柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2006年6月25日龍平君姉弟と遊ぶ

今日はパパはゴルフなのでママと愛ちゃんはお留守番です。
昨日から来ている龍平君姉弟が8時に遊びに来るお約束をしています。
龍平君ご家族とは調度2年前に愛ちゃんとお散歩中に出会いました。
龍平君ご家族がお家を建てる前でした。
今は龍平君のお家はこの愛ちゃんママの家の近くに建てられました。
それで1年に数回こちらにいらっしゃる時はいつも遊びに来てくれます。
愛ちゃんとも幼馴染のお友達です。
8時ぴったりに龍平君、お姉ちゃんのミユキちゃんとアサミちゃんがやってきました。
それで愛ちゃんも連れてお散歩に行きました。
f0060461_1523735.jpg

皆で相談して一番奥の一番広い公園に行く事にしました。
そこはめったに人も車も通らないので愛ちゃんをノーリードにできるからです。
まずボール投をしました。それからかくれんぼもしました。
f0060461_1526870.jpg

愛ちゃんはいつも一番に先に探し当てます。きっと鼻がいいので匂いで解ってしまうのでしょう。
お利巧な愛ちゃんにご皆でご褒美のおやつをあげました。
f0060461_1528491.jpg

そして愛ちゃん家でも遊びました。
皆で愛ちゃんの子犬の時からのアルバムを見ていると2年前の龍平君達と撮った写真も出てきました。2年前と比べると今の3人は20センチ近く背が伸びていました。そして愛ちゃんもまだ子供っぽい顔つきです。
それからベランダに出ると龍平君のお父さんの姿が見えたので3人は大きな声で「おと~さあ~ん!」と呼ぶとお父さんは気がついて手を振ってくれました。
それから3人は自分の家に帰ると愛ちゃんの好きな蝶々を2匹捕まえてくれました。
その蝶々を愛ちゃんの部屋で放すと愛ちゃんは喜んでジャンプして手で捕まえて・・・そして食べてしまったのでした(爆)
# by aichanmama | 2006-06-25 15:36 | 愛ちゃん | Comments(4)

2006年6月23日・・・大地の匂い

今朝は4時起きでWカップの日本vsブラジルを観ましたが1対4で日本の完敗でした。そのせいか空の色もすっきりしない曇り空で霞さえかかっていました。
晴れた日なら真っ青な海が見える高台も灰色のもやが広がるだけです。
愛ちゃんはなにやらクンクンして夢中で大地の匂いを嗅いでいます。
f0060461_13331825.jpg

多分モグラさんやカエルさんの匂いがするのでしょう。
管理センターの広場に来るとチワワのプリンちゃんがお散歩していました。
「一緒に遊びたいなぁ・・・」と愛ちゃんは思っているようですが・・・遠回りして行ってしまいました。
f0060461_13374584.jpg

う~ん、残念!プリンちゃんが小さすぎるから遊ばせてもらえないのかな・・?と愛ちゃんは考えているようです。
公園の大きな紫陽花です。
f0060461_13395593.jpg

池には睡蓮の花も咲いています。
f0060461_1341961.jpg

お花もいいけど、ワンコと遊びたい今朝の愛ちゃんなのでした。
# by aichanmama | 2006-06-23 13:44 | Comments(6)

2006,6,20カエルの季節

今日は梅雨の晴れ間で30度くらいまでになったのでとても蒸し暑くなりました。愛ちゃんの毛も随分抜け落ちて歩く後からクルクルでお掃除しなくてはなりませんでした。
お散歩でもカエルがあちこちにいて愛ちゃんも落ち着きません。でも獣医さんに食べさせないようにと云われているので散歩中も注意が必要です。
f0060461_16145737.jpg

お家に帰って愛ちゃんは注目を浴びたい時にするのが「ひっくりカエル」事です。
f0060461_16153721.jpg

そして今お庭ではママの大好きな「プリンセス ドゥ モナコ」が2番花を咲かせています。
2年前に買ってきて育てた最初の「プリンセス ドゥ モナコ」は1年目に枯れたしまったのでこれは2代目です。見事に生き返ったようで嬉しかったです。
f0060461_16313416.jpg

# by aichanmama | 2006-06-20 16:33 | Comments(8)

2006年6月16日ライオンキング

14日は11時に銀座、○越のティファニーの前でY子さんと待ち合わせました。
今日はY子さんからのお誘いで劇団四季の「ライオンキング」を観に行く日です。
以前からY子さんはこのミュージカルが観たくて一緒に観るならこの私と決めていてくださった嬉しいお誘いです。断るわけがありません。思えばこのミュージカルは8年前に一度某銀行に途中入社した時にも誘われたのですが、その時はあまり興味が湧かなくてお断りしていたのです。
そう、もう8年間も続いている日本では最長のロングランミュージカルなのです。
そしてY子さんと2人で会うのは何年振りでしょう。
20歳の時からの友人だけど、Y子さんも子育てで忙しかったり、私も滋賀県に住んでいたりと年賀状だけのお付き合いの時もありました。最近Y子さんも私もやっと時間と気持ちに余裕がでてきたのだと思います。
お昼を頂いておしゃべりで盛り上がり、浜松町の劇団四季へは開演ぎりぎりの1時15分になってしまいました。
f0060461_20161525.jpg

開演と同時に印象的な大きな太陽が出てきました。まるで希望と繁栄を象徴するような・・・そして一番驚いたのは大きな象や小象が座席の両サイド後ろからいきなり何頭も出てきた事です。また豹でしょうか、豹を表す女性の動きがひどくリアルです。動物園ではなくアフリカのサバンナにいる豹の動きです。
また鳥やムーやハイエナの動きもリアルで迫力があります。
物語は「輪廻回生」を軸に「生命の輝き、大切さ」をダイナミックに歌い上げて圧倒されっぱなしでした。特に主人公のシンバとその恋人ナラの歌唱力は素晴らしいものでした。
観終わった後は何回もカーテンコールがありその場を立ち去りがたいほどでした。
f0060461_20333833.jpg

ミュージカルってホントに素晴らしい!!私はすっかりミュージカルの虜になってしまいました。Y子さん、こんなに素敵なミュージカルに誘ってくださってありがとう。

f0060461_22275560.jpg

そして2日後の今日、私は7月13日にやはり劇団四季の「オペラ座の怪人」の予約を入れていたのです。
# by aichanmama | 2006-06-16 20:47 | 観劇 | Comments(6)

2006,6,15元職場の会とライオンキング

6月13、14日と東京に行っていました。
13日はエビスガーデンプレイス内のビアステイションで元某銀行S支店の若者中心の集いがありました。
f0060461_165519.jpg

今回の趣旨はイタリアに赴任しているY子さんがご主人と一時帰国しているので会いましょうという会です。
一般的には職場から離れるとみんなバラバラになってしまい、再び会うことはまれだと思うのですが、この会は6年経った今でも仲間意識があり、何かあると集まり、すぐに昔の仲間に戻れるのです。
この会が続いている一番の理由はK杉山さんとS子ちゃんがこの会の中心になってくれて皆に連絡してくれるからだと思います。いつもお仕事でお忙しいにも関わらずです。本当に感謝しています。
さて今回はそういうわけで11名が集まりました。8年前に新入社員だった人も今はしっかり仕事の戦力になっていますしし先輩だった人は今では中堅になっています

実際6年ぶりにあったH君は今では結婚もしてお子さんもいるのですが、子供の写真を見せてもらったりしながら違和感なく昔に戻れてしまいました(でもH君、携帯の奥さんの臨月からM樹ちゃんの2歳までの80枚くらいの写真。あんまり沢山あってビックリしましたよ。M樹ちゃんはパパにもママにも似ていて可愛いです)

それに仲間の何人かは勝浦の我が家にも遊びに来てくれましたし、最近はブロブでお馴染みのレネちゃん一家は我が家が第二の実家みたいと云ってくれてます。

Y子さんご夫妻もイタリア生活を満喫して幸せそうですし、N川さん、近い内に是非遊びに来てくださいね。そしていつもブログ見てくれて有難う。I田さんもお仕事頑張っていて相変わらず頭の回転が速いです。Aちゃんは以前より少し丸くなってより優しくなっていましたよ。誰かAちゃんにお嫁さんを!

K君は渋い男というよりもちょい若おやじになってました。でも相変わらず面白い!イケメンぶりもそのままです。

そしてまた次に会うときには仕事や恋愛やいろんな経験をして苦労した分だけちょっぴり大人になっている若い仲間の成長を見るのが、少し?いやかなり年長である私の大きな楽しみでもあるのです。

(14日に続く)
# by aichanmama | 2006-06-15 16:46 | Comments(0)

2006年6月12日梅雨の晴れ間

今朝は梅雨の中休みで晴れたので5時過ぎにはお散歩に出かけました。
f0060461_19495736.jpg

愛ちゃんの大好きな里山(田舎道)です。この道に行く時は、体全体で行く気満々です。
もうお相撲さんのように4つの足で力強くグイグイ引っ張っていきます。
そして原っぱでもうれしそうにクンクンします。
f0060461_1953465.jpg

途中白い大きなワンコにいつも吠えられるのにこの道が大好きです。
きっと自然の匂いが一杯なので冒険心と好奇心が満たされるに違いありません。
f0060461_1955975.jpg

そしてその風貌さえも心なしか野性的な愛ちゃんになっているような気がします。

今夜は10時からワールドカップのサッカー試合で日本とオーストラリアの初戦が行われます。
毎日9時には寝てしまう我が家ですが今日の試合は見逃せません。愛ちゃんパパは今、仮眠中です。愛ちゃんは応援の発声練習?でベランダで吠えています(笑)。ママはこれから脳を鍛える大人のDSトレーニングで眠気さましです。さて最後まで見ていられるのでしょうか・・・
# by aichanmama | 2006-06-12 19:58 | Comments(4)

2006年6月9日梅雨と愛ちゃん

今朝のニュースで関東地方の梅雨入り宣言をしていました。確かに朝から雨です。それもかなり激しく降っています。雨が小降りの時を狙って朝散歩はパパが行ってくれました。
昼間は愛ちゃんも仕方なくまったりです。
あれ?毛布が愛ちゃん柄になってます。あつらえたのかな?この毛布!
f0060461_1944343.jpg

と思って見ていると動きだしました。えっ?と思ってると愛ちゃんが起き上がり
「なんか言った?」という表情。
f0060461_19463178.jpg

今度は「なんか暇なのよねぇ」と言いながら、くわえミルク棒です。
f0060461_19475967.jpg

と10分もしてたでしょうか・・・次の瞬間「やっぱり暇だわぁ・・・」
f0060461_19491543.jpg

と言ったかと思うと、また毛布柄飛び出し愛ちゃんになってしまうのでした・・・zzzzz・・・・・
# by aichanmama | 2006-06-09 19:53 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006.6.7薔薇と紫陽花と愛ちゃん

昨日はイングリッシュローズが欲しくて京成バラ園に行ってきました。
f0060461_194811.jpg

でもお目当てのバラがなくてイングリッシュローズは諦めましたが散々迷った挙句にドイツのつるバラ「ウルメールムンスター」を買いました。
有名な鈴木省三さん作の「芳純」にも心動かされましたが
f0060461_19504849.jpg

ピンクのバラはすでに数本もっているので今回は止めました。
ウルメールムンスターはビロード赤の大輪のつるバラで何よりも丈夫そうなのが気に入りました。それに玄関の横に大きな赤いバラが沢山咲いていたらとても元気が出るような気がしました。これは別のバラですが赤いつるバラです。
f0060461_19541070.jpg

愛ちゃんも真っ赤なバラを見てこんな笑顔になってくれたらいいなぁと思いました。
f0060461_19552192.jpg


さて今現在の我が家のバラは一番花が咲き終わり、今は2番花の蕾が沢山ついている所です。そして紫陽花が大きな花を誇らしげに咲かせているところです。
こんな風にガラスの器に生けてみました。
f0060461_19574295.jpg

今頃の季節でバラの次に好きな花が紫陽花です。
# by aichanmama | 2006-06-07 19:58 | 薔薇 | Comments(5)

カツオのたたき!

ここ勝浦は知る人ぞ知るカツオの水揚げ量日本一を誇ります。そして毎年今頃はカツオ祭りが開かれます。そのカツオ祭りには3年前に行ったきりで渋滞がイヤであれから行った事がありません。でもせっかく勝浦に住んでいるのですからこの季節カツオを食べない手はありません。
そういうわけで今日のお昼はカツオのたたきにしました。
カツオをあぶるのはパパのお仕事。後は全部ママがします。
カツオを一口大に切って紫玉ねぎをスライスして、生姜、ニンニクをみじん切りにしてレモンしょう油のたれと一緒にしてカツオの上にかけて出来上がり!
f0060461_1429927.jpg

さすが、勝浦のカツオはとっても美味しかったです。愛ちゃんも薬味なしの美味しいところをしっかり頂いたのはいうまでもありません。

また今朝の愛ちゃんは公園でクンクンしたり
f0060461_1431366.jpg

お池を覗いたり
f0060461_14312433.jpg

最後はやっぱり家に帰るのイヤダ!といって?リードをカミカミするお散歩大好き愛ちゃんなのでした。
f0060461_14443815.jpg

# by aichanmama | 2006-06-05 14:42 | 料理 | Comments(6)

2006年6月2日やっぱりバラ!

今日も朝のお散歩は愛ちゃんの強烈な希望で里山(田舎道)へ行きました。
里山での愛ちゃんは野生の血が蘇るらしくあちこち精力的に嗅ぎまわります。
特に田圃道のカエルには強い関心を示し追いかけようとします。でもカエルは寄生虫をもっていることが多いので動物病院の先生にカエルを食べさせないで下さい。と云われています。田圃道にはカエルが数百匹もいます。ですからこれからは田圃道は散歩コースからしばらくはづす事にしました。
そして家に近づくと愛ちゃんはいつも家に入りたがりません。隣の庭の芝生の上で座ってしまいます。これは愛ちゃんのデモンストレーションです。
f0060461_20111128.jpg


さて我が家のバラも佳境に入ってきました。年齢でいうと30歳位でしょうか。
でもやっと咲き始めたバラもあります。
咲き始めたバラはきれいな赤紫のパープルヘイズです。可憐な一重のバラです。
f0060461_20452590.jpg

また乾杯も2番花を咲かせ始めました。
f0060461_2018787.jpg

アーチのつるバラのピンクのアンジェラと白のサマースノーもまだ背は低いですが満開です。
f0060461_2020229.jpg

また紫陽花も咲き始めました。いよいよ梅雨の季節到来です。これは隅田の花火です。
f0060461_202272.jpg

それからこれは公園に咲いていたのを持って帰って挿し木にしました。白い額紫陽花です。
f0060461_20235417.jpg

花は正直です。愛情をもって一生懸命に育ててあげるとちゃんと美しく育って恩返しをしてくれます。犬も一緒でしょうか?但し甘やかしすぎはいけません。それは人間の子供と一緒でしょうか
楽しみながら愛情一杯に厳しく優しく育てていく・・・それは何に対しても大切なことかも知れません。
# by aichanmama | 2006-06-02 20:33 | 薔薇 | Comments(8)

2006年5月31日自由散歩

昨日は用事があって東京に行きました。お昼はイタリアから一時帰国しているY子さんと待ち合わせ、目黒にあるおすし屋さん「○どり寿司」に行きました。
f0060461_11233472.jpg

どれもネタが大きいので6種類くらい食べたらお腹が一杯になりました。
これは鮭のカルパッチョ風です。美味しかったです。
f0060461_11534444.jpg

そしてその後お茶したりまたお茶したりして随分おしゃべりもしました。
そしてイタリアのワンコ事情について面白いお話をお聞きしました。
Y子さんはイタリアでは、トリノの近くの田舎町に住んでいるのですが、そこのイタリア人の何人かは犬の散歩を自由に行かせているのだそうです。それはどういう事かと云うと、犬の散歩時間になるとリードをはずします。すると犬が勝手にその辺を適当に歩きまわり、満足すると自分で家に戻るのだそうです。そういえばイタリア旅行中によく首輪をしている犬が歩いているのを目にしました。日本だと捨てられっちゃったのかしら?と思うのですが・・・それが自由散歩らしいのです。
なんとも優雅で自由なイタリア犬社会と思いました。信頼されているというか飼い主も犬も自己責任がしっかりできているのでしょうか・・・

そんなことを昨日聞いていたので今日はそんな雰囲気で愛ちゃん散歩をしてみました。
リードをかなり自由にさせています。
f0060461_11541259.jpg

この黄色い花ちょっと面白い匂い!嗅いでみよう・・・
う~ん、なんかいると思ったけど何もいなかったわ。次にいこ~っと!
f0060461_11551010.jpg

誰か来ないかな~!ココちゃ~ん、さくらちゃ~ん!あそびましょ~!
f0060461_11554171.jpg

今日は誰も来ないのね。残念! 少し毛繕いしなくっちゃ。レディのたしなみよ。
f0060461_11585173.jpg


とこんな感じです。でもリードを離したら何処へ行くかわからないし、車も心配です。
そーいう訳で日本にいる愛ちゃんは当分今のままのリード付きお散歩が安心なようです。
# by aichanmama | 2006-05-31 12:02 | 愛ちゃん | Comments(4)

2006年5月29日ハーブアイランド

今日は久しぶりに晴れました。
それで今日はこんな所に行ってきました。さぁ何処でしょう?
f0060461_2171073.jpg

ノルマンディ?いえいえ此処は大多喜にある「ハーブアイランド」です。
まだノルマンディには行った事がないのですが、こんな所ではないかと思わせるような雰囲気です。小さな牧場にはポニーがいました。
f0060461_21111837.jpg

とにかくお花がすごくきれいに咲いています。特に風にそよぐ
f0060461_21161248.jpg
真っ赤なポピーとラベンダーが素晴らしく印象的です。
大原に住む友人のOご夫妻が誘ってくれたのです。
ランチをとった、ベジタブルガーデンのレストランの天井にはパッションフルーツの枝が天井いっぱいに広がり沢山の実をたわわにつけていました。
f0060461_21203884.jpg

ランチのの1050円のパスタセットもまあまあ美味しかったです。
売店でイングリッシュラベンダーと可愛らしいキャットミントの苗を買いました。またバルサミコ酢とゴーダーチーズも美味しそうでしたので買い求めました。
誘ってくださったOご夫妻本当にありがとうございました。

また今日の愛ちゃんはこんな風に私達の帰りを待っていたのでした。
f0060461_21274894.jpg

# by aichanmama | 2006-05-29 21:31 | Comments(3)

雨とバラとお客様

昨日も今日もよく雨が降りました。ホントもう梅雨みたいです。
海もぼやけて見えません。
f0060461_1948915.jpg

五月晴れは何処へ行ってしまったのでしょう・・・?
でも愛ちゃんは雨でもへいっちゃらです。大張り切りでお散歩に出かけます。
f0060461_19485445.jpg

それに昨日は雨にも関わらず東京と埼玉から若いお嬢さんが遊びに来てくれました。
愛ちゃんママが1月に南フランスに行った時にツアーでご一緒したお嬢さんです。
ランチで同じテーブルでお食事したり、フリータイムの夕食にチェニジア人のカレー屋さんに行ったりしてすっかり仲良くなりました。その2人のお嬢さん、SさんとHさんです。
はるばる我が家のバラを見に来てくれました。バラさん達も大喜びです。
もちろん愛ちゃんも・・・
ランチは松下さん手作りの焼きたてパンとイタリア風ハンバーグそれにサラダとアマルフィー特産のレモンッチェッロの水割りオンザロックです。

コーヒータイム後に、庭に出て雨の中バラの花をひとつづつ丁寧に見て頂きました。
黄色いつるバラのサハラも雨のしずくでいっぱいです。
f0060461_20203320.jpg

せっかく来て頂いたのでお土産に可愛いバラの花束を差し上げました。もっと大きな花束にしたかったのですが・・・それは来年に期待して・・・この一年バラ作りに励みましょう!

そして6時の鴨川からの高速バスに乗って東京に帰って行かれました。
Sさん、Hさん今度はゆっくりお泊りで夏休みに来てくださいね。待っていますよ~!!
# by aichanmama | 2006-05-28 20:31 | 料理 | Comments(4)

2006年5月26日バラ週間

今週はバラ一色です。今がバラの一番美しい季節だと思います。愛ちゃんもバラに囲まれてご機嫌です。
f0060461_13243378.jpg

また新しいバラが咲き始めました。
↓まずアイスバーグです。清楚さな白さが魅力です。そして四季を通じてよく咲いてくれます。
f0060461_13273444.jpg

↓そして再びブルーボーイです。この花はなんとなく愛ちゃんのイメージなので愛ちゃんの風見犬の下に植えました。
f0060461_13281227.jpg

↓ツルバラのアンジェラです。アーチの山側です。
f0060461_1329392.jpg

↓同じくツルバラのサマースノーです。アーチの反対側(下側)です。
f0060461_13291917.jpg

まだこんなにバラにのめりこむ前のバラなので今はより魅力的なイングリッシュローズやオールドローズに気持ちが動いているのです。来年はまた違うバラ達を揃えているかも・・・と、もはや確信に満ちて思うこのこの頃です。
↓お庭もピンクのバラや白い花で一杯です。左上に愛ちゃんの風見犬が見えます。
f0060461_13442197.jpg

さて今朝の愛ちゃん散歩の時にとても強い香りがするので、その香りの元を探すとこの花が咲いていました。なんお花なのでしょう?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
f0060461_13431727.jpg

かなり存在感のある香りです。
# by aichanmama | 2006-05-26 13:24 | Comments(4)

2006年5月23日バラ風呂第2弾

今日は曇り時々晴れで風の強い一日でしたが、愛ちゃんは朝のお散歩はいつも通り張り切って出かけ、そしていつもの原っぱではリラックスしています。
f0060461_17321432.jpg

朝食後、今日は愛ちゃんの2年目のワクチン注射の日です。愛ちゃんは車が大の苦手です。なので車でお出かけということを察すると出かけたがりません。勘のいい愛ちゃんはパパとママの出かける格好で散歩ではない事にすぐに気がついてしまいます。仕方がないのでおやつでつかまえて車の中へ。
走り出すとすぐにママの膝にのってハァハァ息をし始めます。T動物病院について中に入っただけで愛ちゃんはもうブルブル震えています。愛ちゃんは恐がりなのです。
体重を量ると10,55キロです。少し太り気味と言われました。10キロ未満がベストだそうです。また心を鬼にして愛ちゃんダイエットに励まなければなりません。
そして血液検査とワクチン注射も無事終わり、フィラリア予防の薬6ヶ月分とノミ、ダニ予防の薬3ヶ月分で合計2万ウン千円です。健康保険がないので人間よりずっと高いです。
でも愛ちゃんの健康の為です。高いなんていっていられません。

TVで今夜の天気予報は雨といっています。雨だとせっかく咲いているバラが傷んでしまいます。昨日に続けてまたバラ風呂にすることにしました。昨日より咲いているバラ種類も数もずっと多いのでよりゴージャスです。全部で16種類です!
f0060461_19321113.jpg

愛ちゃんも覗いています。感想を聞くと、「う~ん、変な匂いがするわ。チキンジャーキーの方がずっと素敵よ!」という答えが読み取れました。う~ん残念!
f0060461_19325281.jpg

でも今日のバラ風呂は去年より昨日よりバラの種類が増えた分だけずーと、ずーとゴージャスでマーヴェラスで素敵でした!!
特に黒バラのように見える「アストリット グレーフィン ハルデンベルク」という舌を噛みそうな長い名前のバラが大人の深い香りがして気絶しそうでした。
皆さんにもこの贅沢さを味わって頂きたい。今年は無理でも来年には是非・・・
# by aichanmama | 2006-05-23 17:58 | 薔薇 | Comments(2)

2006年5月22日バラ風呂!

今日はとても気持ちの良い日でした。愛ちゃんもお散歩の時にいつもの原っぱで瞑想に耽って?います。
f0060461_17275745.jpg

今頃が一番さわやかな季節だと思います。
さてバラもいろんな種類のバラが咲き始め、2年目にしては良く咲いてくれています。
f0060461_17243388.jpg

↑ブルーボーイです。ポンポン咲きが可愛いです。
f0060461_20323998.jpg

↑メリナです。とてもきれいな濃い紅色になりました。
f0060461_2033567.jpg

↑ゴールデンボーダーです。淡いクリーム色のカップ咲きが可愛いです。
f0060461_20332871.jpg

↑ギィード・モーパッサンです。去年の11月に植えたばかりなのに良く咲いてくれました。
f0060461_2033538.jpg

↑サハラです。2年目でたくさん咲いてくれました。とても丈夫でオレンジから黄色に変わります
そしてこのサハラを沢山つんでバラ風呂にしました。香りはそんなにないバラですが元気になれそうな黄色です。ひとつだけある紅色のバラはうららです。
f0060461_20403218.jpg
このお風呂は西側にあるので風水的には「金運を呼ぶ黄金のバラ風呂」です(笑)本当にそうなるのでしょうか・・・
f0060461_1945272.jpg

# by aichanmama | 2006-05-22 19:37 | 薔薇 | Comments(4)

2006年5月20日梅雨のような・・・じゃない大雨!

今日は朝から雨です。そして今は大雨!
f0060461_9311724.jpg

そうですこんな日はお散歩にもいけません。でもトイレ散歩は行かないわけにはいけません。お散歩命の愛ちゃんは玄関を出る時は一秒でも早く、玄関に入るときは一分でも遅くをモットーにしています。ですから今朝のようにお散歩にいけない時はドアの前に張り付き「行こうよ~!」コールをします。がそれでも連れて行ってもらえないので(大雨なので)今は諦め寝をしています
f0060461_930474.jpg

まぁ少しでも小ぶりになれば連れて行ってあげられますが今はまだ無理なようです。
さて人間もこんな日は外には出られませんし庭仕事もできませんのでバラの雑誌を見たりパソコンで遊んだりしていますが、最近庭にパーゴラを作りたくなりました。そしてもっとつるバラやオールドローズやイングリッシュローズも増やしたくなりました。以前(一年前程)は事情があって北隣にはなにも作れなかったのですが解決した今はなんでもできます!
まぁ秋頃かなぁ・・・と思いながらバラの雑誌を見ながらバーゴラとバラのデザインなどを考えているわけなんです。
f0060461_9594456.jpg

そーゆー訳で今日は一日お部屋の中でバラと遊んでいる愛ちゃんママなのでした。↓
f0060461_1031820.jpg

↑キッチンの窓
f0060461_104974.jpg

↑リビングの出窓
f0060461_1042485.jpg

↑ご近所の方に頂いた百薬です
# by aichanmama | 2006-05-20 10:00 | 料理 | Comments(9)

いよいよパラの季節!

昨夜7時に寝たせいか今朝は4時に目が覚めました(笑)そしてベランダからの朝焼けの素晴らしさに魅了されました。こんな日は何か良い事が起こる予感が・・・
f0060461_1124725.jpg

お散歩も愛ちゃんと2人で4時半に行きました。
f0060461_11354485.jpg

こんな早い時間には誰にも会わないでしょう・・・というのはここでは通用しません。お散歩しているご夫婦にお会いしました(笑)。愛ちゃんはいつものように里山へ行きたがるのですが、時間が早すぎるので一般コースを選びました。愛ちゃんは朝のお仕事も快調にこなし5時半頃に戻りました。愛ちゃんパパも起きていたので朝ごはんを済ませ、また2度目のお散歩にでかけます。今度はお庭の美しいお家巡りコースです。Wさん宅のナニワイバラはもうすぐ咲き終わりです。でも真っ赤なつるバラが満開でした。マリーンちゃん宅のお庭も赤、白、ピンクといろいろなお花が咲き誇っています。Hさん宅は赤と黄のツルバラが見事ですし他のバラも次々と出番を待っています。さすがガーデニングのプロのお宅です。
我が家も今はカクテルが満開です。去年は少ししか咲かなかったのでこんなに咲いて感激です。
f0060461_11164145.jpg

その隣のサハラも沢山蕾をつけて次の主役の座を狙っています。
f0060461_1117574.jpg

そして琴音ちゃんも待っています。
f0060461_11192967.jpg

アウグスタルイーゼちゃんも、もうすぐです。
f0060461_11202856.jpg


庭の全体を下から見るとこんな感じです。
f0060461_11253445.jpg

パラは薬が必要と言われていますが我が家のバラは薬なしでも、なんとか元気に育ってくれています。あの冬の寒さに負けず牛糞と堆肥をたっぷりあげたせいでしょうか・・・それとも・・・
何はともあれ毎朝の厳しいチェックは必須です。バラを見るために早起きになってしまう・・・愛ちゃんママの今日この頃です。
# by aichanmama | 2006-05-17 11:37 | 愛ちゃん | Comments(6)

マルタの素晴らしさーパート2

マルタは素晴らしいーパート2
マルタは海も素晴らしい・・・でも山や川が少ない為に海に流れ出すプランクトンが少なすぎて魚がいないのだそうです。確かにブルーと薄緑の溶け合った遠浅の海の透明度は素晴らしかったのですが、何か足りないと思わせたのはそれだったのです。
でも遠浅の海で海水浴する人はジョーズの心配もなく平和そのものですし素朴さが何ともいい感じです。
f0060461_9301041.jpg

↑ここはセント・ジュリアンの宿泊ホテル近くの海水浴場です・・・買い物帰りに歩いていたらこの海は地中海なんだ・・・と思ったら思わず入ってみたくなりました。サンダルをぬいで足を海水に浸してみました。そんなに冷たくなくて「あぁ、これが地中海なんだ!」”と感激でした。

そして静寂のイムディーナも素敵でした。どこまでも続くマルタ・ストーンの家々と狭い路地をヨハネ騎士団が闊歩したであろう16世紀へと誘います。
f0060461_920638.jpg


そして飛び切り美味しいお食事!マルタの食事は最高でした。
バレッタ内のレストラン「Cipollina」にて
↓マッシュルームのスープ
f0060461_9234924.jpg

↓ブラジオーリ・マルタ風(牛ミンチ、玉子焼き)
f0060461_924498.jpg


そして今回の旅行はどこもとても美味しかったのですが特に一番美味しかったのがこの食事でした。

バレッタ内のレストラン「TheCarriage」にて
↓人参とオレンジのスープ
f0060461_16283116.jpg

↓マッシユルームのフォアグラ詰め マスタードソース
f0060461_16285733.jpg

↓仔牛肉のレバーペースト レモンソース
f0060461_1629193.jpg

↓洋梨とスグリのシャーベット
f0060461_16294015.jpg


今回のツアーはツアー仲間にも恵まれて15日間、本当に楽しい旅を続ける事ができました。有難うございました。そしてJTBのグランドツアーの龍谷さん、この旅をいつも快適に居心地よくしてくださって本当に有難うございました。そして仲良くお留守番してくれた愛ちゃんパパと愛ちゃんありがとう。無事に帰って来れました。またこのブログを見て南イタリアとシチリア島、マルタ島へ行って見たいな・・・と思われた方がいらっしゃったらとても嬉しいです。素敵な思い出にきっとなることでしょう・・・


# by aichanmama | 2006-05-14 08:56 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(7)

いよいよピアスデビュー!

南イタリア旅行の最終日、最終地のマルタ島で一番の繁華街、リパブリック通りを歩いている時でした。
f0060461_219512.jpg

ツアー同行のKさんが「マルタクロスのアクセサリーを買いたいんだけど・・・」と現地ガイドのトモコさんにいいました。トモコさんはリパブリック広場の宝石店を指差し「ここがいいわ安心して買えるお店だから」と言いつつ入って行きました。確かにちゃんとしたお店です。私もマルタの記念になるような何かが欲しいと思っていたので一緒に入って行きました。マルタクロスとはマルタをイスラム勢力から守ったヨハネ騎士団の紋章なのです。ショーケースを見ていると可愛らしい白金のマルタクロスのペンダントヘッドがありました。それをマルタの思い出にと思って買い求めました。Kさんもゴールドと白金のペンダントヘッドをご自分とお嬢様にと買い求めていました。他のショーケースを見ていると私の好きなトルコ石の可愛い石が3連になっているピアスがありました。
f0060461_21561758.jpg

「可愛いなぁ」と思ってみていると、トモコさんが「あら、これお似合いよ、すごくいいわよ」と薦めてくれます。私が「でもこれピアスだし・・・」と迷っていると、トモコさんが「あら、大丈夫よ、うちの娘も簡単にピアスにしたのよ、大丈夫よ、簡単よ」といって定員さんにどの位でできるか聞いています。すると2分で出来ると言います。そんなに簡単にできてしまうの?と思っているうちに、鏡の前に連れて行かれ、両方の耳たぶに黒いポチの印をつけられました。ホッチキスのような機械?を耳にあてがいました。私はトモコさんの手をギュッと握り締めて目をつぶると、ガチャ!と言う音がしてもう小さな耳開け用のピアスがついていました。そしてもう片方もガチャ!で終わりです。その間ホントに2分位。そして隣のお店で消毒用の液体を買い、寝る前に消毒するように言われました。そして今そのピアスは耳にしっかりついています。思いもよらなかった私のピアス体験です。ピアスなんて恐いから絶対にしないと思っていたのにこのマルタで簡単に経験してしまったのです。トモコさんに背中を押されていなかったら・・・きっとこの体験はなかったでしょう。マルタでピアス。小さいけれど大きな体験。狐につままれたようなあっという間の出来事でした。でもなにか数段おしゃれになって違う自分になったような気がします。そしてこのピアス体験がこの旅行での最大のお土産になったのです。
# by aichanmama | 2006-05-12 22:09 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(6)

南イタリア(7) 世界遺産の島マルタとピアスデビュー

南イタリア旅行(7)
15日間の南イタリア旅行もとうとう最後の地、マルタ島にやって来ました。マルタ島についてはここに来るまで何にも知識がありませんでした。でも来て見てびっくり!淡路島の半分の面積に世界遺産が3つもある島。人口39万人で日本人はたったの32人(二重国籍の子供も含む)そして子供が高校、大学に入ると学費は無料でお小使いまで支給されるという国。透き通った海と要塞に囲まれた島。のんびりとゆったりした生活が営まれている島。そして小さいけれど歴史の古さと重さがぎゅっと詰まった島。「地中海のへそ」とまで言われるマルタ島の魅力に私は圧倒されっぱなしでした。
f0060461_9194320.jpg


1.アズレウィンドウ
マルタ本島からフェリーで1時間25分でゴゾ島に渡ります。それからバスでアズレウインドウ
f0060461_20562256.jpg

そして岩の窪みには海水が乾いて塩ができていました。その塩を恐る恐る舐めてみましたがまろやかな味がして美味しかったです。
f0060461_20583947.jpg

そして今度はボートで海からアズレウインドウを見ました。透明で真っ青な海の色が陽の光にきらきら反射して眩く感じました。波もあったので小さな舟はかなり揺れながら洞窟に入って行きました。
f0060461_9271991.jpg

すると赤い小さなサンゴがいくつも岩に張り付いていて手を伸ばせば取れそうなほどでした。
f0060461_9262846.jpg


2.ゴゾ島の巨石神殿群(世界遺産)
それからまたバスに乗って世界遺産のジュガンディア神殿に行きました。紀元前40世紀に建造したと言われています。とそんな簡単にいいますが約6000年前!!です。信じられません!エジプトのピラミッドより古いのです!凄すぎます。そんな昔にこんな大きな石(40トン)をどうやって運んだのでしょう!想像もつきません!地中海沿岸では最も古い建造物で地中海文明の幕開けの時代に建造されたものだそうです。
f0060461_19571986.jpg
f0060461_19594911.jpg

こんなものを建てるなんて6000年前にはとてつもない巨人がいたのでしょうか?できることなら6000年前のその時代を覗いてみたいものです。

3.ヴァレッタ市街(世界遺産)翌日はマルタ共和国の首都ヴァレッタの観光です。ヴァレッタとは1565年のトルコ軍によるマルタ攻略の「大包囲線」の勝利の後、聖ヨハネ騎士団長ヴァレッタによって築かれた城塞都市です。東西1km、南北800mほどの町はマルタ・ストーンとも呼ばれる特産の蜂蜜色の石灰岩の建物が300にも及び、道は騎士団栄光の時代のままに真っ直ぐに続き、堅牢な堡塁と城壁が周囲を囲んでいます。以来マルタはイスラム勢力に対抗するキリスト教世界の戦略的な砦としての役割を果たしたのです。そしてその景観は陸からも海からも巨大な要塞が圧倒的な存在感で迫ってくるのです。

↓アッパー・バラッカ・ガーデンよりのパノラマ(グランドハーバーとスリーシティズの眺め)
f0060461_9201893.jpg

↓レガッタと呼ばれるボートに乗って海上より眺めた聖アンジェロ砦
f0060461_19454641.jpg

↓ヴァレッタの町のメインストリートのリパブリック通りです。特にこの日はイースター休暇でしたので人人人でいっぱいでした。
f0060461_21393676.jpg

ここはカフェのパラソルの並ぶ賑やかなリパブリック広場です。日中はとても日差しが暑くノースリーブの人も見られ真夏のようでした。
f0060461_2147851.jpg


続く
# by aichanmama | 2006-05-10 17:42 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(6)

バラ開花

今朝はやっといくつかのバラが咲いていたので切花にして白いお皿に浮かべてみました。
f0060461_11272525.jpg

メリナ、カクテル、ナニワイバラです。まわりの紫の小さな花は都忘れです。葉はつる日々草です。

GWの後半に愛ちゃんパパの姪のMさん一家の1泊2日の出来事です。
西立川から電車でMさんご一家が到着です。お昼は大勢なのでカレーライスを作りました。
f0060461_11324726.jpg

午後は興津海岸に行って貝拾いをしたりして遊びました。夕飯はまた皆で「かくい」に行きました。Mパパのさんの「さんが焼きとお刺身の定食」が美味しそうでした。

次の日は朝ご飯を食べた後
f0060461_13365299.jpg

友香ちゃん(5歳)と愛ちゃんママ以外は鴨川のフィッシャリーナに行きました。友香ちゃんと愛ちゃんとママは里山お散歩です。友香ちゃんが牛さんを見たことがないというので牛舎へ行きました。いつものように牛さん達はなんだなんだ状態でゴソゴソやってきましたが予想外の臭さに友香ちゃんは窒息しそうでしたので足早に立ち去りました。そして田んぼの小川で亀取りのおばあさんにあったので小川を覗いたり
f0060461_11531951.jpg

お墓の前で手を合わせたり、友香ちゃんが強風で帽子を飛ばされて田んぼに落っこちてしまったのを竹ざおで拾ったりいろんな出来事がありました。
お家に帰るとまもなく皆も帰ってきてお昼ご飯を食べました。そして子供達は愛ちゃんと沢山あそびました。一番のハイライトは愛ちゃんと美里ちゃん(9歳)のほっぺにキスです。
f0060461_11552349.jpg

楽しく遊んだ後はまた4時過ぎの特急「わかしお」に乗って帰って行きました。愛ちゃんは楽しく遊んでもらって楽しかったのですが遊びつかれたのかそれからすぐに寝入ってお夕飯を食べたあとも朝までぐっすり寝たのでした。
# by aichanmama | 2006-05-09 12:17 | 料理 | Comments(0)

GWレネちゃん一家パート2

GWには3月に遊びに来てくれたレネちゃん一家がまた遊びに来てくれました。愛ちゃんもまた2歳のレネちゃんと遊べるのでうれしそうです。
f0060461_21522570.jpg

2人でなにやら相談しています。
愛ちゃん「ねぇ、レネちゃん何して遊ぶ?」
レネちゃん「う~とね、鬼ごっこしようか!」2人はレネちゃんが眠くなるまで遊びました。

次の日は○レーニア春のパザーと園芸市です。
f0060461_21553799.jpg

愛ちゃんママは1500円の手作りのキーボックス(左下)と500円の花瓶と50円のタチアオイの苗を買いました。
それからみんなで池にいる沢山の鯉に小さく切ったパンをあげました。赤や白の鯉にあげたくても大抵黒い大きな鯉に食べられてしまいました。
f0060461_22204976.jpg

お昼は鴨川のイタリアンレストランの「キッズ」でピザ・マルガリータとパスタ・野原の散歩道を頂きました。レネちゃんも美味しい物は大好きでピザ3枚とパスタも沢山ほうばって満足そうでした
f0060461_2271791.jpg

f0060461_228689.jpg

それからレネちゃん一家待望の愛ちゃんパパのお船に乗りました。風がありましたがなんとか乗れそうです。レネちゃんが恐がらないか心配でしたが大丈夫でした。それよりUターンの時の横揺れに愛ちゃんママが一番反応して固まっていました。
f0060461_22131144.jpg

レネちゃん一家3人は大満足で新しい思い出が出来てとても喜んで帰りました。
# by aichanmama | 2006-05-07 22:25 | 料理 | Comments(3)

南イタリア旅行8日目、4月12日 パレルモ見学とカフェマキアートとエリチェ

今日は半日パレルモ市内観光です。
f0060461_1435784.jpg

f0060461_1443079.jpg

プレトリア広場にはこんなサボテンの実がなっていました。
甘くて美味しい果物のような味がするそうです。
f0060461_1928595.jpg

警官の姿があちこちに・・・
f0060461_1454445.jpg

f0060461_146465.jpg

f0060461_1473626.jpg

そしてマッシモ劇場!
ここが映画「ゴッドファーザーⅢ」でアルパチーノの代わりに娘が銃弾に倒れた劇場の階段です。
f0060461_1491673.jpg

Nさんと
f0060461_19275260.jpg


この日のパレルモの町にはいたるところに警官の姿が見られました。
あとから聞くところによると、マフィアのナンバー2が銃撃されたらしいとの噂を得ました。
キャ~やはりパレルモはマフィアの町なのね!
それなのに何もしらない私は無謀にも警官の姿ばかり写真に撮っていたのです!
f0060461_14122519.jpg


パレルモの中で特に興味深かったのが下町の活気あふれる市場です。
この市場は予定には入っていなかったのですが、バスの中からこの市場を見た私が「行って見たいなぁ・・・」とつぶやいたのを龍谷さんが聞き逃さずに、バスを止めて見学させてくれた市場です。
私は後でそのことを聞いて、すっかり龍谷さんのファンになってしまったのでした。

狭い路地に沢山の八百屋や肉屋や果物屋がひしめいています。
f0060461_16101559.jpg

みんなとても新鮮で美味しそうです。お魚屋さんも何軒もあります。
f0060461_16123442.jpg

アジの三枚おろしのように見える魚もあります。海草も見えます。
f0060461_16164648.jpg

ウツボもいました。美味しいとはきいていますがあまり食べたくはありません。鯛でしょうか糸で引っ張って生きているように見せています。みんなどれも新鮮です。
f0060461_1620525.jpg

果物屋さんはカラフルでとてもきれいにレイアウトされています。パレルモのオレンジはよく熟しているものは中が紫色なんですよ。そしてとても甘いです。
f0060461_16391629.jpg

このお肉屋さんは兄弟3人でやっていてとても流行っていました。ソーセージも手作り風でとても美味しそうです。一週間位ここに住んで毎日通ってみたくなる市場です。
f0060461_1025441.jpg

f0060461_1026638.jpg


そしてBARに入ってカフェマキアートで疲れを癒しました。イタリアのBARで飲むコーヒーはとても美味しいです。特にこのカフェマキアートは最高です。エスプレッソにミルクを入れたものですが日本では飲めない美味しさです。イタリア人ってなんて幸せなんでしょう。こんなに美味しいコーヒーが毎日飲めるなんて羨ましい!!!
f0060461_16414680.jpg


ランチは「イル・ミルト・エ・ラ ロサ」というレストランで頂きました。
f0060461_19343128.jpg

ウニとイワシのパスタ!
f0060461_19333310.jpg

白身魚のレモンソース!
f0060461_19341289.jpg

それにミックスサラダとパンナコッタでした。
f0060461_1934559.jpg


その後、パレルモからエリチェに向かいました。
その途中でこんな羊の大群が道路いっぱい歩いているのに会いました。
f0060461_19425025.jpg

f0060461_1948263.jpg

f0060461_19483851.jpg

そしてエリチェに着きました。
エリチェは海抜750mの高台にある町です。
f0060461_19503523.jpg

f0060461_19522438.jpg

f0060461_19524395.jpg

バリオ公園より・・・
f0060461_19532640.jpg

ノルマン城
f0060461_1954220.jpg

エリチェの町はちょっと寂れた中世の町という感じでした。
f0060461_19551786.jpg

f0060461_19553553.jpg

f0060461_1956198.jpg

f0060461_1958418.jpg


<9日目、4月13日、パレルモ~モンレアーレ~セジェスタ~アグリジェント>
パレルモを9時に出発して、モンレアーレに向かいました。
モンレアーレではアロエの花咲く階段を上がり、ドゥオーモへ。
イースターのミサで荘厳な教会音楽をしていました。
f0060461_2024249.jpg

f0060461_203384.jpg

回廊です。
f0060461_2032668.jpg

f0060461_204359.jpg

f0060461_2041894.jpg

ランチはファットリアで市場を抜けてレストランに行きました。
手作りひねりマカロニのきのこのクリームソースと
子牛肉のロール巻きシチリア風、ポテトトマトソース和え。そしてフルーツでした。
f0060461_2075053.jpg


<セジェスタのギリシャ神殿見学>

リュウゼツランの咲く坂道を登り、未完のドーリス式神殿へ。
カラットの豆の木~満開の春菊、黄色の花花花・・・ブドウ畑を眺めながらアグリジェントへ。
f0060461_2024096.jpg

f0060461_20231873.jpg

f0060461_20233871.jpg


f0060461_2017853.jpg

f0060461_20175246.jpg

f0060461_20181223.jpg

f0060461_20182878.jpg


この日の夕食はホテルレストランでした。
オリーブのペーストのカナッペ
f0060461_20234814.jpg

トマトと豆のリゾット
f0060461_20242370.jpg

ローストポークのア-モンドソースのポテト添え
f0060461_20252139.jpg

レモンケーキでした。

宿泊ホテルはアグリジェントのホテル・ジョリーでした。

<10日目、4月14日、アグリジェント~ピアッツア・アルメリーナ~ラグーサ~シラクーサ>
アグリジェント遺跡観光です。
ガイドは大柄な美声の持ち主のクラウディオさんです。
f0060461_100199.jpg

f0060461_1005094.jpg

f0060461_1012796.jpg

f0060461_1014568.jpg


そしてピアッツアアリメリーナに行きました。
f0060461_1034240.jpg

f0060461_1083486.jpg

f0060461_108481.jpg

f0060461_109384.jpg


ラグーサです。
f0060461_1093568.jpg

f0060461_1095095.jpg

素朴なお店。
f0060461_10101711.jpg

通りでは何かのお祭りをしていました。
f0060461_1010485.jpg

f0060461_10111332.jpg


夕食です。
f0060461_10113298.jpg


11日目
4月15日、シラクーサです。
f0060461_10135646.jpg

f0060461_10142438.jpg

f0060461_10143574.jpg

f0060461_10144894.jpg

f0060461_1015118.jpg

f0060461_10154293.jpg

f0060461_1015565.jpg

f0060461_10161448.jpg


f0060461_10163477.jpg

f0060461_10164991.jpg

f0060461_1017957.jpg

f0060461_1017243.jpg

f0060461_10174111.jpg

f0060461_10175355.jpg

f0060461_1018555.jpg

f0060461_1018191.jpg

f0060461_10183138.jpg

f0060461_10184585.jpg

ジェラート売りのお姉さん!
f0060461_10192214.jpg

f0060461_10193486.jpg

f0060461_10194825.jpg

お昼のレストラン!
f0060461_1020986.jpg

ライスコロッケ!
f0060461_10203145.jpg

仲良くしてくださったご夫妻!
f0060461_10205475.jpg

シチリアの海
f0060461_10211335.jpg

シチリアの空港のお土産物屋!
f0060461_10214822.jpg

# by aichanmama | 2006-05-03 16:48 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(10)

イタリア旅⑥⑦4月10,11日、タオルミーナ、チェファル観光

朝早く目が覚めたのでサン・ドメニコ・パレスの奥の中庭をN木さんと歩いてみる事にしました。
色とりどりの花が咲き誇り楽園のようなお庭でした。写真の花はハイドランジャ(紫陽花)です
f0060461_19485271.jpg

オレンジもたわわに~、南イタリアらしいわ~!
f0060461_11581192.jpg

f0060461_13112521.jpg

f0060461_13115038.jpg

f0060461_1312227.jpg

f0060461_13125318.jpg


そして朝食は見晴らしのよい二階のテラス席でいただきました。
少し涼しかったけど、海を眺めながらとる朝食は最高の贅沢でした。
この赤い飲み物はシチリアのオレンジの色なんですよ。
朝食にはグラニータ(シャーベット風の冷菓)とブリオーシュやリコッタチーズもありました。
f0060461_1203049.jpg


今日は一日現地ガイドの静子さんのご案内でタオルミナの観光です。まずは4月9日広場にやって来ました。そこには見晴らしの良いテラスが広がり、また中世の雰囲気も残しています。
タオルミナのおみやげ物屋さんが並ぶ狭い路地を歩いていきます。
f0060461_19532783.jpg

f0060461_13294928.jpg


f0060461_133287.jpg

f0060461_13335968.jpg

f0060461_1336162.jpg

f0060461_1337598.jpg

カラットの木(豆の木)・・・この豆5つ(5カラット)=1gと云われている。
f0060461_13373566.jpg


狭い路地をぬけて丘を登るとギリシャ劇場が現れます。音響効果もバツグンで現在でも夏の間は演劇、パレエ、コンサートなどの催しが行われているという。遠くにエトナ山やイオニア海も広がっています。この日もアートフェスティバルの準備中でした。
f0060461_19212349.jpg

f0060461_13434912.jpg

左の小さな島は「グランブルー」のロケ地の島だそうです。
f0060461_1351582.jpg


歩きつかれたところでランチは変わった犬のいる家庭料理のレストランでとりました。
f0060461_18504888.jpg

メニューはシチリア家庭料理、アンティパスト、白身魚のパスタ、ひよこ豆のスープ。
f0060461_18441789.jpg

f0060461_1350215.jpg

そしてランチの後は各自自由行動です。陶器の小物やバッグなどを買い
f0060461_199631.jpg

f0060461_18455867.jpg

カフェでカプチーノを飲みました。

そして夜はちょっぴり正装してサン・ドメニコ・パレスのレストランでディナーです。
f0060461_13472837.jpg

私はそこでサマードレスに麻のブレザーとおしゃれして待ち合わせの場所にいきましたが皆に爆笑されてしまいました。
なんと足元が部屋の白いスリッパだったのです!
f0060461_13485044.jpg

そしてメニューです。パフペーストリ(ズッキーニ、モツァレラチーズ、トマト)、仔牛肉のロイン、アスパラベーコン、マッシュルーム添え、ストロベリータルトで今夜もとても美味しく頂いて満足できる一日でした。
f0060461_1910378.jpg
f0060461_1910466.jpg

f0060461_19141184.jpg

宿泊ホテル:タオルミナのサン・ドメニコ・パレス(2連泊)

<7日目、4月11日、タオルミナ~チェファル~パレルモ>

9時過ぎにタオルミナのサンドメニコパレスを出発して、バスはチェファルに向かいました。
f0060461_18444357.jpg

途中、丘の上のテインダウで休憩をとりました。
f0060461_18445771.jpg

サービスエリアのカフェテリアです。
f0060461_18452117.jpg

f0060461_1845314.jpg

チェファルに着きました。
チェファルの海岸です。
f0060461_18462352.jpg

町並みです。
f0060461_18471818.jpg

大きなシェパードをつれた人がいました。
f0060461_18501633.jpg

町並みです。
f0060461_18503721.jpg

果物屋さんのお店の中です。
f0060461_18511738.jpg

犬を連れた人と旅行者でしょうか・・・?
f0060461_18513987.jpg

広場です。
f0060461_1852416.jpg

警官があちこちにいました。
f0060461_18514933.jpg

ランチは「ケンテァ」というレストランでした。
f0060461_18535545.jpg

ペンネ・ノルマ風(ナス、バジル、リコッタ、トマト)
f0060461_18544310.jpg

子牛のコトレットとローズマリーポテト、マンダリンオレンジでした。
f0060461_18563461.jpg

ランチの後は大聖堂を見学して・・・
f0060461_1857565.jpg

広場で休憩しました。
f0060461_18574825.jpg

f0060461_18582883.jpg

f0060461_18584515.jpg

私は広場に面したバールに「チャオ!」といって入っていきました。
そしてバルでカフェと小さなケーキを食べて、お店の男の人に・・・
『写真を撮ってもいいですか?」と聞くと
『僕は指名手配されているから駄目だよ』と言われましたが、この人が下を向いたときに撮ってしまいました。
f0060461_193195.jpg

チェファルの街は海岸沿いにあってなんとなく記憶に残る街でした。
f0060461_1941188.jpg

お土産屋さんです。
f0060461_1945074.jpg


そして、チェファルを出発すると今夜の宿泊ホテルのサン・パオロ・パレスに16:20分に着きました。
この夜の夕食はホテルのレストランでした。
いろんな国からの宿泊客がいっぱいで騒々しいレストランでした。
f0060461_1955123.jpg

# by aichanmama | 2006-04-30 19:16 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(4)

南イタリア(5)-1  シチリア上陸~タオルミナ

いよいよシチリア島メッシーナに上陸しました。
f0060461_11321797.jpg

島特有の乾いた風の香りがします。かなり大きな都会です。もっと田舎だと思っていたのですが車の量も多いです。来て見ないとわからないものです。
そして市内に入る前にドライバーのルカさんともお別れです。そしてミニバスに乗り換えました。
タオルミナの市内は大型バスは乗り入れ禁止なのです。
そしてバスはホテル・サンドメニコパレスに向かいます。タオルミナを代表するこの有名なホテルに2連泊です。どんなホテルかワクワクします。修道院を改造して作られたホテルだそうです。
10分ほどでホテルに着きました。まず入口の門を入ると
f0060461_12353926.jpg

噴水があります(猫もいます)
f0060461_2072444.jpg

そしてホテルのフロントの前には感じのよい中庭があります。中庭にはイギリスからきたという可愛らしい8歳と6歳の姉妹がいたのでレモンの木の下で写真を撮らせてもらいました。
f0060461_2012923.jpg

部屋もとても感じのよい部屋でした。一人では勿体無いなぁと思いました(笑)
プライベートバルコニーからの眺めです。
このホテルのこの部屋に泊れただけでも価値があり、来てよかったなぁ・・・と何度も何度も思いました!
f0060461_193529100.jpg

寝室とバスルームです。白いスリッパとバスローブもリッチです。
f0060461_1937130.jpg

f0060461_21412837.jpg

f0060461_19383548.jpg

ここでの2日間はかなり気分の良い2日間でした。
そして8時に夕食です。ホテルから歩いて10分ほどの感じの良いレストラン「ロロロジオ」(時計という意味)です。期待が持てます。
まずシュリンプカクテルとサラダです。
f0060461_19455433.jpg

シーフードの盛り合わせ(鯛、かさご、エビ、イカ)↑
それにアーモンドケーキです。今夜の夕食も期待通りの満点です。

そして帰りに4月9日広場のテラスで夜のパノラマを見てホテルへ戻りました。その夜もとても気持ちよく眠れたのは言うまでもありません・・・満足、満足ですzzzzz
夜のタオルミナの街並み
f0060461_1323174.jpg


宿泊ホテル・タオルミナのサン・ドメニコ・パレス(元修道院)

続く
...................................................................................................................

(今日の愛ちゃん)

今日も愛ちゃんは6時頃からお散歩行こうモードで元気いっぱいです。なので早めに7時半に出発して管理センターの原っぱに行くと姫ちゃんとクーちゃんがいました。
まずクーちゃんと走りっこして、次に姫ちゃんとボール遊びでご機嫌です。家に帰って暫くすると今度は龍平くんとパパが遊びに来ました。龍平くんはかっこいいピンクのインナースケートをはいています。
お姉ちゃんからもらったのだと言います。いつも2人のお姉ちゃんと3人で遊びにくるのですが今日は龍平くんとパパだけで勝浦に来たのだそうです。
愛ちゃんは2階のベランダから吠えています。
愛ちゃんパパが愛ちゃんを連れて外にでてきました。それで龍平くんと愛ちゃんと愛ちゃんママの3人でお散歩に行く事にしました。お散歩の途中、龍平くんといろんなお話をしました。龍平くんは6歳ですがとてもいろんな事に興味をもちます。なんでも聞きたがります。それがとても面白いのです。龍平くんは公園でブランコにも乗りました。そして30分くらいお散歩して帰りました。
今度はお姉ちゃんと一緒においでねと言って愛ちゃんと2人で龍平くんを見送った2度目のお散歩でした。
f0060461_23162581.jpg

# by aichanmama | 2006-04-29 12:18 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(3)

初オフ会!と南イタリア旅行(5)


f0060461_1456217.jpg
昨日はブログからお知り合いになったshigekoさんとの初オフ会でした。お会いしてお食事をしてお茶をしてまた2軒目でお茶をしてその間ずーとおしゃべりしました。まるでもう何年もお友達のような気がしました。おまけに優しいshigekoさんは貴重なパナマのモラを使った素敵なバッグを作ってくださいました。とても手の込んだバッグでした。それに空也の最中まで!なんてご親切なんでしょう!!shigekoさんモラのバッグは大切に使わせて頂ますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(今日の愛ちゃん)
今朝はパパは船釣りに出かけたので愛ちゃんとママはまた里山の道にお散歩に出かけました。里山の道は春の花真っ盛りでそれに田植えのご夫婦や車の中で安全ベルトをしっかり締めて大人しく助手席に座っているすみれちゃんというワンコに出会ったりの盛りだくさんのお散歩でした。
f0060461_14563979.jpg

f0060461_1457427.jpg

九十九里ですみれちゃんを拾ったというおじさんの優しそうなお顔が印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(南イタリア旅行(5)レッチェ~ヴィラ・サンジョバンニ~メッシーナ~タオルミナ

今日はいよいよイタリア本国からフェリーでシチリア島へ渡る日です。あのゴッドファーザーで有名なシチリアです。この旅行の直前に私はもう一度ゴッドファーザーⅠ・Ⅱ・Ⅲをビデオで見てきました。マイケル・コルレオーネ役のアルパチーノの渋くてクールな演技が頭から離れません。パレルモに着いたらあのアルパチーノは何処?と探してしまいそうです。古代アッピア街道の両側には黄色のお花畑とアーティチョークの畑が続きます。もちろんオリーブ畑も・・・
f0060461_15125050.jpg

そしてお昼はコセンツァのホテル サン カルロです。
そのホテルにはセリエBのサッカー選手とローマから来ていた家族が隣の大テーブルを囲んでランチをとっていました。そのテーブルはゴッドファーザの一家を彷彿とさせるような一家でした。あまりにイタリア的なご家族でしたので写真を撮らせて貰う為に話しかけるとイースターのお祝いで家族一同が集まっているとのこと。これからサッカーの試合を見に行くのだという。
f0060461_13351216.jpg

そしてその一家の長は気をよくされたのか私たちのツアーにサラミを一皿分けてくれたのでした。
f0060461_9544146.jpg


ランチ後にまたバスで走るとすぐにアドリア海が見えてきました。
f0060461_1437621.jpg

美しい砂浜のむらさき海岸も見えます。

ビラ・サン・ジョバンニの港からフェリー乗船をしました。
f0060461_12583156.jpg

ドライバーのルカさんともフェリーがシチリア島のメッシーナに上陸した地点でお別れです。
f0060461_1443710.jpg

f0060461_10432913.jpg

いよいよシチリア島が見えてきました。
f0060461_14441129.jpg


続く
# by aichanmama | 2006-04-28 12:16 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(5)

2006年4月27日愛ちゃんとボタン

今日は雨というので庭で咲き始めたボタンを切花にして花瓶に生けました。去年は2本のうちひとつしか花が咲かなかったので咲き終わった頃からずーと気を抜かずに肥料やHB101を与え続けていたのです。その甲斐があって大きな蕾が3つもつきました。これはそのうちのひとつです。夜になるともっと大きく開き愛ちゃんの頭の2倍くらいになりました。香りも強く部屋中がボタンの香りでいっぱいです。
f0060461_21183710.jpg


今日はブログ仲間のshigekoさんに初めて銀座でお会いしました。4月27日がshigekoさんと私の初オフ会の記念日になりました。たくさんおしゃべりしてとても楽しかったです。これもブログを始めたお陰です。ブログから始まる友達の輪はどんどん広がる予感がします。またひとつ楽しいことが増えました。shigekoさんとの橋渡しをしてくださった小町さんにもありがとうと言いたいです。私のブログから新しい出会いがこれからも沢山ありますように・・・
# by aichanmama | 2006-04-27 21:21 | 愛ちゃん | Comments(4)

’06,4,25南イタリア旅行(4)アルベロベッロ~オストゥーニ~レッチェ

<アルベロベッロ>

南イタリア4日目の朝はビンカーンと快晴!ホテルから歩いて10分ほどの所に三角屋根で有名なトゥルッリの街並みがありました。世界遺産でもあります。
f0060461_21465627.jpg

f0060461_1133520.jpg

f0060461_10512876.jpg

ガイドのアレッサンドロさんのお母様のおば様が実際に住んでいるトゥルッリに偶然見学できることになりとてもラッキーな私達です。中はとても居心地の良さそうな家具と寒さにも耐えられるように床暖房になっているという。
f0060461_2152348.jpg

f0060461_1048956.jpg


f0060461_10501338.jpg

トゥルッリの美しい街並みを歩いた後で現地ガイドアレッサンドロさんのガールフレンドがアルバイトしている友人のお土産やさんに案内されました。可愛らしいガールフレンドとツーショット。う~んあてられちゃいました。お幸せそうなお二人です!
f0060461_21551744.jpg

トゥルッリの街中でこんな風景にも出会いました。みんなイタリアらしい・・・
f0060461_21564816.jpg


おとぎの国のようなトゥルッリを後にしてバスはオストゥーニに向かいます。
途中オリーブ畑と黄色のお花畑の対比がうっとりさせてくれます。
f0060461_2205293.jpg

白い街並みのオストゥーニでは白い壁が夏の暑さを跳ね返してくれるのだそうです。その白さが眩しかったです。
f0060461_2275790.jpg

お昼ご飯はそのオストゥーニの見晴らしの良いレストランでとりました。
f0060461_11232290.jpg

f0060461_2231152.jpg

イカスミのスパゲティ (トマトのバジルソース)後ろの赤い飲み物はオレンジジュースです
f0060461_22513100.jpg

オラータ(鯛)のグリルとサラダそれにチョコレートケーキです。

イカスミも新鮮だからでしょうか、臭みはまったく感じられずまったりとしたお味でとても美味しいです。鯛のグリルもあっさりと日本人のお口によくあっていてグッドです。

お昼ご飯を頂いた後は石灰岩を使った彫刻石とバロック様式の町レッチェに行きました。
サンティレーネ教会
f0060461_22161987.jpg

f0060461_11391397.jpg

おしゃれな女性とプードルがこの町によく似合っています。
f0060461_22174399.jpg

f0060461_11395533.jpg

またドゥオーモ広場で賛美歌を歌っている前で野良ちゃんがお昼寝をしています。
f0060461_22212826.jpg

f0060461_11383766.jpg

伝統工芸の紙細工「パピエ・マッシェ」(アマルフィの紙を使っている)
f0060461_12414445.jpg

いかにも彫刻とバロックの町という雰囲気!
f0060461_1247595.jpg

シベリアンハスキを連れた陽気な若者!
f0060461_12474623.jpg

円形闘技場
f0060461_12494441.jpg


そしてその夜の夕食はレチェで泊ったホテル・プレジデントのレストランでした。
前菜盛り合わせ(生ハム、白身魚のすり身、タコ、ナス等)
f0060461_2224323.jpg

耳たぶのパスタ(バジルとトマトソース)
f0060461_22252213.jpg

子牛肉のエスカロープ・・・にカットフルーツです。みんなとっても美味しかったです。
f0060461_22271317.jpg

今日もたくさん見学してよく歩きました。そしてとてもよく眠れました。

宿泊ホテル: ホテル・プレジデント
# by aichanmama | 2006-04-25 22:33 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(5)

’06,4,23南イタリア旅行(3)・・・憧れのポジターノ~アマルフィ~マテーラ~アルベロベッロ

昨年の7月にNHK衛星放送の特別番組で生放送の「南イタリアのアマルフィ~ローマまで」を紹介する番組を見てからアマルフィは私にとって特別の場所になりました。そしてご近所の素敵な先輩ミセスで大のイタリア好きな方からも「アマルフィはとても素敵な所よ」とお聞きしていたので、その頃から「アマルフィに行かなくちゃ」と強く思うようになりました。そして今年の1月に南フランスに行った時、エズに案内してくれた現地ガイドのノブコさんから「グランドツアー」のことをお聞きして、日本に帰ってから「グランドツアーで行こう!アマルフィへ!」が私の中で確立したのでした。そしてインターネットで検索して南フランスから帰国2日後に今回のツアー「地中海の十字路を行く、陽光の南イタリア、シチリア島とマルタ島15日間」を決めたのでした。アマルフィは宿泊場所ではなくバスでドライブするだけでしたがアマルフィに行けることが大きな目的のひとつになりました。

そのアマルフィへのドライブです。空は雲ひとつない快晴です。気持ちは朝から軽い興奮状態です。ナポリを出発してベスビオ火山とナポリ湾を眺めながらバスは快調に進みます。
f0060461_929881.jpg


峠を越えてティレニア海を眺めながら断崖絶壁のドライブはスリル満点です。結構道は混んでいてなかなか進みません。崖際の道をくねくね曲がりながら眼下にティレニア海が見え隠れしています。目に見える景色はすぺてデジカメに収めたくなってしまう素晴らしい眺めです。
f0060461_11262273.jpg

f0060461_11271559.jpg

f0060461_1128037.jpg


最初の目的地アマルフィ海岸の高級避暑地ポジターノに到着です。
f0060461_7472765.jpg

展望台からティレニア海が見渡せます。崖にいくつもの家が張り付くように建っています。こんな崖に家を建てようなんてイタリア人はまたしても凄いです。不可能と思いそうなことを可能にしてしまうパワーが感じられます。不便なことより楽しいことを優先するお国柄イタリア!尊敬します。売店で美味しそうなオレンジと皮まで食べられる大きなレモンを買いました。
f0060461_23205624.jpg

そしてまたバスに乗り次の目的地アマルフィに向かいます。やはり崖の道をくねくね曲がりながらのスリル満点のドライブです。
f0060461_11102550.jpg

f0060461_1114527.jpg

f0060461_11153312.jpg

時々プライベートビーチのような海岸も見られます。
f0060461_5241861.jpg

1時間半ほどでアマルフィに着きました。
TVで見た「海の門」をくぐり天国の回廊、ドゥオーモを見学して少しの自由時間です。
f0060461_1152374.jpg

まずジェラートを食べながらお土産店を物色します。
f0060461_5385834.jpg

f0060461_116731.jpg

f0060461_1111158.jpg

f0060461_5394749.jpg

可愛い小瓶のレモンチェッロ(レモンのリキュール)も買いました。
f0060461_5475225.jpg

アマルフィにはまた次の機会に3,4泊滞在予定でゆっくりと来たいところだと思います。
それでないとここの本当の良さはわからないと思いました。
そしてまたバスに乗りミノーリに向かいます。ここで昼食をとります。
昼食はホテル セッテベロのシーフードレストランです。
f0060461_551596.jpg

まずはシーフードのリゾットと
f0060461_5514436.jpg

鯛のグリルです。お腹がすいていたこともありあっさり味ながらかなりかなり美味しいです。
ここのオーナーはとても親切な人で「困った事があったら何でも言ってくれ」といって皆に名産のレモンチェッロをご馳走してくれました。ストレートで飲むとかなり強いお酒です。
f0060461_1058444.jpg

仲良くしていただいたN木さんとK谷さんご夫妻です。
f0060461_11133156.jpg


南イタリアの陽光の中の畑(バスの車窓より)
f0060461_9462638.jpg


<マテーラの見学>
夕方5じ40分にユネスコ世界遺産に登録されているマテーラの洞窟住宅(サッシ)にも寄りました。
夕方の薄暗くなった時間についたせいでしょうか・・・
ここはとても暗く寂しい場所のような気がしました。
それもそのはずキリスト教信者がイスラムからの迫害を逃れて岩山を掘って隠れて住んでいたところだからです。
今は殆ど無人で暗く広がる洞窟住宅がとても奇妙に感じられました。
f0060461_940146.jpg
f0060461_9401442.jpg

f0060461_9405037.jpg

f0060461_941358.jpg

f0060461_941198.jpg


宿泊ホテル: アルベロベッロのホテル・コル・デル・ソル

続く

(今日の愛ちゃん)
今日の勝浦は夏日でした。朝夕のお散歩も今は8時と3時ですが来週頃から変更しなければならないでしょう。暑いと愛ちゃんの舌も出しっぱなしです(笑)いつも毛皮を着てお出かけですから夏は考えただけでも気持ちが悪くなりそうです。午後のお散歩は隣のブルーベルヒルの小川で水遊びをしました。もうすっかり夏という一日でした。
f0060461_2234736.jpg

# by aichanmama | 2006-04-23 23:23 | ’06 南イタリアとマルタ島 | Comments(12)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 19:56
showsunさん、こん..
by aichanmama at 19:53
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 19:47
年末にTVでみる感じの上..
by feb at 19:13
こんばんわ~ こちらs..
by showsun1203 at 19:06
こんばんわ(^^)/ ..
by kurikei at 18:55
showsunさん、おは..
by aichanmama at 06:32
こんばんわ~  伊豆栄..
by showsun1203 at 20:39
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:53
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 18:07

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな