柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

’17,2,12(日)藤田浩司ジャズコンサートと河津桜!

ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日も暖かいです。

朝からこんなに燦々と太陽の恵みを受けられるなんて幸せすぎます!

こころちゃんも朝からベランダで幸せ感満載です!
f0060461_09252310.jpg
こころちゃんの向こう側には・・・真っ青な海が見えます!
f0060461_09291120.jpg
でもこころちゃんには海は興味がなくて・・・
ヤマモモにやってくる鳥さんに興味大です!

さて、昨日もお天気が良かったので、勝浦の官軍塚の興津桜を見に行ってきました!官軍塚のすぐ近くには勝浦灯台があります。
f0060461_09323717.jpg
灯台の横の高台からは勝浦の八幡岬と・・・
f0060461_09351384.jpg
広大な海が見渡せます。
f0060461_09354355.jpg
そして少し離れたところにある官軍塚に行きました!
f0060461_09385591.jpg
f0060461_09392449.jpg
噂通りに河津桜が満開でした!
f0060461_09405596.jpg
真っ青な空に河津桜のピンク色が映えてきれいでした!

メジロが花の蜜を夢中ですっているのが見えました!
f0060461_09412527.jpg
f0060461_09424038.jpg
また官軍塚の展望台からの眺めも最高でした!
f0060461_09441675.jpg
この海の彼方にはアメリカがあると思うと不思議な気がしました!
f0060461_09452639.jpg
興津桜を楽しんだ後は・・・キュステ(勝浦市芸術文化交流センター)に行きました!
f0060461_09471671.jpg
今日はここで16時から「藤田浩司のジャズ&ラテンジャズコンサート」があるのです。
開場は3時半でしたが、3時についたので席は自由席なので入口に並ぶことにしました。
すると一番前のピアノやギターやドラムの手の動きまで見ることができる最適な席に座れました。


f0060461_09512993.jpg
f0060461_18514223.jpg
真ん中がピアニストの藤田浩司さん
左がベースの帆足昌太さん
右がドラムの加藤克樹さん

キュステでの11日のライブです。
(藤田浩二さんのブログ記事より)

f0060461_05194752.jpg

f0060461_05232368.jpg

f0060461_07070287.jpg

舞台と客席が同じ高さなので、ライブ感がいっぱいでした!
そして藤田浩司さんは芸大や米国バークリ音楽大学を出て・・・桐朋音大や有名大学で音楽指導をされていたり作詞作曲、指揮、プロジューサーまでこなす音楽のマルチ才能をお持ちなすごい方なのにまったく偉ぶらない親しみやすい演奏にもとても好感がもてました。

彼のブログで前回のキュステでの「ジャズコンサートINキュステ」のユーチューブがありましたのでお聞きくださいね!



どのプロフィールを見ても年齢が書いてないので年齢不詳なのですが、45歳くらいなのでしょうか・・・?
とても優しい女性的な方のように感じました。
「音楽は幸せを追求するためのもの」という藤田氏の言葉にとても共感できたコンサートでした!

こんな素敵なコンサートが家から車で20分のところで聴けるのですからこれからはもっと足しげく聴きに行こうと思いました!



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんもいつもとても幸せそうな笑顔をたくさんのこしてくれましたが・・・こんな愛ちゃんの笑顔を見るといつも私も幸せな気分にさせてくれました。
f0060461_10054520.jpg
そして愛ちゃんのこんな甘える姿も可愛くて大好きでした!
f0060461_10024308.jpg

こころちゃんだって負けていませんよ!ほら、こんなに可愛いこころちゃんなのですから!
f0060461_10183945.jpg
でも一番の癒しは二人が一緒のまったり写真です!
f0060461_10190941.jpg


ただ今ランキングは1位です。
皆様のお陰です!
昨日は45人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-12 10:20 | お出かけ! | Comments(2)

’17,2,11(土)いつも心に太陽を!

ただ今ランキングは僅差ですが1位です。
皆様のお陰です!
昨日は51人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もとても良いお天気です。

気温も9度
ですが、それ以上に暖かく感じます。このところ日本列島は雪の被害が続いているので、ここ房総は太陽の恵みを燦々と受けられるので本当にラッキーなところだと思います。こころちゃんも太陽を体一杯浴びて嬉しそうです!
f0060461_10123081.jpg
f0060461_10125697.jpg
そして今も一番暖かい窓辺でまったりしているのです!
f0060461_10135514.jpg
さて、今日は午後からキュステ(勝浦市芸術文化交流センター)で・・・
「ジャズ & ラテンジャズコンサート」に行ってきます。

勝浦でも最近、キュステでいろいろな文化的な催しをしています。

億劫がらないでもっと積極的に行ってみようと思います。

それに勝浦の官軍塚では河津桜が満開なので近くなので見てこようと思います。

少しづつ春に近づいているのが嬉しいです!

<昨夜のパパご飯>
最初にこのお料理を見たときは「ピラフ」か「リゾット」だと思いましたが・・・パパに聞くと「オムライス」だという答えでした。

私の中のオムライスのイメージとは違いましたが・・・
食べてみたら美味しかったです。!
見かけはどうであれ、美味しいのが一番です!
ご馳走様でした!
f0060461_10380719.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>

今日の思い出の愛ちゃんは・・・寝姿です!
f0060461_10294491.jpg
愛ちゃんの寝顔を見ているだけで幸せな気分になれました!
f0060461_10311785.jpg
ベランダでもいつも気持ちよさそうに寝ていましたYO!

そして極め付けはやっぱりこころちゃんとの寝姿でした!
f0060461_10334054.jpg
激しいバトルの後でも寝るときはいつも仲良く寝ているのでした!


ただ今ランキングは僅差ですが1位です。
皆様のお陰です!
昨日は51人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-11 10:34 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(3)

’17,2,10(金)競技用けん玉を買ったYO!

ただ今ランキングは僅差ですが1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はうす曇りで寒いです。

気温も4度しかありませんし・・・時々小雨が降っています。

こころちゃんも手持ち無沙汰でお外を眺めています。
f0060461_08332805.jpg
さて、先日は「よく切れる包丁」をアマゾンで買ったのですが・・・
昨日は「競技用けん玉」をやはりアマゾンで買いました。
f0060461_08352525.jpg
f0060461_08360045.jpg
アマゾンで買うと新品のものがとても安く買えるし、しかも2日後には宅配便で届くのですからこんなに便利なことはありません。

この競技用けん玉も定価2500円のものが送料込みで1500円で買えました。

どうして「けん玉」を買ったかというと・・・火曜日の「ゲームの日」に「けん玉」もしましょう!ということになったのです!

「けん玉」も「麻雀ゲーム」も頭の体操になるからです。

もう少し暖かくなったら芝生の上で「太極拳」もしましょう!
と計画しているのです。

去年までは毎日のように行っていた散歩も風邪をひいたあたりからサボり気味です。

それでせめてもの運動と思って・・・
毎日スクワット50回と腹筋50回は続けています。

これからの高齢化社会に少しでも健康寿命を延ばすために「頭と体の体操」になることはなんでも取り入れていきたいと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「栗原はるみさんのレシピのしょうが焼肉」でした。
甘辛加減がちょうどよくてとても美味しかったです。
ポテトサラダも美味しかったです。
いつも熱心に凝ったお料理をありがとう!!!
ご馳走様でした!
f0060461_08473136.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

思い出の愛ちゃんは本当に可愛くてよいこでしたのでとても素敵な写真もたくさんあるのです。
でも一番楽しくて面白いのは「こころちゃんとのバトル」かも知れません。
さぁ、今日も「思い出のバトル」が始まりますよ!」

「さぁ、こころちゃん始めましょうなのよ~!」
「愛姉ちゃん、速攻はこわいニャン!」
f0060461_08524175.jpg
「ママ、助けてニャン!」
f0060461_08554171.jpg
「こころちゃん、さっきはごめんなさいなのよ!」

「いやニャン!許さないニャン!」
f0060461_08581847.jpg

いまランキングは僅差ですが1位です。
皆様のお陰です!
昨日は44人が応援のクリックをしてくださいました
毎日頑張って更新していますので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-10 09:00 | 好きな事! | Comments(5)

’17,2,9(木)良く切れる包丁を買ったYO!

いまランキングは2位です。
昨日は56人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は珍しく雨が降っています。

お昼ごろにはみぞれになると云っていますが・・・
気温も3度しかないので寒いです。

こころちゃんは太陽っ子なので、こんなお天気な日はベランダにも出ないでお部屋でまったりしています!
f0060461_10395204.jpg
「今日は寝て曜日ニャン!」


f0060461_10545615.jpg
猫の恋知らずに過ごす家の猫


さて、最近テレビのショッピング番組を見ていたら・・・
すごくよく切れる包丁のことをしていました。

どのくらい良く切れるのか見ていると・・・
トマトや6段重ねくらいのサンドイッチやカボチャや・・・
なんでもスッキリ気持ち良いほど切っていきます!

極め付きは「アボカドを種ごと」すっきりと切っていたのです!
これにはびっくりしてネットの「アマゾン」で検索してみると・・・
テレビと同じお値段で出ていました!

常日頃、よく切れる包丁が欲しいと思っていた私は、
これは買うしかない!と思いました!

そしてオーダーしましたYO!
その名も「スーパーストーンバリア包丁」8964円
です。
f0060461_10535521.jpg
そしてネットで注文すると2日後には宅配便で届いたのです!そしてすぐに使い始めました!

うたい文句のようにとても良く切れます!カボチャなんかも堅い皮のまんまでも細くきれいに切れるのです!

まだアボカドを種のまま切っていませんが、近いうちに切ってみようと思います。

恐るべし!「スパーストーンバリア包丁」です!でも指を切らないようにくれぐれも注意しようと思います。最近のネットのお仕事の速さはすごいです!


<昨夜のパパご飯>
昨夜はパパの買い物で「珍しいものを買ってきた!」といって・・・
生アナゴを買ってきました!
そして「アナゴと新タケノコとフキノトウのてんぷら」を作ってくれました!
でもアナゴは骨が多いのと予想に反して身がちじまって堅かったので期待外れでしたが、切れる包丁で切ったカボチャがことの他美味しかったのでカボチャの勝利でした!
f0060461_11085029.jpg
からからはこの切れる包丁で調理するのがとても楽しみになりました!


<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんの秘蔵写真は本当にたくさんあるので、毎日どれをアップしようか迷うのですが・・・今日の愛ちゃんとこころちゃんは・・・
こころちゃんがつぶされそうになってます!

「愛姉ちゃん、苦、苦しいニャン!」
f0060461_11124223.jpg
「こころちゃん、さっきはごめんなさいなのよ~!」
f0060461_11143736.jpg


いまランキングは2位です。
昨日は56人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-09 11:14 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’17,2,8(水)さくらちゃんとメジロと愛ちゃんの絵!

いまランキングは2位です。
昨日は50人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も素晴らしいお天気です。

6時前に起きたときは2度しかありませんでしたが・・・
今は10度あるのでかなり暖かいです。

心ちゃんもゴロゴロしたり~~~なんだか寝ているのがもったいない様子です。
f0060461_10184716.jpg
そして今日もベランダに出て行きましたYO!
f0060461_10194251.jpg

そして庭掃除をしているお隣さんをチェックしています。
f0060461_10213825.jpg
それからまたお部屋にもどってきて~~~!
まったりしています!
f0060461_10235690.jpg
昨日は「編み物と水彩画の日」でしたので、私は久しぶりに「愛ちゃんと合歓の木の絵」を描きました。
芝生の部分をもっと丁寧に描いてみましたが・・・まだ未完成です。
芝生の遠近を出すのが難しく工夫が必要です。
f0060461_10254862.jpg
そして昨日はお散歩もしました。
愛ちゃんと親友だった柴犬のさくらちゃんのことが気になったので会いに行きました。

するとさくらちゃんはちゃんと覚えてくれていて遠くからでも私をじ~~~とみて待っていてくれました!

愛ちゃんより2か月若いさくらちゃんも、もう14歳になります。
すっかりおばあちゃんになっていましたが、昔の可愛らしさは健在でした。

f0060461_10304140.jpg
愛ちゃんの分も元気で長生きしてほしいと思いました。

帰り道には河津桜にメジロが仲良く2羽元気に飛び回っていましたが・・・
写真に撮るのはとても難しかったですがなんとか一羽撮れました!

f0060461_10344831.jpg
鶯の鳴き声も聴こえるようになった勝浦地方なので、今度は鶯を撮ってみたいと思いました!

<昨夜のパパご飯>
昨夜のパパご飯は「野菜と豚肉のポトフスープ」でした。
洋風のスープだと思っていたら和洋折衷の不思議なスープでした。
私好みではなかったので、今度は正統派洋風のスープを作りたいと思いました。
チキンの素と和風の素もお醤油も参戦した不思議な味のスープでした。
ポトフなのにハスも入っていたのです!
f0060461_10535755.jpg
(和風か洋風かどっちかにしてほしかったです)

<思い出の愛ちゃんの写真館>
この日もいつものように激しいバトルが繰り広げられました!
愛ちゃんのお目目が危ないです!
f0060461_10574799.jpg
そしてバトルの後は反省タイムをしているのでした!

「こころちゃん、お目目は狙ってはいけないなのよ~!」
「ごめんなさいニャ!」
f0060461_11003276.jpg

いまランキングは2位です。
昨日は50人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-08 11:03 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’17,2,7(火)柴犬の遼君との思い出!

いまランキングは2位です。
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もとても暖かな良いお天気です。

気温はまだ9度しかありませんが、お部屋の中は太陽の光が燦々と降り注ぎ温室の中にいるようです。

毎日この太陽の恩恵を受けられるだけでも幸せを感じます。

こころちゃんも念入りに毛づくろいをしています。
f0060461_09015364.jpg
お辞儀をしているわけではなく・・・毛づくろいをしているのです。
f0060461_09022903.jpg
さて、今日は2月4日に私のブログが11歳のお誕生日を迎えたので、その間にあったいろいろなこと・・・楽しいことや悲しいこといろんな思い出がつまったブログになりましたが・・・

その中でも2011年にパパと愛ちゃんが夕方の散歩時に首輪もつけずに歩いていた柴犬を見つけて保護した柴犬のことに触れたいと思います。

<思い出の遼君の物語>

思い出の遼君との出会いは2011年の2月1日に夕方の愛ちゃん散歩のときでした。
パパと愛ちゃんが、トボトボと首輪もつけずに一人ぽっちで歩いているところを見つけたのです。
小さな柴犬でしたので、パパが迷い犬だと思ったので
抱っこして連れて帰ってきたのです。
f0060461_18402797.jpg
次の日に迷子の柴犬だと思ったので、警察や保健所に問い合わせたのだけど、どこにも迷子情報などなくて・・・元気がない様子でしたので、病院に連れて行きました。

すると心臓に重大な欠陥があることがわかりました。
f0060461_19064227.jpg

獣医の先生が先天的に心臓に欠陥があってかなり深刻な状態だというのです。
手術などできる状態ではないと言われました。

それを聞いて・・・心ない飼い主に捨てられてしまったんだと思いました。
そしていつ死んでもおかしくない状態だと言われたのです。

散歩どころか絶対安静にしていないといけないと言われました。
生きているのが不思議だとまで言われてしまいました。

散歩に連れていっても散歩中に急に倒れて死んでしまうこともあるほど深刻な状態だと言うのです。

それでも名前を遼君とつけて、遼君はその日から我が家の家族の一員になりました。

そして、その時もすでにお腹にお水(リンパ液)がたまっていてパンパンになっていたので、お水だけ抜いてもらいました。

その時に抜いたお水はなんと・・・2リットルもたまっていたのです。

f0060461_18425952.jpg
水を抜いた分だけ急に軽ってしまいました。
体重をはかると5.5キロしかありませんでした。

水を抜いた後はとても元気になりましたが・・・
f0060461_10514600.jpg
身軽になれたので、初めて「ワン!」と吠えたりとても快活になり嬉しそうにしていました。
f0060461_18462598.jpg
でもそれからすぐに2週間くらいでお腹に水がたまってしまうので2週間ごとに
病院でお水を抜いてもらわなければいけませんでした。

お腹にお水がいっぱいたまってしまうと動きにくくなって散歩でも5歩歩くと2,3分休む状態でした。

遼君はひとつも悪くないのにつらそうな遼君をみているだけで悲しくなりました。
f0060461_10545360.jpg
でも家にいる間は愛ちゃんとこころちゃんとも仲良くとても楽しそうにしていました。
f0060461_18480047.jpg
愛ちゃんもこころちゃんも遼君にはとても優しかったからです。
f0060461_18542751.jpg
3人で遊ぶ様子はなんだかとても新鮮でした。
f0060461_18500752.jpg
深刻な心臓病と戦いながらも明るくふるまう遼君に心が痛むのでした。
f0060461_19484313.jpg
そんな遼君でしたが、明るくて素直でとてもキュートな男の子でした。

そして遼君が来てからは、私がいつも遼君と同じ部屋で寝ていたので
毎晩毎朝、遼君は私の手を何度も何度もなめてくれたのです。

まるで助けてくれたことを感謝しているかのように!
f0060461_19103752.jpg
遼君は常にお腹に水がたまる状態でしたので、2時間おきにおしっこに行きたがりました。
2月の寒い夜中も遼君がトイレに行きたくなる気配がすると、私はコートと帽子と手袋を身に着けて・・・遼君と真夜中の冷えきった空気の中を2人だけで毎夜歩いていきました。
けれどもそれさえも可愛い遼君との真夜中のデートは私には楽しく思えたのです。

でもやはり深刻な病気には勝てずに我が家に来て37日で力がつきて
亡くなってしまいました。
2011年3月19日のミモザが満開の時でした。
その時の悲しかったことはいまでも忘れられません。

そして遼君の幸せそうな笑顔はいまでも私の脳裏にはっきりと残っているのです。
f0060461_19121318.jpg
そして毎日山裾で遼君と遊んだ楽しい思い出も・・・忘れることはできません。
木の枝や葉っぱが大好きな遼君でした。
f0060461_19134431.jpg
今頃は愛ちゃんと天国で仲良く遊んでいることでしょう!
f0060461_19420967.jpg

遼君のことは悲しい思い出ではあるけれど
素直で可愛い遼君と出会えたことはとても素敵な思い出でもあるのです。

f0060461_19154966.jpg
ミモザ咲く子犬の墓の上に咲き



いまランキングは2位です。
昨日は37人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-07 09:23 | 愛ちゃんと心ちゃんと遼君 | Comments(5)

’17,2,6(月)お雛様を飾ったYO!


いまランキングは2位です。
昨日は52人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日は特別に暖かいです!

気温も16度もあります。

太陽が燦々と部屋に入りとても気持ちが良いです。

こころちゃんもベランダに飛び出て行って~~~!
f0060461_11175394.jpg
お外のカホリをクンクン嗅いだり~~~!
f0060461_11190498.jpg
「気持ち良いニャン!」



f0060461_11195875.jpg
お隣のお庭の梅の木もよい香りを放っています。
f0060461_11231952.jpg
こころちゃんはお部屋にもどってくると・・・今度はゴロニャンしています!
ささあ
f0060461_11215415.jpg
さて、来月はもう「お雛祭り」です。なので「お雛様」を飾りましたYO!

3歳上の姉の形見の「木目込み人形のお雛様」です。

手先のとても器用だった姉が作ってくれた「お雛様」です。


f0060461_11414876.jpg

笑顔なる姉の形見のひな人形

どんな立派なお雛様より大切なお雛様です

勝浦雛祭りも今月末から始まるので、毎年のようにたくさんの観光客が訪れると思います。去年は愛ちゃんが大好きだったHさんをお誘いして行ってきましたYO!
f0060461_11531943.jpg
あれからもう一年が経ってしまったんだなぁ!と思いました。  <今日のママランチ>今日のランチはいつものようにパパがゴルフの練習の帰りに買ってきてくれた・・・鯛のお刺身で「鯛のカルパッチョ」を作りました。とても美味しくできました!
f0060461_14090721.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>

こころちゃんが我が家に来て3日目のご対面です。2人とも興味津々な感じです。
f0060461_14190221.jpg
はじめは2人ともどうしてよいかわからない状態でしたが・・・やがて1月半後に2人はじゃれあうようになりました!こころちゃんが愛ちゃんに甘えている様子がわかります。
f0060461_14214467.jpg
Hisachanさんのリクエストにお答えして思い出の遼君の写真も明日のせますね!

いまランキングは2位です。
昨日は52人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!emoticon-0139-bow.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-06 12:01 | イベント | Comments(2)

’17,2,5(日)新車のシャトルが来たYO!

いまランキングは2位です。
昨日は35人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は曇り空です。今は12度ですが暖かく感じます。こころちゃんはうす曇りですが・・・元気にベランダに飛び出して行きました!
f0060461_11361733.jpg
一通り熱心にパトロールをすると・・・
f0060461_11370875.jpg
お部屋にもどってきました!

「今日も異常なしだったニャン!」
f0060461_11390329.jpg
さて、昨日は新車を取りに行きました!
前の車はマツダの”プレマシー”でしたが・・・
f0060461_11421322.jpg
今度の新車はホンダの ”シャトル”です。
f0060461_11405578.jpg
似ているように思いますが・・・今度の新車の特徴は・・・

1.ドライブレコーダーが付いている。
2.オートブレーキが付いている。

なのでより安全運転ができそうです。結婚してからウン十年になるので・・・
ずいぶん車も買え替えました。

茅ヶ崎では・・・
1.黄色いセリカ

アメリカでは・・・
2.カマロ

滋賀県野洲町では・・・
3.スカイライン
4.クレスタ
5.クラウン

横浜、青葉区では・・・
6.アコード
7.スパシオ

勝浦では...・
8.プレマシー
9.シャトル

となんと9種類も乗り換えていたのです。
それぞれの車にはいろんな思い出がありますが・・・

愛ちゃんをスパシオで茨城県の波崎まで迎えにいったり~~~
一緒に軽井沢や近場のドライブに行った・・・スパシオに一番思い出があるのです。

2008年3月、愛ちゃん4歳の時です。
f0060461_11570408.jpg
f0060461_11572826.jpg
f0060461_11574252.jpg
でも愛ちゃんは車に乗るとすぐに酔ってしまうので、車がとても苦手でした。
なのであまり愛ちゃんとはドライブに行けなかったのが残念でした。

これからも安全運転で勝浦ライフを楽しみたいと思います。

<思い出の愛ちゃんと心ちゃんの写真館>

こんなに激しいバトルでも・・・
f0060461_12013988.jpg
その後はいつでも仲良しタイムがお約束でした!
f0060461_12023612.jpg
いまランキングは2位です。
昨日は35人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-05 12:03 | 出来事 | Comments(5)

’17,2,4(土)私のブログが11歳になりました!

いまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も良いお天気です。

今朝の6時半の朝焼けもきれいでした!
f0060461_09482112.jpg
心ちゃんも気持ちのよい朝焼けを見ていましたYO!
f0060461_09512883.jpg


そして朝一番にベランダに飛び出して行きました!

f0060461_09500584.jpg
そしてお家の周りを熱心にパトロールしていました。

f0060461_09525451.jpg
何も異常がないとわかると・・・お部屋に戻ってきて・・・
可愛いポーズでアピールしていました。
f0060461_09542065.jpg
さて、今日は私がブログを始めて11周年!を迎えることができました!ブログを始めたのは2006年2月4日からでした。

その日のブログは2歳だった愛ちゃんの紹介から始まりました!
f0060461_10055844.jpg
まだ愛ちゃんがあどけなくほっそりしている時でした。

その2日後のブログには興津海岸での3か月の愛ちゃんが登場しています。
f0060461_10075854.jpg
初めはブログというものができ始めたばかりの時で・・・
柴犬の愛ちゃんとの生活を自然体で日記のように写真と文章で綴っていけたらな!と軽い気持ちで始めました。

それが今では歯を磨くように毎朝の習慣になりました。

そしていつからか、このブログは愛ちゃんとこころちゃんの成長日記になりました。

愛ちゃんは2年前に虹の橋を渡ってしまいましたが・・・今では心ちゃんが主役で頑張ってくれています。

11年も長いこと続けることができたのは・・・

毎日ブログに遊びにきてくれたり、クリックをし

て応援をしてくださった皆様のお陰です。

愛ちゃんも天国できっと感謝していると思います。

「ありがとうなのよ~!」
f0060461_10123823.jpg
そしてこれからも「愛ちゃんの思い出写真館」では2人の思い出写真を載せていきたいと思います。

愛ちゃんもいつもこころちゃんを後から見守ってくれていると思います。

f0060461_10194050.jpg
けんかしてもいつも仲良しだった2人のことも思い出してくださいね。
f0060461_10215581.jpg
2人の心は今でもいつも一緒です。
f0060461_10252175.jpg
これからもブログを続けられるだけ続けようと思っていますので皆様の力強い応援をお願いいたします


いまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-04 10:27 | イベント | Comments(3)

’17,2,3(金)恵方巻を作ったYO!

いまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日もとても暖かいです。
今日は14度もあります。

今朝は4時半に目が覚めてしまいました。

そしてそのまま起きてしまいました。

しばらくするとベランダからの6時40分の朝焼けの太陽の神秘的な光景が見られました。
f0060461_11292031.jpg
今日も晴れるに違いありません。こころちゃんも今朝はハイテンションで一番に1階のベランダに出て行きました。
f0060461_11323045.jpg
それからお部屋にもどってきて・・・ご飯とトイレを済ますと・・・

絨毯を替えたのでその上にしばらくいたので、久しぶりにミニチューちゃんと遊びました。

f0060461_11355677.jpg
かなりハッスルしたのでまだまだこころちゃんは若い!と思いました。

f0060461_11370478.jpg
時々は遊んであげなければ!と思いました!

f0060461_11381357.jpg
さて、昨日は3時過ぎにブルーベリーヒルまで散歩に行きました!

体を動かさないと・・・血の巡りが悪くなり~~~物忘れが激しくなることが分かったのです。

すると以前に一度会ったことがある・・・柴犬のレナちゃんに会いました。

f0060461_11415120.jpg
まだ6か月のとても可愛い女の子です。

そこで一句です!

   節分の子犬の足の小ささよ

f0060461_11411778.jpg
愛ちゃんの6か月の頃よりも小さなレナちゃんですが、とても人懐っこくていい子です。

レナちゃんママと愛ちゃんのことやいろんな事をお話ししていると・・・

また向こうの方から今度は3代目のクーちゃんがやってきました。

どうして3代目かというと・・・去年の10月にコーギーのクーちゃんが亡くなってしまったので、とても寂しくなってしまったので、今度はキャバリアの子犬ちゃんを家族に迎えたのだそうです。

3代目のクーちゃんも2代目のクーちゃんに負けず劣らずとても人懐っこい男の子です。
f0060461_11471787.jpg
私もまだ10歳若ければまた柴犬を飼いたかったのになぁ!
と残念に思いましたが・・・2匹の可愛い子犬ちゃんに会えてとても幸せな散歩になりました。

やはり外に出るといろんな人に会うだけでも刺激があって楽しいな!と思いました。

<今日のランチ>

今日は節分なので「恵方巻」を作りました。
今年の恵方は「壬(みずのえ)」北北西の方角だそうです。

節分に「恵方巻」を食べる習慣はいつから始まったのか定かではないのですが・・・最近のような気がします。

何年か前からいわれるようになったので、5年くらい前にも作った記憶がありますが・・・

今回の方が美味しくできました!
具は冷蔵庫の中から・・・卵焼、きゅうり、シイタケの甘煮、缶詰の貝柱、ショウガの千切りを入れて巻いただけですが、シイタケの甘味が効いていてとても美味しくできました。
f0060461_11595895.jpg
とっても美味しい太巻きができたので、節分じゃなくても作ってみようと思いました。

<思い出の愛ちゃんの写真館>

我が家にきて、まだ1か月の頃です。小さなこころちゃんですが、精いっぱい愛ちゃんとバトルを繰り広げていた果敢なこころちゃんです。
f0060461_19003637.jpg
でもその後はこのころからお約束の仲良しタイムでした。
こころちゃんは大きな愛ちゃんを滑り台のように遊んでいます!
f0060461_19054473.jpg

いまランキングは2位です。
昨日は44人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-03 12:01 | 料理 | Comments(3)

’17,2,2(木)「エンドレスショック」のチケットを落札したYO!

いまランキングは2位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日も暖かいです。

気温は10度ですが快晴なので気持ちの良いお天気です。

こころちゃんもベランダに出て行って~~~!

f0060461_11410958.jpg
お外の空気は胸いっぱいに吸っています!

f0060461_13401047.jpg
そして今は・・・ママのベッドで気持ちよさそうに寝ています。
f0060461_13412806.jpg
さて、今朝は堂本光一君主演の「エンドレスショック」をネットの
「チケットキャンプ」落札しました。

f0060461_11520608.jpg

日本一、チケットが取りにくい公演と言われていますが・・・
どうやら、ファンクラブやチケットショップなどがあの手この手で買いじめているように思います。

でも2階席のS席の13000円のチケットが手数料込で16000円で買えました。
高いといえば高いですが、歌舞伎座のS席よりは安いですし、どうしても見たい!と思ったので買えたので満足です。

それに一人ではつまらないな!と思っていたので・・・
高校のお友達をお誘いすると・・・「行きたい!」と言ってくれたので嬉しかったです。

いつも歌舞伎にお誘いしている友達なので「持つべきものは友達だ!」と思いました。

なんでも「熱意」さえあれば「希望は叶う」ものだということを改めて思いました。


<昨日のパパご飯>

昨日のパパご飯は「鶏肉とハス団子のクリームシチュー」ずいぶん凝ったお料理なので美味しかったですが、クリームシチューの味が薄かったのが残念でした。どもかなり凝ったお料理で努力しているのがわかったのでありがたく思いました。ご馳走様でした!
f0060461_11571628.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

いつもの激しい?バトルですが・・・
f0060461_13534933.jpg
バトルの後はこころちゃんが愛ちゃんに抗議をしています!

「愛姉ちゃん、さっきは痛かったニャン!」

「ごめんなさいなのよ!」

(2010年、愛ちゃん6歳、こころちゃん2歳の頃でした)
f0060461_13554259.jpg

いまランキングは2位です。
昨日は45人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-02-02 11:58 | 観劇 | Comments(4)

’17,2,1(水)ラザニアを作ったYO!

いまランキングは2位です。
昨日は33人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日はうす曇りのお天気ですが、気温は11度あるので暖かいです。

こころちゃんもこんな日はトイレとご飯をすますと・・・
もうリラックスタイムです。

f0060461_11010006.jpg
私は朝ぶろに入った後はテレビタイムです。

「おとなの基礎英語」を見てから~~~!

f0060461_11024332.jpg
4チャンネルで今日から初日の堂本光一

君の「エンドレスショック」の取材を見ました。このミュージカルを観に行きたいと思っていたのですが・・・日本一、チケットの取れない公演なのだというのであきらめましたが・・・キャンセル切符がとれないかな・・・?と思いました。
f0060461_11061821.jpg
歌やダンスや剣劇や…5メートルの階段落ちや・・・リボンフライイングなど見所満載のミュージカル!いつか観てみたい!と思います。
f0060461_11065222.jpg
風邪もすっかり治ったので・・・今度は2年後くらいにツァーではなく個人旅行で「パリ」や「イタリア」や「スペイン」を訪れてみたいと密かに思うようになりました。
f0060461_11095278.jpg
さて、そんな春に近づくにつれて・・・いろんなことに挑戦してくなっている今日この頃ですが・・・昨日は「ポテトのラザニア」を作りました。1昨日の「ミートソース」を利用して・・・パスタの代わりにじゃがいもで作ってみました!チーズと生クリームがポテトとミートソースとうまく絡まって、それはそれは美味しい「ポテトのラザニア」になりました。
f0060461_11134067.jpg
今日のランチは「勝浦タンタンメン」を作ってみようと思います。

<思い出の愛ちゃんの写真館>


20010年の2月のお散歩風景です。愛ちゃんは広場が大好きでした。
f0060461_11173597.jpg

お散歩のあとは家に帰るといつもの心ちゃんとのお約束のバトルです。

愛ちゃんが6歳、こころちゃんが2歳の頃でした。

f0060461_11193071.jpg
そしてその後の仲良しタイムもお約束の楽しい時間でした。
f0060461_11204244.jpg


いまランキングは2位です。
昨日は33人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-02-01 11:23 | 料理 | Comments(5)

’17,1,31(火)今日も満点晴れ!

いまランキングは2位です。
昨日は44の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日は寒くなると天気予報でいっていましたがとても暖かいです。

気温は10度太陽がですが太陽が輝いているので寒く感じません。

この太陽と海と山の景色があれば冬でも最高の一日です。

最近、あまり出かけたくなくなったのは・・・あまりにもこの勝浦が住みやすくて気に入っているからだと思います。

毎日、ベランダからのこの青い海を眺めると幸せを感じます。
f0060461_11281170.jpg
20代の頃・・・毎日海を眺められる家に住めたらいいなぁ!と思っていたので、それが実現して本当に幸せです。

新婚旅行で初めての海外でそれもハワイだったので、ハワイの海の美しさや暖かな気候に憧れて・・・将来はハワイに住みたいな!と思ってこともありましたが・・・
年を取ると、日本が一番だと思いますし・・・
この房総の海は最高だと思います。

40代の頃、ダイビングを始めたので、世界のいろんなリゾートに行きましたが、住むのならやはり勝浦の海が一番です。

東京にも近いですし、東京に近い割には静かだし・・・海も空気もきれいだし最高です。

こころちゃんも今日も太陽に誘われて・・・朝市でベランダに出て行きました!

きれいな空気を思う存分すって~~~クンクンしています。
f0060461_11392285.jpg
こころちゃんも勝浦が大好きです!
f0060461_11405419.jpg
そして思い出の愛ちゃんと同じようにベランダからまわりのお家もパトロールしているのです。
f0060461_11420368.jpg

<思い出の愛ちゃん>
思い出の愛ちゃんもお天気の良い日にはいつも2回のベランダからまわりのお家をパトロールしていましたYO!
f0060461_11444094.jpg
愛ちゃんがまだ8か月の頃でした。
もうあの頃から立派なパトロール隊長で、怪しい人や見慣れない人が通ると大きなよく通る声で吠えていましたから!
f0060461_11450015.jpg
散歩のときや他所のワンコには一度も吠えたことがないのに、家では立派にパトロール隊長の任務を全うしていましたYO!

さて、昨日のランチは「ミートソースパスタ」が食べたくなったので、お野菜をこまかくきざんだところから初めて美味しい「ミートソースパスタ」を作りました。

野菜をみじん切りにする手間が結構大変なのであまり頻繁には作らないのですが、やっぱり手作りのミートソースはとても美味しいので大満足なパスタになりました。
f0060461_11520957.jpg
あまりにも美味しかったのでお昼からワインもいただいてしまいました!
f0060461_11532116.jpg
今日はこのミートソースを利用して「ポテトのラザニア」を作ろうと思います。

さて、昨日の「こころちゃんを探せシリーズ!」の答えですが・・・大抵の人が見つけられたと思いますが・・・
f0060461_11561594.jpg
ここにいましたYO!
f0060461_11554456.jpg
こころちゃんももう8歳になったのですっかり大人の落ち着いたレディニャンコになったので昔のように鳥やモグラやウサギやトカゲを捕まえてこなくなったので、お外に出しても安心です。

そしてお天気の良い日はお外に出て自然を感じるのが好きなのです。

今日は午後から「塗り絵と編み物の会」です。
またお仲間とおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしたいと思います。

みなさまも楽しい一日をお過ごしくださいね!


いまランキングは2位です。
昨日は44の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



# by aichanmama | 2017-01-31 12:00 | 料理 | Comments(0)

’17,1,30(月)2人の誕生日祝いは「かくい」で!

いまランキングは2位です。
昨日は35の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は夜中に雨が降ったようですが、気温がもう17度もあります。お昼ごろには20度くらいまで上がる予報です!

急に春めいてきましたが、明日はまた寒くなるようなので油断は禁物です。

こころちゃんも朝起きてから一番初めに毛づくろいを始めました!
f0060461_10152529.jpg
f0060461_10155869.jpg
念入りな毛づくろいを終えると・・・
「こころ可愛いニャン!」
と"可愛いポーズ”も忘れないのでした!
f0060461_10172483.jpg
さて、昨日はパパと私の「お誕生日のお食事会」をしました。

パパの誕生日は1月22日。
私の誕生日は12月17日でしたが、私の長引いた風邪ひきのために2人のお祝いができずじまいでした。

昨日はお天気も良かったので・・・いつもの「かくい」に行きました。

「かくい」は勝浦にきてから一番利用しているレストランです。

なによりも新鮮なお刺身やお料理が美味しいので気に入っています。

最初の頃は奥さんの愛想が悪かったので・・・いつも「頭痛もちの奥さん」なのかしら?

と思っていましたが、半年くらい経った頃から徐々に笑うようになってくれました。

勝浦のお店の人って大抵のお店が横柄で愛想が悪いです。
土地柄なのか・・・そういう文化なのか・・・時々愛想のいいお店に行くとびっくりしてしまいます。

さて、昨日は特別なお祝いの日でしたので、この日からの新しいメニューだという「特別メニュー」を頂きました。

「ジャンボエビフライとお刺身の盛り合わせの定食」
でした。
f0060461_10074459.jpg
そしてこの季節ならではの「カキグラタン」も頼みました。結構、味が濃いめでしたので、ワインによく合うと思いました。
f0060461_10084103.jpg
どれも美味しくて満足でした。「かくい」から眺めた串浜漁港はやや引き潮でしたが、いつもと変わらぬ美しい海でした!
f0060461_10112275.jpg
家に帰ってから・・・私はやはり風邪でなかなかできずにいた・・・
「バラとかんきつ類とその他の木々にも肥料」
をあげました。2時から5時までかかりましたが、やっと肥料をあげられてホッとしました。

柚子の木(左上)が今年はひとつも実をつけなかったので、いつもより余分に肥料をあげました。
f0060461_10235220.jpg
健康でないと庭の手入れもできないので、健康に感謝です。

私が庭仕事をしていると・・・こころちゃんがお庭に出てきました。
f0060461_10264320.jpg
そこで久しぶりに「こころちゃんを探せシリーズ」です!
さて、どこにいるかわかりますか?達人はきっと10秒で探し当てると思いますがいかがですか?
f0060461_10285369.jpg
すぐにお分かりになってしまったでしょうか・・・?

答えは明日のブログです。


いまランキングは2位です。
昨日は35の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
皆様のクリックでランキングの順位が決まります。
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-01-30 10:32 | イベント | Comments(3)

’17,1,29(日)挑戦するって素晴らしい!

いまランキングは2位です。
昨日は32の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日もとても暖かいです。

今はもう14度もあるので、朝のうちだけ暖房をつけていましたが・・・
今は必要ありません。

こころちゃんも8時に起きるとご飯やトイレよりもまず・・・ベランダに行き・・・
太陽と外の空気に触れていました!

f0060461_09380803.jpg
お外の空気をいっぱい吸って気持ち良さそうなこころちゃんです!
f0060461_09391901.jpg
こころちゃんは太陽が大好きなのです!

さて、昨日は久しぶりにブルーベリーヒルに散歩に行きました!

f0060461_10330931.jpg
ブルーべリーヒルには今日もキョンがいました。

f0060461_10342896.jpg
散歩は1か月半ぶりかも知れません。
風邪をひいている間はず~~~と行けなかったので
それに、この2,3週間寒すぎましたから!

いつもご一緒しているシロ君ママもこのところず~~~と体調がすぐれなかったのですが昨日病院の検査でどこも悪くないことがわかったので、一緒に散歩に行きました。

「病は気から」とよく言われるように、気に病んでいるとそれが影響して本当に病気になってしまうことがあると思います。

病気の大抵の原因はストレスだといわれています。

私も会社勤めしている時は営業で数字を伸ばさないといけなかったので、時にはストレスも多かったので・・・
あと3年間この状態を続けていたら病気になってしまう!
とよく思っていました。
でも会社が自主廃業してくれたおかげで病気にならずに済みました。
なにが幸いするかわかりません。

でもあの大変な時期があってこそ・・・今の幸せが数倍にも感じられるので、あの大変な時期も貴重な体験だったのかも知れません。

どんな経験も無駄なことはひとつもないのだと思います。

さて、そんな今のストレスフリーの生活ですが・・・
ここ勝浦にきてからはいろんなことに挑戦してきているのを感じます。

なにもない勝浦では自分で行動しないと何も始まらないし、できないからです。

この7年の間に私が独自にしてきたことは・・・

1.水彩画と塗り絵の会の発足!(冬は編み物の会)

2.卓球同好会の発足!

3.英語の会の発足!

4.トランプゲームの会の発足から健康麻雀の会に発展!

と最初は仲間を募って・・・今では気の合うお仲間と毎週楽しい時間を共有しています。

これからもお仲間と「太極拳」や「ヨガの会」や「散歩の会」や「粘土人形の会」や「着物を着る会」なども作っていけたらいいな!と思います。

そして今私の中にある計画は興津海岸にお洒落な「カフェ」をつくることです。
せっかくきれいな海があるのに散歩にいってもひとつもカフェがないのは残念なことです。

でもこれは私一人の力ではできないので、勝浦市に資金や若い人材の力を借りないといけないのですが・・・もし「興津海岸にお洒落なカフェ」ができたら、散歩もず~と楽しくなるし町の活性化にもなると思うのです。

何事もアンテナを張り巡らせてみんなで協力しあえばなにも不可能なことはないと思います。

挑戦することは地域や人の活性化にもなるし・・・何よりも生活が楽しくなると思うのです。

そして何事も挑戦してみないことには始まらないのです!

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「鶏手羽先とサツマイモのから揚げ定食」

でした。鶏手羽先にニンニクとショウガの下味がよく効いていてとても美味しかったです。
f0060461_10211766.jpg

<思い出の愛ちゃんの写真館>

今日の思い出の愛ちゃんは・・・
自分の絵を描いてくれたMIYUKIちゃんとASAMIちゃんの絵の審査員に挑戦しています。

f0060461_10263539.jpg
どちらの絵もとてもよく描けていたので・・・
「2人とも金賞なのよ~!」


いまランキングは2位です。
昨日は32の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-01-29 10:29 | 好きな事! | Comments(3)

’17,1,28(土)卓球でハッスルしてきたYO!

いまランキングは2位です。
昨日は43の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいです。

先日まで寒い日が続いていたのでこの暖かさはとても嬉しいです。

こころちゃんもベランダからお外の空気をすったり~~~!

f0060461_14074532.jpg
「今日は気持ちいいニャ!」
f0060461_14085359.jpg
私の風邪もかなり長かったので暖かくなってとっても嬉しいです!
お隣のお庭の梅も3分咲きになってきました。
f0060461_14233125.jpg
真っ青な空に映えてとても美しいです。
f0060461_14242803.jpg
昨日は「卓球同好会の日」でしたので、行ってきました!
f0060461_14141478.jpg
昨日はお天気も良かったので9名全員参加です!
私は時々膝が痛くなったりするので、それを考えると怖いのですが・・・
卓球って誰でもできるスポーツだし、初心者もベテランも同じように楽しめるところが最高です
私も膝の痛みも忘れて大いに楽しんでハッスルできました!
5年前に卓球をしていて足の甲を折ってからそれがトラウマになっていて、いつもそれが頭から離れないのですが・・・卓球をしていたら、楽しくてそれも忘れていました。
これからは無理はしないでみんなと楽しみながら続けていきたいな!と思いました。

<今日のママランチ>

そして今日もお天気が良いのでランチはピクニック気分でサンドイッチを作りました!私のサンドイッチの特徴は具を挟む前にパンの両面をトーストするのです。するとサンドイッチがカリっとして美味しさも2倍になるのです。
f0060461_14215306.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>


この日も写真で見ると激しいバトルですが、いつも加減をしていたのでしょうか?
2匹ともけがをしたこともないし・・・いつも愛ちゃんの方がキャン!なんて言っていましたYO!
f0060461_13504903.jpg
そしてこのバトルのあとはいつものように仲良しタイムです!
こころちゃんが毛布の中に入っているの時に後から愛ちゃんが
来て日向ぼっこを始めたのです!

(2009年、愛ちゃん5歳、こころちゃん8か月の頃です)
f0060461_13514730.jpg


ただいまランキングは2位です。
昨日は43の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-01-28 14:35 | 卓球同好会 | Comments(0)

’17,1,28(土)卓球でハッスルしてきたYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は43の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も暖かいです。

先日まで寒い日が続いていたのでこの暖かさはとても嬉しいです。

こころちゃんもベランダからお外の空気をすったり~~~!

f0060461_14074532.jpg
「ママ、今日は気持ちいいニャン!」
f0060461_14085359.jpg
私の風邪もかなり長かったので暖かくなってとっても嬉しいです!
お隣のお庭の梅も3分咲きになってきました。
f0060461_14233125.jpg
真っ青な空に生えてとても美しい梅の花です。
f0060461_14242803.jpg
昨日は「卓球の日」でしたので、行ってきましたYO!
f0060461_14141478.jpg
昨日はお天気も良かったので9名あつまったので全員参加です!
私も時々膝が痛くなったりするので、それを考えると怖いのですが・・・
卓球って誰でもできるスポーツだし、初心者もベテランも同じように楽しめるところが最高です
私も膝の痛みも忘れて大いに楽しんでハッスルしましたYO!
5年前に卓球をしていて足の甲を折ってからそれがトラウマになっていて、いつもそれが頭から離れないのですが・・・卓球をしていたら、楽しくてそれも忘れてしまっていました。
これからは無理はしないでみんなと楽しみながら続けていきたいな!と思いました。

<今日のママランチ>

そして今日もお天気が良いのでランチはピクニック気分でサンドイッチを作りました!私のサンドイッチの特徴は具を挟む前にパンの両面をトーストするのです。するとサンドイッチがカリっとして2倍の美味しさになるのです。
f0060461_14215306.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>


この日も写真で見ると激しいバトルですが、いつも加減をしてしているバトルなのか
2匹ともけがをしたこともないし・・・いつも愛ちゃんの方がキャン!なんて泣いていましたYO!
f0060461_13504903.jpg
そしてこのバトルのあとはいつものように仲良しタイムです!
こころちゃんが毛布の中に入っているの時に、あとから愛ちゃんが日向ぼっこを始めたのです!

(2009年、愛ちゃん5歳、こころちゃん8か月の頃です)
f0060461_13514730.jpg


ただいまランキングは2位です。
昨日は43の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-01-28 14:35 | 卓球同好会 | Comments(1)

’17,1,27(金)ぶり大根とチーズケーキを作ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は45の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空ですが、気温は14度あるのであまり寒くは感じません。

でも南西の風があるので、ベランダから見える海は白うさぎがたくさん飛んでいます。

f0060461_10384364.jpg
こころちゃんは曇り空なので、ご飯とトイレを済ますと、ママのベッドで寝ています。

「こころは今日は寝ているニャン!」
f0060461_10400693.jpg
さて、おとといまでの寒気団も一時去って、昨日から暖かくなりました。
またいつ寒くなるのかわかりませんが・・・とりあえず暖かくなったのでホットしています。

私の風邪も鼻炎もかなり良くなってきたのでそれだけでもご機嫌です。

風邪が長引いていたので、まだ油断はできませんが嬉しい気持ちでいっぱいです。

それで昨日はパパはゴルフに行ったので・・・私は夕ご飯に「ぶり大根」を作りました。
先日、作ったときはブリと大根とショウガだけで作りましたが・・・
冷蔵庫にシイタケがたくさんあったのでそれも入れました。

大根がとろける美味しさでとても美味しかったです。

f0060461_10465066.jpg
そして最近、お米に麦を入れるようになりました。
麦にはビタミンBが豊富に含まれているというので取り入れました。

f0060461_10482990.jpg
そして「栗原はるみさんのレシピ」から「チーズケーキ」を作りました。

私が以前作ったときに美味しくできたので、その時と同じ作り方で全部の材料をフードプロセッサーに入れて混ぜて、そのままバターを塗った底がぬけるケーキ型に入れて170度のオーブンで40分焼きました。

でも生地が何故か柔らかかったので、そこにひいたビスケットが持ち上がって焼きあがってしまいました。

でも材料はこれで美味しくないはずがないという材料でしたので、味はとても美味しかったです。

f0060461_11041263.jpg
また近いうちに作ってみようと思いました!


<思い出の愛ちゃんとこころちゃんの写真館>

こんなにすごいバトルでも・・・

f0060461_11083072.jpg

最後はいつも仲良しでした!

内緒話をしているのかな・・・?

(2009年愛ちゃん5歳、こころちゃん8か月の頃です)
f0060461_11154338.jpg

ただいまランキングは2位です。
昨日は45の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-01-27 11:38 | 料理 | Comments(3)

’17,1,26(木)理想の主婦像!

ただいまランキングは2位です。
昨日は42の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も素晴らしいお天気で寒い地方の人々に済まないと思うほどの快晴です。

6時50分くらいの日の出の太陽も素晴らしかったです!

f0060461_09541122.jpg
そして今もベランダから燦々と輝く太陽が見られます。

f0060461_09554010.jpg
この太陽と輝く光の海を見るといつも幸せな気持ちになります。


f0060461_09571367.jpg
ホラッ、こころちゃんも太陽の日差しをいっぱいに浴びて気持ちよさそうにしています。

「こころも太陽が大好きニャ!」
そこで一句!

   光浴び白く輝く冬の猫

f0060461_09591319.jpg


さて、私の風邪もかなり良くなり・・・鼻炎も通常の鼻炎にもどりつつあります。
テッシュを使う回数もずいぶん減ってきたからです!

元気になってきたので、いろいろできるようになってきました。

風邪なんて勝浦に引っ越してきてから10年ぐらいひいていなかったので・・・
すっかり風邪なんて忘れていたので、久しぶりに風邪をひいて健康の有難さ
を再確認しました。
やはり年を重ねると免疫力が減ってくるので、一度風邪をひくと長引いてしまうことも感じたので・・・風邪はひかないのが一番だと思いました。

そして、元気になってきたので今日は理想の主婦像はどんな人かな?と考えてみました。

私の理想の主婦像は「栗原はるみ」さんです。

そして私「独自」の理想の主婦像を考えてみました。

1.健康で元気なこと。

2.お料理をすることが大好きで上手なこと。

3.趣味がいくつもあり自分の時間を楽しめる事  

4.いつも明るくて楽しそうなこと。

5.お洒落に生活を楽しんでいること。

6.家族を一番大切にしていること。

と思いました。
私も日々努力してそんな主婦になりたいと思います。


<昨夜のパパご飯>

昨夜は 「とんかつとフキノトウの天ぷら」を作ってくれました。揚げ物は私が元気な時にしかできないので、時々パパが作ってくれる揚げ物はとても嬉しいです。
とても美味しかったです!
ご馳走様でした。

f0060461_10270078.jpg



「今日の思い出の愛ちゃんとこころちゃん」


愛ちゃんの笑顔はそれだけで私たちを幸せな気分にさせてくれました!
f0060461_10381441.jpg
そして愛ちゃんとこころちゃんはいつも私たちに笑いと明るさをもたらしてくれました!

すっかり愛ちゃんに心を許してリラックスしているこころちゃんです。

(2008年愛ちゃん4歳、こころちゃん4か月の時でした)
f0060461_10411946.jpg
2匹の自然な姿もほほえましいものでした!

f0060461_10424893.jpg

ただいまランキングは2位です。
昨日は42の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




# by aichanmama | 2017-01-26 10:44 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(7)

’17,1,25(水)猫は噛むYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です。

気温は9度ですが、お部屋の中はポカポカ陽気なのでもっと暖かく感じます。

今日はまだ1月ですが・・・1月って毎年思いますが・・・ほかの月の倍くらい長く感じます。
お正月があるせいでしょうか・・・?

そしてその次の2月はあっという間に過ぎるような気がします。

こころちゃんもさっきまで居間にいましたが・・・
f0060461_11440038.jpg
ご飯をモリモリ食べて~~~!

お水もゴクゴク飲むと~~~!
f0060461_11453169.jpg
もっと陽があたっているママのベッドでくつろいでいます。
f0060461_11481444.jpg
ワンニャンはいつもお部屋の中で一番居心地のよい場所を知っているのです。

さて、昨日のニュースでテレビやコマーシャル用に動物を飼っている施設でライオンを洗っていた時に噛まれて重傷を負った男性と女性のことをニュースでいっていましたが、ライオンも猫科なのでわかりますが、猫っていやなことをされると言葉の代わりに噛みます!

撫でている時でも、もういい!という時は噛んでやめさせます。

なので、水が嫌いなライオンは現れることがとても嫌で噛んだのだと思います。

そして猫科といってもライオンは猫の数十倍も大きいし、それに噛まれると命の危険さえあります。
そのことを忘れたのか・・・油断したのか同じ織の中で無防備にライオンを洗うなんて危険すぎる行為だったと思います。

猫科は嫌な時は噛むのです!
さて、私の風邪も鼻炎もかなり良くなってきました。
でも疲れると咳が出たり・・・頭がぼ~としてくるので油断はできません。

でも昨日も「編み物の会」でいつものお仲間と編み物をしながらおしゃべりできたのでとても楽しかったです。

<昨夜のパパご飯>
昨夜は「魚介類のトマトソース煮」でした。
みたところはとても美味しそうでしたが・・・塩味を濃すぎて美味しくなかったです。
お湯を足していただきましたが、パパさん、出来上がりの前にはいつも味見をお願いします!

f0060461_12024426.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>
2009年、愛ちゃん5歳、こころちゃん1歳の時の仲良しバトルです!
でもその後はいつもの仲良しお寝んねタイムでした。
f0060461_13074673.jpg

f0060461_13082052.jpg


ただいまランキングは2位です。
昨日は37人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


# by aichanmama | 2017-01-25 12:05 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(5)

’17,1,24(火)今日も太陽燦々!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日も良いお天気です。

気温は8度しかありませんが、太陽が燦々と注いでいるので今日も温室の中にいるみたいです。

日本列島はここ3,4日と寒波に見舞われて・・・東北や北海道、山陰などの積雪量を伝えています。

札幌では飛行機が雪のため飛べなかったり・・・屋根から落ちた雪の下敷きになったり被害が出ているのに、ここ房総は毎日太陽が燦々と注いでくれるだけでも別天地!と思います。

f0060461_10531880.jpg
こころちゃんも今日も元気にご飯をモリモリ食べて~~~!


f0060461_10560543.jpg
お水を飲んで~~~!

f0060461_10572542.jpg
おまけに元気にベランダにも繰り出しました!

f0060461_10585377.jpg
こころちゃんも太陽が大好きなのです!

思い出の愛ちゃんも太陽が大好きでした!

お日様がでてくると・・・いつもビタミンB補給のためにベランダで日向ぼっこをしていましたYO!

f0060461_11144784.jpg
毎日、太陽に感謝して勝浦に住むことができた幸せに感謝しています。

さて、さきほどいつものように「大人の基礎英語」を見ていたらオーストラリアのコアラを抱いているシーンが出てきました。

f0060461_11314355.jpg
このコアラを見て・・・パパと私も20年前にオーストラリアのハミルトン島に行ったことを思い出しました。その時に島内の動物園にコアラやカンガルーやワニがいて・・・コアラは確か10ドル出すと抱っこさせてもらって写真を撮ってくれるというので、抱っこさせてもらいました。その時のコアラの印象はとてもおとなしかったのですが、むっちりと太っていて爪が思いのほか長くてするどくて抱っこした私の肩にしっかりと食い込んだのを思い出しました。

f0060461_11360973.jpg


<昨夜のママご飯>
昨夜は寒かったのでおでんにしました。おでんの具はパパがゴルフの帰りに買い物をしてきてくれるので、それを煮込むだけなので簡単でしかも美味しいし体も温まるので冬の必需食事です。体も温まってとても美味しくいただきました!
f0060461_11433792.jpg
冬のおでんは最高です!さて、午後からは「塗り絵と編み物の会」があるので行ってきます!鼻炎もまだすっきりとはいきませんが、だいぶ良くなってきました。少しづつでもよくなってくれれば幸いです。皆様も寒さに負けずに健康にお過ごしくださいね!


ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

# by aichanmama | 2017-01-24 11:49 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(4)

’17,1,24(火)20年前のコアラを抱く私!

今日も良いお天気です。

気温は8度しかありませんが、太陽が燦々と注いでいるので今日も温室の中にいるみたいです。

日本列島はここ3,4日と寒波に見舞われて・・・東北や北海道、山陰などの積雪量を伝えています。

札幌では飛行機が雪のため飛べなかったり・・・屋根から落ちた雪の下敷きになったり被害が出ているのに、ここ房総は毎日太陽が燦々と注いでくれるだけでも別天地!と思います。

f0060461_10531880.jpg
こころちゃんも今日も元気にご飯をモリモリ食べて~~~!


f0060461_10560543.jpg
お水を飲んで~~~!

f0060461_10572542.jpg
おまけに元気にベランダにも繰り出しました!

f0060461_10585377.jpg
こころちゃんも太陽が大好きなのです!

思い出の愛ちゃんも太陽が大好きでした!

お日様がでてくると・・・いつもビタミンB補給のためにベランダで日向ぼっこをしていましたYO!

f0060461_11144784.jpg
毎日、太陽に感謝して勝浦に住むことができた幸せに感謝しています。

さて、さきほどいつものように「大人の基礎英語」を見ていたらオーストラリアのコアラを抱いているシーンが出てきました。

f0060461_11314355.jpg
このコアラを見て・・・パパと私も20年前にオーストラリアのハミルトン島に行ったことを思い出しました。その時に島内の動物園にコアラやカンガルーやワニがいて・・・コアラは確か10ドル出すと抱っこさせてもらって写真を撮ってくれるというので、抱っこさせてもらいました。その時のコアラの印象はとてもおとなしかったのですが、むっちりと太っていて爪が思いのほか長くてするどくて抱っこした私の肩にしっかりと食い込んだのを思い出しました。

f0060461_11360973.jpg


<昨夜のママご飯>
昨夜は寒かったのでおでんにしました。おでんの具はパパがゴルフの帰りに買い物をしてきてくれるので、それを煮込むだけなので簡単でしかも美味しいし体も温まるので冬の必需食事です。体も温まってとても美味しくいただきました!
f0060461_11433792.jpg
冬のおでんは最高です!さて、午後からは「塗り絵と編み物の会」があるので行ってきます!鼻炎もまだすっきりとはいきませんが、だいぶ良くなってきました。少しづつでもよくなってくれれば幸いです。皆様も寒さに負けずに健康にお過ごしくださいね!

# by aichanmama | 2017-01-24 11:49 | 愛ちゃんと心ちゃん! | Comments(1)

’17,1,23(日)マーマレード作ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

今日もお天気が良いので気温は8度ですが、お部屋の中は暖かいです!

f0060461_13211238.jpg
こころちゃんも気持ちよさそうに~~~!「イマニイルこころニャン!」

f0060461_13495911.jpg

そして今は寝ています。
f0060461_1221837.jpg



さて、私の鼻炎もまだ治りませんが・・・少しづつ改善しているのを感じます。

なので、まだ散歩や外出は控えていますが・・・
今日は庭でなっている甘夏みかんの皮でマーマーレードを作りました。甘夏みかんの皮です。
f0060461_13115187.jpg
皮の内側の白いところは苦みがあるので、丁寧に取ります。
f0060461_13142084.jpg
そして皮を3ミリくらいの千切りにして鍋に入れて30分くらい煮ます。そして皮がかなり柔らかくなったところで砂糖を入れて(70グラムくらい)また15分くらい弱火で煮詰めます。
f0060461_13175992.jpg
出来上がったマーマーレイドです。
f0060461_13201151.jpg
これを瓶詰にして冷蔵庫に入れておくと、2週間くらいは自家製ヨーグルトに入れて楽しめます。<昨夜のパパご飯>昨夜のパパご飯はシンプルな「豚の生姜焼き」でした。そのシンプルさがとても美味しかったです。
f0060461_13245587.jpg
<思い出の愛ちゃんの写真館>最近テレビではよく可愛らしい子猫や子犬特集をすることがあります。愛ちゃんとこころちゃんも子供の頃はとってもかわいかったのでその秘蔵の写真をのせますね!2004年1月の我が家にきてまだ2週間の愛ちゃんです。でももうすっかりうちの子として慣れたころでした。
f0060461_13303428.jpg
まだトイレのしつけが不十分でしたので、愛ちゃんが自由になれるところは1畳くらいの手作りのサークルと愛ちゃん窓をパパが作ってくれてベランダが愛ちゃんの遊び場でした。
f0060461_13321405.jpg
ベランダに立派な愛ちゃん小屋を置いてあげましたが、この小屋に入ったことは1度しかありませんでした。かなり立派な小屋でしたが、3年くらいで解体して捨ててしまいました。
f0060461_13344731.jpg
こころちゃんも愛ちゃんに負けず劣らずとっても可愛らしかったので、ママは毎日こころちゃんに夢中でした!
f0060461_13443073.jpg
そしてもちろん2匹の仲良しツーショットもありますよ!
f0060461_13461836.jpg
ただいまランキは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

# by aichanmama | 2017-01-23 14:14 | Comments(0)

’17,1,22(日)漢方薬のお陰で!

ただいまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はとても暖かいです!

気温も久しぶりに14度まで上がりました。

f0060461_1174089.jpg


こころちゃんもお天気が良いので朝から毛づくろいに余念がありません。

f0060461_11998.jpg


「こころは女子力が高いニャ!」

f0060461_1110689.jpg


f0060461_11103676.jpg


そして今は安心して寝ています!

f0060461_1113725.jpg


さて、私の風邪というか・・・鼻炎はまだ良くなりません。

ところが、昨日はネットで調べて注文した「漢方薬ワグラスD錠」を夕食時に飲んだところ・・・
1時間くらい経つと痰が切れて鼻ものどもすっきりしてきました。

その後、はちみつショウガ湯も飲んだので、そのせいかなと思いましたが・・・
また夜の10頃には再発して鼻とのどがいがらっぽく調子が悪くなりました。

そこで、また「ワグラスD錠」を5錠飲むと・・・1時間くらいすると効いてきてスッキリしてきました。

f0060461_11403159.jpg


これで夜もよく眠れると思い・・・安心して寝付きました。

でもまた朝になると、いがらっぽくなったの・・・45錠しかオーダーしなかったので、再度アマゾンで「ワグラスD錠」150錠オーダーしました。

漢方薬なので副作用も抗生物質の薬よりも少ないでしょうし・・・鼻炎がひどいときだけ飲めば1時間ほどで効いてくるので、私の鼻炎の救世主になってくれそうです。

私の風邪も風邪というよりも風邪から引き起こされた鼻炎の悪化なので、鼻炎が治ればかなり体も楽になるはずです!

鼻炎の症状がなくなれば・・・散歩も再開できますし・・・ほかの「お稽古事」もなんの心配もなくできるようになるので、「ワグラスD錠」ではやく回復したいと思います。

そこで一句!

   寒風に負けず歩くや今の夢



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃん4歳の時のまだ甘えん坊な寝姿です。
f0060461_11514185.jpg


まだ2か月のこころちゃんなのに・・・愛ちゃんに果敢に立ち向かっているこころちゃんです。
f0060461_1361312.jpg


けれども最後にはいつも一緒に・・・仲良しでした!
f0060461_1214838.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は35人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-22 12:02 | 健康 | Comments(5)

’17,1,21(土)早く風邪から解放された~~~い!

ただいまランキングは2位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は久しぶりに10度なので暖かく感じます。

f0060461_13382810.jpg


風があるので空気が澄みきっているせいか・・・海も真っ青できれいです。

f0060461_13391813.jpg


でも今年の冬は特別に寒く感じます。

地球温暖化というけれど、その影響で氷河が溶けてしまったので、それまで氷河がさえぎっていた寒気団がさえぎるものが無くなってしまったために直接ヨーロッパや日本に寒気団が押し寄せるようになったとテレビでいっていましたが、地球温暖化がまさかの寒気団を寄せ付けるとは思いもよりませんでした。

そのせいか、私の風邪の私の中に居座ったまま、なかなか出て行ってくれません。
ちょっと良くなって、あぁ~やっと治るかなと思ったこともあったのですが、一進一退でその次の日はまた調子が悪くなって・・・ちっとも油断ができないのです。

熱や咳はでないのですが、いつまでも鼻かぜと痰がとれないのがつらいです!

もう1か月以上にもなるので、いい加減嫌気がさしているのですが、出て行ってくれないので、困っています。

いろいろ良いと思うことはしてみましたが、目立って効果が出てきません。

あとは春を待つばかりです。

そこで一句です!

    風邪気味の願いはひとつ春を待つ


そんなママの苦労とは関係なく・・・こころちゃんは健康優良児でいてくれます!

f0060461_133617100.jpg


「ママ、早く風邪治してニャン!」


f0060461_13375378.jpg


昨夜も風邪を早く治そうと思い・・・
7時にベッドに入りましたが・・・
2時頃目が覚めてしまいました。

テレビをつけると、ちょうどアメリカ大領領の就任式が始まるところでしたので観てしまいました。

f0060461_13411218.jpg


既成の政治家でない、ビジネスマンのトランプ大統領がどんな政策でどんな風に世界を動かすのか予想がつきません。

トランプ旋風に当分目が離せなくなりそうです!

ただ世界平和だけはお願いしたいと思います。

<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんがいたときはとても平和で幸せな日々でした。
こころちゃんとも毎日のようにバトルを繰り広げていましたが・・・それも2匹には刺激的な生活だったのかもしれません。

2008年、こころちゃんが我が家にきて2日目の愛ちゃんとこころちゃんです。
f0060461_13475481.jpg


こころちゃんが家にきて・・・1か月目の2匹です。
f0060461_13493646.jpg


そしてこころちゃんのギャングぶりが発揮されている頃です。
f0060461_13512936.jpg


でも最後はこんな風にしている2匹でした!
f0060461_13523925.jpg




ただいまランキングは2位です。
昨日は43人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-21 13:52 | 健康 | Comments(3)

’17,1,20(金)今できることは今やっておこう!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝は先ほどまでは小雨が降っていましたが・・・晴れてきました!

f0060461_9515970.jpg


でもまだ気温は6度なので寒いです。

そうです!
今日は暦の上では大寒なので、一年で一番寒い日なのです。

こころちゃんもさっきまで寝ていましたが・・・

f0060461_9533440.jpg


晴れてきたら・・・やおら起きだして・・・
毛づくろいに精出しています!005.gif

f0060461_9555434.jpg


なんとも体の柔らかいこころちゃんです。

f0060461_956592.jpg


「見ちゃ嫌ニャン!」

f0060461_958927.jpg


大寒なので一句です!

   大寒や鳥も虫も消えた朝


さて、私の風邪もまだ完治とはいきませんが・・・
熱やセキは出ないので・・・無理をしなければ・・・お料理も軽く家事全般はできるので、なんとか生活には困りません。

でもこういう風邪って長引くのかも知れませんね!
何気に私の風邪ももう1か月になりますから!

でも外の仕事や散歩はまだできないけれど・・・

編み物の続きや~~~!

f0060461_1024715.jpg


塗り絵や~~~!

f0060461_1032851.jpg


旅行の下調べもできますし~~~!

f0060461_104890.jpg


「英語の勉強」や「俳句の勉強」もできます!

かえって冬は家の中にいられることが暖かくて楽しいので好都合です。

さて、そんな楽しいことでもやはり風邪の症状がきつい時はそんな気力がわかないので・・・
やはり「やる気」や「気力」はまず健康でなければわかないものだと思いました。

それと同時に若い時にしかできないこともたくさんあるわけで・・・

40代に始めたダイビングや~~~!
海外のさまざまなリゾートにパパと一緒に行ったことや~~~!
洋服にお金をかけた若い時や~~~!
一生懸命、勉強した英語や~~~!

若い時にしておいてよかったと思うこともたくさんあるので、今しかできないこともあるわけです。

そしてこれから10年先を考えると・・・今しかできないこともやはりたくさんあると思うので、今の時間を無駄にしないで暮らしていこうと思うのです。

例えば、感性や意欲も10年後には今よりも落ちていると思うので・・・

あと数回の海外旅行や・・・
観劇や音楽界にも精力的にいっておこうと思うのです。

こころちゃんも2,3歳頃まではお外に元気に飛び出していってよく鳥さんやモグラやウサギさんを捕まえてきたり~~~気に登ったりして お転婆なこころちゃん でしたが・・・

f0060461_10292731.jpg


今は8歳になりとても乙女になりました!

<昨夜のパパご飯>

昨夜は「マーボ豆腐>」でした。
失敗なしのクックドゥなので美味しくできました!
ご馳走様でした!

f0060461_1033103.jpg



<思い出の愛ちゃんの写真館>

こころちゃんが家にきたのは2008年の9月でした。
こころちゃんと愛ちゃんの毎日の仲良し?バトルも懐かしく思い出します。

(愛ちゃん4歳、こころちゃん1歳の頃でした)
f0060461_10322990.jpg




ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-20 10:36 | 好きな事! | Comments(3)

’17,1,19(木)麻雀ゲームで免疫力アップ!

ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日は曇り空なので気温は7度ですが寒く感じます。

太陽が出ないとこんなにもどんよりと感じるので、太陽の恩恵をマジマジと感じます。

こんなお天気なので、こころちゃんもお部屋でじっとしています。

f0060461_11181752.jpg


さて、私の風邪もちょうど1か月になり、かなり良くなってきたかと思うと・・・
まだ鼻の奥がいがらぽかったり~~~頭がボ~としてきたりしてまだ治ってないなぁ!
と思ったり一進一退の様子です。

今年の風邪は熱は出ないのですが、1か月も2か月も治らないのが特徴のようです。

昨日は「マージャンゲームの会」でしたが、風邪の調子がぶり返してきそうだったので、欠席しようかな・・・
どうしようかな・・・と行く前まで迷っていたのですが、とりあえず行って・・・調子が悪かったら早めに帰ってこようと思って参加したのですが・・・
しているうちに面白くなり~~~元気になってきて~~~!
鼻の調子も良くなり~~~2,3回勝つに連れますます元気になってきました!

そして早めに帰ることなく最後まで絶好調で楽しんできました!

人間は好きなことをしていると免疫力もアップすることを実感しました。

そしてゲームは面白くて楽しいことが第一だけど、勝てばもっと面白くなることを実感したのです。

そんな昨日だったのですが、今日もまた風邪の兆候が続き・・・まだまだ完治は先なのかな?と思うのです。

<昨夜のパパご飯>

昨夜は「カキフライ」が食べたい!という私のリクエストで「カキフライ」を作ってくれました!
揚げ物って元気な時にしか作れないと思っているので嬉しかったです!
カキフライの他にサツマイモとレンコンの素揚げもしてくれました!
カキフライはいつもとっても美味しいです!
ご馳走様でした!

f0060461_11361888.jpg



<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんは広場のお山が大好きでした。
いつもお山で友達ワンコを待つのが愛ちゃんのお散歩のお約束でした。

(2004年愛ちゃん8か月頃です)
f0060461_1145954.jpg




ただいまランキングは2位です。
昨日は36人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-19 11:36 | 好きな事! | Comments(5)

’17,1,18(水)仲間とのおしゃべりは楽しい!

ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日もとても暖かいです!

気温は9度ですが・・・
太陽の恵みでお部屋の中はポカポカ陽気です!

こころちゃんも朝の太陽に誘われて、珍しくベランダに出て行きました!

f0060461_1024759.jpg


「後もチェックニャン!」
f0060461_1034739.jpg


「今日も気持ちがいいニャ~~~ン!」とベランダの中心で叫んでいます!
f0060461_105197.jpg


さて、昨日は管理センターで「塗り絵と編み物の会」がありました。

私は風邪のため、年末と新年の2回をお休みしていたので、久しぶりの出席です。

久しぶりに会うお仲間が私の風邪のことを心配してくれていて嬉しかったです。

そして気の合ったお仲間と楽しくおしゃべりしながら~~~塗り絵を楽しみました。

みんなそれぞれが編み物をしたり~~~塗り絵を楽しみました。

私は葉書大の大きさの「塗り絵」をしました。

f0060461_10314588.jpg


風邪のほうはまだ鼻炎が残っているので完治とはいきませんが、今年の風邪は治るまでに長くかかるみたいです。

<昨夜のママご飯>


先日作ったチャーシューで「炒飯」を作りました。

チャーシューの美味しさが際立って美味しい炒飯でした!

f0060461_1048940.jpg




<思い出の愛ちゃんの写真館>


寒い冬には愛ちゃんの元気にボール遊びをする写真が元気を与えてくれます!
あの頃は愛ちゃんの元気な姿が永遠に続くと思っていたのです。

f0060461_10404914.jpg


ボール遊びが大好きな愛ちゃんでした!
(2005年愛ちゃん1歳の頃でした)
f0060461_1041268.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は42人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-18 10:43 | 料理 | Comments(1)

’17,1,17(火)餅入り茶碗蒸しを作ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今朝も朝起きたときは1度くらいでしたが、今日も太陽が出てきたらお部屋の中はとても暖かくなりました。

でも外はまだ9度のままです。

この1週間くらい、日本列島も寒波に襲われていて北海道や東北や北陸、山陰まで雪が降り続いています。

この寒さは地球温暖化が原因だと先日テレビで言っていましたが、地球温暖化のために南極の氷河が溶けてしまったので今までは氷河でとまっていた大寒波は大陸にまで押し寄せてしまっているのだと言っていました。

自然体系が壊れると思ってもみなかったことが起きてしまうことを感じています。

でもそんなことも関係なくのんびりと寝ていられるこころちゃんは幸せ猫ちゃんだと思います。

「上を向いたらキリがないニャン!
下を見て生きていたら幸せニャン!」
f0060461_119664.jpg

と、こころちゃんは何故か意味深いことをつぶやいています。

さて、昨日も今日も{NHK今日の料理」でやっていた「栗原はるみさんの餅入り茶碗蒸し」を作ってみました。
とても美味しそうだったし・・・簡単に作れそうだったからです!

そしてこれが・・・昨日の「餅入り茶碗蒸し」です!

昨日のは「お餅とユリ根」だけを入れて作ってみました!
f0060461_11125725.jpg


想像通りの美味しさでした!

そしてまだユリ根もおもちもあるので、それにシイタケも加えてもっと大きな小どんぶりで作ってみました!

f0060461_1150314.jpg


ほら、お餅も見えるでしょ!
今日はお餅が半分だけ入れましたが、1個入れてもっと鶏肉や銀杏やかまぼこを入れたら、これだけで一食分の栄養もとれると思います。

f0060461_1151786.jpg


体もすごく温まるし~~~ほっこりした味がとても幸せな気分にしてくれました!

美味しいお料理ってそれだけで人を幸せにしてくれるのだと思います。

こんなお料理をお母さんが毎日作ってくれたら・・・
子供が年頃になっても不良になることもないし・・・家に帰りたくない!なんてことも絶対にないと思うのです。

美味しいお料理って本当に生活を豊かにしてくれるんだなぁ!と思います。

<思い出の愛ちゃんの写真館>

愛ちゃんの写真は本当にたくさんあるので、その写真を見ているだけでも愛ちゃんがまだ生きているような気持ちになれるし、愛する愛ちゃんのことをたくさん考えられて幸せな気持ちになれるのです

(2004年の愛ちゃんが2か月くらいの時の愛らしい寝姿です)
f0060461_11562383.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は41人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-17 11:57 | 料理 | Comments(1)

′17,1,16(月)スチーム加湿器を買ったYO!

ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今朝も6時過ぎには氷点下1度でしたが・・・今は(11時半)太陽が出てきて暖かくなったので・・・
8度になりました。

f0060461_1130673.jpg


こころちゃんも今日もご機嫌でまったりしています。

f0060461_1133051.jpg


2時間後のこころちゃんです。

f0060461_11334566.jpg


さて、私の副鼻腔炎の治療のために今朝も朝風呂に入りながら、鼻洗浄をして・・・

f0060461_1515489.jpg


部屋の乾燥を防ぐために昨日ネットでスチーム加湿器を買いました。

(象印のスチーム加湿器型EE-RL35型です)
f0060461_11394056.jpg


冬の適正湿度は50%~60%と言われているので、常に55%ぐらいにしておきたいと思うので、朝起きたときの湿度は41%くらいでしたが、今は55%になりました。

f0060461_1143336.jpg


温かいスチームがでてくるので快適です!

あと、やはりネットで注文した「なた豆茶」と漢方薬の「ワグラス」で治療に励みたいと思います。

私のダイエットも9月から初めて、ほとんど間食やおやつを止めた結果、4キロ減量に成功したのでBMIは23,6になりました。

私の適正体重はあと4キロ減量でBMI22なので、それが理想ですが、一応4キロ減量になったのでとりあえず、よしとしました。

年を重ねるごとに細心の注意を払いながら健康に気を付けたいと思います。

<昨夜のパパご飯>

昨夜のパパご飯は「肉じゃが」でした。

私が作る肉じゃがは甘めですが、パパのは甘くないので私の味とはかなり違いました。
家族といえども好みの味は違うので次は私好みの味で作りたいと思いました。

f0060461_11591487.jpg


<思い出の愛ちゃんの写真館>


愛ちゃんが家に来たときは生後42日でした。
最初の夜だけ兄弟とお別れした寂しさにク~ンク~ンと夜泣きしていましたが次の日からは食欲モリモリでよく遊び天使のように可愛らしかったのを思い出します。
いつもパンダの縫いぐるみと一緒に遊んでいました。

あまりにもパンダちゃんと遊びすぎて、中身の綿をよく出してしまったので、何回も繕うはめになったパンダちゃんです。
f0060461_20193110.jpg


この写真はパンダちゃんと夢中で遊びながら眠ってしまった愛ちゃんです。
愛ちゃんの可愛らしさに毎日メロメロな私でした!

(2004年愛ちゃん1か月半の我が家に来て7日目の愛ちゃんです)
f0060461_1535952.jpg



ただいまランキングは2位です。
昨日は47人の人が応援のクリックをしてくださいました!
最近、低迷気味ですので励ましの
応援のクリックをお願いします!040.gif
 ↓   ↓   ↓    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
# by aichanmama | 2017-01-16 11:59 | 健康 | Comments(4)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(8歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんわ~ こころc..
by showsun1203 at 20:57
こんばんわ~ ここ..
by showsun1203 at 23:27
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:37
26歳にはみえない。 ..
by ふぇぶ at 14:32
こんばんわ~こころcha..
by showsun1203 at 17:55
febちゃん、こんばんわ..
by aichanmama at 17:49
イケメンとツーショット撮..
by ふぇぶ at 16:13
ATOMさん、おはようご..
by aichanmama at 08:42
旅はハプニングがあってこ..
by ATOM at 08:22
febちゃん、おはようご..
by aichanmama at 04:28

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな