柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

’16,2,29(日)勝浦観光がTVで紹介されてたよ!

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は40人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は久しぶりに雨が降っています。

でも暖かい雨です。

だんだん暖かくなっているのを体感しています。

雨だけど・・・暖かいのでこころちゃんのテンションが上がったのか・・・
ベランダに張り切ってでていきました!
こころちゃんにとっても雨よりも気温の高さが重要なようです!
f0060461_16333310.jpg

ベランダの桟の上に登ると・・・
雨なのに以外と鳥さんたちが姦しく鳴いています。
f0060461_1635457.jpg


以前はバードキャチャーでしたが・・・
今はバードウォッチャーに徹しています!(ホッ)
f0060461_16362511.jpg

鳥のさえずりを聴きながら~~~こころちゃんは何を思っていたのでしょう・・・?
f0060461_16374368.jpg


今日は雨でなかったら勝浦の「ビッグひな祭り」に行ってみようと思っていたのですが、中止です。
お天気のよい日に行ってみようと思います。

さて、そんな勝浦ですが、昨日テレビ朝日で「極上!旅のススメ」の番組で勝浦の旅特集をしていました。
タレントの中川翔子ちゃんと鈴木砂羽さんが旅案内をしていました。
f0060461_7114651.jpg


まず勝浦の駅を「特急わかしお」でおりたところから始まりました!
最初に案内されたのが、なんといつもの私の散歩コースのブルーベリーヒルにある「テルムマラン」でした!
f0060461_714392.jpg

ここでいろんなタラソテラピーの施術を受けて~~~!
f0060461_7152013.jpg

私もこの泥パックは受けたことがありますが・・・効果は・・・???でした!
f0060461_716755.jpg


そして勝浦の海水のプールでもリラクスゼーションを受けていました。
f0060461_7181823.jpg

そしてプールの上のレストランでカロリー計算バッチリのランチを取っていました。
ここのレストランはお奨めです!
f0060461_7193476.jpg

毎月メニューが変わるのですが、今日はこの2種類のランチが紹介されていました。
f0060461_7205252.jpg

f0060461_7213173.jpg

プールから上がってガウンのままでもランチを取れますが、普通にレストランだけでも利用できます。
ここのアイスクリームとマンゴージュースはお奨めです。(324円とお安くて美味しいです)
f0060461_7233088.jpg


そして次に向かったのは日本100景にも選ばれている守谷海岸の近くの~~~!
f0060461_7245887.jpg

古民家を利用したご夫婦2人で経営しているなつかしさ一杯の民家「お茶の間」という宿屋でした!
f0060461_726921.jpg

宿泊費はユースホステルみたいに・・・
女子部屋と男子部屋に分かれていて2800円で
個室だと3000円だそうです。
夕食は「なるかポーク」という勝浦産の豚肉のしゃぶしゃぶ(1200円)でした。

夕食の後は勝浦にあるというバーに行っていました。
バーのオーナーさんです。
f0060461_7361573.jpg

勝浦産の日本酒の「腰古井」をベースにしたカクテル(700円)を飲んでいました。
f0060461_7331385.jpg

2人とも美味しそうに飲んでいましたよ!
f0060461_73710100.jpg


そして翌朝は勝浦名物の「朝市」に行っていましたが・・・この朝市、地元の人も私もお奨めではありません。
高いし・・・品質もイマイチだからです。
そして「朝市」というといつも出てくる名物おばさんがやっぱりこの日も出ていました!
いつもこのおばさん偉そうにしています。
この日もしょこたんに偉そうに言っていました!
f0060461_740493.jpg

市場なのに高いと思います。
この”のどぐろ”はひと箱1000円だと思います。
f0060461_740492.jpg


それから勝浦の商店街の中にある「卵の黄身だけで作るプリン屋さん」にいっていました。
f0060461_742882.jpg

まだ食べたことがありませんが、美味しいのでしょうか・・・?
f0060461_743761.jpg


それから勝浦を離れて「大原の伊勢海老」を食べに行っていました。
f0060461_750401.jpg

採れたての新鮮な伊勢海老は炭火で焼いてミソに絡めて食べるのが一番美味しい食べ方だと云っていました。

その後は南房総の「千倉」の「白間津のお花畑」に行っていました。
f0060461_753780.jpg

f0060461_7533527.jpg

f0060461_754945.jpg

f0060461_7543790.jpg


そこで一句です!

   春誘う磯の香りや花畑

そして最後は同じ千倉にある「たんぽぽ農園」のいちご摘み」をしていました。
ここのいちご摘みは1500円で3種類のいちご食べ放題ですが、そんなに一遍にたくさん食べられないのであまりお得とは思えませんでした。
それよりもお土産用のいちごを売って欲しいと思いました。
その為には車で来て近くの「道の駅」で「いちごのパック」をお土産に買った方がいいと思います。

そんな勝浦を中心とした1泊2日の房総旅でしたが、20~30代女子のためのお奨め旅だと思いました。
でも房総は電車やバスの便も少なく不便なので車でないと2日間でもこれだけの場所を移動できないと思います。
行かれる方はその点を考慮して計画して行かれるのをお奨めします。
でもテレビで楽しみには十分に楽しめた企画でした!

勝浦は今「ビッグひな祭り」を3月6日までしているので、混雑を覚悟するならばこんな旅も楽しいと思います。

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は40人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-29 08:02 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(10)

’16,2,28(日)亀田デンタルと海とサーファー!

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は48人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は久しぶりに暖かいです!

まだAM7時過ぎなのに13度もあります!

暖かいとそれだけでラッキーと思います。

こんな日のこころちゃんは、ご飯を食べてトイレを過ごすと~~~!

もちろん、ベランダに出ていきましたYO!
f0060461_721995.jpg

春のカホリがするのでしょうか・・・?
あちこちのカホリを嗅いでいます!
f0060461_7222393.jpg

ところが、隣でガサゴソ音がすると~~~!
即、ガン見してました!
f0060461_730439.jpg


お外チェックが終わると、すべてのルーティンを終えた満足感で今はまったりしています。
「満足ニャ!」
f0060461_7321418.jpg


さて、昨日は鴨川の亀田デンタルクリニックに行きました!
f0060461_733298.jpg


先日抜歯したところの抜糸をするためです!
なんと10分で終わり~~~治療費は150円でした!

今後は抜歯した隣の歯にかぶせたり・・・義歯を作ったりするので、かなり頻繁に通わないといけません。
5月に旅行に行きたいのですが、それまでに出来ますか?
とお聞きすると、H先生は・・・
ちょっと考えて・・・
「頑張ります!」と言ってくださいました!
とても信頼できる先生なのできっと上手にしてくれると思います。

治療を終えて・・・ロビーに出ると・・・いつにも増してお花やさんの店先がピンクで染まっているようでした!
f0060461_7383812.jpg

「桃の節句」がもうすぐなので、桃色の花束が飾ってありました!
f0060461_7402357.jpg


パパに電話すると・・・「あと30分!」と云われたので・・・
病院の前の前原海岸に行ってみました!
f0060461_825069.jpg

f0060461_7414013.jpg

お天気が良かったのでたくさんのサーファーが見えました!
遠目で見ると・・・海で芋の子を洗うような光景なんですけど~~~!
f0060461_7442984.jpg


でも駐車場に遠いこちらのサーファーはまばらです!
f0060461_811248.jpg


そこで一句!

   サーファーのピアスがキラリ春の海

サファーの写真を撮っていると・・・カラスがすぐ近くに下りてきました。
f0060461_821385.jpg

カラスをドアップで撮ってみると・・・体の毛と頭の毛の色の黒さが違うことに気が付きました!
f0060461_835739.jpg


それから病院の喫茶室にもどって、ランチを取りました!
サンドイッチはすべて売れ切れてしまっていたのでフォカッチャだけ頂きましたが、皮が硬すぎて美味しくなかったです。
でもここのコーヒーはいつも美味しいと感じます!
f0060461_861756.jpg


これから5月まで足しげくデンタルクリニックに通うことになるでしょう!

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は48人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-28 08:17 | お出かけ! | Comments(6)

’16,2,27(土)こころちゃんの気持ち!

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は44人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は普通に寒いです!

気温も8度で曇っているからです。

やはり気温が10度以上で晴れていないといくら房総地方でも寒いです。

暖かくなったり寒くなったり~~~この季節のことを「三寒四温」というのでしょうね!

さて、こんな曇り空の日でもこころちゃんは素早くベランダに出て行って・・・
でも寒いとわかると即お部屋にもどってきました!

いつでも「決断の早いこころちゃん」です。
この点はママの性格にそっくりです!emoticon-0104-surprised.gif

こころちゃんの行動はとてもよくわかります!
いや、分かりやすいです。

寒い時のこころちゃんは~~~!
丸まって寝ています。
「ス~ピ~ス~ピ~」
f0060461_9544890.jpg


でも十分に暖かい時は~~~!
伸びに伸びています!
「あったかいニャ~ン!」
f0060461_9553586.jpg


そしてお腹が空いている時は~~~!
モグモグ食べて~~~!
「うま・うま・うま」
f0060461_9562418.jpg

十分に食べ終わると~~~!
ペロリ、ペロリとします!
「おいちかったニャン!」
f0060461_957137.jpg


そしてとっても満足している時は~~~!
とても哲学的なお顔をしています!emoticon-0137-clapping.gif
「なんでもわかってるニャン!」
f0060461_9575177.jpg


そんなとってもわかりやすいこころちゃんです!

今日の一句です!

   猫の目とコロコロ変わる春の空

でももっと感情が顔に出やすかったのは愛ちゃんです!
喜怒哀楽がとってもはっきりしていたのでした!
そしてママが一番好きだったのは・・・
笑顔の愛ちゃんなのでした!
f0060461_1003949.jpg


さて、今日はこれから先日、右下奥歯を抜歯した時の今日は抜糸をしに行きます。
パパの風邪も峠を越したので、車で行ってもらえることになりました!
買い物のたくさんあるので美味しいものをたくさん買ってこようと思います!

みなさまも天候不順な折、お体にお気をつけてくださいね!

ただいまランキングが2位になってしまいました!
昨日は44人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-27 10:03 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(8)

’16,2,26(金)ミモザと猫と参鶏湯!

ただいまランキングが1位です!
昨日は42人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は暖かいです!

昨日に雪が嘘のような暖かさです!

朝から太陽が燦々と降り注ぎ~~~!
太平洋サンベルト地帯(勝手に命名)を照らしています!
f0060461_9403528.jpg


こんなに真っ青な空は久しぶりのような気がします!
f0060461_9412666.jpg

なのでお布団を干しましたYO!

猫草をモリモリ食べた後は・・・
f0060461_9453436.jpg


ベランダに飛び出して行きました!
f0060461_9464851.jpg


太陽を全身に浴びて~~~とっても気持ち良さそうです!
f0060461_947472.jpg


一心不乱に見つめる先には・・・
もちろん鳥さんがいました!
f0060461_9484785.jpg


でもこころちゃんも遠くから見ると・・・鷹が止まっているように見えるんですけど~~~!
f0060461_950674.jpg


そしてお部屋にもどってくると~~~!
「鳥さん面白かったニャ!」
f0060461_9512056.jpg


暖かいので・・・私も庭のチェックもしましたYO!
そら豆もCDのキラキラが効いているらしく・・・あれから鳥にやられていません!
f0060461_9424279.jpg


ミモザも去年より早く満開を迎えています!
f0060461_9432430.jpg


そこで一句!

   猫が来てミモザの下で鳥狙う

さて、今日はまだパパが風邪で寝ているので、宅配便でオーダーした「参鶏湯」を頂こうと思います。
f0060461_1065358.jpg


勝浦に来る前にお勤めしていた某銀行の祝賀パーティで渋谷の高級韓国料理屋でいただいた「参鶏湯」の美味しかったこと!
そこまでは美味しくないと思いますが、パパの風邪が早く治るといいな!と思います。

ただいまランキングが1位です!
昨日は42人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-26 10:09 | 料理 | Comments(16)

’16,2,25(木)あたり一面の雪景色です!

ただいまランキングが1位です!
昨日は53人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は朝起きると雪が降っていました!
f0060461_8283835.jpg

今年初めての雪です!
f0060461_828928.jpg


天気予報では午後から晴れると言っていますが、久しぶりに見る雪にこころが踊りました!

雪国ではうんざりする雪だと思いますが、めったに雪が降らない勝浦に雪が降ると・・・
わぁ!
きれい!
と思います。

お寝坊のこころちゃんも起こして雪のベランダに出すと・・・
固まっていました!
f0060461_831254.jpg


お部屋に入ってくると・・・
こころを落ち着かせるようにお水を飲んでいました!
「ママ、雪ニャン!」
f0060461_8324357.jpg


雪が大好きだった愛ちゃんがいれば・・・喜んでお散歩にいって・・・
f0060461_833392.jpg

雪の中で走り回っていたことでしょう!
f0060461_8345292.jpg


こころちゃんは今はもう・・・暖房の前でネムネムですよ~~~!
f0060461_8355893.jpg

愛ちゃんがいれば・・・2人でこうして寝ていたことでしょう!
f0060461_8374395.jpg


さて、こんな雪の日はすっかり元気になった私は編み物や塗り絵や英語の勉強をして過ごそうと思います。
本当はお散歩に行きたいのですが、午後から晴れたら行くことにしようと思います。

午後からは天気予報どおりに晴れてきて、雪は会った言う間にあとかたもなく消えてしまいました!

今日の一句

   淡雪や午後には消えて夢の中

編み物も私が発案して簡単でしかも超暖かいネックウォーマが2つできました!
2つともプレゼント用に作りました。
f0060461_8421225.jpg

見かけはシンプルですが、ウールで編んであるし首にぴったりとフィットするネックウォーマは想像を絶する暖かさです!
ボタンでしっかり調整できるのでどんなネックウォーマより暖かいのは寒がりやの私の証明済みです。
これ、売り出したらあまりの暖かさに爆売れするんじゃないかと思っているのですが、どうでしょう・・・?

こんな雪の日も暖かいお部屋で好きなことができる幸せを噛みしめています。

<今日のパパご飯>
私はまだ胃が本調子ではないので煮込みうどんを頂きましたが・・・
パパはひとり「親子丼」を作って食べていました。
普通のものが食べられるって健康ってすごいなぁ!と思いました。
f0060461_8454227.jpg



ただいまランキングが1位です!
昨日は53人もの人が応援のクリックをしてくれたお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-25 08:46 | 好きな事! | Comments(10)

’16,2,24(水)今日も休養日!

ただいまランキングが1位です!
昨日は48人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒いです!

昨日は体の調子が悪かったので6時過ぎにはベッドに入ったので、昨日よりは少しましになりました。

でもまだ少し頭痛がするので頭がボ~としています。
それに胃の調子もイマイチです。(これは痩せるチャンスかも!

最近、こころちゃんも寝てばかりいます。
ママの体調に付き合って・・・ということではなさそうですが・・・どうなのでしょう?
今はまだ早い時間なので(AM6時)暖房の前にいるのですが・・・
f0060461_6275369.jpg


今日もどんより曇った寒い一日になるのでしょうか・・・?
でも休養するにはこんな日の方が落ち着いて休んでいられます。

ピンカーンと晴れていたら、体調不良でも家の中でじっとしているのはつらいですから~!

こんな日は静かに休みながら・・・
「おとなの塗り絵」をしたり~~~
f0060461_6312624.jpg


次に編もうと思っている編みやすそうなベストの形を探したりしようと思います。
f0060461_6353533.jpg


昨日、庭に咲き始めたミモザの花が部屋を明るくしてくれています。
f0060461_6372677.jpg


春はもうそこまで来ているのですね!

今日の一句!

   春を待つミモザ咲く庭小鳥きて

早く散歩に行ったり~~~友達とおしゃべりしたいです!

皆さまも体調をくずさないように気を付けてくださいね!

ただいまランキングが1位です!
昨日は48人の方が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-24 06:39 | 健康 | Comments(10)

’16,2,23(火)今日は絶不調!

ただいまランキングが1位です!
とうとう一位になれました!
昨日は49人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝5時前に起きた時は5度しかありませんでしたが・・・

今は13度まで上がってきたので暖かくなりました。

でもこころちゃんは朝ごはんを食べて・・・トイレも済ませて・・・すべての朝の用事を済ませると・・・寝ています。
それも随分しっかりと寝ています。
f0060461_1355442.jpg


今日は寝て曜日な気分なのでしょう!

さて、私も今朝は暖かく感じたので、庭に出て・・・畑のチェックをしました。
するとそら豆が随分伸びているのです。
この間、ヒヨドリにかなり食べられてから、光り物のCDをぶら下げて防備したのが効いたみたいで・・・あれから食べられた跡がありません。

でも枝が長く伸びて、地面につきそうなのが数本あったので、支柱にヒモで結びました。

それから部屋に小さめの鉢をもってきて、はつか大根の種を蒔きました。
部屋の方が暖かいので、早く芽が出ると思ったのです。

先日蒔いた、パセリの目がひとつ出ているのを見つけたので、はつか大根も部屋で育ててみようと思ったのです。
f0060461_1316316.jpg

猫草は2鉢作ったら・・・伸びに伸びてこころちゃんがあまり食べないせいか・・・もう20センチほどに成長しているのです。
f0060461_13165227.jpg


そして部屋にもどってくると・・・なんだか頭がボ~~~としています。
それに、先週歯を抜歯してから、胃の調子が悪くなりました。
やっぱり右下奥歯を抜いたので、噛む力が弱くなったので胃に負担をかけてしまったようなのです。

頭痛と胃痛のダブルパンチです。
頭痛は先日、パパが東京に出かけた時に夜中に迎えに行かなければいけなかったので、寝たのが1時近くになってしまったので、寝不足になってしまいました。

そして東京で何か悪い・・・風邪の菌を持ち帰ってきたみたいです。
体が弱っている時に悪い菌が入ってきたらどうなるか・・・?

それは火を見るより明らかですね!

当然、絶不調になりました!

本当は明日は東京に言って、久しぶりにお友達に会って美味しいお食事とおしゃべりで楽しい時間を過ごそうと思っていましたが・・・不可能になりました!

東京はまたいつでも行けるので明日はキャンセルして・・・
今日はこれから素直に寝ることにします。

パパも少し風邪気味なので、やっぱり風邪の菌はパパの東京行きが原因だったようです!

午後からは家族全員で休養することになりました!

皆さまもお体を大切に風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね!

<今日のママご飯>
胃の調子が悪いので、今日は煮込みうどんにしましたが、昨日は「ママ風担々麺」
にしました。
私の担々麺はひき肉と玉ねぎとキノコ類をたっぷり炒めて・・・味噌とラー油と練りごまをたっぷりと入れます。
色は悪いですが、味噌と練りごまのハーモニーがとてもあって、おつゆまで完食いたしました!
美味しかったです!
f0060461_13312835.jpg



ただいまランキングが1位です!
とうとう一位になれました!
昨日は49人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-23 13:33 | Comments(9)

’16,2,22(月)思い出の写真館!

ただいまランキングが1位です!
とうとう一位になれました!
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日は寒いです。

今は8度ですが・・・暖かい日が2,3日続いたので今日は寒く感じます。

こんな日は風邪をひきやすいので気を付けようと思います。

さて、今日2月22日は父の39回目の命日です!
父は64歳で亡くなってしまったので、39年前というと・・・ずいぶん昔のように感じます。

父が64歳の時は私は結婚して滋賀県の野洲町に住んでいたので・・・
京都が大好きだった父は滋賀県の私たちの家に亡くなる2年前の春と紅葉のきれいな11月に遊びにきてくれました。
その時はまだ病気が発覚していなかったのでとても楽しそうに京都巡りをしていました。
f0060461_957426.jpg


そして京都に別荘を建てたいな!などと話していました。
秋の京都です。
f0060461_10223920.jpg


和風趣味の父は仕事を兄たちにまかせると、小唄や花柳流の日本舞踊を本格的に習い・・・
数年後には名取になり・・・市民会館でお師匠さんや母や踊りのお仲間と発表会までしていました。
f0060461_9371595.jpg


家のお稽古場でもよく日本舞踊の練習をしていた姿を思い出します。
この写真はお稽古場の前の庭です。
f0060461_9521248.jpg


和風趣味は小唄や日本舞踊以外にも骨董品や石や仏像や盆栽まで及び、本当に多趣味な父でした。
また畑仕事も好きでいろんな野菜を育てていました。

バラ作りも大好きで近くの牧場で牛糞を調達して、バラの肥料にしていました。
そして春秋には大輪のバラをたくさん咲かせてもいました。

父は64歳で亡くなってしまいましたが、普通の人の10倍くらいはいろんなことをしてきたと思います。
戦争で焼け出され・・・裸一貫で始めた銅線加工の仕事も最初は母と2人から始まり・・・
兄達も中学生頃から仕事を手伝い・・・会社も次第に忙しくなって・・・引っ越するたびに会社も家も大きくなっていきました。
父も私たち子供も横浜~長野~東京・板橋区~江戸川区~千葉・八千代市・・・と引越してきました。
父はその間も私や姉の小・中・高校のPTA会長を務め・・・
八千代市では市会議員を3期も務めました。
念願だった故郷の長野県の軽井沢に別荘も建てましたし・・・
なんて精力的に生きたことでしょう!

仕事に趣味に社会参加と思い残すことがないくらい活躍してきたのです。

私が着物や木や花が好きなのも・・・
滋賀県に住んでいた時に京都の大丸で買い求めた清水達三さんの「舞妓」の絵も父の影響かも知れません。
f0060461_1056854.jpg


今日はそんな父の命日なので父のことをたくさん思い出そうと思います。

今日の一句

   春刻む父の形見の銀時計

<今日のパパご飯>
買い物もしてきてくれるパパが買ってきた食材は「あさり」でした!
なので今日のパパご飯は「ペペロンチーニ味のあさりのパスタ」でした!
ちょっと塩気が強かったのが気になりましたが、野菜たっぷりで美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_10114946.jpg



ただいまランキングが1位です!
とうとう一位になれました!
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-22 10:22 | 好きな事! | Comments(4)

’16,2,21(日)Hさんと愛ちゃんと広場の思い出!

ただいまランキングが1位です!
とうとう一位になれました!
昨日は52人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです!

気温は14度ですが、少し動くと汗ばむほどです。

こころちゃんもゴロンゴロンしたり~~~!
「ゴロゴロが気持ちいいニャ!」
f0060461_1321236.jpg

ミニチューちゃんと遊んだりしていましたが・・・
今は寝ていますYO!
f0060461_146587.jpg


さて、私は昨日は午後から風雨が強くうなったので散歩に行けなかったので、今日は絶対に行かなければ!と思って行って来ましたYO!

最近はいつもHさん宅に行くようにしています。
それはHさんが4月頃、引越しすることになったからです。

ず~~~と勝浦にいてくれると思っていたのに引越しされるなんて寂しすぎます!

いる時に会っておこうと思ってなるべく会いに行っているのです!

愛ちゃんが大好きだったHさんが引っ越してしまうということは愛ちゃんの思い出も半分引っ越してしまうような気がしてとても寂しいのです。

今日は愛ちゃんの可愛い写真と昨日出来上がったばかりのネックウォーマーを持って行きました。
「愛のこと忘れないでなのよ!」
f0060461_13393582.jpg

f0060461_1338286.jpg


Hさんは・・・
「こころがこもっているからとても嬉しい!」と喜んでくれました!

愛ちゃんとHさんとはいつも同じくらい大切に思っていたので、お別れするのが2倍にも3杯にも寂しく感じます。

幸い、Hさんは引越し先には兄弟やお友達が何人も心待ちにしてくれるので、引っ越すのをとても楽しみにしています。

その気持ちを考えたら・・・私も喜んであげるべきですが、大切な人とのお別れはとても寂しいです。

なのでお別れするまでの2か月を足しげく通いたいと思うのです。

年を取ると、若い時とは違っていろんなお別れを経験しなければいけないことを感じます。

Hさんと長いことお話ししてから・・・広場に行きました!
f0060461_13581928.jpg


広場にも愛ちゃんとのたくさんの思い出がつまっています!
f0060461_1402882.jpg


広場の青い池と・・・白い雲が・・・
f0060461_1412849.jpg


すべての思い出が愛ちゃんとの思い出に繋がっています。
f0060461_1425851.jpg


愛ちゃんもお空で気持ち良さそうにお昼寝をしていたらいいな!と思います。
f0060461_1435742.jpg


<今日の俳句>

   思い出はアルバムの中春近し

<今日のパパご飯>

今日のパパご飯はパパ特製の「鮭の粕漬け定食」
でした!
しゃけの粕漬けが絶妙に漬かっていて味わい深く美味しかったです。
御馳走さまでした!
f0060461_14415313.jpg



ただいまランキングが1位です!
昨日は57人
の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-21 14:04 | 散歩 | Comments(3)

’16,2,20(土)興津の釣り人と編み物とぬり絵!

ただいまランキングが1位です!
とうとう一位になれました!
昨日は57人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日も暖かいです!

今は15度ですが・・・10度以上あれば暖かいと感じます。

こんな日のこころちゃんはお部屋で大人しくなんてしていられません!
ニャ~ニャ~鳴いてベランダに行きたがりましたYO!
f0060461_10113464.jpg

こころちゃんがこうして睨みを利かせているだけでも・・・
鳥さんたちには脅威に違いありません!
f0060461_10123976.jpg

こころちゃんのバードパトロールは鳥さん達にとっては脅威です!
f0060461_10133818.jpg


さて、昨日はパパが元職場の人たちとの飲み会でしたので、東京に出かけていきました!
そんな時は私が興津駅まで送り迎えしています。

送っていった帰りに興津海岸に行ってみました!
f0060461_10153721.jpg

興津の海はいつもと変わらぬ優しい色合いの静かな海でした!
f0060461_10163824.jpg

平日なのに防波堤にはたくさんの釣り人がいました!
f0060461_10172592.jpg

近くまで行って・・・バケツの中をみると・・・
まだ一匹も釣れていませんでした!
f0060461_10184697.jpg

暖かい日でしたの、きっと釣り糸を垂れているだけでも気持ちがいいのだと思いました。

そこで一句!

   釣り人の糸泳がすや春の波

釣り船ものんびりと波間に揺れているように見えました!
f0060461_1020554.jpg

それにも増して興津の海はいつもきれいだと思いました!
f0060461_10234296.jpg


さて、昨日はひとりで編み物をしたり~~~!
そしてネックウォーマーが出来ました!
f0060461_10261358.jpg

このネックウォーマーは簡単でおしゃれで気に入っています。
2時間ほどあれば編めちゃいます!

そして夜は「大人の塗り絵」で楽しみました!
f0060461_1102193.jpg

右の塗り絵は一度塗ったものをもう一度色を重ねて濃くしてみました。
下絵ができているので、色を塗っただけなのになんだか絵が上手になったような気がするので塗り終わった時に達成感が味わえます。

そしてパパが帰るのは最終電車の23時39分でしたので、いつもは早寝の私ですが、仮眠を少しとってから23時15分に家を出ました。
こんな深夜に車で外に出たことがなかったので、ちょっとびくびくしながら運転して行きました。
道路でも2,3台しか車に会いませんでした。

そして興津の駅で電車から降りるパパを待っていると・・・なんと2人しか降りてきませんでした。
鴨川行の電車にはきっと10人くらいしか乗っていなかったと思います。

ちゃんと迎えにきてくれる人がいればいいけれど、そのもう一人の人は歩いて帰って行きました。
タクシーもいないし、一体どこに帰っていったのかちょっと気になる後ろ姿でした。

ただいまランキングが1位です!
昨日は57人の人が応援のクリックをしてくれた皆さまのお蔭です!
ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-02-20 10:35 | 散歩 | Comments(8)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ここ数年は銀座とはご無沙..
by feb at 22:13
サイプレスさん、こんにち..
by aichanmama at 13:52
いま本屋さんへ行くと、雑..
by サイプレス at 09:49
今朝は少々背中が痛くって..
by showsun1203 at 20:21
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 16:58
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:32
おはようございます。 ..
by kurikei at 11:23
あいちゃんの笑顔とお花の..
by feb at 10:52
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな