柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

2009年3月13日(金)田舎生活って?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^
by 愛ちゃんママ



今日は天気予報で雨が降るって云っていたので、何もしない日にしようと決めていたらなかなか雨が降らないのです(笑)
なんでも夜から低気圧がきて風雨が激しくなるらしいです。

年金生活で田舎暮らしなので今の生活は純粋に毎日が日曜日の自由時間に溢れているのです。
こんな生活がしたかった!と思っていたので理想的なのですが、都会生活の大好きな人からみたら退屈かも知れません。

でも柴犬の愛ちゃんと三毛猫のこころちゃんがいるので結構退屈しないのですよ。
今も心ちゃんはこんな格好で寝ています。
まるで体操選手のような寝姿です。
ねっ、こんな姿を見ていたら退屈なんてしないでしょう・・・?
f0060461_1622567.jpg


それに庭に出ると、いくらでもやることがありますから!

都会と一番違うところは人と出会わないことです。
犬の散歩をしていても出会う人は多い日で2,3人。
誰とも会わない日のほうが多いのです。

毎日会うのはパパと愛ちゃんとこころちゃん!
なので会話というかおしゃべりをするということが殆どなくなります。

じゃぁ、何をしているのかっていうと、一番多いのはパソコンに向かっている時間です。
なので、人に出会わないのに、新しい友達がネットを通じて何人もできました。
わりと文章ってその人の性格が出るので、ネットだけでも、この人とは合いそう!
とか、合わなさそう!というのはわかります。

そして今の生活の一番いいところは好きなことだけを選んでやればいい!ということなんです。
その代わり、都会生活のように環境がいろんなことを与えてはくれませんから、自分でなんでもしなければなりません。

お料理も勤めていた時は、「今日は疲れたから、デパ地下で美味しそうなお弁当を買って帰ろう!」というようなことも田舎生活ではできません。

でもお料理も畑仕事もバラ育てもたっぷりな時間があるからこそできる贅沢な事なのかも知れません。

そういうのが好きな貴方なら、もう既に田舎生活は貴方の強い味方になってくれるでしょう!

でも都会生活の刺激や便利さや賑やかさが好きな方にとっては田舎生活はとても辛いものでしょう・・・

仕事を辞めたら・・・どういう生活をしようか?と考えていらっしゃる方、自分に合ったライフスタイルがどういうものか考えてから・・・・・じっくり考えてから決めるのが賢い方法でしょう!

まだまだ田舎生活と都会生活の違いはたくさんあると思いますので、折りにふれてお話していきたいと思います。

愛ちゃんとこころちゃんはいつもこんな姿でママを癒してくれるのです^0^
愛「こころちゃんて面白いお顔してるなのよ!」
心「だって愛姉ちゃんの妹ニャン!」(爆)
f0060461_1647467.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
田舎生活は1位!
ライフスタイルは9位です。 これも皆様のお陰です^0^
皆様のポチっ!で夢のダブル1位も実現しちゃうかも知れません!
愛ちゃんとこころちゃんにモア・ハッスル・ポチをお願いなの^0^

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-03-13 16:21 | ’10 トスカーナの小さな町 | Comments(6)
Commented by HIRO at 2009-03-13 16:54 x
キョン対策、大変ですね。
ここまでしないと防げないんですね。ホント泣けますね。
昼間ですと、愛ちゃんが出くわせば撃退してくれるでしょうが、
こういう弱い草食動物は、夜寝静まった頃を狙っているのでしょうね。
小生も退職後は、現役時代に出来なかったことを謳歌したいと思います。
毎日が日曜日で好きなことが出来る、そんな生活に憧れています。
また、いろいろおしえてください。
Commented by エミリ at 2009-03-13 18:51 x
愛ちゃんママ、今日は一日中お庭にいました。
ラベンダーをどこに植えるか、考えながら穴堀して。
半分植えました。
プラス傾斜地だから、土が流れないように、土留めもしました。
でも足りなくなったから、又買わなくちゃ。。。。

ゴムのトンカチでトントンって♪
全部自分でやるから時間かかるけど、楽しいよね♪

未だ指痛いから、なるべく左手使わないようにして(*^o^*)

愛ちゃんママのパパさん何でもできるからいいよね♪
愛ちゃんママのお家も傾斜だから土留めしないと土流れるでしょう?

昨日でやっとペンキ塗りも終わりました。
明日は取ってあった薔薇の枝をビニールテープで固定しなくちゃ~~~未だ未だやる事たくさん。。。
体が痛いよ~~~~~

Commented by aichanmama at 2009-03-13 21:05
HIROさん、定年後はその人らしい暮らし方が一番できる時だと思います。
その時までに健康とたくわえをある程度して、定年後は自分のやりたいこと好きなことをして過ごすというのが理想的な生き方だと思います。
今からしたいことを沢山見つけておくのもいいかも知れませんね^0^
Commented by aichanmama at 2009-03-13 21:09
エミリちゃん、今日はず~と庭仕事していたのね。
私は2日間ず~と庭にでていたから今日はお休みにしたの。

バラに関しては私ひとりでやるから、くい打ちもネット張りも。
ついやりすぎてしまうから時々お休みなの。
バラも庭仕事もやればやっただけのことはあるものね。、
エミリちゃんのお庭もすごくセンスよくまとまっているから凄いな!と思っています。
ご主人がバラに関しては尊敬している!というの理解できるもの!
好きこそものの上手なり!ということでもあるのかもね~!
今年はお互いにきれいなバラを見たいものね!
Commented by at 2009-03-13 21:50 x
相変わらず四角いですね…心ちゃんのおしり…
Commented by aichanmama at 2009-03-13 22:11
t さん、世の中に四角いおしりの猫ちゃんがいるなんて想像もしていませんでした。
それがうちのこころちゃんだったなんて・・・・・トホッ

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(10歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

febちゃん、私も同意見..
by aichanmama at 18:05
オペラ軽井沢とツルヤが最..
by feb at 17:55
aamoriさん、こんに..
by aichanmama at 17:07
ふぇぶちゃん、こんにちわ..
by aichanmama at 17:00
軽井沢のお嬢様!! Y..
by aamori at 16:23

最新の記事

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな