柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

6月6日(土)ブダペストの街とくさり橋の夜景!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^

中欧の旅の2日目です。
今日は朝からブダペストの街を観光します。
ブダペストはブダ地区とペスト地区に分かれています。

まずはペスト地区の背骨とも云われるアンドラーシ大通りの突き当たりにある英雄広場に行きました。
左にいるのは今回もとても素敵な旅を演出してくださったJTBグランド・ツァーのツアコン・龍谷さんです。

中央にそびえるのは大天使カブリエルです。
この天使の名前はTVドラマの「風のガーデン」に出てきたのでとても親しみを覚えました。
ガブちゃま とお呼びしたくなりました001.gif

それからマーチャーシー教会に行きました。
行く途中で辻音楽師に会いました。

この教会は歴代の王の戴冠式が行われるところです。

この騎馬像は初代国王聖イシュトバーンです。

それから漁夫の砦に行き展望台からペスト地区の眺めを楽しみました。

マーチャーシー教会の内部はフレスコ画で彩られ、ステンドグラスから差し込む光は眩しいほどでした。

またペスト地区の聖イシュトヴァーン大聖堂にも行きました。
ここの壁画やステンドグラスはネオルネッサンス様式で豪華絢爛な見事さでした。

ドームの周囲は展望台になっていてドナウ河が見渡せる素晴らしい景色を楽しみました。

そしてランチは市民の台所、中央市場に行きました。

市場ではフォアグラやパプリカ、蜂蜜などを買いました。
まさしく庶民の台所でお安く種類も豊富でした。

野菜売り場では今が旬の白アスバラガスを売っていました。

現地ガイドのシャンドールさんです。
とても日本語がお上手で発音もイントネーションも完璧でした!

そしてランチは市場の2階のファーストフード店で揚げピザパンのようなランゴシュ に各自で好きなものをトッピングして頂きました。

午後の自由行動はオペラ座の見学に行きました。
やっぱりオペラ座では見学ではなくオペラを鑑賞したいものだと切に思いました。

内部は見事でしたが説明が長すぎて暑くて疲れました。

夜はとても素敵な上品なレストラン 「ムゼウム」 に連れて行ってもらいました。
白と緑のアスパラガスを前菜に選びました。
もうしばらくは食べたくない!というほど沢山いただきました。

私のメインはピンク鴨のフランポワーズソースのアスパラ添えにしました。
もうアスパラばかりで夢にも出てきそうでした。
鴨は美味しかったけれど、少し硬かったのと多すぎました~!

夕食後は何が何でもドナウ河沿いの夜景が見たかった!のでトラムに乗ってくさり橋まで行きました。

今の時期のヨーロッパは9時頃にならないと暗くならないのです。
くさり橋までくるとやっと暗くなりました。

くさり橋の上には三日月がかかりライオンが三日月に向かって吠えているようでした!

くさり橋を渡りたい!という私の希望を聞き入れてもらい
くさり橋を渡りたい!という人は今まで私以外にいなかったそうですが(笑)
王宮の下の世界一短いケーブルカーの最終便に乗って10分くらい待って2分で頂上まで行き、印象的な夜景を見ることが出来ました。
このケーブルカーはTVのBS放送の「ブダペストMAP]という番組で紹介されていて乗ってみたいなぁ・・・と思っていたので願いが叶えられてとても嬉しかったです!

そしてペストの夜景はきらびやかではないけれど、とても心に染み入る美しい夜景でした。

ホテルの部屋にもどると10時半を回っていましたがあまり疲れを感じませんでした。

<今日の愛ちゃんと心ちゃん>
ママが帰ってきたので安心したのか2匹はぴったり寄り添っています。
文字通りⅩの刺激
(ⅹの悲劇より)です!

いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
そして中欧旅日記最後までお付き合いくださいね!

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-06-06 22:14 | '09プラハ、ウィン、ブタペスト | Comments(10)
Commented by こむまま at 2009-06-07 18:17 x
お帰りなさい。

はぁ~、ため息が出るほどすてきだわ。

こむままは、転勤族だった割には飛行機がこわいんですよ。
国内線が精一杯で・・・情けないでしょ
力が入りすぎて、降りたらとたんに偏頭痛がおきるし
韓国には行きましたけど、これが限界かも・・・・
Commented by aichanmama at 2009-06-07 21:02
こむままさん、ただいま~~~!
中欧はどこもとても素敵な街でした。
機会があればもう一度行きたいほどです。

飛行機はエンジン音がうるさいだけど、なんともないですよ。
それに眠ってしまえば楽だし、新作映画を見たりもできるし・・・
ヨーロッパへいけるのなら飛行機の13,4時間なんて何でもありませんよ!
こむままさんも是非馴れてくださいな^0^
Commented by かおりんご at 2009-06-07 21:59 x
愛ちゃんママさん、お帰りなさい!!!!
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。。。

あ~~~~、とっても楽しそうな旅!!!
ママさんの笑顔から伝わってきますよ~

Commented by aichanmama at 2009-06-07 22:19
かおりんごちゃん、ただいま~~~!
旅行はとても楽しかったのでまだ興奮冷めやらずです(笑)
チェコのぶどう畑ももう小さなつぶがなっていましたよ。
かおりんごちゃんは収穫するまではとても忙しいのでしょうね。
冬になったら温泉に行けるのかな~?
Commented by サイプレス at 2009-06-08 11:18 x
おっと出遅れた。おかえりなさ~い!
これからしばらく旅行記が楽しめます。しかし、ブダペストがブダとペストに分かれていたなんて(二つがくっついたものだなんて)知りませんでした。
「くさり橋」というのですか? 大阪北浜の難波橋(通称ライオン橋)にそっくりですね。
Commented by aichanmama at 2009-06-08 15:20
サイプレスさん、ただいま~~~!
私もブダペストがブダ地区とペスト地区に分かれていたなんて知りませんでした。
くさり橋はドナウ河に架かる橋で一番美しい橋と云われているそうです。
大阪の難波橋はくさり橋をまねて作ったのかもしれませんね。
夜は電球でライトアップされてとても綺麗でした^0^
Commented by ジー母 at 2009-06-08 20:14 x
今日ポストを開けたら思いがけなくプラハからの
「エリザベート」が届いていました!!
ドナウの真珠と言われるブダペストの夜景はほんとに
きれいだったのでしょうね。
そして、な、なんと魔笛ですって?!
プラハのオペラ座ってドン・ジョヴァンニの像がある
スタヴォフスケー劇場のことですか?
ああ、行けるものなら私も行きたかったと葉書を見ながら
何度思ったことでしょう、てんこ盛りのお土産話を早くお聞き
したいです。
それにしても堪能なさったようで何より、中欧・東欧、
見どころ満載ですね、癖になりそう?
したたるヨダレと共にお礼まで。
Commented by はちまま at 2009-06-09 04:42 x
すっごい!感動ですよ。こんなにすてきな旅をされていたなんて。やっぱりヨーロッパの歴史の深さはすごいなあって思いました。芸術を重んじて古いものを大切にしているのがすべての写真で感じられます。新しいものばかりを取り入れようとする合理主義のアメリカとはぜんぜん違うような気がします。ツアーといっても結構自由行動も出来たのでは?愛ちゃんと心ちゃんママが帰ってきてくれてほっとしたのでしょうね。言葉が通じないのがつらいときがありますよね。
Commented by aichanmama at 2009-06-09 07:21
ジーナ母さん、今回の旅はどこもとても素敵でした。
ブダペストの夜景も派手すぎずとてもロマンチックな夜景でした。
私のカメラでは限度があるので綺麗に撮れていなくて残念だったので、次回はもっとクリアに撮れるカメラが欲しくなりました。
プラハで私が行ったオペラ座は国立歌劇場のことで、スタヴォフスケー劇場ではなかったと思います。
オペラ初体験の私でもすっかりオペラの楽しさにはまりましたので、次回パリでもやはりオペラ座でオペラを観たい!!と思っています。
ジーナ母さんもご一緒しませんか?
ヨーロッパはやはり素敵です。
もうすっかり癖になってます(笑)
Commented by aichanmama at 2009-06-09 07:24
はちままさん、ヨーロッパの歴史はすごいです。
何度行っても感動します。
歴史の重さや美しさをいたるところに感じます。
自由行動では美術館やボートクルージングや買い物を楽しみました。
ヨーロッパはホントに奥が深くて大好きです。
愛ちゃんとこころちゃんも帰ってから2日間くらいはなんとなくママにべったりしていました(笑)

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(11歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama
更新通知を受け取る

絵本のような、、「黒い猫..
by aamori at 09:06
aamoriさん、おはよ..
by aichanmama at 08:35
おはようございます。 ..
by aamori at 07:22
aamoriさん、おはよ..
by aichanmama at 10:18
猫の絵、上手い。 カワ..