柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

’16,6,30(木)カンナ街道に行ってみたYO!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は梅雨の中休みで曇り空です!

曇り空ですが・・・こころちゃんは朝一でベランダに出て行きました!
f0060461_13403933.jpg


昨日パパが畑のネットを強化してくれたので、その効果を見に行ってくれたのでしょうか・・・?
f0060461_1342534.jpg


今朝はその効果が表れてキョンに荒らされた後はありませんでした!016.gif

あんなに元気に育っていたトマトやナスやオクラが一夜ですっかりなくなってしまったのですからショックです。

でも気を取り直してまた伸びてくるのを待つことにしました。

夏はこれからですしね!

さて、今朝の散歩コースは田舎道に行きました!
愛ちゃんが大好きだった田舎道です。
早朝だと車が通らないので、この道はいつも愛ちゃん専用の田舎道でした!
f0060461_13501191.jpg


でもこうして愛ちゃんの思い出がいっぱいの田舎道にいつでもこられるのはとても幸せなことです。
f0060461_13515514.jpg


あの頃のように竹やぶには真っ青な若竹がたくさん生えていましたし~~~!
f0060461_13543921.jpg


ヨウシュヤマゴボウも石垣から元気に顏を出していました!
f0060461_1411797.jpg


稲も随分大きくなっていましたYO!
f0060461_13531410.jpg


休耕田にはガマノホがたくさん出ていました。
f0060461_1354737.jpg


田んぼ路にはヒメジオンが咲いていましたし~~~!
f0060461_353933.jpg


もちろん紫陽花さんも咲いていましたYO!
f0060461_1425260.jpg


昔おままごとでよく遊んだアカマンマも咲いていました!
f0060461_13592177.jpg


そしてヒオウギスイセンも!
f0060461_1401558.jpg


そして田舎道のヒーローのタロウちゃんもいましたYO!
f0060461_141366.jpg


垣根をよ~~~く見ると・・・
なんとカボチャがなっていました!
f0060461_1415572.jpg


でも私が一番気になっていたのは・・・
カンナさんです!
愛ちゃんといつも通っていたカンナロードが気になっていたのです!
f0060461_1463370.jpg

今年も変わりなく立派に咲いていて安心しました!
f0060461_146447.jpg


そこで一句です!

   カンナ咲くカンナロードに我ひとり

<昨夜のパパご飯>

昨夜は「カニ風味入りニラタマの甘酢かけ」でした。
甘酢が美味しかったです。
f0060461_1492232.jpg



ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-30 14:11 | 散歩 | Comments(8)

’16,6,28(水)キョンが畑のトマトもナスも全部食べちゃった!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で20度なので涼しいです!

こころちゃんは今朝は曇り空でしたが、朝一番でベランダに飛び出して行きました!

珍しいな!と思い・・・2階から下を覗いてみると・・・
なんだか畑が変です!

「あれっ、風もないのに・・・キュウリの小さなプラステックの苗が倒れている!
庭に出てみると~~~!

畑の下の部分のネットの柵が大きく壊されています!005.gif
f0060461_1033698.jpg


あっ、キョンの仕業だ!

畑の中を見ると・・・2,3日前にはミニトマトの実が5,6個実っていたのに・・・
ひとつもありません!033.gif
葉っぱさえもすっかり食べられてしまっています!007.gif
f0060461_10571060.jpg


キョンがネットを倒して侵入して食べてしまったのです!031.gif

オクラもナスの苗もすっかり食べられてしまいました!
f0060461_10375740.jpg


ただひとつセーフだったのはピーマンだけでした!
f0060461_10385124.jpg


すっかり寂しくなってしまった畑です!
f0060461_10404060.jpg


この畑だけはキョンに入られることのない聖域だと思っていたのにです。

昨日までは順調に育っていたのです。

キョンは一度味をしめると何度でも来るので、即、ネットの柵をしっかりしたものに変えなければなりません!

キョンのことはそんなに嫌いではありませんが、注意するべきことは・・・
キョンに食べられそうな植物にはしっかりと柵をしないと全部食べられてしまうということを再度、身をもって知ったのでした!

昨日までの畑です!
f0060461_9503670.jpg



「こころは猫草以外興味ないニャ!」

f0060461_1053727.jpg


そしてトマトには感関心のないこころちゃんは・・・
今は「すまん寝」をしています。
f0060461_1152845.jpg


思い出の愛ちゃんがいたら畑も監視してくれたのにね!
f0060461_1162985.jpg



<昨日のママランチ>


私の食事担当はランチなので大抵麺類が多いです。
昨日のランチは涼しかったので「ひき肉ラーメン」にしました。
キャベツと玉ねぎも入れて栄養たっぷりのラーメンで美味しかったです。
f0060461_1125292.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-29 10:57 | 庭仕事 | Comments(8)

’16,6,28(火)しなければいけない事と好きな事!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨が降り続いています。

真面目な梅雨空です。

こころちゃんもトイレ~~~水~~~ご飯!
を済ませるとさっさと寝ています。

寝るには丁度いい温度と気候ですから~!
f0060461_9454496.jpg


「美と健康にいいニャ!」
f0060461_94815100.jpg


そういえば・・・思い出の愛ちゃんもよく寝ていましたYO!
これは暑い日に冷え冷えマットを枕にして寝ているのでした!
f0060461_951475.jpg


さて、こんな雨の日は私は散歩に行けないので・・・
俳句を作ったり~~~
英語の予習をしたりします!

好きな事がたくさんあると毎日が楽しくて仕方がありません。

そこで今日は「好きなことについて」考えてみました。

まず、私のベスト6は・・・

1.庭仕事(これは季節に関係があって冬と猛暑の時はできません)
  庭に出ると・・・したくなることがたくさん見つかるので・・・いつまでも庭にいたくなります。

  花を植え替えたり~~~種を蒔いたり~~~草取りさえもすっきりするので大好きです。
  花柄を摘んだり~~~剪定もしたくなります!

  庭仕事は今の季節、楽しくて仕方がありません。

2.旅行のことを考える。

  毎月来る「ワールド旅行社」の雑誌「旅のひろば」や「ユーラシア旅行社」の「旅の案内」
  そしてやはり毎月送られてくる「近畿ツーリストの国内旅の案内」に~~~
  JRの「ジパング」や「旅マガジン」の旅案内を見ているだけでも時間が足りません。
f0060461_10354395.jpg


3.絵を描くこと

  今は毎週月曜日に「水彩画・塗り絵の会」をしているので、家ではあまり描かなくなりましたが、
  それでも簡単な季節の花をハガキに描いては「サンケイ新聞」の読者欄に投稿しています。

4.俳句

  俳句はもっと勉強すれば上手な俳句が作れるようになると思っていても、いつもその時の気持ちやひらめ  きで作っています。
  でも俳句は母がしていたことでもあるので、母の意思を次いで一生作っていきたいと思っています。

5.麻雀ゲーム

  6月から始めたことですが、初心者にもちゃんと教えてくれる先生がいるので始めることができました。
  今まで「トランプゲームの会」をしていましたが、その代わりに「麻雀ゲームの会」になりましたが、
  トランプより複雑でよりゲーム性があるし・・・頭の体操になるところが面白いです。
f0060461_10391765.jpg


6.英語の勉強

  毎月2回、海外経験の長かった先生を中心に気の合ったお仲間が5名集まった楽しい勉強会です。
  気の合うお仲間と一緒というのが一番のメリットです。

主なことだけでもこれだけありますが・・・
いつも気の合ったお仲間とご一緒に続けてこれた!ということがとても大きなメリットです。

毎日が日曜日の今!
大切な時間を楽しく有意義に過ごすことができてこんなに幸せなことはありません。

これからも健康に気を付けて好きなことを気の合ったお仲間と共に過ごせる時間を大切にしたいと思います。

こころちゃんも大好きな愛姉ちゃんと楽しく素敵な時間をたくさん過ごせたものね!
f0060461_10203443.jpg


そして愛ちゃんも一番気の合ったシロ君といつも楽しくすごしていたものね!
f0060461_1022543.jpg


ちなみにこころちゃんの一番好きなことは3歳ころまでは「狩り」でしたが・・・
最近は大人になったので・・・「お外見」が一番のようです。
f0060461_10382551.jpg


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「鶏肉と野菜の甘酢炒め」でしたが、写真を整理していたら間違って消してしまいました。
彩もきれいだったのですが、写真なしです!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-28 10:39 | 好きな事! | Comments(2)

’16,6,27(月)日の出と心のハッスルと庭仕事!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です!

2日続いて梅雨の晴れ間が続くととっても爽快で嬉しくなります!

今朝は4時過ぎに起きると~~~日の出が見られました!

東の山の彼方から真っ赤な太陽が顔を出してきました!
f0060461_922222.jpg


みるみるうちに太陽が昇ってきました!
f0060461_9224759.jpg


そしてすっかり太陽が顔を出しました!
f0060461_9232246.jpg


この間、7分でした。
最初は太陽が昇ってくる!
と思いましたが・・・実際は太陽ではなくて地球が回っているんですね!

不思議な光景が見られたので、今日はなにかいいことがあると思いました!

こんなに気持ちの良い日はこころちゃんだって、大ハッスルですよ!
ミニーチューちゃんで遊んであげると~~~何回も何回も大ジャンプして大ハッスルしていました!
大ジャンプが撮影できないのが残念ですが、それはそれは見事に1メートルくらいは華麗にジャンプするのです!
f0060461_9302973.jpg


f0060461_9305462.jpg


f0060461_9321164.jpg


f0060461_9323578.jpg


こんな日はパパも早朝からゴルフの練習に出かけましたし~~~!

私はお庭のチェックです!

ジャカランダの木もこの一週間で10センチくらい伸びましたYO!
今の高さは1メートル10センチくらいですが、一年で1メートルくらい伸びるそうです。
せっせと肥料(発酵鶏糞)をあげているので1メートルくらい伸びるかも知れません。
f0060461_9352865.jpg

近くで見た方が分かりやすいですね!
f0060461_9432443.jpg


5月にBBHでラベンダー摘みをしていた人から頂いたラベンダーもこの1か月でしっかり根がつきました!
今度こそ、わが庭に根つきますように~~~!
f0060461_940163.jpg


それからHさんから頂いた沈丁花の挿し木も根ついていますし~~~!
f0060461_9393864.jpg


種を植えてみたアボカドも芽が5センチくらい伸びてきました!
f0060461_9443459.jpg


またカンパニュラも種から蒔いたのですが、びっしりと芽が出てきました。
かなり間引かないといけなくなりました!
f0060461_946568.jpg


香りの素敵なクチナシさんも咲いています!
f0060461_9472126.jpg

トイレに飾るとよい香りに満たされます。

そして畑では~~~!
f0060461_9503670.jpg


ピーマンさんが大きな実をつけていました。
f0060461_9495799.jpg


やはり種から蒔いたルッコラもびっしりと芽を出しているので、今朝は間引いてサラダに入れて朝食に頂きました!
f0060461_952875.jpg


甘夏ミカンもたくさん実っているので、来年の収穫が楽しみです!
f0060461_953748.jpg


レモンも毎日数えているのですが・・・どうやら10個くらい見つけましたYO!
f0060461_9541171.jpg


昨日はお隣のブルーベリーヒルの「ランチビュフェ」で「英語を学ぶ会」のお仲間とランチをしました!
話もはずみ~~~とても楽しいランチ会でした。
f0060461_9553182.jpg


ランチ会の後は管理センターでしっかり?と「英語の勉強」をしたのは言うまでもありません!


<昨夜のパパご飯>

昨日も「NHK今日の料理」からの「豚肉の焼き肉とポテトサラダ」でした。
焼き肉がとても美味しくて絶品でした!
どんどん腕をあげているパパご飯です!
f0060461_9581449.jpg



ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと44人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-27 09:58 | 庭仕事 | Comments(2)

’16,6,26(日)愛ちゃんとこころちゃんの写真集!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと46人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は梅雨の中休みで曇っていますが、雨は降らないようです!

気温も24度と過ごしやすいです。

でも曇っているので・・・こころちゃんはまだおネムネムです!
f0060461_9205329.jpg


f0060461_9213142.jpg

「これから寝るニャン!」
f0060461_922673.jpg


さぁ、今日は梅雨の中休みなので、かさばる洗濯をしたり~~~床拭きをしたり~~~それなりに忙しいです!

梅雨時のこんな中休みはなんでもない曇り空でさえ、有難く感じます。

ず~~~と晴れだったり・・・曇りだったりするよりも・・・
こんな風に晴れたり曇ったりするお天気はそれぞれが貴重なのでより有難く感じます。

人生もそうだと思うのです。
いつも快調で悩みごとのない人生なんてないと思いますが、時々曇ったり晴れたりするからそれぞれの有難味がよくわかるようになるからです。

私も20年前に12年間勤めていた・・・証券会社と銀行での営業はそれなりに大変でしたが、
でも営業の仕事って数字に表れるので大変な中にもそれなりに楽しいことも多かったのです。

私の性格に合っていたのだと思いますが・・・
あの毎日の数字をクリアすることも快感のひとつだったと思うのです。

あの時のグループでの目標数字を全部ひとりでやりたいな!
なんて白板を見ながらよく思いましたから!

目標を掲げてそれにまい進して努力していくのが私の性格に合っていたのだな!と思います。
でもその反面、あまりの数字の厳しさに仕事を辞めたいと思ったことも1000回くらいありました。

それでもあの過酷さに耐えて・・・仕事をやり遂げたことが私を強くしてくれたのだと思います。

あの過酷な日々と比べると・・・今のゆったりとした生活がなんて素晴らしい楽園なんだと思えるのです。

ず~~~と楽なことばかりだったら、今の生活ののんびりさや「楽園」の意味さえわからないと思うからです!

勝浦に引っ越してきてからの・・・
愛ちゃんとこころちゃんと過ごした日々は私の中でも至福の時でしたし・・・

今している「ガーデニング」や「トランプゲームの日」や「英語を学ぶ事」や「旅行をすること」のなんて素晴らしいことでしょう!

時にはしっかり苦労をすることや試練や努力がどんなにか・・・その後の「幸せ」に役立ってくれていることか!

今日は午後から「英語を学ぶ会」のお仲間とランチ会です!

何でもないことの積み重ねでも幸せを感じられるってとても素敵なことだと思いますし、感謝です!

私の幸せを形作ってくれた「愛ちゃんとこころちゃん」にも感謝です!
f0060461_9484990.jpg


f0060461_949982.jpg


f0060461_9492413.jpg


こころちゃんが愛姉ちゃんに思いっきり抗議しています!
≪愛姉ちゃん、ひどいニャ~≫
f0060461_9504244.jpg


こんなシーンも今となっては懐かしい思い出になってます。

f0060461_95215.jpg


f0060461_953952.jpg


愛ちゃんとこころちゃんのツーショットは今でもこれからもず~~~と私の宝です!
f0060461_955197.jpg


f0060461_102437.jpg


そこで一句!

   梅雨寒も犬猫といれば暖かし


<昨夜のパパご飯>

昨夜もやはりパパの18番の「ひつまぶし」です。
いつもと違うような感じがしたのですが・・・気のせいだったのでしょうか・・・?
いつもより柔らかさがなかったせいかも知れません。
九州の国内産の鰻でしたから。
f0060461_9244876.jpg

自分で作るよりも味に敏感になるのは・・・食事の時までなにが出てくるかわからないからだと思います。
いつも夕食を作ってくれてありがとう!
感謝です。

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと46人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-26 09:59 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

’16,6,25(土)こんな荒梅雨の日には・・・?

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと40人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から大荒れです!
荒梅雨というヤツですね!
f0060461_10561228.jpg


30年ごろ前に朝日新聞をとっているときに、読者欄の「川柳」蘭に・・・

   荒梅雨や口裂け女も傘のうち

と投稿したら掲載されたことがありましたが、あの時も荒梅雨だったことを思い出しました。
そして小学生の間で「口裂け女」が流行っていた時でした。
そして3000円の図書券が送られてきたこともビックリでした。

さて、そんな今朝は気温も22度と涼しいです!
おまけに湿度も71%もあります。

でも時々乾燥させるために冷房をすれば問題解決です。

パパはこんなお天気でもゴルフの練習に出かけましたが・・・
私は家の中でいろんなことができるので、こんなお天気でも歓迎です。

でもこんなお天気だといつも外房線と内房線は不通になるので、お芝居や旅行の予定じゃなくて良かった!と思います。

さて、こころちゃんはどうしているかというと・・・
雨がやんでるときに・・・5分ほどベランダに出て・・・様子を伺っていましたが・・・
f0060461_11491288.jpg

すぐにお部屋に入ってきました!
今日は鳥さんたちのさえずりも聞こえないし・・・こころちゃんもお部屋でのんびりかな~~~と思います。
そして入念に身繕いをして~~~!
f0060461_10485531.jpg


突然我に返ると~~~!
f0060461_10503325.jpg


寝始めました!
バンザ~イ寝!です。
f0060461_10521967.jpg


私は散歩のときに撮った樹木の写真を見ながら・・・
「日本の樹木」とネットで調べながら樹木の名前を調べ中です!

新たにわかったのは・・・
この実は「コブシの実」でした!
この実が秋には個々に真っ赤になるそうです。
f0060461_1134051.jpg


そして別荘地の広場には「木の名前」の札がついているのも木もあるので、とても便利です。

これは「ケヤキ」(ニレ科)
とても大きくなる木でよくお寺や公園や街路樹で見かけます。
普通は20~25メートルくらいの高さになるが、中には50メートル、直径50センチの巨木になるのもあるらしい。
腕を大きく空にむかって広げたような形になるので見ていてもとても気持ちのよい木です。
f0060461_115196.jpg

f0060461_1152375.jpg


そしてこれは「ユズリハ」(トウダイグサ科)
高さは5メートルから10メートルになるそうです。
f0060461_1161235.jpg

f0060461_1163898.jpg

このユズリハの名前の由来は・・・
新葉が出てから古い葉が落ちるので、新旧相ゆずるというところからきているのだそうです。
それゆえお正月に縁起物として飾っている地域もあるそうです。


そして次は・・・
スダジイさんです。
あのドングリができる木ですね!
5月頃に黄色い長い房のような花が枝の先から山のように咲くので、あの房は何?と思ったものでしたが、これで疑問が解決しました!038.gif
f0060461_11142271.jpg

f0060461_11144332.jpg


そして次は・・・
マテバシイさんです。
これもスダジイよりが大きめのドングリができますが、ドングリって食べられるんですね!
多分鳥さんたちの食料になるんでしょうね!
f0060461_11243439.jpg

f0060461_1125418.jpg

ものすごく葉が茂るし大きく育つので広場では緑陰になっています!
f0060461_11284549.jpg


そしてこの木は我が家にもあるナンキンハゼ(トウダイグサ科)です。
とても丈夫で大きくなります。
f0060461_11294670.jpg

秋の紅葉もとてもきれいです!
f0060461_11304887.jpg

ほっておくとものすごく大きくなるので我が家の木は毎年冬に2メートルくらいのところで切りますが、また春にに芽を出して枝も大きく左右に伸びて・・・5メートルくらい軽く伸びます。
もし切っていなかったら・・・15メートルくらいまで大きくなるそうです。
f0060461_11355974.jpg


そしてタブノ木(クスノキ科)。
大きな木は高さ30メートルになるそうです。
f0060461_11414291.jpg

f0060461_11421498.jpg

春に葉の先から赤い細い枝のようなものが無数に出てくるので特徴です。
f0060461_1144885.jpg


そして最後ハクスノキ(クスノキ科)さんです!
f0060461_1333467.jpg

f0060461_1341235.jpg

この木も我が家の庭にあるので、お馴染みの木です。
この木も丈夫でとても大きくなります。
我が家の庭でも一番背が高くて・・・10メートルはあると思います。
f0060461_1363178.jpg


こうして札がかかっているととても分かりやすいのですが、公園でない限り、こんな札はないので、ひとつひとつ写真を撮って図鑑で調べていくしかないですね!

でもひとつづつでも木の名前や特徴がわかるとすっきりするのでとても嬉しくなります!

そしてお散歩の度に大好きな木を眺められる環境に感謝するのです。

<昨夜のパパご飯>
昨夜は北海道産の「鮭の西京漬け」でした!
期待したほどではありませんでしたが、美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_1147486.jpg



ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと40人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-25 11:49 | 散歩 | Comments(3)

’16,6,24(金)わぁ~!謎だらけの木ばかり!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は梅雨の中休みで一日中曇り空でした!

気温も22度でしたが、雨が降らないのでホットしています。
今年の梅雨はメリハリが効いていると思います。

パパも今日はなんとかゴルフに行けたのでご機嫌でした!

こころちゃんに限っては・・・10分くらいだけベランダに出ただけですぐに戻ってきてしまいました。
太陽っこのこころちゃんは曇り空では不満のようです!
なので、今日は殆ど一日寝ています。
f0060461_15484752.jpg


私も午前中に散歩に行けたのでラッキーでした。

今日はブルーベリヒルに行って来ました。

途中の散歩道には・・・

今日もブッドレアがきれいに咲いていました。
f0060461_15494218.jpg


ノウゼンカズラも元気です。
f0060461_15512429.jpg


姫ヒオウギスイセンも咲いています。
f0060461_15525061.jpg


アベリアも咲いています。
f0060461_15533585.jpg


涼し気なアガパンサスも咲いています。
f0060461_16181121.jpg


トネリコさんも素敵ですね!
f0060461_16185513.jpg


歩いているうちに・・・晴れ間が見えてきましたYO!
f0060461_1619396.jpg


ブルーベリーヒルに着くと・・・入り口の背の高い木は殆どクスノキです!
うちにもあるのでこれは間違いがないのです!
f0060461_16224693.jpg


今日はまだ名前のわからない木を中心に写真に撮りました!

f0060461_1616327.jpg


f0060461_16203367.jpg


この木はスダジイかな・・・?と思うのですが・・・
f0060461_16235366.jpg


f0060461_16241767.jpg


f0060461_16244948.jpg


f0060461_16251447.jpg


f0060461_16254359.jpg


f0060461_162612100.jpg


これらの木のほとんどの名前がわかりません。
チンプンカンプンです!
葉っぱと幹だけで調べるのって難しい~~~!
でもず~~~と木の葉っぱと幹を眺めて上を向いて歩いていたら・・・やっぱり2時間の散歩になりました。

これから毎日「日本の樹木」図鑑で調べてわかるようになりたいと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜はパパの18番のビザでした!
いつもながらの美味しさでした!
御馳走さまでした!
f0060461_16293539.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと51人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-24 15:57 | 散歩 | Comments(2)

’16,6,23(木)キャ~!ひまわりがキョンに!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと47人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は朝から雨です!

気温も21度なので涼しいです。

パパもゴルフに行く予定でしたが、中止になってしまいました。

こころちゃんも雨なのでまだ寝ています!
f0060461_19425844.jpg


さて、こんな雨の日ですが、鴨川に用があるので出かけました!
出かけたと同時にすごい大雨になりました。
道を豪雨がダ~っと流れていきました。

その光景を見て一句!

   梅雨さなか音たて流る豪雨かな


さて、そんな午前中は豪雨の勝浦地方でしたが・・・

昨日の我が家には小さな事件がありました!
5月の末にひまわりの種を蒔いたので、順調に芽が出てきて~~~順調に育っていたと思ったら・・・
昨日、キョンに左側の苗を食べられてしまったのです。
f0060461_16335281.jpg


まだ3センチくらいしか育っていなかったのに・・・こんなに小さな苗を食べてしまうなんて!
ショックでした!
あ~ぁ、ひまわりは食べられないと思ったのになぁ!
残りの向日葵の苗はネットがしてある畑の中に入れて育てようと思います。

そしてこちらのナニワイバラの挿し木と酔芙蓉の小さな苗も食べられていました!007.gif
f0060461_1948648.jpg


私はキョンはそんなに嫌いではありません。
人を襲う訳ではないし・・・姿も可愛いし!
でも大切に育てていた曲物を食べられてしまうのは困ったことです!

でも気を取り直して・・・散歩に出かけましたYO!

f0060461_20105561.jpg


この日は広場の池の周りの樹木に注目です!
まず入り口の「ゆずりは」さん!
f0060461_20122483.jpg


これは・・・海辺によく植えられている「はまぼう」さん!
f0060461_20135439.jpg


そして・・・
「アメリカフウ」さん!
f0060461_2014559.jpg


秋に真っ赤な実をツケル「サンゴジュ」さん!
f0060461_20163978.jpg


そしてふと目の前の丘を見ると・・・鳥さんたちがたくさん!
f0060461_20175272.jpg


そしておなじみの「柘榴」さん!
f0060461_20202130.jpg


これは「スダジイ」さん!
f0060461_2023755.jpg


これも椎の木の種類の・・・
「マテバシイ」さん!
f0060461_2025293.jpg


大抵の人が知っている「百日紅」さん!
f0060461_20354295.jpg


これは「鈴懸の木」だと思うのですが・・・
f0060461_20462991.jpg


そしてこれは・・・「クスノキ」さん!
f0060461_2047335.jpg


これは「ビロウ」さん!
f0060461_2050382.jpg


これは「ワシントンヤシ」さん!
f0060461_20511523.jpg


そしてこの赤い実は「ヤマモモの実」ですね!
f0060461_20535191.jpg


そしてこれは街路樹になっている「ムクゲ」さん!
f0060461_20574826.jpg

f0060461_20581985.jpg


そして大きな「タイサンボク」の花!
f0060461_2104984.jpg


そしてこのお庭にはなんと!
キョンが!
と思ったら・・・枝で作ったキョンでした!005.gif
f0060461_2141915.jpg


そして帰り道にはあちこちで咲いている・・・ランタナの花を見ながら帰って来たのでした!
f0060461_2121355.jpg

f0060461_2123843.jpg


<昨夜のパパご飯>
今夜のパパご飯は「牛肉と玉ねぎの炒め物」でした!
ちょっと味が濃かったですが、美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_21112118.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと47人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-23 06:45 | 庭仕事 | Comments(6)

’16,6,22(水)好奇心が止まらない!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今朝は23度の曇り空です。

今日は雨は降らないようです。
つまり梅雨の中休みですね!

こんな日はなんでもできるラッキーデイです!

こころちゃんは曇り空ですが、朝一でベランダでのバードウォッチングを済ませましたYO!
f0060461_8435541.jpg


それからお部屋に戻ってくるとゴロゴロタイムはパパにナデナデをしてもらって~~~!
f0060461_850589.jpg


今はウサちゃんと寝ています!
f0060461_856252.jpg


と、思ったら~~~!
次の瞬間・・・
ウサちゃんを枕に寝ていました!005.gif
f0060461_853107.jpg


さて、今朝の私がブログよりも最初にしたことは「日本の樹木」から、気になっていた白い花の咲く木のことを「調べることでした!
f0060461_90984.jpg

それは図鑑から「ハリエンジュ」だということが分かりました。

別名「ニセアカシア」です。
すると・・・ここの街路樹は皆「ハリエンジュ」なのかな?
と、今までの疑問が解決しました。
f0060461_8585062.jpg


そして今日のブログのために花の名前も要チェックです!
f0060461_9117100.jpg


実はご近所に咲いている・・・この花の名前を確認したかったのです。
花の名前は毎年調べているのですが、すぐに覚えられる花となかなか覚えられない花の名前があります。
それはこの花です!
f0060461_925479.jpg


トリトマさんです!
f0060461_933819.jpg


それから私の好きな花、合歓の木のことも調べるといろいろなことが分かりました!
f0060461_95442.jpg

「ネムの木」
マメ科、ネムノキ属
落葉高木、夕方開花して、夜には小葉は閉じて眠る。

ちなみに「ねむの木」と「ミモザ」の木は同じマメ科なので親戚同士なのですよ!

もっともっと詳しいことが「図鑑」には書いてあるので興味のある方は図鑑を買ってくださいね!

そんなこんなで散歩に行くたびにいろいろな木や花に会うので、珍しい花や木に会うと調べずにはいられなくなります。
私の持っている「日本の樹木」図鑑には1446種の樹木が載っています。
それらの名前を憶えて調べるだけでも相当な時間が必要です。

それで私はますます忙しくなるわけです!008.gif

でもわからなかった樹木がわかった時の喜びは相当です!
024.gif038.gifがいくつも並んだ状態になるのです!

毎日知的好奇心が止まらないのです。

今までもたくさんのことに興味を持っていましたが・・・
勝浦に来てからも

1.野菜と草花の手入れ
2.お芝居(歌舞伎)
3.海外旅行
4.水彩画
5.俳句
6.トランプゲームとマージャン(始めたばかり)
7.英語の勉強

これからも私の好奇心はとどまることなく続いていくと思うのです!

なので毎日が楽しくて忙しい日々になるのです!

今日の一句!
20年前くらいにダイビングに夢中になり毎年リゾートに出かけてはダイビングを楽しんでいたのですが・・・
モルディブでダイビングした時に、水深5メートルくらいのところにいたギンガメアジの群れの中に入って泳いだらアドレナリンがドバッとでた記憶を思い出しました。
その時を思い出した句です。

   潜りてはギンガメアジと遊ぶ夏

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと50人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-22 09:36 | 散歩 | Comments(2)

’16,6,21(火)梅雨の雨だけど・・・!

ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は梅雨らしいお天気です。

気温も23度とすずしいけれど・・・暑くもなく寒くもなく丁度いいです!

こころちゃんも雨なので、安心して?お休み中です。
f0060461_9205878.jpg


こころちゃんは寝ている時も可愛い姿を心得ているのです!
「こころ、可愛いニャ?」
f0060461_9214493.jpg


さて、こんな雨の日にはお散歩にも行けないので・・・
俳句の勉強をしたり~~~!
f0060461_9391060.jpg


野山の木の勉強をします!
それには最近ネットで買ったこの本が大助かりです!
f0060461_9405621.jpg

でも、この本は1985年に初版発行なので・・・31年も前なので、最近人気のジャカランダの木などが載ていないのが残念です。

でもこれからは散歩のときに名前のわからなかった木の謎が大分解けそうなので嬉しいです!

さて、そんな梅雨日和の今日ですが・・・
昨日までは晴れていたので、やっぱりお花の姿が見たいですよね!

なので、行きますよ~~~!
昨日の続きです!

この花の名前がわかりました!
ハクチョウソウ(またの名をガウラといいます)です。
ATOMさん、ありがとうございました!
f0060461_94523100.jpg


それから・・・松葉菊
f0060461_950216.jpg

これは花ではないですが、鬼柚子!
f0060461_9505111.jpg

涼しげな睡蓮!
f0060461_9513867.jpg

まだまだ咲いているブラシの木!
f0060461_953566.jpg

秋に実のなる柘榴の花も咲いています!
f0060461_954417.jpg

これもやっぱり秋に真っ赤な実のなるサンゴジュの花です!
f0060461_9552968.jpg

そしてキョンの大好きなアガパンサス(上の方の紫色の花)も咲き始めました!
f0060461_95632100.jpg

可愛らしいルビーセージも!
f0060461_1014954.jpg

そしてわが庭に植えたのに2回とも消えてしまった・・・ラベンダ=!
f0060461_9591323.jpg

これはトネリコでしょうか・・・?
f0060461_1005911.jpg

これからの夏、長いこと咲いているノウゼンカツラ!
f0060461_1014078.jpg

そして香しい百合!
f0060461_1025245.jpg

これも我が庭では咲かなかった・・・
デルフィニウム!
f0060461_1085768.jpg


ブッドレア!
この色だ大好きで我が庭にもうえたのですが、ミモザの花の隣に植えたら・・・この木が意外に大きくなりすぎてミモザの枝とけんかするようになってしまったので、根元から切ってしまいました。
もっと独立して広いところに植えて揚げれば良かったな!と悔やみます。
f0060461_10131723.jpg

そしてこれは花が咲くのが楽しみなジャカランダです!
f0060461_10115164.jpg


そして最後にスモークツリー!
f0060461_10205136.jpg



ここまできてあまりにも今の季節に咲く花の多さにびっくりするとともに・・・こんなに毎日美しい花が眺められるなんて、なんて幸せなんでしょう!

こんな雨の日の一句です!

   猫抱き梅雨寒しばし忘れたり

<昨夜のパパご飯>
昨夜も「NHK今日の料理」からの「鶏肉炒め料理」でした!
変わった味がして珍しいお料理でした!
f0060461_10284953.jpg


ただいまランキングは2位!になってしまいました!
昨日はなんと48人の人が応援のクリックをしてくれましたが大接戦です!
今日もポチッと熱い応援をお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-06-21 10:16 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(9)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

最新の記事

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな