柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’15,12,31(木)いく年くる年!

ただいまランキングが2位です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとうとう大晦日です!

一年の最後の日ですが、今日は珍しく曇り空で寒いです。

でもこころちゃんはいつもと変わりなく~~~!
一日の始まりを毛づくろいをすると・・・
f0060461_1083984.jpg

「何かニャ?」
f0060461_1095288.jpg

そして身もこころも落ち着いてこころ静かに大晦日を過ごしています。
f0060461_10105712.jpg


私もお掃除も済ませ・・・

出窓と玄関、キッチン、トイレにもお花を飾り~~~!
f0060461_1014124.jpg

しめ飾りも玄関に!
すっかりお正月を迎える準備が出来上がりました!

今はゆっくりと今年の出来事を思い出し~~~!
そして来年の抱負などを心に描いているのです。

今年の出来事!

<パパの場合>
パパは毎日ほとんど欠かさずにゴルフの練習に行き、その帰りに買い物もしてきれくれるので私のお稽古事への時間がしっかりととれるので感謝です。

パパは月5回位コースに出ているので、腕前のほうもかなり上達しているのではないかと思われます。

また1月にはご近所のお仲間と4人でサイパンにゴルフ旅行に行き、海越えのコースを楽しんできたようです。

そしてお料理の「パパご飯」も随分レパートリーも増え、パパシェフの名前を欲しいままにしつつあります。
来年の活躍も大いに期待できるところです。

そして風邪もひかずに一年が無事に健康に過ごせたことが何よりの収穫です!

<私の場合>

今年は去年から続いている「水彩画教室」と「ウクレレ教室」に加えて、新たに「英会話教室」も始めました。
そして「トランプゲームの会」も始めたので、一週間がとても忙しくなりました。
でもみんな好きなことなのでストレスにはならず、楽しいお仲間とのお食事会やおしゃべりが最高に楽しく良い刺激になっています。

そしてブログも旅行以外は一日も欠かさずに~~~!
俳句と散歩は時々休みながらも「頭の体操」と「健康維持」に役立っていると思います。

なんでも「継続は力なり」を実践している毎日です。

来年も健康と好奇心が続く限り~~~年齢に逆らいながら楽しく刺激的な毎日を送って行きたいと思います。

<こころちゃんの場合>
今年はもうトカゲ狩りも影をひそめ、レディこころちゃんになりつつあります。
毎朝「セルフエステ」を欠かさず、ますます美しさに磨きをかけていくのでしょうか・・・?
f0060461_1121040.jpg


そして今年最後の絵手紙が届きました!
いつもこのブログを熱烈に応援してくれている大阪に住むM子姉さんの絵手紙です!
本当にいつもありがとうございます。
f0060461_2317232.jpg

f0060461_23174713.jpg

M子姉さん、来年もよろしくお願いいたします!

さて、今年最後のブログになりましたが・・・
毎日、私のつたないブログを見て下さり~~~
見てくださるだけでなく「田舎暮らし」にポチッ!と応援してくださっている皆様にどんなにか感謝しているかわかりません。

皆様のお蔭で来年の2月には「ブログ継続10年」を迎えることになります。

本当にありがとうございます。

そして今は天国で毎日ママのブログを見てくれている愛ちゃんにも感謝しています。
愛ちゃんはママの永遠の天使ですから!
f0060461_10384226.jpg

そして愛ちゃんの笑顔はママの心の中で永遠に不滅です!
f0060461_10414810.jpg


皆様にとって来年も健康で幸せな一年でありますようにお祈り申し上げます。

ただいまランキングが2位です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-31 11:04 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’15,12,30(水)大掃除とお年玉!

ただいまランキングが2位です!
昨日は44人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても良いお天気で暖かいです!

気温は10度しかないのですが、部屋の中は太陽が燦々と入ってくるのでポカポカ陽気で暖かいのです!

こころちゃんも暖かいお部屋で爆睡していますよ~!
f0060461_10572837.jpg


しみじみこの暖かいな勝浦に越してきて良かったと実感しています。

30代の頃、パパの仕事の関係で滋賀県に16年間住んでいましたが、その寒かった事!
引っ越して一週間目にその寒さに涙したものでした!
何しろ午前中に太陽が出ていても、午後になると雪が琵琶湖バレーのかなたから降ってくるからです。
とても暖房なしでは住めない土地でした!

それに比べると勝浦は空気もきれいですし・・・海と山に恵まれた最高の土地です!
この素晴らしい勝浦に住めたことの幸せを毎日かみしめているのです!

さて、今朝は6時に起きてすぐに「お煮しめ」を作り始めました!

私のお煮しめは自慢するわけではないですが、最高に美味しいです!
毎年実家に帰っていた時もお煮しめの味付けは私がしていました!

材料は・・・
鶏肉、里芋、人参、ごぼう、ハス、干椎茸、高野豆腐、厚揚げ豆腐、こんにゃく・・・etc
出しは日高昆布と出汁の元と昆布だしですが、すべての材料が調和してとても美味しくなるのです!
f0060461_10292910.jpg

お煮しめだけは2人家族でも一番大きなお鍋にたくさん作ります。

お煮しめを作った後は・・・紅白なますを作ります。
他のおせち料理はお雑煮の他はすべて市販のですが、お正月気分を味わうだけなのでそれで充分です。

そしてお煮しめを作った後は・・・大掃除です!
フローリングの床の拭き掃除と窓磨きをします。

昔私が子供の頃・・・東京の江戸川区から千葉の八千代市に引っ越してきた13歳から結婚するまでの私はとても広い家に住んでいました。
つまり実家ですが・・・
父が方位学で建てた家なので部屋が13部屋もあり、台所とトイレが2か所、玄関も3か所もあり、応接間に客間、母屋に仏間、お手伝いさんの部屋に子供部屋に兄たちの部屋、タンス部屋にその周りに長い長いフローリングの廊下と中庭を囲んだ長い長い畳廊下の広い広い家でした。

なので年末の大掃除が大変でした。
冬休みになると早速、父が私と姉に大掃除の割り当てを決めるのです。

特に台所や応接間、客間や長い長いフローリングの廊下のワックス磨きが大変でした。

私と姉は冬休みの宿題は先延ばしにしてすぐに大掃除に取り掛からなければなりませんでした!
時に細かい仏壇と神棚のお掃除も大変でした!

時には風邪をひきながらでも大掃除の割り当て分はこなさなければなりません。
広い台所の食器棚のお掃除も大変でした。

これを23日ごろから31日ぎりぎりまでこなすのです。
こなさないと新年を迎えられないので私と姉は必死にやり遂げたものです。

そして見事に大掃除をやり終えると元旦に父からご褒美の「お年玉」をもらえるのです!
そしてお年玉もその年の仕事ぶりによって姉と私に差がつくのです。
いってみればボーナスのようなものだったと思うのです。

そんなに多くはなかったように記憶していますが、とにかく莫大な「大掃除」をしなければ「お年玉」も「新年」もなかった私と姉の大晦日でした。

今はそこへ行くと今は簡単です!
家もそんなに広くないですし・・・ワックスがけの必要もないですし・・・
なんて幸せで平和な年末年始なのだろうとニンマリしています。

そして昔の父親の権限が絶対的ですべての権限が父に任されていた「怖くて厳しい明治生まれの父」が存在していた時代でした!

今はあの広かった家も兄の時代になってから建て替えて普通の家になりました。

さて、そんな平和で暖かな年末ですが・・・
昨日は鴨川にお正月の買い出しに行った時に、「一茶庵」でお蕎麦を食べてきました。
この日はいつもの「せいろそば」ではなく「田舎そば」にしてみました。
けれど、お蕎麦の太さが太いだけで、いつもの「せいろ蕎麦」の方がず~~~と美味しかったです。
f0060461_10501852.jpg

パパはいつもと同じ「天せいろ」です。
f0060461_10505399.jpg


帰り道にとおった「菜の花ロード」にはもう菜の花が満開に咲いていました!
やはり今年はかなり暖かいのだと思います。
f0060461_1114326.jpg


菜の花や 房総真さきに 咲きにけり

<今日のママご飯>
年末はお稽古事がすべてお休みなので、時間が十分にあるので「ミートローフ」を作りました。
お野菜たっぷりの栄養満点のミートローフはとっても美味しかったです!
f0060461_10561075.jpg

f0060461_10563546.jpg


時間がたっぷりあるとお料理をする時間もたっぷりあるので年末も楽しいな!と思いました。

皆さまも忙しくも楽しい年末年始をお過ごしくださいね!

ただいまランキングが2位です!
昨日は44人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-30 10:58 | 出来事 | Comments(12)

’15,12,29(火)お正月の買い出し!

ただいまランキングが2位です!
昨日は40人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても良いお天気です!

気温は11度と低めですが、太陽が燦々と輝いているのでとても暖かいです!

こころちゃんも暖かい居間で毛づくろいに精出しています!
f0060461_1056438.jpg


さて、私もこんなにお天気が良いので散歩に早々と出かけました!
今日はブルーベリーヒルです!
f0060461_1058966.jpg

ブルーベリーヒルの本館の玄関もお正月仕様になっていました。
f0060461_10593790.jpg

ロビーもです!
f0060461_110717.jpg


そして平日は閑散としているこのホテルも年末年始は泊まり客も増えて賑やかになっていました。
f0060461_1113465.jpg


散歩も今日はいつもの半分の時間で切り上げて帰ってきました!

これから鴨川にお正月の買い出しに行くからです!

こころちゃんはのんきに年末といってもいつもと変わらずに今はテレビを観ています!
f0060461_1145545.jpg

BS放映の「猫歩き」を観ています。
f0060461_1151628.jpg

こころちゃんは時々動物ものの番組をしていると熱心にテレビを観ています。

愛ちゃんはテレビに関心を示したことはなかったのですが、こころちゃんは意外とテレビ好きなのです。

のんびりと見える我が家でも年末のお仕事は・・・
今日は「お正月の買い出し」ですし・・・

明日はお掃除とお煮しめ作りをします。

<今日のママご飯>
先日、栗原はるみさんの料理番組で「マカロニグラタン」をしていたのですが、とても美味しそうだったので、私も作ってみました。
ちょっと塩味が強すぎたので、今度作るときはもう少し薄味にしたほうがず~~~と美味しくなると思いました!
f0060461_1110553.jpg


さぁ、もう出かける時間なのでここで打ち切ります。

みなさまも楽しいお正月を迎えるための準備にお忙しいと思います。

では行ってまいります!

ただいまランキングが2位です!
昨日は40人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-29 11:12 | 好きな事! | Comments(8)

’15,12,28(月)2時間の守谷海岸散歩!

ただいまランキングが2位です!
昨日は42人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は寒かったです。

昨夜は8時頃寝たのでとても早く目がさめてしまったので、4時前に起きてしまいました。
その時に温度を見ると・・・外はたったの2度でした。
今年一番の寒さです。

でも太陽が出てきて晴れてくると11度ですが、お部屋の中はポカポカ陽気で暖房もいらないほどです。

そんな時のこころちゃんは・・・
あれっ、大あくび
している~~~!
f0060461_11154238.jpg

と、思ったら・・・次の瞬間にはもう寝ていました!
f0060461_11203494.jpg

変わり身の早いこころちゃんです!

今朝の一句!

   ぬくもりが 欲し猫抱く 冬の朝

さて、朝起きると・・・今日の散歩はどこに行こうかな~~~?
と思います。
そして8時前に出かけたので・・・ちょっと遠出をしてみようと思いました!

いつもの広場まで来ると・・・朝日が輝いていました!
ま、まぶしいです!
f0060461_11231447.jpg

安心してください!
サングラスつけてます!

ふと、池を見るとシラサギがなぜかカラスやトンビにいじめられていました。
f0060461_11292568.jpg

怪我をしているのかな・・・?
f0060461_1248531.jpg

と思ってシラサギの方に歩いて行くと、私に警戒して・・・飛び立ってしまいました。
どうやら怪我していたようではなさそうです!

安心して下り坂をぐんぐん歩いて行きました!
f0060461_1155588.jpg


田舎道のトンネルをくぐると~~~左側に小学校が見えてきます。
f0060461_11571814.jpg

今は水仙とサザンカが満開です!
この田舎道の景色も山里らしくて好きな景色です!
f0060461_17363614.jpg


35分ほどで興津海岸に着きました!
f0060461_11581914.jpg

興津海岸でも太陽が真正面に輝いていてまぶしかったです!
f0060461_125530.jpg


海辺には先日走っていた中学生らしい生徒が今日も4人で走り始めていました。
冬休みの朝練でしょうか・・・?
f0060461_1275628.jpg


いつもなら興津海岸を少し歩いて帰ってくるところですが・・・
今日は守谷海岸まで行きました。

2か月前くらいに興津海岸を歩いていると・・・散歩していたおばちゃんが・・・
「これから守谷海岸まで歩いて行くのよ!」
と、言うではないですか!
へ~、守谷海岸まで歩いて行けるんだ!
と思って、いつか歩いてみようと思いました。

その日が今日だったのです。
車通りの道を歩いて行くと・・・こんな長いトンネルに出ました!
f0060461_121204.jpg

誰も歩いていないので早く抜けようととても速足で歩いたのはいうまでもありません。

すると・・・トンネルを抜けると・・・でした!
2,3分で守谷海岸に出ました!
f0060461_12144219.jpg

守谷海岸は興津海岸より、4,5倍の広さの砂浜が広がっていて気持ちが良いです。
f0060461_12154968.jpg


そしてこの守谷海岸は日本百景に選ばれている景勝地なんですよ~!
f0060461_1233063.jpg


守谷漁港も風情がありますね~!
f0060461_1234038.jpg


こんなに近く守谷海岸まで歩いてこれるなんて驚きながら・・・
また狭くて長い興津トンネル(右側が歩行者用)を通ってもどってきました!
f0060461_1241074.jpg


そして今度は興津の郵便局前からバスに乗って帰ってきました!
f0060461_1242822.jpg


バスを待つ10分間に思いました!
何故、何もしないで待つばかりの時間の長いことか!
せっかちな私は何もしないで待つというのがとても苦手だからです。

反対に何かしている時の10分ってすぐに経ってしまうのに~!です。

今日はそんなことで片道1時間で守谷海岸まで寒い中速足で行ってこられたことに満足でした!

今度はお天気の良い日に「鵜原海岸」まで行ってみたいな!
というのが次の目標になりました!

<今日のママご飯>
国産牛肉でフライパンで作った簡単「ローストビーフ」です。
やっぱり国産の牛肉は柔らかくって美味しかったです。
本当はクリスマスに作ろうと思っていましたが、この日になってしまいました!
コロままさんに教えて頂いた「べったら漬け」も美味しくつかりましたよ!
f0060461_1252547.jpg



ただいまランキングが2位です!
昨日は42人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-28 12:53 | 散歩 | Comments(8)

’15,12,27(日)やっぱりイタリアに行こうかな!

ただいまランキングが2位です!
昨日は49人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

気温は14度ですが、晴れていると狭士が部屋の中まで差し込むので暖房がいらなくなります!
房総に住んでいることで一番嬉しいことは冬の太陽のありがたさです!

部屋にいるだけで温室にいるような気分です!

ホラッ、こころちゃんも気持ち良さそうにしていますよ~!
f0060461_952771.jpg


さて、我が家の年末年始はどこにもいかないでひたすらのんびりと家で過ごします。

趣味のお稽古ごともすべてお休みなので本を読んだり~~~
パソで「トランプゲーム」をしたり~~~
「百人一首」を覚えたり~~~
好きなテレビ番組を観ながら~~~のんびりゆったりと過ごします。

そして忙しくて全然読めなかった雑誌もやっと読めるようになりました。
f0060461_9585110.jpg


そして来年の春の旅行のことも考えています。
いろんな案があったのですが・・・
やっぱり海外旅行がいいかな~!と思いました。

それも一番行きたいと思っている国!
それは「イタリア」です!
今のこのご時世では「テロ」が一番の脅威ですが・・・
イタリアやスペインは比較的心配が少ないかな・・・と。

そしてやっぱり食べ物が美味しいのが一番の魅力です。
街並みやラテン系の人々の乗りやフレンドリーさも気に入っているのです。

そしていろんなパンフを見て一番行きたいと思ったのがこの真ん中のパンフです!
f0060461_1035219.jpg

「中世の華ボローニャとフィレンツエの旅8日間」です。
旅行会社は安心と信頼の「ワールド航空サービス」です。
それに季節はずれなので、ビジネスでもお財布に優しい代金なのも魅力です。

他にもいろいろと考えていたのですが・・・やはりこの旅が一番魅力的かと思いました。
イタリア!
大好きです!
ボローニャはまだ行ったことがありませんし・・・
フィレンツェは3度目ですが何度いっても新しい発見があり美術館も美味しいお店も一度では回り切れないほどたくさんあるからです!

それになんといっても一番良いのは丁度良い大きさの街なのでとても洗練されているのに、どこにでも歩いて回れる!というのが一番のお気に入りです!

来年の2月の旅行はほぼこの旅行に決めようと思います。
それまで旅の本を見ていきたいところを調べようと思います。

旅には下調べがとても大切なことはもう百も承知です!
そして一緒に行く旅のお仲間も重要ポイントです。

今までひとり参加で楽しかった旅は・・・
「ポルトガル」
「ロシア」
「バルト三国」
の旅でした。
どれもとても素敵なお仲間に恵まれたことがとても大きかったと思います。

さぁ、今日もこれから「散歩」をこなして~~~
夜は「ウクレレの練習」です。

みなさまも充実した年末をお過ごしくださいね!

   晴れ渡る 師走の空に トンビ舞ふ

ただいまランキングが2位です!
昨日は49人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-27 10:16 | 好きな事! | Comments(10)

’15,12,26(土)さぁ、次はお正月!

ただいまランキングが2位です!
昨日は42人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

17度もあります。
やはり今年も暖冬でしょうか・・・?
でもとても過ごしやすいので歓迎です!

さて、こんな暖かい日のこころちゃんはというと・・・
やはり今日も毛繕いから始まりました。
f0060461_15124348.jpg

こころちゃんの女子力はとても高いです!
「あれ、見てたニャン?」
f0060461_15134814.jpg

と言ったかと思ったら・・・また熱心に毛繕いしていました。
f0060461_15151615.jpg

最近女子力をどこかに置いてきている私はこころちゃんの女子力を見習わなければいけないと思いました!

そしてその後は暖かい居間でまったり中です!
f0060461_15273917.jpg


さて、今日は午前と午後の2回散歩に行きました!
えっ、何故2回もって?
それは午前の散歩で久々にSさんにお会いして・・・久しぶりでしたので・・・1時間もおしゃべりしてしまったからです!005.gif
気が付いたらもうお昼ご飯の時間になってしまったので、お昼ご飯担当の私は帰らざるを得なくなったのです。
Sさんとは・・・庭の木々のこと、旅行のこと、趣味のこと・・・久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかったので、つい時間を忘れてしまったのです!

なので、午後からまた行きました!
散歩は今や1時間は行かないと歯磨きを忘れたような気持になるのです。

午後からのお散歩は別荘地の中の下の方にズンズン歩いて行きました!
f0060461_15444242.jpg

でも今日はいつもと何かが違います!

それは何か・・・?
なんだか二宮金次郎になっています!
それは何故でしょう・・・?
何か手に小さな小冊子をもって歩いているからです。

そうです!
歩きながら「百人一首」を覚えようとしているのです。
f0060461_16281760.jpg


20年くらい前に一度全部覚えたのですが・・・その後5,6句は覚えていますが、その他はうろ覚えなので、もう一度復習しているのです。

それは1月早々に「百人一首のかるた大会」があるからです!
ネットでも「無料のかるた取り」ができるのですが、まずその前に暗記しなければゲームになりません。

全部は無理でもなるべく多くの句を覚えなければなりません!

こんなことができるのも、歩いていても人通りが少なく、歩きなれた道だからなんですよね!
f0060461_15455525.jpg

でも時々前をチェックして・・・池に落ちないようにとか~~~!
f0060461_15463763.jpg

階段では小冊子を見ないで・・・とか注意しながら歩きましたYO!
f0060461_15473684.jpg


家に着くまでに2回・・・つまり2百句を反芻しましたが、まだまだ覚えるところまでは行きません。
「かるた大会」までにはなんとか百句を覚えようと思いますが・・・どうなることか・・・です。

皆さまもお正月には「百人一首」をしてみませんか?
しかし以前はそんなことあまり思わなかったのですが、再度読み直してみると・・・
「百人一首」には恋の歌が圧倒的に多いのに驚きました。

平安時代の貴族って優雅な生活の中で・・・恋愛のことばかり考えて生活していたのでしょうか?

   いにしえの恋思いつつ年おくる


ただいまランキングが2位です!
昨日は42人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-26 16:05 | 散歩 | Comments(7)

’15,12,25(金)興津海岸往復3時間の散歩

ただいまランキングが1位です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとても良いお天気です。

朝5時に起きた時はたったの7度しかなかったので寒かったのですが、それから晴れてくるとグングン気温が上昇して今は17度もあります。

まったくストーブの必要がありません。
少し動くと汗ばむほどです。

こころちゃんも寝てなんていられません!
2階で「窓辺のこころちゃん」になっています。
f0060461_20485487.jpg


パパもゴルフに行ったのですが、最高のゴルフ日和になったことでしょう!

私もこのお天気につられて・・・興津海岸まで散歩に行って来ました!

7時50分に家を出たので、帰りは興津郵便局からの9時半のバスに乗って帰ってこれるかも!
と思って出かけました!

そしてこの間会ったJRの鉄橋の向こう側の野良ちゃんと海浜公園の野良ちゃんのご飯も持って出かけました!

お天気が良い時のお散歩ってなんて気持ちがいいのでしょう!
最高の気分です!
散歩途中の面白グッズを探しながらの散歩です!
f0060461_13421453.jpg

このトピアリーも可愛いですね!
f0060461_13434263.jpg


さて、40分くらいで海浜公園に着きました!
f0060461_13442956.jpg

今日は大潮なので海も満潮なので波も高いです!
f0060461_13452437.jpg


先日この海浜公園にいた2匹の野良猫ちゃんがいたのですがどこにもいません。
午後にならないと来ないのかな・・・?

   野良猫の 聖夜何処で 過ごすやら

仕方がないので海辺に行きました!
やはり満ち潮なのでいつもは見える岩場が何も見えません。
f0060461_13485266.jpg


浜辺にくると・・・中学生でしょうか・・・?
5,6人がランニングをしています。
もう冬休みなので部活でしょうか・・・?
f0060461_13495587.jpg


興津漁港の先端まで行ってみました!
f0060461_13512049.jpg


左側を見ると・・・興津漁港の船が何艘も停泊しています。
f0060461_13523061.jpg


浜辺では中学生が何往復もランニングを繰り返しています。
f0060461_13533777.jpg

最初は皆でかたまってランニングしていましたが、だんだん差が開いてきました。

   少年の 素足で走る 冬の浜


砂浜でコーヒを飲みながら・・・俳句を作ったりしているうちにバスの時間が近づいてきました。
けれども小学校の手前にいる野良猫ちゃんたちのことも気になります。
バスに乗ってしまったら会えません。

なので野良ちゃんのことが気になるので帰りも歩いて行くことにしました!
ところが・・・先日は2匹いましたが・・・
今日はキョロキョロ見回すと・・・

いました!
でも1匹だけです!
先日は茶色の猫ちゃんとこの子と2匹いたのに・・・
f0060461_1473662.jpg


そこに顔見知りのKさんが通りかかりました。
野良ちゃんのことを言うと・・・
Kさんが、先日ここをタクシーで通ったら猫ちゃんが惹かれていたのよ!
というではないですか!
やはり野良ちゃんが生きていくにはどこにいても過酷な運命なのです。

でもこの野良ちゃんはまだ頑張って生きているので・・・
プラスチックの袋の上に3種類の猫のご飯を広げると・・・
警戒しながらも野良猫ちゃんがじ~~~とこちらを見ています。
f0060461_1494425.jpg


私が少し離れるとやっと警戒心を解いてご飯を食べ始めました!
f0060461_14135428.jpg

あとどのくらい生きられるかわからない野良ちゃんですが、生きられる間はなるべくひもじい思いを
させないで生きていて欲しいと思いました。

   野良猫の 瞳悲しや 冬の海          

帰り道もバス通りからかなり遠くの方まで歩いて行ったので、今日はなんと3時間のハイキングになりました。

毎日健康のために必ず歩くようにしているので、10年後~20年後も健康に歩けるようにしていたいな!と思いました!
f0060461_14175684.jpg


今日はお天気が良かったのでいつもより多くの人に会いました!
お天気が良いと皆、外に出たくなるのだと思いました。

さて、今夜の9時ですが・・・全日本フィギュアスケート選手権男子のショートが行われています。
やはり予想通り「羽生弓弦」選手が102.63で一位です。

そしてふと外を見ると・・・満月です!
そうです!
今日は満月です。
雲の晴れ間からはっきりと満月が見えましたよ!
f0060461_2104385.jpg



ただいまランキングが1位です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-25 14:18 | 健康 | Comments(10)

’15,12,24(木)勝浦のクリスマスイブ!

ただいまランキングが1位です!
昨日は41人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はクリスマスイブです!

クリスマスイブですが・・・雪ではなく冷たい雨が降っています。
山下達郎の「クリスマスイブ」の歌のように雨から雪に変わるとロマンティックなんですが・・・

さて、こんな寒い日のこころちゃんは・・・当然のように寝ていますが・・・
f0060461_70427.jpg


クリスマスイブなのでプチお洒落をしました!
f0060461_723147.jpg


我が家の居間にもクリスマスの飾りつけをしていますが、出窓の小さなツリーとお人形たちです。
f0060461_1542858.jpg


今日の午後のおやつにケーキと紅茶を頂きました!
f0060461_1543216.jpg


昨日の午後の散歩でもあちこちでクリスマスの飾りつけを見ましたYO!
昨日もとても寒かったのですが・・・別荘地を一回りしてきました!
f0060461_7271269.jpg

f0060461_729483.jpg

f0060461_7302334.jpg

f0060461_7371757.jpg

元気な子供たちが公園でサッカーをしていました!
f0060461_731520.jpg


f0060461_724242.jpg


こちらの白亜のお屋敷は業者の人が飾り付けていました!
f0060461_726152.jpg


今日の一句です!

   聖樹ゆれ 星もゆれるよ 鐘も鳴る

またクリスマスのシーズンにいつもこの「クリスマスホーリー」の木が欲しくなります!
f0060461_7291685.jpg


<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「ビーフストロガノフ」です。
サワークリームの爽やかさが効いていて美味しかったです!
サラダとライスのグリーンはクレソンです。
f0060461_7332117.jpg


みなさまも素敵な楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね!

ただいまランキングが1位です!
昨日は41人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-24 07:35 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(15)

’15,12,23(水)トランプゲームの会のX'mas!

ただいまランキングが1位です!
昨日は52人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は天皇の82歳のお誕生日で祝日です。

でも曇り空なので寒いです!

5時半に起きた時は7度しかありませんでしたが、今はやっと10度になりました。
今日はストーブなしでは過ごせません。

こんな日のこころちゃんはもちろんこんな事から始まりましたよ!
そうです!
身繕いです。
毎日のセルフエステを欠かさないこころちゃんです!
[こころは美にうるさいニャ!」
f0060461_940531.jpg


エステを終えると・・・少しボ~として・・・
f0060461_9432069.jpg


そして眠りの境地にたどり着きました!
f0060461_9453165.jpg


さて、昨日は「トランプーゲームの会」の数人と「X'masランチ」をお隣の「テルムマラン」のレストランでしました。
f0060461_1011161.jpg

ここでのランチは初めてでしたが、山小屋のロッジのようでとてもアットホームな雰囲気で気に入りました!

ランチメニューは4種類しかないのですが・・・
サンドイッチセットとランチセットはお肉かお魚が選べます。
そしてサラダセットがありました。

私はお魚(タラ)のセットメニュー(1680円)を選びました。
おしゃべりに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れました!

11時半に来て長居しているので、悪いとおもってデザートもオーダーました。
Iさんと私はアイスクリームを!

TさんとKさんはリンゴの焼きたてのタルトをオーダーしていました。
3時頃には帰ろうと思っていたのですが、話がつきなくて・・・
とうとう4時過ぎになってしまいました!
f0060461_1084543.jpg


レストランがすいているのもあったのですが・・・
11時半から4時過ぎまでランチとデザートだけでおしゃべりをした人たちは新記録ですか?
とレストランのリーダーの池津さんにお聞きすると・・・
「はい、そうです!新記録です」と云われてしまいました!(笑)
でもひとつも嫌な顔もされないで、笑顔で対応してくださったので、是非来年の新年会に利用しようと思いました!
笑顔の素敵な池津さんです。
f0060461_1026289.jpg


一階のショップにも美と健康に役立ついろいろなグッズが揃っていましたYO!
f0060461_10273226.jpg


そしてお隣ならではの「テルムマラン」のお得なキャンペーン情報などを教えて頂きました。
f0060461_6145424.jpg


私も勝浦に越してきて、最初の1年間は夫婦で「テルムマラン」の会員になったのですが、すぐに柴犬の愛ちゃんを飼いだしたので、散歩やお世話で通えなくなったので1年でやめたのです。

今はいろんなことを始めたので、「テルムマラン」まで通える時間の余裕がなくなりました。
でもたまには一日だけのプールの利用にも特典があるので行ってみてもいいかな・・・?と思いました。

今年もあと残すところ八日になりました。
お稽古事はお休みですが、この時期も「ウクレレの練習」や「お散歩」「英語の予習」「編みかけのかぎ針の編み物」とすることはたくさんあります。

また来年のために英気を養って年末を過ごしたいと思います。

ただいまランキングが1位です!
昨日は52人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-23 10:27 | 外食 | Comments(10)

’15,12,22(火)「トランプゲームの会」のX'mas

ただいまランキングが2位です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は冬至です。

一年で夜がもっとも長く、昼間が最も短くなる日です。
今日はかぼちゃを食べて柚子湯に入ると、この一年が無病息災で幸せに暮らせると云われています。

明日からは徐々に昼間の日が長くなるので、運も上昇していくのだそうです。

我が家にも柚子の木があるので、今日は柚子に入ることにしています。

こころちゃんにはあまり関係がないのですが、昼間が長くなるということは・・・
それだけ暖かくなる時間が長くなるということなのでやはり嬉しいことに違いありません。
今朝も丁寧に毛づくろいをしているので・・・
f0060461_913135.jpg

おしゃべりクマさんを置いてみました。
おしゃべりクマさんが・・・
「こころちゃん遊ぼ!」
f0060461_9221911.jpg

最初にこのおしゃべりしたり笑ったりするクマさんを見せた時はびっくりして逃げてしまいましたが・・・
今日はもう平気です!
「この子だれニャン?」
と見ています!
f0060461_9241117.jpg

すっかり慣れた様子です。

さて、今日は午後から「トランプゲームの会」のお仲間と「X'masのランチ会」をします。

去年の今頃よりも今年はまたず~と忙しくなりました。
来年はもっと忙しくなりそうです!

今している「水彩画の会」「ウクレレの会」「トランプゲームの会」「英語の会」に加えて・・・

来年は新しく「編み物の会」が始まるからです。
それから「粘土細工の会」や「アート笑劇団」の発足も始める時期を待っています!

私の体はいくつあっても足りなくなりそうです!
でもみんな楽しいことばかりなので嬉しい悲鳴です。

今が一番充実している時かも知れません。
この楽しい時期とお仲間を大切にして「毎日が日曜日」のこの恩恵を生かして、楽しく有意義に過ごして行きたいと思います。

<今日の一句>


   年重ね 楽しき冬の 行事かな

愛ちゃんや・・・父や母や・・・姉の分も楽しく有意義に過ごしていきたいと思うのです。
「ママ、頑張ってなのよ!」
f0060461_9315950.jpg



ただいまランキングが2位です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2015-12-22 09:32 | 好きな事! | Comments(8)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

寒がりATOMさん、こん..
by aichanmama at 18:45
寒がりATOMです。 ..
by ATOM at 18:36
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 14:43
ママさんおはようございま..
by ふぇぶ at 06:18
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:34
今日のランチは浅草の今半..
by ふぇぶ at 17:37
熊崎さん、こんばんわ! ..
by aichanmama at 22:36
ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:34
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:31
テレビ出演おめでとう&#..
by 熊崎 at 20:47

最新の記事

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな