柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

’17,8,31(木)ピザとあんみつで女子会!

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は台風15号の影響で涼しすぎます!

ベランダから見える興津の海も白兎がたくさん飛んでいます!

気温もなんと20度しかありません!

こころちゃんも当然のようにやや丸になっています!
f0060461_08242411.jpg

パパも今日はゴルフの練習はお休みです。

今日の風が北風なので、北風だと練習場の座席に北風が吹きこんでくるという理由でお休みなのだそうです。

なのでパパは家の中でスクワットやら~~~ガッテン体操をして朝の時間を過ごしています。

私もスクワットは60回しましたが・・・散歩に行けるかどうかお天気次第です!

そんな雨と風で不安定な勝浦地方ですが・・・

昨日はお天気も良かったので、いつものお仲間と「女子会」をしました!

Eさんが車を出してくれるというので、茂原まで行きました!

茂原に美味しい「イタリアンレストラン」があると聞いていたので、そこに連れて行ってもらいました!

茂原まで1時間ちょっとかかりますが・・・Eさんの快調な運転でスムーズにお昼前に着きました!

レストランの名は「ポポラーレ」です!
f0060461_08402617.jpg
石窯「本格ナポリピッツア」が売り物のイタリアンレストランです!

なので、もちろん「ピザランチコースA」1138円をオーダーしましたYO!

コース料理なので、最初にオードブルがやってきました!
いろいろなオードブルがお皿に並べられていてどれも美味しかったです!
f0060461_08430102.jpg
そしてメインは「ピザマルガリータ」をオーダーしました!

f0060461_08452453.jpg
そしてBランチの「フレッシュトマトのスパゲッティもTさんがオーダーしたので、2人でシェアしましたが、それも美味しかったです!
(その写真は食べるのとおしゃべりに忙しくて撮り忘れました!105.png

そしてデザートもいろいろな種類の盛り合わせで「女子会」にぴったりの嬉しいメニューでした!
f0060461_08505035.jpg

そこでもゆっくりとおしゃべりとお食事を楽しみましたが~~~!まだ夕方まで時間があったので、もう一軒お薦めのカフェに行きました!以前、茂原に住んでいたEさんはいろんなお店を知っている達人なのです!そして行った先は・・・「レストラン・てぬぐい」という変わった名前のお店でした!
f0060461_08554075.jpg
f0060461_08583227.jpg
f0060461_08592103.jpg

f0060461_09000714.jpg
建物もインテリアも変わっていて、建物はなんでも新潟から古民家を移築してきたという話です。インテリアもオーナーの趣味を集めたいろんなものが飾ってありました!
f0060461_09041462.jpg
メニューはわりと普通で、私たちは「あんみつ」700円をオーダーしました!
f0060461_09053015.jpg
手作り感いっぱいの寒天とあずきも素朴な味で美味しかったので、このお店でもリラックスしてゆっくりとおしゃべりもできたので、この日の「女子会」は大成功でした!

7,8月と「卓球」も「英語の会」も「ゲームの会」もお休みでしたので、お仲間とあまり会えなかったので久しぶりのおしゃべりがとても楽しかったです!

月に一度くらいおしゃべり+お食事とでこれからも楽しい「女子会」を続けていきたいな!と思いました!


ただ今ランキングはです!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-31 09:11 | お出かけ! | Comments(5)

’17,8,30(水)夏の終わりを感じながら!

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと50の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今日も涼しいです!

今も26度ですし~~~湿度が84%もあるので蒸し暑いですが、日々秋に近づいているのが感じられます。

こころちゃんもやや丸くなって寝ています!
f0060461_07103069.jpg
お手々でおめめを隠しているので~~~お手々を外してみました!
可愛い寝顔が隠れていましたYO!
f0060461_07123979.jpg
さて、昨日の北朝鮮のミサイル発射事件も無事に済み~~~
表面的には平和な勝浦地方ですが・・・いつどんなことがあってもおかしくないのだと思いました。

なので、安心して暮らせる時はその平和に感謝して有意義に毎日を過ごしたいと思います。

昨夜のテレビ番組の「林修の今でしょ!講座」を見ていたら・・・
食生活・運動・睡眠・風呂・・・健康長寿1000人大調査で驚き新発見!!

の結果、食生活では
納豆・ヨーグルト・みその発酵食品が最強
ということと後は・・・

運動(散歩)

人とおしゃべりすること!


お肉や卵

の高たんぱく質を摂ること!

ということを実践している80歳以上のお元気なお年寄りが出てきて、それらを実践していてお元気ぶりを証明していました!

私も散歩と趣味だけは丸でしたが、もっと納豆や豆腐~~~みそも食べなければいけないなぁ!とたくさんの改善点を見つけました!

若い時はあまり気にしなかった健康も60歳を過ぎて、70歳に近づいている今は「健康で元気にいること!」というのは最も重要なことなので、関心をもってテレビを見ていました。

そんなわけで私の健康で実践していることのひとつに「散歩」があります。

これだけは殆ど毎日行っているので、これからも続けようと思います。

そんなわけで昨日も午後から散歩に行きました!
f0060461_07394128.jpg

気温は28度くらいでしたが、心地よい風があったので、散歩も快適に感じました!
プラタナスの大きな葉も風にゆすぶられていましたYO!
f0060461_07373742.jpg
昨日はブルーベリーヒルのノースヒルコースに行きました!

入口のピラカンサの実がいつ赤くなるか気になっていますが・・・
まだ当分赤くならないようです!
f0060461_07403365.jpg
そしてプールはもう閑散としているかと思ったら~~~!
たくさんの親子連れが「最後の夏休み」を楽しむかのように来ていました!
f0060461_07432998.jpg
池のアヒルも一羽しかいなくなってしまいましたが、今日は涼しかったので池の真ん中で泳いでいましたYO!
f0060461_07472877.jpg
宿泊棟の横のニセコメイアの木も夏の間はたくさんの葉を茂らせていました。
f0060461_07452892.jpg
ハーブガーデンにはダリアや
f0060461_07490551.jpg
ピンクのソサエティガーリックが長いこと咲いているのでした!
f0060461_07493932.jpg

f0060461_07500857.jpg
そしていつものように小川の流れに沿って歩いて行くのでした!

f0060461_07524934.jpg
そして山肌の名前の知らない木々を観察しながら~~~!
f0060461_07535275.jpg
f0060461_07545182.jpg
f0060461_07552241.jpg
出口のトンネルの上の樹木の多さに驚きながら~~~!
f0060461_07562289.jpg
別荘地の中の52段の階段を上って~~~!

f0060461_07573584.jpg
階段の上からの眺めです!

f0060461_07582682.jpg
そして山肌に沿って~~~!
ミーンミーンセミやツクツクボウシの鳴き声を聞きながら~~~!
夏の終わりを感じながら~~~まだまだ汗をかきながら~~~1時間半の散歩を終えたのでした!



<昨日のママランチ>

昨日はパパはゴルフで出かけていたので、私一人のランチでした!
毎日たくさん取れすぎているピーマンの炒め物とブルスケッタを作りました!
カロリー少な目でしたので、ダイエット効果もありかな!と思いました!
でもなかなか体重は減りません!
f0060461_08033231.jpg


ただ今ランキングはです!
昨日はなんと50の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-08-30 08:05 | 散歩 | Comments(2)

’17,8,29(月)北朝鮮が突然、ミサイル発射って!

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は涼しいです!

気温は25度ですが、湿度が84%なのでメッチャ蒸し暑いです!

夜中に雨が降ったせいです!

それでも5時過ぎの日の出は眩しかったので、今日も暑くなりそうです!
f0060461_06020719.jpg
なので、こころちゃんも朝日に照らされて眩しそうです!

「こころ、眩しいニャ!」
f0060461_06035958.jpg
家の中まで朝日が入るって!
気持ちいいです!

今、テレビで北朝鮮からミサイルが発射されたという緊急情報がありました!(6時2分受信)

ビックリです!

何処にも被害がないのを祈るばかりです!

敏感なこころちゃんは汽船を察してか・・・
ヨシズの陰に身を潜めています!
f0060461_06153465.jpg
「こころの身はこころが守るニャ!」
f0060461_06160654.jpg
今、日本上空通過の情報が出ました!

今の世の中なにが起こるか分かりません。

どんな時も覚悟して自分の身は自分で守ろうと思います。

こころちゃんも安全を認知したのか、ヨシズから出てきて静観しています!

「怖かったニャ!」
f0060461_06263202.jpg
そんな勝浦地方ですが・・・
とても蒸し暑い状態が続いています!

パパは今日はゴルフですが・・・蒸し暑いので熱中症に気を付けて欲しいと思います。

私の散歩はいつ行こうか迷いますが・・・
昨日は午後の3時過ぎに行きました!

それでも暑かったですが・・・私の他にも2,3人散歩している人を見かけました!

私はポストに葉書を出すこともあったので、池の周りをまわって~~~!
f0060461_06342759.jpg
f0060461_06345843.jpg
真っ赤に色づいたサンゴジュのところに来ました!
f0060461_06355857.jpg
池の周りは暑い時でもすこしだけ涼しさを感じることができるのですが・・・

f0060461_06371409.jpg
昨日は夕方になりかけていても暑かったです!
f0060461_06404130.jpg
愛ちゃんの好きだったお山に来ましたが~~~!
f0060461_06395849.jpg
この日もいつだって愛ちゃんのことを思い出さずにはいられません!

(2006年愛ちゃん2歳の夏)

f0060461_07081882.jpg
私の好きな大きなヤマモモの木の下を通って~~~!

f0060461_06430223.jpg
ニセアカシアの並木道を歩いて行きました!

f0060461_06440137.jpg
するとこの日初めて赤と白のムラサキシキブの実を見ました!
f0060461_06452651.jpg
f0060461_06455477.jpg
萩の花のお近くのキューウィの実もたわわにたくさんなっているのが見られました!
f0060461_06472005.jpg
ここまで来ると・・・愛ちゃんと親友だったサクラちゃんのことが気になります!

「サクラちゃん!」と何回も呼ぶと・・・小屋から少しだけ体を動かしたのが見えましたが・・・暑いので外には出てきませんでしたが、生きていることがわかってホットしました!

f0060461_06493171.jpg
そしていつものように~~~「海の見える公園」の中を通って行きました!

すると入口のところに「センニンソウ」が咲いているのをみてビックリしました!

f0060461_06522249.jpg

f0060461_06505867.jpg
午後になってもまだまだ暑い残暑日でした!

f0060461_06530461.jpg
パパが昨日のゴルフの練習の時の近くの田んぼではもう稲の刈り取りが始まっていました!

f0060461_06543044.jpg
新米がでるのが早い房総では来週ごろからスーパーでは新米が出回ると思います!

美味しい新米が恋しいです!


<昨日のパパご飯>

昨日のパパご飯は「もやしと豚肉のホーコウロー風炒め物」でした!
美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_06573051.jpg

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-08-29 06:57 | 散歩 | Comments(5)

’17,8,28(月)心ちゃんが丸くなっている!

ただ今ランキングはです!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も涼しいです!
f0060461_09553443.jpg


朝6時に起きると24度しかありませんでした!

そのせいで6時までぐっすり眠れましたYO!

少しずつ秋に近づいているのが嬉しいです!

心ちゃんも今朝は丸くなって寝ています!
f0060461_09563621.jpg
この間まで長~~~くなって寝ていたのにね!このまま秋に突入してくれればいいのになぁと思います!涼しくなると散歩もしやすいですし~~~芸術の秋やら食欲の秋やら目白押しですしね!昨日も比較的涼しかったので午後から田舎道に行ってきましたYO!もうすぐ稲刈りがはじまりそうな田んぼです!
f0060461_10011136.jpg
この日もタロウ君は外に日陰にいましたYO!
よく見ると庭の土を掘って少しでも涼しいようにと工夫していましたYO!
f0060461_10034517.jpg
ガマの穂もずいぶん長く咲いています!
f0060461_10042644.jpg
先日、発見したジュズゴのたくさんありました!
神殿も頃にこの数珠玉を集めて、お手玉を作ったり~~~ネックレスを作って遊びました!
田舎道には子供の頃を思い出させてくれるものにたくさん出会えます!

f0060461_10052919.jpg
ネコジャラシもたくさんありますし~~~!
f0060461_10074597.jpg
田舎道は雑草たちの楽園です!

この日も目を皿のようにしてカラスウリのつぼみを探しましたが、丁度良いところにありません。

やはり早めに起きて咲いているところを観に行かないと・・・
あのレース編みのような華麗な姿には出会えないのかもしれません!

帰り道の「何人かで借りている畑」に来ると・・・
家の近くのKさんが畑仕事をしていました!

そして嬉しいことに「長ナスやきゅうりやオクラにトウモロコシ」まで頂きました!
採りたてのトウモロコシはとても美味しいので早速茹でて食べましたYO!

Kさん、いつもありがとうございます!

夏は暑すぎるのは閉口しますが、夏野菜の美味しさは格別です!

やっぱり四季がる日本は素晴らしいと思いました!

秋は芸術の秋でもあるので・・・
先日の「アートの日」には愛ちゃんの絵をソフトパステルで描いてみました!

可愛い愛ちゃんにイメージがよく出ていてソフトパステルで描くのが楽しくなりました!
f0060461_10194039.jpg

<昨日のパパご飯>


昨日のパパご飯は「マーボ茄子」でした!畑でピーマンがたくさん採れたので、ピーマンも入れて野菜たっぷりのマーボ茄子でした!「クックドゥ」で作る中華料理はいつも失敗なしの美味しさで大満足でした!ご馳走様でした!
f0060461_10224958.jpg


ただ今ランキングはです!
昨日はなんと46の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-28 10:23 | 散歩 | Comments(5)

’17,8,27(日)やっと涼しくなったYO!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はとても涼しいです!

夜中に雨が降ったせいでしょうか・・・?
今、なんと24度しかありません!

涼しすぎてそれだけで嬉しいです!

こころちゃんも気持ちよさそうにしています!
f0060461_08453539.jpg
このまま秋に突入してほしいと思います。

さて、そんな勝浦地方ですが・・・

昨日は危険な暑さでしたYO!
f0060461_08520773.jpg
それでも田舎道に散歩に行きましたYO!
f0060461_09435112.jpg
どうしてもカラスウリのつぼみ付きの蔦を見つけたかったのです!

葛のつ蔦ばかりはびこっている田舎道ですが・・・
f0060461_08550569.jpg


もう何日も通っている田舎道なので、どこにカラスウリがあるのか知っているのです!
この中のとがっているハート型の葉っぱがカラスウリの蔦なのですが・・・つぼみがなかなか見つけられません。
それに蔦というのは上に上にと登っているので、すぐ手に届くところには見つけられません。

それでも田舎道にはいろいろな植物が豊富に咲いているので飽きることがありません。

ホラっ、今日はこんな朝顔を見つけました!
f0060461_09020569.jpg
そしていつものヘクソカズラや~~~!
f0060461_09024483.jpg
ヨウシュヤマゴボウ軍団や~~~!
この日はこのヨウシュヤマゴボウの後ろにジュズゴ軍団が控えていることに気が付きました!
f0060461_09054350.jpg
そしていつもの竹林に~~~!
f0060461_09075354.jpg
センニンソウ軍団!
f0060461_09092004.jpg
この日はこんな発見も!
マキの木に赤い実がなっていたのです!
この赤い実は初めて気が付きました!
f0060461_09114354.jpg
あちこち目を凝らしてみると~~~たくさんの発見があるのです!

それにこんなハート型の蔦も!
f0060461_09135599.jpg
そして、この日は嬉しいことに、この間はトロー君に会えなくて・・・
どうしたんだろう?
と思っていたタロウ君にも会えました!
暑かったので、家の影の涼しいところにいましたYO!
f0060461_09160757.jpg
タロウ君は田舎道の主役ですから、どんな時でも会えないと淋しいのです!

タロウ君の近くにはこんな田舎の細道もあって興味をそそられます!
f0060461_09193303.jpg
誰もいない田舎道を歩いて行くと~~~!
f0060461_09211047.jpg
誰もいないはずの田舎道にこの日はこんな子達に会いました!
f0060461_09221794.jpg
最初に見たときは犬かと思いましたが・・・吠えないし~~~!
ジットしたままなのです。

そしてこの3匹の子たちを通り過ぎて~~~刈り入れ間近の稲の間を通って~~~!
f0060461_09250508.jpg
また元の道にもどると・・・誰もいないのです!
狐につまわれたような気がして・・・とても不思議だったのですが・・・

その時初めて気が付きました!
あの子たちはリードにつながれていない猫ちゃんたちだったのです!

そうです!
田舎道では人には会わないけれど・・・
タロウ君と猫ちゃんたちには会うのです!

そして、いくつかのカラスウリ軍団でつぼみを探しましたが・・・
なかなか見つかりません!
f0060461_09294434.jpg
蔦は上へ上へと登っていくので、届きそうなところにはあまりないのです。

それでもやっと見つけてもってきましたが・・・咲くかどうかわかりません!
f0060461_09312004.jpg
今年はクモの巣のように華麗に花開く夜咲くカラスウリの妖艶な姿を是非とも見たいと思うのです。

畑をチェックすると・・・今日もたくさんのピーマンが大きくなっていました!
それにトマトとナスとオクラの収穫です!
f0060461_09340886.jpg
私がベランダにいると・・・こころちゃんもやってきました!

そしてゴロゴロしながら甘えています!
f0060461_09352303.jpg
あれっ、こころちゃんてば、お顔は小さいけれど・・・お腹がずいぶん充実しているのね~!

と、思ったらヨシズの陰に隠れてしまいました!
f0060461_09365634.jpg
真夏のこころちゃんの隠れやでもあるのです!



<昨夜のパパご飯>
昨夜はパパが買い物で買ってきた「冬瓜と豚肉のスープ」でした!
冬瓜の柔らかさと優しい味に夏の疲れが癒されそうでとても美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_09395516.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-27 09:40 | 散歩 | Comments(3)

’17,8,26(土)感動的な日の出です!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと40の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝は4時半に起きました!

早朝なので・・・気温も24度と涼しいです!

パソコンを見ながら・・・何気にベランダを見ると~~~空が赤く染まり始めています!

4時30分の日の出です!
f0060461_05351771.jpg
そして刻一刻と真っ赤な空が変化しています!
4時53分です!
f0060461_05370467.jpg
なんだか真ん中の空に縦の雲が見えます!
あまり見たことのない雲の形です。
タツノオトシゴのような形です。
f0060461_05382568.jpg
そして5時17分の日の出です!
f0060461_05394579.jpg
こんなダイナミックな空は一年に1,2回、見られるかどうかの壮大さです!

思わず見とれてしまいました!

こんな雄大な日の出がベランダから見られるなんてなんてラッキーなんでしょう!

こころちゃんも朝焼けに照らされながら眠っていましたYO!
f0060461_10413643.jpg
「眩しいニャ!」
f0060461_10420457.jpg
そういえば・・・愛ちゃんが朝早く起きてベランダにいたときにもやはり壮大な日の出が見られた時がありました。
過去の写真を探すと・・・ありました!
2007年6月24日4時18分とあります。
愛ちゃんが3歳の時でした!

「お空が燃えているなのよ!」
f0060461_10161040.jpg

さて、プログを書いているうちに気温もどんどん上昇しています。
今はもう27度になってしまいました!

これ以上暑くなると・・・また散歩に行けなくなって・・・運動不足になってしまうのでこれから散歩に行ってきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、田舎道の1時間半の散歩から帰ってきました!
気温はぐんぐん上がり~~~帰ってきたらもう31度になっていました!

誰もいない田舎道は時折涼しい風が吹いてきてその時だけは涼しかったのですが、やはり7時台はもう暑かったです!

昨日のコメント欄にカラスウリの咲きそうなつぼみをカビンにさして置いたら・・・
夜の8時頃に咲きました!
と書いてくださったので、つぼみをやっと見つけてビンに差しました!
f0060461_10301363.jpg


果たして咲いてくれるでしょうか・・・?
咲いたらブログにアップしますね!

<昨日のママランチ>昨日はから揚げが食べちゃくなったので栗原はるみさんのレシピから「スパイシーから揚げ」<を作りました!このから揚げは本当に美味しいです!ケンタッキーフライドチキンも真っ青な美味しさですよ!ご馳走様でした!
f0060461_10393637.jpg

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと40の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-26 05:44 | 散歩 | Comments(1)

’17,8,25(金)シソジュースとリンゴジャムを作ったYO!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと43の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も暑いです!

朝から31度もあります!

残暑というけれど・・・8月の末にきて本当に暑い日が続いています!

今朝の日の出もこれからの暑さを予感させるものでした!
f0060461_09010378.jpg

こころちゃんも体いっぱい長~~~くなっています!
f0060461_08582772.jpg
反対側から見ると~~~!
尻尾も長~~~くなっています!104.png
f0060461_08574442.jpg
そんな今日の暑さですが・・・外はすでに31度もあり~~~!
部屋の中も30度あります。

でもまだ扇風機だけで頑張っています!

こう暑いと散歩も何時いったらいいのか考えてしまうのですが・・・
朝のまだ涼しいときの5時くらいが一番いい時間じゃないかと思うのです。

愛ちゃんがいたときは愛ちゃん散歩は4時半から5時の間に行っていましたから!
これは10年前の愛ちゃんが3歳の丁度8月25日の朝の5時半の興津海岸散歩です。
f0060461_09062158.jpg
そしてお家に帰ると愛ちゃんは扇風機の前でお昼寝をしていましたYO!
f0060461_09085487.jpg
さて、こんなに暑い日はお散歩も躊躇してしまうので・・・

「リンゴジャム」と「シソジュース」を作りました!
リンゴジャムはスーパーで小さなリンゴ6個で砂糖少なめに作りました!
f0060461_09114887.jpg
そして大きな瓶に2個できました!
甘味抑え目なのでカロリー低めです!
f0060461_09125043.jpg
そして畑の赤シソをとってきて~~~!
f0060461_09140233.jpg
シソジュースも作りました!
f0060461_09150056.jpg
これも甘さ控えめのダイエット仕様です!
冷水で2倍に薄めて飲むと最高の清涼飲料水です!
f0060461_09160481.jpg
夏は無理しないでがんばらないのが一番いいのかも知れません!

そこでこんな一句です!

   頑張らないそれも大切葛の花
f0060461_09184462.jpg
今日は午後から少しでも涼しくなったら~~~散歩に行こうと思いますが・・・
ソフトパステルがやっと届いたので、パステル画の練習をしてみようかな・・・?
と思います。

暑い日は家の中でゆったり過ごすのが一番のような気がします!

「こころものんびりニャ!」
f0060461_09213003.jpg
みなさまも熱中症にならないようにのんびりお過ごしくださいね!



<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「お豆腐とハムと海老の野菜のヘルシー料理」でした!
あっさりしていた暑い夏にぴったりのお料理でした!
ご馳走様でした!
f0060461_09244284.jpg
コメント欄にもなにか残してくれると超嬉しいです!


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと43の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-25 09:24 | 料理 | Comments(3)

’17,8,24(木)ミニトマトとピーマンの収穫がすごい!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと49の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は昨日が暑すぎたせいか・・・涼しく感じます!

でも気温はもう30度もありますし~~~湿度は70%だからかも知れません。

それに曇り空なので過ごしやすいです。
f0060461_08061274.jpg
こころちゃんも朝から気持ちよさそうに寝ています!
f0060461_08070073.jpg
手枕が何気に可愛いです!
f0060461_08073818.jpg
今日はそんな過ごしやすい勝浦地方ですが・・・

昨日の暑さは危険な暑さ でした!

勝浦でもこの別荘地は小高い丘の上に位置しているので、都会が30度超えの暑さでも、ここは30度を超える日というのはとても少ないのですが・・・

昨日は朝早くから30度超えでした!

それでも散歩に行こうと思い~~~畑を覗くとミニトマトがたくさん赤くなっているではありませんか!

そういえば・・・雨が続いたりしていたので、畑をチェックすることがここ4,5日ありませんでした!

ピーマンは葉っぱに隠れていてパっと見には見えないのですが・・・
ピーマンもたくさん出来ていました!

久しぶりに収穫すると・・・
こんなにできていましたYO!
f0060461_08170485.jpg
カゴからこぼれるほどでした!

家の中で広げると~~~!
こんなにたくさんありました!
f0060461_08183615.jpg
これから毎日、トマトはピーマンは食事の常連に決定です!

それから散歩に出かけましたが・・・もう30度超えた暑さでしたので、足がすくみました!

一瞬、どうしようかと迷いましたが・・・行かないことに決めました!

運動よりダイエットより熱中症になりそうだったからです!

それでも家から200メートルくらいは歩いたので・・・

いつものように栗の実を観察して~~~!
f0060461_08223005.jpg
隣の柿の実も観察しました!
f0060461_08232238.jpg
ここのお宅は植物が大好きらしく~~~庭中、植物であふれていますし~~~
屋上にも植物を育てています。
コンクリートの外壁にもツタが這っていますし~~~
まるで植物園のようです!

好きこそものの上手なり!ということでしょうか・・・?
毎年、栗も柿も上手に育っています。

暑い日は家の中でジッとしているのが一番賢いような気がします。

あまり我が家ではクーラーを使用しないのですが・・・
さすがに昨日の暑さには耐えられなくて、クーラーを入れましたYO!

夏の暑さも嫌いではないのですが・・・秋の涼しさをちょっぴり恋しくなった今日この頃です。

そんな暑い日々なので、思い出の愛ちゃんの涼し気な写真をアップしたいと思います。

(2006年、愛ちゃん2歳の夏でした)
f0060461_08335624.jpg


<昨夜のパパご飯>
昨日のパパご飯は「ゴーヤと干しエビの寄せ揚げ」でした!
おむすびは私がランチに作った「梅干しと辛子明太子のおむすび」でした!美味しかったです!ご馳走様でした!
f0060461_08415270.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと49の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-24 08:43 | 庭仕事 | Comments(5)

’17,8,23(水)心も体もダイエット!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はとても暑くなりそうです!
f0060461_07285181.jpg
このブログを書いている時にすでに34度になりました!
勝浦では今年最高の暑さです!

こころちゃんも・・・

「あじぃよう~!」
f0060461_07301905.jpg

「寝るにかぎるニャ!」

f0060461_07310438.jpg
昼間のこころちゃんはご飯とトイレ以外は殆どママのベッドで寝ています。

そして昨日も・・・夕方の少し涼しくなったところでベランダに出て・・・涼んでいます!
「やっと涼しくなったニャ!」
f0060461_07322873.jpg
「鳥さん達も夕方のほうがいるニャン!」
f0060461_07331664.jpg
と、夕涼みを楽しんでいましたYO!

私も昨日は右背中が寝違えたのか痛かったので・・・散歩は中止にしましたが・・・
今日も暑いからとか・・・いろんな理由をつけると・・・
いかなくなる癖がつきそうなので・・・ブログを書き終えたら行ってこようと思います。

それに1時間散歩に行くと・・・0.5キロ減
2時間散歩で・・・・・・・・・1キロ減

になることがわかりました。
体重って太ると太る癖がつき!
痩せると痩せる癖がつくようです。

若い時はとても痩せていたので、1キロ太るのも大変でしたが・・・
今は太り気味なので1キロ痩せるのも大変です!

あと、4キロ減量するとなんとか標準体重に近づくのでそれまで運動と食事制限で頑張ろうと思います。

私には自然に”夏痩せ”というのはないので、かなりの努力が必要です。

痩せている人も・・・太っている人も理想の体重を維持するには努力が必要なんですね!

昔の痩せていた時が時々懐かしくなります。
(今より10キロ以上痩せていましたから)

痩せすぎてはいましたが・・・今の自分への励みにアップします。
(27歳のNYのロックフェラーセンター前にて)
f0060461_08181223.jpg
(昔の写真は鮮度が悪いです。
それとも長い時を得て・・・劣化してしまったのでしょうか・・・?)



<昨日のママご飯>

昨日はパパはゴルフでしたので、そういう日は私が夕ご飯を作ります。
昨日は1昨日、ベイシアで「豚ヒレ肉」を買っていたので、それで・・・
「豚ヒレカツ」を作りました。
それと一緒にズッキーニとピーマンも揚げてお野菜もたくさん食べるようにしました!
ヒレカツは柔らかくて美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_07472412.jpg


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-08-23 07:47 | 健康 | Comments(3)

’17,8,22(火)今日はのんびりテレビと趣味の日です!

ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと40の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は曇り空なので比較的過ごしやすいです。

気温は30度で湿度も74%ありますが、曇り空風も適度にあるので気持ちよいです。

パパも今日は雨の心配もなく・・・ゴルフに出かけました!

私は朝からテレビに見入っています!

高校野球は見ないのですが・・・
早朝5時からのBSのワールドニュース
8時からのNHKBSブレミアムの「2度目のローマ」
9時からの「プレミアムカフェ」(インド、コルタカ特集」
f0060461_11080524.jpg
10時15分からのNHKおとなの基礎英語
f0060461_11044498.jpg
11時からの「NHKきょうの料理」
f0060461_11073135.jpg
と、今日の朝のテレビ番組は充実しています。

曜日によっては見たい番組がない時はすぐに「散歩」に出かけますが・・・
今日は見たい番組が目白押しなので、散歩にいく時間がありません。

こんな日の散歩は午後からになります。

さて、昨日は鴨川に買い物に行きました!

買い物にいくと・・・大抵お昼ご飯は「と貝」に行きます。
f0060461_11110297.jpg
そこで、パパはいつもの「と貝特製寿司」ですが・・・
f0060461_11121047.jpg
私はこれだと食べ過ぎてしまうので・・・
「並ちらし」にしてみました。
f0060461_11130675.jpg
すると、量的にはちょうどよかったのですが・・・ネタがかなり落ちるので・・・
この次は頼まないかな!と思いました。

この次は質は落とさないで、量だけ少ないお寿司にしたいと思いました!

最近、読書にも凝っていますが・・・
面白い本だと眠くなりませんが・・・
面白くないとすぐに眠くなります。

読書とテレビは
同じだと思いました!

今月は「卓球」「英語の会」はお休みなので、午後からは自主研究として「水彩画」の
「ベトナムの花売りの女」を描こうと思います。

先週からネットでオーダーしていた「
「ソフト・パステル」の画材がきたので、それも試してみなければ!
f0060461_11292339.jpg
そのためにIさんが貸してくれた「パステル画の描き方」で練習してみようと思います。

f0060461_11313291.jpg
今日もいろいろすることがあるので、お昼寝なしの充実した午後になりそうです!

皆様も暑いとお昼寝も大切ですが・・・いろいろすることを考えて・・・
退屈しないで一日を過ごしましょうね!


ただ今ランキングは1位です!
昨日はなんと40の方がクリックをしてくれました。
最近、クリックしてくれる人が増えてきました!
とても嬉しいです!
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-08-22 11:34 | 好きな事! | Comments(3)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 20:31
今日のランチは味噌煮込み..
by feb at 19:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:44
コロぼっくるのままさん、..
by aichanmama at 18:42
今日はめっちゃ寒いわ。 ..
by feb at 18:35
寒いですねぇ~。 庭仕..
by コロぼっくるのまま at 15:59
こんばんわ~ 勝浦も朝..
by showsun1203 at 18:28
鍵コメさん、おはようござ..
by aichanmama at 11:11
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:19
アイちゃんの頭きもちよさ..
by feb at 19:11

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな