柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

’17,9,30(土)雨降りながらの日の出と「俳句同好会」!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今朝は5時に起きると・・・雨が降っていました!

昨夜の天気予報では腫れの天気湿度は低いのでとても乾燥していると言っていたのに・・・

雨が降っている!

しかも5時半には雨が降りながら・・・きれいな日の出が見られたのです。
f0060461_10060130.jpg
手前の厚い黒い雲は雨雲ですが・・・遠くの方では日の出が~~~!

f0060461_10074699.jpg
それにしてもベランダからこんなにきれいな日の出が見られるなんてラッキーです。

しかも海の上から出ているのです。

f0060461_10090520.jpg
そこで一句です!

   秋雨の雲の向こうに日の出かな


やがて~~~黒い厚い雲が消えて~~~青空が広がりました!

f0060461_10102775.jpg
こんな勝浦地方ですが・・・こころちゃんはご飯とトイレを済ますと・・・
寝ています!
f0060461_10120678.jpg
でも・・・きっと午後になったらベランダに出て行くと思います。

さて、散歩時に見かけた花でジンジャーがあります。
とても良い香りがします。

f0060461_10143075.jpg
それからこれも白い花が咲いていますが、名前がわかりません。
そこでネットで調べてみました!

すると・・・ユッカという植物だということがわかりました。
別名イトランともいうそうです。

f0060461_10180599.jpg
勝浦に来て・・・時間と余裕があるせいか・・・散歩時にたくさんの植物に出会うお陰でたくさんの植物の名前を覚えました!

もちろんまだまだ知らない植物の名前の方が無数にありますが・・・知らなかった植物の名前を知ることもこの勝浦での生活の楽しみのひとつでもあります。

そして思い出の愛ちゃんがいたときのような紅葉が早くみたいなぁ!
と思うこの頃です。

f0060461_10494167.jpg


<俳句の会の同好会員の募集>

今、私が考えていることは・・・「俳句の会」を作ることです。
「俳句」は母が「沖」という俳句の会に入っていて、そこの「同人」でもあったので、私も見様見真似で時々作っていたのですが、俳句の会に入ると・・・それは自由に作るのではなく「苦しい俳句」になってしまいそうで「俳句の会」に入るのは嫌なのです。

あくまでもその時その時の感じたことを「俳句」にしたいというのが私の希望なのです。

でもひとりだけで作っていると、作るのが休み休みになってしまいます。

何事でも続けるということが大切だと思っているので、自由に俳句を作って毎月続けられるようにしたいのです。

どなたかお近くに俳句に興味をお持ちの方か・・・
俳句を好きな方がいらっしゃったら一緒に作りませんか?

お仲間を募ります。

月に1度(土曜日の午前中)の集まりで自由になるべく「独創的」な俳句を作れたら楽しくて面白いと思うのです。

「俳句」に興味のある方は下のコメント欄に書いてくださったら嬉しいです。



<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は不思議な夕ご飯でした。
テレビの「3分間クッキング」を見て作ったそうですが、初めて食べた味でした。
「モッツレラチーズを主体として、アボカド、サンドマメ、トマト、海老のサラダ風おかず」でした。
とっても不思議な無国籍の味がしました。
こんな不思議なお料理に挑戦するパパは「お料理の冒険家」だと思いました。
ご馳走様でした!
f0060461_10470343.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





by aichanmama | 2017-09-30 10:50 | 樹木 | Comments(3)

’17,9,29(金)秋の庭はホトトギスが主役です!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は爽やかな秋晴れです!
f0060461_10234976.jpg
気温も22度ですし~~~湿度も56%です。

昨日の午前中はあんなに台風のように荒れていたのに・・・

「女心と秋の空」というのは本当のようです。

こころちゃんも寝ていたと思ったら・・・
f0060461_10251420.jpg
伸びをして~~~!

f0060461_10260159.jpg
ベランダに出て行きましたYO!
f0060461_10264947.jpg

さて、畑も夏の野菜もそろそろ終わりかけています。

でも毎年そうですが、ピーマンだけは涼しくなっても実を続けています。
きっと勝浦の気候と我が家の畑の土にあっているようです!

今日もこんなに取れましたYO!
f0060461_10225894.jpg

毎年、大きな白い花を咲かせてくれる酔芙蓉の花もそろそろ終わりかけています。

f0060461_10333136.jpg
左の白い花が今朝咲いた花で・・・右のピンクのつぼみのような花が昨日咲き終わりの花です。

f0060461_10351240.jpg
お隣の金木犀の秋らしさを際立たせてくれていますし~~~!

f0060461_10361469.jpg
家の前の山も常緑樹が多いのですが、それでも少しづつ色づいてきています。

f0060461_10375129.jpg
バジルの葉ももう穂が出てきていますが・・・まだピザやパスタに使っています。
f0060461_10411565.jpg

庭のシソの葉ももうシソの穂になっていますが、このシソの穂をお料理に使うと意外に歯触りが楽しめて美味しいのです。

ピザやパスタにも入れて楽しんでいますYO!
f0060461_10394910.jpg
小さな畑ですが、土があるというのはたくさんの楽しみを与えてくれるので嬉しいです。

そんな庭の今の主役は・・・
「ホトトギス」です。
秋の庭の主役は地味ですが・・・ホトトギスが主役です!
f0060461_10305950.jpg
一見地味ですが、よく見ると可愛いですし・・・ランのような花をつけていますYO!
f0060461_10321295.jpg
友人のアトムさんも好きだといっていたので、昨日、宅配便で送ったけれど・・・
つぼみがちゃんとついていて咲いてくれることを祈ります。

華やかな彼岸花もそろそろ終わりかけています。
でも短い期間しか咲かないのでかえってこの花が貴重に感じられるのです。

彼岸花は愛ちゃんにもとてもよくお似合いでした!
f0060461_10495793.jpg
そして彼岸花を見ていたら・・・こんな俳句が思いつきました。

とても久しぶりの俳句です。

   母恋し母知らぬ母彼岸花



<昨日のママランチ>

昨日は久しぶりにピザを作りました!
私のピザは経済的なピザで冷蔵庫の中の整理ピザでもあるのです。
トマトソースは缶詰のカットトマトを味付けて、ソーセージやらベーコンやら実だくさんのピザでした。
シソの穂も載せたら歯ざわりがプチプチととても美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_10553727.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと42の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-29 10:56 | 庭仕事 | Comments(1)

’17,9,28(木)大原の鰻屋「平八」に行ったYO!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと48の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はお天気がとても不安定です!

7時頃は強風と大雨でまるで台風のようなお天気でしたが・・・
f0060461_10023184.jpg
今は雨は小降りで風もやみました。
f0060461_10030535.jpg
多分前線が通過していったのでしょう!

お天気に敏感なこころちゃんはこんなお天気の日は大人しくしています!
f0060461_10001551.jpg

いかにも無駄なことはしないこころちゃんです!

f0060461_10012294.jpg
さて、こんな不安定なお天気の勝浦ですが・・・昨日はとても良いお天気でした!
f0060461_10044655.jpg
なので、以前から計画していた大原のうなぎ屋さんに行きました!

勝浦から車で30分くらいの大原市役所の近くの住宅街の中にあるうなぎ屋さんです。

ご主人の名前からとったと思われる「平八」といううなぎ屋さんでした。
f0060461_10072362.jpg
普通の民家を改造したような店構えでした!
f0060461_10081835.jpg
ご主人と奥様がオーナーのアットホームな雰囲気のお店でした!

なぜかお店の隅には2台のマッサージ機が置いてありました。
メニューもいろいろあって~~~!
f0060461_10093925.jpg

私たちは「うな重の竹」2800円をオーダーしました。
f0060461_10121702.jpg

そして美味しいと聞いていた「焼き鳥」150円も~~~!

うな重も鰻の骨も焼き鳥も美味しかったのですが・・・お吸い物は「肝吸い」ではなくて・・・「蜆のお味噌汁」なのが不思議でした。

肝をきらしてしまっていたのでしょうか・・・?

サービスだといって・・・「鰻の頭の佃煮」のようなものと・・・

食後にやはりサービスにコーヒーが出てきました。コーヒーのサービスはなんでも奥様が「気分で~!」と言っていたので・・・

きっと私たちが上品で美人だったからと思うことにしました!

なんにでも前向きでポジティブは私たちです!

今度は御宿の美味しい「房総豚のステーキ」のレストランに行こう!と即決で決まりました!

美味しい話と食べることの決断のなんと早いことか!!!

そして美味しいお食事はなんてこころを幸福にしてくれることか!

健康と前向きさに感謝したのでした!!!



<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「味の干物となめこの味噌汁」でした!健康的なお食事が秋の夜長にぴったりでした!ご馳走様でした!
f0060461_10252825.jpg
先日思いがけなく、滋賀県の親しい友人のMIEさんがこんな本を送ってきてくれました。
f0060461_10265468.jpg
なんと私の大好きな「栗原はるみさんの料理本」です。

お手紙が同封されていて・・・この本でご主人のお料理が上達しますように~!
と書かれていました!
もちろん私も見ますが、主人にも是非観てもらいたいと思いました!
MIEさん、お心遣いをどうもありがとう!
嬉しかったです!


ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと48の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-09-28 10:29 | 外食 | Comments(8)

’17,9,27(水)紅葉をみつけに~!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はうす曇りですが、25度なのでちょうどよい気温です!

こころちゃんも気持ちよさそうに寝ています!

<4コマこころちゃん>

「今日は気持ちいいニャ!」
f0060461_10203480.jpg
「清潔が一番ニャ!」
f0060461_10230125.jpg
「こころはママよりお洒落ニャ!」  
f0060461_10241075.jpg
「完璧ニャ!」
f0060461_10221490.jpg
と、朝から気持ちよさそうなこころちゃんです!

さて、こんなに素敵な勝浦生活ですが・・・
勝浦は温暖なのであまりきれいな紅葉が見られません。

でもそれでも少しは見られます!
なので昨日は「紅葉探し」のお散歩に行きました!

空も真っ青できれいな秋空です!
f0060461_10284455.jpg
紅葉だって、探せば見つかりますよ!

近くの公園の紅葉です!
f0060461_10295265.jpg
これはカシワバアジサイの葉っぱです!
f0060461_10301809.jpg
紅葉ではないですが・・・ブルーセージです!

f0060461_10315116.jpg
ザクロもたわわになっています!

f0060461_10324355.jpg
サンゴジュの真っ赤な実もいつも元気を与えてくれる赤です!
f0060461_10332932.jpg
秋には真っ赤な色があっています。

ここにもザクロの実がたくさんなっているのですよ!
f0060461_10345387.jpg
そしてブルーベリーヒルに行きました!

f0060461_10362534.jpg
すると・・・待ち遠しかったピラカンサがやっと赤く色づいてきました!

f0060461_10410286.jpg
気分をよくした私は今日も52段の階段をさっそうと登って行ったのでした!

f0060461_10432286.jpg
<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「ビーフストロガノフ」でした!
ちょっと味が濃かったけれど・・・美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_23152347.jpg




ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと41の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-27 10:45 | 散歩 | Comments(1)

’17,9,26(火)今年はニンニクを植えよう!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと48の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日もさわやかなお天気ですが・・・今急に雨が降ってきました!

どうやら天気雨のようです。
気温もさっきまで25度でしたが・・・雨が降ってきたら23度になりました。

こころちゃんは気持ちよさそうに寝ていますYO!
f0060461_11564221.jpg
さっきまで伸びて寝ていたのに・・・気温が2度下がっただけでやや丸になっています。
気温に敏感なこころちゃんです。

さて、最近、涼しくなってきたせいで夜も良く眠れます。

と、言っても・・・昨日はネットでオーダーしていたDVDの「ゴッドファーザーPⅡ」がきたので、7時から夜中の12時まで観てしまいました!
f0060461_12012150.jpg

私「、ゴッドファーザー」の映画が大好きなので、長くても一気に夢中になって観てしまいました!
f0060461_12020388.jpg

アル・パチーノロバート・デ・ニーロのカッコ良さっといったらなかったです!

11年前にシチリアに旅行する前にも「ゴッドファーザー」のパート1~3まで観たというのに、また新たな感激がよみがえりました!

あとパート1と2も手に入れて近々観なくては!と思いました。

そんな秋の夜長が楽しい最近ですが・・・

昨日は鴨川に買い物に行きました!

鴨川に行く途中の安房小湊の海岸です。
f0060461_12070991.jpg
鴨川に着くと・・・最初にいつものお寿司の美味しい「と貝」に行きました!
f0060461_12152841.jpg
そしていつもの「と貝特製ランチ」2000円を頂きました!
f0060461_12155754.jpg
個のランチのデザートの「黒ゴマプリン」もとても美味しいです!
f0060461_12170054.jpg
そしてカインズホームとベイシアで買い物をして・・・
私は「つたや」で「ゴッドファーザー」のパート1と2を借りようと思ったのですが、会員証を作るための身分証明書をこの日に限って持っていなかったので、借りられませんでした137.png

前原海岸に出てみると・・・誰もいない海は静かに輝いているのでした!
f0060461_12223997.jpg

f0060461_12255880.jpg

カインズホームでは「ニンニクの種」と「チューリップの球根」を買いました!
f0060461_12252723.jpg

我が家ではニンニクをよく使うのですが・・・国産の特に青森さんのニンニクは高いので作ってみることにしたのです。

来年の6月頃には新ニンニクが食べられると思うととても楽しみです。



<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「ズッキーニの豚肉巻」でした!
豚肉がちょっと焼きすぎで堅かったのが残念でしたが・・・味は美味しかったので満足でした!
凝ったお料理を作ってくれたパパに感謝です。
ご馳走様でした!
f0060461_12303549.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと48の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-26 12:30 | 庭仕事 | Comments(3)

’17,9,25(月)秋の実りを探して!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと48の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は爽やかな秋晴れ です!
f0060461_10441585.jpg
気温も25度ですし~~~湿度も59%です!

こころちゃんも朝一でベランダに出て気持ちよさそうにしていましたYO!
f0060461_10453338.jpg
私も畑に出て行き~~~剪定や収穫をしました!

f0060461_10381443.jpg
ピーマンの苗は3本しか植えてないのに・・・今日もピーマンばかり28個もとれました!
f0060461_10470634.jpg
ピーマンの肉詰めをしようと思います。

さて、昨日も夕方散歩に行きました!

ご近所のHさんのお庭には柿がたわわになっていました。
今年は柿の豊作かも知れません!

f0060461_10482117.jpg
お近くのお家のキューウィもたくさんなっていましたYO!

f0060461_10504842.jpg
広場の金木犀も良い香りを漂わせていました!

f0060461_10515110.jpg
本格的な秋の到来で嬉しいです!

f0060461_10524073.jpg
サンゴジュも真っ赤に色づいています!

f0060461_10532164.jpg
広場の管理センターの横の百日紅の葉が少し色づいてきました!

f0060461_10541897.jpg
温暖な勝浦では目も覚めるような紅葉は見られませんが~~~
がそれでも色づいた葉を見るのは楽しみです!

f0060461_10552874.jpg
広場のお山からの景色も~~~!

f0060461_10561260.jpg
この日も思い出の愛ちゃんのことをくっきりとおもいだしましたYO!

f0060461_10572085.jpg
さて、今日はこれから鴨川に買い物に行ってきます!

帰りに美味しい「と貝」のお寿司を食べてきます!


みなさまも秋の気持ちの良い一日を素敵にお過ごしくださいね!



ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと48の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-25 10:58 | 散歩 | Comments(1)

’17,9,24(日)45回目の結婚記念日!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと33の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日もうす曇りで涼しくて過ごしやすいです!
f0060461_11071757.jpg

気温も24度なのでいつでも散歩にもいけます!

今日はお彼岸の中日ですが・・・その他にも特別な日でもあります。

それはなんと45年目の結婚記念日です。

縁あって結婚してから45年もの月日が経ったのです。

いろんな出来事や小さな喧嘩や引っ越しや仕事を変わったことやさまざまなことがあったけれど・・・こうして45年の経て平和に過ごせていることに感謝です。

45年の間住まいも・・・

茅ヶ崎・・・・・・・・・・1年半
滋賀県の野洲・・・・・・・16年
アメリカのポケプシー・・・約1年
神楽坂・・・・・・・・・・3か月
向ヶ丘遊園・・・・・・・・4か月
横浜の青葉区・・・・・・・12年
勝浦・・・・・・・・・・・15年

45年が経ちました。

そして今、住みたかった海の近くで・・・
毎日海と山を眺めながら・・・猫と3人で穏やかで平和な日々を過ごせて幸せです。

こころちゃんも2,3歳頃までは思う存分狩りをして・・・
毎日、ウサギやモグラや鳥さんやトカゲまで思う存分とってきてご機嫌な毎日でした!

↓ こころちゃんはメジロを捕まえてきて自慢げに愛ちゃんに見せています。
(2009年、こころ1歳の時)
f0060461_10184616.jpg
今はもういなくなってしまった愛ちゃんともとっても楽しい日々を過ごすことができました。
f0060461_10222963.jpg
f0060461_10230834.jpg
パパも愛ちゃんが大好きでしたし~~~!
(2004年6月、愛ちゃん1歳の時)
f0060461_10250421.jpg
(2004年9月、愛ちゃん1歳の時、鴨川前原海岸にて)
f0060461_10262187.jpg
ママも愛ちゃんが大好きでした!
(2004年9月、愛ちゃん1歳の時)
f0060461_10295434.jpg
(2004年11月)
f0060461_10313176.jpg
愛ちゃんとパパとママと3人で「房総LIFE」という雑誌にのったこともありました。
(2008年5月)
f0060461_14145440.jpg
f0060461_14151843.jpg
f0060461_14154141.jpg

野良猫の寅ちゃんを保護したこともありました!
(2008年6月)
f0060461_10401685.jpg
捨てられていた柴犬の遼君を保護したこともありました!
f0060461_10421645.jpg
f0060461_10464356.jpg
f0060461_10482117.jpg
愛ちゃんとこころちゃんが雑誌の表紙を飾った?こともありました!

f0060461_10550756.jpg
いろんなことがあった45年間でしたが、こうして写真を見ると・・・
愛ちゃんとこころちゃん、寅ちゃんと遼君と過ごしてきたこの勝浦での生活が一番実り多く楽しい日々でした!

今はこころちゃんだけになってしまったけれど、これからも家族3人で仲良く元気に過ごしたいと思います!

「よろしくお願いしますニャ!」
f0060461_10591155.jpg

これからも3人で作るブログをよろしくお願いいたします!


ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと33の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



by aichanmama | 2017-09-24 10:59 | 出来事 | Comments(7)

’17,9,23(土)秋分の日だけど雨!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと47の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も涼しいです!

朝から低気圧のせいで17度と気温も低いです。

こころちゃんも丸くなって寝ていますよ!
f0060461_06292933.jpg
今日は午後から「アートの日」なのでまた愛ちゃんの絵を描こうと思います。

秋は「芸術の秋」

「食欲の秋」

「読書の秋」

と楽しみがたくさんありますが、最近「読書の秋」からは遠ざかっています。

が、「音楽の秋」は聴く方ですが好きです!

40代の頃はカラオケが大好きでよく会社の若いことカラオケに行っていましたが・・・
今は声も出ないし、音痴なのもよくわかっているのであまり行きたいとは思いません。

でも昨夜のテレビ番組で「芸能界特技王決定戦TEPPEN」という番組の「ピアノ部門」で
「こまつ」と言う人のピアノ演奏を聴いて・・・観て感動しました!
f0060461_07060615.jpg
まるでジャズピアニストのように変幻自在に曲を奏で、自由で楽し気で心から音楽を愛している人の演奏に感動しました!

それも「こまつ」は楽譜が読めないので、全部耳符で覚えて弾くそうなのです。
天才です!
f0060461_07101050.jpg
彼のコンサートがあれば是非聴きに行きたいと思いました。

そして秋はお洒落な季節でもあります。

去年は一度も着る機会のなかった着物を着たいと思います。
最近は「2部式着物」や「簡単着物」も出回っているそうなので、一着くらい持っているともっと気軽に着物を着られるようになると思いました。
f0060461_07131727.jpg
秋は芸術もお洒落も食欲もたくさん楽しみがあるので毎日がもっともっと楽しくなりそうな予感がします。



<昨夜のパパご飯>
昨夜は「鉄火丼」でした。
パパ独特の薄卵焼きが乗っていたり・・・お吸い物に市販の「昆布だし」のみりん味が残念でしたので、この次は自分の好きな味で作ろうと思いました。
でも卓球で疲れた後に「作ってくれたご飯」は相当に有難かったのでした。
ご馳走様でした!
f0060461_07174901.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと47の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




by aichanmama | 2017-09-23 07:18 | 好きな事! | Comments(1)

’17,9,22(金)秋の空のうろこ雲!

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





今日も秋らしい爽やかなお天気です!

気温も25度と適温ですし~~~湿度も57%と丁度よいバランスです!

でも今はこんなに爽やかなお天気ですが、天気予報によると午後から雨が降るようです。

こころちゃんも涼しくなってからは毎朝ベランダに出たり~~~!
お外にでています。
f0060461_10320902.jpg
こころちゃんはとても女子力が高いので、いつでも日焼け?しないように日陰にいます。

f0060461_10332851.jpg
私の「チャドクガ皮膚炎」もピークは過ぎたものの、まだところどころ痒さが残っています。

でもあとは日数が経てば治ると思います。

でも昨日、散歩に行こうとして帽子を手に取ると・・・
あのチャドクガが帽子のふちにいてビックリしました!

チャドクガの被害にあって、2日目の散歩の時にこの帽子をかぶって歩いていたら・・・
急に首の周りが痒くなって我慢できなくなったのですが、あの帽子にチャドクガが付いていたのです。

チャドクガには数万の目に見えない毛がついていてそれが皮膚にささると炎症になってひどい痒みに襲われるのです。

ちっちゃい毛虫なのであまり用心しなかったのですが、今回は体中に広がってひどい目にあってしまったので、これからはお茶の木や椿、サザンカの木についている毛虫には特に気を付けようと思います。

さて、その帽子はとても気に入っていたのですが・・・まだチャドクガの毛がついているかも知れないので泣く泣くその帽子は捨てました!

でも昨日の秋の空はことの他美しくて~~~
痒さも忘れるほどでした!

f0060461_10432119.jpg
そして秋の空は本当にうろこ雲なんだなぁ!
とうっとりしながら眺めながら歩いていきました!

f0060461_10443461.jpg
そして秋の花のノボタンのすがすがしさや~~~!

f0060461_10453187.jpg
そしていつもの42段の階段をのぼりながら~~~!

f0060461_10465398.jpg
我が家の酔芙蓉にも癒されるのでした!

f0060461_10473704.jpg
でも一番癒されるのはやっぱりこころちゃんの寝顔なのでした!

f0060461_10482859.jpg

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと39の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-22 10:48 | 散歩 | Comments(3)

’17,9,21(木)彼岸花はもう終わりですか?

ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと44の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日は気持ちの良い秋晴れです!
f0060461_10551819.jpg
気温も25度ですし・・・湿度も52%と低めです。
f0060461_10562063.jpg
こころちゃんも朝早く・・・ベランダからお外に飛びだしていきましたYO!
f0060461_10580071.jpg
f0060461_10583823.jpg
お隣のカイヅカイブキが気になるらしく・・・クンクン匂いを嗅いでいました!
f0060461_10594405.jpg
そして・・・動き出すと・・・見えなくなりました!
でもこころちゃんはちゃんとこの中にいるのです。

そこで問題です!
「こころちゃんを探せ!」シリーズの勃発です。

f0060461_11001875.jpg
ちょっと難しいと思いますが、達人の皆様なら10秒でわかると思います。
答えは一番最後に出しますね!

さて、昨日の「チャドクガ炎症」ですが・・・まだ痒みはところどろこに感じますが・・・
かなり良くなってきました!

でもまだ「ムヒ」は欠かせません。

そんな勝浦地方ですが・・・田舎道に行ってみると~~~!
f0060461_11064182.jpg
もうかなり彼岸花(曼珠沙華)が満開を過ぎていました。

お彼岸を待たずに終わってしまうのは寂しいですが・・・。
f0060461_11083700.jpg
輝かしいピークは過ぎてしまったようです。

彼岸花は一凛だけの方が美しいと思うのですが・・・
皆さまはどう思われますか?
f0060461_11092686.jpg
それでも彼岸花だけではなく・・・

カラスウリも見つけられたので嬉しい田舎道でした。
f0060461_11115478.jpg
そしてタロウ君にも会い~~~!
f0060461_11124000.jpg
謎の猫ちゃんにも会えたので満足でした!

f0060461_11135105.jpg
この猫ちゃんは野良ちゃんのような気がするのですが・・・ちゃんと太っているし・・・
いつもここにいるので半野良ちゃんなのかも知れません。
f0060461_11155771.jpg
すっかり稲刈りも終わった田舎道はいつもとおんなじのんびりした田舎道でした!

f0060461_11171073.jpg
「こころちゃんを探せ!」の答えです!
畑の左手前のネットの手前にいますよ!
f0060461_11251982.jpg


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「マーボ豆腐」でした!
クックドゥの失敗なしの美味しさでした、
ご馳走様でした!
f0060461_11190068.jpg


ただ今ランキングは2です!
昨日はなんと44の方がクリックをしてくれました。
1秒のお手間で10ポイント入ります!
今日も力強い1クリックをお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif
一日1クリックが有効です。
ひとりひとりのクリックが私を激しく喜ばせてくれます!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


by aichanmama | 2017-09-21 11:19 | 散歩 | Comments(0)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(9歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな