柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’16,5,31(火)紫玉ねぎの絵が新聞に載ったYO!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日も涼しいです。

曇り空なので19度ですが、寒く感じます。

こころちゃん?
ハイ!
もちろん寝ていますよ~!

ここはこころちゃんの隠れ家です!
f0060461_10531491.jpg


ちょっと気になりますよね!
少しだけ・・・覗いてみましょうか?

恐る恐る~~~!
f0060461_10543743.jpg


そして・・・ガバっと開けたら~~~!


「ママ、うるさいニャ!」と、怒られてしまいました!008.gif
f0060461_10563154.jpg


さて、昨日は「水彩画と塗り絵の同好会」でしたので行って来ましたYO!
私は今、「こころちゃんの絵」を描いています。
f0060461_11282312.jpg


色を塗りだしたら・・・やっぱりこころちゃんのポンポコお腹が目だって不自然です。
これはなんとか修正しなければなりません!
こころちゃんに見つからないように・・・そっと直そうと思います。

そんな私ですが・・・昨日は良いことがありました!
先週の「水彩画同好会」で葉書に描いて投稿した「紫玉ねぎ」が産経新聞の読者欄の「談話室」に載ったのです。
f0060461_1125772.jpg

ちょっとした簡単なイラストですが・・・掲載されると嬉しいです。
f0060461_1135319.jpg

カラーじゃないので残念ですが、後で1000円の図書券が遅れれてくるものちょっとしたプレゼントで嬉しいです。

皆さまも暇な時に季節の絵手紙を描いて送るとちょっとした楽しみになりますよ!

葉書に季節の絵を描いて・・・
送り先は・・・

〒100-8078
産経新聞東京本社投書「イラスト」係御中

ご自分の住所・氏名・氏名・年齢・職業・電話番号

を書いて送ればいいのです。

私はやっぱり絵が一番好きなのかも知れません。
愛ちゃんの絵シリーズも何枚も油絵で描きましたが・・・
これは愛ちゃんが3歳の時の絵です。
みんな懐かしい可愛い愛ちゃんの絵なので愛着があります。
f0060461_11124076.jpg


さて、こんなはっきりしないお天気ですが・・・午後からは「トランプ同好会」があります!
今日も楽しくハッスルして来ようと思います。

皆さまも楽しい一日をお過ごしくださいね!

<昨日のママご飯>
最近、餃子づいているので、昨日も餃子を作りました。
f0060461_11181831.jpg

それなりに美味しかったのですが・・・
本格的な中華料理家で作る「餃子」のようにジューシで美味しい餃子にはまだまだ遠いです。
お料理番組で見ると、豚脂を入れているのをみた事がありますが、脂身は体によくないので入れたくありません。
また生のトマトを入れているプロの料理人もいましたが・・・餃子にトマト?ってしっくりきません。
どなたか、これは美味しい!という作り方をご存じの方がいらしたら教えてくださいね!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-31 11:19 | 水彩画 | Comments(6)

’16,5,30(月)野菜の苗植えとひまわりの種まき!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日は雨で16度しかないので寒いです。

まるで梅雨のようなシトシト降る雨なので・・・今年は梅雨が来るのが早いような気がします。

さて、こんな日のこころちゃんは当然のごとく・・・寝ていますよ!
f0060461_10321555.jpg

微動だにしないで熟睡しています。

雨でも優しかった愛姉ちゃんがいたら・・・こんな風に遊べたのにね~~~!
だけどこころちゃん!
愛ちゃんのアンヨは鶏のもも肉ではないですよ!005.gif
f0060461_1033109.jpg


昨日は晴天だったので、いろいろ庭仕事が出来ました!

パパは1階のベランダの桟の腐ってしまったところを直して・・・防腐剤を塗りました。
f0060461_1035423.jpg

f0060461_10353928.jpg

f0060461_1036373.jpg


ペンキ塗りは晴れた日に私がしようと思います。

野菜の苗も・・・
トマトx2、ナスx2、赤唐辛子x1も植えました!
f0060461_10385483.jpg


まだ植える余地があるので、そこにピーマンとオクラをを植えようと思います。

またひまわりの種も小さなポットに2粒づつ蒔きました!
f0060461_10373737.jpg


今日は雨なので畑にもちょうど良い恵みの雨になっています。
f0060461_10422171.jpg


家の前の山の緑もよりくっきりとしてきましたし~~~!
f0060461_1043778.jpg


ジャカランダの木もこのところ成長が著しいです!
f0060461_1044583.jpg


雨に濡れている紫陽花も本格的な梅雨の季節をまっているかのようです!
f0060461_10451274.jpg

周りの黒い柵はキョン予防です。
f0060461_1046557.jpg

カシワバアジサイさんは雨で頭を垂れていますが・・・
f0060461_1047393.jpg

紫陽花には雨がよく似合います!

そこで一句です!

   梅雨間近か紫陽花ひそと咲きにけり

紫陽花と云えば・・・愛ちゃんが1歳の時の油絵です!
この絵は愛ちゃんを初めて描いた思い出深い絵なんです。
f0060461_10485941.jpg


今日は午後から「水彩画と塗り絵の同好会」の日なので行って来ます。
雨の日の方が集中して絵が描けるので楽しみです!

<昨日のママご飯>
昨日は冷凍庫に美味しそうな国産のしゃぶしゃぶ用牛肉があったので・・・
「ひやうどんと牛肉のしゃぶしゃぶ風」にしました!
半田のお取り寄せの細うどんはとても美味しいですし、牛肉のしゃぶしゃぶ風も思った以上にあっさりした中に牛肉のうまみが凝縮されていてとても美味しかったです!
f0060461_10551034.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-30 10:55 | 庭仕事 | Comments(3)

’16,5,29(日)庭仕事も大工仕事も!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は39人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は久しぶりに晴天です!

気温も24度と最適です。
f0060461_1102795.jpg


こころちゃんもベランダに出たり~~~!
f0060461_1112943.jpg


1階のベランダにも行ったり~~~!
大忙しです!
f0060461_1122899.jpg


そしてベランダの桟に異変を感じたこころちゃんは・・・
ジ~~~とガン見しています。
f0060461_1141751.jpg

そして・・・
「ママ、ここおかしいニャン!」と教えてくれました!
f0060461_1163563.jpg


そこで一句です!

  真実を探る猫の目夏兆す

そうです!
ベランダの桟の隙間の木が腐ってしまっていたのです!
f0060461_11112132.jpg

昨日、そろそろペンキ塗りをしようと、私が下準備に古いペンキを剥がしていたときに発見したのです!
かなり中の方まで腐っていたので、ペンキを塗る前に治療をしなければなりません。
そこで大工仕事はパパにお任せして、腐った桟の部分を剥がして・・・丈夫な木をはめ込む作業をすることになりました!
f0060461_11121338.jpg

しっかりチェックすると4か所くらい腐っている部分がありました。
f0060461_1113129.jpg

これを全部、治してからじゃないとペンキ塗りはできません。

ペンキ塗りは私の仕事です。
ペンキを塗る前に今年は防腐剤も塗らないといけません。

やはり家も13年経つと、メンテナンスが必要になるのですね!

今日はペンキ塗りの予定でしたが、そんな訳で午後からは畑に苗を植えようと思います。
畑は昨日、パパに空豆の苗を全部とって・・・
耕して、石灰と肥料をまいてもらっていたので・・・
f0060461_11171883.jpg

準備完了です!
f0060461_11181267.jpg


我が家は基本的に家の仕事はすべてパパと私が半々ですることにしているので、大工仕事もペンキ塗りも私ができることは2人で協力して行います。

畑仕事もパパが耕してから、私が植え付けや種まき・・・その後の管理をすべてやります。

庭仕事もパパは芝生刈りと大樹の剪定!
私は普段の花壇の手入れと細い木の剪定を行います。

それはいつどんな時でも一人になってしまった時に困らないように!というのが理由です。

<昨夜のママご飯>
さて5月は庭仕事も家仕事も忙しくなるので、そんな時には簡単で火にかけてるだけでお料理が出来上がる!というのが一番です!
昨夜はそんな時にぴったりの「煮豚と野菜煮と卵煮」を作りました。
お肉も野菜も40分くらい一緒に煮たので、豚肉もお野菜も柔らかく・・・しかもしっかり味も沁みていてとても美味しかったです。
f0060461_11273470.jpg

しょうがとニンニクを効かせたので中華風に仕上がりました。
今日はラーメンに煮豚を入れようと思います。



ただ今ランキングは2位です!
昨日は39人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2016-05-29 11:27 | 庭仕事 | Comments(8)

’16,5,28(土)野菜の苗と花の種!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと55人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日も曇り空で涼しいです!

気温は22度ありますが涼しく感じるので、昨日よりはましですが、一枚上着を羽織っています。

寒がり屋のこころちゃんはもちろんこんな日は寝ていますよ~!
f0060461_11181291.jpg


愛ちゃんがいたら・・・涼しい日にはこんな風にハグしていたかもしれないのにね~~~!
f0060461_11203181.jpg


私も寒がりなので、いつも夏になるとパパと温度差が5度くらいあるので、冷房をするかしないかで小さな争いが生じます。

愛ちゃんがいた時は熱がりは2名と寒がりや1名でいつも私が負けていましたが・・・
今は寒がりやの私とこころちゃんの2名で私たちに軍配が上がるでしょう!

さて、そんな勝浦地方ですが・・・
暑くもなく寒くもないこんな日は庭仕事日和になります。

ガーデニングというとお洒落に聞こえますが、同じことをしても庭仕事というのちょっと野良仕事の雰囲気が入るような気がします。

さて、昨日は郵便局に行く用があったので・・・
興津の海に出ると・・・
曇っていて干潮の海は岩場がたくさん出ていて・・・でもこんな雨の日でも釣りをしている人がいて驚きました!
f0060461_1116116.jpg


ついでに地元のスーパーで買い物をしました!
野菜の苗と・・・
ナスの苗x2とトマト苗x2と唐辛子x1です。
f0060461_1154247.jpg


そして花の種です!
f0060461_116392.jpg


畑もそら豆が殆ど終わったので、パパに畑を耕してもらって・・・肥料と石灰少々を蒔き終えたら・・・
植え付けです。

ひまわりは夏の代表的な花ですし・・・見ているだけで元気になれるので大好きな花です。
滋賀県に住んでいた時に、庭にひまわりを育てたら・・・肥料をたくさんあげたら・・・3メートルくらいの高さになったことがあります。
そしてひまわりの種もたくさん取れたので、炒って食べましたがあまり美味しくはありませんでした。

昨日は雨でしたので、今朝の庭はひと際緑がきれいです!
道路に面したナンキンハゼも~~~!
f0060461_1121461.jpg


まだ色づく前の紫陽花も~~~!
f0060461_11225245.jpg

墨田の花火さんも~~~!
f0060461_11234773.jpg

カシワバアジサイさんも~~~!
f0060461_11332298.jpg

ピンクの紫陽花も~~~!
f0060461_112582.jpg


それからキャットミントと~~~!
f0060461_11254938.jpg

メドウセージも咲き始めましたYO!
f0060461_11271190.jpg

そして毎年大きく刈り込んでも更に元気に大きくなっている・・・
ホットリップセージさん!
f0060461_11282536.jpg


でも一番元気なのは・・・紫つゆ草さんです!
抜いても掘っても、いつも間にか・・・あちこちに勢力を伸ばして咲いている・・・雑草のように元気です!
f0060461_1126326.jpg

花は可憐なのに・・・強いです!
f0060461_11303994.jpg


まるでドクダミさんのようにです!
f0060461_1132413.jpg


そして家の前の山の合歓の木の葉も日ごとに緑を増して美しくなっています!
f0060461_11344889.jpg


そこで一句です!

   木漏れ日を細目で見上げ夏に入る

<昨日のパパご飯>
昨日のパパご飯は「しゃけの混ぜご飯」でした!
あっさりしていて美味しかったです。
御馳走さまでした!
f0060461_1138156.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと55人
の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-28 11:38 | 庭仕事 | Comments(8)

’16,5,27(金)こころちゃんの絵を描き始めたYO!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと49人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日は朝から雨が降りしきっています。
f0060461_10434695.jpg


沖縄では4,5日前に「梅雨入り宣言」をしていたので・・・
そろそろ本州も梅雨入りかな~~~?なんて思いました。

でも気温が15度しかないので寒がりやの私には少し涼しすぎます。
なので、この季節スカーフが欠かせません!

さて、こんな雨の日のこころちゃんは朝から寝ています!
f0060461_9573645.jpg

きっと雨が止むまで一日中寝ていると思います。
f0060461_1044421.jpg


さて、こんなに本格的に雨が降っていると・・・庭仕事もできませんし・・・お散歩にも行けません!

でも庭の花木は自然の恵みの雨で庭木も生き生きしています!
f0060461_106717.jpg


大きなクレマチス(鉄線)が咲いています。
f0060461_10451126.jpg

f0060461_10132633.jpg


そこで一句です!

   鉄線の白花雨に浮かぶなり

そして昨日から八重のバイカウツギが咲き始めました!
f0060461_1085798.jpg


成長の著しいジャカランダの木も伸び伸びと~~~!
f0060461_10233014.jpg


私も今日は雨なので・・・
「おとなの基礎英語」をしたり~~~!
f0060461_10251464.jpg


こころちゃんの絵を描き始めました!
ちょっと変わったポーズのこんな絵を描き始めました!
でもこんなにタヌキみたいに太っていませんね!
こころちゃんに怒られちゃいますね!(笑)
f0060461_10417.jpg

もう少しほっそりと・・・
可愛いこころちゃんに仕上げたいと思います。

さて、先日まで描いていた愛ちゃんの絵もほぼ描き終えました!
f0060461_1031745.jpg


今日はじっくり俳句の勉強もしようと思います。
f0060461_10501728.jpg


雨でも雨なりの楽しみがたくさんあるっていいな!と思います。

<昨夜のパパご飯>
昨夜の「パパご飯」は「パパ風キララカレー」でした!
ゆで卵をのせすぎですが、美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_10342275.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと49人
の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-27 10:34 | 水彩画 | Comments(8)

’16,5,26(木)挿し木で増やすのも面白いYO!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと55人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も曇り空ですが、気温は24度なので、とても過ごしやすいです!

曇り空の日のこころちゃんのテンションはいつものように低めです!
本当にこころちゃんはお天気が気分に大きく影響するのです!

ホラっ、今日はご飯とトイレと爪とぎ以外はベッドの上でジッとしていますから~!
f0060461_14303879.jpg


私は気温が適温だといろんなことがはかどります。

まず、庭仕事!
それに散歩や俳句作りや・・・水彩画も描きたくなります。

それで一日がとても忙しくなりますが、充実しています。

さて、こんな日にすることはまず、庭仕事です。

庭全体のチェックをすると~~~!

おおきくなったマロニエの花後に
f0060461_11334042.jpg

丸い実がついていました!
f0060461_11311912.jpg


甘夏ミカンも今年はびっしりと小さなミカンの実がついています。
f0060461_1132532.jpg


レモンの実はまだ小さすぎてよくわかりませんが、今年はいくつかは実ると思います。

ところが酔芙蓉の新芽がキョンに食べられていました。
酔芙蓉の新芽がキョンに食べられたのは今年が初めてです!
f0060461_11353965.jpg

酔芙蓉も愛ちゃんがいた頃はとても元気で毎年9月いっぱいまで美しい花を楽しめたのですが、2年前の大雪の時に大分元気をなくしたので、株も半分くらいの大きさになってしまいました。

その分、マロニエやクスノキやヤマモモ・・・ナンキンハゼが元気です。

それに2本の椿も元気に新芽をいっぱい出しています。

今までいろんな木を植えましたが、知らないうちになくなってしまった木や花もたくさんあります。
きっと勝浦の気候や庭の土に合わなかったのかな・・・?と思います。

その分、雑草のように・・・オシロイバナや・・・
紫つゆ草が元気に勢力を伸ばしています。
f0060461_11405732.jpg


そんな私が今楽しみにしているのが、種から育てる木や花や・・・
そして「挿し木」です。

今育てている挿し木は・・・
ラベンダーに~~~!
f0060461_11433539.jpg


十二単に~~~!
f0060461_11463081.jpg


蚊取り草の異名を持つ、ゼラニウムに~~~!
f0060461_11455677.jpg


沈丁花です!
f0060461_11471920.jpg


そうそう、庭に植えてある紫陽花10本のうち・・・7本が挿し木で増やした紫陽花なんですよ!
この紫陽花はきれいなブルーの紫陽花を挿し木にして育てたのに・・・土がアルカリ性のためか・・・ピンク色の紫陽花になってしまいました。
でもこれはこれで可愛いので良し!としました!
f0060461_1851737.jpg

このとても大きく育っているガクアジサイも挿し木から育てたものです。
f0060461_18521833.jpg


また挿し木で育てた紫陽花も5本くらいお嫁に出しました!

紫陽花はそれほど挿し木で簡単に育つのです!

家の前の山の緑も大分濃くなってきました!
5月の初旬の山の緑はこんなに若草色をしていたのに~~~!
f0060461_14324837.jpg


今日の山の色はもうこんなに濃い緑色になってきました!
f0060461_14333210.jpg


そこで一句です!

   安房の山緑濃くして夏に入る

そしてスイカズラの花がここ一週間で随分山の上の方まで咲いています!
f0060461_1438826.jpg

そしてとても良い香りを辺りに漂わせています!
f0060461_14384269.jpg


卯の花も今を盛りと咲いていますし~~~!
f0060461_14394676.jpg


ガマズミも盛りは過ぎましたが・・・まだ小さな白い花を咲かせています。
f0060461_14403262.jpg


そして一番ビックリしたのは・・・家の前の山の上の方にもジャケツイバラがつるを大きく伸ばして咲いていたことでした!
f0060461_14415438.jpg


この間はまだまだ葉っぱが小さいままだった・・・合歓の木も随分、葉っぱも大きくなって来ました!
f0060461_14362991.jpg


今が一年で一番、植物が元気に育つ季節なんだと思います!

そして今日、大阪のM子姉さんからお手紙と可愛い猫の切手シートが送られてきました!
早速使わせていただきます!
いつもお心づかいありがとうございます!
f0060461_14471180.jpg

私も「関東版・キティちゃんの切手シート」を送らせていただきました!
楽しみにして下さいね!

<今日のママランチ>
今日のランチは昨日届いたばかりの「半田のしょう油ラーメン」にしました。
麺は少な目ですが・・・豚肉とキノコ類とほうれん草とゆで卵のトッピングで栄養満点のラーメンになりました!
f0060461_1445222.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと55人
の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-26 11:47 | 庭仕事 | Comments(5)

’16,5,25(水)種から育てるって面白い!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日は曇り空なので涼しいです!

気温は22度ですが・・・
曇り空の日のこころちゃんはいつものようにテンション低めです!

ホラっ、ご飯とトイレを済ませると・・・
もう寝ていますから!
猫の寝顔って可愛いですよね~!
f0060461_8412112.jpg


あっ、ワンコの寝顔も可愛いです!
思い出の愛ちゃんの寝顔にはいつも癒されていましたYO!
f0060461_843045.jpg

ワンニャンの無心に眠る姿にこころ惹かれるのでしょうね!

さて、植物の世界も日々季節と共に移り変わっていきますが・・・
昨日散歩していたら・・・センダンの花
が咲いていました!
f0060461_8471950.jpg

センダンってあの「センダンは双葉より芳し」のセンダンですが・・・
大きな木なので香りまでは嗅ぐことが出来なかったのですが、小さな紫いろの花は可憐で可愛いいのですよ!

昨日は30度近くにまで気温が上がり・・・暑かったのですが・・・
ここ勝浦は気温が高くても吹く風は涼しくて気持ちの良い一日でした!
f0060461_8553869.jpg


鳥さんも人を恐れずに芝生の上でエサを探していましたYO!
f0060461_857765.jpg


そして水辺の睡蓮が涼やかに見えました!
f0060461_9453614.jpg

f0060461_9455514.jpg


そこで一句です!

   浜風も夏めき水辺の睡蓮や

さて、最近は庭の木も大きくなり・・・あまり植えるところもなくなりましたが・・・
植物が好きな私は、種や挿し木で増やすことに楽しさを見出しています。

植物が好きなのは父のDNAを受け継いでいるのかな?と思います。
動物も好きですが・・・犬や猫が好きなのは私の兄弟で私だけかな?と思います。
多分、5人兄弟の末っ子なので、弟が欲しかったからだと思います。

さて、そんな植物好きな私は種や挿し木から育てることにより興味を持ったのは・・・
去年、ベトナムに行った時に買い求めた「ジャカランダの種」から立派に育っているジャカランダの木を見て・・・
種から育てるのって楽しい!
って思ったのがきっかけでした!
まだ一年目のジャカランダの木がこんなに大きくなりました!
f0060461_992355.jpg

玄関の前に植えた2本のジャカランダはとても元気で成長を続けています。
冬の間はすっかり葉を落としてしまったので、心配していましたが・・・
見事に生き返りました!
この種からのジャカランダは他にも6本もご近所のお庭にお嫁入りしています。

それに気を良くして・・・昨年は食べ終わった果物の種を鉢に植えて育てているのです!

これはH条さんから頂いた柿の種から~~~!
f0060461_9305014.jpg


これは庭の「玉の蒲の種」から~~~!
f0060461_9173247.jpg


これはWさんから頂いた「カボスの種」から~~~!
f0060461_9183294.jpg


これは伊豆のOさんが送ってくれた「ニューサマーオレンジの種」から~~~!
f0060461_9308100.jpg


そしてまだ小さいけれどバジルも!
f0060461_9314279.jpg


パセリさんもね~~~!
f0060461_9322078.jpg


でも一番の圧巻は勝浦に引っ越してきてから植えた「ナンキンハゼの種」から・・・今から13年前になります。
今ではこんな巨木(左端の木)になりすぎるので、毎年冬に2メートルほどのところで切るのですが、すごい速さで成長しているナンキンハゼなのです!
f0060461_9354079.jpg


この種から育てている木が10年後にはどんな大きな木になっているのか予想がつきませんが、成長を見守りたい私です!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人
の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-25 09:37 | 散歩 | Comments(7)

’16,5,24(火)続・花野辺の里散策!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと49人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日も朝からのような陽気です。

気温ももう29度もあります!

今年は夏が長いのかな・・・?

さて、そんな勝浦地方なので、・・・
こころちゃんも朝から大ハッスルです!

まず、朝一でベランダに出ましたし~~~!
f0060461_1030498.jpg


お部屋では何度もママに・・・
「ニャ~ニャ~」言って、ミニチューちゃん遊びをしましたYO!
動きの切れもいいし~~~!
f0060461_10335349.jpg

今年の7月で8歳になるこころちゃんですが、まだまだ元気です!
f0060461_10465553.jpg

大ハッスルぶりを何回も発揮していましたYO!
f0060461_10355976.jpg


それからご飯もモリモリ食べて~~~!
今はお休み中です!
「疲れたニャン!」
f0060461_10462663.jpg


さて、そんな今日この頃ですが・・・
昨日の「花野辺の里」の続きです!

睡蓮の池に沿って歩いて行くと・・・
f0060461_1135687.jpg

たくさんの黄菖蒲が咲いていました!
f0060461_119728.jpg


そして咲き始めの白い紫陽花のアナベルも~~~!
f0060461_1110181.jpg


そしてハコネウツギさんも~~~!
f0060461_1111358.jpg


そして「寿老人」に着きました!
f0060461_11122498.jpg

この門をくぐると・・・登り坂が始まります!
f0060461_11133241.jpg


そして坂の途中途中に~~~!
f0060461_11153392.jpg

こんな立て札が続きます!
f0060461_11145291.jpg


その次はこんな立て札が~~~!
f0060461_11162582.jpg


そしてドンドン坂を登って行きましたYO!
f0060461_11171521.jpg


f0060461_11175261.jpg


そして次々に現れる立て看板!
f0060461_11183534.jpg


f0060461_1205771.jpg


f0060461_11204683.jpg


f0060461_11211184.jpg


f0060461_11213521.jpg


f0060461_1122098.jpg


f0060461_11222784.jpg


そして頂上に着きました!

頂上にはこんなお目出度い「福禄寿」がありました!
f0060461_11234495.jpg


そして頂上には疲れを癒すように・・・
「桜茶屋」が待っているのです。
f0060461_11245483.jpg

でも今日は一人ですので、この次にシロ君ママとご一緒の時にこころでランチを取ろうと思いました!
f0060461_11251895.jpg


そして頂上からの景色を眺めながら・・・
f0060461_11272970.jpg


眼下にはウグイスやいろんな鳥のさえずりが聞こえているのでした!

そこで一句です!

   花野辺の鳥のさえずり風さやか

そして長い階段を降りて下山したのです!
f0060461_1128234.jpg


キンシバイが一輪だけ咲いていましたが・・・あと1,2週間すると満開になるんじゃないかと思いました!
f0060461_11294126.jpg


そして卯の花も~~~!
f0060461_11303249.jpg

道なりに歩いて行くと~~~!
f0060461_11312182.jpg


「弁財天」がありました!
f0060461_11323975.jpg


f0060461_11331451.jpg

f0060461_11334084.jpg


そして珍しいカラタネオガタマの花が咲いていました!
f0060461_11351612.jpg


そして最後の七福神めぐりの「毘沙門天」に着きました!
f0060461_11374446.jpg


都忘れの花に見送られながら・・・「花野辺の里」歩きを終えました!
f0060461_113930100.jpg


そして迎えに来てくれたパパの車で次に向かったのは・・・
美味しい魚料理レストランのおなじみの「かくい」です!

いつもの「海鮮丼」はよく歩いたこともあっていつもよりず~~~と美味しく感じられました!
f0060461_11411624.jpg


「かくい」のレストランから見る「串浜」の海は干潮で岩場ではサザエやアワビを採る漁業組合の人が見えたのでした!
f0060461_1149329.jpg


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「エビチリ」でした!
美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_1124333.jpg


ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと49人
の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-24 11:43 | 散歩 | Comments(5)

’16,5,23(月)花野辺の里に行って来たYO!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと54人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
今日も良いお天気です!

気温ももう29度もあります。
東京や大阪、京都では30度超えになるそうです!

もう日本は立派にですね!

こんな日のこころちゃんは気分がいいのか、お外に飛び出て行きましたYO!
お外に行くのは久しぶりです!
そこで問題です!
もちろん、「こころちゃんを探せ!」シリーズの勃発です!

どこにいるか分かりますか?
よ~く目を凝らして見つけてくださいね!

f0060461_9423235.jpg


さて、そんな勝浦ですが、昨日は「花野辺の里」に行って来ました!

まだ紫陽花には早い時期だと思ったのですが、いつもと違う散歩道に行きたかったのです。
パパが毎日、「花野辺の里」の近くのゴルフ練習場に行くので、一緒にでかけてそこで降ろしてもらいました!
f0060461_8112612.jpg


「三万坪」の花野辺の里はひと山一面に季節の花が咲いています。
f0060461_8165233.jpg


そして順路は「花の七福神めぐり」をするように歩いて行きます。
f0060461_8195090.jpg


まず入り口には早速、「大黒天」があります。
f0060461_8222162.jpg


そして金目孟宗の竹林には「お雛様」がまるで「かぐや姫」の世界のように飾られています。
f0060461_8241812.jpg

ちょっと神秘的な光景です!

この金目孟宗竹の竹林を歩いて行くと~~~!
f0060461_8262655.jpg


道に沿って・・・早咲きのアジサイが咲いていました。
f0060461_8272712.jpg

赤い橋を渡ると~~~!
f0060461_8291986.jpg

橋の下の川には一面にクマザサに覆われています。
f0060461_8302598.jpg


その先には早咲きの「紫陽花」が咲いていました。
f0060461_8373343.jpg

その花の説明のところどころに園主の「短歌」が達筆な字で書かれています。
f0060461_8392334.jpg


うっそうと茂った木々のトンネルの間を歩いて行くと~~~!
f0060461_8404246.jpg


またささやかに早咲きのアジサイが~~~!
f0060461_8422210.jpg


f0060461_8425243.jpg


またこの植物は我が家の裏山にもたくさん見られる・・・「浦島草」です!
f0060461_8434992.jpg

f0060461_8443447.jpg


そしてもっとズンズン歩いて行くと~~~!
こんな看板が!
f0060461_18155147.jpg

黒姫紫陽花って初めて聞く名前です!
するとこんな可愛らしい青色の紫陽花が咲いていました!
f0060461_8552450.jpg

黒姫高原に咲く紫陽花かしら・・・?

そしてここかしこに小さな早咲きの紫陽花の群生が広がっているのでした!
f0060461_857927.jpg

その横には園主のこんな短歌がありました。
f0060461_8591255.jpg


そこで私も一句です!
   花野辺の紫陽花涼し歩も軽く

また緑濃い散歩道なので十分に森林浴ができました!
f0060461_90427.jpg


あと1か月もしたら・・・この紫陽花さんたちが満開の時を迎えるのでしょうね!
f0060461_92166.jpg


そしてまた緑の道を歩いて行くと~~~!
f0060461_925662.jpg


七福神の2つ目の「恵比寿」が祀ってありました!
f0060461_944423.jpg


またこんな花暦も!
f0060461_96630.jpg


そして緑の中を歩いて行くと~~~!
f0060461_971534.jpg


またもや紫陽花さんが~~~!
f0060461_98592.jpg


とにかくここには6万株の紫陽花が植栽されているので紫陽花の季節にはさぞかし圧巻だろうと思います。
f0060461_9205282.jpg

でも人もすごく訪れるので静かに鑑賞とはいかないかも知れないですね!

ここには花暦の通りに「都忘れ」が咲いていました。
f0060461_9265615.jpg


でも花は可愛いのですが・・・ドクダミの花もたくさん咲いていました!
f0060461_9261842.jpg


そして次の七福神は・・・「布袋尊」祀ってありました!
f0060461_9284673.jpg


「布袋尊」を過ぎると・・・「睡蓮の池」に来ました!
f0060461_9301754.jpg

「睡蓮の池」には鯉が泳いでいましたYO!
f0060461_9312289.jpg


そして「睡蓮の池」も過ぎて~~~!
木々の緑の中を山の道に沿って歩いて行くのでした!
f0060461_9341755.jpg


続く・・・

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「四川風ホウコウロー」でした。
クックドゥの四川風というのでお約束どうりに辛かったです。
辛いのでご飯がすすむので、注意が必要です!
でも辛くてもとても美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_9405944.jpg


ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと54人
の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-23 09:34 | 散歩 | Comments(5)

’16,5,22(日)都会派ですか?田舎派ですか?

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も爽やかな良いお天気です!

気温も23度もありますし・・・裏の山々も今日も若草色に萌えています!
f0060461_8405591.jpg


我が家のクスノキからの山の景色もまだまだ萌えています!
f0060461_8431664.jpg


ベランダで育てているパセリの山も萌えています!038.gif
f0060461_8442711.jpg


こころちゃんもベランダに出たり~~~!
f0060461_8451789.jpg


お部屋で意味もなく歩き回ったり~~~!
f0060461_846756.jpg

晴天の日はジッとしていられないのです!

さて、そんな田舎生活にどっぷりつかって、体の隅々まで癒されている「こころちゃん家族」ですが・・・
今まで、いろんなところで住んできましたが・・・今のこの勝浦での生活が一番気に入っているのです。

私が覚えているのは
⓵4歳くらいまで東京、板橋区に住んでいました!
2,3歳くらいの時に家の前を通る・・・チンドン屋の後をついていって・・・迷子になったこと!
おまわりさんの自転車の後ろに乗せられて・・・家の前に来た時に・・・
「ここ、ここ!」といったおぼろげな記憶があるのです。

②4歳~12歳まで板橋から東京の江戸川の東船堀町に住んでいました!

③12歳の後半から千葉県の八千代市に越してきて、その時から実家は現在まで八千代市です。

④結婚して最初は茅ヶ崎の東海岸に住んでいました!
あの加山雄三通りです。

⑤2年足らずでパパの仕事の関係で滋賀県の野洲に越してきました。
そこでは16年も暮らしていました。

⑥その間に1年間、やはりパパの仕事の関係でニューヨーク州にポケプシイという田舎町に住んでいました。

⑦その後、野洲から横浜の緑区の藤が丘に越してきて12年間住んでいました。
その時、お勤めで「たまプラザ」や「渋谷」にお勤めしていました。

その野洲にいる間の1か月間だけ東京の神楽坂のマンションに住んでいたことがあります。

その結果、私とパパは海辺の田舎暮らしが一番合うと考えて・・・ここ「勝浦」に引っ越してきたのです。

都会はもちろん便利で刺激も多いですし・・・見ると欲しくなるものもたくさんありますが・・・
住むにはここ「海に近い勝浦」が最高だという結論に至り・・・夢が実現したのです!

都会と田舎の両方に暮らしてみてわかった一番「快適な生活」がここ「勝浦」での今の生活なのです!

みなさまも「田舎派」と「都会派」に分けるとしたら、きっとどちらかに分けられると思うのですが・・・
どちらが住みやすいかはみなさんの趣味や生き方によって決まってくるのでしょうね!

<昨夜のパパご飯>
昨夜は和食の「サワラと淡竹(ハチク)の五目御飯」でした!
御馳走さまでした!
f0060461_972497.jpg


ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-05-22 09:08 | 出来事 | Comments(8)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ナターシャさん、コメント..
by aichanmama at 23:11
こんばんわ~ こころc..
by showsun1203 at 20:57
こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 23:27
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:37
26歳にはみえない。 ..
by ふぇぶ at 14:32
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 17:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 17:49
イケメンとツーショット撮..
by ふぇぶ at 16:13
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 08:42
旅はハプニングがあってこ..
by ATOM at 08:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな