柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’16,11,27(日)押し花のカードを作ったYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で10度しかありませんが・・・
先日、雪が降り真冬の寒さを知ったので、その日と比べると暖かいです。

こころちゃんは暖房の前で丸くなっています。
なんて平和な光景なんでしょう!
f0060461_1071064.jpg


さて、昨日は管理センターで「押し花のカード作り」の講習会がありました!

20人ほどが集まり・・・
講師は西村ひで美先生です。
材料は先生がすべてそろえてくださったので、デザインだけを考えて好きなように花びらを並べるのです。

西村先生が夜なべして「材料」を20人分用意してくださったそうです!
花びらと葉はすべて本物の花びらと葉を乾燥させたものです。

f0060461_10135897.jpg


先生の作られた「カード」と~~~!
f0060461_10125213.jpg


来年の干支の額です。
f0060461_10133221.jpg


そして3時間ほどで作った私の作品です!
f0060461_10145735.jpg


私は来年の干支の鶏に卵をプラスして先生に褒められました!emoticon-0137-clapping.gif
f0060461_101823100.jpg


カードと額を作った後は、「しおり」と「コースター」を作りました!

俳句の「夏井いつき」先生ばりの九州弁の活発で素敵な先生のおかげでとても素敵な作品と素敵な時間を過ごせてとても楽しい時を過ごすことができました!

西村先生どうもありがとうございました!

そして昨夜は「NHK杯フィギュア選手権」のフリーの演技がありました!
注目は男子の羽生結弦選手です。
4回転を4度も入れた演技だというので、ドキドキして見ていたのですが、羽生選手だけの4回転ループは見事に成功!
1種類だけ失敗しましたが、あとはすべて素晴らしい出来栄えでしたので、今年最高の301.17点をたたき出して、見事に優勝していました!
f0060461_10312475.jpg


金・銀・銅の3名です。
f0060461_1032116.jpg


   金メダル・・・羽生結弦選手  (301.47点)
   銀メダル・・・ネイサン・チャン(268.91点)
   銅メダル・・・田中刑事    (248.44点)

さぁ、次はグランドファイナルが楽しみです!


<昨日のママランチ> 

昨日は温まるように「勝浦担々麺とポテトサラダ」を作りました。
勝浦担々麺の特徴は練りごまを入れずに玉ねぎとひき肉の辛いラーメンです。
ちょっとしょっぱくなりすぎたので、次回はもっと辛さを控えて美味しい担々麺を作ろうと思いました。
f0060461_10384326.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-27 10:38 | 好きな事! | Comments(7)

’16,11,26(土)ベストが80%できたYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気で嬉しいです!

気温は13度ですが・・・
太陽が出てるだけでお部屋は暖かくなるので幸せを感じます。

f0060461_955158.jpg


こころちゃんもお寝坊した後は・・・一等席でお寝んねしています!

f0060461_9561678.jpg


昨夜は「NHK杯フィギュア男子シングル・ショート」がありました!
日本の誇る羽生結弦選手が出るのです!

羽生選手以外誰もしたことのない4回転ループをするというのでドキドキしてみていました!

f0060461_1055373.jpg


f0060461_1081112.jpg


完璧な出来ではなかったけれど、そのほかの4回転も3回転も素晴らしい出来栄えで圧巻の・・・
103.89点をたたき出しました!

f0060461_1074319.jpg


今夜はフリーの演技はあります。
フリーでは4回転を4回も入れるそうなので、もし成功すればとてつもない点数が出ることでしょう!
今夜もドキドキしながらテレビの前に釘付けで応援です!

さて、羽生選手の演技を見た後は、編みかけのベストを編みました。
そしてとうとう前身ごろと後ろ見ごろを編み終えて~~~!
両サイドと肩を閉じ編みこみをしました。

f0060461_1011475.jpg


あとは・・・首回りと腕回りをぐるっと飾り編みをしようと思いました。

すべて自分流の編み方で型紙もなく・・・鎖編みと長編みだけの簡単な編み方ですが、失敗がないので3~4日で編むことができますよ!

でもちょっときつめでしたので、次に編むときはあと5目増やそうと思いました。

凝った編み方だと方も凝るので、こうした簡単な編み方が私にぴったりの編み方です。


<パパの自慢のイチジクジャム>


今年はイチジクが不作だと聞いていますが、パパがゴルフの練習によく寄る「味彩館」ではイチジクがよく売られていました。
1パック・・・700円くらいで売っているので、パパはいつも2パックかってきてジャムを作ってくれました。
今年は特に何回も買ってきては作っていました。
これは昨日買ってきて・・・今年最後のイチジクだといっていました。

f0060461_10215519.jpg


これを毎食のヨーグルトにかけていただくのです。
イチジクはがん予防にもなるし、独特な風味がして美味しいです。

   無花果に秋の終わりを惜しむかな


ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-26 10:23 | 好きな事! | Comments(1)

’16,11,25(金)今日は快晴ですYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても良いお天気です。

今はまだ11度ですが、太陽が出ているだけでお部屋の中はポカポカ陽気で暖房もいらないくらいです。

f0060461_9144890.jpg


こころちゃんも猫草を食べたり~~~!

f0060461_9153467.jpg


セルフエステに励んだり~~~!
朝から張り切っています!

f0060461_916237.jpg


こんな冬の日の楽しみはなんといっても朝寝坊です!

寝坊といっても目が覚めてから7時から8時ころまでのお布団の中でぬくぬく過ごすだけなのですが、その時間がなんといっても最高に贅沢で幸せな時間なのです。

お勤めしている時は土日しか許されない寝坊が今はいつだってできるのです。

でもそれも冬だけの楽しみですが・・・

季節の良い時は目が覚めたらすぐに起きたくなりますから。

さて、そんな快晴の勝浦地方ですが・・・

昨日は本当に寒くて気温も0度から2度くらいでしたので、部屋の中で過ごしたので・・・
かなり編み物がはかどりましたYO!

f0060461_9213143.jpg


ほぼ簡単な四角いベストにしたので、あともう少しで出来上がりです。

襟と腕回りを少し可愛らしく編んだらいいかな?
と思っています。

<昨日のママランチ>

昨日のママランチは「NHKきょうの料理」でやっていた「おかず青年隊」の柳原尚之さんの作る・・・
f0060461_9281915.jpg


「鶏とネギのかき玉うどん」にしました。
とっても美味しそうだったのと寒い日にちょうどいいと思ってテレビの録画をもう一度見てから作りましたYO!
とろりとしたあんかけがとても美味しく・・・そしてショウガで体もポカポカに温まりました!

f0060461_9274625.jpg


レシピものせましたので、みなさまも寒い日にはこの熱々のおうどんをお勧めします!

f0060461_9291240.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は39人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-25 09:32 | 好きな事! | Comments(1)

’16,11,24(木)雪が降ったYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はが降っています!

f0060461_1062561.jpg


気温もさっきまで0度でした。

上空に寒気団が雪を降らせているのだそうです。

でも今はもう気温も1度になってみぞれになっています。

こころちゃんもいつもは居間のこころちゃん特等席で寝ているのですが・・・
今日は暖房の前で寝ています。

f0060461_1081143.jpg


さて、こんな日はお部屋の中で編み物をしています。

昨夜もかぎ編みでベストを編んでいました。
鎖編みと長編みなので、テレビを見ながらでも編み進められるのがかぎ編みのよいところです。
並太のメリノウール100%で編んでいます。

f0060461_10273780.jpg


さて、こんな寒い日は暖かな美味しいお食事が一番ですね!

今日は暖かい「あんかけうどん」をつくろうと思います。

最近、私の中で「NHKきょうの料理」がひそかなブームになっている今日この頃なのです。


<昨夜のパパご飯>

昨日は「ハスとエビと銀杏の蒸し団子のあんかけ」を作ってくれました。
ずいぶん凝ったお料理で美味しかったです!
ご馳走様でした!

f0060461_10382438.jpg




ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-24 10:38 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’16,11,23(水)クリスマスツリー飾ったYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は38人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で9度しかないので寒いです!

こころちゃんも昨日は暖かかったのでベランダに出ていましたが…

f0060461_937179.jpg


今朝はもうお寝んねしています。

f0060461_9374532.jpg


今日はもう11月も半ばを過ぎたので、我が家もクリスマスツリーを出しました!

f0060461_938368.jpg


我が家のクリスマスツリーはコンパクトなので窓辺に飾っておけるのです。

勝浦の田舎にいるとクリスマスムードもいまいちですが、こうして毎年ささやかにクリスマスムードを作ります。

先ほど、窓の外で騒がしかったので、外をのぞくと・・・
家の道路際のナンキンハゼの木にムクドリがたくさん~~~30羽くらい止まっていました。
写真に撮ろうと思いましたが、音に敏感なムクドリは飛び立ってしまいましたが、南京はずの白い種を食べにきたのだと思います。

f0060461_957587.jpg


f0060461_9573154.jpg



さて、最近は来年の海外旅行の計画を考えていますが・・・
なかなかピッタリのコースがなくて、パンフを比べてみて考えています。

昨日、届いたのは「旅のデザインルーム」のスペインとクロアチアのパンフです。

f0060461_9484583.jpg


ツァー日程も手ごろで料金も見合っていますし・・・なかなか良いと思うのですが・・・
今まで、利用したことのない旅行会社です。

利用した人に聞いたところ、添乗員も親切だし、お食事も美味しかったとのこと!

もう少し調べてみて考えようと思います。

旅はいろいろ計画して調べるところから旅の楽しみが始まっていると思います。

<昨日のママランチ>

昨日は冷蔵庫に生クリームがあるので、それを使おうと思い・・・
「ベーコンと玉ねぎとピーマンのドリア」を作りました。
とっても美味しくいただいたのですが、食べ終わって、生クリームを使わなかったことに気が付きました!emoticon-0104-surprised.gif
生クリームの代わりに全部牛乳でホワイトソースを作ったのですが、美味しかったのでOKでしたが、まだ生クリームがあるので、今日のランチは生クリームを使った「クリームパスタ」にしようと思いました。

f0060461_953567.jpg



  熱々のグラタンほおばる秋の午後


ただいまランキングは1位です。
昨日は38人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-23 09:53 | 好きな事! | Comments(5)

’16,11,22(火)編み物始めたYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り時々雨のお天気です。

気温も11度なので寒いです。

こころちゃんもご飯を食べるとすぐに寝ようとしています。

f0060461_1953913.jpg


今朝は5時59分に福島・茨木・栃木で震度5の大きな地震があったので、テレビでは津波警報を朝からしています。

f0060461_8224769.jpg


勝浦の興津でも7時過ぎに30センチの津波があったようです。
でも地震の揺れはまったく感じませんでした。

f0060461_824933.jpg


さて、昨夜から1年ぶりに編み物を始めました。

私はかぎ編み専門です。

棒針編みは慣れていないせいか・・・編んでいるとイライラしてくるのでストレスを感じるので苦手です。

その点、かぎ編みは昔編んでいたせいか指が覚えているので、すぐに慣れるので手元をあまり見なくても編めますし・・・
テレビを見ながらでも気軽に編めるので私向きです。

でも昨夜、ベストを編み始めましたが、並太毛糸で作り目を80目でひと玉編みましたが・・・

f0060461_8155237.jpg


どう見ても幅が足りないので・・・全部ほどいて編みなおします。

ベストでもこころちゃんの掛布団にしても良いので四角く編むつもりです。

さて、昨日は鴨川の「亀田病院の眼科」に行ってきました。

いつも病院のロビーのお花屋さんは季節を感じるお花が飾ってあって目を楽しませてくれます。

f0060461_819179.jpg


f0060461_8193962.jpg


f0060461_820392.jpg


先週「眼科」で目の検査をしたときに「眼圧」を計ったのですが、左目がやや高いといわれたのですが日の検査ではほぼ正常値になっていたのでしばらく様子をみましょう!と言われました。
そして次の検査は来年の3月になりました。

目は大切なので、パソコンを使う時間も少しセーブしようと思いました。

若い時は何も心配しなかった体のケアを年を重ねるごとにしていかなければいけないことをつくづく感じているこの頃です。

みなさまもお体を大切にしてくださいね!


<昨日のママランチ>
昨日は冷蔵庫にご飯が残っていたので、「炒飯」にしました。
美味しい炒飯」が出来上がりました!
f0060461_8303177.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-22 08:30 | 好きな事! | Comments(7)

’16,11,20(月)勝浦の紅葉も素敵!

ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で16度ですが、そんなに寒くは感じません。

こころちゃんは曇り空の日は早々と寝ています。

f0060461_8453057.jpg


でも昨夜はNHKの「ダーウィンが来た!」で「ネコの恋に衝撃の真相、子猫を守れ!」の番組を・・・。
f0060461_8474571.jpg


食いつくように見ていました
f0060461_964426.jpg


柴犬の愛ちゃんはテレビを見ることはほとんどなかったのですが・・・
猫のこころちゃんは動物番組には興味を示します。

さて、昨日は午後から「英語の勉強会」があったので、管理センターまで歩いていきました。

管理センターまでの池の周りの紅葉がとてもきれいでした!

今年はいつもより勝浦の紅葉が美しく感じます。

ハマボウです。
f0060461_8521726.jpg


ナンキンハゼです。
f0060461_8532399.jpg


f0060461_8534665.jpg


落ち葉さえきれいです!
f0060461_8542169.jpg


池の畔も~~~!
f0060461_8545848.jpg


愛ちゃんがいた時もこんなにきれいでしたが、今年はあの時と同じくらいにきれいな紅葉です。
愛ちゃんには紅葉よりもほかのワンコの匂いが気になるようでしたが・・・。
(2006年11月16日、愛ちゃん2歳の時)
f0060461_8562940.jpg



<昨夜のパパご飯>

昨夜はパパはすごく頑張って「豚ヒレ肉のベーコン巻きステーキ」を作ってくれました!
一生懸命作ってくれたのでとても美味しかったです。
パパも自信作と思ったらしくこれから定番にしようと張り切っていました!emoticon-0137-clapping.gif
ご馳走様でした!

f0060461_90312.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-21 09:01 | 散歩 | Comments(1)

’16,11,20(日)我が家の秋の庭!

ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても良いお天気で20度もあるので暑いくらいです!

f0060461_9271432.jpg


こころちゃんもいつもの一等席で毛づくろいしたり~~~!

f0060461_9281345.jpg


f0060461_9283668.jpg


まったりしています!

f0060461_92975.jpg


思い出の愛ちゃんもこんな日はきっと天国で日向ぼっこをしているに違いありません!

f0060461_9301911.jpg


さて、昨日のどしゃぶりの雨とは打って変わった今日のお天気ですが、落ち葉が気になるのでチェックすると・・・

先日、きれいに落ち葉を掃いたナンキンハゼの葉がまたいっぱい落ちています。

f0060461_932217.jpg


落ち葉だけ見ると・・・とてもきれいなのですが!

f0060461_933736.jpg


   ハゼ紅葉芝生を敷き詰め秋宴

庭のドウダンツツジも色づいてきれいです!

f0060461_9335764.jpg


夏ごろからきれいに咲いている丈夫なランタナさんもまだまだ元気です!

f0060461_9351052.jpg


カシワバアジサイさんも色づいています。

f0060461_9354985.jpg


そして、山茶花さんもたくさん花を咲かせて蜂さんを呼んでいます!

f0060461_936461.jpg


甘夏みかんも大中小といろんな大きさでそれなりにたくさん実をつけています。

f0060461_9375294.jpg


紅葉の名所に行かなくても・・・ささやかな秋を楽しんでいます!

<昨夜のママご飯>

昨夜は大好きな「餃子」を作りました。
「餃子」は月に一度は食べたくなります。
美味しいのは美味しいのですが・・・お店で食べる餃子のようにはいきません。
お店で食べる餃子は厚い鉄板と強火で焼くから皮はパリッと中はジューシーになるのでしょうか?
今度はなべ底の厚いお鍋で焼いてみようと思いました!

f0060461_9545677.jpg



 ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
  
# by aichanmama | 2016-11-20 09:49 | 庭仕事 | Comments(3)

’16,11,19(土)ブロッコリーとキャベツを植えたよ!

ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝から冷たい雨が降っています。

気温は16度ですが、寒く感じるので時々暖房をつけています。

こんな日のこころちゃんは・・・
ママと8時までお寝坊してから・・・

またすぐにネムネムの準備に入っていました!

f0060461_993826.jpg


「お外を見てもつまんないニャン!」

f0060461_9121181.jpg


さて、こんな雨の日には家の中でいろんなことをするのですが・・・

昨日はとても良いお天気でしたので、散歩に行く前にKさんのおうちに「おでん」をお届けすると・・・野菜作りが趣味のKさんにブロッコリーとキャベツとサラダ菜の苗を頂きました!

それで、急きょ畑にいただいた苗を植えることにしました。

畑を耕して・・・消石灰と肥料をまいて~~~!

植えましたYO!

f0060461_919541.jpg


f0060461_9195660.jpg


鳥に食べられないでうまく育つといいな!と思いました。

そしてまだ実をつけているピーマンを収穫しました!
f0060461_9215853.jpg


レモンも今年は13個なっていました。
そして一個だけ取りました。
貴重な一個です。
f0060461_924229.jpg


パンジーもHさんにいただいた階段上の鉢置きの一番上に置いたらキョンに食べられないので咲いていますよ~!

f0060461_9261742.jpg


秋の庭もそれなりに楽しいと思いました。

   それぞれの花が競うや秋の庭




ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-19 09:29 | 庭仕事 | Comments(1)

’16,11,18(金)こころちゃんの秘密!

ただいまランキングは1位です。
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です!

f0060461_10251871.jpg


家の前の山のハゼの紅葉も真っ赤に色づいています。

f0060461_10263151.jpg


こころちゃんも一番あったかい場所で イマニイルこころちゃん になっています!

f0060461_1132854.jpg


今日はパパは朝からゴルフに出かけたので、私は朝からおでんを作りました!

f0060461_10292462.jpg


おでんは簡単にできて美味しいから大好きです。

30分くらい煮て、そのままおいておくだけで美味しいお出汁が具にしみて夜にはより美味しいおでんになっていますから!

私は家事の中でお料理が一番好きです。
手間暇かけたらその分美味しいものがいただけるのがうれしいです!

さて、昨日のことです!
お昼寝をしていたこころちゃんが急に起きだして、お外に行きたがりました!

へぇ~、何だろう?
と思いながら・・・ベランダに出してあげると・・・
一点をジ~~~と見ています。

f0060461_10474161.jpg


そしてすぐにお外に飛び出しました!

f0060461_10354311.jpg


そして木の陰から何かをうかがっている様子です!

f0060461_10491510.jpg


私もこころちゃんの視線の先をジ~~~と見ていると・・・

黒いサバ猫がうちの庭を歩いているのが見えました!
最近、ときどき出没している猫ちゃんです。

最初はのっそり歩いていたのですが・・・私が近づくと・・・急に走り出しました!

f0060461_1052178.jpg


噂のSさんとこの猫ちゃんに違いありません。

こころちゃんが時々お外に出ていくのは、この猫ちゃんに会うのが目的だったのかも?

初めてこころちゃんの秘密を知ったような気がしました!

   猫の恋誰にも知られず秋もみじ


f0060461_1142196.jpg



<昨夜のママご飯>

昨日は熱々の「カキフライ」が食べたかったので、パパに買ってきてもらった「カキ」とKさんにいただいたさつまいもで「カキフライとさつまいものてんぷら」を作りました。
熱々のカキフライを頂くにはカキフライ以外のすべての用意しておいて最後にカキフライをあげたので、熱々のカキフライを頂くことができました!
美味しかったです!
冬の味覚の楽しみのひとつです!

f0060461_11105135.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-18 11:10 | 好きな事! | Comments(3)

’16,11,17(木)部屋中、柴犬がいっぱい!

ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もポカポカ陽気で外は19度ですが・・・部屋の中は25度もあるので暖房いらずです!

f0060461_924236.jpg


こころちゃんもちょっことベランダに出ましたが、すぐに部屋に戻ってきました!

f0060461_9245814.jpg


さて、もう11月も半ばを過ぎたので、来年の年賀状の売り出しも始まり~~~!
カレンダーもいくつか買いそろえました!

我が家はもちろん柴犬川柳のカレンダーです。

f0060461_927420.jpg


f0060461_9272979.jpg


愛ちゃんはいなくなってしまいましたが、愛ちゃんの絵や写真がどの部屋にも飾ってあるので、
今も愛ちゃんとは一緒にいるような気がします。

出窓にも~~~!
一番右端は2か月間一緒にいた遼君ですよ!

f0060461_9293058.jpg


パソコンの前にも~~~!

愛ちゃんとママの絵が!
f0060461_9301712.jpg


あらゆるところに愛ちゃんの絵や写真があるのですよ~!

愛ちゃんがいた時が我が家の一番楽しい日々だったからです。

f0060461_9443453.jpg


あっ、猫ちゃんたちもお部屋のいたるところにいますよ!

f0060461_9451633.jpg


ホラっ、本物の猫ちゃんもね!
「ぬいぐるみじゃないニャ!」
f0060461_9455394.jpg


愛ちゃんもきっと私たちのことをお空から見守ってくれていると思います。

7年前の愛ちゃんとこころちゃんです。
(2009年11月、愛ちゃん5歳、こころちゃん1歳の時)

f0060461_10335247.jpg



<昨夜のパパご飯>
昨夜はまたパパが「みそ味の豚汁」に挑戦してくれました。
パパも豚汁はみそ味と思ったようです。
それで具たくさんのみそ味の豚汁になりました!
美味しかったです。
ご馳走様でした!

f0060461_10352050.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-17 10:19 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’16,11,16(水)紅葉とりんごと塗り絵!

ただいまランキングは1位です。
昨日は38人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空ですが、13度でうっすらと青空も見えます。

f0060461_8581635.jpg


こころちゃんは朝一にベランダに出て行きましたが・・・
寒かったのか・・・すぐに戻ってきました!

f0060461_859916.jpg


こころちゃんは外で物音は人の声がすると、すかさずベランダに出て行ってパトロールに励みます。

きっと愛ちゃんからの教えを守っているのだと思います。

さて、昨日は家の道路わきに植えてある「ナンキンハゼ」の落ち葉を掃いたのですが、あまりにも色合いがきれいだったので、新聞紙で押し葉を作ってみました。
でも実際の色合いのほうが鮮やかだったのはいうまでもありません。

f0060461_93239.jpg


昨日は午後から「塗り絵」と「編み物」の会でしたが・・・
私はピーターラビットの「塗り絵」をしました。

物語性のある「塗り絵」はとても楽しいものでした。

f0060461_961589.jpg


そしてその時にKさんが「着物の帯の結び方」を帯を別に結んで着物にのせるやり方を教えてくれました。
実際に自分でやらないとできるようにならないと思いますが、以外と簡単にできそうなので今度は自分ひとりで練習してみようと思いました。

f0060461_910316.jpg


家に帰るとTさんが大きなりんごをもってきてくれました。
家にあった普通のりんごの倍くらいあるのです。

f0060461_9474313.jpg


重さを計ってみたら・・・
大きなりんごが450gで・・・
小さなりんごは245gでした。

大きなりんごを朝食に半分いただいただけでお腹がいっぱいになりました!


<昨日のママランチ>

昨日のランチは「具沢山のパスタ」でした。
ソーセージとブロッコリとピーマンと冷蔵庫の中のあまり物を入れました。
冷蔵庫もすっきりしておまけに美味しくて満足でした!

f0060461_920897.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は38人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-16 09:20 | 好きな事! | Comments(3)

’16,11,15(火)勝浦の紅葉!

ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も曇り空です。

でも17度あるので肌寒く感じるほどです。

北海道ではもう雪が降ったところもあるというので、勝浦はやっぱり暖かいのでしょう!

昨夜もやはり曇り空でしたので、68年ぶりだというスーパームーンは見ることができませんでした。

今朝のこころちゃんは曇り空なのにベランダに出て行きました!
外でこころちゃんにしかわからない声?が聞こえたのでしょうか・・・?

f0060461_1032636.jpg


さて、昨日は4日ぶりにお散歩に行きました!

勝浦でもあちこちで紅葉が見られるようになりました。

家の前の山のハゼも~~~!

(まばらですが・・・)
f0060461_1035862.jpg


ブルーベリーヒルに行く途中の山にも~~~!

f0060461_10362750.jpg


勝浦近郊の山は常緑樹が多いので、紅葉している木はハゼの木が多いように思います。

f0060461_10375371.jpg


ブルーベリーヒルの入り口には毎年恒例のクリスマスの飾り付けがささやかにしてありました。

f0060461_1039490.jpg


寒い地方の紅葉の見事さにはかないませんが・・・きれいです!

若いときは新緑こそ美しい!と思っていましたが・・・
年々、年を取るにつれて・・・紅葉の美しさに心が動かされるようになりました。

f0060461_10414575.jpg


メタセコイヤの大きな木も12月になればすっかり葉を落としてしまうのですが・・・

f0060461_10435925.jpg


池のアヒルも5年前には4羽いたのに、今は一羽になってしまいましたが・・・
同じ鳥の種類のカモさんたちと仲良く泳いでいたので安心しました。

f0060461_10454380.jpg


広場の芝生も色づいて~~~!

f0060461_10464896.jpg


ブルーベリーの葉も真っ赤に色づいていました。

f0060461_10473099.jpg


ピラカンサスの真っ赤な実も~~~!

f0060461_1048838.jpg


それぞれの秋を謳歌していました!

さて、家に帰ると通りに面したナンキンハゼの落ち葉がぎっしり芝生を覆っています。

f0060461_10513573.jpg


例年は落ちてもすぐに風に飛ばされてどこかに行ってしまうのですが・・・
今年は木の下に積もったままです。

綺麗と思えばきれいですが・・・道行く人もあることだし・・・気になって落ち葉を掃きました。

山の中なら、そのまま腐葉土になるでしょうが・・・
ここが住宅地の中でなかったら落ち葉で”ヤキイモ”なんてしてみたかったなぁ!
なんて思いながら、落ち葉を掃き集めたのでした!

掃き集めたら・・・なんと大きなバケツに4杯もありました!


<昨夜のママご飯>

昨夜は「シュウマイ」を作りました。
豚肉と生姜と玉ねぎをみじん切りをお団子にしてシュウマイの皮で包み・・・蒸し器に千切りのキャベツをひいて、その上にシュウマイを載せて・・・沸騰した蒸し器で10分ほどで美味しいシュウマイが出来上がりました!
シュウマイは手作りが一番おいしいと思いました!

f0060461_1143617.jpg


f0060461_11516.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-15 11:05 | 散歩 | Comments(5)

’16,11,14(月)ダイエット3キロ成功したYO!

ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空ですが18度もあるので暖かいです。

曇り空なので68年ぶりに見られるというスーパームーンは今夜は見られないかも知れません。

昨夜も夜空を見上げましたが、曇り空なので薄い雲の間からうっすらと朧月夜のようなお月様が見えました。

この次に見られるのは・・・18年後だそうです。

今夜は一分でも奇跡的にスーパームーンが見られるといいなぁ!と思います。

こんな曇り空の日のこころちゃんは・・・
テンションが低いのでもう寝ています。

と言っても目を開いていますが!emoticon-0104-surprised.gif

f0060461_9273693.jpg


さて、今年の9月からダイエットを始めたと思いますが・・・
9月から3キロダイエットに成功しました。

お腹周りがすっきりしたのでいい感じ!と思って体重計にのったらきっちり3キロ減量していました。

成功の理由は・・・間食を止めたこと!


間食は習慣になるので、まず買うのを止めました。
家にお菓子がないので、食べる習慣もなくなりました。

これが大きな原因です。

あと1,2キロダイエットできたら、もう少しすっきりするかな?と思います。

目標をきっちりもって、行動すればなんでも成功できると思いました。

さて、今日はダイエットすっきり成功をお祝いして午後から散歩にでかけることにしましょう!

ここ2,3日、庭仕事のせいにしてお散歩をしていないからです。

散歩も習慣化していないとすぐにおさぼり癖がでてしまいますから!

暑くもなく、寒くもない今の季節は散歩に一番適している季節です。

   細くなりはずんで歩く紅葉道


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「豚汁定食」でした。
私のイメージの豚汁はみそ味ですが、パパの豚汁は醤油味の薄味でした。
とても私のイメージの豚汁とは違っていたので、違和感を覚えましたが、次回は私のイメージ通りの豚汁を作ろうと思いました。

f0060461_9393689.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-14 09:39 | 健康 | Comments(5)

716,11,13(日)チューリップと百合の球根を植えたよ!

ただいまランキングは1位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいです。

うす曇りのお天気ですがもう20度もあります。

f0060461_8565465.jpg


あまりにも暖かいのでお寝坊していたこころちゃんを起こして・・・

ミニチューちゃんをかざすと~~~!
直ぐに乗ってきました!

f0060461_8582545.jpg


夢中でミニチューちゃんを捕まえます!
f0060461_8585115.jpg


たまにはこころちゃんの子供心を呼び起こすためにも遊んであがなければなぁ!と思いました。

f0060461_903598.jpg


そして、ひとしきり遊ぶともう眠りにつきました!
変わり身の早いこころちゃんです。

f0060461_912921.jpg


さて、昨日はとても暖かかったので、予定していたチューリップ(ピンクプリンセス)50球と百合のカサブランカの球根2球と鉄砲百合のみやび2球を植えました。

百合の4球を左端に植えた後・・・
チューリップ50球を5等分に分けた土の上に10球根づつ置きました。

f0060461_955229.jpg


そして10センチ間隔に球根を置いていきました。

f0060461_981049.jpg


10センチくらい掘って植えていきましたが2時間くらいかかってしまいました。

そして最後に水をあげて終了です。

f0060461_9103237.jpg


今見ると何もない茶色い土だけですが、来年の春にはピンクのチューリップが咲いてくれるのを楽しみに待とうと思います。

   春を待つチューリップ今無言


<昨夜のパパご飯>

昨日のパパご飯は前日に作った「鶏つくねとレンコン団子」を酢豚風にアレンジしてくれました。
甘酸っぱいレンコン肉団子がとても美味しかったです。

f0060461_9165240.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-13 09:17 | 庭仕事 | Comments(1)

’16,11,12(土)私と英語!

ただいまランキングは1位です。
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝から素晴らしいお天気です。

まだ9時前なのに・・・もう20度もありますし!

f0060461_845891.jpg


こころちゃんはもうすべてを終えて寝ています!

f0060461_854568.jpg


こんな良いお天気の日なので・・・パパはプロのゴルフ観戦にでかけましたし・・・

私はプログを描き終えたら・・・チューリップと百合の球根の植え付けをしようと思います。

f0060461_100214.jpg

f0060461_8574293.jpg


昨日、雨が降ったので、花壇の土も肥料と消石灰ともなじんだので植え付けにはうってつけの日よりでもあります。

さて、そんな勝浦地方ですが・・・

最近、英語の勉強にはまっている私は・・・「英語」との付き合いを思い起こしてみました。

思えば英語だけでなく、中高生ともっと勉強をしておえばよかったと後になって思うのですが、
若いときは時間は永遠にあると感じていたので、もったいないことをしたと思います。

私と「英語」との付き合いが現実的になったのは・・・結婚してから主人の海外赴任についていった時でした。

主人は英語を仕事でも使っていたので、英語にはまったく困らなかったのですが・・・
それに主人は私と違って学生の時もちゃんと勉強をしていたのです。

その主人のアメリカへの海外赴任は私が27歳の時でした。
もう何十年も前のことですが・・・アメリカのNY州のポケプシーという田舎町でした。

そこには主人が勤めていた外資系のコンピューター会社の工場があったのです。

そこで一年間の予定の赴任でした。

その時の私はまったく英語を忘れていたし・・・できない状態でした。

でもいつも主人がいたので、買い物もなにもかも主人に頼っていたのでまったく困ることはありませんでした。

その間、週に2回、主人の会社のアメリカ人の同僚の奥様に英語を習うことにしたのです。
同じ会社の日本人の奥様4人で習いました。

でも基礎もすっかり忘れていたので、あまり上達はしませんでした。
でもその時にもっと英語力があれば、コミュニケーションももっと取れて楽しいアメリカ生活が遅れたのになぁ!と思いました。

そして1年足らずで日本に帰ってきた私は、すぐに英語の勉強を始めたのです。
それにまた海外赴任があると思ったからです。

最初の何か月かは滋賀県に住んでいたので、「大津英語学院」に通いました。

その後、京都の「ECC]に一年間通い・・・
そこで、英語の文章を暗記したり、毎週の「単語のテスト」に備えてずいぶん単語を覚えたと思います。
それからやはり京都の「YWCA]に通ったり、通訳の学校に通ったりしましたが、英語を話す力はつきませんでした。

英語の基礎力が足りなかったせいかも知れません。

でも自宅でも「英語学習」をしていたので、33歳の時、やっと「英検2級」に合格することができました。

それを機に英語の学習とは遠ざかっていたのですが・・・

ここ勝浦に来てから、また「英語の勉強」をしたいというお仲間と、楽しく指導していただける先生に恵まれたので、また「英語の勉強」をする機会を持てました。

今は「試験に合格しよう」とか「外人と話したい」とかの野心はなく、ただ純粋に英語の勉強をして英語で楽しくコミュニケーションをとれるようになればなぁ!と思います。

そして毎日の「おとなの基礎英語」と「赤毛のアン」を読む勉強をしているのです。

難しい英語をやるよりは易しい英語を理解して覚えるほうが基本力もつくし楽しいことがわかったのです。

来年からは「英語で読みたい世界の名作」をやる予定なので、暗記できるように覚えられたらいいなぁ!と思います。

f0060461_9475769.jpg


それには毎日の予習と復習を怠らないようにしようと思います。

そしてこの年になって、もっと学生時代に英語だけではなくほかの勉強も一生懸命やっていたら、もう少し違う人生になっていたのではないだろうかと思うのです。

でも「何かを始めるにはいつでも遅すぎることはない」という言葉を信じて勉強を続けていきたいと思います。

今日の一句!

   青春はいつも心に秋の空


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「NHK今日の料理」で放送していた登紀子ばぁばの「鶏肉とハスの団子煮」でした。

私もこの番組は見ていたので、美味しそうだなぁ!
食べてみたいなぁ!と思いましたが、手間がかかりそうなのでどうしよう!と思っていたら、決してめんどくさがらないパパが作ってくれました。
ハスをおろし金でおろして、鳥のひき肉と合わせてお団子にしてから揚げて煮るという恐ろしく手間のかかるお料理を作ってくれました。
その結果、ハスをお団子にまとめるのが大変だったといいながら、とても美味しいお団子を作ってくれました。
そんな手間のかかるお料理なのに、食べる時間はほんの数分だというのがお料理に対してすまないという気持ちでしたが、とても美味しかったです!
ご馳走様でした!

f0060461_9565565.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-12 09:57 | 好きな事! | Comments(5)

’16,11,11(金)スペイン旅行!

ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は朝起きた時は冷たい雨が降っていましたが、さきほどから急に青空が見えてきました。

でも北風が強く吹き気温も11度なので外は寒いです。

f0060461_10475467.jpg


こんな日のこころちゃんはもちろんおとなしくしています。
こころちゃんはママとおんなじの寒がりやさんだからです!

「お外は寒いニャン!」

f0060461_10503639.jpg


そして暖房でお部屋が暖かくなると・・・こころちゃんに深い眠りに落ちたのです!

f0060461_10515638.jpg


さて、こんなお天気の日ですが・・・
パパは雨が降っていた時には、ゴルフの練習は行かない!
と言っていましたが・・・雨が止むと、急きょ「ゴルフの練習」に出かけました!

毎日行くところがあることと、好きなゴルフを続けられることは健康にもとても良いことなので嬉しいことだと思います。

さて、私は今日もテレビで「おとなの基礎英語」と「NHK今日の料理」を見ておうち勉強をしましたよ!

特に「今日の料理」は毎日の献立に迷ったときのアイデアをもらえるのでとても役に立っています。

f0060461_10591517.jpg


パパはこの番組でずいぶんいろいろなお料理のレパートリを増やしてくれましたから!
美味しそうなお料理を見たら~~~作ってみたくなりますよね!

さて、「英会話」の勉強と「お料理」を見た後は・・・
来年の旅行のことを考えています。

毎月送られてくる…「ワールド航空サービス」の雑誌を見ていたら~~~!

f0060461_114071.jpg


「5泊という贅沢、南スペイン・アンダルシア暮らし、12日間」というツァ-が目にとまりました。

f0060461_1175872.jpg


アンダルシアは一番スペインらしいところですし・・・5日間のセビリア暮らし!
も面白そうです。

今年はとうとう気分が乗らなくて海外にはどこにも行かなかったけれど・・・
来年は行ってみようかな~!と思いました。

最近、遠出するのもだんだん億劫になってきているので、その気持ちから脱皮?するのも必要かなと思います。

果たしてどうするかまだ気持ちは揺らいでいますが、旅行をするといつも元気になれるので、元気に毎日を過ごすために旅行はとても効果的なカンフル剤なのです。

今日の一句です!

   地図広げ 気分は秋のアンダルシア



<昨夜のママご飯>


昨夜は「鶏手羽元と大根と里いもの煮つけ」をしました!
鶏手羽元と大根と里いものハーモニーがミックスしてとても美味しかったです。

f0060461_11162460.jpg


頂いた里芋があるのでまた作ってみたい季節のお料理です。

ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-11 11:17 | 好きな事! | Comments(6)

’16,11,10(木)パソで麻雀ゲームのし過ぎ?

ただいまランキングは1位です。
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で寒いです。

気温も朝起きた時は7度でしたが・・・今はやっと10度になりましたが・・・今日は一日中こんなお天気かな・・・?と思います。

f0060461_972617.jpg


こころちゃんもお寝坊していましたが・・・
起きてくるとしばらくボンヤリしていて毛づくろいなどしていましたが・・・

f0060461_9152147.jpg


まわりの状況をうかがいながら・・・

f0060461_9191662.jpg


やっと眠りにつくのでした!

f0060461_9202237.jpg



さて、昨日は午後からは「マージャンゲーム」の日でしたが・・・
午前中に亀田病院で歯科と眼科の予約を入れていたので行ってきました。

歯科のほうは問題がなかったのですが・・・
「眼科」の検査で左目の眼圧が25と高い数値になっているので、10日後にまた検査にいらっしゃい!と言われてしまいました。

母も目が悪かったので、目には気を付けているのですが・・・
目が悪くなった理由として思い当たるのは・・・

「パソコンによる麻雀ゲームのやり過ぎ!」かも知れないと思いました。

6月から麻雀を教えてもらい・・・初心者の私は・・・ゲームのルールや点数のつけ方を早急に覚えたいと思い・・・毎日2時間くらい・・・多いときは6時間くらい・・・パソコンで「麻雀ゲーム」をしていたのですが・・・お陰で、ゲームのルールや点数のつけ方はわかったですが、いつもゲームの後は目がしょぼしょぼしていたので、それが眼圧が上がった理由かと思い当たりました。

最近、そんなこともあって、少し麻雀熱も下がってきたので、これからはほどほどにしようと思いました。

なんでも過度にしたら、問題が起こるのだということを身につまされました。

今日は寒いので、家の中で「俳句」や「英会話」や「水彩画」をしようと思います。

寒い日には寒いときの楽しみがあるっていいな!と思いました!

昨日の亀田病院のお花屋さんはもうクリスマス気分が満載でした!

f0060461_934669.jpg


f0060461_9343028.jpg


今日の私の俳句!

   秋夜長 呼べば答える猫尾っぽ


ただいまランキングは1位です。
昨日は40人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-10 09:34 | 好きな事! | Comments(3)

’16,11,9(水)塗り絵と英語!

ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も良いお天気です。

でも気温が11度と低く、風が冷たいので寒く感じます。

f0060461_834033.jpg


出も太陽さえあれば・・・お部屋の中はポカポカ陽気でとっても暖かいのです。

こころちゃんは・・・?
とみると・・・なにやらアクロバティックな恰好をしてストレッチ中でした!

f0060461_8353826.jpg


f0060461_836051.jpg


そしてそのあとはいつもの毛づくろいして女子力を磨いています。

f0060461_8494885.jpg


さて、昨日は・・・「水彩画と塗り絵と編み物」の日でしたが・・・
6名の方が集まって・・・それぞれ好きなことをしていました。

私は昨日は描きかけの「塗り絵」を完成させました。

f0060461_856164.jpg


最初、塗り絵に関しては「水彩画教室」の先生がお亡くなりになってしまったので、
先生不在でもできることを・・・と「塗り絵」を思いついたのですが・・・

最初は簡単に誰にでもできる「塗り絵」にかんして軽く考えていたのですが・・・
「塗り絵」でルノアールやほかの絵を本格的に丁寧に描いて素敵に完成させていたTさんの絵を見ているうちに「塗り絵」も立派なアートになれると思ったのです。

そしてたかが、「塗り絵」と思っていましたが、「塗り絵」でもその人なりの個性が色濃く出てとても奥深い魅力があると思うようになったのです。

なんでもその道を一生懸命つきつめていけば、成果がでてくるので、楽しくなることがわかりました。

最近、「英語の勉強」も楽しくなりましたし・・・なんでもいい加減ではなく、一生懸命やっているとそのものの本質が見えてきて楽しくなるのですね!

さて、今日はこれから「亀田病院」で歯科と眼科の予約を入れてあるので、行ってきます。

そして午後からは「マージャンゲーム」の日です。

今日も忙しく楽しい一日になりそうです!

<昨夜のパパご飯>

昨夜は「ビーフストロガノフ」でした!
ご馳走様でした!
f0060461_903619.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-09 09:01 | 水彩画 | Comments(1)

’16,11,8(火)やっと消石灰と肥料まで!

ただいまランキングは1位です。
昨日は38人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はうす曇りですが、18度もあるので暖かく感じます。

f0060461_1274284.jpg


こころちゃんは外になにか物音がしたのが気になるのか・・・ベランダに出て行きました!

f0060461_121382.jpg


柴犬の愛姉ちゃんのようにお外パトロールしています。

f0060461_1225920.jpg


さて、今日は午後から「水彩画と塗り絵の同好会」ですが・・・

まだチューリップを植える予定の、第二花壇の土づくりができていないので、チューリップ植えを15日までには終わらせたいので、午前中も昨日の続きの土づくりです。

昨日も結局、土づくりが気になったので午後からまた土をふるいにかけました!

f0060461_1262060.jpg


今朝もまだ花壇の内側の周りの土フルイが残っていたので、土フルイをして~~~!

f0060461_1291189.jpg


途中の10時15分にはテレビの「おとなの基礎英語」を見て、10分間でもちゃんとお勉強もして・・・

f0060461_12215910.jpg


今日のキーフレーズは・・・

   I'm sorry I'm late.

簡単なのですぐに覚えましたYO!

それからまた庭にもどり・・・消石灰と肥料をやりました!
白い部分が消石灰です。

f0060461_1295077.jpg


消石灰と肥料が土になじむまで、2,3日はおかなければならないので、チューリップと百合の球根植えは今週末になるでしょうか・・・?

f0060461_12121746.jpg


今の季節は蚊も蜂もいないので安心して庭仕事ができますが、春や夏は蚊や鉢に刺されないようにしなければならないので、おちおち庭にも出ていられません。

蜂にいたっては、人を邪魔者扱いにして花の咲いている木から追い出そうとして迫ってくるので恐ろしいのです。

我が家はまだ春と秋くらいしか庭仕事をしませんが・・・年中きれいな花を咲かせているお庭はどんなにか手入れが大変か・・・想像もつきません。

部屋もお庭も手入れをすればするほど、きれいになりますが、毎日の手入れを考えるとエンドレスなお仕事だと思います。

でも忙しくしていると・・・退屈している暇がないので、鬱になることもありません。

人は活気のある生活を送るためにはある程度の忙しさが必要なのだと思います。


<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「サンマのみりん干し」でした!
久しぶりの和食はやっぱり美味しいと思いました!

f0060461_12202588.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は38人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-08 12:23 | 庭仕事 | Comments(3)

’16,11,7(月)何でもない日!

ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もお天気は良いのですが、13度で風が冷たいので外に出ると寒く感じます。

f0060461_1131265.jpg


でもお部屋の中は23度と暖房を入れなくても暖かいので・・・
こころちゃんは特等席でお寝んねです。

f0060461_11331499.jpg


さて、今日は「何もない日」なので・・・
庭仕事をしようと思いましたが、北風が冷たいのでやめました。

そしてテレビの「仕事の基礎英語」を観ました。
私には少し難しいけれど、かなり勉強になります。
この程度の英語ができるようになればいいなあ!と思います。

さて、今日は「何もない日」なので、自由になんでもできる日なので・・・
「英語の勉強」をしたり~~~
「俳句」を作ったり~~~!
「水彩画」を描こうと思います。

こんな「何でもない日」が後になってみるととても幸せな日だったということを考えるのは・・・
10年後のことかも知れません。

10年前の愛ちゃんがいたときのあの「幸せな日々」を思い出すたびにそういうことを思います。

(2008年1月元旦、愛ちゃん4歳の頃)
f0060461_120445.jpg


でも今はこころちゃんが心を癒してくれています!

「こころがいるニャン!」
f0060461_1224299.jpg



<昨日のママランチ>

昨日のママランチはパパのピザとは一味違う「具沢山のパリパリピザ」を作りました。
パパのピザも美味しいけれど・・・私のピザは・・・
台を裏も表も焼くので、パリっとした皮が美味しくていつもよりたくさん食べてしまいました!
秋はやっぱり食欲の秋なので今月はダイエットができない予感がします!emoticon-0107-sweating.gif

f0060461_1255378.jpg




ただいまランキングは1位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-07 12:06 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(1)

’16,11,6(日)オーシャンテラスでランチ!

ただいまランキングは1位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気で快晴です。

f0060461_8565459.jpg


気温も19度ですし・・・部屋の中は暖房をつけなくても26度と温室の中にいるようです!

太陽の恵みを最大限に感じている勝浦地方です。

さて、こころちゃんも当然のごとく・・・太陽を独り占めしています。

f0060461_8535920.jpg


ナデナデしてあげると~~~喉をゴロゴロならしています。

f0060461_9145069.jpg


そして今は「こころちゃんの特等席」でまったりです!

f0060461_9154049.jpg


さて、昨日はルアーママさんとブルーベリーヒルにランチに行きました。

昨日もお天気が良かったので、歩いていきました。

海の見渡せる「オーシャンテラス」に行きました。

f0060461_8584133.jpg


私は「パスタボロネーズ」、ルアーママさんは「ピザ・マルゲリータ」を頂きました。
写真はおしゃべりに忙しくて写し忘れました!emoticon-0104-surprised.gif

3時間くらいたくさん、おしゃべりして帰りもかすかな紅葉を眺めながら帰ってきました。

f0060461_914692.jpg


f0060461_922310.jpg


紅葉も今年は暖かいのであまり美しい紅葉が見られないのですが・・・
愛ちゃんがいたときには広場の”アメリカフウ”の紅葉がとてもきれいだったのを思い出しました!

f0060461_97813.jpg


そして帰り道の52段の階段を上って帰ってきたのです。

f0060461_951667.jpg


今日は午後から「英語の勉強会」です。
「英語の勉強会」も今年の12月で2年になります。

英語は普段使うことがないので上達も難しいのですが・・・最近は「大人の基礎英語」のキーフレーズを覚えるようにしています。

言葉は毎日の積み重ねが大切だと思うからです。

それではみなさま、今日も一日よい日でありますように~!

   Have a nice day!



ただいまランキングは1位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-06 09:13 | 好きな事! | Comments(7)

’16,11,5(土)真犯人はミントでした!

ただいまランキングは1位です。
昨日は38人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は8時ころまで雨が降っていましたが・・・

今はすっかり晴れて良いお天気です。

気温も17度ですが、太陽が出ているのでそれよりも暖かく感じます。

f0060461_9394951.jpg


こころちゃんは今日も自分だけの特等席でまったりしています。

f0060461_9405429.jpg


お日様をたっぷり浴びて気持ちよさそうなこころちゃんです。

f0060461_9415047.jpg


さて、昨日は花壇の土をフルイにかけてきれいにしたのですが・・・
紫ツユクサとハナニラを除くつもりでしたが・・・

2時間ふるって・・・出てきたのは・・・なんとミントの地下茎とサツマイモのような根っこが何本も出てきたのです。

f0060461_101248.jpg


ミントは端っこのほうに植えてあったので・・・気が付いたときに抜いていたのですが、花壇の地中に地下茎を伸ばしていたのです。

恐るべしミントの地下茎です!

あのアイスクリームやケーキにちょこんと乗っているミントの葉はさわやかな香りがしてかわいらしいのですが、育てると大変なことになります。

他の草花を枯らしてしまうような勢いで何年も増え続けるので、ほっておくとミントだらけになってしまいます。

今日は庭仕事は雨が降ったのでお休みですが、明日はまた花壇の土フルイをしなければなりません。

ミントを植えてみようかな?
なんて思っている方、大変なことになりますので、小さな鉢に地下茎が伸びて地面にいかないように
コンクリートの上などに置いておかれることをお勧めします。

ミントは危険な繁殖力をもったハーブですから!

この花壇とは別の場所で鉢植えにしているミントもきっと大変なことになっていると思います。

これからチェックしてきます!

ミントは丈夫すぎるので、水を入れたコップに入れておくだけで、数日で根っこが出てきますので、ゆめゆめ花壇で育てようなんて思わないでくださいね!


<昨日のママご飯>

昨日はパパがゴルフに行ったので、夕ご飯は私が午前中にカレーライスを作りました。
いつものように冷蔵庫の中をチェックして「鶏肉と野菜のカレーライス」を作りました。
野菜はホウレンソウ、三度豆、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん・・・とたくさんの野菜を入れました!
最近やさいが恋しい私です。
思ったほどの美味しさではなかったけれど、スパイスのきいたカレーライスの出来上がりでした!

f0060461_9574928.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は38人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-05 09:57 | 庭仕事 | Comments(1)

’16,10,4(金)こころちゃんの特等席!

ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も特別に良いお天気です!

f0060461_9435216.jpg


気温は18度ですが、お部屋の中にいると太陽の暖かさで温室の中にいるようです!

こころちゃんもこんな風にリラックスしています!

f0060461_10255798.jpg


そこで一句です!

   陽だまりに猫がくつろぎ大あくび



こころちゃんも今日からは太陽と空の青さが見える特等席ベッドに引っ越しました!

f0060461_9453282.jpg


こころちゃんのお席からお空も景色も時には鳥さんたちも丸見えです!emoticon-0104-surprised.gif

f0060461_9465814.jpg


太陽に愛されているこころちゃんです!


パパも今日は好天気の中、ゴルフに出かけました!

私は今日も庭仕事です。

昨日、花壇にパパがキョンよけのネットと入り口を作ってくれました!

f0060461_9503228.jpg


f0060461_951225.jpg


花壇の土を調べたら・・・紫露草の根っこはほとんど取り去ったのですが・・・
ハナニラの小さな球根がいっぱいみつかりました。

今日はこれをふるいにかけて取り除かなければなりません。

チューリップと百合の球根は土をきれいな状態にしてからなので・・・
今日中にできるかどうかわかりません。

肥料もあげて・・・ラベンダーを移し替えて~~~としていると時間がいくらあっても足りません。

庭をきれいに保つためにはそんなエンドレスなお仕事がたくさん待っているのです。

来年の春にたくさんのチューリップと百合の花を夢見て~~~庭仕事を頑張りたいと思います。

f0060461_1045295.jpg


「ママ、お仕事がんばってニャ!
 こころはネムネムにゃ!」


f0060461_106294.jpg


<昨日のママランチ>

昨日は台がパリッとしたピザを食べたかったので・・・
具をのせる前に台だけカリッとピザ用オーブンで焼いてから・・・
ベーコンと野菜をたっぷり乗せた美味しいパリパリピザを作りました。

冷蔵庫にあるお野菜をたっぷり乗せたヘルシーピザです!
美味しかったので、また作ってみようと思いました!
f0060461_10105620.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-04 10:12 | 庭仕事 | Comments(3)

’16,11,3(木)チューリップと百合を植えよう!

ただいまランキングは1位です。
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もすごく良いお天気です!

朝6時には9度しかなかった気温も太陽と共にグングン上がり・・・
今は18度までになりました!

文化の日は昔から晴天の日が多かったけれど・・・今日もまぎれもなく晴天です!

f0060461_1048402.jpg


こころちゃんも太陽が昇る前はしっかりとひざ掛けにくるまって寝ていましたが・・・

f0060461_10501077.jpg


晴れてくると・・・

窓辺のこころちゃん になり~~~!

f0060461_1050572.jpg


ご飯もトイレも済ませた後は・・・
すっかり安心して寝ています!

f0060461_11322914.jpg


こんな日は思い出の愛ちゃんも天国でゴン機に遊んでいるといいなぁ!と思います。

(2008年、8月、愛ちゃん4歳の頃)
f0060461_119246.jpg


それとも仲良しのシロ君と遊んでいるでしょうか・・・?

(2008年8月、愛ちゃん4歳、シロ君12歳の頃)
f0060461_11102773.jpg


さぁ、今日はこんなに良いお天気なので、先日「カインズホーム」で買ってきた・・・
チューリップの球根50球と!

f0060461_11145271.jpg


白いユリのカサブランカピンクのユリの球根と!

f0060461_11155027.jpg


パンジーの苗を植えようと思います。

f0060461_11163186.jpg


こちらの第2花壇に植えようと思っていますが・・・この花壇は先日、ムラサキツユクサの根っこを取り去ったのですが、まだしぶとく根っこが残っているので、今日はその根っこも根こそぎ取り除かなければなりません。

f0060461_112012.jpg


フルイにかけて取り除かないと、また勢力を伸ばして大変なことになるので、その作業もしなければなりません。

きれいな花を咲かせるためにはこんな地道な努力が大切なのだと思います。

f0060461_11214688.jpg


そして植えた後の花壇はキョン避けのネットをパパに張りめぐらせてもらおうと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯はパパの18番の「鰻のひつまぶし」でした。
いつもと変わらぬ美味しさでした!
ご馳走様でした!

f0060461_1129216.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は50人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-03 11:29 | 庭仕事 | Comments(1)

’16,11,2(水)教養と教育が大切!

ただいまランキングは1位です。
昨日は34人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空で寒いです。

気温も11度ですし・・・秋というよりもうという感じです。

こんな日はこころちゃんもベッドの中でなかなか起きてこないのですが・・・

f0060461_9302787.jpg


居間に暖房をつけたので、こころちゃんを抱っこして暖房の前に~~~!

f0060461_9314186.jpg


冬の間のこころちゃんぼ定位置です。

さて、昨日は「塗り絵&編み物」の会でした。
私は性格的に棒編みが苦手なので、昨日は「塗り絵」をしました。

これが昨日の作品です。
はがき大なので一日で出来上がるのが魅力です。

f0060461_9562955.jpg


そして今日は午後から「麻雀ゲームの会」です。

コロぼっくるのパパが言っていましたが・・・

仕事をリタイアした後は・・・

教育(今日、行く)ところがあることと・・・

教養(今日、用がある)ことが大切なのだと!

本当にそう思います。

家から15分の管理センターに通えて・・・
素敵な気の合うお仲間がいて・・・本当に幸せなことと思います。

1昨日はシロ君ママとブルーベリーヒルに行き~~~!

ブルーベリーの紅葉と・・・

f0060461_9432114.jpg


桜の公園の紅葉を見てきました!

f0060461_9441876.jpg


そして、キョンとカラスが仲良く共存しているのを見て・・・動物同志だと警戒心もなく分かり合えているのかな・・・?と思いました。

f0060461_9471520.jpg



皆様もお風邪などひかれないようにお元気にお過ごしくださいね~!


ただいまランキングは1位です。
昨日は34人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-02 09:52 | Comments(1)

’16,11,1(火)雨の日にすることは~!

ただいまランキングは1位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は雨降りで気温も13度なので、寒いです。

時々、暖房をつけています。

こころちゃんも暖房の前で丸くなっていたり~~~!

f0060461_10473711.jpg


おもむろに”毛づくろい”をし始めたりしています!

こころちゃん、舌が長すぎます!
f0060461_10534244.jpg


f0060461_10542370.jpg


f0060461_10545241.jpg



思い出の愛ちゃんがいたら・・・
退屈しないで、一緒に遊んだり~~~一緒に寝たり~~~できたのにね!

(2009年10月、愛ちゃん5歳、こころちゃん1歳の時)
f0060461_10562359.jpg


f0060461_10565775.jpg


f0060461_10575386.jpg



こんな雨の日はパパも本当はゴルフの日だったのですが、本格的に雨が降っているのでキャンセルしていました。

私は午後から「水彩画と塗り絵の同好会」なので出かけてきます。

皆様も雨でも工夫して家の中で楽しくお過ごしくださいね!

<昨日のママランチ>
昨日は冷蔵庫の中の食材から「オクラとトマトとベーコンのパスタ」にしました!
粉チーズとバジルをトッピングして美味しくいただきました!
f0060461_11335686.jpg




ただいまランキングは1位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-11-01 11:05 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(2)

’16,10,31(月)太陽と海と猫と散歩!

ただいまランキングは1位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても良いお天気です。

朝起きたときは13度くらいでしたので、寒く感じて暖房をつけましたが・・・

f0060461_1002049.jpg


今は太陽が部屋の奥まで差し込んで暑いくらいです。

f0060461_9594592.jpg


気温も20度です。

f0060461_9412368.jpg



この季節になるとお天気の良い日は太陽の光が部屋の奥まで入るので、まるで温室の中にいるようで幸せを感じます。

そしてここ勝浦に住んで本当に良かった~!と思うのです。

毎朝、海と山と大空が目の前にいっぱい広がって~~~なんて気持ちがいいのでしょう!と思います。

f0060461_9445316.jpg


ここに来るまでに~~~!
茅ヶ崎~~~滋賀県の野洲~~~アメリカのポケプシー~~~横浜、青葉区のマンション~~~
ときて・・・この勝浦の地に終の棲家に辿り着きましたが・・・

やっと理想の家と場所に出会えたのだと思います。

ここまで来るまでのたくさんのお金と経験が生かされた結果だと思います。

そんな家に最初から住んでからいるこころちゃんはとても幸せだと思います。

寒いときはベッドにもぐりこみ~~~!

f0060461_956776.jpg


暖かくなると・・・

「気持ちがいいニャ~!」

f0060461_9573234.jpg

と、お部屋の真ん中で叫び~~~!

もっと暖かくなると・・・ベランダに出たり~~~!

f0060461_1044263.jpg


気ままな猫生活を満喫しています!

思い出の愛ちゃんもこんな季節にはいつも気持ちよさそうに日向ぼっこしていました!
(2009年11月6日、愛ちゃん5歳の時)
f0060461_11282421.jpg



パパも毎日、ゴルフの練習場に通い~~~!

私は午後からお散歩です!

それに1昨日、買ってきたチューリップとユリの球根を植えなければいけません!

お天気の良い日は忙しいのです!

皆様もお忙しいなかにも素敵な一日でありますように~~~!

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「とんテキのキーウィソース添え」でした!
甘酸っぱいソース、カリカリのニンニク、クリームたっぷりのマッシュポテトが美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_11242079.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-10-31 10:28 | 好きな事! | Comments(7)

’16,10,30(日)寿司ランチとチューリップ!

ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は10度しかなくて寒いです!

夜中に雨が降ったようですし・・・今は曇っています。

太陽が出ない日というのは寒いのでしょう!
もう冬を感じます。

こころちゃんも当然、暖房の前でアンモナイト状態で寝ています。

f0060461_10103675.jpg


さて、昨日は鴨川に買い物に行きました!

気温も20度もあり良いお天気でしたので、鴨川の東条海岸にはたくさんのサーファーがきていました。

昨日のランチは先日、美容院「ブルーシー」の美容師の若い女の子に美味しいと聞いていた・・・
ベイシアの向かい側にある「チェルトローヴァ」に行こうと決めていましたが・・・
なんと、「CLOSE]の看板がかかっていたのです。

え~、もうお店が閉店しまったの?
「ピザ」が美味しいと聞いていたので楽しみにしていたのにです!

しかし~~~、気を取り直して、近くのお寿司屋さんに行くことにしました。

ベイシアの先にある「清水動物病院」のすぐ先のトンネルの手前を左に入ったところにあるお寿司屋さんです。
f0060461_10271064.jpg


2,3年前に2,3回来たことがあるのですが、ここに来るのは久しぶりです!

パパが頼んだのは「と貝特製寿司」2000円です。
f0060461_10351926.jpg


う~ん、量も多くて美味しそうです。
蟹のお味噌汁も美味しそうです。
f0060461_10305243.jpg


私は「地魚寿司」1800円にしました。
汁物はつみれ汁にしました!
f0060461_10325278.jpg


地魚の寿司は新鮮で美味しかったのですが、身が引き締まって硬いので、歯の悪い私には不向きでした!
f0060461_1034716.jpg


でも両方とも美味しかったので満足でした!
この次は私が「と貝特製寿司」にして食べられないのはパパに食べてもらおうと思いました。

最近の私はダイエットには関係なくても量的にあまり食べられなくなりました。
でもそれが年相応だと思います。

さて、お腹がいっぱいになった後は「カインズホーム」でチューリップ50球とユリのカサブランカの球根とパンジーの苗を買いました。
f0060461_10402773.jpg


先日、紫ツユクサをすっかり抜いて・・・すっきりした花壇に植えようと思います。
もちろん、チューリップもユリもパンジーもキョンが大好きな花ばかりなので、キョンよけのネットをしっかり張り巡らさなければならないのですが、春にきれいな花を咲かせるためには仕方がありません。

それから「ベイシア」で食料品を買って帰りました。
久しぶりに行った「ベイシア」での買い物は私にとっては新鮮で楽しいものでした。

最近食料品はパパがゴルフの練習に行った帰りに買ってきてくれるので私はほとんどスーパーに行くことはなかったのです。

なんでも仕事だと楽しくありませんが、たまに行くととても新鮮で楽しいものだと気が付きました。


<昨夜のパパご飯>

昨夜は「塩ラーメン」でした。
お汁が少ないのが難点ですが、塩味であっさり味で軽い食事を希望していたので、量的にはぴったりでした!
ご馳走様でした!
f0060461_1049252.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-10-30 10:49 | 外食 | Comments(4)

’16,10,29(土)私と卓球!

ただいまランキングは1位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は17度で曇り空なので寒く感じます。

こころちゃんもまだひざ掛けの中でお寝む寝むです。
f0060461_9163355.jpg


やっぱり曇り空だとテンション低めなこころちゃんです。

さて、昨日はとても久しぶりに卓球をしました!

最後にしたのは2年前か・・・3年前か・・・定かではありません。

2010年11月に勝浦市の晴海小学校で行われた「卓球教室」のような形で講師のかた方から、卓球の指導があり、その日から私の「卓球やりたい」という強い熱望に火がついたのです。

思えば・・・卓球と私とは深い縁がありまして・・・
それは小学生の事のことでした!

東京・江戸川区に住んでいた私の家族は・・・父が工場を経営していたので社員のリクリエーションのための卓球台が庭にありました。

この卓球台も大工仕事が得意な社員の一人が作った手作りの卓球台でした。
この卓球台でよく姉や兄・・・社員の人とよく卓球をしていたのです。

その頃のすごく昭和な写真です。
(小学4年生頃の私)
f0060461_9355260.jpg


背景に見えるお店の看板はお豆腐屋さんで、毎朝4時ころからお豆腐を作っていたので、お鍋をもって出来立てのお豆腐を買いに行ったものでした。

そして中学1年の時に千葉県の八千代市に引っ越して、私は中学校で一番身近に感じた「卓球部」に入ったのです。

2学年上の姉も同じく卓球部に入りました。

でも姉の学年の時の卓球部は強くって、卓球部の顧問の先生も鬼のように怖い先生でしたので、郡大会でも優勝できたのですが、私たちが3年になったときは顧問の先生も女性の優しい先生でしたので、練習もさぼりがちになり郡大会では2位になってしまいました。

でも個人では同じ卓球部のHさんが優勝して私も3位になりました。

もともと練習嫌いな私は高校に進んでからも1学期だけ「卓球部」に所属していましたが、顧問の女性の先生が意地悪い先生だったのですぐにやめてしまいました。

それから卓球とは縁のない生活をしていたのですが・・・
高校を出てお勤めをした時の所員旅行の時の温泉でした卓球や・・・

トルコに行ったときにホテルに卓球台があったので、その時に旅友とした卓球があまりにも楽しかったのですが・・・

ず~~~と卓球とは縁のない生活をしていたのです。

それが勝浦に来てから・・・何十年ぶりかの「卓球したい!」に火がついてしまったのです。

そしてブルーベリーヒルの体育館に卓球台があることを知ると「卓球同好会」を作ることを決意したのです。

f0060461_9505820.jpg


そして市の活動で卓球をしている人の情報を得て、初対面の方ばかりでしたが、その人たちにお電話して最初は5人で「卓球同好会」を作ったのです。

それは2010年の10月頃だったと思います。

けれども「卓球同好会」を作って毎週一回、卓球を楽しんでいたのですが・・・
2011年の10月にあまりにハッスルしすぎたのか・・・試合の時に足を床の隙間に挟んだまま転び・・・骨折してしまったのです。

それがトラウマになって私だけ1年半くらい卓球ができなくなってしまいました。

それでもやっとお仲間からのお誘いがあり再び卓球を始めましたが・・・お仲間も少なくなり・・・
私も膝の不調もありあれからず~~~とお休みしていたのですが、

お仲間のシロ君ママが2年くらい前からまた「卓球同好会」を再開してくれたのです。

膝痛になるのが怖くて・・・わたしだけず~~~と行かなかったのですが・・・
「卓球同好会」のことは気になっていたので、昨日シロ君ママからのお誘いもあって、久しぶりに卓球をしてきました。

久しぶりの卓球は楽しくて、8人のお仲間とも和気あいあいとした雰囲気で良かったのですが、また調子に乗ってハッスルしすぎて膝を痛めても怖いので、試合をするのはやめました。

これからも足腰を鍛えるために毎日の散歩は欠かせませんが、卓球は無理すると膝への痛みが怖いので、月に一度くらいの割合で楽しもうかなとかすかに思っているのです。

昨日は7人のお仲間も気持ちよく迎えてくれたので楽しい時間を共有しつつ無理のないように続けて行こうと思います。

   卓球とグレフルジュースの秋さやか


<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「カキフライとハスのから揚げ定食」でした。
今年初物のカキが美味しかったです。
ご馳走様でした!
f0060461_1013097.jpg



ただいまランキングは1位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
皆様の応援が毎日の励みです。
今日もポチッと熱い応援をお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2016-10-29 10:13 | 卓球同好会 | Comments(9)

2003年10月に横浜から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ATOMさん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:22
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:19
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 18:06
kurikeiさん、こん..
by aichanmama at 18:04
お久しぶりです。 実は..
by ATOM at 17:36
やり切ったというという最..
by kurikei at 17:34
お疲れ様でした。 それ..
by feb at 19:35
ご無事に家に着いて良かっ..
by kurikei at 18:30
気を付けてお出かけくださ..
by kurikei at 18:27
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 21:25

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな