柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

’17,5,21(日)今日からクロアチアに出かけます!

いつも見に来てくれてありがとうございます!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は38人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も暑いです!

朝から25度もあります!

そして今日も夏日です!

こころちゃんもベランダに朝一で飛び出して行きました!
f0060461_21263503.jpg
やっぱりこころちゃんは太陽っこですからね~!
f0060461_21275573.jpg
さて、そんなこころちゃんですが・・・

ママは今日からクロアチアに行ってきます。

パパやこころちゃんと会えないのは寒しいのですが・・・海外旅行もあと何回行けるかわからないので、思い切っていくことにしました。

ママのお留守の間はパパの言うことをよく聞いてよい子でいてね!

「こころは良い子でいるニャン!」
f0060461_21325845.jpg
思い出の愛ちゃんもお空からママのことを見ていてね!

「ママのこと、ちゃんと見ているなのよ!」
f0060461_22031937.jpg
そしていつも快く旅に出してくれる優しいパパには大感謝です!

今回はいつもより少しだけ長く2週間の旅になりますが
パパとこころちゃんの分もしっかり旅を楽しんで
健康に気を付けて元気に帰ってきますから
その時までお留守番をお願いしますね!

今日は成田に行く前に母のお墓参りをして兄たちに会ってきます。

それから中学生の時の同級生のkeikoちゃんとsechanにも会います。
keikoちゃんとは3年振り!
sechanとはなんと50年振りくらいです!(年がわかってしまいますね)
とても楽しみと同時にあまりにも久しぶりなのでドキドキしています。


ブログはしばらくお休みしますが、時々思い出してくださったら
ポチっとクリックの応援をお願いしますね!

私も旅先のホテルでパソコンが使えそうなところがあれば
のぞいてみますから!


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「ビビンバ」でした!ビビンバを食べたのはとても久しぶりでしたが、「味の素の3分クッキング」で覚えたという「ビビンバ」はとても美味しかったです。パパ、いつも美味しいお夕食をありがとう!ご馳走様でした!
f0060461_21415365.jpg
それでは皆様、また帰ってからの旅ブログを楽しみにしていてくださいね!

それでは行ってまいります!

みなさまもお元気でお過ごしくださいね!


いつも見に来てくれてありがとうございます!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は38人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-05-21 06:38 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(3)

’17,5,20(土)クロアチア旅行の前々日!

いつも見に来てくれてありがとうございます!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日もカラリと晴れた良いお天気です!

気温ももう23度もあります。

今日は全国的に夏日になるそうなので、お昼ごろには30度近くあがるかも知れません。

太陽っこのこころちゃんもテンションあがりまくりで~~~!
朝一番にベランダに飛び出して行きましたYO!

f0060461_08564899.jpg
f0060461_08573966.jpg
こころちゃんは鳥さんたちのさえずりを聴き~~~!
私は畑のチェックをしましたYO!
f0060461_08584636.jpg
「気持ちがいいニャン!」
f0060461_08593948.jpg
思い出の愛ちゃんもきっと天国でこんな風に気持ちよさそうにしていると思います。
(2010年5月10日愛ちゃん6歳の時)
f0060461_09163051.jpg

さて、今日はクロアチア旅行にでかける前々日なので、ワールド航空さんサービスのスーツケースの空港までの宅配サービスが来る日です。
往復の宅配サービスがあるのでとても便利です。

スーツケースの荷物は3週間前からすでに旅行用に作ってあるリストに従ってどんどん入れてあるので、昨日最後のチェックを済ませて、スーツケースは午前便の宅配サービスがいつ来てもいいように玄関でスタンバイしています。

今回は春~初夏の気候なので服装も軽めなので、スーツケースの重さは16キロでした。
もっと軽くてもいいと思うのですが、意外と心配性な私はアレコレと細かいものまで入れてしまいます。
要はアレ持ってくれば良かった!と思いたくないのです。

さて、そんな旅行2日前ですが、支度もほとんど済んだので今日も体調管理に万全を期すだけになりました。

今回は1週間前くらいから腰に違和感を感じたり~~~!
膝に痛みを感じたりしたのでちょっとやな感じがしたのですが、今日の快晴であまり感じなくなりました!

膝と腰の痛みはきっとお天気の影響だろうと思います。

今回のクロアチア旅行で自信が取り戻せたら~~~次回に行きたいと思っている・・・
「北スペインのバスク地方の旅」や「南西フランスの旅」も行けるかも知れません。

2006年に一人参加した初めての旅の時とは「気力・体力・財力」も少なくなっているので
今回の旅は次回につながる重要な旅でもあるのです。

2006年の11年前のあの無邪気に心の底から旅を楽しんでいた私が懐かしいです!
(2006年4月、南イタリア旅行、ポジターノにて)
f0060461_09555411.jpg

皆様も海外旅行を楽しみたいと思ったらできるだけ若い時に行くことをお勧めします!


<昨日のママご飯>

昨日は久しぶりに春巻きが食べたくなりました。それに冷蔵庫にある竹の子を使わなければいけないのでちょうどいいと思いました!大好きな春巻きなのでとても美味しくできました!一か月に一度は食べたい「春巻き」です!
f0060461_09231740.jpg

いつも見に来てくれてありがとうございます!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-05-20 09:26 | ’17,5月クロアチア旅行 | Comments(10)

’17,5,19(金)ジャガイモに土寄せしたYO!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日もとても良いお天気で気持ちが良いです!

気温も20度と5月にふさわしい清々しさです!
久しぶりの太陽と楠のコラボです!
f0060461_11365693.jpg

5月は一年で一番好きな季節です!
なので5月はやっぱりこうでなくちゃ!と思います。

太陽っ子のこころちゃんはもちろんご機嫌でベランダに出て行きましたYO!
f0060461_11350168.jpg
そしてお外の香りをフンフンと嗅いでいました!

f0060461_11355123.jpg
こころちゃんがどこにいるかわかりますか?
f0060461_11462406.jpg
今日のこころちゃんはどこにいるかすぐにわかってしまいますね!(笑)

さて、こんなお天気なので、やっぱり気持ちが良いので私も庭に出て行くと~~~!
畑のパセリがとても元気よく育っています。
(写真ではわかりにくいと思いますが・・・)
f0060461_11375750.jpg

でもじきに花が咲きそうです。
花が咲くとパセリも苦くなって食べられなくなるので、蕾ができそうなところをカットしました!
f0060461_11311406.jpg
そしてパクパク食べました!
パセリは野菜の中でもとても栄養があるので生食します。

そして二十日大根もプランターでちゃんと育っていたので、2個だけ収穫しました!
これも後でサラダに入れる予定です。
f0060461_11330956.jpg
あまりにも外にいるのが気持ちよいので、パパに頼んでいましたがジャガイモの土寄せを
することにしました。

パパは今日はご近所のお仲間とゴルフに行っていますし~~~

畑と花壇は基本的に私の仕事ですし~~~旅行前にやっておきたかったのです。
上の方のジャガイモはもうすでにしておいたので、下の段のジャガイモの土寄せです。

この土寄せをしないとせっかくでき始めたジャガイモが太陽の光に当たると緑色になってしまって食べられなくなってしまうのです。

バケツに3杯の土をそれぞれのジャガイモの根元にかけました!
腰をいためないように慎重に~~~でも夢中になってしました!

これで7月には美味しい新ジャガが食べられそうです!
f0060461_11443317.jpg
昨日鉢植えにしたピーマンの鉢植えもじゃがいもを掘り出した後に地植えにしたら、9月頃までたくさん実をつけてくれると思います。
f0060461_12013976.jpg
思い出の愛ちゃんがいた時も毎年じゃがいもを作っていましたYO!
(2010年6月27日、愛ちゃん6歳の時)
「美味しそうなのよ」
f0060461_17440508.jpg

<昨夜のパパご飯>

昨夜はパパの「特製牛タンシチュー」でした!
牛タンを圧力なべで20分かけて柔らかくした「タンシチュー」はとても美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_11504949.jpg
こんなに良いお天気ですので皆様も楽しい一日をお過ごしくださいね!


ただ今ランキングは2位です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-05-19 11:51 | 庭仕事 | Comments(3)

’17,5,18(木)やっと晴天に~!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は37人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




やっと今日は晴天になりました!
f0060461_09222559.jpg

気温も21度と申し分のないお天気です!

体も今日は軽くなり調子がいいです!

お天気だとこんなに気分も体の調子もいいなんて素敵すぎます!

でもなぜか・・・こころちゃんはまだ寝ています!
f0060461_09231813.jpg
最近のこころちゃんはお昼から夕方にかけてがお外散歩の日課になっています。
今日もきっと4時ごろに出陣すると思います。
こころちゃんの体内時計はそうしているんだと思います。

さて、こんなにお天気が良いのでお散歩に行ってきましたYO!

今が盛りのシャリンバイの階段を下りて行くと~~~!
f0060461_09255404.jpg
素敵なバラの窓辺のお庭があります。
f0060461_09272998.jpg
カツラの新緑のきれいなお庭も通り~~~!
f0060461_09282483.jpg
シランのきれいなお庭も~~~!
f0060461_09290503.jpg
そしてもちろん、いつもの散歩コースの広場にやってきました!
f0060461_09301052.jpg
ここではいつも愛ちゃんのことを思い出します!
f0060461_09305592.jpg
愛ちゃんとは10年以上、この広場にやってきましたから思い出の広場でもあります。

そして池の周りの広場をグル~と周って~~~!
f0060461_09340659.jpg
アガパンサスの小道にやってきましたが・・・アガパンサスがなんにもありません!

f0060461_09353107.jpg
そうです!
キョンが全部食べてしまったのです!
アガパンサスはキョンの大好物なのです!

愛ちゃんがいた2008年頃はキョンもそんなにいなかったので、こんなにきれいなアガパンサスの小道だったのですよ~!
f0060461_09420099.jpg

さて、こんなにお天気が良いのですから~~~これからピーマンを鉢植えにしようと思います。
7月にジャガイモの収穫を終わった後に地植えにしようと思います。


<昨日のママランチ>

昨日はどうしてもピザが食べた~~~い!
と思いましたので作りました!
冷蔵庫の中を見ると、パパが買ってきた竹の子があるので
「竹の子とソーセージのピザ」を作りました!
具沢山の栄養満点のピザの出来上がりです!
美味しかったです!
f0060461_09462260.jpg
こんなにお天気の良い日は行動範囲をひろげて外出したり~~~
お庭仕事が楽しいですね!

皆様も楽しい一日をお過ごしくださいね!


ただ今ランキングは2位です!
昨日は37人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-05-18 09:48 | 散歩 | Comments(5)

’17,5,17(水)この曇天、どうなってん?

ただ今ランキングは2位です!
昨日は37人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も曇り空です。

しかも17度しかないので肌寒いです。

こんな日のこころちゃんはもちろんお寝んねです!
f0060461_10081912.jpg
昨日もお昼間は寝ていたこころちゃんですが、夕方になるとベランダに出たがります。
先日、夕方の6時に外に出してあげたら・・・8時近くまで帰ってこなかったのでこころちゃんの門限は5時なので、昨日はすぐにお部屋にもどってきたのでセーフでした。

私の頭痛も昨日よりはず~~~と良くなったのでホッとしています。

旅行前なので、いつもよりず~~~と体調管理が必要なので気をつけていますが、この曇りがちで湿度の多いお天気が体調を低下させるようです。

頭痛薬の「ロキソニン」を歯科の先生にいただいたのですが・・・あまり効きませんでした。

自然治癒力を利用して昨日は休養もかねてずいぶん眠りました!

若い時と違って、精神面ではかなり強くなってきたものの・・・
体力面ではやはり年にはかなわないと思うことしきりです。

毎日少しでも年を取ることに抵抗して頭と体の体操と好奇心や気持ちのるフレッシュをしているのですが・・・なかなか厳しいです。

そして今朝もいつものように・・・
6時の「旅するイタリア語」と~~~!

10時15分からの「大人の基礎英語」頑張って見ましたYO!
f0060461_10300273.jpg
そして午後からは体調も回復したので、出かけてきます!

今日も思い出の愛ちゃんの笑顔が私を元気にしてくれます!
f0060461_10322006.jpg
皆様も有意義な一日をお過ごしくださいね!



ただ今ランキングは2位です!
昨日は37人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-05-17 10:32 | 健康 | Comments(5)

’17,5,16(火)体調ダウン!要休養!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も薄曇りです!

でも気温は21度もあるので少し蒸し暑く感じます。

山の緑もまた色を少し濃くしています。
f0060461_10372617.jpg
この微妙な山の緑が初夏から夏に変わるのを感じます。

さて、こんなうす曇りのお天気のせいか・・・昨日から頭痛がしてあまり体調がよくありません。

朝、一旦起きて用事をすませてから・・・少し休もうと思ってベッドに入ると・・・
こころちゃんがいつもと違う私の様子を見て・・・ニャ~ニャ~何度も鳴くのです。

いつもはクールなこころちゃんですが、心配してくれているのかな?
と思うと・・・やっぱり家族だからかな?と思いました。

それでも朝から眠れないので、起き上がると・・・今度はこころちゃんがいつものように寝始めました!
f0060461_10585169.jpg
やっぱり母さんはいつどんな時も元気でなければいけません!

そしてブログをアップしようと思い~~~庭を眺めると~~~!
アヤメがとても元気にたくさん咲いています!

それで思わず、庭にでましたYO!
f0060461_11011884.jpg
ジャーマンアイリスも私の好きな色のが咲き始めました!
f0060461_11022153.jpg
マロニエの花もたくさん咲き始めましたし~~~!
f0060461_11033524.jpg
薔薇のウーメロさんも今年は去年よりたくさん咲いています。
f0060461_11042559.jpg
薔薇って咲き始めが一番きれいですよね~!
f0060461_11051564.jpg
レモンもたくさん蕾をつけていますし~~~!
f0060461_11060879.jpg
柚子も昨年は一つもならなかったのですが、今年はいくつか蕾が付いています!
f0060461_11074017.jpg
ジャガイモも順調に育っていますが、下の方の苗の土寄せをまだしていないのが気がかりです。
f0060461_11085254.jpg
植物が元気に育っているのを見ると・・・こちらまで元気をもらえます。

でも時々今日のような不調の日があると・・・健康のありがたさが身に染みてわかります。

いつも絶好調だったりいつも健康な人は健康の有難さがあまりわからないかもしれません。

なので、時々不調になるのも健康に対して謙虚になれるよい機会かもしれません。

愛ちゃんとこころちゃんも健康なときは思う存分バトルもできたしね!
f0060461_11130500.jpg
健康って本当に素晴らしいと思います。


<昨夜のパパご飯>
昨夜は「パパのこだわりカレー」でした。
なにがこだわりなのかというと牛のすね肉を圧力釜で20分間煮て柔らかくして、最後にココナッツを入れてまろやか味にしたのだそうです。
確かにとても美味しくいただきました!
ご馳走様でした!
f0060461_11191963.jpg


ただ今ランキングは2位です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-05-16 11:19 | 健康 | Comments(2)

’17,5,15(月)シェークスピアシアターでウクレレを聴く!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は33人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は曇り空で肌寒いです。

気温はそれでも19度になりましたが、まだ肌寒いです。なのでこころちゃんもご飯とトイレを済ますと・・・寝ています。

あれっ、尻尾しか見えません。
f0060461_09374079.jpg
カバーを取ると~~~!
「ママ、見ちゃダメニャン!」
f0060461_09391486.jpg

さて、昨日は南房総市の「ローズマリー公園」の「シェークスピア・シアター」に行きました!
そこでいつものお仲間の「ウクレレ同好会Lefua]のふれあいコンサートがありからです。

そこへ行く前にまずランチを取りました!
私のお気に入りのお寿司やさん「と貝」へ行きました。

そしていつもの「寿司ランチ」をTさんとIさんとで頂きました!
いつも通りの美味しさでした!
f0060461_09463436.jpg
それからまたTさんの運転で南房総市の「ローズマリー公園」に1時頃着きました。
f0060461_09481796.jpg
そして、「ふれあいコンサート」の会場である「シェークスピア・シアター」に行くと・・・小さな会場ながらたくさんの人が集っていました。
f0060461_09501152.jpg
休憩をはさんでお仲間の「ウクレレの演奏」は2時頃に始まりました。

いつもの知ったお顔のお仲間ですが、ドレスアップしているのでいつもの倍素敵です。
f0060461_09514230.jpg
演奏は4曲ありました。

f0060461_09552075.jpg
「真っ赤な太陽」
「南国の夜」
「となりのトトロ」
「恋のフーガ」

と普段の練習の成果が表れてとても素敵な演奏を聴かせていただきました!

その他にも二弦坊の演奏!
f0060461_09564127.jpg
コーラスみよしの歌声!
f0060461_09572966.jpg
千葉フルート愛好会の演奏!
f0060461_09582114.jpg
それぞれ練習の成果が表れて素敵な歌声や演奏でした!

リーズマリー公園の中の直売場でソラマメ、イチゴ、琵琶を買って満足の一日でした!

帰り道には鴨川の城西国際大学の横の展望公園に寄り鴨川の山と海の景色を楽しみました!
f0060461_10020555.jpg
家に帰ってから買ったばかりのソラマメをゆでるととても新鮮な味がしてとても美味しかったです。
f0060461_10030800.jpg


ただ今ランキングは2位です!
昨日は33人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-05-15 10:03 | お出かけ! | Comments(1)

’17,5,14(日)今日は母の日です!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は昨日の大雨と打って変わって良いお天気になりつつあります。

気温もまだ17度ですが・・・これからどんどん気温が上がってくるようです。

そして雨後の樹木の美しさには目を奪われます!
f0060461_07525958.jpg
毎日見ている家の前の山の緑も日が経つにつれて・・・微妙に色を変えています。
2週間ほどまえにはもっと萌黄色で黄色に近かったみどりも日に日に緑色を濃くしています。

ジャーマンアイリスも今朝は違う色のアイリス(左手前)が咲き始めました。
f0060461_07561012.jpg
愛ちゃんのお墓の横に植えたアヤメも今年はたくさん咲き始めました!
f0060461_07592274.jpg


ラベンダーも長く咲いていますし~~~!
f0060461_07580724.jpg
こうしてみると・・・このき季節は紫の花が多いことに気づきます。

でもピンクの花も頑張っていますよ!
玄関の前のバラのウーメロさんや~~~!
f0060461_08010437.jpg
ベニバナマロニエさん!
f0060461_08024681.jpg
ホワイトグループも負けていませんよ!
ハクシランさんに~~~!
f0060461_08042649.jpg
まだまだ蕾ですが・・・レモンさん!
f0060461_08050255.jpg
みんな今の季節を謳歌しています!

さて、そんな「母の日」の勝浦地方ですが・・・
私は母にはなれませんでしたが・・・愛ちゃんのママになれました!
f0060461_08071534.jpg
いえ、愛ちゃんのママだけでなく・・・
今はこころちゃんのママでもあるのです!
f0060461_08081068.jpg
2人の可愛いママになれて私はとても幸せです!

愛ちゃんは今はお空の天使になってしまいましたが・・・
愛ちゃんとこころちゃんは私の永遠の天使です。
f0060461_08104053.jpg
あっ、もちろん遼君のママでもあるのですよ!
f0060461_08121476.jpg
今日はそんな「母の日」にちなんで私の可愛い子供たちのことを思いました!

   母と子の絆は強く緑濃く


<昨日のパパご飯>
昨日のパパご飯は「スペイン風オムレツ」でした!
ジャガイモの代わりにカボチャが入っていたのがパパ風オムレツでした!
ご馳走様でした!
f0060461_08212061.jpg


ただ今ランキングは2位です!
昨日は43人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-05-14 08:15 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(1)

’17,5,13(土)今日は母の命日です!

ただ今ランキングは2位です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は朝から冷たい雨が降っています。

気温も17度しかありません。
なのでこころちゃんもまだベッドです。
f0060461_10103046.jpg

3年前の今日も雨が降っていました。

朝の5時45分に玄関で愛ちゃん散歩に行こうと用意していると、突然電話が鳴りました。

こんな朝早い電話はと、不吉な予感がしました。
それは実家の義姉さんからの電話でした!

私は咄嗟に・・・
「お母さんのことね!
お母さんがどうしたの?」と叫んでいました!

不吉な予感が当たって、母が早朝に亡くなったという電話でした。
その時、母は97歳でしたので、いつどんなことがあっても不思議ではない年でしたが、その1か月前に会いに行った時も元気でしたし・・・まだ亡くなってしまうなんて思ってもいませんでした。
眠ったまま亡くなっていたということでした。

それから私は泣きながら愛ちゃん散歩に行ったのを鮮明に覚えています。

それから4か月後には最愛の愛ちゃんまで失うことになるとは夢にも思いませんでしたが、その年は母と愛ちゃんを失うという悲しい年になりました。

それでも母との楽しい思い出もたくさんあったので、その時の楽しかったことを思い出して母を亡くした悲しさを感謝の気持ちへと変えて行ったのです。

母とは母が若くて元気な時にはいろんなところに旅行に行きました。
私が滋賀県に住んでいた時も京都へ桜や紅葉を観に行きましたし・・・
萩や津和野や主人も一緒に安芸の広島や錦帯橋にも行きました。

北海道にも2回も行きましたし・・・
私が国内旅行にあまり興味がないのも母といろんなところに行っていたせいかもしれません。
軽井沢にも母と主人と愛ちゃんとも何回も行きました。
これは1986年の夏の軽井沢で母が69歳の時でした。
f0060461_08425404.jpg
そしてこれは1978年の母が61歳ですぐ上の姉(右から2番目)もまだ元気だった頃です。

f0060461_08495448.jpg
そしてこの写真は父が亡くなって3年後に父との思いをつづった母の初めての句集
「月夜道」の出版記念会での母と私たち兄姉5人の懐かしい写真です。
1980年8月24日の母が63歳の時でした。
f0060461_09573206.jpg

元気で若かったころの幸せそうな母の顔を見るといまでもホッとします。

でも97歳まで長生きしてくれたのに・・・晩年はあまり母に会いに行かなかったことが今でも悔やまれます。

母の愛に見合うだけの親孝行ができなかったからです。
もっともっと会いにいってあげていたらよかったのにと今更ながら思うのです。

そして最近は毎朝、毎晩、母とすぐ上の姉のことを思うのです。

そして母が私に対して注いでくれた愛情をこの一枚の写真を見るといつも思うのです。
母が47歳、私が高校生の頃でした。

f0060461_09425586.jpg
お母さん、たくさんの愛情をありがとう!
そしてあまり親孝行できなくてごめんなさい。

   母の愛あふれる思い薔薇の花


f0060461_10143761.jpg
(2009年の我が庭のバラの花かごです)



ただ今ランキングは2位です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-05-13 09:45 | 母のこと | Comments(1)

’17,5,12(金)トマトとナスを地植えにしたYO!

ただ今ランキングは3位になってしまいました!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はうす曇りで23度で蒸し暑いです。

なので窓をあちこち開けています。

こころちゃんはちょっこっとだけベランダに出て行きましたが・・・
すぐにもどってきて~~~ゴロゴロしたり~~~所在なげにしています。

きっと太陽の輝きが足りないので不満なんだと思います。


f0060461_09310740.jpg
f0060461_09593246.jpg
こんな時も思い出の愛ちゃんがいれば~~~!
ベランダからお外をのぞくときも一緒で楽しかったのにね!

(2009年5月25日、愛ちゃん5歳、こころちゃん10か月)
f0060461_09322102.jpg
さて、そんな勝浦地方ですが・・・
昨日はトマトとナスを地植えにしました!
2,3日前に消石灰と鶏糞をたっぷりあげて・・・
それから雨が降ったので植えることにしました。

ここの空いているところです。
f0060461_09345479.jpg
そしてナスを2本とミニトマト2本と中トマト1本と桃太郎を1本植えました!

f0060461_09363541.jpg
水もたっぷり与えて~~~7月頃の収穫が楽しみです。

じゃがいもの苗もずいぶん大きくなったので、今日は土寄せを半分だけしました!
f0060461_09381509.jpg
7月になって~~~じゃがいもを収穫した後は・・・五角オクラの苗を植えようと思います。
五角オクラは今、種から蒔いてプランターで育てています。

はつか大根もプランターで種から育てていたら、かなり込み合ってきたので、今日は間引きました!
こんなに採れましたYO!

そのまま生サラダとしていただきました!
f0060461_09420296.jpg
これからの季節はお花もきれいですが、毎日のお野菜の収穫も楽しめるので嬉しいです!

お庭の花もこれからは何かが咲いていて毎朝の楽しみになっています。

バラのウーメロさんも~~~!
f0060461_09453450.jpg
ヒストリーさんも!
f0060461_09462282.jpg
ジャーマンアイリスさんも~~~!
f0060461_09473551.jpg
蕾になる前にほとんどキョンに食べられてしまったシーラが一輪だけ咲いてくれました!
f0060461_09494316.jpg
<昨日のママランチ>

昨日は「海老とツナ缶のピザ」にしました!
チーズたっぷりで美味しくいただきました!
カロリー高めですが、午前中に畑仕事でよく働いたので、カロリー高めでもよし!としました!
ご馳走様でした!

f0060461_09543336.jpg

ただ今ランキングは3位になってしまいました!
昨日は36の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-05-12 09:54 | Comments(5)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな