柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’16,10,31(月)太陽と海と猫と散歩!

ただいまランキングは1位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても良いお天気です。

朝起きたときは13度くらいでしたので、寒く感じて暖房をつけましたが・・・

f0060461_1002049.jpg


今は太陽が部屋の奥まで差し込んで暑いくらいです。

f0060461_9594592.jpg


気温も20度です。

f0060461_9412368.jpg



この季節になるとお天気の良い日は太陽の光が部屋の奥まで入るので、まるで温室の中にいるようで幸せを感じます。

そしてここ勝浦に住んで本当に良かった~!と思うのです。

毎朝、海と山と大空が目の前にいっぱい広がって~~~なんて気持ちがいいのでしょう!と思います。

f0060461_9445316.jpg


ここに来るまでに~~~!
茅ヶ崎~~~滋賀県の野洲~~~アメリカのポケプシー~~~横浜、青葉区のマンション~~~
ときて・・・この勝浦の地に終の棲家に辿り着きましたが・・・

やっと理想の家と場所に出会えたのだと思います。

ここまで来るまでのたくさんのお金と経験が生かされた結果だと思います。

そんな家に最初から住んでからいるこころちゃんはとても幸せだと思います。

寒いときはベッドにもぐりこみ~~~!

f0060461_956776.jpg


暖かくなると・・・

「気持ちがいいニャ~!」

f0060461_9573234.jpg

と、お部屋の真ん中で叫び~~~!

もっと暖かくなると・・・ベランダに出たり~~~!

f0060461_1044263.jpg


気ままな猫生活を満喫しています!

思い出の愛ちゃんもこんな季節にはいつも気持ちよさそうに日向ぼっこしていました!
(2009年11月6日、愛ちゃん5歳の時)
f0060461_11282421.jpg



パパも毎日、ゴルフの練習場に通い~~~!

私は午後からお散歩です!

それに1昨日、買ってきたチューリップとユリの球根を植えなければいけません!

お天気の良い日は忙しいのです!

皆様もお忙しいなかにも素敵な一日でありますように~~~!

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「とんテキのキーウィソース添え」でした!
甘酸っぱいソース、カリカリのニンニク、クリームたっぷりのマッシュポテトが美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_11242079.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-31 10:28 | 好きな事! | Comments(7)

’16,10,30(日)寿司ランチとチューリップ!

ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は10度しかなくて寒いです!

夜中に雨が降ったようですし・・・今は曇っています。

太陽が出ない日というのは寒いのでしょう!
もう冬を感じます。

こころちゃんも当然、暖房の前でアンモナイト状態で寝ています。

f0060461_10103675.jpg


さて、昨日は鴨川に買い物に行きました!

気温も20度もあり良いお天気でしたので、鴨川の東条海岸にはたくさんのサーファーがきていました。

昨日のランチは先日、美容院「ブルーシー」の美容師の若い女の子に美味しいと聞いていた・・・
ベイシアの向かい側にある「チェルトローヴァ」に行こうと決めていましたが・・・
なんと、「CLOSE]の看板がかかっていたのです。

え~、もうお店が閉店しまったの?
「ピザ」が美味しいと聞いていたので楽しみにしていたのにです!

しかし~~~、気を取り直して、近くのお寿司屋さんに行くことにしました。

ベイシアの先にある「清水動物病院」のすぐ先のトンネルの手前を左に入ったところにあるお寿司屋さんです。
f0060461_10271064.jpg


2,3年前に2,3回来たことがあるのですが、ここに来るのは久しぶりです!

パパが頼んだのは「と貝特製寿司」2000円です。
f0060461_10351926.jpg


う~ん、量も多くて美味しそうです。
蟹のお味噌汁も美味しそうです。
f0060461_10305243.jpg


私は「地魚寿司」1800円にしました。
汁物はつみれ汁にしました!
f0060461_10325278.jpg


地魚の寿司は新鮮で美味しかったのですが、身が引き締まって硬いので、歯の悪い私には不向きでした!
f0060461_1034716.jpg


でも両方とも美味しかったので満足でした!
この次は私が「と貝特製寿司」にして食べられないのはパパに食べてもらおうと思いました。

最近の私はダイエットには関係なくても量的にあまり食べられなくなりました。
でもそれが年相応だと思います。

さて、お腹がいっぱいになった後は「カインズホーム」でチューリップ50球とユリのカサブランカの球根とパンジーの苗を買いました。
f0060461_10402773.jpg


先日、紫ツユクサをすっかり抜いて・・・すっきりした花壇に植えようと思います。
もちろん、チューリップもユリもパンジーもキョンが大好きな花ばかりなので、キョンよけのネットをしっかり張り巡らさなければならないのですが、春にきれいな花を咲かせるためには仕方がありません。

それから「ベイシア」で食料品を買って帰りました。
久しぶりに行った「ベイシア」での買い物は私にとっては新鮮で楽しいものでした。

最近食料品はパパがゴルフの練習に行った帰りに買ってきてくれるので私はほとんどスーパーに行くことはなかったのです。

なんでも仕事だと楽しくありませんが、たまに行くととても新鮮で楽しいものだと気が付きました。


<昨夜のパパご飯>

昨夜は「塩ラーメン」でした。
お汁が少ないのが難点ですが、塩味であっさり味で軽い食事を希望していたので、量的にはぴったりでした!
ご馳走様でした!
f0060461_1049252.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-30 10:49 | 外食 | Comments(4)

’16,10,29(土)私と卓球!

ただいまランキングは1位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は17度で曇り空なので寒く感じます。

こころちゃんもまだひざ掛けの中でお寝む寝むです。
f0060461_9163355.jpg


やっぱり曇り空だとテンション低めなこころちゃんです。

さて、昨日はとても久しぶりに卓球をしました!

最後にしたのは2年前か・・・3年前か・・・定かではありません。

2010年11月に勝浦市の晴海小学校で行われた「卓球教室」のような形で講師のかた方から、卓球の指導があり、その日から私の「卓球やりたい」という強い熱望に火がついたのです。

思えば・・・卓球と私とは深い縁がありまして・・・
それは小学生の事のことでした!

東京・江戸川区に住んでいた私の家族は・・・父が工場を経営していたので社員のリクリエーションのための卓球台が庭にありました。

この卓球台も大工仕事が得意な社員の一人が作った手作りの卓球台でした。
この卓球台でよく姉や兄・・・社員の人とよく卓球をしていたのです。

その頃のすごく昭和な写真です。
(小学4年生頃の私)
f0060461_9355260.jpg


背景に見えるお店の看板はお豆腐屋さんで、毎朝4時ころからお豆腐を作っていたので、お鍋をもって出来立てのお豆腐を買いに行ったものでした。

そして中学1年の時に千葉県の八千代市に引っ越して、私は中学校で一番身近に感じた「卓球部」に入ったのです。

2学年上の姉も同じく卓球部に入りました。

でも姉の学年の時の卓球部は強くって、卓球部の顧問の先生も鬼のように怖い先生でしたので、郡大会でも優勝できたのですが、私たちが3年になったときは顧問の先生も女性の優しい先生でしたので、練習もさぼりがちになり郡大会では2位になってしまいました。

でも個人では同じ卓球部のHさんが優勝して私も3位になりました。

もともと練習嫌いな私は高校に進んでからも1学期だけ「卓球部」に所属していましたが、顧問の女性の先生が意地悪い先生だったのですぐにやめてしまいました。

それから卓球とは縁のない生活をしていたのですが・・・
高校を出てお勤めをした時の所員旅行の時の温泉でした卓球や・・・

トルコに行ったときにホテルに卓球台があったので、その時に旅友とした卓球があまりにも楽しかったのですが・・・

ず~~~と卓球とは縁のない生活をしていたのです。

それが勝浦に来てから・・・何十年ぶりかの「卓球したい!」に火がついてしまったのです。

そしてブルーベリーヒルの体育館に卓球台があることを知ると「卓球同好会」を作ることを決意したのです。

f0060461_9505820.jpg


そして市の活動で卓球をしている人の情報を得て、初対面の方ばかりでしたが、その人たちにお電話して最初は5人で「卓球同好会」を作ったのです。

それは2010年の10月頃だったと思います。

けれども「卓球同好会」を作って毎週一回、卓球を楽しんでいたのですが・・・
2011年の10月にあまりにハッスルしすぎたのか・・・試合の時に足を床の隙間に挟んだまま転び・・・骨折してしまったのです。

それがトラウマになって私だけ1年半くらい卓球ができなくなってしまいました。

それでもやっとお仲間からのお誘いがあり再び卓球を始めましたが・・・お仲間も少なくなり・・・
私も膝の不調もありあれからず~~~とお休みしていたのですが、

お仲間のシロ君ママが2年くらい前からまた「卓球同好会」を再開してくれたのです。

膝痛になるのが怖くて・・・わたしだけず~~~と行かなかったのですが・・・
「卓球同好会」のことは気になっていたので、昨日シロ君ママからのお誘いもあって、久しぶりに卓球をしてきました。

久しぶりの卓球は楽しくて、8人のお仲間とも和気あいあいとした雰囲気で良かったのですが、また調子に乗ってハッスルしすぎて膝を痛めても怖いので、試合をするのはやめました。

これからも足腰を鍛えるために毎日の散歩は欠かせませんが、卓球は無理すると膝への痛みが怖いので、月に一度くらいの割合で楽しもうかなとかすかに思っているのです。

昨日は7人のお仲間も気持ちよく迎えてくれたので楽しい時間を共有しつつ無理のないように続けて行こうと思います。

   卓球とグレフルジュースの秋さやか


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「カキフライとハスのから揚げ定食」でした。
今年初物のカキが美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_1013097.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-29 10:13 | 卓球同好会 | Comments(9)

’16,10,28(金)興津海岸までの3時間散歩!

ただいまランキングは1位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は18度で曇り空です。

天気予報では午後から雨の予報です。

こんな日のこころちゃんはお寝坊こころちゃんになってます!
が、さりげなく足の長さを自慢しています!emoticon-0104-surprised.gif

f0060461_1025942.jpg


さて、昨日は秋晴れの素晴らしいお天気でしたので~~~!
興津海岸まで歩いていきましたYO!

広場の水辺も太陽の光にキラキラ輝いて見えました!

f0060461_101083.jpg


真っ青な空に雲がぽっかり浮かんでいて気持ちよさそうでした!

f0060461_10111251.jpg


途中の児童公園の桜もわずかに色づき~~~!

f0060461_10122043.jpg


国道128号線のトンネルをくぐると興津の町に入ります。

f0060461_10132355.jpg


興津小学校の脇道です。

f0060461_10151092.jpg


この脇道には可愛いらしい”玉すだれ”が咲いているのです。

f0060461_10163479.jpg

この”玉すだれ”は25年前に滋賀県の野洲という町に住んでいた時に庭に咲いていたので、懐かしくあの頃を思い出しました。

また校門のところにルコウソウが咲いていました。

f0060461_1055996.jpg


海浜公園の手前に猫ちゃんがいました!
警戒心がそんなに強くないので飼い猫ちゃんみたいです。

f0060461_1056476.jpg


海浜公園には40分くらいで着きました!
f0060461_1020264.jpg


興津の海は・・・思った通りの真っ青な色でした!

f0060461_10592794.jpg


遠浅の美しい海もいつもどおりの美しさです。

f0060461_1102929.jpg


こんな美しい海が歩いてこられるところにあるなんて!
なんて幸せなことだろうと思います。

f0060461_111403.jpg


そして興津のスーパーの「タカヨシ」で買った、甘酸っぱい豆みかんを重さを感じながらも~~~
帰り道は上り坂を歩いて~~~歩いて~~~!

階段も21段、20段、42段と合計83段も登って帰ってきました!

3時間
の散歩はかなり疲れましたが、ずいぶん足腰を鍛えられたかなぁ!と思いました。

<昨日のママランチ>

昨日も冷蔵庫の中身と相談して・・・「チャーハン」を作りました!
自画自賛になりますが、とても美味しかったです!

f0060461_1162430.jpg


<ただいまランキング1位です
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-28 11:15 | 散歩 | Comments(2)

’16,10,27(木)こころちゃんは超慎重派!

ただいまランキングは1位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もすごく良いお天気です。

f0060461_10273287.jpg


気温も22度とさわやかな秋晴れです!

パパも雨の心配もなくゴルフに出かけることができました!


こころちゃんは今日はトイレとご飯を済ませると~~~!

ゴロゴロしているので、毛づくろいをしてあげました!

「毛づくろい、プリーズニャ!」


f0060461_10262365.jpg


「はい、はい、毛づくろいですね~!
 かしこまりました!」

f0060461_10291419.jpg


と、してあげると・・・毛が抜けるわ~!  抜けるわ~!
片手に山盛りいっぱい抜けました!

すっきりしたこころちゃんは、今度はお水を飲みに~~~!

でもすぐには飲みません。
慎重なこころちゃんはなんでもすぐに行動に移すことはめったにありません。

どんな時でもまず状況をチェックして・・・
自分で”大丈夫”とOKサインを出してから行動します。

ほら、お水を飲むときでもしばらく周りの様子をうかがっています。

f0060461_1034132.jpg


自己管理能力が高いのがこころちゃんの特徴です!

f0060461_10345795.jpg


夜、寝るときでも私がベッドに入ってから・・・少し様子をうかがって・・・私が静かになったのを確認してからベッドに上がってきます。

それが毎日の行動パターンです。

なので私もこころちゃんの自己管理能力を信じて、4歳のころまでのお外遊びも安心してまかせていました。

(2012年、こころちゃん、4歳の頃)
f0060461_10393011.jpg


そこへいくと、思い出の愛ちゃんはいつも即行動で飛び出すわ~!
すぐに口に咥えるわ~!

考えるよりも即行動でしたが、そこがまたなおさら可愛いかったのです!

猫と犬、どちらもとても可愛いですが・・・
私の行動パターンと似ているのでより愛ちゃんを愛おしく思えたのかも知れません。

(愛ちゃん、2008年、4歳の頃)
f0060461_10474798.jpg


今日はこれから散歩に行ってこようと思います。

寒くなく~~~暑くなく~~~一番ベストなこの時期は散歩にも最適な季節だと思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「NHK今日の料理」やっていた、「ハスと豚肉の肉団子」でした!
ハスの触感がコリコリしていて上にかけた和風ソースもハスをおろして・・・オクラとまぶした凝ったソースでずいぶん手の込んだ美味しいお料理でした!
パパの料理の進化はますます手の込んだものになり、主婦をあけわたす日も遠からじ~!
と思いました!
いつもご馳走様です!
f0060461_1056398.jpg




ただいまランキングは1位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-27 10:56 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(6)

’16,10,26(水)健康麻雀は元気の秘訣!

ただいまランキングは1位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も素晴らしい秋晴れです!

気温も27度もあるので、まるで夏のようです!

雲一つない快晴です!

f0060461_1192642.jpg


家の前の木々も輝いています!

f0060461_118019.jpg


でもひとつだけ残念なことは紅葉は今ひとつな事です。

暖かいのできれいに色づくはずのナンキンハゼも中途半端に枯れているようにしか見えません!

f0060461_11114511.jpg


しか~~~し、こころちゃんはなぜかまだ寝ています!

f0060461_11125954.jpg


暖かいお布団があまりにも気持ちよくて抜け出せないのでしょうか・・・?

さて、昨日は「麻雀ゲーム」の日でした!

いつもの気の合うお仲間が4人集まり~~~!

しかも新しい麻雀牌とマットも手に入りましたので、新鮮な気持ちで楽しめます!

f0060461_11384886.jpg


今年の6月14日から突然始まった「麻雀ゲームの会」ですが・・・
まったくの初心者だった4人があれから4か月!

いまでもまだ初心者の域をでませんが、それなりに楽しみ~~~!

今は少しづつ「役」や「複合役」を覚えつつ、計算の仕方を表を見ながら、自立への道へと向かっているのです。

「麻雀」を習う前は・・・

え~、「麻雀」なんて不健康!
とか「麻雀」なんて賭け事だから不真面目!

なんていう印象しかなかったのですが・・・

麻雀のお仲間は健全な主婦の集まりなので

1.楽しいことが一番!
2.勝ち負けは2の次!
3.頭の体操に最高!
4.笑いあえるので健康に一番!
5.初心者でも運と感が働けばいつでも勝てる!
6.ドキドキ、ハラハラ感が脳にもよい刺激になる!
7.気の合うお仲間との集まりがなによりも癒される!

といいことづくめなのです!
もちろん「お金を賭ける」なんてことは一切ありませんし・・・
いつも笑って終わるので、スッキリ感が半端なくあります。

そして多分、これから10年後も楽しみながら「頭の体操」になる「麻雀」を続けていきたいと思うのです。

愛ちゃんもお友達との駆けっこが大好きだったから、いまでも天国で大好きなシロ君たちと駆けっこして遊んでいることでしょう!

f0060461_11403423.jpg



<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「あさりのクリームパスタ」でした!
あさりの美味しさとクリームのまろやかさがマッチしてとても美味しかったです!
ご馳走様でした!

f0060461_1143165.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-26 11:43 | 好きな事! | Comments(4)

’16,10、25(火)紫露草を抜いて花壇スッキリ!

ただいまランキングは1位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も秋晴れの素晴らしいお天気です。

気温は19度ですが、秋晴れのとても気持ちのよいお天気です。

f0060461_1030658.jpg


こころちゃんもご飯をモリモリ食べると・・・
ベランダに出て~~~!
匂いチェックをしたり~~~!
f0060461_10314979.jpg


お外見をしていましたよ~!
f0060461_1034836.jpg


私も家の前の山をチェックしていたら・・・
f0060461_10362597.jpg


1週間前にはあったアケビが無くなっているのです!

あれっおかしいな~?

と思って何度も目を凝らしてみたけど見えません!

猿でしょうか・・・?
それとも人間でしょうか・・・?

謎は深まるばかりです。

そんな勝浦地方ですが・・・
昨日は花壇の手入れをしました!

夏の間は暑すぎるので、庭仕事はしないのですが、もう外にいても汗をかかなくなったので、庭仕事をすることにしたのです!

花壇と畑の管理は私の仕事なのです。
パパの仕事は大樹の剪定と芝生の手入れです。

私にとっては久しぶりの庭仕事です。

特に第2花壇が紫露草に占領されてひどいことになっていました。
この紫露草はとても丈夫すぎるので、ちょっと植えるとあちこちに種が飛んで大変なことになってしまいます。

花壇のヘリが紫露草の根っこで山盛りになっていました!

相当な根っこです!

シャベルで掘っていくとかなりの面積を占めていて・・・
秋明菊も立浪草も芝桜も、みんな消えていました!

かなり掘って~~~掘ってすべて取り去るとバケツに3杯ほどになりました!

全部取り去ると5時近くになっていました。
3時間もかかってしまったのです。

こうして取り去った後のすっきりした花壇です。
そして土もふわふわの良い状態になりました!

f0060461_10492588.jpg


そして畑のピーマンと赤トウガラシもたくさんなっていたので穫りましたYO!

f0060461_10505986.jpg


f0060461_10531921.jpg


赤トウガラシは乾燥させて保存したら・・・2年分くらいありそうです!
f0060461_1173265.jpg



午前中にはパパが酔芙蓉と芙蓉の剪定をしてくれたので、かなりスッキリしてきました!

f0060461_10563841.jpg


去年植えたヒョロヒョロだったホトトギスも鉢植えで育てたら、今年は大きくなってたくさん花が咲きました。

f0060461_1141910.jpg


レモンは去年は1個くらいしかできなかったのですが、今年は11個なっています。
f0060461_1153176.jpg


甘夏みかんも去年はたった1個でしたが、今年は30個くらいなっています。
f0060461_1165975.jpg


植物はその土地に合うかどうかということが一番重要ですが・・・
そのうえでいつも手入れをしてあげないとちゃんと育たないので・・・
庭仕事も家事もエンドレスなのでそれなりの覚悟がいるのだと思いました。


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「豚肉とゴーヤとピーマンと厚揚げ」のゴーヤチャンプルでした!
新鮮な野菜がたくさん入った栄養も満点な美味しさで大満足でした!
ご馳走様でした!
f0060461_11113972.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-25 11:11 | 庭仕事 | Comments(5)

’16,10,24(月)マユミの花と実!

ただいまランキングは1位です。
昨日は46人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り時々晴れのお天気で気温も14度と低めなので寒く感じます。

こころちゃんもなかなか起きようとはしないのは寒さのせいだと思います。

f0060461_8385037.jpg


さて、昨日はとてもよいお天気でしたので、シロ君ママをお誘いしてブルーベリーヒルにお散歩に行きました!

池には一羽になってしまったアヒルがいましたが、鴨がアヒルのまわりにたくさんいたので、一羽でも寂しくないように思いました。

f0060461_8422783.jpg


広場のノースヒルを一回りして~~~!

f0060461_8454552.jpg


ハートの池もいつもと同じでしたが~~~!

f0060461_8471357.jpg


林の中にこんなかわいい赤い花と黒い実をつけた木をみつけました。
これはニシキギ科のマユミの花だと思います。

f0060461_845373.jpg


マユミという名前は、昔この枝から弓をつくったことから真弓の名があるそうです。
この枝は白く、ち密で狂いが少ないのだそうです。


そして、だいぶ色づいてきたブルーベリーの紅葉を眺めながら~~~!

f0060461_8503782.jpg


サウスヒルの桜の公園も回って~~~!

f0060461_9233100.jpg


f0060461_916178.jpg


いつもの52段の階段を上って~~~!

f0060461_854468.jpg


歩いていると~~~黄色い鮮やかな花が目につきました!

こんな季節になんの花だろうと近づいてみると・・・

それはムクゲの黄色い花でした!

f0060461_8554922.jpg


最初に目に着いたときは、ハイビスカスが咲いている!と思ってびっくりしましたが、木の形からみてムクゲの花だと思いました。

いつもの一人散歩と違って今日はたくさんおしゃべりもできたので2時間の散歩も楽しく歩くことができました!

シロ君ママ、どうもありがとう!
また時々ご一緒しましょうね!


<昨夜のママご飯>

昨日は時間がたっぷりあったので、朝から「鶏手羽もとと大根の甘酢煮込み」を作りました。
長い時間煮たので味もよく浸みてとても美味しくできました。

また写真の左上の料理は・・・
冷蔵庫にあった山芋を梅の蜂蜜づけと一緒にジプロックに入れて棒でたたいた箸休めも気軽にできてとても美味しかったです。
これは先日の「NHK今日の料理」でしていたものです。

右上のつけものはパパがつけた「ハヤトウリの甘酢漬け」です。
甘酢漬けにしたら美味しく頂けました。

f0060461_91249.jpg



今日はこれからお天気も良いので庭仕事をしたいと思います。
みなさまも充実した一日をお過ごしくださいね!


ただいまランキングは1位です。
昨日は46人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-24 09:13 | 散歩 | Comments(1)

’16,10,23(日)元祖勝浦担々麺「江ざわ」の食レポ!

ただいまランキングは1位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で18度なので涼しいです!

こころちゃんも今日は一日中寝ているのでしょうか・・・?
お寝坊しています!

f0060461_1032491.jpg



さて、昨日「告知」したように、今日は「元祖・勝浦担々麺」の有名店「江ざわ」の食レポをしたいと思います。

このお店は地元の人も一押しのお店でいつもすごくにぎわっていると評判のお店なので行ってみることにしました。

場所は国道297を大多喜に向かって行き・・・
「国際武道大学野球場」の右に入ったところの左側にあります。

飾り気のない小さなお店ですが・・・
11時に行くと11時半開店なのにもう8人くらいの人が待っていました。

f0060461_10221725.jpg


初めてなので知らなかったのですが、お店の前に名前と人数を描く紙が置いてあってそれに記入すると3番目でした。

あと、30分も待つのね~!
と思っていると・・・
後から後から人がやってきます。

柏や大宮や成田の車のナンバーの人もいますが、大半は近くの「武道大学」の学生さんではないでしょうか・・・?

若い男の人が多かったです。

そして開店時間の11時半になるとお店の前はいっぱいで・・・
50人くらいの人であふれていたと思います。

f0060461_1028155.jpg


開店と同時に番号を呼ばれ3番目の席に座りました!

お店の中は以外と広く席も無駄がなくきっちり椅子が並んでいるのでなんと待っていたひとのほとんどの50人ほどが席につくことができました!

壁には「元祖・担々麺」のポスターが!

f0060461_10302392.jpg


メニューを見ると・・・

f0060461_10291981.jpg


私はあまりにも辛いのは苦手なので、普通辛の「担々麺」と「餃子」を頼みました。

注文したものも番号順にくるので、15分ほどできました!

f0060461_10352687.jpg


結構、小さなどんぶりにお蕎麦と玉ねぎがぎっしり入っていました。

お蕎麦は細麺で美味しかったのですが・・・
やっぱり私には辛すぎて・・・うまみより辛みが強すぎて3分の2くらいしか食べられませんでした!
もう一段辛くないのがあればちょうどよかったかも知れません。

f0060461_1038371.jpg


「餃子」の焼き方はさすがプロなので完璧でしたが、お肉はほとんど入っていないので???と思いました。

もう少しお肉を入れて(値段も高くして)肉汁ジュワ~の餃子が食べたかったと思いました。

f0060461_10391877.jpg


辛さに関しては・・・
主人は「美味しかった」と言っていましたが・・・
私はもう一段辛くないのが食べたかったと思いました。

でも辛いもの好きな人にはきっとはまる美味しさなのだと思います。

お隣のカップルの女性が、一口食べると・・・
「う~ん、やばい!
 私、もう一段辛くても大丈夫!」

と言っていましたから!

でも私的には「ラグタイム」の「担々麺」のほうが辛さがちょうど良い辛さで美味しいと思いました!

やっぱり舌の好みは個々人ですごく違うものだと思いました。


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「サツマイモとキノコの混ぜご飯と焼きサバ」でした!
秋のサツマイモの美味しさがご飯にも優しくなじんで優しいお味でした!
ご馳走様でした!

f0060461_10501816.jpg



先日、大阪のM子姉さんから秋らしい絵手紙が届きました!
いつも丁寧で素敵な絵手紙をありがとうございます。

f0060461_10591626.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-23 10:50 | 外食 | Comments(7)

’16,10,22(土)秋の花野辺の里!

ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で19度なので寒く感じます。

こころちゃんもベランダに2分くらい出ましたが・・・寒いのですぐにお部屋にもどってきました!

f0060461_9563855.jpg


「誰もいないニャ!」
f0060461_957225.jpg


そして寒がりの私がつけた暖房の前でアンモナイト状になって寝ています!

f0060461_9584161.jpg


愛ちゃんがいたときはいつも一緒に暖房の前で寝ていたのにね!

(2009年、愛ちゃん5歳、こころちゃん1歳の時です)
f0060461_955564.jpg



さて、昨日はお天気も良かったので、ゴルフに行くパパの車に乗って・・・
私は「花野辺の里」に行きました。

今頃の季節は萩の花やムラサキシキブやホトトギスが見られると思ったからです。

9時に着くと・・・9時半に開園だとありましたが、受付の女性が快く・・・
「どうぞ~~~!」といってくださいました!

f0060461_1044135.jpg


園の入り口にはコスモスがたくさん咲いていてとてもきれいでした!

f0060461_1054597.jpg


f0060461_10610100.jpg


3万坪の園内の全景です。

f0060461_1065491.jpg


お茶屋もトイレも完備しているので安心です。

f0060461_1075753.jpg


ここにはもう6回目なので園内の様子もよくわかっているので一人でも大丈夫です。

園内には「七福神めぐり」をしながら散策していくのでそれが順路になっています。

まず最初は「大黒天」です。

f0060461_1012105.jpg


金目孟宗の竹林を抜けると~~~!

f0060461_10133457.jpg


小川の赤い橋を渡ると~~~!

f0060461_10153036.jpg


f0060461_10172715.jpg


萩の群生が見られました!

f0060461_1017154.jpg


   萩こぼれ こぼれる道に鳥一羽

そしてホトトギスの群生も~~~!

f0060461_10182635.jpg


f0060461_10185195.jpg


萩の花もホトトギスも小さな可憐な花ですが、群生しているととても華やかなで美しいです。

まさに日本の秋を感じさせてくれる花だと思います。

山の道を進んでいくと~~~!

f0060461_10212085.jpg


2番目の「恵比寿」がありました。

f0060461_10225610.jpg


私はいつもここでお賽銭をあげることに決めているのです。

f0060461_10234194.jpg


そしてここにもホトトギスが~~~!

f0060461_10242280.jpg


私が勝浦に来たばかりの13年前は田舎道にもこのホトトギスが道端に見られたように思うのですが、今はほとんど見かけなくなってしまいました。

そして園内にはところどころに園主の短歌が飾られています。

f0060461_10262084.jpg


そして3番目の「布袋尊」に来ました!

f0060461_10294532.jpg


またも萩の道をグングン進んでいくと~~~!

f0060461_10314324.jpg


下のほうにお寺と黄色いお花畑が見えました!

f0060461_10324862.jpg


え~、菜の花じゃないし~~~あっ「セイタカアワダチソウ!」です。
でも群生しているときれいです。

この花は「秋のキリンソウ」ともいわれるので、その名前でいると上品で素敵に感じるから不思議です。

そして池の畔にも、萩の花が~~~!

f0060461_10352935.jpg


野ボタンが咲いていましたが、まだ咲き始めてあと1,2週間後が満開だと思いました。

f0060461_10364656.jpg


そして4番目の「寿老人」に着きました!
f0060461_1037453.jpg


ここからは急な山道になり~~~!
60歳から~~~111歳までの心得の看板が立ててあります。

f0060461_10394996.jpg


111歳の「皇寿」まで上ると~~~!

f0060461_1041939.jpg


頂上に5番目の「福禄寿」と「桜茶屋」があります。

f0060461_10425474.jpg


私はここで一休みして「抹茶ソフトクリーム」を頂きました!

f0060461_10445854.jpg


そしてまた萩の咲く山道を下って行きました!

f0060461_1046856.jpg


そして6つ目の「弁財天」にたどり着き~~~!

f0060461_1047485.jpg


次の「ひな人形館」に着きました!

f0060461_1048870.jpg


そして最後の7つ目の「毘沙門天」に来ました!

f0060461_10503640.jpg


また「赤い橋」を渡って「花野辺の里」を堪能しました!
萩の花は全体的に盛りを過ぎていましたが・・・ホトトギスは見ごろでした。

f0060461_110375.jpg


1時間30分の散策でしたが、この広い3万坪の園内を私一人で貸し切りのなんとも贅沢な散策でした!

そしてゴルフの練習を終えたパパに迎えにきてもらって~~~!
次に向かったのは・・・勝浦の「元祖担々麺」の有名店「えざわ」に行きました!

勝浦一と言われている有名店での食レポは明日のブログをお楽しみに~~~!


ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
by aichanmama | 2016-10-22 11:07 | お出かけ! | Comments(1)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:48
こんばんわ 色々な..
by kurikei at 17:26
こんばんわ~痛みが緩和し..
by showsun1203 at 16:52
ひまわりさん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:25
愛ちゃんママさん、こんに..
by ひまわり at 10:37
こんばんわ~~こちらは昨..
by showsun1203 at 20:04
ふぇぶちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:27
今日はお天気も良く富士山..
by ふぇぶ at 17:46
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 14:28
おはようごさいます。 ..
by kurikei at 11:08

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな