柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

’16,8,31(水)Hさんと翠海と愛ちゃん!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は8月最後の日です。

今年の8月はいろんなことがありました!

まず、リオ五輪で日本選手の大活躍で興奮と感動の日々が続きました!

それから大型台風がきて、庭のジャカランダの枝が折れてしまいました。

でもこころまでは折れなかったので大丈夫です!emoticon-0137-clapping.gif

さて、今朝もまだ台風10号の影響で晴れていますが南風が強く吹いています。

こころちゃんも落ち着かない様子で・・・

ベランダに出たり~~~!

f0060461_12553357.jpg


ヨシズの影に隠れたり~~~!

f0060461_12564816.jpg


いろんなことをしていましたが・・・
1階のベランダに出して上げると・・・

f0060461_12575935.jpg


しばらくお外見をしていましたが・・・

f0060461_12585011.jpg


少しの間・・・お外散歩をして・・・15分ほど行方不明になっていました!emoticon-0104-surprised.gif

でも帰ってくるとすっきりしたお顔でしたので、多分こころちゃんなりの楽しい時間を過ごしてきたんだと思います。

f0060461_1311344.jpg


さて、昨日はHさんがいらしていて・・・一昨日は近くの「翠海(すいか)」に泊まられたので、会いに行って来ました。

f0060461_134334.jpg


それに「翠海」のお部屋を見学したくもあったのです。

Hさんが泊まられたのは角部屋の一番良いお部屋でした。

f0060461_1364587.jpg


お部屋は広々としていて・・・
ヒノキのお風呂がついていました。

f0060461_1374596.jpg


そして何よりも良かったのが、お料理がとても美味しかったと言うことでした。

和食で器も素晴らしく・・・いろんなお料理が半個室のお部屋でゆったりと頂けたそうです。
アワビに金目の煮つけに・・・なめろうにお刺身に・・・食べきれないほどのお料理が美しいお皿に盛りつけられていたそうです。

私も泊まるのは家の方がよく眠れると思うので、お食事だけしてみたいと思いました。

そのうち・・・宿泊客が今より少なくなったら・・・夕食だけでも味わえるようなプランも考えてくれているそうです。

f0060461_13141321.jpg


その日がとても楽しみです。

Hさんは今日のお昼前の高速バスで東京に帰って行かれましたが、また今年中に来られる予定だというので楽しみです。

Hさんのことを思う時はいつも愛ちゃんのことも同時に思うので・・・
愛ちゃんが大好きだったHさんのことを私も大好きなのです。

Hさんのお庭でHさんがくるのをお行儀よく待つ愛ちゃんです。
f0060461_13175111.jpg


飼い主だけにしか懐かないと云われている柴犬の愛ちゃんも例外ではなく
パパとママ以外ではHさんだけにしかナデナデもさせませんでした。
その大好きなHさんにナデナデされてご機嫌な愛ちゃんです。
f0060461_13195776.jpg


また近いうちにお会いできるのがとても楽しみです。

<昨夜のパパご飯>

昨夜は千葉県産の「牛肉定食」でした。
お肉が少し焼き過ぎ!と思いましたが、牛肉そのものの味が美味しかったです。
御馳走さまでした!

f0060461_13233374.jpg



ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-31 13:23 | Comments(1)

’16,8,30(火)久しぶりの散歩!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は52人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も台風10号の影響でお天気が不安定で朝から雨が降ったり~~~
止んだり~~~晴れたり~~~していますが・・・
どうやら東北地方にそれていったようで、関東直撃は免れたようです。

そして晴れ間が出ると・・・湿度が70%もあるので、少しでも動くと汗が噴き出ます!

それでも亜熱帯動物のこころちゃんはおすまし顔で寝ています。

f0060461_11143095.jpg


さて、そんな絶え間なく台風の影響に振り回されている勝浦地方ですが・・・

昨日は台風の合間に散歩に行って来ましたYO!

f0060461_11213995.jpg


先週の大型台風ではあちこちで倒木などの被害を聞いていたので、別荘地を一回りしてきました。

f0060461_11222667.jpg


我が家のジャカランダの枝も折れてしまったので他のお家の木も気になっていたのです。

「海の見える公園」の大きな木が倒れていたのにはビックリしました!

f0060461_112327.jpg

f0060461_1120396.jpg


でもそれ以上にビックリしたのは・・・
「海の見える公園」の入り口の山の斜面に≪葛の葉と花≫がびっしり咲いていたのにはもっとびっくりしたのです。
今、全国でこの「葛の葉」がはびこっているのが話題になっていますが・・・
この木が他の木を萎えさせてしまったはびこっているような気がしてならないのです。

f0060461_8212615.jpg


後は外周道路の「ムクゲの木」が数本なぎ倒されていました。

台風の爪痕のすごさを再確認したのでした!

さて、そんな台風に荒らされた勝浦地方ですが、台風がそれて静かな別荘地にもどったので、午後からは「ゲームの会」に出かけてきます。

頭をフルに使ってボケないようにしようと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜は勝浦産の栗を買ってあったので、パパが「栗ご飯と肉じゃが」でした。
ホクホク栗が美味しくてまた太ってしまいそうでした!
ご馳走さまでした!
f0060461_11321749.jpg


みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね!


ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は52人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-30 11:32 | 散歩 | Comments(5)

’16,8,29(月)台風と絵とパエリャ!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は51人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は台風10号の影響で朝から不安定なお天気です。

雲が空を覆っていて薄暗いです。

f0060461_657673.jpg


先週ほどではないにしても台風がだんだん関東に近づいています。

今日は四国・関西に大雨が降っているようです。

こころちゃんもこんなお天気の日は起きてきません。

そんなわけで「すまん寝」をしています。

f0060461_745438.jpg


そして「すまん寝」の後は・・・
「マクラ寝」です。

f0060461_7103431.jpg


思い出の愛ちゃんがいたら・・・きっと「お揃い寝」をしていたと思います。

f0060461_712941.jpg


さて、こんなお天気の勝浦地方ですが・・・
4月にお引越しされた・・・Hさんご夫妻が勝浦にいらっしゃったので、ブルーベリーヒルのレストランでランチをご一緒しました。

便利な柏市に住んで便利な生活を気に入っているご様子でとてもお元気でした!
そんな元気で若々しくなったHさんご夫妻を見て・・・
あと10年したら私たちも便利なところに引っ越した方が生活がしやすいのかもしれないと思いました。

美味しいランチと楽しいおしゃべりで素敵な時間を過ごすことができました。

さて、今日は午後から「水彩画と塗り絵の同好会」です。

「愛ちゃんと合歓の木」の絵も大分、完成に近づいてきましたが・・・あと合歓の花を丁寧に描いて完成させたいと思います。

f0060461_719187.jpg


先日、近くのスーパーで勝浦産の梨を買いました。

こんなに大きな「幸水」の梨です。
f0060461_7213860.jpg

地物産の梨は甘くておいしかったです。

<昨日のママご飯>

先日「NHK今日の料理」で放送していた「栗原はるみさん」の「フライパンで作るパエリャ」が美味しそうでしたので作ってみました。

カレー味で鶏肉のうま味がお米に沁み込んで私の大好きな味に仕上がって美味しかったです。
気軽に作れるのでまた作ってみようと思いました。

f0060461_7252571.jpg



ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は51人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-29 17:34 | Comments(1)

’16,8,28(日)台風10号の行方は?

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は54人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は台風10号がやってきています。

気温も21度しかないのでとても涼しいです。

涼しいのはいいのですが、台風が週末ごとにくるのは困ります。

そんな勝浦地方なのでこころちゃんも少しだけベランダに出るとすぐに戻ってきました!

そして今は心やすらかに寝ています。

f0060461_812842.jpg



気温も台風後の湿度ムンムンの耐えられない暑さか・・・
涼しすぎる気温かのどちらかで体調も狂いやすくなっています。

でもそんな台風ですが・・・ひとつだけいいことがあります。
それは雨が良く降るので、草木に水まきをしなくても良いことです。

そして山の樹木も青々としています。

f0060461_8111580.jpg


庭の芙蓉と酔芙蓉の花たちも健気に咲いてくれています。

f0060461_8182863.jpg


先週の台風で左側のジャカランダの枝が一本折れてしまいましたが、まだちゃんと生きています。

f0060461_8195837.jpg



「昨夜のママご飯」

昨夜は「おむすびと餃子」を作りました。
おむすびって幾つになっても懐かしい食べ物ですし・・・楽しい思い出がいっぱいつまった食べ物です。
そして「餃子」も大好きな食べ物です。
なので昨夜の「おむすびと餃子」のコラボはとても美味しくて大満足でした!

f0060461_8452665.jpg


私にとって「おむすびと餃子」はとても懐かしい食べ物です。

皆さまにも「懐かしい食べ物」ってあると思うのですが、それは何でしょう・・・?

こんな雨の日にはそんな「懐かしい食べ物」を作ってみるのもいいかも知れませんね!

昨日からパソコンの調子がおかしいのです。
今日はやっとのことでブログをアップできましたが、ウイルスにやられてしまったのかと思いました。
パソコンの調子をみながら、アップしていきますのでよろしくお願いいたします。

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は54人の人が応援のクリックをしてくれました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-28 08:23 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(3)

’16,8,27(土)雲行きが怪しくなってきました!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


 今日も暑いですが・・・台風10号が接近しているせいか・・・
だんだん雲が多くなっています。

雲行きが怪しくなっています!

f0060461_854464.jpg


こころちゃんもこのはっきりしないお天気で落ち着きません。

ベランダでお外をチェックしたり~~~!

f0060461_8555243.jpg


f0060461_8562854.jpg


お部屋にもどってゴロゴロしたり~~~!

f0060461_8571653.jpg


f0060461_8575235.jpg


と思うと・・・ベランダのヨシズで涼んでいたりしています。

f0060461_8585279.jpg


f0060461_921863.jpg


このブログを書いている最中にもだんだん空は暗くなってきました!

いつ雨が降り出しても可笑しくありません。

そんな訳で私もお散歩に行くわけには行けません。

こんな日は雑誌を読んだり~~~!

f0060461_981078.jpg


お料理を作ろうと思います。

今月の「NHKきょうの料理」で栗原はるみさんの「フライパンで作るパエリャ」が美味しそうでした!
それに挑戦してみようと思います。

f0060461_9143961.jpg


こころちゃんもこんなお天気なので・・・
とうとう雲隠れ・・・ではなく「タオル隠れ」 してしまいました!

f0060461_9163489.jpg


タオルの中を覗いてみると・・・

f0060461_9172568.jpg


だんだん空模様も雲で覆われ・・・かなり涼しくなってきました!

やっぱり台風10号が近づいているようです。

涼しくなるのは歓迎しますが、どうか被害が大きくなりませんように祈ります。

<昨夜のパパご飯>

昨夜は、最近のパパの得意料理になってきた「ビーフストロガノフ」でした。
生クリームのなめらかさが美味しかったです。
御馳走さまでした!

f0060461_9205924.jpg



ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-27 09:21 | 好きな事! | Comments(2)

’16,8,26(金)勝浦の初栗!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はものすごく暑いです!

f0060461_9235744.jpg


台風が去った後は涼しくなるとばかり思っていましたが間違いでした!

暑さがぶり返しています。

f0060461_9243389.jpg


朝の7時頃に散歩に行こうと思って外気温を見ると・・・34度になっていました。

f0060461_925661.jpg


この暑さは散歩には危険な暑さです。

それで散歩に行こうという気持ちがすぐに萎えました!

今は陽が少し弱まって28度になりましたが・・・散歩にはまだ不向きです。

こころちゃんも早朝に心持・・・ちょっことベンダに出ましたが・・・すぐにお部屋にもどってきました!

亜熱帯動物のこころちゃんにも今日の暑さは厳しいようです!

そして今は・・・普通の「あっ寝たい動物」になっています!emoticon-0104-surprised.gif

f0060461_9215099.jpg


f0060461_9221747.jpg


思い出の愛ちゃんがいたら・・・きっとこんな風に暑がっていただろうと思います。

f0060461_923190.jpg


でも部屋の中にいてじっとしていたら・・・扇風機だけで暑さをしのげます。

そんな訳でお散歩はもっと涼しくなってからということで・・・今日は「初物の栗」を茹でています。

昨日、鴨川の「ベイシア」にいくと「勝浦産の栗」が売られていました!

まだ8月なのに栗!と思いましたが「初物の栗」を食べてみたくなりました。

ネットで「栗の茹で方」を見ると・・・50分弱火で茹でると書いてありました。

初物の栗はどんな味がするのでしょうか・・・?

興味津々です。

f0060461_1831172.jpg


鴨川に行ったついでに・・・ランチはイタリアンレストランの「アペテート」に行きました!
f0060461_9453033.jpg


キッズが閉店してしまったので、かなり混んでいましたが・・・
ランチに頂いたのは・・・

私は「ミートソースパスタ!」
f0060461_9424037.jpg


パパは「海の幸のピザ」を頂きました!
f0060461_943338.jpg


パスタは美味しかったのですが・・・
ピザは台の部分が厚すぎてあまり美味しくありませんでした。
やはりピザは「キッズ」のピザが一番の美味しさでした!

帰り道に通った・・・安房小湊の海水浴場も台風10号が接近しているせいでしょうか・・・
早々と店じまいをしていました。

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「麻婆なすと豆腐」でした!
クックドゥの味付けは完璧なのでとても美味しかったです!
御馳走さまでした!
f0060461_949715.jpg



ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-26 09:49 | 料理 | Comments(4)

’16,8,25(木)台風後の庭チェック!

ただいまランキングは3位!になってしまいました!
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です。

気温も28度ありますが、こころなしか・・・風も少し涼しさを増したように思います。

さて、先日の大型台風で庭木もかなりダメージを受けているので庭木をチェックしました。

するとベランダにいたこころちゃんも・・・

f0060461_7513440.jpg


お庭の様子が気になるらしく・・・
お外に出陣です!

f0060461_753042.jpg


あちこち匂いを嗅ぎながら・・・お庭チェックしています!

f0060461_7535470.jpg


やっぱりジャカランダの木が気になるのか・・・重点チェックしています!

f0060461_81966.jpg


私もこころちゃんと一緒に庭チェックしましたYO!

まずは強風で折れてしまったジャカランダの木!

右側の木がメインの枝が折れてしまったのですっかり痩せてしまいました!

f0060461_851944.jpg


f0060461_861824.jpg


庭の酔芙蓉さんは・・・

f0060461_8131236.jpg


f0060461_8145838.jpg


そこで一句です!

   台風過 健気に咲くや酔芙蓉

芙蓉は意外に被害が少なくて・・・台風後もちゃんと咲いてくれています。

f0060461_8142956.jpg


そしてレモンも・・・ひとつも実を落とすことなく実っています。

f0060461_8152384.jpg


甘夏ミカンもセーフです!

f0060461_8161169.jpg


けれども畑の苗はボロボロになっていました!

f0060461_8171786.jpg


住んでいるこの別荘地も木々の枝があちこちに散乱しているので、昨日は管理センターの車が別荘地をくまなく回り・・・折れた枝を回収していました。

台風9号の爪痕もまだ痛々しい中、次の台風10号が来ていると天気予報で云っていました。

今年は台風が多いのかも知れません。

<昨日のママランチ>

ママランチはランチなので麺料理が多いです。
昨日もお取り寄せの「半田手延べの剣山堂の極細うどん」の「冷やし極細うどんと鶏の手羽先のハーブソルト焼き」でした!
あっさりとしたハーブソルト手羽先鶏と冷やしうどんがマッチして暑い日にぴったりのメニューでした!
とても美味しかったです!
うどんの漬け汁も自家製なのでより美味しく頂けました!

f0060461_8443936.jpg



ただいまランキングは3位!です!
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-25 08:06 | 庭仕事 | Comments(4)

’16,8,24(水)リオ五輪ベスト3!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと47人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も涼しいです!

23度という涼しさです。

夜も涼しくなったのでやっと窓を閉めて眠れるようになりました!

待ちにまった秋の訪れです。

けれども今年は台風が多いです。

昔は台風は9月に入ってからと決まっていたと思うのですが・・・今は7月頃から台風がくるので油断も隙もありません。

こころちゃんもお外をチェックしたり~~~!
f0060461_71072.jpg


お家の中をチェックしたり~~~!
f0060461_7302328.jpg


そして今はようやく落ち着いています。
最近のお天気の変化にとまどっていたみたいです。
f0060461_7312948.jpg


さて、「リオ五輪」も終わって・・・睡眠不足も解消しましたが・・・

感動の「リオ五輪」を振り返って・・・
私なりの「感動ベスト3」を決めました!

1位・・・内村航平選手!

f0060461_811810.jpg


男子体操界の絶対王者として男子体操チームをひっぱって、体力の限界も感じながらの最高のパフォーマンスで見事、団体の金メダルと個人総合でも金メダルを獲得した圧倒的な技と精神力に感服!!!

f0060461_756890.jpg


f0060461_757148.jpg


2位・・・萩野公介選手!


f0060461_802441.jpg


自転車で腕を骨折という不運に見舞われながらも、足腰を強くする訓練で帰って強靭な体つくりと精神力を培って見事、金・銀・銅メダルを獲得した素晴らしさに感服!

3位・・・水谷隼選手(左端)

f0060461_884552.jpg


地味だった男子卓球界をリードして見事に団体で銀メダル!
個人でも銅メダルを死闘の覚悟での勝利は卓球というスポーツは格闘技でもあると認識させられました!
その闘志に感動しました!

他にも女子卓球の福原愛ちゃんや伊藤美誠選手・・・レスリングの吉田沙保里選手などたくさんの感動をのこして「リオ五輪」は終わりましたが・・・次の4年後の「東京五輪」がますます楽しみになってきました!

オリンピック選手には程遠いにしても私もなにかに打ち込んで自分の足跡を残したいな!と感じるようになりました。

日本を背負って戦ってくれたすべてのオリンピック選手にありがとうと感謝します。

さて、ここ2週間は「リオ五輪」と「台風」に明けた毎日でしたが、
「NHK今日の料理」の番組で「鯵のなめろう」と「鯵のさんが焼」を見て・・・食べたくなったので
いつもの「かくい」に出かけました。

すると、鯵は台風によるしけで船が出せなかったので鯵はないと云われたので・・・
いつもの「海鮮丼」にしましたが、それでも十分な美味しさでしたので満足でした!
f0060461_819237.jpg


「かくい」の前の串浜海岸は台風の前の静けさで波も穏やかに見えました。

f0060461_820965.jpg


台風に備えて・・・船はしっかり引き上げられていました。

f0060461_8213044.jpg


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は手の込んだ珍しい「揚げナスの海老あんかけ」でした!
ちょっとあんがゆるすぎたとのパパの弁でしたが、出汁がよく聞いていて美味しかったです。
ますます新しいお料理にチャレンジするパパは素晴らしいと思います。

f0060461_827214.jpg



ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと47人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-24 08:12 | リオ五輪 | Comments(1)

’16,8,23(火)傷心のジャカランダ!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと46人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


オリンピックも台風も去って・・・元の静かな勝浦にもどったこころちゃん地方です。

オリンピックが終わったので、これで睡眠不足も解消されましたが・・・

台風の傷跡は大きく・・・草木が折れたり・・・鉢が飛ばされて割れていたり・・・

それなりに台風の爪痕は残されていたのですが・・・

一番のショックは・・・
ジャカランダの枝が折れてしまった!ことでした。

2本植えていたジャカランダの木の2本立ちの枝の一本が折れてしまったのです。

f0060461_85176.jpg


勝浦は昨日の台風で瞬間風速45.5メートルにもなったとニュースでいっていましたから!

かなりの風が吹き荒れていたのです。

家の中に居ても・・・時々家が揺さぶられて悲鳴をあげていたほどでしたから!

他のクスノキやナンキンハゼの木はもう枝が太かったのでかなりの強風にも耐えられたのですが・・・
まだか弱かったジャカランダの枝は折れてしまったのです!

私のこころも折れそうになりましたが・・・2枝のうちの1枝だけが折れていたので・・・
なんとか慰められました。

f0060461_843550.jpg


元気に育っていた時の2本のジャカランダの木です。
右側の170センチくらいまで伸びた枝が折れてしまったのです。

f0060461_83301.jpg


こちらは無傷で生き残ったジャカランダです。

f0060461_8171795.jpg


他にも台風の爪痕は・・・オシロイバナが折れていたり・・・小さな被害はたくさんありましたが・・・
ジャカランダの枝が折れたのが一番の痛手でした。

でも他の地方では床下浸水や道路が水浸しになったり陥没したりしたところをニュースで見たりしたので、まだまだ傷は浅かったのだと思いました。

それにしても自然の力の前では人間の力などちいさなことだと悟ったのでした!

今日は午後から「ゲームの会」があります。

気を取り直して楽しんでくることにします。

皆さまも台風の被害がそんなにひどくなかったことを祈っています。

こころちゃんも昨日の大風にはびっくりして時々目を覚ましては・・・
ベッドの上で正座などしていましたが・・・

台風が去った平和な今はやっぱり気持ち良さそうに寝ているこころちゃんです。

f0060461_816550.jpg


<昨夜のパパご飯>

昨夜はパパが一生懸命何を作っているのかな・・・?
と思ったら「ゴーヤチャンプル」を作ってくれました。
ゴーヤの苦みが聞いていてクックドウの味付けも完璧で美味しい一品でした!
御馳走さまでした!
f0060461_8231862.jpg



ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと46人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-23 08:17 | 庭仕事 | Comments(6)

’16,8,22(月)台風9号とリオ五輪閉会式!

ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝から台風9号の影響で風雨ですごいことになっています。

f0060461_7474410.jpg


f0060461_1010017.jpg


家の前の山の樹々や庭の木々もおれそうなくらい風にしなっています。

f0060461_1011342.jpg


こんな日はどこにも出かけないで家の中でじっとしているに限ります。

午後からの「水彩画の会」はもちろん中止にしましたYO!

さて、テレビでは「リオ五輪の閉会式」が映し出されています。

f0060461_10152699.jpg


f0060461_1016656.jpg


時期開催地の東京の小池百合子知事が着物姿で現れました!

f0060461_10173388.jpg


そして「五輪旗」を手渡され・・・「東京五輪」へと引き継がれました。

そして「君が代」の歌と共に日本の国旗が映し出され・・・

f0060461_10183433.jpg


f0060461_10203624.jpg


リオの地球の反対側からのドラエモンが地球の裏側まで掘った土管を通って・・・

f0060461_738844.jpg


マリオの衣装を着た安倍首相がステージに設置された土管の中から現れたのにはビックリしました!

f0060461_10195430.jpg


そして閉会式は美しい花火と共に「リオ五輪」から~~~
「東京五輪」へと引き継がれたのでした!

f0060461_10451569.jpg


f0060461_10454942.jpg


こんな台風の時にもこころちゃんはのんびりとお部屋でお寝んねしていたのです!

f0060461_10475443.jpg


思い出の愛ちゃんがいたら・・・

きっとこんな風に2人でまったりしていたと思います。

f0060461_104975.jpg



ただいまランキングは1位!です!
昨日はなんと43人の人が応援のクリックをしてくれました!
最近、低迷していますので、
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-08-22 10:49 | リオ五輪 | Comments(4)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26
こんばんわ~痛みが緩和し..
by showsun1203 at 16:52
ひまわりさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:25
愛ちゃんママさん、こんに..
by ひまわり at 10:37
こんばんわ~~こちらは昨..
by showsun1203 at 20:04
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:27
今日はお天気も良く富士山..
by ふぇぶ at 17:46
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 14:28
おはようごさいます。 ..
by kurikei at 11:08

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな