柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,2,28(火)朝風呂とラジオ体操とスペイン語!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日も4時半に起きてしまいましたが・・・気温は2度しかありませんでした。

でも朝日が昇るとまぶしいほどでした!
f0060461_10135571.jpg
今朝も朝風呂に入り~~~!

それから6時から「テレビスペイン語」を観ました!

f0060461_10215898.jpg
そのスペイン語の中で素敵なフレーズがありました!

La vida es maravillosa!

「人生は素晴らしい!」

今、「テレビスペイン語」では「旅するスペイン語」シリーズで・・・
今日ははバスク地方の「ゲタリア」からの放送でした。バスク地方は私が行きたいと思っている地方のひとつなのでとても興味がわいてます。
いつか行けるといいな!と思います。

それからテレビ体操をしていると・・・

心ちゃんも活動的にベランダに出たがりました!
なので抱っこしてベランダに連れていってあげました。

f0060461_10401702.jpg
でもその時の気温は4度しかなかったので・・・

あまりにも寒かったので・・・

f0060461_10415939.jpg
すぐにお部屋にもどってきてしまいました!

「お外は寒かったニャン!」

f0060461_10430985.jpg

そんな時、パパは自分で作った「甘夏みかんのジャム」
「キンカンのジャム」を一緒のビンに移していました!

f0060461_10453848.jpg
パパはお料理だけでなく・・・「ジャム作り」も上手なのです!




<昨夜のママご飯>

昨日はパパは「ゴルフ」に行っていたので、夕ご飯は私が作りました!
「ポークカレー」です。スパイスをいつもよりたくさん入れたら・・・パパには少し入れすぎだったようです。私にはちょうど良かったのですが・・・味覚はそれぞれ好みが違うので難しいです!
f0060461_10493591.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>

2人で仲良く並んで寝ていたある日のことです。


f0060461_10544872.jpg

愛ちゃんが急にこころちゃんに、ちょっかいを出しました!
f0060461_10551631.jpg

こころちゃんが負けています!
f0060461_10553878.jpg

その後・・・
なぜか愛ちゃんがこころちゃんのベッドを占領してしまいました!
f0060461_10562164.jpg

仕方なくこころちゃんは愛ちゃんのベッドに移りましたが・・・
「愛ちゃんのベッドの方が広いニャン!」

f0060461_10565066.jpg
愛ちゃんにはこころちゃんのベッドの方がよく見えたのかもしれません。

(2010年2月27日、愛ちゃん6歳、こころちゃん2歳の頃でした)



ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-28 11:02 | 好きな事! | Comments(5)

’17,2,27(月)ランチビュッフェに行ってきたYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝4時半に起きると雨が降っていました!

あれっ、天気予報では雨なんて言ってなかったのに!

お天気に敏感なこころちゃんはお部屋でゴロゴロしたり~~~!
f0060461_10341956.jpg

f0060461_10350471.jpg
そして今は暖房の前で寝ています!
それは気温が5度しかないので寒さに敏感なこころちゃんは寒い時は暖房の前がきまりです。
f0060461_10373925.jpg
さて、そんな寒い今日ですが・・・
昨日はとても良いお天気でしたので・・・ブルーベリーヒルのランチビュフェに行ってきました!
f0060461_10412566.jpg
主食よりもデザートが充実しているビュフェです。

f0060461_10414705.jpg
この日は勝浦「ひな祭り」が24日から始まったせいか・・・
子供やママ友がたくさんきていてテーブルはほぼ満席でした!
f0060461_10425203.jpg
少しづつとっていたのですが、最後に食べたかった担々麺はもうお腹がいっぱいで食べることができませんでした。
f0060461_11195295.jpg
「英語の会」のお仲間と楽しいおしゃべりとお腹いっぱいのランチとで満足して・・・
2時からは席をうつして・・・ちゃんと「英語の勉強会」もしましたYO!

この日も素敵なお仲間とたくさん笑っておしゃべりして・・・もちろんランチの後は英語の勉強もして幸せな時間を過ごすことができました!

f0060461_10505014.jpg

<昨夜のママご飯>

ランチにたくさんいただいた私ですが・・・デザートが多かったせいか・・・
夕飯も軽く食べることにしました!
それで「ピザ」を作りました!
私が作るときはいつも冷蔵庫の中の食材と相談して作ります。
なので冷凍エビとほうれん草としめじとツナ缶のピザを作りました!
具たくさんの美味しいピザが出来上がりました!

f0060461_10570938.jpg
今日は美味しいお食事と楽しいおしゃべりで大満足な一日でした!


<思い出の愛ちゃんの写真館>

この日も寝る前の愛ちゃんとこころちゃんのママのお布団の争奪戦が始まりました!

f0060461_11020860.jpg
f0060461_11024356.jpg
f0060461_11032459.jpg
そして最後は仲直りの一緒寝ですが・・・
こころちゃんが愛ちゃんの枕になっちゃっています!
f0060461_11034991.jpg
2009年2月9日、愛ちゃん5歳、こころちゃん7か月の頃でした。



ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は43の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-27 11:05 | 外食 | Comments(2)

’17、2,26(日)私の音楽体験!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はうす曇りですが・・・12度あるので過ごしやすいです。

やはり少しづつ春に近づいているのを感じます。

こころちゃんも朝一でベランダに出て行きました!
気温にもお天気にも敏感なこころちゃんです!
こころちゃんが人間だったら・・・きっと天気予報のお姉さんになっていたかも知れません。

f0060461_09523283.jpg
f0060461_10103354.jpg
そしてお部屋にもどってくると・・・いつものようにご飯を食べて・・・
今はリラックスタイムです!

f0060461_10115839.jpg
さて、ブログを書いている間は大抵テレビを観ているか・・・
音楽を聴いています!

さきほどまで「題名のない音楽会」を観ていました。

世界的に活躍している若いソリストが出るというので観ていたのです。
f0060461_10271349.jpg
そこにピアニストの辻井伸行さんと司会者の五嶋龍さんも加わって・・・

f0060461_10291143.jpg

f0060461_18140770.jpg
f0060461_10295619.jpg
若い有能な人たちの演奏は素晴らしく楽しく聴きましたが・・・

私はあまりクラシックが得意ではありません。

どちらかというと・・・ラテン音楽やジャズやポップスの方が好きです。

子供の頃、家でクラシックを聴いたことがありませんでしたし・・・
初めてクラシックに親しんだのは、中学に入ってからの音楽の時間に「クラシック鑑賞」の授業があってからです。

そこでいろいろなクラシックを聴いたのですが・・・
私が一番好きだったのは「ペルシャの市場」でした。

あのテンポの速い変化にとんだ曲が私にぴったりだっとのです。

でものちにベートーベンの「熱情」やシューベルトの「ピアノ協奏曲」など好きな曲もありましたが、あまりコンサートに行きたいと思ったことはありませんでしたが・・・

若い頃、京都に住んでいた時は「内田光子」や「中村紘子」や「千住真理子」さんのコンサートを聴きに行ったことがありました。

でもクラシックで一番感動したのは「小澤征爾さん指揮の斎藤英雄記念コンサート」を大阪まで聴きに行ったときでした。
前から3番目の席で最初のショパンの美しいさざ波のような美しい旋律が今でも耳によみがえってくるほどです。

でも子供の頃はよく「歌謡曲」を聴いていましたし・・・
中学生くらいになると「ポップス」が好きになりました。
でもグループサウンズにはちっとも興味がわかなくて
「ビートルズ」や外国の曲にはまっていました。

大人になってからは[山口百恵」や「荻野目洋子」の「宇多田ヒカル」の歌が好きでした。

そして今は断然「キンキキッズ」です。(笑)
でも「キンキキッズ」の歌は曲も歌詞も難しくてとても覚えられません。
やっぱり聴いているだけがよさそうです!



そんなクラシックとはあまり縁のない家庭に育ちましたが・・・
家にはなぜか・・・ヴァイオリンやマラカス・・・お琴に三味線までありました。
父が新しもの好きで楽器も好きだったからです。

私も去年までウクレレを習っていましたが・・・
先生が一年後に東京に引っ越されたこともあって辞めてしまいました。
自分には向いていないと思いましたし・・自分で練習するのが苦痛になってきたからです。

きっと私にはもっと若ければエレキギターやドラムのはっきりした楽器の方が合っていたと思います。

あの優しく繊細に弾くウクレレが合っていなかったのだと思います。

こころちゃんもたまには歌ったり~~~!

「ニャン♪  ニャン♪  ニャニャン♪」
f0060461_10433014.jpg
思い出の愛ちゃんもお外に向かって歌って?いましたYO!

「ワン♪  ワン♪  ワワン♪」

f0060461_10450761.jpg
音楽が人生を豊かにしてくれることは確かだと思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜はお野菜たっぷりの「八宝菜」でした!
栄養たっぷりでとても美味しかったです!

f0060461_10465232.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は35人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-02-26 10:22 | 好きな事! | Comments(3)

’17,2,25(土)2月はリアルに三寒四温!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は曇り空ですが気温は9度あるのでそんなに寒くは感じません。

f0060461_11132386.jpg

毎日気温の変化が激しいので服装に気をつかいます。

三寒四温という言葉を今の季節に感じます。

今日、暖かくてもまた明日は冬に逆戻り~!
そんなときは編み終えたばかりのこのベストが便利です!
f0060461_11065781.jpg
正長方形で60センチX46センチで・・・
長編みとくさり編みと細編みだけで編んだこのベストはすごく簡単なので3日間で編み終えることができます。

時短でせっかちな私にぴったりなベストです。
そして編み物初心者の人におすすめです!

さて、そんな三寒四温の楽しみはやはり・・・

編み物と
卓球と
英語の勉強と
音楽の鑑賞です。

編み物は先日までやはり長方形でグレーの細い毛糸でぐんぐん編んでいたのですが・・・
あまり変化がなくてつまらないな!と思っていたので・・・
違う色の毛糸を持ってきたらどうだろうか?と考えました!

それがこの薄いピンクの毛糸との組み合わせです。
袖ぐりと襟もとに使ったら・・・可愛いかなと!
f0060461_11355923.jpg

でも毛糸の太さが違うので工夫が必要ですが色合い的には素敵になると思います。
丈も今までよりずっと短めなので春用にちょうどいいかな?と思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜は私が「カキフライ」を食べたい!と言ったら買い物に行ったパパがカキを2セット買って来てくれました!
それで昨夜のパパご飯は「カキフライとカボチャとフキノトウのてんぷら」になりました!
カキフライはとっても美味しいので大好きです。
週に一回は食べたいほどです!
ご馳走様でした!
f0060461_11420981.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>

この日も朝から激しくバトルが始まりましたが・・・
f0060461_11482143.jpg

完全にこころちゃん、やられてます!
絶対絶命です!
f0060461_11491372.jpg


ところが・・・最後はなんと「目隠しの技」でこころちゃんの勝利でした!
f0060461_11502724.jpg

そして最後はいつものように仲良く、ストレッチです!
それにしても同じ格好なのが可笑しいです!
f0060461_11474603.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-25 11:54 | 出来事 | Comments(4)

’17,2,24(金)真っ赤なコートと地味なベスト!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は朝5時に起きると5度でしたので、また普通の2月並みの気候になりました。

昨日は20度ちかくまであり・・・暖房もつけないのに暑く感じた一日でしたから毎日の気温の差が激しいと体がついていけません。

そこで一句です!

   猫の目はくるくる変わる春の風


こころちゃんはこんな日はご飯とトイレを済ますと・・・
ストーブの前で寛いでいます。
気温に敏感なこころちゃんです。
f0060461_07432071.jpg
万歳をしているようにも見えるこころちゃんです。
「万歳ニャ!」
f0060461_07440397.jpg
さて、今朝は5時おきでしたが、朝風呂に入り、気分をすっきりさせて・・・
ラジオ体操とスクワットと腹筋を50回づつこなしました!

20年前に横浜のスポーツクラブでヨガと太極拳もしていたので、思い出してヨガのポーズもしてみました!

体と心をほぐして柔らかくすることが大切です。
頭の体操もね!

さて、先日有楽町の帝劇で「エンドレスショック」を観に行ったときに、いつも寄る・・・
交通会館の1階の「ブテック」に寄りました。

銀座に出るたびに素敵な洋服があればそこで買うのでいつも寄ることにしているのです。

お値段も手ごろで「おばさん御用達」のお店なので、何よりも楽なサイズでお洒落なお洋服があるのでお気に入りのお店なのです。

お店に入った途端、かかっていた「赤いコート」に目が釘付けになりました!
とっても素敵な赤でしかもデザインが斬新!
たった今入ってきた商品とのことです。

一目で気に入った私は試着をすると・・・ぴったりだったのですぐに買いました!

きれいな色の薄いコートが欲しかった私にぴったりのコートだったのです。
5月の旅行にも軽くてぴったりだし・・・何よりも真っ赤なきれいな色が私の心をとらえたのです。

イタリアンレストランで待ち合わせていた友達にそのコートを着て見せると・・・
最初は目をまん丸くしてびっくりしていましたが・・・
次の瞬間・・・
「素敵! よく似合っている!」
と言ってくれました!

さすが我が友達です!
「わぁ、派手すぎる!」とか言って拒否する人とは友達になれないと思いました!

それがこのコートです!
f0060461_08002637.jpg
赤い色って意外と難しくて、ここ何年かは着ていなかったのですが・・・

このコートを見て思い出したのですが、20歳の頃やっぱり真っ赤な赤ずきんちゃんのようなミニのコートを気に入ってよく来ていたのを思い出したのです。

その赤いコートに黒いロングブーツに黒い革の帽子がお気に入りの格好でした。

そして私は永い眠りから覚めたように・・・
私は「赤い色」が好きだったことを思い出したのです。

そういえば、銀行で働いていた時に・・・
若い友達がパリで「赤いパシュミナ」をお土産に買って来てくれました。
「赤が愛ちゃんママさんのイメージだから・・・」って!

その後、ブログ友達のシオンさんからもサウジアラビアのお土産で・・・
「大判の赤いスカーフ」を頂きました!

自分では気が付かなかったけれど・・・私のイメージは赤なの?と思いました。

そして某証券会社に入って2年目に・・・仕事を続けようかどうか迷っていて
「もう辞めようかな・・・」
とションボリ歩いていたら・・・犬を連れたおじさんがその家に前に立っていて、商品説明をすると、いきなりポンと2000万円のチェコ債を現金で買ってくれたのを思い出しました!
その時に来ていた服も真っ赤なスーツだったのです。

そんなこともすべて思い出すと・・・

「私のラッキーカラーは赤!」

かも知れないと思いました!

でも昨日編み終えたベストはくすんだような赤紫のベストです。
f0060461_08125764.jpg

でも目立たない色があるからこそ、派手な色が目立つのです!

人生では「派手な色も地味な色も必要」なのだと思いました。

それにいつも派手な赤ばかり着ていたら飽きてしまいます。

旅行には方向音痴な私がどこにいても迷子になってもわかるように「派手な色」がぴったりだと思うので、やっぱりこの「真っ赤なコート」は買うべきして買われたのだと思いました。

5月の旅行がいよいよ楽しみになってきました!


<昨夜のパパご飯>

昨夜は「マーボ豆腐」でした。クックドゥを使った中華料理はいつも失敗なしの美味しさです!
ご馳走様でした!

f0060461_08185303.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

思い出の愛ちゃんはいつも私の中にいて・・・
今でも写真を見ているだけで私を幸せな気持ちにさせてくれるのです。
そんな愛ちゃんに一度だけ赤いマフラーをして写真を撮ったことがあるのです。
本当に可愛かった2歳の頃の愛ちゃんです。
f0060461_08271151.jpg
そしてこころちゃんも赤がとってもお似合いでした。
「こころも赤が好きニャ!」
f0060461_08283542.jpg
パパも写真こそありませんが・・・
若い時は真っ赤なスキージャケットと真っ赤なセーターを愛用していたので・・・

我が家のラッキーカラーは赤!
に決定です!


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は47人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-24 08:30 | Comments(5)

’17,2,23(木)幸せな朝の時間!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝も3時半に起きました!

それなのに気温がすでに13度もありました。

お昼近くには20度ちかくまで上がるようです。
そして風雨も強いので勝浦では風速30メートルも記録しそうだと天気予報で云っています。

まるで春の嵐です!

こころちゃんも私が早く起きるときは心ちゃんも私と一緒に早く起きます。

f0060461_06320467.jpg

どうしてそんなに早く起きたのかというと・・・
昨夜は7時半に寝たからです。

その前日も3時半に起きてしまったので・・・早い時間に眠くなるのです。

そして、そんなに早く起きてしまって何をするのかというと・・・

1.こころちゃんのご飯とトイレとお水のお世話。

2.洗濯と洗濯干し。

3.朝風呂。

この中で3番目の朝風呂が私の幸せな時間なのです。

我が家のお風呂は2階にあるので目の前の山のみどりを見ながらゆったりとお風呂にはいれるのです。

半露天風呂といったところでしょうか・・・?
そこに飲みものや時には本などを持ち込んでゆったりお風呂タイムを楽しみます。

これこそ勝浦での「毎日が日曜日」
の素晴らしいところです。

横浜にいた頃は渋谷までお勤めしていたので、6時半頃に起きると朝ごはんを食べ終わると・・・急いで駅に行き・・・「東急田園都市線」の満員電車に揺られて・・・
それだけで疲れてしまうほどでした。

なので今のこの生活は素晴らしすぎてそれだけで幸せです。

それもあの渋谷での苦労があるから喜びもひとしおなのです。

なんでも苦労はしておくものだと思います。
その苦労が報われて今は最高の幸せを感じられるのですから!

こんな日は暖かいお部屋の中で編み物をしたり~~~
水彩画を描いたり~~~楽しいことが目白押しです。

いつでもどこでも楽しくできるって素敵です!

皆様も風雨に負けず、楽しい一日をお過ごしくださいね!


<昨日のママランチ>

昨日はいつもの麺類やサンドイッチではなく・・・
ご飯とお味噌汁の本格的ご飯が食べたくなりました。
なので「焼き鮭と肉じゃがと大根のサラダとネギと薄揚げの味噌汁」を作りました。
かなり美味しくて満足でした。
f0060461_06410815.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんの生後1か月の頃です。コロコロ太って可愛い愛ちゃんでした。
f0060461_06472252.jpg
6か月の愛ちゃんです。もうすっかり成犬になりました。
f0060461_06512049.jpg
こころちゃんだって愛ちゃんに負けないくらいの可愛い子猫ちゃんでした!

「ミニチューちゃん、命ニャ!」
f0060461_06525702.jpg
これは愛ちゃんとこころちゃんの内緒話?のようです。

「こころちゃん、今日はあれをして遊びましょうなのよ!」
「あれって何ニャン?」

f0060461_06545984.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-23 06:57 | 好きな事! | Comments(4)

’17,2,22(水)父の40回忌!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は朝3時半に起きたときは0度で寒かったのですが・・・

今は9度になりました!

明日はまた20度くらいまで上がるようです!

毎日お天気が目まぐるしく変わるのでどんな服装をしたらよいのか考えてしまいます。

さて、今日は2月22日でニャンコの日だそうです!

「今日は、こころの日ニャン?」

f0060461_11271668.jpg

私にとっては父の命日です。

1977年2月22日に父は64歳で亡くなってしまいました。
64歳の父は今でもその時の写真をみると、とても若いのです。

(1975年5月、父62歳、母57歳、私?歳)
f0060461_09085321.jpg

病気で亡くなってしまったとはいえ、そんな64歳で亡くなってしまうなんて思ってもみなかったのでとても悲しかったです。

父は肺癌で亡くなってしまったのですが、肺がんだとわかったときはもう末期であと2か月の命だと言われました。

私はその時、主人の仕事でアメリカのポケプシーという田舎町にいましたが・・・
あと2か月の命だと聞いて、生きているうちに会いたいと思い、急きょ私だけ日本に帰国したのです。

その時の父は入院先の病院で酸素マスクなしでは生きられない状態でした。
そしてその頃の医学は今と違ってかなり遅れていたので、治療の施しようがなかったのです。

それで父には最後まで病名を告げることができませんでした。

でも日々弱っていく父は自分の死期を感じていたのか・・・
「あと10年は行きたいなぁ」
「10年後の孫の顔を見たいなぁ」と残念そうに言っていました。

でも私は早めに日本に帰っていたお陰で、父の最期を看取ることができました。

看病のために父の隣のベッドにいたからです。

私の父は普通のひとの人生の3倍くらいいろいろなことをしてきたし・・・
やってきたと思いますが・・・それでもまだいろんなことをしたいと思っていたので、どんなにか残念だったことでしょう!

私は父のそんな気持ちがとてもよく分かっていたので、その父の思い残した分まで私は自分の命を大切にしたいと思いました。

私はもうそんなに若くはないですが、すごく年でもありません。
まだまだ元気ですし、しようと思ってらまだなんでもできる気がします。

なので自分の最期は・・・

「十分に生き切った楽しい人生だった!」

と思って終わりたいのです。

そのためには健康に気を付けて、したいことは何でもして、やり残したことがないような充実した人生にしたいのです。

すると毎日退屈なんてしていられないし・・・

1秒1分も無駄になんてできないと思うのです。

55歳でなくなってしまった姉も、もっともっと生きたかったと思うのです。
そんな父や姉の分まで私は限りある命を大切に最後まで燃やし続けたいと思うのです。


<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんが元気な時は毎日、こころちゃんとバトルを楽しんでいましたが・・・
f0060461_11094006.jpg
もっともっと元気に生きたかったと思います。
f0060461_11113190.jpg
   「愛姉ちゃん、仲直りニャン!」
f0060461_11174423.jpg
 こころちゃんには愛ちゃんの分も元気に長生きして欲しいと思うのです。  

「こころは元気で長生きするニャン!」
f0060461_11294094.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は40人の方がクリックをしてくださいました。
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-22 11:18 | 出来事 | Comments(5)

’17,2,21(火)エンドレスショックは最高でした!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



昨日は午後からの強風と雨の中、有楽町の「帝国劇場」まで行ってきました!

もちろん、
堂本光一君主演の「エンドレス・ショック」を観に行ったのです!
f0060461_13331192.jpg

午後から強風になると天気予報でいっていたので、いつも外房線は強風で運転停止になることがよくあるので、帰りが心配でしたが・・・3時間もかかりましたが無事に家に帰ることができました!

そして・・・「エンドレス・ショック」は想像を超えた素晴らしさでした!
f0060461_13392269.jpg
3月31日が千秋楽でその日がこの「エンドレス・ショックの1500回記念公演」になるのですが、その日は無理としても千秋楽までにあと一回は観に行きたくなりました!


f0060461_13315957.jpg
それほど「エンドレス・ショック」は素晴らしかったのです。
f0060461_13344947.jpg

感激が「エンドレス」になってしまいました!

さて、どこが素晴らしいのかというと今まで見たことのないスケールの大きなミュージカルで・・・
ファンタジーと夢とダイナミックな構成で本当に最初から最後まで目が離せませんでした!

f0060461_13510591.jpg
このミュージカルのコンセプトは「Show must go on」
どんなことがあってもショーは続けなければならない!
という信念で堂本光一君演じる座長が命をかけて歌ありダンスあり殺陣あり太鼓あり・・・
8メートルの危険な階段落ちがあり・・・
リボンフライニングあり・・・
梯子を使ったサーカス並みのフライニングありの

ゴージャスでスリルとファンタジーに溢れた

「Show 激」な物語なのです。

危険なことにもひるまないで臨んでいく光一君のパフォーマンスが素敵でしたし・・・
命をかけたストイックな演技に深い感動を覚えました!
f0060461_13362777.jpg

何回も足を運ぶファンの気持ちがよ~~~く理解できました!

f0060461_13441583.jpg
今まで観たどんなお芝居やミュージカルよりも素敵で感動しました!

歌舞伎よりも良かったです!

これこそが真のエンターティメントだと思いました!


そして外房線は強風のためにいつもより1時間勝浦に着くのが遅れましたが・・・
f0060461_13470331.jpg
無事に8時には家に帰ることができました!
こころちゃんはママの帰りをお腹をすかせて待っていてくれました!
「ママ、待ってたニャン!」
f0060461_13482398.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-21 13:49 | 観劇 | Comments(5)

’17,2,20(月)「エンドレスショック」を観に行くよ!


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は36人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今日はかなり暖かくなりそうです!

天気予報では17度になるといっています!

こころちゃんもベランダに行って張り切っています!
「今日は良いお天気ニャン!」
f0060461_20025746.jpg
さて、今日は久しぶりに東京に出かけます!
高校時代の友達と堂本光一君主演のミュージカル「エンドレスショック」を観に行きます。
f0060461_20140748.jpg

紅白歌合戦で「キンキキッズ」の「硝子の少年」を聴いたとき、すごくかっこいいと思い、ファンになったのです!

そのカッコよさが格好だけではなく何かにものすごく感銘を受けたのです!
まるで神の啓示のように・・・この人たちだ!と思ったのです。

そしてタイミングよく2月1日から3月30日まで「帝国劇場」で「エンドレスショック」を演じると聞いて、すごく行きたくなりました。

日本一チケットがとれないミュージカルと聞いていたので、チケットを取るのは難しいだろうな!と思っていましたがネットの「チケットキャンプ」で落札できました!

2階のF列ですが、フライイングリボンや8メートルの階段落ちは2階の方が見やすいのではないかと思います。

とにかくかっこいい舞台を200%楽しんで来ようと思います。


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「豚肉の生姜焼きとポテトサラダ」でした。
ポテトサラダも今ではパパの得意料理になりました。
美味しかったです!
ご馳走様でした!
f0060461_20201365.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

いつもちっちゃい愛ちゃんが大きな愛姉ちゃんに果敢に向かって云ってる姿がアッパレです!
そしてそんなこころちゃんに優しいまなざしの愛ちゃんが愛しいです。
f0060461_20514248.jpg
f0060461_20523132.jpg
そしていつもの仲良しタイムです。

f0060461_20582419.jpg
ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は36人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-02-20 20:58 | 観劇 | Comments(4)

’17,2,19(日)音痴は直らない?

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいです!

気温は11度ですが、それ以上に暖かく感じます。

こころちゃんは今日も気持ちよさそうにしています!
f0060461_10555496.jpg
そして今はもっと気持ちのよいママのベッドでまったりタイムです。

f0060461_10582694.jpg
さて、昨日描き始めた「愛ちゃん絵」をあちこち直しながら・・・下絵を描いています。

もう少し画用紙に大きく描きたかったのですが、直しているうちに小さな愛ちゃんになってしまいました。
f0060461_11011041.jpg
大好きな愛ちゃんを描くときは可愛い愛ちゃんに描きたいので何回も直します。
目や鼻や輪郭が一ミリ違っても全然違う愛ちゃんになってしまうので、とても慎重に描き直します。

さて、私にはたくさん好きなことがありますが・・・
歌を歌うことも大好きです!

でも実を言うと・・・音痴です。
歌っていても自分で音程が狂うのがわかるのですが直せません。
どうしても半音が正確に歌えないのです。

中学生の頃から歌うのだ大好きで・・・一番の思い出は大雪が降った日に・・・
その雪が止んで・・・家の前のトウモロコシ畑の盛り上がった土の上を舞台に見立てて・・・すぐ上の姉と大きな声でポップスを中心に何十曲も歌ったことです。

幸いトウモロコシ畑の周りには家がなかったので、大声で歌っても他の家の迷惑にはならなかったのです。

中学に入ってからも歌が好きな友達と休み時間に自分で作った歌の歌詞帳を見ながら教室の隅で歌っていたのです。

でもその頃は自分は音痴だとは思いもよりませんでした。

ただただ歌の好きな中学生だったのです。

その歌好きが高じて・・・中学一年の終わりに私が雑誌で見つけた
「NHK新人オーデション」に出ることにしたのです。

それもその歌好きな2人の友達を誘っての参加です。
3人の歌う歌はみな同じ歌で「悲しき片思い」を私の家でレコードで何回か練習しただけで出たのです。

その頃のNHKは内幸町にスタジオがあってそこまで父の車ですぐ上の姉が付き添いで行ってくれました。

しかし本格的に歌の勉強もしたこともないただの「歌好きな中学生」が受かるはずがありません。

そんな歌好きな私が大人になってから夢中になったのはカラオケでした!

パパはカラオケが嫌いだったので、私がカラオケに熱中したのは40歳になってからお勤めした会社の同僚と行くことでした!

でもその時も私は歌が好きなだけで・・・まだ音痴だということには気づいていませんでした。

カラオケではたいていの場合、仲間同士で褒めあうからです。

でも某証券会社が自主廃業になり、ほかの銀行に勤めるようになった時、そこでも会社の若い連中を誘ってよくカラオケに行きました。

そのうちカラオケの機械の点数がでるようになりました。

そのカラオケで同じ年に入った女の子とある日、その点数の出るカラオケに行ったときのですが・・・
その子はとても歌の上手な子で80点以上が出るのに・・・
私が歌うと30点台くらいしか出ないのです。

その時、はっきりと私は音痴に違いないと確信したのです。

今でも歌は好きですが、上手な歌手の歌を聴くのは好きですが、自分の下手な歌を人に聴かせるのは迷惑以外のなにものではないことがわかっているので、今は密かに一人で部屋で歌うだけと決めています。

絵は何度も描き直しができるけれど・・・
歌の音痴は直らないということに今ははっきりと気づいているのです。


<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんは可愛かったですが・・・声も美声でした!
その美声でよくベランダからパトロール中に知らない人が通るとよく透る声で吠えていました!
f0060461_11354383.jpg
でも愛ちゃんの偉いところは外では一度も吠えたことがありませんでした。
そしてほかのワンコにはよく吠えられたりしましたが・・・愛ちゃんはじっと我慢して決して吠え返したことはありませんでした。

こころちゃんにも一度も吠えたことも、ウ~!と唸ったことも一度もなかった優しい愛ちゃんでした。

こころちゃんが鳴くときはいつも「お腹がすいたニャン!」という時と・・・
「お外に出たいニャン!」というときなので、とてもわかりやすいこころちゃんです。

「お外に出たいニャン!」
f0060461_11395589.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-19 11:40 | 好きな事! | Comments(3)

’17,2,18(土)編み物と愛ちゃん絵とこころちゃん!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もうす曇りで8度しかありません。

昨日はとても暖かかったので、今日の8度は寒く感じます。

こころちゃんのお部屋でじっとしています。

と、思ったら・・・なにかを見ています。

そうです!
昨日ママが描いた・・・愛ちゃんの絵の下絵を見ているのです。
f0060461_20362398.jpg

「愛姉ちゃんはもっと可愛かったニャン!」
f0060461_09362533.jpg
そうです!
可愛かった愛ちゃんの姿をもっと可愛く描くのはとても難しいのです。

愛ちゃんの絵ばかりではなく、以前に描いた「こころちゃんの絵」です。
精悍な心ちゃんの雰囲気が出ていると思いますが、本当は可愛いこころちゃんを描きたい私です。

f0060461_09501832.jpg

そして「編み物」もしましたYO!
野呂英作さんのこの毛糸はお高いので、ケチって5玉しか買わなかったので、ベストを編もうとしているのに5度では足りないのです。

7個は必要なのです。
ネットで追加をしようと思って調べたら、同じ「くれよんソロ」の毛糸はもう売っていません。
なので、同じ色合いの無地の毛糸で後ろ見ごろは編むことにしました。
f0060461_09392343.jpg
最近、この濃いピンク~ブルー~紫の色合いが好きになりました。
若い時は着なかった色合いです。

若い時は黒ばかり選んでいました。
でも年を重ねた今は明るい色合い~~~でも派手すぎない色合いがしっくりくるようになりました。

そこで一句です!

   毛糸編む猫じゃれし夜暖かし


<思い出の愛ちゃんの写真館>

今日は愛ちゃんのお喜び
の写真です。
お散歩から帰ってくるといつもパパに足を拭いてもらって・・・
毛並みも整えてもらっていました。
パパが大好きだった愛ちゃんはとても嬉しそうにしています。
f0060461_09521937.jpg

これはお友達のルアーちゃんがとても上手にハイタッチをするので・・・
私も愛ちゃんにおやつでハイタッチの練習をしました!
f0060461_09561124.jpg
「愛ちゃん!」と呼ぶと、見事にハイタッチをしておやつをゲットした愛ちゃんです!
f0060461_09583453.jpg
愛ちゃんとは「かくれんぼ」をしたり・・・
「パン喰い競争」をしたりいろんなことをして遊びました。

遊んだというより遊んでもらったのかも知れません。
愛ちゃんはとても優しい子でしたから。

地上5メートルはある2階のベランダの桟に乗ったこころちゃんを心配そうに見守っている愛ちゃんです。

「こころちゃん、早く降りてきなさいなのよ!」
f0060461_10011607.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は48人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックが大きな励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-18 10:04 | 好きな事! | Comments(3)

’17,2,17(金)春一番とこころちゃん!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は46人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックだけが励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は朝からうす曇りですが16度もあります!
f0060461_09043219.jpg

そして春一番のような風が吹いています!

きっと春一番なのでしょう!
この春一番の風は千葉県特有の風でしょうか・・・?

12歳の2月のある日・・・私は東京の江戸川区東船堀町から千葉の八千代市に引っ越してすぐに私たち家族はこの”春一番”という風に遭遇したのです。

まだ家がすっかり出来上がる前に引っ越したので、部屋の一番上の天窓の窓ガラスが入ってなかったので、周りが牛の肥料のためのトウモロコシ畑の土埃がその天窓から降り注ぎ
畳の上が茶色いベールで被われたのを驚きと共に体験したのです。

あの頃の八千代市には牧場がいくつも近くにあったのです。

そんな”春一番”を思い出させる春一番が来たのです。

そんな中でもこころちゃんは”風の声”を聴きにベランダに飛び出していきました!
f0060461_09050689.jpg
木々の揺らぎにじっと耳を澄ましています!
f0060461_09033154.jpg
そこで一句です!

春一番愛猫ニャンと一鳴きす


f0060461_09061281.jpg

庭の背の高いクスノキも枝を大きく左右に揺さぶられています!
f0060461_09073706.jpg
さて、昨日は久しぶりに鴨川に買い物に行きました!

私のリクエストで「みんなみの里」に連れて行ってもらいました!
f0060461_09090740.jpg
お米とお野菜をたくさん買って・・・
f0060461_09093473.jpg
お花も買いましたYO!
f0060461_09112479.jpg
そし

そして鴨川の菜の花畑も見ながら~~~!
f0060461_09303642.jpg
カインズホームとベイシアに行きました。
特にカインズホームでは、種芋を植える準備で・・・
ケイ糞、牛糞、苦土石灰、化成肥料などたくさん買いました!

家に帰るとこころちゃんがお腹をすかせて待っていました!
f0060461_09352804.jpg
思い出の愛ちゃんのようには”お喜びの表情”はしないクールなこころちゃんですが、私たちの帰りを待っていたのは確かのようです!


<思い出の愛ちゃんの写真館>

いつもの夜のママのお布団争奪戦です!
f0060461_09415958.jpg


でもその後はいつもお約束の仲良し寝です!
f0060461_09451888.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は46人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックだけが励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-02-17 09:47 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’17,2,16(木)人生をさぼらない!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
皆様のクリックだけが励みです!
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は気温はまだ7度ですが・・・お昼頃から4月の陽気になると天気予報では云っています。

15度くらいまで上がる予報です。

こころちゃんはご飯を食べてトイレも済ますと・・・
まったりタイムです!
f0060461_08215698.jpg
さて、私たち家族も横浜から勝浦に引っ越してきたのは2003年の10月なので・・・
今年の10月でもう14年になろうとしています。

その間・・・愛ちゃんが我が家の家族になったのは2004年の1月です。

こころちゃんは2008年の9月に我が家の家族になりました。
愛ちゃんは2014年の9月に亡くなってしまいましたが・・・

こころちゃんは今年の9月で9歳になります。

私もこれまでの14年を振り返ると・・・その時々で夢中になってきたものがあります。

最初の5年間くらいはバラ育てに夢中になりました。
一時は50株くらいの様々なバラに囲まれていましたが・・・
f0060461_08382446.jpg

f0060461_16235562.jpg

f0060461_08405777.jpg


f0060461_08433224.jpg

f0060461_08480290.jpg
これらの無農薬のバラでバラ風呂を楽しんだりしていました。
f0060461_08495834.jpg
2005年ごろから2009年ごろまではバラと庭の花壇つくりに熱中したので庭が花いっぱいになりました。

花壇の前で嬉しそうに笑っている愛ちゃんです!
f0060461_08533536.jpg
f0060461_08565968.jpg
f0060461_08581678.jpg
この頃が愛ちゃんもパパも私も一番元気な時だったかも知れません。

そして我が家の小さな畑も毎週たくさんの収穫がありました。
f0060461_09000338.jpg
f0060461_09020080.jpg
f0060461_09044203.jpg
f0060461_09041830.jpg
バラは2008年ごろから徐々にキョンに新芽を食べられてしまって・・・
今残っているバラは数本になってしまいました。

畑も連作が続いて畑地も疲れてしまっているので、あの頃のようには野菜もできなくなってしまいました。

また2006年から3年間くらいは「都民劇場」に入会して毎月東京までお芝居やミュージカルを観に出かけていました。
f0060461_09104718.jpg
そして2006年から現在まで海外旅行にも年に1回から2回出かけています。
ヨーロッパを中心にずいぶんいろんな国に行きました!

その前の20年間はそのためにしっかりと働いて、資金を作ってきたので、畑に例えると・・・

1983年~2003年の20年間は一生けん命働いて畑の土づくり
2004年~現在・・・は実りと収穫の時なんだと思います。

その時その時に一生懸命頑張ってきたので今の実りの時期があるのかな?
と思います。

勝浦での人生は今まで真面目に働いてきたご褒美の時期だと思います。

人生をさぼらないで一生懸命生きてきたら、

いいことがたくさん待っているのだということを

実感しています。

愛ちゃんも10歳9か月の犬生を一生懸命生きてきましたし・・・
f0060461_09315579.jpg
f0060461_09305085.jpg
こころちゃんも精いっぱい可愛らしさで楽しませてくれました!
捨て猫だったこころちゃんをうちの子にと迎えに行ったとき・・・
こころちゃんのおでこに茶色いハート型の模様が目につきました。
そしてそのハート型の模様から・・・
ハート=こころ
とこころちゃんの名前が決まったのです!
f0060461_09331803.jpg

f0060461_09350447.jpg

こころちゃんの精悍な姿も素敵でした!
f0060461_10205304.jpg

そして2人のバトルもいつも一生懸命でした!
f0060461_10221458.jpg
そしてその後の仲直りぶりもアッパレでした!
f0060461_09443432.jpg
これからの20年間も体のメンテナンスに気を配りながら
ご近所のお仲間と趣味の時間を一生懸命に楽しく過ごしていきたいと思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜はとびっきり美味しい「腸詰屋のソーセージのポトフ」でした。
ソーセージを煮込みすぎたのか、ちょっとソーセージ本来のうま味が少なかったような気がしましたが、美味しくいただきました!
ご馳走様でした!
f0060461_09585147.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif

皆様のクリックだけが励みです!

 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-16 09:49 | 好きな事! | Comments(6)

17,2,15(水)「愛ちゃんと合歓の木」が出来上がったYO!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も暖かいです!

太陽の光がすごいことになってます!
f0060461_09525500.jpg
私が4時半に起きたときはー1度でしたが・・・

今は11度もあります!
暖房をつけていたのですが、あまりにも暑くて暖房を止めましたYO!

こころちゃんだってテンション高めです!
丁寧に毛づくろいをした後は・・・
f0060461_09561548.jpg
まだ遊びたそうな仕草をしていたので・・・
f0060461_09570839.jpg
ミニチューちゃんと遊んであげました!
f0060461_09583804.jpg
さて、昨日は「水彩画と編み物の日」でしたので・・・
私は「愛ちゃんと合歓の木」を描きました。

これでだいたい完成でいいかな・・・?
と思いますが、部屋に飾りながら直したいところが出てきたら直せばいいかな?と思います。

f0060461_07260230.jpg


この次は「愛ちゃんとミモザの絵」を描きたいな!と思います。
f0060461_10134202.jpg
愛ちゃんの絵はどんなに描いても描き切れないのです。


<昨日のママご飯>

昨日はやはり冷蔵庫にあるダイコンやニンジンやシラ
タキとシイタケ、豆腐、じゃがいもと豚肉で「豚汁」を作りました。
そしてじゃがいもと人参とキュウリとツナ缶で大好きな「ポテトサラダ」
と「ブリの柚子みそ焼き」
を作りました!
とても美味しくできたので大満足でした!
f0060461_10184652.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館> 

「こころはちっちゃいからやられる前にやっちゃうニャ!」
f0060461_10252061.jpg
こころちゃんには好きなようにさせていた優しい愛ちゃんでした!
f0060461_10274956.jpg
そして最後はいつも・・・お約束どうりに・・・
一緒に寝ている2人でした!
とてもせまいところに一緒はきついと思うのですが・・・
愛姉ちゃんが大好きなこころちゃんでした!
(2009年愛ちゃん5歳、こころちゃん6か月でした)
f0060461_10291273.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は42人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-15 10:29 | 水彩画 | Comments(5)

’17,2,14(火)挑戦していくことが好き!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も太陽の恵みがいっぱいの勝浦地方です!

6時過ぎの神秘的な日の出です!
f0060461_09331038.jpg

こころちゃんもいつもの指定席で気持ちよさそうにしています!
f0060461_09434475.jpg

今日も良いお天気なのでパパはゴルフです。
それに今日は聖バレンタインデーなので朝一番にパパにチョコレートをあげました!
そのチョコレートを一粒食べてゴルフに出かけたので、きっとスコアも好スコアが出るにちがいありません!(笑)

さて、昨日も午後からブルーベリーヒルまで散歩に行きました!
f0060461_09474352.jpg
この日も勝浦の青い空がまぶしいほどでした!
f0060461_09484134.jpg
アヒルちゃんも一羽になってしまいましたが、カモちゃんがいっぱいいるので楽しそうに見えました!
f0060461_09502727.jpg
メタセコイヤの裸木も空にむかってスクっと立っているのです!
f0060461_09513421.jpg
俳句を作る丘も太陽に輝いていました!
f0060461_09524269.jpg
さて、この日はBBHのサウスヒルに行きました!
f0060461_09534320.jpg
何故かというと・・・
今度テルママランでランチをしようと思っているからです!
なのでメニューをチェックしましたYO!
f0060461_09545770.jpg
そしてドッグランの広場をグル~と回って~~~!
f0060461_09555078.jpg
海が一番大きく見える丘までいって~~~!
f0060461_09563871.jpg


帰り道には愛ちゃんと同じ年の柴犬のタロウちゃんに会ったりして~~~!

52段の階段を上って帰ってきました!
f0060461_09582965.jpg
最近は健康のために・・・
散歩もそうですが・・・
50回のスクワット!
やはり
50回の腹筋!
そして今日からは朝の6時25分からのラジオ体操も始めました!

元気に風邪をひかないように~~~!
元気に海外旅行にいけるように~~~!

やるべきことはやっておこうと思います!


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「酢豚定食」でした!
豚肉も下味がしっかりついていて・・・五香粉(ウーシャンフェン)の香りが効いたとても美味しい酢豚でした!今日のパパの酢豚は満点でした!いつも美味しくないときは遠慮なく「おいしくない」と私がいうので、とうとう「パパご飯」も美味しいところまで来てくれたのかと思うと感慨深いです!これからはパパの美味しい夕ご飯が期待できると思うと夕ご飯が楽しみになりました!
f0060461_10084076.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

こころちゃんがうちの子になってから6か月過ぎたころから、愛ちゃんとこころちゃんはママのお布団の上で寝るようになりました。ところがママのお布団を巡って毎晩2人は縄張り争いを始めるようになりました!
f0060461_10114413.jpg
f0060461_10124704.jpg
f0060461_10133466.jpg
最後には妥協点を見出して仲良く寝ることにしたようですが・・・
f0060461_10140172.jpg
ケンカするほど仲がいい!と言われますが、愛ちゃんとこころちゃんも毎日のようにケンカを繰り返して絆を深めていったような気がします!
(2009年2月23日の愛ちゃんが5歳の時でした)


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人の方が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-14 10:27 | 好きな事! | Comments(3)

’17,2,13(月)散歩とキョンと太陽と!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は37位が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も太陽に愛されている勝浦地方です!

気温は8度ですが、太陽が当たればもうお部屋の中は常夏です!こころちゃんもお部屋でゴロゴロしたり~~~!
f0060461_09190486.jpg
ベランダにも出て行きました!
f0060461_19502300.jpg
私も昨日は久しぶりに散歩に行きました!
池のまわりを歩いていると・・・
f0060461_09261725.jpg
キョンに会いました!
f0060461_09214782.jpg
昨日はなんと、違う場所でも3頭のキョンに遭いました!でもキョンだけでなく・・・河津桜や~~~!
f0060461_09253360.jpg
梅や~~~!
f0060461_09271102.jpg
イソヒヨドリにも会えるので楽しいです!
f0060461_09280165.jpg
そして真っ青な空には夏のような雲が浮かんでいるのです。
f0060461_09293545.jpg
散歩の楽しい季節になりました!

<昨日のママランチ>

昨日は「トマト味のハンバーグ」にしました!
チーズと生クリームをのせてマッシュポテトも添えたボリュームたっぷりのハンバーグで美味しかったです。
f0060461_09322929.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

思い出の愛ちゃんはうちの子になってから2008年の9月まで一人っ子でしたが・・・2008年の9月からこころちゃんが家族に加わってから、愛ちゃんの上下関係を教えるためのバトルが毎朝のように繰り広げられました!でも写真ではかなり激しく見えるバトルでもキャンというのはいつも愛ちゃんで・・・

(バトルの時でもいつもカメラ目線のこころちゃんが可笑しいです!) 
f0060461_09400994.jpg
その後は仲良く一緒に寝ているのが常でした!
f0060461_09411325.jpg

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は37位が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-13 09:42 | Comments(5)

’17,2,12(日)藤田浩司ジャズコンサートと河津桜!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

朝からこんなに燦々と太陽の恵みを受けられるなんて幸せすぎます!

こころちゃんも朝からベランダで幸せ感満載です!
f0060461_09252310.jpg
こころちゃんの向こう側には・・・真っ青な海が見えます!
f0060461_09291120.jpg
でもこころちゃんには海は興味がなくて・・・
ヤマモモにやってくる鳥さんに興味大です!

さて、昨日もお天気が良かったので、勝浦の官軍塚の興津桜を見に行ってきました!官軍塚のすぐ近くには勝浦灯台があります。
f0060461_09323717.jpg
灯台の横の高台からは勝浦の八幡岬と・・・
f0060461_09351384.jpg
広大な海が見渡せます。
f0060461_09354355.jpg
そして少し離れたところにある官軍塚に行きました!
f0060461_09385591.jpg
f0060461_09392449.jpg
噂通りに河津桜が満開でした!
f0060461_09405596.jpg
真っ青な空に河津桜のピンク色が映えてきれいでした!

メジロが花の蜜を夢中ですっているのが見えました!
f0060461_09412527.jpg
f0060461_09424038.jpg
また官軍塚の展望台からの眺めも最高でした!
f0060461_09441675.jpg
この海の彼方にはアメリカがあると思うと不思議な気がしました!
f0060461_09452639.jpg
興津桜を楽しんだ後は・・・キュステ(勝浦市芸術文化交流センター)に行きました!
f0060461_09471671.jpg
今日はここで16時から「藤田浩司のジャズ&ラテンジャズコンサート」があるのです。
開場は3時半でしたが、3時についたので席は自由席なので入口に並ぶことにしました。
すると一番前のピアノやギターやドラムの手の動きまで見ることができる最適な席に座れました。


f0060461_09512993.jpg
f0060461_18514223.jpg
真ん中がピアニストの藤田浩司さん
左がベースの帆足昌太さん
右がドラムの加藤克樹さん

キュステでの11日のライブです。
(藤田浩二さんのブログ記事より)

f0060461_05194752.jpg

f0060461_05232368.jpg

f0060461_07070287.jpg

舞台と客席が同じ高さなので、ライブ感がいっぱいでした!
そして藤田浩司さんは芸大や米国バークリ音楽大学を出て・・・桐朋音大や有名大学で音楽指導をされていたり作詞作曲、指揮、プロジューサーまでこなす音楽のマルチ才能をお持ちなすごい方なのにまったく偉ぶらない親しみやすい演奏にもとても好感がもてました。

彼のブログで前回のキュステでの「ジャズコンサートINキュステ」のユーチューブがありましたのでお聞きくださいね!



どのプロフィールを見ても年齢が書いてないので年齢不詳なのですが、45歳くらいなのでしょうか・・・?
とても優しい女性的な方のように感じました。
「音楽は幸せを追求するためのもの」という藤田氏の言葉にとても共感できたコンサートでした!

こんな素敵なコンサートが家から車で20分のところで聴けるのですからこれからはもっと足しげく聴きに行こうと思いました!



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんもいつもとても幸せそうな笑顔をたくさんのこしてくれましたが・・・こんな愛ちゃんの笑顔を見るといつも私も幸せな気分にさせてくれました。
f0060461_10054520.jpg
そして愛ちゃんのこんな甘える姿も可愛くて大好きでした!
f0060461_10024308.jpg

こころちゃんだって負けていませんよ!ほら、こんなに可愛いこころちゃんなのですから!
f0060461_10183945.jpg
でも一番の癒しは二人が一緒のまったり写真です!
f0060461_10190941.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-12 10:20 | お出かけ! | Comments(2)

’17,2,11(土)いつも心に太陽を!

ただ今ランキングは僅差ですが1位です。
皆様のお陰です!
昨日は51人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もとても良いお天気です。

気温も9度
ですが、それ以上に暖かく感じます。このところ日本列島は雪の被害が続いているので、ここ房総は太陽の恵みを燦々と受けられるので本当にラッキーなところだと思います。こころちゃんも太陽を体一杯浴びて嬉しそうです!
f0060461_10123081.jpg
f0060461_10125697.jpg
そして今も一番暖かい窓辺でまったりしているのです!
f0060461_10135514.jpg
さて、今日は午後からキュステ(勝浦市芸術文化交流センター)で・・・
「ジャズ & ラテンジャズコンサート」に行ってきます。

勝浦でも最近、キュステでいろいろな文化的な催しをしています。

億劫がらないでもっと積極的に行ってみようと思います。

それに勝浦の官軍塚では河津桜が満開なので近くなので見てこようと思います。

少しづつ春に近づいているのが嬉しいです!

<昨夜のパパご飯>
最初にこのお料理を見たときは「ピラフ」か「リゾット」だと思いましたが・・・パパに聞くと「オムライス」だという答えでした。

私の中のオムライスのイメージとは違いましたが・・・
食べてみたら美味しかったです。!
見かけはどうであれ、美味しいのが一番です!
ご馳走様でした!
f0060461_10380719.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

今日の思い出の愛ちゃんは・・・寝姿です!
f0060461_10294491.jpg
愛ちゃんの寝顔を見ているだけで幸せな気分になれました!
f0060461_10311785.jpg
ベランダでもいつも気持ちよさそうに寝ていましたYO!

そして極め付けはやっぱりこころちゃんとの寝姿でした!
f0060461_10334054.jpg
激しいバトルの後でも寝るときはいつも仲良く寝ているのでした!


ただ今ランキングは僅差ですが1位です。
皆様のお陰です!
昨日は51人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-11 10:34 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(3)

’17,2,10(金)競技用けん玉を買ったYO!

ただ今ランキングは僅差ですが1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はうす曇りで寒いです。

気温も4度しかありませんし・・・時々小雨が降っています。

こころちゃんも手持ち無沙汰でお外を眺めています。
f0060461_08332805.jpg
さて、先日は「よく切れる包丁」をアマゾンで買ったのですが・・・
昨日は「競技用けん玉」をやはりアマゾンで買いました。
f0060461_08352525.jpg
f0060461_08360045.jpg
アマゾンで買うと新品のものがとても安く買えるし、しかも2日後には宅配便で届くのですからこんなに便利なことはありません。

この競技用けん玉も定価2500円のものが送料込みで1500円で買えました。

どうして「けん玉」を買ったかというと・・・火曜日の「ゲームの日」に「けん玉」もしましょう!ということになったのです!

「けん玉」も「麻雀ゲーム」も頭の体操になるからです。

もう少し暖かくなったら芝生の上で「太極拳」もしましょう!
と計画しているのです。

去年までは毎日のように行っていた散歩も風邪をひいたあたりからサボり気味です。

それでせめてもの運動と思って・・・
毎日スクワット50回と腹筋50回は続けています。

これからの高齢化社会に少しでも健康寿命を延ばすために「頭と体の体操」になることはなんでも取り入れていきたいと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「栗原はるみさんのレシピのしょうが焼肉」でした。
甘辛加減がちょうどよくてとても美味しかったです。
ポテトサラダも美味しかったです。
いつも熱心に凝ったお料理をありがとう!!!
ご馳走様でした!
f0060461_08473136.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

思い出の愛ちゃんは本当に可愛くてよいこでしたのでとても素敵な写真もたくさんあるのです。
でも一番楽しくて面白いのは「こころちゃんとのバトル」かも知れません。
さぁ、今日も「思い出のバトル」が始まりますよ!」

「さぁ、こころちゃん始めましょうなのよ~!」
「愛姉ちゃん、速攻はこわいニャン!」
f0060461_08524175.jpg
「ママ、助けてニャン!」
f0060461_08554171.jpg
「こころちゃん、さっきはごめんなさいなのよ!」

「いやニャン!許さないニャン!」
f0060461_08581847.jpg

いまランキングは僅差ですが1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-10 09:00 | 好きな事! | Comments(5)

’17,2,9(木)良く切れる包丁を買ったYO!

いまランキングは2位です。
昨日は56人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は珍しく雨が降っています。

お昼ごろにはみぞれになると云っていますが・・・
気温も3度しかないので寒いです。

こころちゃんは太陽っ子なので、こんなお天気な日はベランダにも出ないでお部屋でまったりしています!
f0060461_10395204.jpg
「今日は寝て曜日ニャン!」


f0060461_10545615.jpg
猫の恋知らずに過ごす家の猫


さて、最近テレビのショッピング番組を見ていたら・・・
すごくよく切れる包丁のことをしていました。

どのくらい良く切れるのか見ていると・・・
トマトや6段重ねくらいのサンドイッチやカボチャや・・・
なんでもスッキリ気持ち良いほど切っていきます!

極め付きは「アボカドを種ごと」すっきりと切っていたのです!
これにはびっくりしてネットの「アマゾン」で検索してみると・・・
テレビと同じお値段で出ていました!

常日頃、よく切れる包丁が欲しいと思っていた私は、
これは買うしかない!と思いました!

そしてオーダーしましたYO!
その名も「スーパーストーンバリア包丁」8964円
です。
f0060461_10535521.jpg
そしてネットで注文すると2日後には宅配便で届いたのです!そしてすぐに使い始めました!

うたい文句のようにとても良く切れます!カボチャなんかも堅い皮のまんまでも細くきれいに切れるのです!

まだアボカドを種のまま切っていませんが、近いうちに切ってみようと思います。

恐るべし!「スパーストーンバリア包丁」です!でも指を切らないようにくれぐれも注意しようと思います。最近のネットのお仕事の速さはすごいです!


<昨夜のパパご飯>
昨夜はパパの買い物で「珍しいものを買ってきた!」といって・・・
生アナゴを買ってきました!
そして「アナゴと新タケノコとフキノトウのてんぷら」を作ってくれました!
でもアナゴは骨が多いのと予想に反して身がちじまって堅かったので期待外れでしたが、切れる包丁で切ったカボチャがことの他美味しかったのでカボチャの勝利でした!
f0060461_11085029.jpg
からからはこの切れる包丁で調理するのがとても楽しみになりました!


<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんの秘蔵写真は本当にたくさんあるので、毎日どれをアップしようか迷うのですが・・・今日の愛ちゃんとこころちゃんは・・・
こころちゃんがつぶされそうになってます!

「愛姉ちゃん、苦、苦しいニャン!」
f0060461_11124223.jpg
「こころちゃん、さっきはごめんなさいなのよ~!」
f0060461_11143736.jpg


いまランキングは2位です。
昨日は56人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-09 11:14 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’17,2,8(水)さくらちゃんとメジロと愛ちゃんの絵!

いまランキングは2位です。
昨日は50人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も素晴らしいお天気です。

6時前に起きたときは2度しかありませんでしたが・・・
今は10度あるのでかなり暖かいです。

心ちゃんもゴロゴロしたり~~~なんだか寝ているのがもったいない様子です。
f0060461_10184716.jpg
そして今日もベランダに出て行きましたYO!
f0060461_10194251.jpg

そして庭掃除をしているお隣さんをチェックしています。
f0060461_10213825.jpg
それからまたお部屋にもどってきて~~~!
まったりしています!
f0060461_10235690.jpg
昨日は「編み物と水彩画の日」でしたので、私は久しぶりに「愛ちゃんと合歓の木の絵」を描きました。
芝生の部分をもっと丁寧に描いてみましたが・・・まだ未完成です。
芝生の遠近を出すのが難しく工夫が必要です。
f0060461_10254862.jpg
そして昨日はお散歩もしました。
愛ちゃんと親友だった柴犬のさくらちゃんのことが気になったので会いに行きました。

するとさくらちゃんはちゃんと覚えてくれていて遠くからでも私をじ~~~とみて待っていてくれました!

愛ちゃんより2か月若いさくらちゃんも、もう14歳になります。
すっかりおばあちゃんになっていましたが、昔の可愛らしさは健在でした。

f0060461_10304140.jpg
愛ちゃんの分も元気で長生きしてほしいと思いました。

帰り道には河津桜にメジロが仲良く2羽元気に飛び回っていましたが・・・
写真に撮るのはとても難しかったですがなんとか一羽撮れました!

f0060461_10344831.jpg
鶯の鳴き声も聴こえるようになった勝浦地方なので、今度は鶯を撮ってみたいと思いました!

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「野菜と豚肉のポトフスープ」でした。
洋風のスープだと思っていたら和洋折衷の不思議なスープでした。
私好みではなかったので、今度は正統派洋風のスープを作りたいと思いました。
チキンの素と和風の素もお醤油も参戦した不思議な味のスープでした。
ポトフなのにハスも入っていたのです!
f0060461_10535755.jpg
(和風か洋風かどっちかにしてほしかったです)

<思い出の愛ちゃんの写真館>
この日もいつものように激しいバトルが繰り広げられました!
愛ちゃんのお目目が危ないです!
f0060461_10574799.jpg
そしてバトルの後は反省タイムをしているのでした!

「こころちゃん、お目目は狙ってはいけないなのよ~!」
「ごめんなさいニャ!」
f0060461_11003276.jpg

いまランキングは2位です。
昨日は50人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-08 11:03 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!

いまランキングは2位です。
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても暖かな良いお天気です。

気温はまだ9度しかありませんが、お部屋の中は太陽の光が燦々と降り注ぎ温室の中にいるようです。

毎日この太陽の恩恵を受けられるだけでも幸せを感じます。

こころちゃんも念入りに毛づくろいをしています。
f0060461_09015364.jpg
お辞儀をしているわけではなく・・・毛づくろいをしているのです。
f0060461_09022903.jpg
さて、今日は2月4日に私のブログが11歳のお誕生日を迎えたので、その間にあったいろいろなこと・・・楽しいことや悲しいこといろんな思い出がつまったブログになりましたが・・・

その中でも2011年にパパと愛ちゃんが夕方の散歩時に首輪もつけずに歩いていた柴犬を見つけて保護した柴犬のことに触れたいと思います。

<思い出の遼君の物語>

思い出の遼君との出会いは2011年の2月1日に夕方の愛ちゃん散歩のときでした。
パパと愛ちゃんが、トボトボと首輪もつけずに一人ぽっちで歩いているところを見つけたのです。
小さな柴犬でしたので、パパが迷い犬だと思ったので
抱っこして連れて帰ってきたのです。
f0060461_18402797.jpg
次の日に迷子の柴犬だと思ったので、警察や保健所に問い合わせたのだけど、どこにも迷子情報などなくて・・・元気がない様子でしたので、病院に連れて行きました。

すると心臓に重大な欠陥があることがわかりました。
f0060461_19064227.jpg

獣医の先生が先天的に心臓に欠陥があってかなり深刻な状態だというのです。
手術などできる状態ではないと言われました。

それを聞いて・・・心ない飼い主に捨てられてしまったんだと思いました。
そしていつ死んでもおかしくない状態だと言われたのです。

散歩どころか絶対安静にしていないといけないと言われました。
生きているのが不思議だとまで言われてしまいました。

散歩に連れていっても散歩中に急に倒れて死んでしまうこともあるほど深刻な状態だと言うのです。

それでも名前を遼君とつけて、遼君はその日から我が家の家族の一員になりました。

そして、その時もすでにお腹にお水(リンパ液)がたまっていてパンパンになっていたので、お水だけ抜いてもらいました。

その時に抜いたお水はなんと・・・2リットルもたまっていたのです。

f0060461_18425952.jpg
水を抜いた分だけ急に軽ってしまいました。
体重をはかると5.5キロしかありませんでした。

水を抜いた後はとても元気になりましたが・・・
f0060461_10514600.jpg
身軽になれたので、初めて「ワン!」と吠えたりとても快活になり嬉しそうにしていました。
f0060461_18462598.jpg
でもそれからすぐに2週間くらいでお腹に水がたまってしまうので2週間ごとに
病院でお水を抜いてもらわなければいけませんでした。

お腹にお水がいっぱいたまってしまうと動きにくくなって散歩でも5歩歩くと2,3分休む状態でした。

遼君はひとつも悪くないのにつらそうな遼君をみているだけで悲しくなりました。
f0060461_10545360.jpg
でも家にいる間は愛ちゃんとこころちゃんとも仲良くとても楽しそうにしていました。
f0060461_18480047.jpg
愛ちゃんもこころちゃんも遼君にはとても優しかったからです。
f0060461_18542751.jpg
3人で遊ぶ様子はなんだかとても新鮮でした。
f0060461_18500752.jpg
深刻な心臓病と戦いながらも明るくふるまう遼君に心が痛むのでした。
f0060461_19484313.jpg
そんな遼君でしたが、明るくて素直でとてもキュートな男の子でした。

そして遼君が来てからは、私がいつも遼君と同じ部屋で寝ていたので
毎晩毎朝、遼君は私の手を何度も何度もなめてくれたのです。

まるで助けてくれたことを感謝しているかのように!
f0060461_19103752.jpg
遼君は常にお腹に水がたまる状態でしたので、2時間おきにおしっこに行きたがりました。
2月の寒い夜中も遼君がトイレに行きたくなる気配がすると、私はコートと帽子と手袋を身に着けて・・・遼君と真夜中の冷えきった空気の中を2人だけで毎夜歩いていきました。
けれどもそれさえも可愛い遼君との真夜中のデートは私には楽しく思えたのです。

でもやはり深刻な病気には勝てずに我が家に来て37日で力がつきて
亡くなってしまいました。
2011年3月19日のミモザが満開の時でした。
その時の悲しかったことはいまでも忘れられません。

そして遼君の幸せそうな笑顔はいまでも私の脳裏にはっきりと残っているのです。
f0060461_19121318.jpg
そして毎日山裾で遼君と遊んだ楽しい思い出も・・・忘れることはできません。
木の枝や葉っぱが大好きな遼君でした。
f0060461_19134431.jpg
今頃は愛ちゃんと天国で仲良く遊んでいることでしょう!
f0060461_19420967.jpg

遼君のことは悲しい思い出ではあるけれど
素直で可愛い遼君と出会えたことはとても素敵な思い出でもあるのです。

f0060461_19154966.jpg
ミモザ咲く子犬の墓の上に咲き



いまランキングは2位です。
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-07 09:23 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(5)

’17,2,6(月)お雛様を飾ったYO!


いまランキングは2位です。
昨日は52人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は特別に暖かいです!

気温も16度もあります。

太陽が燦々と部屋に入りとても気持ちが良いです。

こころちゃんもベランダに飛び出て行って~~~!
f0060461_11175394.jpg
お外のカホリをクンクン嗅いだり~~~!
f0060461_11190498.jpg
「気持ち良いニャン!」



f0060461_11195875.jpg
お隣のお庭の梅の木もよい香りを放っています。
f0060461_11231952.jpg
こころちゃんはお部屋にもどってくると・・・今度はゴロニャンしています!
ささあ
f0060461_11215415.jpg
さて、来月はもう「お雛祭り」です。なので「お雛様」を飾りましたYO!

3歳上の姉の形見の「木目込み人形のお雛様」です。

手先のとても器用だった姉が作ってくれた「お雛様」です。


f0060461_11414876.jpg

笑顔なる姉の形見のひな人形

どんな立派なお雛様より大切なお雛様です

勝浦雛祭りも今月末から始まるので、毎年のようにたくさんの観光客が訪れると思います。去年は愛ちゃんが大好きだったHさんをお誘いして行ってきましたYO!
f0060461_11531943.jpg
あれからもう一年が経ってしまったんだなぁ!と思いました。  <今日のママランチ>今日のランチはいつものようにパパがゴルフの練習の帰りに買ってきてくれた・・・鯛のお刺身で「鯛のカルパッチョ」を作りました。とても美味しくできました!
f0060461_14090721.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>

こころちゃんが我が家に来て3日目のご対面です。2人とも興味津々な感じです。
f0060461_14190221.jpg
はじめは2人ともどうしてよいかわからない状態でしたが・・・やがて1月半後に2人はじゃれあうようになりました!こころちゃんが愛ちゃんに甘えている様子がわかります。
f0060461_14214467.jpg
Hisachanさんのリクエストにお答えして思い出の遼君の写真も明日のせますね!

いまランキングは2位です。
昨日は52人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-06 12:01 | イベント | Comments(2)

’17,2,5(日)新車のシャトルが来たYO!

いまランキングは2位です。
昨日は35人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は曇り空です。今は12度ですが暖かく感じます。こころちゃんはうす曇りですが・・・元気にベランダに飛び出して行きました!
f0060461_11361733.jpg
一通り熱心にパトロールをすると・・・
f0060461_11370875.jpg
お部屋にもどってきました!

「今日も異常なしだったニャン!」
f0060461_11390329.jpg
さて、昨日は新車を取りに行きました!
前の車はマツダの”プレマシー”でしたが・・・
f0060461_11421322.jpg
今度の新車はホンダの ”シャトル”です。
f0060461_11405578.jpg
似ているように思いますが・・・今度の新車の特徴は・・・

1.ドライブレコーダーが付いている。
2.オートブレーキが付いている。

なのでより安全運転ができそうです。結婚してからウン十年になるので・・・
ずいぶん車も買え替えました。

茅ヶ崎では・・・
1.黄色いセリカ

アメリカでは・・・
2.カマロ

滋賀県野洲町では・・・
3.スカイライン
4.クレスタ
5.クラウン

横浜、青葉区では・・・
6.アコード
7.スパシオ

勝浦では...・
8.プレマシー
9.シャトル

となんと9種類も乗り換えていたのです。
それぞれの車にはいろんな思い出がありますが・・・

愛ちゃんをスパシオで茨城県の波崎まで迎えにいったり~~~
一緒に軽井沢や近場のドライブに行った・・・スパシオに一番思い出があるのです。

2008年3月、愛ちゃん4歳の時です。
f0060461_11570408.jpg
f0060461_11572826.jpg
f0060461_11574252.jpg
でも愛ちゃんは車に乗るとすぐに酔ってしまうので、車がとても苦手でした。
なのであまり愛ちゃんとはドライブに行けなかったのが残念でした。

これからも安全運転で勝浦ライフを楽しみたいと思います。

<思い出の愛ちゃんと心ちゃんの写真館>

こんなに激しいバトルでも・・・
f0060461_12013988.jpg
その後はいつでも仲良しタイムがお約束でした!
f0060461_12023612.jpg
いまランキングは2位です。
昨日は35人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-05 12:03 | 出来事 | Comments(5)

’17,2,4(土)私のブログが11歳になりました!

いまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も良いお天気です。

今朝の6時半の朝焼けもきれいでした!
f0060461_09482112.jpg
心ちゃんも気持ちのよい朝焼けを見ていましたYO!
f0060461_09512883.jpg


そして朝一番にベランダに飛び出して行きました!

f0060461_09500584.jpg
そしてお家の周りを熱心にパトロールしていました。

f0060461_09525451.jpg
何も異常がないとわかると・・・お部屋に戻ってきて・・・
可愛いポーズでアピールしていました。
f0060461_09542065.jpg
さて、今日は私がブログを始めて11周年!を迎えることができました!ブログを始めたのは2006年2月4日からでした。

その日のブログは2歳だった愛ちゃんの紹介から始まりました!
f0060461_10055844.jpg
まだ愛ちゃんがあどけなくほっそりしている時でした。

その2日後のブログには興津海岸での3か月の愛ちゃんが登場しています。
f0060461_10075854.jpg
初めはブログというものができ始めたばかりの時で・・・
柴犬の愛ちゃんとの生活を自然体で日記のように写真と文章で綴っていけたらな!と軽い気持ちで始めました。

それが今では歯を磨くように毎朝の習慣になりました。

そしていつからか、このブログは愛ちゃんとこころちゃんの成長日記になりました。

愛ちゃんは2年前に虹の橋を渡ってしまいましたが・・・今では心ちゃんが主役で頑張ってくれています。

11年も長いこと続けることができたのは・・・

毎日ブログに遊びにきてくれたり、クリックをし

て応援をしてくださった皆様のお陰です。

愛ちゃんも天国できっと感謝していると思います。

「ありがとうなのよ~!」
f0060461_10123823.jpg
そしてこれからも「愛ちゃんの思い出写真館」では2人の思い出写真を載せていきたいと思います。

愛ちゃんもいつもこころちゃんを後から見守ってくれていると思います。

f0060461_10194050.jpg
けんかしてもいつも仲良しだった2人のことも思い出してくださいね。
f0060461_10215581.jpg
2人の心は今でもいつも一緒です。
f0060461_10252175.jpg
これからもブログを続けられるだけ続けようと思っていますので皆様の力強い応援をお願いいたします


いまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-04 10:27 | イベント | Comments(3)

’17,2,3(金)恵方巻を作ったYO!

いまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日もとても暖かいです。
今日は14度もあります。

今朝は4時半に目が覚めてしまいました。

そしてそのまま起きてしまいました。

しばらくするとベランダからの6時40分の朝焼けの太陽の神秘的な光景が見られました。
f0060461_11292031.jpg
今日も晴れるに違いありません。こころちゃんも今朝はハイテンションで一番に1階のベランダに出て行きました。
f0060461_11323045.jpg
それからお部屋にもどってきて・・・ご飯とトイレを済ますと・・・

絨毯を替えたのでその上にしばらくいたので、久しぶりにミニチューちゃんと遊びました。

f0060461_11355677.jpg
かなりハッスルしたのでまだまだこころちゃんは若い!と思いました。

f0060461_11370478.jpg
時々は遊んであげなければ!と思いました!

f0060461_11381357.jpg
さて、昨日は3時過ぎにブルーベリーヒルまで散歩に行きました!

体を動かさないと・・・血の巡りが悪くなり~~~物忘れが激しくなることが分かったのです。

すると以前に一度会ったことがある・・・柴犬のレナちゃんに会いました。

f0060461_11415120.jpg
まだ6か月のとても可愛い女の子です。

そこで一句です!

   節分の子犬の足の小ささよ

f0060461_11411778.jpg
愛ちゃんの6か月の頃よりも小さなレナちゃんですが、とても人懐っこくていい子です。

レナちゃんママと愛ちゃんのことやいろんな事をお話ししていると・・・

また向こうの方から今度は3代目のクーちゃんがやってきました。

どうして3代目かというと・・・去年の10月にコーギーのクーちゃんが亡くなってしまったので、とても寂しくなってしまったので、今度はキャバリアの子犬ちゃんを家族に迎えたのだそうです。

3代目のクーちゃんも2代目のクーちゃんに負けず劣らずとても人懐っこい男の子です。
f0060461_11471787.jpg
私もまだ10歳若ければまた柴犬を飼いたかったのになぁ!
と残念に思いましたが・・・2匹の可愛い子犬ちゃんに会えてとても幸せな散歩になりました。

やはり外に出るといろんな人に会うだけでも刺激があって楽しいな!と思いました。

<今日のランチ>

今日は節分なので「恵方巻」を作りました。
今年の恵方は「壬(みずのえ)」北北西の方角だそうです。

節分に「恵方巻」を食べる習慣はいつから始まったのか定かではないのですが・・・最近のような気がします。

何年か前からいわれるようになったので、5年くらい前にも作った記憶がありますが・・・

今回の方が美味しくできました!
具は冷蔵庫の中から・・・卵焼、きゅうり、シイタケの甘煮、缶詰の貝柱、ショウガの千切りを入れて巻いただけですが、シイタケの甘味が効いていてとても美味しくできました。
f0060461_11595895.jpg
とっても美味しい太巻きができたので、節分じゃなくても作ってみようと思いました。

<思い出の愛ちゃんの写真館>

我が家にきて、まだ1か月の頃です。小さなこころちゃんですが、精いっぱい愛ちゃんとバトルを繰り広げていた果敢なこころちゃんです。
f0060461_19003637.jpg
でもその後はこのころからお約束の仲良しタイムでした。
こころちゃんは大きな愛ちゃんを滑り台のように遊んでいます!
f0060461_19054473.jpg

いまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-03 12:01 | 料理 | Comments(3)

’17,2,2(木)「エンドレスショック」のチケットを落札したYO!

いまランキングは2位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も暖かいです。

気温は10度ですが快晴なので気持ちの良いお天気です。

こころちゃんもベランダに出て行って~~~!

f0060461_11410958.jpg
お外の空気は胸いっぱいに吸っています!

f0060461_13401047.jpg
そして今は・・・ママのベッドで気持ちよさそうに寝ています。
f0060461_13412806.jpg
さて、今朝は堂本光一君主演の「エンドレスショック」をネットの
「チケットキャンプ」落札しました。

f0060461_11520608.jpg

日本一、チケットが取りにくい公演と言われていますが・・・
どうやら、ファンクラブやチケットショップなどがあの手この手で買いじめているように思います。

でも2階席のS席の13000円のチケットが手数料込で16000円で買えました。
高いといえば高いですが、歌舞伎座のS席よりは安いですし、どうしても見たい!と思ったので買えたので満足です。

それに一人ではつまらないな!と思っていたので・・・
高校のお友達をお誘いすると・・・「行きたい!」と言ってくれたので嬉しかったです。

いつも歌舞伎にお誘いしている友達なので「持つべきものは友達だ!」と思いました。

なんでも「熱意」さえあれば「希望は叶う」ものだということを改めて思いました。


<昨日のパパご飯>

昨日のパパご飯は「鶏肉とハス団子のクリームシチュー」ずいぶん凝ったお料理なので美味しかったですが、クリームシチューの味が薄かったのが残念でした。どもかなり凝ったお料理で努力しているのがわかったのでありがたく思いました。ご馳走様でした!
f0060461_11571628.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

いつもの激しい?バトルですが・・・
f0060461_13534933.jpg
バトルの後はこころちゃんが愛ちゃんに抗議をしています!

「愛姉ちゃん、さっきは痛かったニャン!」

「ごめんなさいなのよ!」

(2010年、愛ちゃん6歳、こころちゃん2歳の頃でした)
f0060461_13554259.jpg

いまランキングは2位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-02 11:58 | 観劇 | Comments(4)

’17,2,1(水)ラザニアを作ったYO!

いまランキングは2位です。
昨日は33人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はうす曇りのお天気ですが、気温は11度あるので暖かいです。

こころちゃんもこんな日はトイレとご飯をすますと・・・
もうリラックスタイムです。

f0060461_11010006.jpg
私は朝ぶろに入った後はテレビタイムです。

「おとなの基礎英語」を見てから~~~!

f0060461_11024332.jpg
4チャンネルで今日から初日の堂本光一

君の「エンドレスショック」の取材を見ました。このミュージカルを観に行きたいと思っていたのですが・・・日本一、チケットの取れない公演なのだというのであきらめましたが・・・キャンセル切符がとれないかな・・・?と思いました。
f0060461_11061821.jpg
歌やダンスや剣劇や…5メートルの階段落ちや・・・リボンフライイングなど見所満載のミュージカル!いつか観てみたい!と思います。
f0060461_11065222.jpg
風邪もすっかり治ったので・・・今度は2年後くらいにツァーではなく個人旅行で「パリ」や「イタリア」や「スペイン」を訪れてみたいと密かに思うようになりました。
f0060461_11095278.jpg
さて、そんな春に近づくにつれて・・・いろんなことに挑戦してくなっている今日この頃ですが・・・昨日は「ポテトのラザニア」を作りました。1昨日の「ミートソース」を利用して・・・パスタの代わりにじゃがいもで作ってみました!チーズと生クリームがポテトとミートソースとうまく絡まって、それはそれは美味しい「ポテトのラザニア」になりました。
f0060461_11134067.jpg
今日のランチは「勝浦タンタンメン」を作ってみようと思います。

<思い出の愛ちゃんの写真館>


20010年の2月のお散歩風景です。愛ちゃんは広場が大好きでした。
f0060461_11173597.jpg

お散歩のあとは家に帰るといつもの心ちゃんとのお約束のバトルです。

愛ちゃんが6歳、こころちゃんが2歳の頃でした。

f0060461_11193071.jpg
そしてその後の仲良しタイムもお約束の楽しい時間でした。
f0060461_11204244.jpg


いまランキングは2位です。
昨日は33人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-01 11:23 | 料理 | Comments(5)

’17,1,31(火)今日も満点晴れ!

いまランキングは2位です。
昨日は44の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は寒くなると天気予報でいっていましたがとても暖かいです。

気温は10度太陽がですが太陽が輝いているので寒く感じません。

この太陽と海と山の景色があれば冬でも最高の一日です。

最近、あまり出かけたくなくなったのは・・・あまりにもこの勝浦が住みやすくて気に入っているからだと思います。

毎日、ベランダからのこの青い海を眺めると幸せを感じます。
f0060461_11281170.jpg
20代の頃・・・毎日海を眺められる家に住めたらいいなぁ!と思っていたので、それが実現して本当に幸せです。

新婚旅行で初めての海外でそれもハワイだったので、ハワイの海の美しさや暖かな気候に憧れて・・・将来はハワイに住みたいな!と思ってこともありましたが・・・
年を取ると、日本が一番だと思いますし・・・
この房総の海は最高だと思います。

40代の頃、ダイビングを始めたので、世界のいろんなリゾートに行きましたが、住むのならやはり勝浦の海が一番です。

東京にも近いですし、東京に近い割には静かだし・・・海も空気もきれいだし最高です。

こころちゃんも今日も太陽に誘われて・・・朝市でベランダに出て行きました!

きれいな空気を思う存分すって~~~クンクンしています。
f0060461_11392285.jpg
こころちゃんも勝浦が大好きです!
f0060461_11405419.jpg
そして思い出の愛ちゃんと同じようにベランダからまわりのお家もパトロールしているのです。
f0060461_11420368.jpg

<思い出の愛ちゃん>
思い出の愛ちゃんもお天気の良い日にはいつも2回のベランダからまわりのお家をパトロールしていましたYO!
f0060461_11444094.jpg
愛ちゃんがまだ8か月の頃でした。
もうあの頃から立派なパトロール隊長で、怪しい人や見慣れない人が通ると大きなよく通る声で吠えていましたから!
f0060461_11450015.jpg
散歩のときや他所のワンコには一度も吠えたことがないのに、家では立派にパトロール隊長の任務を全うしていましたYO!

さて、昨日のランチは「ミートソースパスタ」が食べたくなったので、お野菜をこまかくきざんだところから初めて美味しい「ミートソースパスタ」を作りました。

野菜をみじん切りにする手間が結構大変なのであまり頻繁には作らないのですが、やっぱり手作りのミートソースはとても美味しいので大満足なパスタになりました。
f0060461_11520957.jpg
あまりにも美味しかったのでお昼からワインもいただいてしまいました!
f0060461_11532116.jpg
今日はこのミートソースを利用して「ポテトのラザニア」を作ろうと思います。

さて、昨日の「こころちゃんを探せシリーズ!」の答えですが・・・大抵の人が見つけられたと思いますが・・・
f0060461_11561594.jpg
ここにいましたYO!
f0060461_11554456.jpg
こころちゃんももう8歳になったのですっかり大人の落ち着いたレディニャンコになったので昔のように鳥やモグラやウサギやトカゲを捕まえてこなくなったので、お外に出しても安心です。

そしてお天気の良い日はお外に出て自然を感じるのが好きなのです。

今日は午後から「塗り絵と編み物の会」です。
またお仲間とおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしたいと思います。

みなさまも楽しい一日をお過ごしくださいね!


いまランキングは2位です。
昨日は44の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-01-31 12:00 | 料理 | Comments(0)

’17,1,30(月)2人の誕生日祝いは「かくい」で!

いまランキングは2位です。
昨日は35の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は夜中に雨が降ったようですが、気温がもう17度もあります。お昼ごろには20度くらいまで上がる予報です!

急に春めいてきましたが、明日はまた寒くなるようなので油断は禁物です。

こころちゃんも朝起きてから一番初めに毛づくろいを始めました!
f0060461_10152529.jpg
f0060461_10155869.jpg
念入りな毛づくろいを終えると・・・
「こころ可愛いニャン!」
と"可愛いポーズ”も忘れないのでした!
f0060461_10172483.jpg
さて、昨日はパパと私の「お誕生日のお食事会」をしました。

パパの誕生日は1月22日。
私の誕生日は12月17日でしたが、私の長引いた風邪ひきのために2人のお祝いができずじまいでした。

昨日はお天気も良かったので・・・いつもの「かくい」に行きました。

「かくい」は勝浦にきてから一番利用しているレストランです。

なによりも新鮮なお刺身やお料理が美味しいので気に入っています。

最初の頃は奥さんの愛想が悪かったので・・・いつも「頭痛もちの奥さん」なのかしら?

と思っていましたが、半年くらい経った頃から徐々に笑うようになってくれました。

勝浦のお店の人って大抵のお店が横柄で愛想が悪いです。
土地柄なのか・・・そういう文化なのか・・・時々愛想のいいお店に行くとびっくりしてしまいます。

さて、昨日は特別なお祝いの日でしたので、この日からの新しいメニューだという「特別メニュー」を頂きました。

「ジャンボエビフライとお刺身の盛り合わせの定食」
でした。
f0060461_10074459.jpg
そしてこの季節ならではの「カキグラタン」も頼みました。結構、味が濃いめでしたので、ワインによく合うと思いました。
f0060461_10084103.jpg
どれも美味しくて満足でした。「かくい」から眺めた串浜漁港はやや引き潮でしたが、いつもと変わらぬ美しい海でした!
f0060461_10112275.jpg
家に帰ってから・・・私はやはり風邪でなかなかできずにいた・・・
「バラとかんきつ類とその他の木々にも肥料」
をあげました。2時から5時までかかりましたが、やっと肥料をあげられてホッとしました。

柚子の木(左上)が今年はひとつも実をつけなかったので、いつもより余分に肥料をあげました。
f0060461_10235220.jpg
健康でないと庭の手入れもできないので、健康に感謝です。

私が庭仕事をしていると・・・こころちゃんがお庭に出てきました。
f0060461_10264320.jpg
そこで久しぶりに「こころちゃんを探せシリーズ」です!
さて、どこにいるかわかりますか?達人はきっと10秒で探し当てると思いますがいかがですか?
f0060461_10285369.jpg
すぐにお分かりになってしまったでしょうか・・・?

答えは明日のブログです。


いまランキングは2位です。
昨日は35の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
皆様のクリックでランキングの順位が決まります。
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-01-30 10:32 | イベント | Comments(3)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ 「プッチョ..
by showsun1203 at 21:20
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 21:15
showsunさん、おは..
by aichanmama at 10:29
kurikeiさん、おは..
by aichanmama at 10:27
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 20:10
こんばんわ(^^) ..
by kurikei at 19:09
febちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:09
ATOMさん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:06
こころちゃんみっけ! ..
by feb at 15:54
この時期は、お花がいっぱ..
by ATOM at 10:20

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな