柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,1,25(水)猫は噛むYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です。

気温は9度ですが、お部屋の中はポカポカ陽気なのでもっと暖かく感じます。

今日はまだ1月ですが・・・1月って毎年思いますが・・・ほかの月の倍くらい長く感じます。
お正月があるせいでしょうか・・・?

そしてその次の2月はあっという間に過ぎるような気がします。

こころちゃんもさっきまで居間にいましたが・・・
f0060461_11440038.jpg
ご飯をモリモリ食べて~~~!

お水もゴクゴク飲むと~~~!
f0060461_11453169.jpg
もっと陽があたっているママのベッドでくつろいでいます。
f0060461_11481444.jpg
ワンニャンはいつもお部屋の中で一番居心地のよい場所を知っているのです。

さて、昨日のニュースでテレビやコマーシャル用に動物を飼っている施設でライオンを洗っていた時に噛まれて重傷を負った男性と女性のことをニュースでいっていましたが、ライオンも猫科なのでわかりますが、猫っていやなことをされると言葉の代わりに噛みます!

撫でている時でも、もういい!という時は噛んでやめさせます。

なので、水が嫌いなライオンは現れることがとても嫌で噛んだのだと思います。

そして猫科といってもライオンは猫の数十倍も大きいし、それに噛まれると命の危険さえあります。
そのことを忘れたのか・・・油断したのか同じ織の中で無防備にライオンを洗うなんて危険すぎる行為だったと思います。

猫科は嫌な時は噛むのです!
さて、私の風邪も鼻炎もかなり良くなってきました。
でも疲れると咳が出たり・・・頭がぼ~としてくるので油断はできません。

でも昨日も「編み物の会」でいつものお仲間と編み物をしながらおしゃべりできたのでとても楽しかったです。

<昨夜のパパご飯>
昨夜は「魚介類のトマトソース煮」でした。
みたところはとても美味しそうでしたが・・・塩味を濃すぎて美味しくなかったです。
お湯を足していただきましたが、パパさん、出来上がりの前にはいつも味見をお願いします!

f0060461_12024426.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>
2009年、愛ちゃん5歳、こころちゃん1歳の時の仲良しバトルです!
でもその後はいつもの仲良しお寝んねタイムでした。
f0060461_13074673.jpg

f0060461_13082052.jpg


ただいまランキングは2位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-01-25 12:05 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’17,1,24(火)今日も太陽燦々!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です。

気温は8度しかありませんが、太陽が燦々と注いでいるので今日も温室の中にいるみたいです。

日本列島はここ3,4日と寒波に見舞われて・・・東北や北海道、山陰などの積雪量を伝えています。

札幌では飛行機が雪のため飛べなかったり・・・屋根から落ちた雪の下敷きになったり被害が出ているのに、ここ房総は毎日太陽が燦々と注いでくれるだけでも別天地!と思います。

f0060461_10531880.jpg
こころちゃんも今日も元気にご飯をモリモリ食べて~~~!


f0060461_10560543.jpg
お水を飲んで~~~!

f0060461_10572542.jpg
おまけに元気にベランダにも繰り出しました!

f0060461_10585377.jpg
こころちゃんも太陽が大好きなのです!

思い出の愛ちゃんも太陽が大好きでした!

お日様がでてくると・・・いつもビタミンB補給のためにベランダで日向ぼっこをしていましたYO!

f0060461_11144784.jpg
毎日、太陽に感謝して勝浦に住むことができた幸せに感謝しています。

さて、さきほどいつものように「大人の基礎英語」を見ていたらオーストラリアのコアラを抱いているシーンが出てきました。

f0060461_11314355.jpg
このコアラを見て・・・パパと私も20年前にオーストラリアのハミルトン島に行ったことを思い出しました。その時に島内の動物園にコアラやカンガルーやワニがいて・・・コアラは確か10ドル出すと抱っこさせてもらって写真を撮ってくれるというので、抱っこさせてもらいました。その時のコアラの印象はとてもおとなしかったのですが、むっちりと太っていて爪が思いのほか長くてするどくて抱っこした私の肩にしっかりと食い込んだのを思い出しました。

f0060461_11360973.jpg


<昨夜のママご飯>
昨夜は寒かったのでおでんにしました。おでんの具はパパがゴルフの帰りに買い物をしてきてくれるので、それを煮込むだけなので簡単でしかも美味しいし体も温まるので冬の必需食事です。体も温まってとても美味しくいただきました!
f0060461_11433792.jpg
冬のおでんは最高です!さて、午後からは「塗り絵と編み物の会」があるので行ってきます!鼻炎もまだすっきりとはいきませんが、だいぶ良くなってきました。少しづつでもよくなってくれれば幸いです。皆様も寒さに負けずに健康にお過ごしくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

# by aichanmama | 2017-01-24 11:49 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’17,1,24(火)20年前のコアラを抱く私!

今日も良いお天気です。

気温は8度しかありませんが、太陽が燦々と注いでいるので今日も温室の中にいるみたいです。

日本列島はここ3,4日と寒波に見舞われて・・・東北や北海道、山陰などの積雪量を伝えています。

札幌では飛行機が雪のため飛べなかったり・・・屋根から落ちた雪の下敷きになったり被害が出ているのに、ここ房総は毎日太陽が燦々と注いでくれるだけでも別天地!と思います。

f0060461_10531880.jpg
こころちゃんも今日も元気にご飯をモリモリ食べて~~~!


f0060461_10560543.jpg
お水を飲んで~~~!

f0060461_10572542.jpg
おまけに元気にベランダにも繰り出しました!

f0060461_10585377.jpg
こころちゃんも太陽が大好きなのです!

思い出の愛ちゃんも太陽が大好きでした!

お日様がでてくると・・・いつもビタミンB補給のためにベランダで日向ぼっこをしていましたYO!

f0060461_11144784.jpg
毎日、太陽に感謝して勝浦に住むことができた幸せに感謝しています。

さて、さきほどいつものように「大人の基礎英語」を見ていたらオーストラリアのコアラを抱いているシーンが出てきました。

f0060461_11314355.jpg
このコアラを見て・・・パパと私も20年前にオーストラリアのハミルトン島に行ったことを思い出しました。その時に島内の動物園にコアラやカンガルーやワニがいて・・・コアラは確か10ドル出すと抱っこさせてもらって写真を撮ってくれるというので、抱っこさせてもらいました。その時のコアラの印象はとてもおとなしかったのですが、むっちりと太っていて爪が思いのほか長くてするどくて抱っこした私の肩にしっかりと食い込んだのを思い出しました。

f0060461_11360973.jpg


<昨夜のママご飯>
昨夜は寒かったのでおでんにしました。おでんの具はパパがゴルフの帰りに買い物をしてきてくれるので、それを煮込むだけなので簡単でしかも美味しいし体も温まるので冬の必需食事です。体も温まってとても美味しくいただきました!
f0060461_11433792.jpg
冬のおでんは最高です!さて、午後からは「塗り絵と編み物の会」があるので行ってきます!鼻炎もまだすっきりとはいきませんが、だいぶ良くなってきました。少しづつでもよくなってくれれば幸いです。皆様も寒さに負けずに健康にお過ごしくださいね!

# by aichanmama | 2017-01-24 11:49 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(1)

’17,1,23(日)マーマレード作ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もお天気が良いので気温は8度ですが、お部屋の中は暖かいです!

f0060461_13211238.jpg
こころちゃんも気持ちよさそうに~~~!「イマニイルこころニャン!」

f0060461_13495911.jpg

そして今は寝ています。
f0060461_1221837.jpg



さて、私の鼻炎もまだ治りませんが・・・少しづつ改善しているのを感じます。

なので、まだ散歩や外出は控えていますが・・・
今日は庭でなっている甘夏みかんの皮でマーマーレードを作りました。甘夏みかんの皮です。
f0060461_13115187.jpg
皮の内側の白いところは苦みがあるので、丁寧に取ります。
f0060461_13142084.jpg
そして皮を3ミリくらいの千切りにして鍋に入れて30分くらい煮ます。そして皮がかなり柔らかくなったところで砂糖を入れて(70グラムくらい)また15分くらい弱火で煮詰めます。
f0060461_13175992.jpg
出来上がったマーマーレイドです。
f0060461_13201151.jpg
これを瓶詰にして冷蔵庫に入れておくと、2週間くらいは自家製ヨーグルトに入れて楽しめます。<昨夜のパパご飯>昨夜のパパご飯はシンプルな「豚の生姜焼き」でした。そのシンプルさがとても美味しかったです。
f0060461_13245587.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>最近テレビではよく可愛らしい子猫や子犬特集をすることがあります。愛ちゃんとこころちゃんも子供の頃はとってもかわいかったのでその秘蔵の写真をのせますね!2004年1月の我が家にきてまだ2週間の愛ちゃんです。でももうすっかりうちの子として慣れたころでした。
f0060461_13303428.jpg
まだトイレのしつけが不十分でしたので、愛ちゃんが自由になれるところは1畳くらいの手作りのサークルと愛ちゃん窓をパパが作ってくれてベランダが愛ちゃんの遊び場でした。
f0060461_13321405.jpg
ベランダに立派な愛ちゃん小屋を置いてあげましたが、この小屋に入ったことは1度しかありませんでした。かなり立派な小屋でしたが、3年くらいで解体して捨ててしまいました。
f0060461_13344731.jpg
こころちゃんも愛ちゃんに負けず劣らずとっても可愛らしかったので、ママは毎日こころちゃんに夢中でした!
f0060461_13443073.jpg
そしてもちろん2匹の仲良しツーショットもありますよ!
f0060461_13461836.jpg
ただいまランキは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

# by aichanmama | 2017-01-23 14:14 | Comments(0)

’17,1,22(日)漢方薬のお陰で!

ただいまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても暖かいです!

気温も久しぶりに14度まで上がりました。

f0060461_1174089.jpg


こころちゃんもお天気が良いので朝から毛づくろいに余念がありません。

f0060461_11998.jpg


「こころは女子力が高いニャ!」

f0060461_1110689.jpg


f0060461_11103676.jpg


そして今は安心して寝ています!

f0060461_1113725.jpg


さて、私の風邪というか・・・鼻炎はまだ良くなりません。

ところが、昨日はネットで調べて注文した「漢方薬ワグラスD錠」を夕食時に飲んだところ・・・
1時間くらい経つと痰が切れて鼻ものどもすっきりしてきました。

その後、はちみつショウガ湯も飲んだので、そのせいかなと思いましたが・・・
また夜の10頃には再発して鼻とのどがいがらっぽく調子が悪くなりました。

そこで、また「ワグラスD錠」を5錠飲むと・・・1時間くらいすると効いてきてスッキリしてきました。

f0060461_11403159.jpg


これで夜もよく眠れると思い・・・安心して寝付きました。

でもまた朝になると、いがらっぽくなったの・・・45錠しかオーダーしなかったので、再度アマゾンで「ワグラスD錠」150錠オーダーしました。

漢方薬なので副作用も抗生物質の薬よりも少ないでしょうし・・・鼻炎がひどいときだけ飲めば1時間ほどで効いてくるので、私の鼻炎の救世主になってくれそうです。

私の風邪も風邪というよりも風邪から引き起こされた鼻炎の悪化なので、鼻炎が治ればかなり体も楽になるはずです!

鼻炎の症状がなくなれば・・・散歩も再開できますし・・・ほかの「お稽古事」もなんの心配もなくできるようになるので、「ワグラスD錠」ではやく回復したいと思います。

そこで一句!

   寒風に負けず歩くや今の夢



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃん4歳の時のまだ甘えん坊な寝姿です。
f0060461_11514185.jpg


まだ2か月のこころちゃんなのに・・・愛ちゃんに果敢に立ち向かっているこころちゃんです。
f0060461_1361312.jpg


けれども最後にはいつも一緒に・・・仲良しでした!
f0060461_1214838.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-22 12:02 | 健康 | Comments(5)

’17,1,21(土)早く風邪から解放された~~~い!

ただいまランキングは2位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は久しぶりに10度なので暖かく感じます。

f0060461_13382810.jpg


風があるので空気が澄みきっているせいか・・・海も真っ青できれいです。

f0060461_13391813.jpg


でも今年の冬は特別に寒く感じます。

地球温暖化というけれど、その影響で氷河が溶けてしまったので、それまで氷河がさえぎっていた寒気団がさえぎるものが無くなってしまったために直接ヨーロッパや日本に寒気団が押し寄せるようになったとテレビでいっていましたが、地球温暖化がまさかの寒気団を寄せ付けるとは思いもよりませんでした。

そのせいか、私の風邪の私の中に居座ったまま、なかなか出て行ってくれません。
ちょっと良くなって、あぁ~やっと治るかなと思ったこともあったのですが、一進一退でその次の日はまた調子が悪くなって・・・ちっとも油断ができないのです。

熱や咳はでないのですが、いつまでも鼻かぜと痰がとれないのがつらいです!

もう1か月以上にもなるので、いい加減嫌気がさしているのですが、出て行ってくれないので、困っています。

いろいろ良いと思うことはしてみましたが、目立って効果が出てきません。

あとは春を待つばかりです。

そこで一句です!

    風邪気味の願いはひとつ春を待つ


そんなママの苦労とは関係なく・・・こころちゃんは健康優良児でいてくれます!

f0060461_133617100.jpg


「ママ、早く風邪治してニャン!」


f0060461_13375378.jpg


昨夜も風邪を早く治そうと思い・・・
7時にベッドに入りましたが・・・
2時頃目が覚めてしまいました。

テレビをつけると、ちょうどアメリカ大領領の就任式が始まるところでしたので観てしまいました。

f0060461_13411218.jpg


既成の政治家でない、ビジネスマンのトランプ大統領がどんな政策でどんな風に世界を動かすのか予想がつきません。

トランプ旋風に当分目が離せなくなりそうです!

ただ世界平和だけはお願いしたいと思います。

<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんがいたときはとても平和で幸せな日々でした。
こころちゃんとも毎日のようにバトルを繰り広げていましたが・・・それも2匹には刺激的な生活だったのかもしれません。

2008年、こころちゃんが我が家にきて2日目の愛ちゃんとこころちゃんです。
f0060461_13475481.jpg


こころちゃんが家にきて・・・1か月目の2匹です。
f0060461_13493646.jpg


そしてこころちゃんのギャングぶりが発揮されている頃です。
f0060461_13512936.jpg


でも最後はこんな風にしている2匹でした!
f0060461_13523925.jpg




ただいまランキングは2位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-21 13:52 | 健康 | Comments(3)

’17,1,20(金)今できることは今やっておこう!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は先ほどまでは小雨が降っていましたが・・・晴れてきました!

f0060461_9515970.jpg


でもまだ気温は6度なので寒いです。

そうです!
今日は暦の上では大寒なので、一年で一番寒い日なのです。

こころちゃんもさっきまで寝ていましたが・・・

f0060461_9533440.jpg


晴れてきたら・・・やおら起きだして・・・
毛づくろいに精出しています!emoticon-0104-surprised.gif

f0060461_9555434.jpg


なんとも体の柔らかいこころちゃんです。

f0060461_956592.jpg


「見ちゃ嫌ニャン!」

f0060461_958927.jpg


大寒なので一句です!

   大寒や鳥も虫も消えた朝


さて、私の風邪もまだ完治とはいきませんが・・・
熱やセキは出ないので・・・無理をしなければ・・・お料理も軽く家事全般はできるので、なんとか生活には困りません。

でもこういう風邪って長引くのかも知れませんね!
何気に私の風邪ももう1か月になりますから!

でも外の仕事や散歩はまだできないけれど・・・

編み物の続きや~~~!

f0060461_1024715.jpg


塗り絵や~~~!

f0060461_1032851.jpg


旅行の下調べもできますし~~~!

f0060461_104890.jpg


「英語の勉強」や「俳句の勉強」もできます!

かえって冬は家の中にいられることが暖かくて楽しいので好都合です。

さて、そんな楽しいことでもやはり風邪の症状がきつい時はそんな気力がわかないので・・・
やはり「やる気」や「気力」はまず健康でなければわかないものだと思いました。

それと同時に若い時にしかできないこともたくさんあるわけで・・・

40代に始めたダイビングや~~~!
海外のさまざまなリゾートにパパと一緒に行ったことや~~~!
洋服にお金をかけた若い時や~~~!
一生懸命、勉強した英語や~~~!

若い時にしておいてよかったと思うこともたくさんあるので、今しかできないこともあるわけです。

そしてこれから10年先を考えると・・・今しかできないこともやはりたくさんあると思うので、今の時間を無駄にしないで暮らしていこうと思うのです。

例えば、感性や意欲も10年後には今よりも落ちていると思うので・・・

あと数回の海外旅行や・・・
観劇や音楽界にも精力的にいっておこうと思うのです。

こころちゃんも2,3歳頃まではお外に元気に飛び出していってよく鳥さんやモグラやウサギさんを捕まえてきたり~~~気に登ったりして お転婆なこころちゃん でしたが・・・

f0060461_10292731.jpg


今は8歳になりとても乙女になりました!

<昨夜のパパご飯>

昨夜は「マーボ豆腐>」でした。
失敗なしのクックドゥなので美味しくできました!
ご馳走様でした!

f0060461_1033103.jpg



<思い出の愛ちゃんの写真館>

こころちゃんが家にきたのは2008年の9月でした。
こころちゃんと愛ちゃんの毎日の仲良し?バトルも懐かしく思い出します。

(愛ちゃん4歳、こころちゃん1歳の頃でした)
f0060461_10322990.jpg




ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-20 10:36 | 好きな事! | Comments(3)

’17,1,19(木)麻雀ゲームで免疫力アップ!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空なので気温は7度ですが寒く感じます。

太陽が出ないとこんなにもどんよりと感じるので、太陽の恩恵をマジマジと感じます。

こんなお天気なので、こころちゃんもお部屋でじっとしています。

f0060461_11181752.jpg


さて、私の風邪もちょうど1か月になり、かなり良くなってきたかと思うと・・・
まだ鼻の奥がいがらぽかったり~~~頭がボ~としてきたりしてまだ治ってないなぁ!
と思ったり一進一退の様子です。

今年の風邪は熱は出ないのですが、1か月も2か月も治らないのが特徴のようです。

昨日は「マージャンゲームの会」でしたが、風邪の調子がぶり返してきそうだったので、欠席しようかな・・・
どうしようかな・・・と行く前まで迷っていたのですが、とりあえず行って・・・調子が悪かったら早めに帰ってこようと思って参加したのですが・・・
しているうちに面白くなり~~~元気になってきて~~~!
鼻の調子も良くなり~~~2,3回勝つに連れますます元気になってきました!

そして早めに帰ることなく最後まで絶好調で楽しんできました!

人間は好きなことをしていると免疫力もアップすることを実感しました。

そしてゲームは面白くて楽しいことが第一だけど、勝てばもっと面白くなることを実感したのです。

そんな昨日だったのですが、今日もまた風邪の兆候が続き・・・まだまだ完治は先なのかな?と思うのです。

<昨夜のパパご飯>

昨夜は「カキフライ」が食べたい!という私のリクエストで「カキフライ」を作ってくれました!
揚げ物って元気な時にしか作れないと思っているので嬉しかったです!
カキフライの他にサツマイモとレンコンの素揚げもしてくれました!
カキフライはいつもとっても美味しいです!
ご馳走様でした!

f0060461_11361888.jpg



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんは広場のお山が大好きでした。
いつもお山で友達ワンコを待つのが愛ちゃんのお散歩のお約束でした。

(2004年愛ちゃん8か月頃です)
f0060461_1145954.jpg




ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-19 11:36 | 好きな事! | Comments(5)

’17,1,18(水)仲間とのおしゃべりは楽しい!

ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もとても暖かいです!

気温は9度ですが・・・
太陽の恵みでお部屋の中はポカポカ陽気です!

こころちゃんも朝の太陽に誘われて、珍しくベランダに出て行きました!

f0060461_1024759.jpg


「後もチェックニャン!」
f0060461_1034739.jpg


「今日も気持ちがいいニャ~~~ン!」とベランダの中心で叫んでいます!
f0060461_105197.jpg


さて、昨日は管理センターで「塗り絵と編み物の会」がありました。

私は風邪のため、年末と新年の2回をお休みしていたので、久しぶりの出席です。

久しぶりに会うお仲間が私の風邪のことを心配してくれていて嬉しかったです。

そして気の合ったお仲間と楽しくおしゃべりしながら~~~塗り絵を楽しみました。

みんなそれぞれが編み物をしたり~~~塗り絵を楽しみました。

私は葉書大の大きさの「塗り絵」をしました。

f0060461_10314588.jpg


風邪のほうはまだ鼻炎が残っているので完治とはいきませんが、今年の風邪は治るまでに長くかかるみたいです。

<昨夜のママご飯>


先日作ったチャーシューで「炒飯」を作りました。

チャーシューの美味しさが際立って美味しい炒飯でした!

f0060461_1048940.jpg




<思い出の愛ちゃんの写真館>


寒い冬には愛ちゃんの元気にボール遊びをする写真が元気を与えてくれます!
あの頃は愛ちゃんの元気な姿が永遠に続くと思っていたのです。

f0060461_10404914.jpg


ボール遊びが大好きな愛ちゃんでした!
(2005年愛ちゃん1歳の頃でした)
f0060461_1041268.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-18 10:43 | 料理 | Comments(1)

’17,1,17(火)餅入り茶碗蒸しを作ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝も朝起きたときは1度くらいでしたが、今日も太陽が出てきたらお部屋の中はとても暖かくなりました。

でも外はまだ9度のままです。

この1週間くらい、日本列島も寒波に襲われていて北海道や東北や北陸、山陰まで雪が降り続いています。

この寒さは地球温暖化が原因だと先日テレビで言っていましたが、地球温暖化のために南極の氷河が溶けてしまったので今までは氷河でとまっていた大寒波は大陸にまで押し寄せてしまっているのだと言っていました。

自然体系が壊れると思ってもみなかったことが起きてしまうことを感じています。

でもそんなことも関係なくのんびりと寝ていられるこころちゃんは幸せ猫ちゃんだと思います。

「上を向いたらキリがないニャン!
下を見て生きていたら幸せニャン!」
f0060461_119664.jpg

と、こころちゃんは何故か意味深いことをつぶやいています。

さて、昨日も今日も{NHK今日の料理」でやっていた「栗原はるみさんの餅入り茶碗蒸し」を作ってみました。
とても美味しそうだったし・・・簡単に作れそうだったからです!

そしてこれが・・・昨日の「餅入り茶碗蒸し」です!

昨日のは「お餅とユリ根」だけを入れて作ってみました!
f0060461_11125725.jpg


想像通りの美味しさでした!

そしてまだユリ根もおもちもあるので、それにシイタケも加えてもっと大きな小どんぶりで作ってみました!

f0060461_1150314.jpg


ほら、お餅も見えるでしょ!
今日はお餅が半分だけ入れましたが、1個入れてもっと鶏肉や銀杏やかまぼこを入れたら、これだけで一食分の栄養もとれると思います。

f0060461_1151786.jpg


体もすごく温まるし~~~ほっこりした味がとても幸せな気分にしてくれました!

美味しいお料理ってそれだけで人を幸せにしてくれるのだと思います。

こんなお料理をお母さんが毎日作ってくれたら・・・
子供が年頃になっても不良になることもないし・・・家に帰りたくない!なんてことも絶対にないと思うのです。

美味しいお料理って本当に生活を豊かにしてくれるんだなぁ!と思います。

<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんの写真は本当にたくさんあるので、その写真を見ているだけでも愛ちゃんがまだ生きているような気持ちになれるし、愛する愛ちゃんのことをたくさん考えられて幸せな気持ちになれるのです

(2004年の愛ちゃんが2か月くらいの時の愛らしい寝姿です)
f0060461_11562383.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-17 11:57 | 料理 | Comments(1)

′17,1,16(月)スチーム加湿器を買ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝も6時過ぎには氷点下1度でしたが・・・今は(11時半)太陽が出てきて暖かくなったので・・・
8度になりました。

f0060461_1130673.jpg


こころちゃんも今日もご機嫌でまったりしています。

f0060461_1133051.jpg


2時間後のこころちゃんです。

f0060461_11334566.jpg


さて、私の副鼻腔炎の治療のために今朝も朝風呂に入りながら、鼻洗浄をして・・・

f0060461_1515489.jpg


部屋の乾燥を防ぐために昨日ネットでスチーム加湿器を買いました。

(象印のスチーム加湿器型EE-RL35型です)
f0060461_11394056.jpg


冬の適正湿度は50%~60%と言われているので、常に55%ぐらいにしておきたいと思うので、朝起きたときの湿度は41%くらいでしたが、今は55%になりました。

f0060461_1143336.jpg


温かいスチームがでてくるので快適です!

あと、やはりネットで注文した「なた豆茶」と漢方薬の「ワグラス」で治療に励みたいと思います。

私のダイエットも9月から初めて、ほとんど間食やおやつを止めた結果、4キロ減量に成功したのでBMIは23,6になりました。

私の適正体重はあと4キロ減量でBMI22なので、それが理想ですが、一応4キロ減量になったのでとりあえず、よしとしました。

年を重ねるごとに細心の注意を払いながら健康に気を付けたいと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「肉じゃが」でした。

私が作る肉じゃがは甘めですが、パパのは甘くないので私の味とはかなり違いました。
家族といえども好みの味は違うので次は私好みの味で作りたいと思いました。

f0060461_11591487.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>


愛ちゃんが家に来たときは生後42日でした。
最初の夜だけ兄弟とお別れした寂しさにク~ンク~ンと夜泣きしていましたが次の日からは食欲モリモリでよく遊び天使のように可愛らしかったのを思い出します。
いつもパンダの縫いぐるみと一緒に遊んでいました。

あまりにもパンダちゃんと遊びすぎて、中身の綿をよく出してしまったので、何回も繕うはめになったパンダちゃんです。
f0060461_20193110.jpg


この写真はパンダちゃんと夢中で遊びながら眠ってしまった愛ちゃんです。
愛ちゃんの可愛らしさに毎日メロメロな私でした!

(2004年愛ちゃん1か月半の我が家に来て7日目の愛ちゃんです)
f0060461_1535952.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-16 11:59 | 健康 | Comments(4)

’17,1,15(日)「すぐやる課」復活!

ただいまランキングは2位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も寒いです。

朝、6時半頃起きたときには・・・なんと氷点下1度でした!

でも今は太陽が出てきたので暖房もしているので・・・部屋の中は24度と快適ですが外はまだ6度で寒いです。

f0060461_11135371.jpg


昨日はなんと午後から15分くらいでしたが、勝浦にも雪が降りました。

でも北海道や東北、北陸は大雪で大変なことになっています。
雪国に住む人々の苦労が偲ばれます。

こころちゃんもお部屋の中でヌクヌクしていますが・・・

f0060461_1118790.jpg


ご飯もモリモリ食べて~~~!

f0060461_11184897.jpg


「お外に出たいニャ!」

f0060461_11203713.jpg


と言うので・・・出してあげましたが・・・
寒すぎるのですぐにお部屋に入りたがりました!

f0060461_11214756.jpg


さて、昨日作った「チャーシュー」
は柔らかくてとっても美味しくできました。

八角を入れるとそれだけでプロっぽい味と香りがついて抜群に美味しくなるのです。

f0060461_1125611.jpg


付け合わせのお野菜はマヨネーズとゴマとみそを合わせたソースをつけていただきました!
このソースも美味しいですよ!

私の得意料理のひとつに入れようと思います。

さて、風邪のほうはほとんど治ったのですが・・・
鼻炎というか・・・ネットで調べると・・・「副鼻腔炎」のような症状が続き・・・
不愉快な「後鼻漏」があるのです。

それでさっそく「ワグラス」という後鼻漏に効く漢方薬をネットで買いました。

そして4,5年前にしたけれど、忘れていた「鼻洗浄」もすることに決めました。

いつまでもうっとうしい「副鼻腔炎」に付き合っているわけにはいきません!

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・「すぐやる課」の復活です!



「副鼻腔炎」なんて治してしまって散歩したり普通の生活に早く戻ろうと思います。

<思い出の愛ちゃんの写真館>

勝浦にも雪がふるんですよ~!
というのは本当で一年の間に毎年2,3回は雪が降ります。
そんな雪の日の愛ちゃんは大喜びで雪の中を走り回ったり~~~雪を食べたりしていました!
そんな雪の日の愛ちゃんです。
ワンコって本当に雪が大好きなんだ!と思いました。

(2005年愛ちゃんが2か月半の子犬の時の懐かしい写真です。)
f0060461_11425446.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-15 11:35 | 料理 | Comments(2)

’17,1,14(土)今日もチャーシュー作ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です!

朝7時前に起きたときは1度しかありませんでしたが・・・
太陽が出てきた今は10度になりました。

今、日本列島は寒波に襲われています。
北海道や東北、北陸地方はかなりの雪に覆われていて毎日雪が降り続いているのです。
昨日のニュースでは北海道のある地方では氷点下20度とロシア並みの寒さを記録したそうです。

雪のないあたたかな地方は日本の中でもごくわずかなのです。

温かい勝浦に住むことができて本当に幸せだと感じます。

そんな暖かい勝浦で毎日暖かい指定席でネムネムできるこころちゃんもとても幸せな猫ちゃんだと思います。

f0060461_1125343.jpg


「何か言ったかニャ?」
f0060461_1121628.jpg


さて、今日は先日作って美味しかった「栗原はるみさんレシピのチャーシュー」を今日も作っています。

f0060461_1181272.jpg


そしてブログをアップしながら、豚肉を焼いているところです。

f0060461_119899.jpg


全体に焼き色をつけたら・・・いったんお肉を取り出して、タレを少し煮詰めてからもう一度お肉をフライパンに戻してから蒸し焼きにします。

ほら、美味しそうに焼けてきたでしょ!

f0060461_11321799.jpg


今日のランチが楽しみです!

私は家事の中でお料理が一番好きです!
好きだからいうのかも知れませんが、お料理は家庭生活の中で一番重要だと思います。

家族だってお母さんは毎日こころを込めて美味しい食事を作ってまっていてくれたら、子供もぐれたりしないと思うのです。

家族の幸せは家庭料理にあるといっても過言ではないと思います。

お料理には家族への愛と工夫と熱意が込められていると思うのです。

私も勝浦に来てから、毎日美味しいお食事を作れる幸せを噛み締めているのです!


<昨夜のパパご飯>

我が家のパパもお料理に対する熱意は人一倍だと思います。
いつも一生懸命にお料理を作っている姿は立派だと思います。
でも時々センスが乱れておかしい時もありますが、でも昔と比べたら別段に上達したと思います。

昨夜の「ひつまぶし」も納得の美味しさでした!
ご馳走様でした!

f0060461_11401855.jpg



<今日の思い出の愛ちゃん>

この愛ちゃんは1歳の時の愛ちゃんですが、一番愛ちゃんらしい素直さや愛らしさがでていると思います。
私の一番好きな愛ちゃんの写真です。

f0060461_11432712.jpg


私が絵にも描いた愛ちゃんです。

f0060461_11443568.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-14 11:44 | 料理 | Comments(4)

’17,1,13(金)寒い時は美味しい食事が一番!

ただいまランキングは2位です。
昨日は49人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝も6時過ぎには5度しかありませんでしたが・・・今は12度ですが、太陽のお陰でお部屋の中はポカポカ陽気で暖かいです。

こころちゃんは今日も気持ちよさそうに寝ています。

f0060461_1140777.jpg


でもいつも寝てばかりでは運動不足になってしまうので、今朝はミニチューちゃんと遊んであげました!

「遊んであげてるニャ!」
f0060461_11412656.jpg


時々ハッスルして飛び上がるのですが・・・その決定的写真はなかなか撮れません。

f0060461_1142384.jpg


さて、今日も寒いのでまだ散歩には行けないので・・・

テレビの「大人の基礎英語」で勉強したり~~~!

f0060461_11442739.jpg


「NHK今日の料理」の栗原はるみさんの御料理番組の録画を見ています。

はるみさんの「おもちの茶わん蒸し」がとても美味しそうなので今度作ってみようと思います。

f0060461_1148599.jpg


f0060461_11594229.jpg


f0060461_11483069.jpg


はるみさんの御料理はいつも簡単そうでありながらちょっとした工夫でとっても美味しくなるところがすごいです!

はるみさんは美味しいお料理を作る天才だと思います。

寒い冬には美味しいお食事が最高の贅沢で楽しい時間です!

<昨夜のパパご飯>


昨夜のパパご飯は「レンコンと鶏つくねの白菜煮」です。
鶏つくねの中のレンコンの歯ざわりが新鮮で鶏つくね煮もとても美味しかったです。
風邪にも効きそうな優しい味が嬉しかったです。

f0060461_11523613.jpg



<思い出の愛ちゃんの写真館>

(2006年愛ちゃん2歳のときの嬉しいおやつタイムの時>
f0060461_1154452.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は49人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-13 11:54 | 料理 | Comments(2)

’17,1,12(木)好きな事がいっぱいあるって幸せ!

ただいまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝も6時過ぎに起きたときは4度しかなくて寒かったけれど・・・
今は太陽が燦々と降り注いでいるので12度ですが、部屋の中は24度もあってとても暖かいです。

f0060461_11265797.jpg


なので今は暖房いらずです!

北国や北海道は氷点下だと天気予報で言っているので、この暖かい房総に住むことができて本当に幸せだと思います。

風邪もすっかり治りきっていないけれど・・・一生治らないわけではないと思い至ったので治るまで気長に付き合おうと思うようになりました。

それに熱はないし・・・食欲も普通にあるし・・・好きなものの食べられるし・・・
冬だから暖かいお部屋の中でいろんな楽しいことをしていたら退屈することもありません。

ほら、こころちゃんもママとミニチューちゃんと遊んだり~~~!

f0060461_1133175.jpg


こころちゃん御用達のお椅子でゆったりとまどろんだりしています!

f0060461_1134437.jpg


こころちゃんのこんなに気持ちのよさそうなお顔をみているだけでも幸せを感じます!

f0060461_11353667.jpg


私もまだ今週は「編み物の会」と「麻雀ゲーム」の会はお休みしていますが・・・
来週は出席したいなと思っています。

でも家の中で「カーディガン」を編み始めています。

f0060461_11381137.jpg


そして昨夜は「ショウガとニンニクたっぷりの餃子」を作りました!

f0060461_11392771.jpg


ちょっと焦がしてしまいましたが・・・ショウガとニンニクが風邪に効きそうで美味しかったです。

それに大根の千切りとシラスと海苔とゴマのサラダも美味しかったです!

f0060461_11405120.jpg


食べきれない量でしたが、風邪が早く治るようにたくさんいただきました!

f0060461_1141513.jpg


そして夜は今日も熱々のレモネードをいただきました!

f0060461_1144578.jpg


そこで一句です!

   レモネード眼鏡くもらす温かさ


そして今日も思い出の愛ちゃんの笑顔で風邪なんて吹き飛ばそうと思います!

「風邪なんて飛んでいけなのよ~!」

(2006年愛ちゃん2歳の時)
f0060461_11485089.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-12 11:49 | 好きな事! | Comments(1)

’17,1,11(水)食べたいものは自分で作ろう!

ただいまランキングは2位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は7時前に起きると4度でした!

寒いなぁ!と思ってすぐに暖房をつけました。

でも日の出が美しかったので今日は晴れると思いました!

無数の<天使のはしご>が美しかったです。
f0060461_13215885.jpg


今朝も元気づけに朝ぶろに入り、すっきりしました!

朝風呂は元気な源です。

こころちゃんは朝風呂に入らなくてもいつも元気印です。

f0060461_1324413.jpg


こんなに寒いのに毎日ベランダに行ったり~~~!
昨日はお外に飛び出していきました!

まだ8歳のこころちゃんは家で一番元気です。

さて、太陽も出てきてベランダからの海も空も真っ青になりました!

f0060461_13262480.jpg


この真っ青な空と海を眺められるだけでも<しあわせ>を感じます。

思い切って横浜から越してきて本当に良かった!と思います。

さて、風邪のほうもかなり良くなってきたのですが、まだ鼻炎状態が続いています。

これも暖かくなったら治るんじゃないかと思います。

若い時と違って風邪でもなかなか治らないのだなぁ!と感じた今年の風邪です。

でもいくらでも休養できたり家にいたりできるので、緩い生活が送れるのでラッキーだと思います。

お勤めしていたら、2,3日は休めても無理やり会社に行かなければいけないし・・・後は若さと根性で治したものでした。

田舎にいるとのんびりした生活とストレスのない生活を後れるのですが、都会と違って美味しいレストランが少ないので、食べたいもの、美味しいものはすべて自分で作らなければなりません。

勝浦に来てから毎日のお料理に気を配るので多少腕が上がったような気がします。

お昼も鴨川の美味しいイタリアンレストランが閉店してしまったので、ピザも自分たちで作らないと食べられません。

なので作りました!
私の得意な冷蔵庫あまりもの活用ビザです!

えびとブロッコリーとシイタケがあったので、たっぶりビザ台にのせて焼きました!
熱々のピザはいつも美味しい大好きなピザです。

f0060461_13524275.jpg


そして午後はのどに良い、レモネードを飲みながらまったりした時間を楽しみます。

f0060461_1355147.jpg


編み物をしたり~~~!
3時のEテレビの「俳句講座」で勉強したり~~~!

午後からも好きなことをして過ごします。

そして「思い出の素敵な愛ちゃんの笑顔」に癒されているのです!

(2006年愛ちゃん2歳の時)
f0060461_13562199.jpg


皆様も素敵な午後をお過ごしくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-11 13:57 | 料理 | Comments(3)

’17,1,10(火)ローストビーフ作ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても良いお天気で暖かいです!

気温も15度ありますので部屋の中も太陽の光が差し込んで十分な暖かさです。

こころちゃんも気持ちよさそうに毛づくろいしています。

f0060461_1245075.jpg


毛づくろいのあとは余裕のポーズです。

f0060461_1255846.jpg


「こころ、可愛いニャ!」

f0060461_1241873.jpg


と、ポーズをとっていますよ!

さて、今日はパパも今年初めてのゴルフに出かけました!
大好きなゴルフなので張り切ってでかけました!
もうほとんど風邪から卒業しています。

一方私のほうはまだ鼻炎のような状態が続いていますが、鼻炎は年中私の持病のようなものなので、様子を見ながら悪くならないように折り合いをつけて付き合ったいこうと思います。

それに春になれば自然と治ると思います。

その春にはいよいよ「クロアチアとスロヴェニアの旅」に行こうと思います。
去年は一度も海外にはでかけなかったので、今年は元気に出かけようと思います。

f0060461_12413650.jpg


海外旅行は私の「元気の源」でもあるのですから!

ゴルフがパパの「元気の源」でもあるように!

昨日「クロアチアとスロヴェニアの旅、13日間」のパンフが届いたので、さっそく申し込みました!

f0060461_12263318.jpg


これから3か月あるので、ガイドブックを見て美味しいお店や見どころを調べたいと思います。

f0060461_12273744.jpg


<昨夜のローストビーフ>

お正月に作ろうと思って冷凍にしておいた牛肉のかたまりで「ローストビーフ」を作りました。

味わいはとても美味しかったのですが牛肉が堅かったのが難点でした。
アメリカ産のビーフだったからか・・・?
焼き足りなかったので、最後にレンジチンしてウエルダムにしたのが原因だったのかはわからないので、また次回はもっと柔らかく焼いてみようと思いました!

f0060461_1229435.jpg


今は早く風邪を治そうと思い・・・
「ホットレモネードワイン」を飲んでいます。

f0060461_12285244.jpg


早く風邪から卒業して普通に外出できるようになりたいです!

今日も思い出の愛ちゃんの笑顔をアップして元気を取り戻したいと思います。

(2006年、愛ちゃん2歳の時)
f0060461_1254531.jpg


皆様も寒い日が続いていますがお元気でお過ごしくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-10 12:39 | 料理 | Comments(3)

’17,1,9(月)帽子を編んだよ!

ただいまランキングは2位です。
昨日は32人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は晴れ間から小雨が降っていますが・・・もうすぐ止みそうです。

けれども6度しかないので寒く感じます。

いつもママと一緒に起きるこころちゃんも暖かいお部屋でボンヤリ気味です。

「お外は寒いニャ!」
f0060461_952775.jpg


さて、私の風邪ももう3週間目に入り、体のほうも飽き飽きしてきました。
でも回復力は90%に達して、今は鼻かぜになっているので、回復まであともう少しというところです。

いつもパパはゴルフで鍛えているので、風邪のほうはもうほとんど回復しています。

今朝もゴルフの練習に行きました。

私も気力は回復しているので、昨夜は帽子を2時間で編みました。

可愛い帽子ができました。
私の編み方はいつも自己流です。
編み図なんかもなく、いつも簡単なデザインをこんな感じ!と思いながら編み進んでいきます。
時々大きすぎたり小さすぎたりしたときはほどきますが、もう帽子ばかり5個くらい編んでいるので編み図がなくてもどんどん編み進んでいきます。
なんでも自己流が好きなのです。

f0060461_9113655.jpg


髪の毛がまとまらないとき・・・ちょっと頭が寒い時に部屋の中でもかぶれるので重宝しています。

そして英語の予習をしたり~~~!

f0060461_9125323.jpg


庭になっている大きな甘夏みかん2つで、
甘夏みかんの皮の砂糖煮と~~~!

f0060461_9135223.jpg


砂糖漬けを作りました!

f0060461_9142613.jpg


無添加なので安心でとっても美味しい甘夏みかんになりました。

そして髪の毛もセルフカットしましたYO!

私の髪型はショートなのですが、美容院に行くのは年に2,3回だけで、あとはいつもセルフカットしています。

そのほうが自分の好みの形にできるので気に入っているのです。
自分でセルフカットしていると言うと・・・たいていビックリされるのですが、洗面所の三面鏡を見ながら後ろもさっぱりカットしています。
美容院にいくと、どこか好みではない形にされるので嫌なのです。

さて、今日もおとなしく部屋でできる、「塗り絵」や「編み物」をして過ごそうと思います。

暖かなお部屋で素敵な景色を見ながら過ごせるって本当に幸せなことだと思います。

それにパパとこころちゃんが元気でいてくれることも大きな幸せです。

今日のランチはあったかい鳥南蛮うどんを作ろうと思います。

昨日の「豚汁」もとても美味しかったです。

f0060461_9213686.jpg


そこで一句!

   豚汁の実だくさんの幸せかな


私の風邪がすっかり治って元気がでるように、思い出の愛ちゃんの素敵な笑顔で風邪が吹っ飛んでほしいです!

「ママ、早く治ってなのよ~!」
f0060461_1848158.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は32人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-09 09:22 | 好きな事! | Comments(3)

’17,1,8(日)パパの「手羽元のバーベキューチキン」!

ただいまランキングは2位です。
昨日は30人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で寒いです。

今朝は7度しかありませんし・・・午後から雨か雪になりと言われています。

こころちゃんもベランダに出ようとしましたが・・・
ベランダの窓を開けてあげると、一瞬考えてやめました!

そしてお部屋からお外を眺めています。

f0060461_9383826.jpg


「お外は寒いニャン!」


f0060461_9391718.jpg


ママの風邪は21日目になりますが・・・やっとほとんど治りかけています。
あとは無理をしないように2,3日で完治させるようにしようと思います。

パパもほとんど治ったので、今朝はゴルフの練習と買い物に出かけました!
ゴルフの帰りに買い物をしてきてくれるのがとても助かります。

そんな勝浦地方ですが・・・

今日は寒いので私は風邪をすっかり治るためにまだ休養中ですが・・・
今日のランチは暖かい豚汁を作ろうと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜の「パパご飯」は「NHKきょうの料理」のMakoさんが作っていた「手羽元のバーベキューチキン」を作ってくれました。
鶏手羽元にガラムマサラと赤いワインとニンニクを効かせた、スパイシーなお料理で美味しかったのですが、最近の私は味に関しては保守的になっているので、昔からの甘辛味のほうが美味しいと感じました。

f0060461_9502471.jpg


お料理に関しては・・・パパは革新的にいろんな味にチャレンジするほうですが、私はシンプルな昔からの味のほうが好みになってきています。

でも今まで味わったことのない新しい味にチャレンジする「パパ料理」は偉いなぁ!と思います。


ただいまランキングは2位です。
昨日は30人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-08 09:51 | 健康 | Comments(5)

’17,1,7(金)熱々のカキフライが超美味!

ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝は7時前には3度しかなかった気温も昼間には11度までになって暖かくなりました!

太陽が出れば、お部屋の中はポカポカ陽気になるので、午後からは暖房もいらないので、とても楽な勝浦地方です。

こころちゃんもベランダに出たり~~~!

f0060461_1303052.jpg


今は暖かいお部屋でまったりしています。

f0060461_12525797.jpg


私の風邪も20日目になりますが、80%は良くなりましたが、まだかすかな咳や鼻かぜがすっきりしないので、まだ休養が必要です。

パパも昨日はお買い物にいってくれましたが、90%の回復なので、まだゴルフの練習はお休みです。

家で元気なのはこころちゃんだけですが、猫は人間の風邪はうつらないようなので安心です。

そんな風邪引き家族ですが・・・幸い食欲はあるので、食事には気を使い栄養のある温かいお食事をと考えています。

私が作るお昼ご飯はたいてい暖かいおうどんですが・・・

昨夜のパパご飯は「カキフライ定食」
でした!

揚げたてのカキフライが食べた~~~い!
と思っていたので、最高に美味しくて幸せでした!

f0060461_1258346.jpg


美味しくて暖かいお食事で早く風邪から卒業したいと思います。

みなさまも健康にはお気を付けくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-07 12:59 | 健康 | Comments(1)

’17,1,6(金)風邪はひかないのが一番!

ただいまランキングは2位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日もとても良いお天気です。

気温は7度しかありませんが太陽の光がお部屋に燦々と降り注いでいるのでとても暖かいのです。

こころちゃんも久しぶりにベランダに飛び出していきました!
じっとなんてしていられないみたいです。

f0060461_10561650.jpg


「お外は気持ちがいいニャン!」
f0060461_105706.jpg


さて、私の風邪も19日になりましたが、さすがに80%は治ってきています。
ティッシュのお世話になるのもずいぶん少なくなりましたし、体も楽になってきました。

でもまだ鼻かぜが残っていますし・・・油断はできません。

パパはほぼ90%治ったので、今日は8日ぶりにお買い物に行ってくれました!

冷蔵庫もガラガラになっていたので、これで一安心です。

そして私も油断はできませんが、かなり元気になってきたので気持ちが意欲的になってきました。

風邪がすっかり治ったらたくさんしたいことがでてきました!

それが一番大事です。

いつまでも風邪と仲良くしているわけにはいきません。

それで風邪が治ったらしたいことを箇条書きにしてみました。

<風邪が治ったらしたいこと!>

1.散歩
  何よりも運動がしたいです!

2.編み物

3.塗り絵
  昨夜はテレビを見ながら「ゴッホのつり橋」の空の部分だけを塗りました。

  
f0060461_1121861.jpg


4.バラに肥料をあげる。

5.甘夏みかんやレモンや柚子の柑橘類にも肥料をあげる。

6.普通に「水彩画と塗り絵の会」「麻雀の会」「英語の会」に出席したい。

7.着物を着たい。

としたいことが目白押しです。
気持ち的にはあと2日で完治させたいと思っています。

さて、今回はこんなに長く風邪をひいてしまいましたが、たくさんの教訓を学びました!

<風邪をひかないための教訓>

1、風邪をひかないことです。

2.風邪をひいているひとのそばには近寄らない。

3.風邪をひいてしまったと思ったら、すぐに暑いお風呂に入り、温かくして寝る。

4.最初にひいた段階で徹底的に治すこと。

5.外出するときにはマスクをして、帰宅したら手洗い、うがいを忘れない。

これが風邪から身を守ることだと思いました。

最近、風邪なんて10年くらいひいたことがなかったので、すっかり風邪に対して油断していました。

それが風邪を長引かせる原因だったように思います。

みなさまもお風邪などひかれないように普段からお気をつけてくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

# by aichanmama | 2017-01-06 14:49 | 健康 | Comments(3)

’17,1,5(木)油断したら一歩後退!

ただいまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も素晴らしいお天気です!

気温は10度ですが、太陽がお部屋に燦々と入るので午後からは暖房が必要ありません。

毎日、この太陽を浴びられるだけでも幸せを感じます。

こころちゃんも日向ぼっこをしたり~~~とてもご機嫌です!

f0060461_14292757.jpg


さて、私の風邪も18目になりました!

昨日はずいぶん回復したように感じたので、年賀状の返事を出しに行き久しぶりに外の空気にふれて軽く散歩もできました!

広場には冬休みの子供たちが凧揚げをしたりボール遊びをしていました!

f0060461_14342279.jpg


f0060461_14344434.jpg


f0060461_1435593.jpg


そして公園の裸木もかっこよく広がっているのです!

f0060461_1436388.jpg


やっぱり健康って最高って思いました!

帰り道にひさしぶりにSさんにもお会いして、つもりつもったお話を1時間ちかくしてしまいました!

それも楽しかったのですが・・・それで早く休めばいいのに、少し元気になって気をよくしたので夜もネットで興味のひくままいろんなことを探っていたら10時になってしまいました!

ネットを夜寝る前に見ていると、頭がさえすぎて眠むりにくくなるのですが・・・
案の定眠れなくなりました!

そしてせっかく風邪が回復に向かっていたというのに、油断してしまったせいで、また風邪は後退してしまいました。

調子に乗りやすい私の性格がでてしまったのです。

今週末には風邪を治そうと思っているので、これからまた休養します。

風邪をひいているみなさまもくれぐれも油断しないで一心不乱に風邪から復活してくださいね!

ちなみにパパの耳下腺炎は今日はかなり腫れもひいて良くなりました!

みなさま、なにがなくてもやっぱり健康が一番ですよ~~~!

私のように油断しないでお気を付けくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-05 14:48 | 健康 | Comments(4)

’17,1,4(水)風邪の時のお友達!

ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も快晴で13度ですが暖かいです!

私はまだ風邪ひき17日目なので休養中です。

パパは昨夜から右耳下腺炎なので、今朝8時過ぎに亀田病院に行きました!
パパは風邪ひき6日目です。

家で元気なのはこの方!
こころちゃんだけです!

「こころは元気ニャン!」
f0060461_10501081.jpg


元気なこころちゃんがうらやましいです!
余裕で毛づくろいなどしています!

f0060461_10511730.jpg


私の風邪ひきも17日目となると・・・ベテランの風邪ひきの域 に達しているのでしんどさもそれほどではありません。

なので余裕も出てきます。

それで、昨日までは午後からは2,3時間寝ていたり・・・夜も7時頃にはベッドに入っていたのですが・・・

今日は午前中は起きていることにしました!

そして風邪引きでも部屋の中でできる楽しみを見つけました!

まず、この年末年始はテレビがお友達でしたが・・・
熱はないので、ほかにもいろいろできるようになりました!

暖かい部屋の中で楽しみながら風邪を治すことに決めたのです。

まず、テレビでは・・・

1.「おとなの基礎英語」です。

f0060461_1057694.jpg


2.今年の旅行の計画です。

f0060461_10574027.jpg


早くクロアチア旅行のパンフが届かないかと待っています。

f0060461_10584242.jpg


3.年末にネットでオーダーしてかなり上級編の「大人の塗り絵」です。

f0060461_10594534.jpg


4.スクワット・・・30回~50回です。

風邪をひいてから散歩に行けないので、足の筋肉が弱らないようにスクワットだけは続けています。

これで風邪の間も退屈しないで過ごせそうです。

そしてもう少し回復したら、「編み物」をしたいな!と思っています。

早く散歩にも行けるように栄養のあるお食事をして夜には7時にはベッドに入る生活でなんとしても今週中には風邪から抜け出したい私です!

みなさまもお風邪などひかれませんようにお元気にお過ごしくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-04 11:03 | 健康 | Comments(3)

’17,1,3(火)実はまだ風邪が治りません!

ただいまランキングは2位です。
昨日は29人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もお天気は快晴で12度ですが、とても暖かいです!

f0060461_1173944.jpg


こころちゃんもご機嫌なお正月です!

f0060461_1181883.jpg



さて、お正月3が日の我が家は何をしていたかというと・・・

実はまだパパと私は風邪が治っていないのです!

私はもう16日になりますし・・・パパは多分私の風邪をうつってから・・・5日目になります。

若い時は風邪なんてひいてもお勤めがありましたし、気合で4,5日で完治していたと思いますが・・・今はどうでしょう!

風邪を治す免疫力が減っていることに愕然としています。

ここ何年も風邪をひいていなかったので、風邪をひくことに無防備だったとも思いますが・・・
こんなに長く風邪が治らないなんて初めてです!

風邪はひき始めに直すことが肝心だと言われていますが、もう若くない今はもう風邪をひいてはいけない!ということを実感しました!

気合を入れて風邪なんて治せると思いましたが・・・難しいことがわかりました!

食事もちゃんととり~~~休養も十分にとっているので、あと4,5日以内には治したいと思っているのですが・・・でも熱などはないのでまだ楽なのですが・・・だらだら続く風邪ひきというのもつらいものです!

この風邪が治ったら、今年の抱負は風邪をひかない!というのを一番の抱負にしたいと思います。

    瞳のうるみ初春に風邪ひきて


テレビで「箱根大学駅伝」をしていますが・・・彼らの若さがまぶしいです!

今年も青山学院の優勝が色濃くなっています。

f0060461_11234966.jpg


家ではこころちゃんだけが元気です!

「パパもママも風邪なんてふっとばせ~なのニャ!」

f0060461_11265987.jpg


みなさまもお風邪などひかれませんようにお気をつけてくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は29人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-03 11:25 | 健康 | Comments(3)

’17,1,2(月)今年の抱負は何ですか?

ただいまランキングは2位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいお正月の2日目を過ごしています。

こころちゃんはいつもと同じようにお部屋の一等席で過ごしています!
お正月らしく凛々しいお顔のこころちゃんです。

「今日もお正月ニャン!」
f0060461_10473623.jpg


思い出の愛ちゃんが元気な時は毎年、近所の妙覚寺に初詣に行っていましたが・・・

(2010年1月2日、愛ちゃん6歳のお正月)
f0060461_15454166.jpg

今はもう行かなくなってしまいました。

テレビでは恒例の「箱根駅伝」をしています。

もうすぐ茅ヶ崎を通り始めています。

f0060461_10592564.jpg


昔、新婚時代の1年半くらいに茅ヶ崎東海岸の海の近くに住んでいたのを思い出しました。

先ほどまで神奈川大学が一位でしたが・・・今は青山学院が一位になっています。

f0060461_1125858.jpg


f0060461_1114144.jpg


今日は往路なのですが、明日の復路ではどこの大学が優勝するのでしょうか・・・?
興味津々です!

さて、今日はお正月の2日目なので、のんびりと今年の抱負を考えようと思います。

そしていつも思うのは家族みんなの健康ですが・・・

健康以外で思うのは・・・

1.クロアチアとスロベニアへの海外旅行!

  去年は実現できなかった海外旅行に行きたいと思います。
  クロアチアとスロベニアにはまだ一度も行ったことがないので、スペインとどちらにしようかと思っていましたが、クロアチアが第一希望になりました。

2.着物を着ること!

  何年か前までは着物を着て観劇に行く!ことでしたが、それはあきらめました。
  それよりも去年は一度も着る機会がなかった着物を着ようと思います。

3.「水彩画の会」「麻雀ゲームの会」「英語の会」を続けること!

そして抱負以外のことで新しいことに目覚めました!

それは大晦日の「紅白歌合戦」で見た「キンキキッズ」のステージです!

f0060461_11432261.jpg


「紅白歌合戦」に初出場の「キンキキッズ」になぜかとても見せられたのです。

f0060461_11425549.jpg


毎年「キンキキッズ」の堂本光一君の帝国劇場での「Endless Shock」の話題は知っていましたが見たいと思ったことも見ようと思ったこともないのですが、今年は見たいと思いました。

f0060461_11434683.jpg


2,3月に「Endless Shock]の公演が帝国劇場であるのですが、毎年チケットは売り出し日に即完売となっています。

今年はチケットゲットは難しいかもしれませんがチャレンジしてみようと思います。

去年は「大竹しのぶ」さんの「エディット・ピアフ」の舞台に観劇しました!
今年は「堂本光一」君の舞台に観劇したいと思いますが・・・
果たしてチケットはゲットできるでしょうか!

今年の楽しみがひとつできました!

みなさまの今年の抱負はなんでしょうか・・・?

今年も素敵な一年がまっているといいな!と思います。


ただいまランキングは2位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-02 11:46 | イベント | Comments(1)

’17,1,1(日)明けましておめでとうございます!

ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


皆様、明けましておめでとうございます!

2017年の日の出です!

f0060461_1119264.jpg


毎年のようにここ別荘地のてっぺんから日の出を見ようと20人くらいの人が集まっていました!

f0060461_11363151.jpg


私たちもベランダからの初日の出に自然と手を合わせて拝んでいました!

f0060461_1122784.jpg


そして今年も日本国旗を掲揚しましたYO!

   新年や国旗も祝う風さやか

私たちも新年をお祝いして3人(こころちゃんを含む)でお屠蘇とお節料理とお雑煮でお祝いしましたYO!

f0060461_11232648.jpg


f0060461_1124655.jpg


こころちゃんも新年を厳粛な気持ち?で迎えました!

「今年もよろしくお願いしますニャン!」

f0060461_1125683.jpg


私のブログも2月4日でなんと11周年になります。
ずいぶん長いこと書き続けていますが、今年も健康に気をつけて、なるべく毎日書き続けたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-01 11:27 | イベント | Comments(9)

’16,12,31(土)とうとう大晦日になりました!

ただいまランキングは2位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気で12度です!

f0060461_9441236.jpg


いつもと同じ土曜日ですが・・・いつもとは違うことがあります!

それは「大晦日」なのです。

「大晦日」といってもパパも私も風邪引き中なのでとても静かに過ごしています。

以前も書きましたが・・・

子供の頃の大晦日は・・・大掃除で忙しく!

お勤めしている時の大晦日もあわただしく過ぎ!

結婚してからの大晦日は実家に大移動で忙しく!

勝浦にきてからの大晦日はいつも静かで穏やかな大晦日を迎えています。

この静かで穏やかな「大晦日」が私は大好きです。

といっても今年はまだ風邪引き中なのですが・・・

でも「お煮しめ」も「なます」も昨日作ったし~~~!

おせちは冷蔵庫にすべてそろっているし~~~!

風邪はひいているけれど、余裕の「大晦日」なのです。

そして一番余裕があるのは・・・
風邪もひいていない「こころちゃん」なのです!

f0060461_9452151.jpg


「おおみそか」て何かニャ?」


f0060461_9462892.jpg


こうして静かにおおみそかは過ぎていくのです。

そこで一句です!

   目をつぶり猫もだまりて大晦日

さて、そんな大晦日ですが・・・
平和で穏やかな勝浦での毎日ですが・・・


今年の「日本の漢字」は「金」でしたが・・・

我が家の漢字は・・・「和」だと思います。

パパとこころちゃんと3人で仲良く健康に平和に過ごせたからです。

今年の3大ニュースの発表です!

まず、パパは・・・

1.ほとんど毎日欠かさずにゴルフの練習場に通い、腕をあげたこと!

2.晩御飯担当のパパがお料理のレパートリーと腕をあげたこと!

3.ゴルフの練習の帰りに買い物をしてくれるので買い物のエキスパートになったこと!

そして私の3大ニュースは・・・

1.6月から生まれて初めて「麻雀」を仲良し仲間と始めました!

2.7月に東北旅行で「星野リゾート」の「大森屋」と「奥入瀬渓谷リゾート」に
  仲良しのMitsukoちゃんと行きました!

3、ダイエットも目標3キロ減量!を達成できたこと!

こころちゃんの3大ニュースは・・・

1.とてもレディらしく女子力が高くなったこと!

2.猫ちゃんのボーイフレンドのプチョ君ができたこと!

3.私のブログの主役を張って頑張ってくれたこと!

来年も健康に気を付けて、仲良しのお仲間と「英語の会」や「水彩画と塗り絵の会」と「麻雀の会」で楽しみたいと思います。

さて、今日は大晦日なので、もちろん年越しそばを食べましたYO!
おせち料理を酒のつまみに具沢山の年越しそばをいただきました!

とっても美味しくいただいたので、新年は風邪なんて吹っ飛ばして痛いと思います。

f0060461_18502686.jpg


今年も最後まで私のつたないブログを見てくださってありがとうございました!
皆様の応援が私のブログの毎日更新の励みになっています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして素敵な新年をお迎えくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-12-31 09:56 | イベント | Comments(5)

’16,12,30(金)お煮〆と紅白なます作ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は25人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です!

f0060461_1321012.jpg


こころちゃんものんびりとお眠むねむです!

f0060461_13492351.jpg



さて、我が家は私が風邪から復活中にパパが昨日から風邪をひいてしまいました。

でも私がすでに11日間も休養していたので、まだ完璧ではないのですが・・・
毎年30日はお正月のお煮しめを作る日と決めているので、十分に睡眠をとったので・・・
朝からお煮しめをたくさん作りました!

里芋、ニンジン、ハス、こんにゃく、凍み豆腐、ごぼう、干しシイタケ、ユリ根、鶏肉・・・
と煮込みましたYO!

お煮しめは私の得意料理なので風邪なんて吹き飛ばす勢いで頑張って作りました。

少し濃いめでちょっと甘味がかった味が我が家の好みの味になりました!

f0060461_13571360.jpg


そしてナマスの人参と大根の千切りもできたので、あとは柚子の千切りを入れて味を付けるだけです!

f0060461_13581052.jpg


柚子と甘酢漬けにしましたYO!

f0060461_9325518.jpg


これで明日は大晦日特別番組を見て暖かいお部屋でのんびりと過ごしことができます!emoticon-0123-party.gif

今日はパパもまだ風邪の引き初めで症状も軽いので、一緒に「エスタックイブ」を飲んで風邪なんか治して、元気にお正月を迎えようと思います。

「こころが一番元気ニャ!」

f0060461_1492670.jpg


今年もあと残すところ1日です。

みなさまもお風邪などひかれませんようにお元気に新年をお迎えくださいね!



ただいまランキングは2位です。
昨日は25人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-12-30 14:06 | 料理 | Comments(5)

’16,12,29(木)えっ、パパが風邪?

ただいまランキングは2位です。
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は曇り空ですが・・・気温は11度なのでそんなに寒くは感じません。

こころちゃんも私が風邪療養中は一緒にベッドで仲良く寝ていましたが・・・私が起きると一緒に起きて居間で寝ています。

最近のこころちゃんのお仕事は寝ることと可愛くしていることです!

でも両方、得意分野なので苦労なしのこころちゃんです。

f0060461_139446.jpg


さて、私の風邪も昨日で「風邪復活最終期限」を過ぎたので、今日はもう当然「風邪完治!」と大声で叫びたい気持ちですが・・・実はまだ治っていません。

もう風邪をひいてから11日もたっているので、いい加減風邪に付き合うのも飽きてきました。

昨日は食事以外は風邪を治すためにほとんど真面目に寝ていたのですが・・・
治らなかったので、今日は朝起きてからほとんど寝ていません。

でもまだ咳はでているし・・・鼻も出ているのですが、ピークを越えたことは感じています。

なので、夜は早く寝ることを心がけて・・・もう普通の生活であとは日にち治療で治そうと思っています。

しかし、ここで新たな問題が!

そうです!
パパに風邪がうつったのです。

先ほど、ゴルフの練習と「お正月の買い物」から帰ってきたパパが一言!

「風邪ひいたみたい」といって咳をしたのです!

これは一大事です!

私が風邪を治す前にパパに風邪がうつってしまったのです。

これはもうこと更、私が風邪をひいているわけにはいかなくなりました!

治っても治らなくても私はもう「風邪引きから卒業」です。

そこで一句です!

   飽きるほど寝て風邪ひきにさようなら


それにパパはお正月の買い物をしてくれたので、もうお正月の準備もいつでもできるのです!

それに11日間も養生していたので、したいことが山ほどあります。

もう寝てなんていられません。

あとは根性で風邪をやっつけるのみです!

お煮しめは明日煮るにしても、お料理もいろんなお料理を計画しています!

「お正月」いつでもかかってきなさいなのYO!

そんな「こころちゃん家の年末風景」でした。

<昨日のパパご飯>

昨日は体が温まる、しかも体に優しい「鶏ひき肉とハス団子の豆乳鍋」を作ってくれました!
とても優しいお味でとても美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_13275522.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-12-29 13:29 | 健康 | Comments(5)

’16,12,28(水)風邪復活最終期限!

ただいまランキングは2位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は快晴の良いお天気ですが寒いです。

f0060461_10142618.jpg


気温が9度しかないのですが、太陽があるのでお部屋の中はポカポカです。

こころちゃんもご飯をモリモリ食べると、すっかりリラックスムードです。

f0060461_954361.jpg

籐椅子で寝ているこころちゃんは日焼けの心配はありませんが、人間だったら、籐椅子の網目の日焼けになってしまいそうです。

さて、私の風邪も19日からもう10日になりましたが、まだ治っていません。
いくらか軽くなっている気はしますが、まだセキも鼻もタンもでます。

でもその回数が明らかに少なくなっています。

明日はお正月用の買い物に行く予定になっているのでなんとしても今日中に治そうと思っていますが、明日になってみないとわかりません。

さて、今年もあと残り3日になりました。
来週はなにもかも新年になっているのです。

結婚したての頃は大晦日と元旦は私の実家の千葉に行ったり~~~!
2日目はパパの実家の大阪に行ったり~~~!

と関東と関西をお年玉持参で行ったり、来りしていましたが・・・
今はこの勝浦で毎年静かにお正月を祝っています。

家族が3人(心ちゃん含む)でも家族で囲むお正月は穏やかで落ち着いていて毎年いいお正月だなぁ!と思うのです。

昨日、SMAPの「スマスマ最終回」を見て思ったのですが・・・
このグループはひとりひとり個性的で才能も実績もあるのになにか足りないものがあると感じたのですが・・・それは家族です。

彼らは木村拓哉以外、皆独身なのです。
所属するジャニーズ事務所がひとつのグループに既婚者はひとりだけ!

というのを聞いたことがあるので、そういえば、ほかのジャニーズもグループでも結婚している人がとても少ないのです。

でもそれって、仕事で成功するためには個人の幸福はいらない!といわれているようで結婚する自由を奪われているのではないでしょうか?

若い時は独身でも仲間がたくさんいるので、いいと思いますが60,70歳になっても独身ではいくら仕事に成功したとしても個人としては寂しい人生なのではないでしょうか・・・?

スマップが大晦日はキムタク以外は4人で集まる!といっていましたが、本当は大晦日やお正月は家族と一緒に過ごすのが自然なのではないかと思いました。

70、80代になったとき、スマップは老人ホームに暮らしているのでしょうか・・・?

キムタク以外のスマップにそのことを聞いてみたいと思うのです。

仕事で成功してお金持ちにはなれても家族の支えや励みがあったほうがより幸福に生きられると思うのですが・・・。

f0060461_10134112.jpg



<昨夜のパパご飯>


昨夜のパパご飯は「チーズフォンデユ」でした。
でも私はあまり食欲がなかったので、あまり食べられませんでした。
このチーズフォンデユはまだあまり体調の良くない今の私には塩味が強すぎるように感じました。

でも夕飯を作ってくれるだけでも感謝です!
ご馳走様でした!

f0060461_10192950.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-12-28 10:19 | 健康 | Comments(2)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:22
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:06
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:04
お久しぶりです。 実は..
by ATOM at 17:36
やり切ったというという最..
by kurikei at 17:34
お疲れ様でした。 それ..
by feb at 19:35
ご無事に家に着いて良かっ..
by kurikei at 18:30
気を付けてお出かけくださ..
by kurikei at 18:27
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 21:25

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな