柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2006年3月28日平和な日

今日の勝浦は一日中ぼんやりと曇った日でした。朝のお散歩「憩いの公園」へ桜を見に行きました。白い山桜でしょうか・・・5分咲き位です。白い桜も清楚で素敵です。
f0060461_20212568.jpg

それからいつもの広場に行き愛ちゃんはボール遊びです。一人の時はボールを追いかけていき持ってきたり置きっぱなしだったりきまぐれです。でも姫ちゃんの時のように独占したままという事はありません。
f0060461_2025025.jpg

家にもどってからはベランダから外を見たり(殆ど平日は人通りがないけれど番犬のつもりで)「誰か来ないかな・・・」
f0060461_20343986.jpg

そしてお昼寝したりのんびりまったり過ごしました。
f0060461_2036011.jpg

ママは午後から旅行のための荷作りです。でもスーツケースが壊れてしまったので明後日買いに行く事にしました。15日間なのでかなり大きめのを買わないと収まりません。
パレルモは24度もあるので初夏の服装も必要だし・・・楽しいけれどあれこれ迷います。
# by aichanmama | 2006-03-28 20:33 | 愛ちゃん | Comments(10)

2006年3月28日与勇輝展

昨日は銀座松屋の与勇輝展に友人と行って来ました。最終日ということと与さんのサイン会もしていたので大盛況の人込みでした。催し会場は8階なのに5階の階段から並ばなければなりませんでした。会場にはいってもすごい人でガラスケースのお人形達はゆっくり進む列に並んで目の前に来てやっと見える状態でした。でもどのお人形も素晴らしくじっと魅入ってしまいました。特に目や顔の表情や手足の指のひとつひとつまで細やかな神経が行き届いていてため息がでました。今にも子供たちの声や飛び出してきそうな生き生きとした表情には引き込まれてしまいました。
f0060461_11591655.jpg

お昼は並木通りにある三笠会館の『大和』で頂ました。
神戸牛のステーキと魚介のハンバーグと野菜を目の前の鉄板でジュージュー焼いてくれて、新鮮のりのスープ、ご飯、味噌汁、お漬物、コーヒーで2100円はリーズナブルだと思いました。とても美味しかったし大満足でした。
f0060461_1212170.jpg

それから三越の7階のミセス春物バーゲン会場で春物セーターを買いあと旅行用にレインコトートなどいくつか買い、疲れたので友人とアイスクリームを食べながらおしゃべりをしました。
帰り道の西銀座デパートのお花屋さんのバラの花束がとても綺麗でした。
f0060461_12112116.jpg

お土産に4丁目のあけぼので苺大福と桜餅を買い求めて春らしさを体いっぱいに感じて足取り軽く帰りました。
f0060461_1215590.jpg

# by aichanmama | 2006-03-28 12:18 | 料理 | Comments(2)

2006,3,26 友人ご夫妻来訪

昨日は朝からとても気持ちの良いお天気で朝のお散歩も快適でした。
「憩いの公園」の桜も毎日花の数が多くなり美しさを増しています。
その桜と愛ちゃんとのツーショットです。愛ちゃんも誇らしげです。
f0060461_20195023.jpg

12時に東京から昔からの友人ご夫妻が遊びにきました。
東京から勝浦まで高速バスでみえるので勝浦に迎えに行きました。今日は愛ちゃんはお留守番です。きっとお家の方がリラックスしてお昼寝できるでしょう。
友人ご夫妻とお会いするのはとても久しぶりです。お二人をお出迎えしてまず八幡岬に行きました。ここは先週もレネちゃん一家をお連れした所です。
とてもよく晴れていたので真っ青な海が眩しいほどでしょた。
f0060461_19454344.jpg

お昼はまたお魚料理が新鮮な「かくい」です。ここはもう我が家のダイニングのようになっています(笑)それからブルーべりヒルをぐるっと周り、我が家へ着くとまた愛ちゃんの吠え声の洗礼を受けて家に入ってもらいました。愛ちゃんはいつものようにおやつをお二人からもらうと少しずつ気を許しながら仲良くなることができました。我が家でshigekoさんから頂いた桜緑茶とワインとおつまみでおしゃべりしながら寛いでもらいました。それから5時に鴨川駅からの高速バスに間に合うように4時には家をでました。そして鴨川まで送りがてら鴨川フィッシャリーナの愛ちゃんパパのボートを見てもらいました。ボートは海と心おきなく遊べるようにと「海遊丸」と名づけています。
f0060461_19571323.jpg

ボートにはこの次にいらした時に乗っていただくお約束をして鴨川駅へと向かいました。そしてバスに乗り込むのを確認してからお別れしました。また東京でお会いましょうね。Y子さん。
f0060461_21192554.jpg

# by aichanmama | 2006-03-26 20:05 | Comments(5)

2006年3月24日桜の開花

今日の勝浦は昼間は15度でしたが風はまだ冷たく感じました。
お散歩で「憩いの公園」に行くと桜は3分咲きくらいでした。
f0060461_19414773.jpg

ラブラドールの姫ちゃんがボール遊びをしていたので一緒に遊ばせてもらいました。
f0060461_19431518.jpg

何回か姫ちゃんとキャッチアンドランをしていたのですが愛ちゃんがボールを取ると離しません。どんなことをしてもおやつで釣ろうとしても駄目です。それでみんなで愛ちゃんを公園に置いて去っていくことにしました。するとどうでしょう・・・しばらくして様子を見ながら愛ちゃんが私達の後からついてくるではありませんか・・・そしてようやくつかまえました。こんな事が今までに3,4回ありました。愛ちゃんはボール遊びのルールを勘違いしているようです。これからはもう一つボールを持ってお散歩に出かけなければなりません。
それからまたミモザの満開のお家の前を通り
f0060461_20191623.jpg

トンビが舞い降りてくるのを真近に見ながら家路に急ぐ愛ちゃん家族でした。
# by aichanmama | 2006-03-24 20:33 | 愛ちゃん | Comments(7)

2006年3月22日お彼岸

昨日はお彼岸でしたので八千代市の実家に行きお墓参りに行きました。
随分久しぶりのお墓参りです。勤めていた時は法事の時しかお墓参りに行けなかったのですがこれからは年に何回かは来ようと思いました。
父も草葉の陰で喜んでくれたような気がしました。
お昼は実家で母や義姉、姪らと鰻とお寿司で昼食を取りました。3ヶ月ぶりの実家です。
兄もこれから仕事で出かける所でしたがとても元気そうでした。去年は2度も大手術をしたので喜びもひとしおです。
母も89歳になりますが目以外はとても元気そうなので安心しました。
f0060461_18515673.jpg

3時頃愛ちゃんがお留守番して待っているのでおいとまして勝浦に向かいました。
国道297号も16号も思ったより混んでなく、ガソリンが1リッター120円と一番安かった国道16号のガソリンスタンドで満タンにしてもらいました。
勝浦には5時45分に着きました。お留守番の愛ちゃんがベランダからじっと見ていました。
部屋に入るといつものように愛ちゃんの猛烈なお出迎えです。耳を横に倒し喜びを体いっぱいに表してパパ、ママを喜ばせてくれました。
そしてshigekoさんからの郵便小包が届いていました。すぐに開けるとあの桜のコースターとコースターだけでなくランチョンマットに桜のお茶、貝の形の最中まで入っていてびっくりです。
f0060461_19102649.jpg

すぐにお礼のお電話をすると「今帰ってきたばかりなの・・・」とのことでしたが思ったとおりの優しいお声で温かいお気持ちと優しいお心使いに大感激です。
早速桜茶を頂くとほのかに桜の香りがして一日の疲れがふっ飛んでしまいました。
shigekoさん本当にありがとう。25日に友人ご夫妻が遊びに来ますのでその時に使わせて頂きます。桜の話題がさらに膨らむ事でしょう。
# by aichanmama | 2006-03-22 19:28 | 母のこと | Comments(6)

2006年3月20日玲音ちゃん一家来訪

18、19日と愛ちゃんママが渋谷の銀行に勤めていた時の若い友人家族、玲音ちゃん一家が勝浦に一泊予定で遊びに来ました。玲音ちゃんは2歳。愛ちゃんより3ヶ月お姉ちゃま。愛ちゃんと同じ年?なので2人がどんな反応をするか興味深々です。愛ちゃんは我が家に来た人には最初は激しく吠えるので玲音ちゃんが恐がらないように玄関の外でお出迎えして一緒にお家に入る事にしました。それでも3,4回は激しく吠えたけどママのお友達だし、おやつをもらっているうちに慣れてきました。そしてクンクン匂いを嗅ぎながらだんだん距離を縮めてきました。
玲音ちゃんも初めて近くで見るワンちゃんにこわごわながらおやつをあげたり触ってみたり嬉しそうです。そして玲音ちゃんは恥ずかしそうに愛ちゃんは嬉しそうに見つめ合うのです。
f0060461_99261.jpg

お夕飯はまたお刺身の美味しい「かくい」に行きました。
夕食後お風呂に入ってもらってから、また玲音ちゃんと愛ちゃんはミッキーとミニーちゃんで遊んだりボール投げしたりして遊びました。そのうち愛ちゃんはすっかりリラックスして玲音ちゃん家族にひっくり返ってお腹を見せて「好き好き」態度を表しました。そんな事は家族以外にしたことがないのでびっくりしました。 愛ちゃんはすっかり玲音ちゃん家族が好きになったらしいのです。玲音ちゃんが寝る前にママに寝かされながら歯を磨いていると愛ちゃんは覗き込んで玲音ちゃんを見ていました。
愛ちゃん「ねえ、玲音ちゃん何しているの?」
f0060461_842328.jpg

2人はもうすっかりお友達同士です。
(つづく)

次の日は8時に朝食をとりました。朝食はポークシチューに松下さんのホームメイドのパンとサラダでゆったりと頂きました。朝食後に勝浦の朝市にでかけました。
玲音ちゃんママはお土産に美味しそうなアジと金目鯛とエボダイの開きを買いました。
愛ちゃんは人込みが苦手なので朝市についた途端に尻尾は下がり誰もいない路地に逃げ込もうとします(笑)一人でパニックているので抱っこして歩きました。
そして最後まで尻尾は下がりっぱなしでした。

それから眺めのいい八幡岬に行き勝浦港と太平洋の眺めを楽しみました。
その後上布施の手打ち蕎麦で有名な「幸七」に行きました。祝日なので30分くらい待たされましたがその時も仲良しの2人は一緒です。
f0060461_982865.jpg

それから興津の海へ行き玲音ちゃんはパパとママと波と戯れ、愛ちゃんはお散歩とトイレを済ませました(笑)
f0060461_9102633.jpg

玲音ちゃんがパパとママと何回も波と追いかけっこをしているうちに波につかまってしまったようです。そしていっぱいいっぱい遊んで大満足の玲音ちゃんは愛ちゃん家族に見送られながらママの運転でお家に帰って行きました。
# by aichanmama | 2006-03-20 20:48 | Comments(6)

2006年3月16日続・東京行き

(昨日のつづき)
地下鉄の銀座線で銀座から外苑前でおりて3番出口から外に出ると国道246に出る。
この246は3年前に横浜に住んでいた時にこの国道脇の○イオンズマンションに住んでいたのでその当時は騒音と排気ガスの思い出しかないのだけれど今はなつかしい。
日本青年館が会場なので地図と辺りを見比べていると、この辺りのファーストフードで働いているお兄さんが「地図見てあげましょうか?」と親切に声をかけてくれる。地図を見せると指差して「この道を真っ直ぐ行くとレンガ色のビルが左手に見えてくるからそこですよ」と教えてくれる。3年も東京から離れているうちにすっかりおのぼりさんになってしまった(笑)
会場につくと2時少し前でもうほぼ一杯だ。シニア向けの旅行企画なので60歳代が多い。
イタリア大使館の40代くらいの女性がイタリア全体の観光の説明をしてくれる。一般的な説明だったのであまり受ける必要もなかったかなと思いながら会場を後にするともう4時過ぎである。東京駅から5時20分の勝浦行きの高速バスで帰るのであと1時間くらいしかない。どうしようかと思うが少しの時間でも銀座には行きたい。また地下鉄に乗って銀座の○越のデパ地下へ。なにか美味しい物を買って帰りたい。パン、築地のさつま揚げ(とても美味しい)、チーズケーキ、クッキー、生ハム等を急いで買い
f0060461_1227585.jpgf0060461_1228134.jpg
銀座の街を急ぎ足でショーウンドウや街角もチェックしつつ有楽町に向かいました。
f0060461_1233672.jpg
f0060461_12332885.jpg

高速バスに乗り湾岸道路から暮れなずむ海浜公園を見ながら家で待つ愛ちゃんの喜ぶ顔を思い出しシートに深く身をしずめるのでした。
f0060461_1240262.jpg

# by aichanmama | 2006-03-16 12:41 | お出かけ! | Comments(8)

2006年3月15日東京へ

昨日は寒い一日でしたが東京へ出かけました。4月5日から南イタリアに行く予定なのでJTB主催のイタリア旅行の説明会に出席したのです。2時からでしたのでその前後を有意義に過ごす事にして午前中は日本橋の○越へ行きました。特別催し会場ではアメリカンアンテックキルト展とリヤドロ展をしていました。せっかくなので両方見ることにしました。
f0060461_19584544.jpg

キルト展はさすが大作が多く出来あがるまでの費やした日数を考えるとそれだけで作者の方の根気を尊敬してしまいます。
またリヤドロ展はかなりの数の出展で銀座店のリヤドロのお店より多いような気がしました。私は犬のコーナが気に入り許可を取って写真を撮らせてもらったのですがブレいて残念でした。でも親切なリヤドロの女性店員さんがカタログを持ってきてくれたので頂いて帰りました。リヤドロは少女や少年の表情が愛らしいので、とても好きな人形のひとつです。以前スペインに行った時に可愛くて小さな少女の人形をお土産に求めました。愛ちゃんがライオンに見えてしまう程の可愛らしい少女の人形です。
f0060461_11202792.jpg

それから素敵なコーチのバッグを見てロンシャンも覗きました(両方とも見ただけ)それからランチにとデパ地下の○いめい軒のオムライスを食べました、これが美味しくなかったのです。掛かっていたソースがピリカラを頼んだのに全然辛くない上にソースと一緒にトマトが冷たい生のままかかっていたのです。あんまり美味しくなかったので写真に撮るのも忘れるほどでした(笑)10分も待ったのにプンプンです(さとうたま緒ほどではないけれど・・・)きっとデパ地下の簡単な食堂だったからでしょうか・・・それでもきちんとしたオムライスを作って欲しかったです。
それから急いで地下鉄銀座線に乗って「外苑前」に向かったのでした。
(つづく)
# by aichanmama | 2006-03-15 20:23 | 料理 | Comments(5)

2006年3月13日美味しい生活!

今日の勝浦はまた冬に戻ってしまいました。7度くらいしか気温が上がらずしかも北風が強く吹いてより寒さを感じました。朝のお散歩で一番見晴らしのよい場所から海を見ると曇りにも関わらず少しの薄日で海が光って見えました。
f0060461_1915367.jpg

家に帰ってまた午前中は庭仕事をしました。もう庭の草木は毎日成長を続けているので肥料が必要です。すぐに効き目のある液肥と化成肥料をやり、弱っているバラ「プリンセス愛子」と「羽衣」「ブルーボーイ」にはHB101を薄めてあげました。その他にもいくらでもする事は沢山ありますが今日はここまでです。
お昼ごはんは初物の竹の子の煮物と八頭の煮物です。
f0060461_19313459.jpg

またおやつにどら焼きも作りました。中身のあんこはダイエット中なので少なめです。それならおやつは食べなきゃいいのにと云う突っ込みは受け付けません(笑)
f0060461_19322469.jpg

愛ちゃんもどら焼きが欲しいとせがむのでほんの少しだけあげました。そしていつもの甘えのポーズです。
f0060461_1913519.jpg

愛ちゃんは場の空気を読むのは抜群で甘えられると思ったときはすぐにこのポーズです。愛ちゃんに甘えられたらたまりません。パパもママも喜んでマサージ師になります(笑)
愛ちゃんはいつだって我が家のアイドルです。
# by aichanmama | 2006-03-13 19:36 | 料理 | Comments(5)

2006年3月12日生暖かい風

今日の勝浦は曇りですがもう20度もあります。愛ちゃんの朝のお散歩はだいたい毎朝8時頃ですが、今日は8時半になってしまいました。8時ころから愛ちゃんはそわそわして「もうお散歩の時間よ~!早く行きましょうよ~!」と言いたげにドアの前に座ります。それでもまだ腰をあげないと鼻でツンツンしてきます。それでもまだ行かないと歯でカミカミし始めます。愛ちゃんの実力行使です。行かないわけにはいきません。
愛ちゃんを連れて外に出ると吹く風は生暖かく、もう春です。少し歩くだけで暑くなります。
「海の見える公園」で愛ちゃんは春の風を感じて気持ち良さそうです。
f0060461_1046341.jpg

管理センターの原っぱにはトンビが20羽くらい飛び回っています。
f0060461_10472422.jpg

山の公園の椿の花もくっきりと赤く春を際立たせていました。
f0060461_10492651.jpg

# by aichanmama | 2006-03-12 10:51 | Comments(5)

2006,3,11 春うらら・・・

今日の勝浦は春そのものでした。気温も18度くらいまであがりポカポカ陽気でした。午前は雑草が目立ち始めた芝生の草取り。花壇の植え替え。液肥やりと庭仕事もとてもはかどり外にいるのが気持ちよく感じられました。
愛ちゃんにもリボンをつけてプチおしゃれです。
f0060461_21252113.jpg

午後のお散歩は愛ちゃんがリードをぐんぐん引っ張ってまた大好きな田舎道へ・・・
f0060461_2145253.jpg

空き地では雑草さえも紫色の絨毯です。
f0060461_217387.jpg

蕗のとうも蕾が開き始め梅も満開です。
愛ちゃんは水仙のところで立ち止まり、匂いをかいでいます。
f0060461_21205447.jpg

愛ちゃんにも良い香りがわかるのでしょうか・・・?
今夜のおかずはアジのから揚げと蕗のとうの天ぷらです。蕗のとうに春の訪れを口いっぱいに感じられた一日でした。
# by aichanmama | 2006-03-11 21:33 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006年3月10日雨の日はパンとシチュー

今日の勝浦は一日中雨でしかも寒い日であった。朝夕のお散歩はショートコースだったのでお家の中で遊んであげた。ボール投げ、ぬいぐるみの引っ張りあっこ、一緒にお昼寝(笑)
また一日中家にいたので今日はパンも焼いた。家のパンは材料を全部ボールに入れると後はお料理上手のコックの松下さんがやってくれるので4時間後にはできている。その間ママはパンに合うシチューを作った。豚ヒレにお野菜たっぷりのシチューだ。とても美味しかった。
f0060461_2042853.jpg

外は寒かったけど家の中にはミモザの花を食卓に飾って春の訪れを感じた。
f0060461_2091859.jpg

明日は晴れるらしい。愛ちゃんも明日のお散歩を楽しみにもう寝入ってしまっているzzz・・・
f0060461_2031471.jpg

明日もいっぱい遊ぼうね、愛ちゃん!
# by aichanmama | 2006-03-10 20:37 | 料理 | Comments(5)

2006年3月9日冬に逆戻り!

今日の勝浦は昨日と打って変わって寒い一日でした。北風が強く吹き、手袋もマフラーも防寒ジャケットもフル装備でお散歩に出かけました。昨日のようにココちゃんともロッキーとも会えません。いつもノーリードで駆け回る原っぱには雀やカラスもいません。
そうそう家の前で野犬に追いかけられたキョンが逃げてきました。そのまま追いかけられながら山の中に逃げていきましたが野犬に捕まってしまったのでしょうか・・・
しばらく行くとお散歩途中の山にこんな木があちこちにありました。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。
f0060461_20401233.jpg

帰り道にご近所の大きなお姉さんワンコのウエイブとヴェイリーにもご挨拶して家路を急ぎました。夜は熱い紅茶と手作りのりんごのバターケーキで幸せな気分になりました。
f0060461_20524428.jpg

もちろん愛ちゃんにもお裾分けです。でも最近ちょっと太り気味の愛ちゃんなので2、5センチくらいしかあげられません。愛ちゃんはもっともっとコールをしましたが心鬼であげませんでした。
すると愛ちゃんはあきらめてストーブの前で寝てしまいました。きっとあの美味しいケーキの夢を見るに違いありませんzzz・・・
f0060461_21105481.jpg

# by aichanmama | 2006-03-09 21:17 | Comments(7)

2006年3月8日ブルーベルーヒル

今日はとても暖かくて20度にもなった。初めてセーターを脱いで軽装になった。朝のお散歩もあんまり気持ちがいいのでお隣のブルーベルヒルへ行った。
f0060461_18495579.jpg

ここはテルママランといって海洋療法で有名な所だ。ホテル、レストラン、プール、テニスコート、乗馬など何でもそろっていて芝生の中に小川もある。愛ちゃん大好きなお散歩コースだ。芝生の広場で宿泊客の姿が見えないので愛ちゃんのリードを離してあげると小川に真っしぐら・・・
f0060461_18471232.jpg

何度も何度も小川に出たり入ったりしてご機嫌で水しぶきをあげて走り回っている。
帰り道もブルーベリヒルをぐるっと回って帰る。ミレーニア勝浦が一望できる所にも行った。
f0060461_18505767.jpg

お家に帰って愛ちゃん一家のシンボルマークの風見犬も青空に気持ち良さそうに南を向いていた。
f0060461_1921471.jpg

# by aichanmama | 2006-03-08 19:04 | 愛ちゃん | Comments(8)

2006年3月7日友達ワンコいっぱいのお散歩

今日の勝浦は北風がピューピュー吹いてとても寒かった。お散歩はお友達ワンコに沢山会って愛ちゃんがご機嫌であった。まずお姉さんワンコの姫ちゃんとウエイブちゃんに遊んでもらって
f0060461_20393569.jpg

しばらく行くと今度は弟分のcocoちゃんにも会う。cocoちゃんはまだ1歳になっていない。遊び盛りのとても可愛いトイプードルだ。いつも愛ちゃんのまわりをウサギのようにビュンビュン飛び回って元気いっぱいのワンコだ。(ワンコの大中小が揃いました)
f0060461_2056013.jpg

姫ちゃんcocoちゃんとも別れて、お魚のいる池に行く。愛ちゃんが小さい頃はお魚のことを見れなかった。多分水の中で動いているなんだか判らないものがとても恐かったのだと思う。
恐いものは見ない。見なければ恐くない。愛ちゃんの気持ちの中にはこんな図式があるようだ。
f0060461_20571156.jpg

今はちゃんと覗き込んでみれるようになった(笑)今日は寒い一日だったけど愛ちゃんにとって友達ワンコにたくさん会えてとても楽しい一日であった。
# by aichanmama | 2006-03-07 20:52 | 愛ちゃん | Comments(4)

2006年3月6日サーフィンにベストな波

今朝は起きた時から暖かくすでに14度もあった。それに春一番が吹いている。
朝のお散歩から帰ると
f0060461_18365739.jpg

すぐに勝浦の美容院に行った。その途中の串浜海岸を見に行くと風のせいでいつもは静かな海岸が九十九里の海岸のように波が高かった。砂浜を見るとサーフィンの講習をやっていた。
インストラクターらしい人が7,8人のサーファを引き連れて荒れた波に乗り出していく・・・
f0060461_18342144.jpg

こんな荒れた海に寒いし怖くないのかなぁ・・・
と思っているとすぐに引き返してきた。何回も練習しているらしい。まだ波の上に立つ前の初心者コースらしい・・・
f0060461_18152973.jpg

こんな荒れた波がサーファーにはいい波だと聞いた事がある。
見ているだけだとかっこいいけど寒くないのかなぁ・・・想像するだけでブルッと震えてしまう。かっこいいサーファーになるためには地道な努力が必要なのだなぁと思った。何度も何度も練習している若者を後に暖かい車に乗り込む私でした。
# by aichanmama | 2006-03-06 18:40 | Comments(6)

2006年3月5日愛ちゃんパパ釣りに行く!

今日はお天気もよく風もあまりなかったので愛ちゃんパパは1ヶ月ぶりにボート釣りに出かけましたお
昼過ぎに帰ってきて釣果はアジとサバが14匹も釣れました!
夏場は30匹以上つれることがあるので久しぶりという事もあり少なかったです。
でも我が家で食べるには多すぎるのでご近所の何軒かにお裾分けした後は主人の仕事なので主人が下ごしらえをしました。
f0060461_22322250.jpg

奥の2匹のサバは明日のしめ鯖用に頭をとってある。アジはお刺身にしてサバは圧力鍋でしょう油煮をして夕食のおかずになった。もちろん愛ちゃんにも一番新鮮なサバが与えられる。
なぜならば愛ちゃんはパパが帰ってくるまでず~とベランダで待っているのだ。
f0060461_22402053.jpg

そして帰ってくると盛大に喜んでくれる。パパにはそれが嬉しいらしい。
他にそんなに待っていたり喜んだりしてくれる人はいないらしい・・・(笑)
# by aichanmama | 2006-03-05 22:43 | Comments(3)

2006年3月4日海亀が見られる?

日今は午前中に興津に買い物に行きました。もちろんあのおまけのすごいお肉やさんもです。
午前中だったせいかshigekoさんにはお会いできなくて残念でしたが、今日もたくさんおまけしてもらって感謝!感謝!でした。shigekoさんも沢山おまけしてもらったでしょうか・・・
それから興津の海に出てみました。するとこんな看板が目につきました。
f0060461_2058932.jpg

えっこの海岸に海亀が産卵に来るの?どこか南の島でしか海亀の産卵なんて見られないと思っていたらこんな身近な海で見られるのならいつかその産卵を見てみたいと思いました。
午後のお散歩は「眺めのよい公園」に行きました。この公園はよくキョンが歩いていたり、時々猪が出たりする小さな森のような公園です。その公園の入り口にある楠は真っ直ぐでとても形の良い立派な木です。
f0060461_2184843.jpg

それからいつもの管理センター広場に来ると幼馴染のクーちゃんがいるではないですか。愛ちゃんは大喜び。ところがクーちゃんを連れているお兄ちゃんが遊ばせるのがめんどくさそうにクーちゃんを無理やり引っ張って連れて行ってしまったのです。
f0060461_21151848.jpg

せっかく遊べると思った愛ちゃんはがっかりです。でも帰り道には春らしい暖かい風を体いっぱいに感じて気持ち良さそうに家路に急ぐ愛ちゃんなのでした。
# by aichanmama | 2006-03-04 21:26 | 愛ちゃん | Comments(8)

2006年3月3日、田舎娘愛ちゃん

今朝はほのぼのと暖かかった。朝から愛ちゃんのお散歩早く行こうよ~!視線も日に日に強くなる。お日様も出てきたので愛ちゃん大好き田舎道に行く事にした。
愛ちゃんは俄然ハッスルして生き生きしている。
f0060461_19591554.jpg

途中クンクン匂いをかいだり
f0060461_20105654.jpg

牛さんにご挨拶したり、モー大満足!
f0060461_20113262.jpg

道端の水仙にもにっこり!田舎娘全開の愛ちゃんなのでした。
f0060461_20135499.jpg

# by aichanmama | 2006-03-03 20:17 | Comments(6)

2006年3月2日春を待つ愛ちゃん

今日も勝浦は7度くらいで寒い一日でした。でも風が無かったのでいくらか昨日よりは暖かく感じました。午後のお散歩も寒いとワンコ友達にもあまり会えません。やっとシロ君に会えて愛ちゃんは大喜び。でもシロ君は引き気味で愛ちゃんが遊ぼうよと誘ってもキャンと云って足早に去って行ってしまいました(笑)
でも帰り道のいつも通るお家にはクリスマスローズが
f0060461_225962.jpg

また我が家の庭にもパンジーや芽を出し始めたチューリップが春の訪れを待っています。
f0060461_230327.jpg
春がきたら何をしましょうか?・・・私は真っ先に愛ちゃんを連れて近くの花野辺の里にたくさんのお花を見に行きましょう・・・
# by aichanmama | 2006-03-02 23:03 | 愛ちゃん | Comments(8)

2006,3,1 ちらし寿司

f0060461_20202653.jpg今日も勝浦は寒くて、おまけに雨です。3月に入ったというのにまだ冬のまんまです。
朝、夕のお散歩も○ンチ目的になります。でも愛ちゃんがミルクとヨーグルト大好きワンコで毎食、頂くのでいつも快調です。でも寝ている時にくさ~い○ならをするのはなぜでしょう・・・不思議です。雨のせいでお散歩もいつもより短めでした。そのせいで愛ちゃんはお部屋の中でボールを持ってきて遊ぼうよ!と催促します。ママも運動不足なので一緒になって遊びます。
あっちに投げたりこっちに投げたり・・・愛ちゃんは夢中になって追いかけます。もう床は愛ちゃんの爪あとばかりです。犬を家の中で飼うということはこういうことなのです。あらゆることを想定してすべてを受け入れることなのです。でも愛犬と暮らすことはそういうことすべてを受け入れても余りある幸せを感じることができるのです(実感)
そういうわけで今日は春とは遠い寒い一日でしたが、夕食は気分だけでも春と思いちらし寿司を作りました。
f0060461_20261211.jpg
最近夕食がだんだん早くなり5時ごろになりました(笑)お腹がうんと空く前に夕食を済ませてしまうので間食をしなくなりました。その結果3キロ減の標準体重になり健康にも良くめでたしめでたしになりました。
# by aichanmama | 2006-03-01 20:27 | 料理 | Comments(6)

2006年2月28日勝浦ビッグひな祭り

今日は頭痛もなくなり快復したので3月5日までの「勝浦ひな祭り」に行く事にした。明日は雨が降りそうなので雨が降るとあの遠見岬神社の60段の石段の1200体のお雛様をみることができないからです。それに土日は混みそうですし今日が最適と思ったのです。でも平日なので空いてるだろうというのは間違いで観光バスが何台も来て道路も渋滞してるのです。○HKでも毎年朝のニュースで放映するようになったので有名になったのでしょう。
車を市民会館の前の駐車場に運良く停めることが出来たので、まず市民会館の国内最大級の「享保びな」を見ることにしました。確かにビックリするほどの大きさで自分の部屋に飾るとしたら6畳の部屋がこのお雛様でいっぱいになりそうな大きさである。(立っている三人官女の高さは1mくらいあります)
f0060461_6413342.jpg

「享保びな」を見た後は天井までいっぱいに並んでいる2万体近いお雛様を眺めるとたくさんのお雛様が今にもおしゃべりしそうに迫ってくるのを息苦しいように感じました。
f0060461_643690.jpg

そして市民会館を出て遠見岬神社に向かうともう沢山のひとだかりでなかなか前にはいけない。やっと前から2番目まで近づき60段の石段の1200体のお雛様を見上げると一番上はあまりに遠く過ぎてぼんやりとしか見えない。これを毎日雨の日以外は夜にはしまい早朝飾るのだという。また昼間でも雨が降ってきたら急いでしまわなければならないというのを聞くと関係者の方々のご苦労がしのばれて雨が降りませんようにと祈らずにはいられませんでした。
f0060461_6435285.jpg

帰り道には寒さはますます厳しく冬に逆もどりのようであったが、たくさんのお雛様が春遠からじと感じさせてくれたひな祭りでありました。
# by aichanmama | 2006-02-28 20:47 | 愛ちゃん | Comments(8)

2006年2月27日風邪ひき?

ここ2、3日しつこい頭痛が続いている。今日も朝起きた時から頭が痛い。風邪ひきかも・・・
朝のお散歩も100mくらい一緒に行ったが調子が悪いので戻ってきた。
でも愛ちゃんはいつだって元気だ。風がピュンピュン向かってきても顔を真っ直ぐに風の方向に向けている。「愛ちゃん、これからも犬生どんなことがあっても勇気をもって真っ直ぐに生きていこうね!」と心の中で話しかけて愛ちゃんと愛ちゃんパパを見送った。
f0060461_18264441.jpg

# by aichanmama | 2006-02-27 18:27 | Comments(10)

2006年2月26日愛ちゃんのイヌバウワン

今日の勝浦は朝から雨と風で台風のようなお天気です。そんなお天気にも関わらず愛ちゃんはフィギュアの荒川静香選手のイナバウアーに深く感銘を受けたみたいで
f0060461_1372356.jpg

愛ちゃんなりのイナバウアー=イヌバウワンを極めようと朝から練習?を始めました。
f0060461_1318193.jpg

でも愛ちゃんは何か勘違いしているようなのです・・・
あっちでも、ワンワン、こっちでも、ワンワン・・・
f0060461_13181742.jpg

あまり熱心に練習したせいか、すっかりお腹がすいてしまいました。
f0060461_1313213.jpg「ママ、ごは~ん」と催促するイヌバウワン得意愛ちゃんなのでした。
# by aichanmama | 2006-02-26 13:21 | 愛ちゃん | Comments(6)

2006年2月25日お布団干し

今日は朝から5度で風邪もあり寒い日であった。朝のお散歩後お日様が出てきたので、愛ちゃんのお布団を干した。ベランダには愛ちゃんのお部屋もある。真夏の寝苦しい夜にこのお部屋で寝たら気持ちがいいと思うのにまだ一度も使ったことがない。
f0060461_19231831.jpg

昼間の暇な時間に愛ちゃんはベランダとお部屋の間でどっちに行こうかなぁ~と迷っている。
f0060461_19255658.jpg
「お外にしようかなぁ~」
f0060461_19263392.jpg

「中にしようかなぁ~」
f0060461_19362349.jpg

「~ん、どっちにしようかなぁ~」
f0060461_19434155.jpg

結局なかに入ってきて「明日は静香ちゃんのトレードマークのイヌバウワン?)の練習をしよ~と!今は美容の為にお休みするわ。最近早起きがつづいて睡眠不足なのよ、・・・zzz・・・
# by aichanmama | 2006-02-25 19:59 | Comments(9)

2006年2月24日荒川静香、金メダル!

ヤッター!とうとう荒川静香が金メダル!喜びがあふれ出るほどの素晴らしい演技!早朝に日本を揺るがした歓声のどよめき!ヤッター本当によくヤッター!嬉しい!
f0060461_1184328.jpg

これで安心してトリノオリンピックの幕が閉じられるというものだ。
金メダルの影響で朝のお散歩も冷たい風をうけながらも気分は爽快であった。
遊び友達の柴犬のさくらちゃんにも会いウォーミングアップで体をならし2匹ともごっ機嫌。
f0060461_11242625.jpg

たっぷり遊びおやつも,もらい、も~大満足!ちゃんとお別れもいつものようにお見送りして
「大好きなさくらちゃんバイバイ!」をすると
f0060461_11283131.jpg

早く帰ってストーブの前で猫のように丸くなって眠りたい今日の愛ちゃんなのでした。
# by aichanmama | 2006-02-24 11:21 | Comments(10)

2006年2月23日春を探して・・・

今日も勝浦は暖かかった。昨日と同じ20度近くあった。3時のお散歩で春を探しに行った。愛ちゃんもあちこちくんくんして春を探してた。お散歩途中のお家にミモザの木が・・・
f0060461_17573956.jpg
また柴犬のマリーンちゃんのお家のお庭には菜の花が・・・
f0060461_1757054.jpg

愛ちゃんがあちこちくんくんしていたら突然野うさぎが飛び出してあっというまに林の中に消えていった。愛ちゃんもすばやく追いかけたが野性の野うさぎにがかなわない。愛ちゃんは野うさぎの消えていった林の中を熱い視線でいつまでもジ~と見ていたのはいうまでもない。
f0060461_18173.jpg

これから子雀やバッタや蝶々やいろんな鳥や昆虫を追いかける前の今は愛ちゃんのつかの間の静かな時間なのかもしれない。
f0060461_1852794.jpg

# by aichanmama | 2006-02-23 18:08 | Comments(8)

2006年2月22日トリノ女子フィギュア

今朝は4時半に目が覚めた。女子フイギュア ショートプログラムが気になってそのまま起きてしまった。日本選手は安藤、荒川、村主の順で安藤はジャンプでやや失敗。荒川は完璧、村主も順調でそれぞれ8位、3位、4位で高位置につけた。特に荒川静香は落ち着いていて素晴らしい演技であった。
f0060461_1424318.jpg

24日のフリープログラムでも彼女の最高の演技を出し切って欲しいと願った。
また今日の勝浦は春のような気候で18度まであがり愛ちゃんも一日の殆どをベランダで過ごしていた。ミモザの花も満開で愛ちゃんは匂いを嗅いだり食べたりした(笑)
f0060461_14345716.jpg

ママの手作り枕でお昼寝したり幸せワンコを満喫した一日であった。
f0060461_14353250.jpg

# by aichanmama | 2006-02-22 14:37 | 愛ちゃん | Comments(3)

2006年2月21日風邪ひき

昨日は風邪ひき、胃弱、歯痛のパンチを浴びて午後からぐったりして夕食もとらずに寝てしまった。今朝は昨日ほとではないがまだ調子がもどらない。そのせいで2キロ痩せたのでダイエットにはなった。
弱った体力を戻すべく気力を奮い立たせ、体に優しい2品を作った。
f0060461_12322027.jpg

右がカブと豚引きと椎茸、にんじんそして最後にカブの茎とブロッコリーを彩りよくのせた。
左はサトイモの甘煮にやはり彩りにカブの茎をのせた。
愛ちゃんも今日はなんとなくまったりしている。けれどもお散歩命愛ちゃんであるので散歩の時間になると私の足をつんつんとつっつきお散歩を催促する。そして「もう、待ちきれないよ!」といわんばかりにドアの前に座り込む。愛ちゃんは本当にいつも元気愛ちゃんだ!
f0060461_12404386.jpg

# by aichanmama | 2006-02-21 12:41 | Comments(4)

2006年2月19日海の幸のレストラン

昨日は親戚のS君を連れて海辺のレストラン「かくい」に行きました。ここは勝浦で一番海の幸の美味しいレストランだと思うのですが、勝浦特集のTVでも紹介されたことがないのが不思議な程でとにかく安くて美味しいです。それにここはTVや雑誌ではなく地元の人が美味しいお店!と教えてくれたのですから・・・口コミこそ本物と思います。、
では昨日食べたお食事をお見せします。
f0060461_18161115.jpg

これは刺身定食で1680円です。
f0060461_1829441.jpg

これは金目鯛定食で1890円です。
f0060461_1831765.jpg

これは小あじのから揚げ420円です。
あと生カキを食べたのですが美味しすぎて夢中で食べてしまい写真を撮るのをすっかり忘れてしまいした。これは5個で1050円でした。
他のもかなり何でも美味しいのですが定食だけでかなりお腹いっぱいになってしまうのでこれ以上は食べ切れません。ですから他のものはまた次の機会にご紹介しま~す。こうご期待・・・
# by aichanmama | 2006-02-19 18:41 | Comments(3)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

行ってらっしゃ~い! 気..
by サイプレス at 15:36
こんばんわ~ 2週間の..
by showsun1203 at 21:49
ママさん どうぞ気をつ..
by hisachann at 09:55
シオンさん、おはようござ..
by aichanmama at 06:37
久しぶりの海外旅行ですね..
by シオン at 01:22
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 22:17
こんばんわ~ クロアチ..
by showsun1203 at 20:23
今年はハワイの見積もり依..
by feb at 14:39
YES ほったらカッシー..
by feb at 13:49
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 13:32

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな