柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’15,10,31(土)今日は映画の日です!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は43人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も比較的暖かいです。

こころちゃんはまだぐっすり寝ています。
f0060461_22182861.jpg

最近、とても良い子になって・・・あまり夜中に起こさなくなりました。
私に合わせるようになって空気の読める賢いこころちゃんになりつつあります。
さすがに愛ちゃんの妹だと思います。

ホラ、天国の愛ちゃんからの声がきこえますよ~!
「こころちゃんはママの言うことをよく聞いて、いい子になるなのよ!」
f0060461_22463062.jpg


そしてママが困っている時はいつでも両手を差し出してくれるのです!
f0060461_2219288.jpg


さて、昨日はブルーベリーヒルに散歩に行きました!
空がとても美しくて感動しながら歩いていました!
f0060461_22225220.jpg

一番高い階段も登ってより空に近づきました!
f0060461_2240835.jpg

やっぱり空はピカピカにきれいでした!
f0060461_2224971.jpg

近くの山々の紅葉もきれいでしたが・・・
f0060461_22244448.jpg

空の美しさにはかないませんでした!
f0060461_22264140.jpg

でも空の美しさに負けじと紅葉も見事でした。
f0060461_22272589.jpg

f0060461_2228099.jpg


景色の開けたところからは興津の青い海も眺められました!
f0060461_22285978.jpg


このひときわ美しい紅葉は”ヤマボウシ”だと思います。
f0060461_22294232.jpg


一番楽しみにしていた・・・桜の木は紅葉する前に葉っぱが風で散ってしまったようです!
f0060461_22305110.jpg


そこで一句!
   安房さくら 紅葉せずに 散り急ぎ


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は”ポテトサラダ”に力を入れて作っていたので、メインがポテトサラダのように美味しくそしてボリュームもありました。
生鮭のソテーも美味しかったのですが、ポテトサラダにはかないませんでした!
f0060461_22344720.jpg


今日はこれから銀座に映画を見に行く予定です。
6年ぶりにお会いする旅友達のYさんにお会いするのもとても楽しみです。

映画の題名は「ベトナムの風に吹かれて」です。
松坂慶子主演の映画で母親の介護をベトナムのハノイでするという物語です。
ベトナムのハノイの景色もとても楽しみです。

みなさまも楽しい一日をお過ごしくださいね!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は43人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-31 05:00 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’15,10,30(金)今年は柿が豊作?

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は53人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇っていますが21度もあるので暖かいです!

こころちゃんは暖かいと朝一番にベランダに飛びだしていきました!
f0060461_1075354.jpg


私が庭に出ると・・・こころちゃんがこんな風に佇んでいました!
f0060461_10105812.jpg


私は庭の畑に先日、種をまいた・・・そら豆と玉ねぎのチェックです!
玉ねぎを種で蒔いたのは初めてですが、最近種で育てる楽しみを知ってしまいました!
あの、種から芽が出た時の嬉しさがたまらないのです!
f0060461_10143015.jpg


さて、ベランダから戻ってきたこころちゃんは・・・
ご飯をモリモリ食べて~~~!
f0060461_1113912.jpg


爪もといで~~~!
f0060461_1185252.jpg


そしていつものベッドで毛繕いをしています!
f0060461_11151029.jpg

今日もこころちゃんの一日は絶好調のまま始まりました!
「完璧ニャ!」
f0060461_11261534.jpg

と、居間ニイル夫人のようにくつろいでいるのです!

さて、今年は柿の豊作なのでしょうか?
昨日、散歩のときにHさんのお宅の前を通ると・・・
奥様がお庭に出ていらっしゃいました。
いつもお庭のたわわになっている柿をみつめ・・・
f0060461_112458.jpg

「たくさんなっていて羨ましいなぁ!」
と柿が大好きな私は思っていたので・・・奥様に・・・
「柿がたくさんなっていますね~!」
と言うと・・・
「去年は2個しかならなかったのに、今年はたくさんなったのよ!」
とおしゃいました。
今年は生り年かも知れない!
と思いながら散歩から帰ってくると・・・
Hさんの奥様が先ほどの柿をたくさん持ってきてくださいました!
f0060461_11244625.jpg


甘くて大きな柿は大好物です!
Hさん、ありがとうございました!

今日は先日モミジバフウの紅葉した葉を拾ってきたので、その絵を描こうと思います。
f0060461_11293563.jpg


皆さまも今日も有意義な一日でありますように!


ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は53人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-30 11:30 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’15,10,29(木)今日も元気に行きましょう!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は52人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

19度もあるので・・・お天気も良いのでこころちゃんは朝からベランダに出ていきました!
f0060461_13142126.jpg


辺りをキョロキョロ見渡していたとおもったら・・・突然、ヤマモモの木の間をガンミしています!
f0060461_1315456.jpg

私も同じ方角をジッと見ると・・・
いました!
大きなイソヒヨドリが!(写真では見えませんが)
f0060461_13221819.jpg


こころちゃんは後ろも注意深く見ています!
f0060461_1323563.jpg


するといきなり強い風が吹いて・・・
こころちゃんの耳がイカ耳に~~~!
f0060461_13241971.jpg


そこで一句!
   秋風に 猫イカ耳の 朝寒や

私が部屋に入ろうとすると・・・
こころちゃん、目だけでお見送りです!
f0060461_13252465.jpg


それからこころちゃんもお部屋にもどってくると、のびのびストレッチをして・・・
f0060461_13261861.jpg

ご飯もモリモリ食べて~~~!
今日も元気いっぱいなこころちゃんです!
f0060461_13271196.jpg


さて、私も10時過ぎにお散歩に行きましたYO!
f0060461_13282948.jpg

山裾の紅葉を探しながら~~~!
f0060461_13294152.jpg

ありましたよ!
f0060461_13302419.jpg


こんなに可愛い置物のお庭を見ながら~~~!
f0060461_1331621.jpg

「海の見える公園」までくると・・・
f0060461_13322516.jpg

真っ赤に燃えた紅葉に出会えました!
f0060461_1332135.jpg

そして・・・咲き始めたばかりのサザンカにも!
f0060461_1333996.jpg


一番奥の「憩いの公園」には・・・
もうほとんど散ってしまった桜の木があるのでした!
季節はいよいよ冬に向かっているのですね!
f0060461_13353671.jpg


広場のモミジバフウ(アメリカフウ)の葉もより赤みを増しているのでした!
f0060461_1338047.jpg

f0060461_13382682.jpg


それに先週はまったく紅葉していなかったナンキンハゼもいよいよ赤みを増しているのでした!
f0060461_1340280.jpg


春の色とりどりのお花もよいけれど、この季節の赤や黄色やオレンジ色の紅葉も綺麗です!
日本に生まれて本当に良かった!と思います。

<今日のママランチ>
今日のランチも「ペペロンチーニのパスタにしました!
ランチというとたいていパスタにしますが、美味しいのですから毎日でも食べたくなるのです。
具も冷蔵庫の中のものをほとんど入れて~~~!
ベーコン、ツナ缶、ナス、ブロッコリー、シイタケ、トマト、ニンニク、バジルとお野菜たっぷりで栄養満点です!
f0060461_13471554.jpg


今日も元気に張り切っていきましょう!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は52人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-29 13:48 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(7)

’15,10,28(水)忙しいとやる気100倍!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は55人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても暖かいです!

なんと25度もあります。

しか~し、こころちゃんは寝ています!
気持ち良さそうに寝ているばかりで・・・起きてきません。
f0060461_92376.jpg


さっき掃除機をかけた時だけ、目を覚ましましたが・・・
f0060461_9241039.jpg

そうです!
こころちゃんは掃除機が苦手です!
掃除機の音がするとどんなに寝ていても、一瞬で起きます。
f0060461_9414367.jpg

そして掃除機の音が近づいてくると急いでどこかに逃げてしまいます。

こころちゃんを起こしたいときは”掃除機”の音さえあればいいのです!

そこで一句!

   掃除機で 猫飛び起きる 秋の朝

さて、今日は11時半に亀田病院の”眼科”に予約してあるので、その時までにできることはすべてしておかなければなりません!

ブログに散歩にウクレレの練習に・・・etc

でも不思議と頭と体が緊張するのか・・・忙しい時の方がいろいろなことがはかどります。

今日は一日中、「自由」ですよ~!
なんていると頭も体も弛緩してボヤ~としている時間も増えて、しなければいけないことが後ろへ後ろへと押しやられていき・・・何もできないことが多いのです!

来月早々に・・・「十和田・奥入瀬・八甲田」の旅に行きますし・・・

また雑誌「ノジュール」のプレゼント応募で「ベトナムの風に吹かれて」の映画のチケットが2枚当たりました。
f0060461_9322571.jpg


上映が11月7日までなので、あまり日にちもないのでどうしょうかと考えたのですが・・・
もう6年もお会いしていない「ドイツ旅行」で初めてお会いして、その後も「トルコ」「ハンガリー・オーストリア・チェコ」とご一緒して気の合ったYさんをお誘いしてみました。
それにYさんは映画が大好きです!
久しぶりにお会いしたいとず~と思っていましたし・・・

Yさんにお電話するとYさんもお忙しい方なので、2人の一致した日は土曜日しかありません!
土曜日の分も今日、明日で済ませておかなければなりません。

そうすると私の中の 「やる気が100倍」になるのです!

今日も明日もフル回転の日がスタートしました!

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「麻婆豆腐」でした!
ちょっと辛みが強かったので、甘味を足したら丁度よくなりました!
ごちそうさまでした!
f0060461_941759.jpg



ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は55人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-28 09:41 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15,10,27(火)特上のちらし寿司!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は49人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暖かいです!
21度もあります。

天気予報では9月中旬の陽気だと云っていました。

こころちゃんも朝からテンション・マックスです!
ご飯をモリモリ食べて・・・
トイレも済ますと・・・
ベランダに飛び出して行きました!
今日は鳥さんの声もあちこちでするので、こころちゃん大乗り気です!
f0060461_10173891.jpg

目を細めて鳥の声を聞き入っています!
f0060461_10161943.jpg

今日のこころちゃんはやる気?まんまんです!
f0060461_10171083.jpg


この後、私が庭に出て・・・先日植えたニューサマーオレンジや
f0060461_10184729.jpg

今年は蕾がたくさんついている椿の「玉之浦」のチェックや~~~!
f0060461_10194535.jpg

ご近所から頂いた「青いアジサイ」の挿し木をチェックしている間に・・・
f0060461_10203377.jpg


こころちゃんがベランダからいなくなっていました!
えっ、いつの間にお外に~~~?
と思い・・・呼んだり~~~探しましたがどこにも見当たりません。

お外に飛び出していくのは久しぶりです!
たくさんの鳥さんの声に刺激されたようです!

そして・・・10分くらい経った頃でしょうか・・・?
いつも戻ってくると「ニャ~ン」と声がして2階に上がってくるのですが・・・
来ました!
お土産なしでしたので私はほっとして胸をなでおろしました!
それからまだ物足りないらしく、2階のベランダでも鳥さん達を眺めているのでした!
f0060461_1025579.jpg


さて、昨日はシロ君ママと御宿まで「鶴乃寿司」で「特上のちらし寿司」を食べに行きました!
まず、10頃に着いたので・・・御宿の海岸近くに車を停めて・・・
御宿海岸を散策しました!
清水川にはマンションが林立しています。
f0060461_10303910.jpg

海の見渡せるマンションの上階は気持ちがいいことでしょう!
f0060461_10335158.jpg

砂浜を歩きながら・・・
海辺を見渡すと~~~!
砂漠の中に何かが~~~!
f0060461_1036756.jpg

そうです!
ここ、御宿海岸であの「月の砂漠」の歌ができたので、その記念碑があるのです。
f0060461_10373584.jpg


この日の御宿海岸はお天気が良かったので海も真っ青でとても気持ちが良かったです!
f0060461_10391792.jpg

広い海岸の右の方で何人ものサーファーが波と戯れていました。
f0060461_10403452.jpg

この人はこれからサーフィンの講習を受けるようでした!
f0060461_10421593.jpg

こんな日にサーフィンをしたらとっても気持ちがいいだろうな!と思いました!
f0060461_10432513.jpg


そこで私の一句です!
   サーファーの 耳にピアスか 秋の海

川べりを歩きながら「鶴乃寿司」まで歩いて行くことにしました!
川べりには今頃咲く桜でしょうか・・・?
f0060461_10444731.jpg

そしてピラカンサスもびっしりと咲いているのでした!
f0060461_10452716.jpg


10分ほど歩いたところで「鶴乃寿司」に着きました!
丁度11時です!
11時開店なので今日一番のお客様です!
f0060461_10524027.jpg

気合いがはいっているのがわかります。
もちろん「ちらし寿司の特上」を頂きましたYO!
f0060461_105248.jpg

これにお吸い物がついて2800円です。
美味しかったけれど、9月にも来て伊勢海老のついた箱膳の「恵比寿」を頂いたばかりでしたのでそんなに大きな感動はなかったけれど、普通に美味しかったです!
でも箱膳の「恵比寿」3800円の方が伊勢海老が付いていた分だけ豪華で美味しかったかもです!
f0060461_10551693.jpg


たまに美味しいお寿司が食べたくなったらここの「鶴乃寿司」はお奨めです。
特にまぐろが美味しいです!
勝浦には意外と美味しくて手ごろなお値段のお寿司やさんがないのです。

帰り道も海沿いを歩いてきましたが・・・
コーヒーが飲みたくなったので適当はカフェを探しましたが・・・
こんなにきれいな海沿いなのにカフェが一軒もないのです!
洋風ランチで有名な「サヤンテラス」のテラス席でお茶したかったのですが、ランチメニューだけだというので諦めましたが「飲み物とケーキセット」くらいしてほしいと思いました。
f0060461_1115128.jpg


御宿は昔から別荘地として有名でしたので海から離れた住宅地も昔からの古いお家が立ち並んで静かな佇まいを醸し出しているのでした!
f0060461_1142842.jpg



ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は49人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-27 11:05 | お出かけ! | Comments(12)

’15,10,26(月)種から育てたニューサマーオレンジ!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は56人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒いです!
朝、6時半に起きると12度しかありませんでした。

いよいよ冬の始まりです。

こころちゃんも毛布にすっぽり埋もれています。
f0060461_7365686.jpg


こころちゃんの中では12度はもうしっかりと冬に違いありません。

さて、こんな寒い日ですが、お日様が出てくるとだんだん気温も上がって来て15度になりました。

こころちゃんももう少ししたらきっと毛布から出てくると思います。
f0060461_8534757.jpg


さて、先日庭の下の方にジャカランダの木を抜いて・・・
(抜いたジャカランダはルアーちゃんのお庭にお嫁入りしました!
きれいな紫いろの花が咲きますように~~~!)

抜いたところに伊豆のOさんから頂いたニューサマーオレンジの種から育てて今や25センチほどに育った苗を植えました。
キョンに新芽を食べられないように囲いもして・・・
囲いをするとあまり日が当たらなくなるので心配なのですが・・・
うまく育ちますように~!
f0060461_8531276.jpg


今朝もニューサマーオレンジにお水をやって・・・
庭の赤いバラもチェックして・・・春よりも秋の方が虫が少ないせいかきれいに咲いています。
f0060461_855324.jpg


それに姫リンゴの可愛い小さな実も~~~!
元気です。
そのうちみんな鳥さんたちに食べられちゃうんだろうな~~~!
f0060461_8561866.jpg


そして甘夏ミカンのところまで、くると・・・
今年は全滅!
と、思っていましたが・・・
なんと、ひとつだけ実がなっていました!
それもかなり大きく育っていたのです。
f0060461_8581769.jpg

たったひとつだけでも思いがけないプレゼントのようで、とっても嬉しくなりました!
たったひとつだけでも幸せな気持ちにしてくれる甘夏ミカンの生命力に感謝しました!

さて、今日はパパは朝早くからいつものお仲間とゴルフに出かけました!

私はシロ君ママと御宿散歩と「鶴乃寿司」「ちらし寿司の特上」を頂く予定です。
この「ちらし寿司の特上」にこだわるのには訳があります。
先日、シロ君ママと歩いていたら・・・久しぶりにSさんがお庭の手入れをしていました。
そしてその時におしゃべりしていた中にこの「鶴乃寿司」の「ちらし寿司のと特上」の話が出まして・・・Sさんの特別な思い入れのお奨めがあったので、これは近いうちに是非食べに行かなければ!と思ったのです!

それが今日なのです!
今まで、並みの「ちらし寿司」は食べたことがあるのですが「特上」はまだありません。
今からとっても楽しみです!

明日の食レポを楽しみにしてくださいね!

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「ミネストローネスープ」でしたが、これがパパも認める失敗作でした。
スープを入れずにトマト缶とケチャップ味のミネストローネスープはどろっとしていてケッチャップ味が濃くてあまり美味しくはありませんでした。
近年、珍しい失敗作でした!
でも失敗は上達へのステップですから、次回に期待しています。
f0060461_962159.jpg


<今日の私の一句>

   朝寒に 蜜柑ひとつを 見つけたり

皆さまも良い一日でありますように!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は56人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-26 09:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15,10,25(日)ビッグエビフライ!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は48人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は寒いです!
今は14度しかありません。
なのでクリーンヒーターをつけました。

今朝はとても早く目が覚めてしまい(こころちゃんに起こされたのもありますが)4時前に起きてしまいました!
夜明け前のベランダからの眺めです。
f0060461_5432265.jpg


外は風が強くて13度しかありません。
のんびり紅茶を飲みながら・・・テレビで「音楽のある風景」を見ながら・・・パソを見ています。

最近は遅寝(12時頃)遅起き(7時頃)になっていたので、こんなに早起きは久しぶりです。

朝が長いものなかなかいいものです。

こころちゃんもぼんやり私と一緒に起きています。
(ちょっと目が怖いですが・・・)
f0060461_544243.jpg

こんな時、こころちゃんがいてくれて良かった!と思います。
愛ちゃんがいたらもちろんもっと良かったですが・・・
二人でよくこんなバトルをしていたのが懐かしいです!
f0060461_5453172.jpg


さて、昨日はルアーちゃんママとブルーベリーヒルにランチに行きました!
ここの「ジャンボエビフライ」が食べたかったからです。
ここのレストランはちょっとお高いですが、静かな雰囲気のなかゆっくりできるので気に入っています。
それに歩いて行けるので便利です!
もちろん昨日もルアーちゃんママとおしゃべりしながら歩いて行きましたYO!
f0060461_5485759.jpg

暖かくてお天気も良かったので歩いていたら汗ばむほどでした!

ブルーベリーヒルのホテルのエントランスにも「ハロウィーン」の飾りつけが!
このカボチャは本物のカボチャでしたYO。
f0060461_551341.jpg


レストランの飾りつけにもカボチャが~~~!
f0060461_685645.jpg


そして食べたかった「ジャンボエビフライ」です。
f0060461_5584946.jpg

付け合わせのスパゲッティは量が多いだけで美味しくなかったですが、エビフライは美味しかったです。
f0060461_5535537.jpg

ルアーちゃんママとおしゃべりに夢中でしたが・・・
外の景色も広い芝生の景色が眺められてのんびりできていい感じです。
f0060461_5574449.jpg


帰り道で家の近くにくるとボーちゃんとボーちゃんママにお会いしました!
f0060461_603922.jpg

ボーちゃんは愛ちゃんと同じ生まれ年なので12歳ですが元気です!

そしてパパとお散歩して帰ってきたルアーちゃんにも会えました!
ルアーちゃんは9歳です。
f0060461_623530.jpg


また3人でおしゃべりしていたら薄暗くなってしまいました。
やはり夕暮れはどんどん早くなっているのです。

夕飯はパパのお当番なので、家に帰るともう夕ご飯が出来ていてラッキーと思いました!
今日はあっさりめの「しゃけご飯定食」でした。
お味噌汁が赤みその六甲味噌で美味しかったです。
f0060461_674539.jpg

実はこの六甲味噌は雑誌か新聞のプレゼント応募で当たったものなのです。
私は結構、マメにプレゼント応募をするのですが、結構あたり率が高いです。
忘れたことにプレゼントが送られてきて・・・これなんだっけ?
と思いながらも嬉しかったりするのです。

宝くじよりもず~~~と当たる率は高いですよ!

<今日の私の一句>

   木枯らしや 猫丸くなり 安房の午後
f0060461_22211047.jpg


ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は48人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-25 06:12 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’15,10,24(土)勝浦のハロウィーン!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は49人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空ですが、気温は20度なので過ごしやすいです。

こころちゃんも朝一番で元気にベランダに飛び出して行きました!
こころちゃんの元気のバロメーターはこの朝一でベランダに飛び出していくかどうかで決まります。
f0060461_8405696.jpg

今日はあまり鳥さんの声も姿もしませんが、こころちゃんは慎重にあたりを見渡しています。
f0060461_8415110.jpg

こころちゃんのチェックは厳しいので蝶々一羽でも見逃しません!
f0060461_843215.jpg


さて、来週の土曜日は「ハロウィーン」なので勝浦でもささやかにハロウィーンの飾りつけが見られます。
でも都会と比べたらとてもささやかだと思います。
このハロウィーンはいつ頃から日本でもやるようになったのか考えると・・・この5年くらいではないでしょうか・・・?
もともとはアメリカからやってきた行事ではないかと思います。
もう30年くらい前にアメリカのポケプシーという田舎町に1年間住んでいた時にこの行事に出くわしました!
なんのことかわからなかったので同じ駐在員のご家族に・・・
「ハロウィーンの日」には子供たちが仮装して・・・
「トリック オア トリート?」(いたずらされるのがいいか・・・もてなしてくれるか?)
といいながら各家を回ってくるので、お菓子をあげればいいのよ!
とお聞きしたので、なんだかわからないので、お菓子をアパートの戸口にかけておきましたが30分くらいでなくなったような気がします。
今ならしっかり写真に収めてブログにアップするのに写真も一枚のなくて残念なことをしたと思います。
この行事は今や日本の若者に浸透しているらしく・・・都会では…特に渋谷では仮装した若者がスクランブル交差点を中心に闊歩する姿が毎年テレビのニュースで見られます。

こんな田舎の勝浦では仮装する人はいないと思いますが、ホテルや公共の施設では飾りつけがされています。
一昨日行ってきた、鴨川の「亀田病院」の花やさんの店頭にはこんな飾りつけが!
f0060461_925396.jpg

f0060461_932671.jpg

f0060461_935645.jpg


<昨日のパパご飯>

最近、結構「パパご飯」の人気が高くて、楽しみに見てくれている人が増えています。
これに気をよくしてパパの料理は上達と進化を遂げています!
そのお料理をいただける私としても嬉しい今日のこの頃です。
さて、一昨日の「パパご飯」「鶏肉のソテー定食」でした!
美味しくて結構なお味でした!
ごちそうさまでした!
f0060461_9112192.jpg


<今日の私の一句>
   ハロウィンの 渋谷の仮装 魔女祭り


今日はこんな曇り空ですが、パパは「ブリジストンオープンゴルフ」の観戦に出かけました。
私はルアーちゃんママとブルーベリーヒルにランチに行ってきます。

皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね!

ただいまランキングが2位から3位の間を激しく行き来しています!
昨日は49人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございます!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-24 09:16 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15,10,23(金)秋です!絵画展開催です!

今日はランキングが3位にになってしまいました!
昨日は47人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空ですが、21度もあるので過ごしやすいです!

気持ちのよい気温なのでこころちゃんも真っ先にベランダに出ていきましたYO!
f0060461_1393893.jpg

朝の柔らかな光の中で木々の間を飛び交うイソヒヨドリの姿を追っていました!
f0060461_13113461.jpg

   「ジッと見る 猫の眼力 ハンパなし」(愛ちゃんママ作)
f0060461_1344977.jpg


こんな気持ちの良い日はパパはゴルフに出かけましたし~~~!

私も散歩に行きました!
なるべく運動のために長い階段を下って行きました!
f0060461_13123559.jpg

先日、紅葉していた樹々はもう落葉になり始めていました。
f0060461_13144694.jpg


広場のモミジバフウはまだ美しくいろんな色に染めていました!
f0060461_13163919.jpg

f0060461_13161468.jpg


広場の池は・・・
f0060461_13183199.jpg

きれいな彩とりどりの鯉の姿よりも元気な黒い鯉の姿ばかり目立つのでした!
f0060461_13192415.jpg


愛ちゃんが大好きだった広場のお山も愛ちゃんがいた時と変わりませんが・・・
f0060461_13201629.jpg

愛ちゃんがいてくれたらどんなに良かったか・・・そればかり思ってしまいます。
f0060461_13245634.jpg


秋はそんな感傷的にもなる季節ですが・・・
芸術の秋でもあります!

来月の22日、23日と「水彩画教室」でも「秋の絵画展」を管理センターで行います。
お気軽に是非、みなさまにも見に来ていただきたいと思います。
f0060461_13284112.jpg

f0060461_1411482.jpg


そこで「私の一句」

   秋深し 絵画展への 招待状


そんな多彩な秋ですが、やっぱり食欲の秋でもありますので・・・
昨日の「パパ料理」もアップしないわけにはいきません。
昨日は・・・
 「カキフライとサツマイモとナスの素揚げ定食でした!
カキフライがもっと食べたかったのですが・・・まだ初物なので少なかったようです!
f0060461_1339021.jpg

これからの季節にはきのこ料理やサツマイモに栗と美味しいものが目白押しです!
ますます楽しみな「パパご飯」です!


今日はランキングが3位にになってしまいました!
昨日は47人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-23 13:41 | 水彩画 | Comments(8)

’15,10,22(木)秋だもの!食欲の秋です!

今日はランキングが3位にになってしまいました!
昨日は47人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も良いお天気です!

こころちゃんも喜んでベランダに出ていきましたYO!
f0060461_8145871.jpg

「今日も異常なしニャ!」としっかりパトロールもしていました。
f0060461_816464.jpg


お部屋にもどってくるとしっかりご飯も食べて、こころちゃんは今日も元気です!
f0060461_8175616.jpg


昨日のお散歩はブルーベリーヒルに行ってきました!
途中の山の中にはハゼの木が赤く紅葉していてきれいでした!
f0060461_833915.jpg

f0060461_819811.jpg


入り口のピラカンサスが今日も真っ赤に色づいていました!
f0060461_819585.jpg


カツラの木も空を見上げて手を広げていました!
f0060461_8212275.jpg


大きなメタセコイヤの木は紅葉はしないのですが、まだ葉は落ちていません。
寒くなるとすっかり葉が落ちてしまいます。
f0060461_8234672.jpg


池には鴨がたくさんいました!
f0060461_8241856.jpg

そしてしばらく1羽のアヒルしか見えなかったのですが、今日はちゃんと2羽のアヒルがいたのでホッとしました。
f0060461_8253666.jpg


この木の実はなにかな~~~?
椎の実でしょうか・・・?
f0060461_8263979.jpg


ガマズミの実も見られます。
f0060461_8271870.jpg


大きな大きなクスノキを見ながら広場を歩いて行きました!
f0060461_8282164.jpg


広場には誰もいなかったけれど・・・
f0060461_8301666.jpg


真っ青な空がどこまでも続いているのでした。
f0060461_8293933.jpg


ブルーベリー畑の葉っぱもきれいに紅葉していました。
f0060461_8312987.jpg


さて、今日はこれから亀田病院に定期健診に行ってきます!
こころちゃんはひとりでお留守番です!
f0060461_8355332.jpg


さて、昨日の「ママご飯」「焼肉定食」にしました。
ランチですがしっかりと作ってみました。
焼き肉はショウガとニンニクを効かせたので美味しかったです!
きのこと玉ねぎも炒めてたっぷり頂きました。
f0060461_838129.jpg


<今日の私の一句>
毎晩、こころちゃんには真夜中にお腹がすいた~!
といって起こされるのですがそんな時の一句です。
   
   真夜中に 猫に起こされ 長き夜


それでは皆様も良い一日をお過ごしくださいね!

今日はランキングが3位にになってしまいました!
昨日は47人の方が応援のクリックをしてくれました!
ありがとうございました!
今日もポチッと心強い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-10-22 08:42 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナターシャさん、コメント..
by aichanmama at 23:11
こんばんわ~ こころc..
by showsun1203 at 20:57
こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 23:27
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:37
26歳にはみえない。 ..
by ふぇぶ at 14:32
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 17:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 17:49
イケメンとツーショット撮..
by ふぇぶ at 16:13
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 08:42
旅はハプニングがあってこ..
by ATOM at 08:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな