柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

’16,4,30(土)GWの始まりと春の花!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと40人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとっても良いお天気です!

朝から22度もあります!

ゴールデンウィークの始まりにふさわしいお天気になりました!

家の前の山の緑も燃え立つような緑です!
f0060461_903390.jpg


こころちゃんは朝起きると一番に日向で寝転んで・・・
「ナデナデしてもいいニャ!」
f0060461_924247.jpg


そしてそのまま”こころちゃんベッド”で気持ち良さそうにしています!
f0060461_981012.jpg


愛ちゃんがいたら・・・
きっとこんな格好でベランダで寝ていたと思います!
f0060461_9112432.jpg


さて、散歩しているとあちらこちらでいろんなお花に出会います!
今が四季のうちで一番お花が華やかに咲いている季節だと思います。

昨日も・・・満開のツツジを見ながら~~~!
f0060461_9345579.jpg

こんな色のツツジや~~~!
f0060461_9144857.jpg


薄いピンクのツツジも~~~!
f0060461_9164127.jpg


ヒャクナゲ!
f0060461_9191313.jpg


ディモルフォセカに~~~!
f0060461_9204890.jpg


とても良い香りのモッコウバラ!
f0060461_9222691.jpg


こちらは一重のヤマブキ!
f0060461_928839.jpg


紅白のシラン!
f0060461_9244646.jpg


そしてラベンダー~~~!
f0060461_9252830.jpg

これは違う種類のラベンダー!
f0060461_9264033.jpg


そしてゴージャスなエニシダ!
f0060461_9304488.jpg

エニシダの横には・・・
ハナズオウでしょうか・・・?
f0060461_932151.jpg

エニシダとハナズオウのコラボが素晴らしいです!
f0060461_9333117.jpg


ご近所のお庭を見ているだけで・・・春を満喫できるってとっても素敵だと思います!

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「イカと春野菜のパパロンチーニ味炒め」でした!
イカはお刺身用の赤イカでしたので、とても柔らかくて美味しかったです!
ご馳走さまでした!
f0060461_9383835.jpg


ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと40人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-30 09:38 | 散歩 | Comments(10)

’16,4,29(金)藤や春の花を探して!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと38人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で涼しいです!

18度しかないと涼しいと感じる陽気になりました。

そして今日からゴールデンウィークのはじまりです!

今日は「昭和の日」の祝日です!

祝日にはもちろん「国旗」を掲揚しましたYO!
f0060461_1401156.jpg


愛ちゃんがいた時も祝日にはいつも「国旗」を掲揚していましたYO!
f0060461_1623014.jpg


こころちゃんは薄曇りなのでお外には行きませんが・・・
なにか遊びたそうにしているので、ひも付きミニチューちゃんで遊んであげました!
敏捷な動きと華麗なジャンプは写真にも撮れないほどでした!
f0060461_1517781.jpg


朝散歩は8時半に行くつもりでしたが・・・

庭をみると・・・クレマチスの花が風でユラユラ不安定に揺れているのです。
これは後の柵にくくらなければいけません!

それを終えて・・・そら豆をチェックすると・・・いくつかの枝に小さなアブラムシがついています。
これも即、除かなければ…全部のソラマメにアブラムシが蔓延して、全部やられてしまいます。
そら豆もチェックしながら、アブラムシがついている先端の枝を切りながら・・・根っこから出ている脇芽もカットして~~~!
f0060461_14132791.jpg


そら豆の下の方で育っていたキャベツを見ると・・・かなり虫に食われていました!
キャベツも3個のうちの2個を取って洗っていたら・・・
10時になってしまいました!

f0060461_14155657.jpg


今頃のお庭は雑草はどんどん大きくなるし~~~!
バラやアジサイやすべての草花の変化に気を付けなければなりません。

またすっかり終わった後の水仙の葉も短く刈り取らないとくたっとなってしまっているので景観が悪くなっています!

それでも毎日、甘夏ミカンの花の蕾も大きくなっていますし~~~!
f0060461_14194994.jpg


レモンも今年はびっちりと蕾を付けています!
f0060461_14204713.jpg


畑の中で・・・ナガミヒナゲシも咲き始めましたし~~~!
f0060461_14215120.jpg


ナニワイバラもまだまだ咲き誇っているのです!
f0060461_14223178.jpg


そして、4,5年前にマロニエの木があまりにも大きくなりすぎたので・・・1.5メートルくらいに剪定したのですが、今年は枝がたくさん増えて蕾がたくさんついています。
f0060461_14244360.jpg


そんなこんなで庭のチェックをしていたら・・・すでに10時になってしまいました!

でもそれから出かけましたYO!
お花を探しにね~~~!

まずは今が満開のツツジです!
ツツジはいろんな色の花が咲いていますが・・・一番多いのはこのピンクです!
f0060461_14272318.jpg


真っ白いツツジも清楚で美しいですね~~~!
f0060461_14283732.jpg


コデマリも可愛いですね~~~!
f0060461_14292244.jpg


またとても珍しい・・・ナンジャモンジャの花も咲いていましたYO!
f0060461_14304451.jpg


そして今日のハイライトは・・・
やっぱり藤の花ですよね!
藤の花はとってもゴージャスだと思います!
f0060461_14314495.jpg


このお庭には白い藤も咲いています!
f0060461_14323467.jpg


今頃の季節はお花を眺めながら~~~!

まわりの山々の樹々の緑も眺めて~~~!
f0060461_16172068.jpg

f0060461_16193639.jpg


今の季節がお散歩に最高に楽しい季節です!

<今日のママランチ>
今日は冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりの半田ラーメンがあるので・・・
「ひき肉とネギのしょう油ラーメン」を作りました!
よく動いてお腹がすいていたので、いつもより数倍美味しく感じました!
f0060461_143763.jpg


 「空腹は最大の御馳走です」
を実感しました!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと38人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-29 14:37 | 散歩 | Comments(10)

’16,4,28(木)もう藤の花が咲いているYO!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から大雨です!

気温も15度しかないので寒いです!

こころちゃんはこんな日はもちろん朝から寝ています!
f0060461_841146.jpg


思い出の愛ちゃんがいたらきっとこんな風に2人で寝ていたに違いありません!
謎のX体です!
f0060461_871164.jpg


さて、こんな大雨の日はお散歩にも行けませんが・・・
昨日は夕方に広場のポストまで散歩がてら、郵便物を出しに行きました!
f0060461_8363245.jpg


今はどのお庭でもツツジが満開ですが・・・
f0060461_9391684.jpg


オオデマリや~~~!
f0060461_8395860.jpg


シランや~~~!
f0060461_8405093.jpg


ノースポールや~~~!
f0060461_8412822.jpg


芝桜も満開です!
f0060461_8451612.jpg


そして山藤も咲き始めました!
f0060461_8432570.jpg


そこで一句です!

   山藤の淡き色増す雨の中

近所の山のあちこちで山藤が咲き始めると・・・
ゴールデンウィークの始まりを感じます。

ゴールデンウィークはいつもは静かなこの別荘地が賑やかになり、道路も渋滞するのでお出かけは慎みます。
そんなゴールデンウィークも明日から始まりますね!

人によっては2日休むと・・・10連休になるそうです!

と、いっても私は毎日が日曜日なので、せめてGWは静かに庭仕事やペンキ塗りをして過ごそうと思います。

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「しゃけのパスタ、パパロンチーニ味」でした!
ちょっとパスタの塩気が気になりましたが・・・
美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_91256.jpg


ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-28 08:59 | 散歩 | Comments(3)

’16,4,27(水)「多吉」のうどんと「トランプゲーム」

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も薄雲りですが、19度と過ごしやすい陽気です。

けれどもこころちゃんのテンションは低めで、ご飯とトイレと水を済ませると・・・
毛づくろいをしながら・・・
f0060461_1815243.jpg

寝る準備に入っています!

そんなこころちゃんですが、昨日の暑いくらいの日には夕方にも関わらず・・・5時過ぎなのに・・・
お外に出ていきました!
f0060461_10421873.jpg

鳥さんたちのさえずりをジ~~~と聴いているこころちゃんです!
f0060461_10432554.jpg


さぁ、そこで問題です!
最近、ベランダ止まりのこころちゃんがお外に出て行った貴重なシーンです!
速攻、「こころちゃんを探せシリーズ!」の勃発です!

さあ、難しいですよ~!
貴重なシーンですから、よく見てくださいね!

それでは行きますよ!

f0060461_10464811.jpg


なかなか見つけにくいと思いますが・・・よく目をこらして探してくださいね!

さて、そんな暑いくらいの昨日は・・・
「トランプゲームの会」のお仲間と手打ちうどんの美味しい「多吉」に行きました!

車2台に分かれて・・・6名で行きました!
セットメニューのランチ(2160円)を頂きました!

お料理もその都度、熱々のお料理を出してくれるのでおいしさもひとしおです!
f0060461_10522865.jpg


お刺身は写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
揚げたての天婦羅も美味しかったです!
f0060461_10533381.jpg


そして〆はお馴染みの手打ちうどんです!
私だけ熱いおうどんを頼みましたが・・・他の人はせいろうどんをたのんでいました。
私はおうどんのあっさりとした中にも出汁の効いたここのおうどんが大好きです!
f0060461_10561044.jpg


そしてここに来ると・・・いつも・・・Hさんのお雛様に会えるのです!
f0060461_11302950.jpg


そしてこの日は新たに・・・「五月の節句に飾られる「兜」が飾られていました。
やはり、お馴染みのお客様から・・・
「この床の間にぴったりだから!」と言われて寄付されたそうです!
f0060461_10594710.jpg

これからはいつ来ても・・・男子も女子も平等にお祝いされているようで嬉しいです!

そしてお食事の最中にもカエルの声や雉(きじ)の姿が見えたり・・・のんびりした田舎生活を感じることができました。

そんなコーヒータイムのおしゃべりを楽しんだ後には・・・
もちろん、管理センターにもどり・・・

「トランプゲーム」でおおいに盛り上がったのはいうまでもありません。

最近、引っ越されたかたも交えて・・・子供のようにトランプを楽しみながら・・・おしゃべりもして楽しく過ごせるというのは人生の中でも至福の時間だと思います。

今までいろんな人生を送ってきた方々が・・・新しい生活を求めてこの勝浦の地に移り住んで・・・
貴重なこの時間をご一緒に共有できる幸せは何物にも代えがたいと思います。

いつも笑いあっているお仲間でもふとした時に・・・
いろんな経験をされた体験談を聞けることも、とても貴重なことだと思います。

これからも健康に気を付けて・・・「ゆとりの生活」を大切にしたいと切に思った一日でした!

<こころちゃんを探せシリーズの答え>
今日の「こころちゃんを探せシリーズ!」は難しいと思いましたので、特別に答え合わせをします!
分かった方も答えを見て再確認をしてくださいね!

さぁ、行きますよ!
「こころちゃんはここですよ!」
f0060461_11332742.jpg


ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-27 11:23 | 外食 | Comments(8)

’16,4,26(火)マイカードと海鮮丼と水彩画の日!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は蒸し暑いです!

薄雲りですが、21度もあるので暑いです!

けれども、熱帯性動物のこころちゃんはこの陽気が丁度いいのか・・・ハイテンションです!
f0060461_198379.jpg

パパに何度もナデナデをしてもらってご機嫌でした!
f0060461_1984668.jpg


昨日は市役所に行って、「マイカード」をもらってきましたYO!

そして帰り道に久しぶりの「かくい」にランチをするために寄りました!
f0060461_1110623.jpg


パパも私も「海鮮丼」を頂きました!
いつもどおりのおいしさでした!
10種類以上のお刺身がのっていて新鮮で美味しかったです!
f0060461_18514449.jpg


昨日の海はびっくりするほどの干潮でしたYO!
f0060461_1112618.jpg

干潮の岩場ではサザエと採っている人の姿が見えました!
f0060461_1848524.jpg

また、「かくい」の前の串浜の漁港から手漕ぎボートで沖の船に向かっている舟が見えました!
手漕ぎボートで必死に漕いでいる様子がすご~い!と思いました!
f0060461_1851780.jpg


また午後からは「水彩画の会」なので行って来ました!
私は今は愛ちゃんの絵を完成させたいので描いています。
背景のヤシの木がマッチ棒のようで変なので、この次は背景を直そうと思います。
f0060461_18552284.jpg


絵を描いていると・・・突然、開けたドアから鳥が入ってきました!
なんの鳥でしょう・・・?
とても美しい鳥です!
一緒に管理センターにいらした方が・・・
「ツバメだ!」とおっしゃっていました。
f0060461_18575095.jpg

しばらく焦ったように管理センターの中を飛び回っていましたが・・・鳥が出られるように4か所開けたドアから勢いよく飛び出していったので、安心しました!

昨日はとても良いお天気でしたので、池の周りの緑の木々もとてもきれいに輝いているのでした!
f0060461_18593542.jpg


今日は久しぶりに大阪のM子姉さんから素敵な絵手紙が届きました!
いつもありがとうございます!
f0060461_1912175.jpg


<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「あさりのペペロンチーのパスタ」でした!
美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_193158.jpg



ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-26 11:13 | 外食 | Comments(3)

’16,4,25(月)今度の旅行!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も薄曇りですが、19度で時々、陽が射すので暖かく感じます!

こころちゃんもご飯をモリモリ食べた後は・・・
ベランダに出て、鳥の鳴き声を聴いたり~~~!
f0060461_9101919.jpg


自分のお城?でミニチューちゃんと遊んだり~~~!
f0060461_9112469.jpg

f0060461_9114919.jpg


猫草を食べたりしていましたが~~~!
f0060461_9125198.jpg

(この猫草はオオムギワカバの猫草用の種で育てたのですが、一週間で食べられるようになります。
市販の猫草だと10日で枯れてしまいますが種から育てた猫草は1か月以上持ちます)

愛姉ちゃんがいたときのようには・・・活発に遊べなくなりました!
f0060461_915217.jpg


そしてバトルの後の仲直りもできなくなってしまいましたが・・・
こころ「愛姉ちゃん、ごめんなちゃいニャ」
愛  「分かればいいなのよ!」
f0060461_9163387.jpg


そんな思い出に浸る・・・私ですが・・・
今年の旅行のことを考えてみました。

海外旅行も行ってみたいところはもう80%は行けたし・・・
ヨーロッパや北アフリカはテロの心配があるしで・・・
だんだん安心して行けるところが少なくなってきてしまいました。

国内も日本の温泉地はどこも地震の心配がありますし・・・

そうすると、じっと家にいるのが一番安心なの?
と思いますが・・・それではせっかくの人生、つまらないじゃないですか!

で、どこが一番行きたくて・・・安全か?
と考えていましたが・・・
クロアチアを強くお奨めします!との力強いアドバイスを頂きました!

そういえば、クロアチアは他の旅友も・・・「すごく街並みが美しいところで、お食事も美味しいよ!」と聞いていました。
ところが今までなかなか行こうという決心がつかなかったのです。

でも今回、マダム愛ちゃんの強いお奨めもあって改めて調べてみることにしました!
すると、以前買い求めていた「ガイドブック」が2冊もあったのです!
f0060461_92718100.jpg


年を取るにつれて・・・だんだん億劫度が増してきますし・・・
旅への情熱も失いかけています。

ここは自分を奮い立たせて元気の元となる「クロアチアへの旅」を考えてみようと思います。

<今日のパパご飯>
今日のパパご飯は「牛丼」です。
私の味付けよりパパの方が薄味好みですが、これはこれで美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_9311961.jpg



ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-25 09:31 | 好きな事! | Comments(5)

’16,4,24(日)おうちの花壇の花!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと35人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は涼しいです!

曇り空で15度しかありません。

こころちゃんもご飯前に居間の中を走り回っていましたが、ご飯をモリモリ食べると・・・寝ています。

「今日は寝て曜日ニャン!」
f0060461_6231221.jpg


そんな曇り空ですが・・・

庭の花壇にも春がいっぱいです!

まずナニワイバラさん!
f0060461_739296.jpg


クリスマスローズさん!
f0060461_735948.jpg


オダマキさん!
f0060461_720159.jpg


おだまり!と云われそうですが・・・
今日の一句です!

   オダマキのうつむいている雨上がり

ドウダンツツジさんも~~~!
f0060461_721162.jpg


ヒメリンゴさんも!
f0060461_722261.jpg


オキザリスさん!
f0060461_7224150.jpg


つる日日草さん!
f0060461_724698.jpg


そして・・・ご近所を歩くと~~~!
ツツジさん!
f0060461_72582.jpg

真っ赤なツツジさんも!
f0060461_7284539.jpg


そしてクリサンセマムさん!
f0060461_7333382.jpg


これからも毎日、いろんな花が咲き始めるので~~~!
私のお散歩はあっちキョロキョロ~~~!
こっちキョロキョロの挙動不審者になります。

それは・・・お散歩が一番楽しい季節だからです!

<昨日のママランチ>
「うす揚げとネギのたっぷりうどん」でした!
薄味のおつゆに薄揚げの甘辛さがよく合って美味しかったです!
f0060461_7455688.jpg


ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと35人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-24 07:35 | 散歩 | Comments(9)

’16,4,23(土)ブルーベリーヒルは新緑がいっぱい!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと46人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はとてもよいお天気です!

気温も20度まだ上がったのでとても爽やかな清々しい気持ちがいいです!

さて、こんな日のこころちゃんはもちろんベランダに飛び出して行きましたYO!
f0060461_14575516.jpg


そしてまわりの山々の新緑と鳥さんをチェックしていました!
f0060461_1502848.jpg


私もあまりにも気持ちのよいお天気なので、午前中に散歩に出かけました!

お近くの柴犬の海ちゃんがいました!
愛ちゃんより6か月くらい弟の海ちゃんです!
f0060461_151584.jpg


もう12歳になりますが、朝の7時と夕方の5時の時に流れる音楽にハモル海ちゃんの元気な歌を聴くと・・・今日も元気ね~~~!と思います!
f0060461_1554781.jpg


さて、今日は久しぶりにブルーベリーヒルのクスノキや周りの山々の新緑を見に行きました!
f0060461_157090.jpg


今頃の季節の勝浦の新緑には毎年、目を見張るものがあります!
f0060461_158172.jpg


特にブルーベリーヒルの入り口のクスノキの新緑は素晴らしいのです!
f0060461_1591264.jpg


この新緑の素晴らしさを絵に描いてみたいと描いたことがありましたが・・・難しかったです!
きれいなものほど絵にするのは難しいと実感しました!
f0060461_1511357.jpg


それに真っ白いツツジも満開です!
f0060461_15115327.jpg


さあ、素敵なノースヒルの小道を歩いて行きましょう!
f0060461_15125486.jpg


新緑に交じって木々の中にはいろんな花も咲いています!
f0060461_15134044.jpg


赤い花はヤマツツジですね~!
f0060461_15145221.jpg


こんな小さな白い花もいっぱい!
f0060461_15165458.jpg


いつもの池にはアヒルさんも2羽、元気にいましたYO!
f0060461_15181314.jpg


ハーブの畑にもお花が咲いていましたし~~~!
f0060461_15192998.jpg


愛ちゃんが遊んだ小川にも水は勢いよく流れていました!
f0060461_1520449.jpg


いつもここに来ると、なんて素敵な散歩コースなんだろう!と思います!
f0060461_15364379.jpg


こんなにみずみずしい緑の山を見ているだけで元気になれそうな気がします!
f0060461_15231618.jpg


帰り道には白い蝶々が飛んでいました!

そこで一句です!

   初蝶の 低空ながらも ゆらゆらと

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は・・・「タケノコご飯とエビチリ」でした!
御馳走さまでした!
f0060461_15264357.jpg


ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと46人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-23 15:27 | 散歩 | Comments(7)

’16,4,22(金)田舎の散歩道!

ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も曇り空なので涼しいです!

気温は22度ですが、やはり太陽が出ないと物足りないお天気です!

こんな日のこころちゃんはトイレとご飯意外はベッドから降りてきません。
でも夜中にはキャットタワーの上からお外を見ているんですよ!

最近のこころちゃんは食欲旺盛で・・・私がこころちゃんの好きな「三ツ星グルメ」が入っている引き出しを開けると・・・何をしていてもすぐにやって来ます!005.gif
そういえば・・・最近少しお腹のあたりが・・・メタボ・・・?
或りし日の愛姉ちゃんのようです!
f0060461_92625100.jpg


いつでも食欲全開の愛ちゃんでした!
f0060461_928125.jpg


さて、こんな薄雲りの勝浦ですが・・・

今日も田舎道にお散歩に行きましたYO!
f0060461_939303.jpg


これからの季節、新緑が美しい季節です!
タンポポさんも咲いていました!
f0060461_9404429.jpg


これはスイバといって子供の頃すったという人がいました!
吸うと酸っぱいそうです。
f0060461_942690.jpg


そこで一句!

   スイバ咲く 田んぼの畦道 子等通う

道端のモミジの新芽は赤いのですよ!
f0060461_9425184.jpg


この木はアオキでしょうか・・・?
この木の新芽も赤いです!
f0060461_9434832.jpg


シダの葉っぱも元気です!
f0060461_9442831.jpg


タンポポの綿毛も~~~!
どこへ飛んでいくのでしょうか・・・?
f0060461_955306.jpg


そして可憐なジュウニヒトエも!
f0060461_9461471.jpg


そして田植えの終わった田んぼのあぜ道にはポピーが~~~!
f0060461_9474390.jpg


農家の庭先にはヤマブキが満開です!
f0060461_9484068.jpg


竹やぶには・・・
f0060461_9503762.jpg

大きくなったタケノコが・・・ニョキニョキ!
f0060461_9495181.jpg


そして都会では花活けの花材になるというイタドリがどっさり!
f0060461_952133.jpg


のどかな田舎道を歩いていると~~~心までのんびりとゆったりしてくるのを感じます!

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は定番の「ピッツア」でした!
最近、胃の調子のよくない私は、以前の半分にしましたが・・・これでダイエットになるでしょうか・・・?
f0060461_1025570.jpg

2,3キロは減らしたいのですが・・・。


ただいまランキングは1位!に返り咲くことができました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれました!
嬉しいです!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-22 09:53 | 散歩 | Comments(7)

’16,4,21(木)鴨川の東条海岸のサーファー!

ただいまランキングは2位になってしまいました!
昨日はなんと57人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様のお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は曇り空で18度ありますが・・・寒く感じます!

こころちゃんもちょっとだけミニチューちゃんと遊んだだけで~~~!
f0060461_8512377.jpg


ご飯をモリモリ食べた後は・・・
f0060461_852967.jpg


ウサちゃん、そっちのけで・・・
爆睡しています!
f0060461_8524563.jpg


こんなに気持ち良さそうに寝ていると・・・
思い出の愛ちゃんとも仲良く寝ていたのを思い出します!
f0060461_855212.jpg


さて、昨日は亀田病院デンタルクリニックに行ってきました!
いつものようにロビーのお花やさんは春のお花がいっぱいで綺麗でした!
f0060461_857544.jpg


もうすぐ母の日なので・・・「母の日バージョン」が飾られていました!
f0060461_903440.jpg


そして水曜日は「ガーベラの日」なんだそうです!
f0060461_913334.jpg


そして、治療が早く終わったので、パパのお迎えを待つ間に東条海岸に行ってみました!
f0060461_92296.jpg


風があったので、波もそこそこあり・・・平日なのにサーファーの人たちでいっぱいでした!
f0060461_935215.jpg


ここに来てから・・・サーファーの人たちの車のナンバープレートが「1173」が多いことに気が付きました!
f0060461_963080.jpg

「1173」は「いいなみ」だそうです!

サーファーの人たちにとってはいい波が重要なんですね!
でもこの日はあまり波に乗っている人がいなかったので、波のせいではなく・・・
初心者が多かったのかな?と思いました!
f0060461_97564.jpg


亀田病院前の海岸の歩道は歩くと往復30分くらいの距離なので散歩に丁度良い距離です。
右側の2棟のピンクと白の建物が亀田病院です。
f0060461_995327.jpg


海岸特有の小さなハマエンドウの花がたくさん咲いていました。
f0060461_16215186.jpg


それから、この辺りでは大きな病院内のコンビニに寄って~~~
まだ時間があったので、カフェにも寄りました!
f0060461_9121460.jpg


コーヒーを飲みながら~~~!
俳句を作りました!

それがこの俳句です!
   
   夏帽子 横顔白し 昼下がり

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「ひつまぶしとタケノコのお吸い物とイチゴとキューウィのヨーグルトデザート」でした!
美味しかったです!
御馳走さまでした!016.gif
f0060461_9164574.jpg



ただいまランキングは2位になってしまいました!
昨日はなんと57人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様のお蔭です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-04-21 09:16 | 散歩 | Comments(12)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな