柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’16,3,31(木)勝浦の桜も5分咲きかな?

ただいまランキングは2位です!
昨日は46人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も良いお天気で暖かいです!

風がありますが15度もあるので気持ちがいいです!

こころちゃんもベランダに出たり~~~!
f0060461_10412922.jpg


春の風の中でまったり過ごしています。
f0060461_10422887.jpg


でも良いお天気で風があるので花粉症の人は大変かも知れませんね!
花粉症はある日突然なるらしいので、私はまだなっていませんがなにが原因なんでしょう・・・?

さて、そんなお天気続きの勝浦地方なので、昨日もお散歩に行って来ました!
目的はもちろん、桜の咲く具合をチェックしに行きました!

別荘地の一番奥の「憩いの公園」が桜の開花が早いので行って来ましたYO!
f0060461_10463677.jpg


2本の桜のうち・・・右の方の木は五分咲き位でしたが・・・
f0060461_10475237.jpg


左の桜はあまりつぼみがついていないので全体に寂しい感じでした!
f0060461_10484898.jpg


でもやっと咲き始めたのでホッとしました!
左奥の大島桜も3分咲き位でしょうか・・・?
清楚な白い花を咲かせていましたYO!
f0060461_10501685.jpg

f0060461_1050456.jpg


この公園には桜の他に・・・キフジの花もたくさん咲いているのでした!
f0060461_10514318.jpg


また公園の入り口の野原には・・・マムシ草の原っぱになっていました。
名前が可愛らしくないのですが・・・都会にはない草木だと思います。
f0060461_1053379.jpg


また勝浦にはソメイヨシノはあまり見られないのですが・・・
山桜が結構見られるので・・・派手さはないのですが、自然の景観としてはとても春らしくてほのぼのしています。
f0060461_10545944.jpg


やっぱり春は桜から始まって~~~桜の散り際までが春爛漫という感じで素敵だと思います。

そこで一句です!

   桜咲く見上げる空の真青かな

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「タケノコご飯と鶏肉と野菜のから揚げ」でした。
タケノコご飯は具の方が多くてタケノコご飯というよりは五目ご飯と言う感じでしたが、とても美味しかったです!
いつもながらごちそうさまでした!
f0060461_10584658.jpg


ただいまランキングは2位です!
昨日は46人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-31 10:58 | 散歩 | Comments(3)

’16,3,30(水)一茶庵のお蕎麦は美味しかったYO!

ただいまランキングは2位です!
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいです。

昨日より暖かくなる予報です。
もう17度あるので十分にその予感がします。

お昼頃には20度になる予報です!

そんな今日のお天気ですが・・・こころちゃんはまだボンヤリです。
f0060461_6204914.jpg

でも、ご飯はもういっぱい食べましたYO!emoticon-0137-clapping.gif

さて、昨日は鴨川に美容院と買い物に行きました。
その前にランチは「一茶庵」です。

ここのお蕎麦はとても美味しいのでお蕎麦が食べたいときはこのお店です。
f0060461_6341781.jpg


パパは「天せいろ」
f0060461_6344876.jpg


私は温かい「天ぷらそば」です。
f0060461_6353857.jpg


一茶庵の裏側の田んぼにはもう水が張ってありました。
田植えももうすぐなのでしょうか?
f0060461_6375386.jpg


美容院でカットして本屋で家庭画報を買いました。
家庭画報は先日「サンケイ新聞」から送られてきた「図書カード」を使って買いました。
f0060461_6432767.jpg


そして帰り道に上総小湊の海がきれいだったので寄ってみました!
f0060461_648519.jpg

f0060461_6491382.jpg


暖かい陽気につられてか・・・何人もの人が遠くの海岸で遊んでいましたYO!
f0060461_6541377.jpg

春休みですし・・・暖かいとどこかに出かけたくなりますよね!
f0060461_6552889.jpg


この海をまっすぐにどこまでも行くと・・・アメリカに着くのだろうか・・・?
といつも思います。
f0060461_6563372.jpg


そこで一句!

   空の青映して風呼ぶ春の海

さて、春になると・・・だんだん薄着になりますし・・・最近太り気味なので・・・
ダイエットをしようと思います。
「トランプゲームの会」や「英語の会」や「水彩画同好会」ではいつもお菓子を持ち寄っていたので、お菓子のおいしさに目覚めてしまった私は食後にお菓子をいただく癖がついてしまいました。

その結果、2キロもしっかり太ってしまったのです!
お米の2キロといったらすごいです!
しばらくお菓子を控えて、長めの散歩でとりあえず2キロ減量を目指そうと思います。

<今日のパパご飯>
この日の買い物で買ったアサリで「アサリのパスタ」を作ってくれました。
アサリのうまみがパスタにからんで美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_713328.jpg


ただいまランキングは2位です!
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-30 07:10 | 外食 | Comments(5)

’16,3,29(火)やっと春らしくなったYO!

ただいまランキングは2位です!
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝からとてもよいお天気です。

気温も16度もあります!
やっと春らしくなりました!

こころちゃんは朝からの眩しい太陽にびっくりしているのか呆然としているのか・・・
陽だまりの中でボンヤリしています。
f0060461_9123943.jpg


後ろ姿は海苔巻き状態になっています!emoticon-0104-surprised.gif
f0060461_9133741.jpg


ベランダに出してあげても・・・
「ママ、まぶしすぎるニャ!」
f0060461_915111.jpg


こんなに今日はお天気が良いのですが、昨日まではまだ冬でした!

昨日も曇り空でしたが・・・「水彩画教室」の日なので管理センターまで出かけましたYO!
f0060461_92429100.jpg


昨日は4人のお仲間が集まって、おしゃべりしながら、それぞれ好きな「大人の塗り絵」に挑戦しました!
f0060461_9255131.jpg

私は一重のバラの塗り絵に挑戦しました!
f0060461_9264442.jpg


愛ちゃんの絵ももっていって少しだけ色を塗りました!
少しづつ思いを込めながら出来上がっていったらいいかな~!と思っています。
f0060461_9273140.jpg


そんな色を塗りながら、4人でいろんなお話をしました。
その中で・・・
ここでの田舎暮らしと都会くらしについて話しました!
田舎暮らし賛成派はTさんと私です。
都会の方が良い派はKさん。
そして田舎で暮らして時々都会で刺激の生活が良い派はMさん!に別れました。

私は毎朝起きるとここの空気の良さと静けさに感謝して幸せを感じます。
Tさんもたまに東京に行くと・・・刺激があるけれど、人に疲れるので勝浦に帰ってくるとホットすると!

私も勝浦に来るまでは横浜に12年間暮らしていたので、そこでの車の渋滞や・・・
246の車の騒音や・・・
渋谷での5年間の勤務でも都会の生活の目まぐるしさにも疲れ・・・
今はこの勝浦の田舎での生活に大満足です。

そしてたまに東京に出た時のお洒落な銀座の佇まいや美味しいお店に新鮮な喜びは感じるものの・・・
住むにはやっぱりこの田舎生活がベストなのです。

渋谷での5年間で、思う存分「映画」も観ましたし!
美味しいお店にもあちこち行きましたし!
カラオケやお芝居も気軽に楽しんでいました!

でも今はそれらに卒業して、今はこの生活が気に入っているのです。

都会の生活も十分に経験したので、今のこの田舎生活の良さがわかるようになったのかも知れません。

さて、こんなお天気が良いとお出かけしたくなりますよね!
これから鴨川に出かけてきま~す!
2か月ぶりに美容院でカットしてきます!

桜も今日の暖かさでやっと安心して咲き始めることでしょう!

皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね!

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「牛ひれ肉の野菜スープ」でした!
あっさり味の塩味が体に優しくて美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_9432691.jpg



ただいまランキングは2位です!
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-29 09:43 | 水彩画 | Comments(9)

’16,3,28(月)田舎道に春を探しに!

ただいまランキングは2位です!
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も薄曇りなので寒いです。

真冬の寒さとは違いますが10度というのはもう3月も終わりの季節にしては寒いです。

こころちゃんも曇っているのでベランダには出て行こうとはしませんが、春の予感を感じているのか・・・なんとなく落ち着きません。
f0060461_1051859.jpg


こころちゃんの大好きなトカゲちゃんも引っ込んじゃっていることでしょう!

さて、なかなか暖かくならない勝浦地方ですが・・・
昨日は久しぶりに田舎道に散歩に行きました!

この道も愛ちゃんとの思い出がいっぱいつまった道なのでいつも愛ちゃんのことを思い出します。
f0060461_10263514.jpg


愛ちゃんがまだ帰りたくなくて・・・よくエンストしたことも!
愛ちゃんにはいつももれなくボールがついていましたYO!
f0060461_10304068.jpg


竹は春には黄土色になりますが、これは春は地下にタケノコを育てているので、その方に栄養を取られて葉が黄ばんだり落ちたりしてきて、それが秋の状態に似ているので、俳句の世界ではこれを・・・
「竹の秋」といって、季語としては「春」なのです。
f0060461_1132919.jpg


田舎道にはヒメオドリコソウが咲いていました。
f0060461_10322467.jpg


そして田舎道の看板犬のタロウ君も元気でしたYO!
f0060461_10332562.jpg

すこしビビリなタロウ君はいつも私たちが通り過ぎる頃に吠えていましたが・・・
今は吠えもせず・・・タロウ君!と呼ぶと嬉しそうにしていました。

そして秋には素晴らしいカンナ道もすっかり刈り取られてなにもない道になっていましたが、また秋になったらオレンジ色の花をいっぱいつけて燃え立つようなカンナロードになって欲しいと思いました。
f0060461_10363395.jpg


愛ちゃんのいつものおOっこタイムの場所には可愛いタンポポが咲いているのでした!
f0060461_10375299.jpg


そしてヘビイチゴの花や~~~!
f0060461_10384068.jpg

マムシ草も咲いていましたYO!
f0060461_110044.jpg


勝浦に越してきたときに会った田舎道の・・・
懐かしいおばあちゃんも・・・
愛ちゃんも今はいなくなってしまったけれど・・・
田舎道には今も楽しい思い出がいっぱい詰まっているのです。
f0060461_10424783.jpg


愛ちゃんがいた時のように早く桜も咲いてほしいと思います。
f0060461_10435298.jpg


そこで一句

   思い出は今もくっきり春の里

さて、先日から編んでいたワイン色のベストが出来上がりました!
ゆったり感があるのでとても楽に着られます。
首回りはネット状に編んだのがアクセントになって素敵になったかな?・・・と思います。
f0060461_10462299.jpg


<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「キンメダイの煮つけ」です。
2,3日前に「美味しいキンメダイの煮つけ」が食べたいな!
と言っていたので作ってくれたのでしょうか・・・?
薄めのお味でしたが、体には良いのでOKです!
御馳走さまでした!
f0060461_10492789.jpg



ただいまランキングは2位です!
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-28 10:49 | 散歩 | Comments(6)

’16,3,27(日)今年の桜の見ごろはいつ頃になるのかな?

ただいまランキングは2位です!
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も寒い勝浦地方です!

朝方は6度でしたが・・・今は12度まで上がりましたが曇り空なので寒いです。

桜も様子を伺いながら咲く時期を待っていることでしょう!

例年ならこの時期はお花見シーズン真っ盛りだと思いますが、この寒さだとお花見しても寒くて風邪をひきそうです。

今週末になったら咲いてくれるのでしょうか・・・?

こころちゃんは桜にはあまり関心がないので・・・お部屋で余裕で毛づくろいしています!
f0060461_10205162.jpg


いつまでもお花見ができないので・・・私の子供の頃の写真を思い出しました。

この写真は私が中学生になったばかりの4月に父(48歳)、母(44歳)、長兄(23歳)の上野公園に家族と父の会社の人何人かでお花見に行った時の写真です。
f0060461_10472284.jpg


いつも一緒に写っている筈のすぐ上の姉がいないのが謎ですが・・・風邪でもひいていて一緒にこられなかったのかも知れません。
いつも成績優勝な姉は日ごろは風邪を引かないのに、いつも冬休みや春休みにまとめて風邪をひいていましたから。
学校ではいつも級長をしていてクラスでも目立った存在だった姉は中学校でもいつも一番早く学校に行って教室の窓ガラスを開けていたと言っていたので、普段は気を張って生活していたので、お休みになると一気に気が抜けたのかも知れません。

私はいつもぎりぎりの遅刻寸前ぎりこが高校生活まで続いていたので姉はいつも私の模範生でした。

さて、そんな私の懐かしいお花見の写真ですが、父も母も今の40代の人々と比べると、老けている感じがします。
父は出かけるときはいつもハンチング帽をかぶり、母はいつも着物を着ていました。
10歳上の長兄はいつも父の運転手も兼ねていたので、どこへ行くにも一緒でした。
あの頃の車は多分、日産の「プリンス」に乗っていたんじゃないかなと思います。

まだまだ自家用車は少ない時代で車の渋滞など考えられない時代でした!

そんな時代に生まれた私はなにを隠そう!(隠していませんが)
団塊の世代です。

今や団塊の世代はおよそ800万人もいるそうです。

そういえば、人数が多い分いつも競争の中で生きてきたような気がします。
でも人数が多い分、いつも日本の世代の中心にいたので、昭和の時代を生き抜いてきたといってもいいかも知れません。
旅行にいってもお芝居にいっても元気な団塊の世代が目立ちます。

今までもこの団塊の世代は世相を流行をリードしてきたような気がします。

これからは団塊の世代が老人世代になり・・・介護費用や医療費負担も増えると思います。

そうならないように、これから先も10年、20年と健康で自立した「おばあちゃん」でいたいと思うのです。

そんな健康で元気なおばあちゃんを目指して、今日も午後から元気にお散歩に行ってきま~~~す!

そして編み物もやっと後身頃と前身頃ができたので、あとは仕上がりを待つばかりです。
f0060461_10573989.jpg

丁度このベストが出来たころがお花見の頃でしょうか・・・?
楽しみです!

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「中華風豚肉と野菜の炒め物」でした。
クックドウの味付けは失敗しらずのおいしさです!
御馳走さまでした!
f0060461_1057255.jpg


ただいまランキングは2位です!
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-27 10:58 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(17)

’16,3,26(土)興津海岸の猫ちゃん大丈夫かな?

ただいまランキングは2位です!
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も薄曇りで寒いです!

なんと6度しかありません。

冬に逆戻りです。

桜も咲くのを一時中止しているんじゃないかな?

さて、そんな勝浦地方ですが・・・

こころちゃんはおうちの中で遊んでいます!
遊び相手はもちろんミニチューちゃんです。
f0060461_827444.jpg


そして暖かいお部屋で伸びに伸びてま~~~~~す!
f0060461_828431.jpg


そして今はいつものこころちゃんベッドで寛いでいます。
f0060461_8291219.jpg


さて、昨日は興津海岸に散歩に行きました!
と、言ってもいつものように歩きではなく・・・行きは車で行きましたYO!
どうしてかというと・・・寒すぎたからです。

海岸まで歩くと40分かかるのですが、風が結構冷たかったので風邪をひいてもよくないので行きは車で行くことにしたのです。

そして海浜公園に車を停めて・・・海岸を散歩しました。
f0060461_83731100.jpg


金曜日ですが、防波堤には10人くらいの釣り人がいました!
f0060461_8383747.jpg


寒くても海岸にはちゃんとお花が咲いていましたYO!
f0060461_8395456.jpg


昨日は大潮でしたので、干潮になっていて近場の岩場がすっかり見えていました。
f0060461_8412410.jpg


砂浜をズンズン歩いて行くと・・・かもめが浅瀬に何羽か止まっていました。
f0060461_8431216.jpg

カモメに近づくと・・・2,3羽は飛び立ちましたが・・・何羽かはそのままとどまっていました。
f0060461_8444259.jpg


愛ちゃんとも何度も興津海岸に来たことを思い出しました。
(3歳の頃の愛ちゃんです)
f0060461_8452380.jpg


もっと歩いて行くと・・・以前カレー屋さんをしていた家の猫ちゃんがいました。
f0060461_8463887.jpg


すると・・・その猫ちゃんの近くに・・・あまり見慣れない猫ちゃんもいました。
f0060461_8473232.jpg


とてもきれいな猫ちゃんで落ち着いていたので野良猫ちゃんではなさそうです。
でも猫はとても警戒心が強いので・・・私が近づいて手を伸ばすと逃げてしまいました。
f0060461_8493523.jpg


この日は空にはトンビが随分旋回していて、時折砂浜の草地に群がって降りてきたので、何か獲物がいるのかな・・・?
f0060461_8541295.jpg

と思ってその場所をチェックしましたが何もいません。
子猫ちゃんだとトンビにさらわれることもあるのですが、この猫ちゃんは大きいので大丈夫だとは思いましたがたくさんのトンビに狙われたら危険かも知れません。

猫ちゃん、トンビには気を付けてね!

そこで一句です!

   薄曇りとんびが狙う獲物かな

そして興津の郵便局で柴犬の切手を買いたかったのですが、もう売り切れていました。
数日前にM子姉さんの絵手紙に柴犬の切手が貼ってあったので、私も欲しかったのですが買えませんでした!

そしていつもの地元のスーパーのタカヨシで買い物をして・・・ヤマザキにも寄って帰ってきました。

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「ブリカマの焼き物定食」でした。
新鮮なブリカマでしたので、シンプルに焼いただけでしたがとても美味しかったです。
御馳走さまでした!
f0060461_8574126.jpg



ただいまランキングは2位です!
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-26 08:58 | 散歩 | Comments(8)

’16,3,25(金)私はお仲人さん?

ただいまランキングは2位です!
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は久しぶりの暖かさです!

太陽が朝から高々と出ています!
それだけで嬉しさもひとしおです!

気温も12度ですが暖かく感じます。
太陽に感謝です!

こころちゃんも大喜びで朝からテンション高めです!
思いっきり「爪とぎ」をして~~~!
f0060461_933933.jpg


パパにもナデナデを要求して~~~!
「極楽~!」
f0060461_9341688.jpg

思い切りリラックスしています!
f0060461_9345548.jpg


こんな日は思い出の愛ちゃんもきっと天国でのんびりと日向ぼっこしていることでしょう!
f0060461_9382479.jpg


さて、昨日は寒かったにも関わらず・・・Hさんご夫妻とシロ君ママとご一緒にお食事に行きました!
場所は勝浦の手打ちうどんの美味しい「多吉」です。
f0060461_9525366.jpg

1月にシロ君ママに連れていってもらってそのおうどんの美味しさと小鉢のどれも温かみのある家庭の味の美味しさのとりこになりました。

今や勝浦の美味しいお気に入りのお店の3本指に入るほどです。
昨日は12時に予約していったので、奥のお座敷の広いお部屋に通されました。
お座敷といっても大きめのテーブルとゆったりした椅子が置いてあるので、長時間いても疲れません。
そして最初に出てきた前菜は・・・
ローストビーフとカルパッチョ風のサラダときのこの箸休めと茶碗蒸しです。
f0060461_9573370.jpg


そして前菜を頂いている間に目の前の鍋では「あさりとお野菜」がグツグツと煮えていました。
f0060461_9584180.jpg


お鍋を頂いた後には新鮮なお刺身が出てきました!
イカは赤イカでしょうか・・・?
とても柔らかくて、歯の悪いわたしでも口の中で溶けるような甘さと柔らかさでした。
f0060461_1003178.jpg


次にでてきたのは・・・「海老の湯葉巻きの天婦羅」でしたが、これはおしゃべりに夢中で撮り忘れました!
そして最後に美味しいあたたかい「手打ちうどん」が出てきました!
このおうどんのおつゆがまた優しい味で薄味なのにお出汁がしっかり効いていてとっても美味しいのです!
もちろん全部飲み干しましたYO!
f0060461_10165166.jpg


そして最後にさくらもちのアイスクリームが出てきました。

これで3000円のコースでしたが、12時から2時半ころまで美味しいお食事とおしゃべりも楽しめたのでとても満足でした。
これにコーヒー(180円)もお安くて美味しかったです。

そして広いお部屋の床の間を見ると・・・ちょっとした空間があるではないですか!
なにかあった方が絶対に良い空間です。

その時の話題は丁度Hさんの奥様が大切にしていた「お雛様」のことでした。
そのお雛様は奥様が親戚の中で70年ぶりに生まれた女の子だということで両親が買ってくれた「ガラスケース」に入った可愛らしい5段飾りの珍しいお雛様なのです。
とても大切にしていたのだけど・・・4月に引っ越し先のマンションは今の家から比べるととても狭いので、持っていけないとのこと。
誰か貰い手がいたら譲りたいと以前からお聞きしていたので、私も誰かこの貴重なお雛様を大切にしてくれる人がいないかしら・・・と思っていたのです。

そして、このお座敷の床の間がそのお雛様にぴったりの空間なのです!

Hさんの奥様にそのことを言うと・・・
そんなこと悪くて言えないわ!
とおっしゃるのですが、悪いどころかきっと喜んでくれると思った私は、お会計の時に「多吉」のご主人にお話しすると・・・それは願ってもないこととおっしゃってくれて、そのお雛様の行く先がとんとん拍子に決まったのです!

そしてこの後すぐにHさんのお宅にそのお雛様を引き取りにいらっしゃったのです。

私もその「お雛様」のお嫁入りに立ち会いましたが・・・一番良いところにお嫁入りできて
Hさんの奥様は涙ぐんでいらっしゃいました、。

そして「多吉」のおかみさんも
「今日は大安なんですよ」とおっしゃって
みんなが笑顔になれた「お雛様のお嫁入り」になったのです。

そしてHさんの奥様に・・・
「愛ちゃんママが間に入ってくれたから、愛ちゃんママはお雛様のお仲人さんだわ!」
と言ってとても喜んでくれました!

私もHさんの奥様がいつも愛ちゃんをとても可愛がってくれた「恩返し」ができてとても嬉しく思いました!

愛ちゃんも天国で喜んでくれてると思いました。
「ママ、いいことしたなのよ~!」
f0060461_10373673.jpg

この写真は愛ちゃんと大好きなHさんとのツーショットの貴重な写真です。

   愛犬の想いもこもるひな人形

ただいまランキングは2位です!
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-25 10:40 | 外食 | Comments(6)

’16,3,24(木)10年後を考えて!

ただいまランキングは2位です!
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は寒いです!

冬に逆戻りです!

なんと4度しかありません!

せっかく咲いた桜も困っていると思います。

こころちゃんもご飯をモリモリ食べた後は・・・
f0060461_1015524.jpg


その後は・・・寝たっきりになっています!emoticon-0104-surprised.gif
「今日は寝る専科ニャ!」
f0060461_1065373.jpg


ママはこんな寒い日は朝風呂に入りました!

そして一句です!

   花冷えの朝風呂一気に元気なり


こんな寒い日はお部屋で本を読んだり・・・ベストの続きを編む予定です!
私は毎月「毎月が発見」と「ノジュール」という雑誌を購読していますが・・・
f0060461_10175061.jpg

「毎月が発見」はいつも健康に良いことが書いてあります。

今月も・・・
「リンパ体操・ウエスト絞りストレッチ」に目が釘付けになりました!
f0060461_10432198.jpg

ウエストがスッキリ!ってすごく羨ましいことですから!

昔、40代の頃・・・横浜で週末にジムに通っていた時は「ヨガ」と「太極拳」と「水泳」をこなしていましたが・・・
この「リンパ体操」のウエストを絞る運動はいつも「ヨガ」でしていたポーズです!

しかも簡単なポーズです!
これはもうすぐに・・・毎日でもできるポーズです!

これからの10年後を考えて・・・いつも元気に健康にいるためには・・・

1.毎日の散歩
2.健康的な食事
3.ストレスのない生活
4.十分な睡眠


がとても大切だと思うのです。
最近、ウエスト周りが大変なことになっています!
今日これからすぐに「ウエスト絞り」のリンパ体操も加えていこうと思います。

こころちゃんはいつだって「ウエスト絞り」のポーズをしていますから!
「ママ、真似してもいいニャ!」
f0060461_10332513.jpg


みなさまも10年後の自分の健康のことを考えて健康にいいことをすると今から「健康の貯蓄」ができると思いますよ!

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「骨付き鶏もも肉の麹みそ漬けのオーブン焼き」でした。
ちょっと塩味が薄めでしたが、減塩は健康によいことなのでOKでした!
今日もごちそうさまでした!
f0060461_10382814.jpg


またいつもの季節の絵手紙が大阪のM子姉さんから届きました!
いつも嬉しいお便りをありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif
f0060461_10395519.jpg


ただいまランキングは2位です!
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-24 10:40 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’16,3,23(水)勝浦の桜はまだまだです!

ただいまランキングは2位です!
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も薄曇りですが、そんなに寒くは感じません。

14度もあるからですが、太陽が出てこないので暖かい感じはしないのです。

こころちゃんも朝一でベランダに出ていきました!
鳥の声に耳を澄ましていましたが・・・
f0060461_1152652.jpg

「お日様がいないニャン!」
と物足りなく思ったのか・・・10分でもどってきてしまいました!
f0060461_1171117.jpg


そしてお部屋で熱心に毛づくろいをしていました!
f0060461_1183881.jpg

「ママ、見てたニャン?」
f0060461_1110630.jpg


さて、昨日もブルーベリーヒルの桜がどうなっているのか気になるので見に行ってきましたYO!
f0060461_11113731.jpg


一番海がよく見える小高い丘からの海はやっぱり薄曇りの空を映して・・・灰色の海でした!
f0060461_1113189.jpg


そして一番奥の桜の公園に行きましたが・・・
まだまだ桜の蕾は固いままでした!
f0060461_11184112.jpg

こちら側も~~~!
f0060461_11193057.jpg


けれども帰り道の山桜はもう咲いていましたYO!
f0060461_11211067.jpg

日陰のこの苔山を見ると・・・いつも京都の苔寺を思い出します。
f0060461_11233822.jpg


管理センターの広場のこぶしもたくさんの花を咲かせていました!
f0060461_11243689.jpg


さて、ここで問題です!
みなさんは「こぶし」と「モクレン」の違いをご存じですか?

知っている方がほとんどだと思いますが・・・
知らないひとのために分かりやすい違いを3つだけ書きますね!

<こぶし>
1.花があちこち向いている
2.花が少し小柄
3.花の付け根に葉が一枚ついている

<もくれん>
1.花が上を向いている
2.花が大柄
3.花に葉はついていない


これだけでもすぐに「こぶし」と「もくれん」との違いが分かると思います。
散歩のときに見つけたら・・・どっちかな?と思って見分けてくださいね!

そこで一句!

   こぶし咲く山里に子等集まりて

<今日のママご飯>
新鮮なアサリをパパが買ってきてくれたので、「アサリのパスタ」を作りました。
味はいつものペペロンチーニです!
アサリをいっぱい入れたのでとても美味しいパスタが出来上がりました!
f0060461_11334421.jpg


愛ちゃんの絵の水彩画も色を塗っています。
まだ完成ではないのですが、こんな感じになっています。
f0060461_11344688.jpg


みなさまも今日一日楽しい日でありますように!

ただいまランキングは2位です!
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-23 11:35 | 散歩 | Comments(3)

’16,3,22(火)春に近づいているYO!

ただいまランキングは2位です!
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は昨日よりも少し暖かくて12度です。

曇り空ですが、時々太陽が顔を出すので、こころちゃんもその時だけテンション高めになります。

起きるとすぐにベランダに出て行ったり~~~!
f0060461_949172.jpg

外周道路を走る車をチェックしたり~~~!
f0060461_950116.jpg


私も久しぶりに光る海を眺めていましたYO!
f0060461_951076.jpg


そしてお部屋にもどってからもミニチューちゃんと遊んでいました!
f0060461_9521779.jpg


そして今は「居間にいるこころちゃん」になっています。
f0060461_9533488.jpg


さて、東京でもやっと「桜の開花宣言」が出ましたので、私も勝浦の桜の咲き具合をチェックしに行きました!

東京よりも若干寒い勝浦地方の「開花宣言」は来週あたりになると思いますが・・・

別荘地の一番奥の公園に行ってみると・・・
f0060461_1091684.jpg


まだまだ桜の蕾は固いままでしたが・・・3,4個咲いている枝もありました!
f0060461_10104029.jpg

それよりも芝生を掘り返したたくさんのイノシシの爪痕が目立ちました!

この公園のキフジも見事に咲いているのでした。
f0060461_10125426.jpg


帰りは山肌の道を歩いていると・・・山桜がたくさん咲いているのに会いました!
f0060461_1014299.jpg


ご近所のシモクレンも咲いていましたし・・・
f0060461_10145123.jpg


梅も咲いています。
f0060461_10154198.jpg

椿もまだまだ元気に咲いていますし・・・
f0060461_10164157.jpg


我が家の庭にも匂い水仙や~~~!
f0060461_10203885.jpg

黄色いラッパ水仙も!
f0060461_10212711.jpg

椿の「玉の蒲」さんも!
f0060461_10244036.jpg

そしてスズラン水仙も咲き始めました!
f0060461_10254477.jpg


早春の早咲きの花から次第に春の花にうつってきているのを感じた散歩でした!

<今日の一句>

   花の野を母と歩くや夢の中

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯はパパの18番でもある「うなぎのひつまぶし」でした!
いつも通りの美味しさでした!
御馳走さまでした!
f0060461_10383971.jpg



ただいまランキングは2位です!
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくれました!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-03-22 10:28 | 散歩 | Comments(6)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ここ数年は銀座とはご無沙..
by feb at 22:13
サイプレスさん、こんにち..
by aichanmama at 13:52
いま本屋さんへ行くと、雑..
by サイプレス at 09:49
今朝は少々背中が痛くって..
by showsun1203 at 20:21
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 16:58
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 16:32
おはようございます。 ..
by kurikei at 11:23
あいちゃんの笑顔とお花の..
by feb at 10:52
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな