咲いていました!
f0060461_1444814.jpg


シルバウィークも終わったので、広場はまたもとの静けさになっていました!
f0060461_14413414.jpg


広場の今日の空は広い広いパステルカラーの空でした!
f0060461_1445913.jpg


歩いていると~~~ジンジャーの香り高い花が咲いていました!
f0060461_14461881.jpg


連休も終わったので車の往来も少なくなりました!
f0060461_1447829.jpg


少し広場は草紅葉が広がっていました!
f0060461_1448364.jpg


そこで一句です!

   草紅葉 虫も隠れて 大合唱

いい感じのススキも~~~!
f0060461_14483661.jpg


そしてJR外房線のトンネルをくぐるとそこには彼岸花が現れました!
f0060461_14493455.jpg

1週間前にはまだ4,5本しか咲いていなかったのに!
あちこちに盛大に咲いていました!
興津小学校の土手にも~~~!
f0060461_14503537.jpg

玉スダレとのコラボも素敵です!
f0060461_14512679.jpg

そしてまたもや・・・彼岸花に黒い蝶々が!
f0060461_14521441.jpg

なぜかニラの花も~~~!
f0060461_14525170.jpg


やっと興津の商店街に出ましたが人も車も皆無です!
まぁ、歩きやすいですけどね!(笑)
f0060461_14551650.jpg

この通りでもたわわに実った柿の木や~~~!
f0060461_145664.jpg

オキザリスさんや~~~!
f0060461_14563614.jpg

海の近くではカンナさんが歓迎してくれました!
f0060461_14571998.jpg


そして1時間ほどで興津海岸に着きました!
f0060461_14575898.jpg

今日も引き潮で遠浅の海が眺められました!
f0060461_14585428.jpg

静かないつもと変わらない興津の海でした!
でも今日は曇り空なので青い海というよりは灰色の海でした!
f0060461_1459335.jpg


そして地元のスーパーで買い物をしてバスで帰ろうと思いましたが、なんと7分しかありません!
スーパーは9時半が開店時間なのとバスの時刻は9時37分なのです!

それでも大急ぎて5分で買い物して~~~バスに間に合いました!
セーフです!
5分できゅうり、野菜の種4種類、栗入りどら焼き、ガーデニングの名札と買えましたのでなんでもやってみるとできるんですね!
バスには私ともう一人だけ乗っていました!
f0060461_1545683.jpg

このバスは去年の9月から運行しているのですが、3年間の試運転の後、乗客が少ない場合は廃止になってしまうので、努力して乗ろうと思います。

それに私は乗り物が好きです。
電車、船、トロリーバス、ロープウェイ・・・乗り物って面白いじゃないですか!
移動しながら景色が変わるのがとても楽しいと思うのです。

さて、家に帰るとシソの実がたくさんなっているのを摘みました。
f0060461_1592224.jpg

これを一晩塩水につけてアク抜きをして~~~!
シソの実の塩漬けと佃煮を作ろうと思います。
f0060461_15103535.jpg


今日は嬉しいことに思いがけず・・・大阪のM子姉さんから手書きのお扇子が届きました!
とても良い香りのする素敵なお扇子です。
大切に使わせていただきます!
いつもありがとうございます!
f0060461_15121497.jpg



今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-24 15:12 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’15,9,23(水)歩き方の3原則!

今日はランキングが2位です!
昨日も50人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな良いお天気です!
我が庭のピンクの芙蓉も嬉しそうです。
f0060461_14293599.jpg


こころちゃんもベランダで今日もゴロゴロしています!
f0060461_14374383.jpg

f0060461_14381349.jpg

少し強めのナデナデをしてあげると・・・喜んでノドをゴロゴロ鳴らします!
f0060461_14384475.jpg


さて、こんなに良いお天気の日はパパはゴルフの練習に~~~!
私は今日も9時半にお散歩に出かけました!

今日は先日テレビで「中村格子先生」が「ひざや腰に負担のかからない歩き方」というのを紹介していたので、その歩き方の実践をしてみました。

それは3つの原則があり・・・
   1.かかとから着地!(ひざが曲がらないのでひざに負担がかからない)
   2.目線を1キロ先を見て歩く!(まっすぐに歩くので姿勢が良くなる)
   3.体幹を鍛える(両手を上に上げて片足立ちをして体幹を鍛える)

この3つを頭において・・・特にかかとから着地を実行しました。
そしてまず広場を一周しました!
f0060461_14404755.jpg

広場のねむの木からのぞく青い空です!
f0060461_1442631.jpg

サンゴジュも宝石のサンゴのような真っ赤に色づいています!
f0060461_14431535.jpg


そして季節外れのブラシの木も~~~!
f0060461_14435877.jpg


池の周りをズンズン歩いて行きました!
f0060461_1444455.jpg

f0060461_14472457.jpg

するとアメリカフウの可愛い種を見つけました!
f0060461_14453545.jpg

これは何年か前にクリスマスリースを作った時に飾りにつけましたよ!

そしてナンキンハゼも種をたくさんつけていました!
f0060461_1447151.jpg


そして水連のところに来ると・・・まだ水連が咲いていてびっくりしました!
f0060461_14482463.jpg

f0060461_14484687.jpg


池の周りをグル~~~と回りましたが~~~!
f0060461_14493194.jpg


まだ余力があったので・・・横の広場も横切って・・・
スリーシスターズの3本の木です!
f0060461_14503383.jpg

43段の階段を上って行きました!
f0060461_14511184.jpg

この階段を上ると~~~興津の海がよく見えるのですよ!
f0060461_14521027.jpg


そして「海の見える公園」で紅葉し始めた大きな木を眺めました!
f0060461_1453253.jpg


近くのお家の玄関先にこんな可愛い置物が~~~!
f0060461_1454333.jpg


あちこち眺めながら1時間半のお散歩をしてきましたが、「歩き方の3つの原則」を頭において歩いていたら背筋がピンと伸びてとても気持ちが良くなっているのを感じました!

そしてお昼の支度をしましたが~~~!
今日の「ママご飯」は「肉じゃが」です。
私の肉じゃがはいろんなものを入れます。
その方が栄養もあり楽しめるからです!
お昼ご飯なのでビールはなしですよ!
f0060461_14571677.jpg


<今日の私の一句>

   涼風に 吹かれて蜻蛉(トンボ)ダンス舞う

今日は広場にトンボがたくさん飛んでいました。

今日はランキングが2位です!
昨日も50人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-23 14:58 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

’15,9,22(火)秋の空って素晴らしい!

今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も素晴らしい秋晴れです!

それに気温も25度と快適です!

こころちゃんも気持ち良さそうにベランダに飛び出して行きました!
f0060461_13292613.jpg

そして今日もゴロゴロしています!
f0060461_1330584.jpg


私も9時半にお散歩に行きました!
f0060461_13305483.jpg

秋の空がこんなにきれいなんて!
空ばかり見上げていました!
f0060461_13315051.jpg


うるしの葉が少しだけ紅葉していました。
f0060461_13323978.jpg


夏の終わりの百日紅の花も・・・種をたくさんつけていました!
f0060461_13332767.jpg


そして今日もブルーベリーヒル(BBH)にやってきました!
f0060461_1334455.jpg


BBHの入り口のクスノキも気持ち良さそうに背伸びをしているようでした!
f0060461_1335723.jpg


万両の葉も赤く染まり始めていましたYO!
f0060461_13354987.jpg


真っ赤に色づく前のピラカンサスです!
f0060461_13363711.jpg


もちろんプールにはもう誰もいませんでした!
f0060461_13372719.jpg


ノースヒルのエリアに行ってみると・・・
f0060461_13404421.jpg


ウサギ小屋でウサちゃん達がご飯を食べていました。
f0060461_13414163.jpg

あれっ、思い出の愛ちゃんみたいな座り方をしているウサギさんがいます!
f0060461_13461936.jpg

暑いのでお腹を地面につけて少しでも涼しくなるようにしているのかな・・・?
動物ってみんな同じような恰好をするんですね!

さて、今日もBBHの一番上のベンチに腰掛けて気持ち良い風に吹かれながら・・俳句を作りました。
f0060461_13493827.jpg

今日は本当に気持ちの良い日です!
気温はちょうど良いし~~~!
爽やかな風も吹いているし~~~!
なんて素敵な日なんでしょう!
f0060461_1351976.jpg


愛ちゃんが大好きだった小川も水がサラサラ流れています。
f0060461_13521174.jpg

2歳の頃の元気いっぱいの愛ちゃんです!
f0060461_18303387.jpg


帰り道も樹々のいろんな実を見つけながら歩いてきました!
f0060461_13532438.jpg


松ぼっくりも秋には赤ちゃん松ぼっくりなんですね!
f0060461_13542739.jpg


それにこんな赤い実や~~~!
f0060461_13552645.jpg


こんな実も~~~!
f0060461_13555877.jpg


そしてこれはミソハギかな~~~?
f0060461_13564341.jpg


秋の植物は派手さはないけれど味わいがあるのが良いなぁ!と思いました。

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「味彩館」で買った初物の里いもの煮っころがしでした!
里いものほかに・・・豚肉や厚揚げや人参や刻み昆布やオクラが入っていて栄養バランスの良い煮物でした。
f0060461_1413436.jpg


<今日の私の一句>

   空高く オーストラリアの 雲がいく

f0060461_1454253.jpg


今日はランキングが2位です!
昨日も48人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-22 14:05 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’15、9,21(月)花野辺の里に行ってきたYO!

今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとっても良いお天気です!
f0060461_952289.jpg


シルバーウィークの3日目ですが・・・気温も24度ですし・・・爽やかな風が頬に心地よいです!

こころちゃんもあまりの気持ち良さに・・・
ベランダに出て~~~!
f0060461_9512356.jpg

ゴロゴロし始めました!
「気持いいニャ!」
f0060461_957252.jpg

よほど気持ちが良いのか背中をこすりつけてゴロゴロしていましたYO!
f0060461_9572879.jpg


さて、昨日はシロ君ママをお誘いして・・・「花野辺の里」に行ってきました!
f0060461_959792.jpg

10頃に着いたので…私たちしかいない山道は静かで蝉の声だけがするのでした!
そうです!
蝉の声がしていたのです!
道の両側には・・・彼岸花が~~~!
f0060461_1013625.jpg

3万坪の里内はとても広いのでお散歩にもちょうどよい広さです。
f0060461_1024679.jpg


こんなような小道がず~~~と続いています。
f0060461_1034357.jpg

この赤い実は何かな~~~!
f0060461_1041228.jpg

とズンズン歩いて行くと~~~!
f0060461_1044269.jpg

七福神の恵比寿さまがいました!
f0060461_1053012.jpg

園内にはところどころに達筆な園主の短歌が~~~!
f0060461_106199.jpg


そしてムラサキシキブと~~~!
f0060461_106549.jpg

シロシキブのコントラストの美しい小道も~~~!
f0060461_1074776.jpg


またホトトギスの軍団にも会いました!
f0060461_10165190.jpg


そして萩軍団にも~~~!
f0060461_10184491.jpg

白い萩軍団も!
f0060461_10192795.jpg


また下の方の池には水連がいっぱい!
今は水連の季節ではないのでお花は咲いていませんでしたが6月頃に来たらきれいでしょうね!
f0060461_1021525.jpg


そしてまさに山野辺の道といえる~~~こんな景色も~~~!
f0060461_10221661.jpg


そして可憐なヤブランもたくさん咲いているのでした!
f0060461_1023143.jpg


彼岸花はどこにでも咲いていましたが~~~!
f0060461_10234063.jpg


この花は一輪で見るのが断然きれいだと思いました。
f0060461_10242963.jpg

珍しい白い彼岸花さんも~~~!
f0060461_1025362.jpg


そして田舎道でも見ましたが・・・なぜか彼岸花には黒い蝶々がいるのです!
f0060461_10261913.jpg


そして山頂にくると・・・ちょうどよいところに・・・
お食事処「桜茶屋」があるのです!
f0060461_10304789.jpg

お腹もすいたし~~~お昼ご飯にしました!
いろいろ美味しそうなメニューの中で私は「天ぷらとお蕎麦のセット」
シロ君ママは「天ぷらとうどんのセット」にしました!
f0060461_10365335.jpg

お蕎麦も天ぷらもちょうど良い量で美味しかったです!

おしゃべりも十分にして~~~また坂道を下って行きました!
f0060461_10321465.jpg

軽いピクニックにもなりとても楽しいひと時でした!
f0060461_10374637.jpg


また違う花の季節に来ようね~!とシロ君ママとお約束したのです。

<今日のパパご飯>
昨日は6時から管理センターで「落語の夕べ」があったので軽く5時に夕食を済ませました。
「パパ特製の塩ラーメン」でした!
あっさりしていて美味しかったです。
f0060461_10433936.jpg


<今日の私の一句>

   夏惜しむ 蝉のコーラス 山里に


今日はランキングが2位です!
昨日も44人もの方が応援のクリックをしてくれました!
3位とは僅差です!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-09-21 10:43 | お出かけ! | Comments(8)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 13:42
きょうの 暑さは何?・・..
by コロぼっくるのまま at 10:49
こんばんわ~ 「と貝」..
by showsun1203 at 21:03
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:23
お寿司おいしそうです。 ..
by feb at 17:39
夏が復活ですね♪~♪~♪..
by showsun1203 at 21:03
こんばんわ~ 早くも秋..
by showsun1203 at 20:56
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:40
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 05:47
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 05:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな