人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬の愛ちゃんと猫の心ちゃんの勝浦日記

6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
いつも遊びにきてくれてありがとう!
人気ブログランキングに参加しています。
皆様のお陰で上位になってます^0^
引き続きポチッと1票お願いします^0^


さて今日は旅行4日目でウィーン滞在です!
ウィーンの日付では5月30日(土)です。

朝から生憎のザアザア降りの雨でしたが、それでも楽しかったのはなんといってもウィーンの街がとても美しかったからです^0^
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_571372.jpg

ウィーンの街がこんなに美しい街だなんて想像もしていませんでした。

秩序があって清潔で人もみな物静かで上品です^0^
このようにヨーロッパの大人の雰囲気が私はとても好きなのです。

パリにも似ているけどパリほど大都会じゃないところが私好みです^0^

まず、最初にハプスブルク家の夏の離宮のシェーンブルク宮殿に行きました。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_813952.jpg


マリアテジアン・イエローの宮殿の豪華絢爛なお部屋を現地ガイドのジン子さんの案内で見学しました。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_2249116.jpg

紫の人、ジン子さんです。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_4524935.jpg


この宮殿の内部は撮影禁止なので映像を見せられないのが残念ですが、フランスのベルサイユ宮殿もこんな感じなのかしら・・・と想像しながら見ていました。
(絵葉書から)
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_5344280.jpg

小さい頃のマリー・アントワネットとモーツアルトが一緒に描かれた絵に大層、興味を魅かれました。

でも私が住むとしたらこんなに金ぴかきらびらやかなお部屋は落ち着かないだろうなぁ・・・と思いました。
住み易ささといったらフランスの田舎屋風の家に憧れます^0^

宮殿のお庭では今がバラのまっ盛りでした。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_22471645.jpg

家にもあるアウグスタルイーゼでしょうか・・・良く似ています056.gif
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_4545752.jpg


さて豪華絢爛な離宮を後にして次ははシュテファン寺院に行きました。
大きな大きな教会で14世紀にルドルフ4世によってゴシック様式に建て替えられたそうです。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_22482246.jpg


シュテファン寺院からは自由行動でしたので龍谷さん率いる何人かで
地下鉄の乗り物一日券を買い、グラーヘン通り~ペスト記念柱~コールマルク通りと歩いて行きました。

ウィーンのお婆さんもとてもモダンです。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_2313151.jpg

カフェのテラス席も雨に濡れそぼっていました。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_2324367.jpg

おじいさんと犬も絵になります!
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_2331834.jpg

コンサートのチケットを売っているお兄さん?もモーツアルトになりきっています005.gif
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_234332.jpg

ウィーン名物の馬車も・・・・・
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_2352074.jpg

素敵な看板も・・・・・
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_2355422.jpg

みんなウィーンの街らしくて素敵でした・・・・・

傘まで傘をさしていました003.gif
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_4591876.jpg



そしてランチは行きたかったカフェ・デーメルでとりました。
ひとりひとりあれとこれといって注文します。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_22434482.jpg

私は注文しすぎて食べきれないほどでしたが、フォアグラやスモークサーモンのサンドイッチが美味しかった!です。
もちろん初めてオーダーした本場のウィーンナコーヒーもとても美味しかったです^0^
ガラスのカップに熱いコーヒー!というのが驚きでした!
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_22452153.jpg

そして名物ザッハ・トルテもとても甘くて美味しかったです016.gif
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_2372651.jpg

Aさん母娘です。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_845386.jpg

ランチの後は美術史博物館
へ行きました。

ウィーンでは大抵の美術館や博物館などが60歳以上は割安になっています。
私はこれをニュー・シニア・パラダイスと呼んで喜んで享受することにしました~!
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_23135977.jpg


ここにはブリューゲルの有名な「雪中の狩人」
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_23133496.jpg

「バベルの塔」が見られて満足でした。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_23145883.jpg

最後にフェルメールの絵も見られて、とても見ごたえのある美術館でした!!!
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_534274.jpg


今度はトラムに乗って、ベルヴェデール宮殿の中にある「オーストリア・ギャラリー」に行きました。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_834185.jpg

宮殿の一部なので内部もとても豪華でした!
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_536113.jpg


ここも来たかった美術館のひとつです038.gif
ここでは是非クリムトの接吻を見たかったのです。
印象的な赤と金色が効果的に使われていて、官能的な絵なのにお洒落で上品です010.gif
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_813593.jpg

門も優雅でとても豪華です!!
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_88370.jpg


そしてまたトラムに乗って次の目的地へ向かいました!
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_5431621.jpg

トラムの停留場にはよくこんな体重計が置いてありました。
トラムを待つ間に測る人がいるのでしょうか・・・・・
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_5484751.jpg



つづく・・・

<今日の愛ちゃんとこころちゃん>
愛ちゃんは目の周りがグチュグチュがもう2週間たっても治らないのでA動物病院に行きました。
診察台の上にハァハァドキドキしてとても可哀想でした。
多分この季節の植物のなにかに反応したアレルギー症状だろう・・・とのことで飲み薬をいただきました。
2,3日様子を見てみましょう・・・ということです。
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_23251090.jpg


こころちゃんは・・・・・今日もピーンと真っ直ぐな姿勢で模様がなんだか まな板の上のサバ みたい なんですけど・・・037.gif
6月11日(木)中欧旅行4日目のウィーン!!_f0060461_23275022.jpg


いつも応援ありがとう!
人気投票ランキングに参加しています。
ママの旅行中、ちゃんとお利口にお留守番していた愛ちゃんとこころちゃんに応援クリックお願いね040.gif
そして中欧旅日記最後までお付き合いくださいね!

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by aichanmama | 2009-06-11 22:50 | 09プラハ、ウィン、ブタペスト | Comments(16)
Commented by HIRO at 2009-06-12 09:21 x
ハプスブルク家ゆかりのウィーン、素晴らしいの一言につきます。
雨が降っているのが、冷涼湿潤なヨーロッパらしくていいですね。
おじいさんが連れている犬、姉の家の桜にそっくりです。桜はもう少しピンク色ですが。だから桜と名付けられたのかも。
ウィーンも今はバラの季節なのですね。
ブリューゲルの絵も素晴らしい!
ママの旅行4日目の5月30日は、小生と姉の誕生日でした。
2年隔てて同じ日に生まれたのです(^0^)。
ママの旅行記を見ていると、退職後はウィーンとかで誕生日を迎えたくなってきました(^0^)。
愛ちゃんの目の周り、心配ですね。早く回復されることを祈ります。
Commented by ジー母 at 2009-06-12 10:55 x
街の印象ってお天気にもよるけど、雨の中でウイーンの
風情を楽しまれたのですね、
それにしても一日でずいぶん精力的に動き回りましたね!
お腹も心もいっぱいになったでしょうね、きっと。
Commented by サイプレス at 2009-06-12 17:17 x
先日、数年前に定年退職した会社の先輩に会いました。定年後は世界各地に観光旅行してる彼は、「ウィーンが一番よかった。2度行った」と言ってました。エキゾチックな街ですね。いつか行ってみたいです。
Commented by モカママ at 2009-06-12 20:42 x
愛ちゃんママ、ブログを見ていると私も旅行している気分になります。
ウィーンに行ってみたいなあ。寒そうですね。

今日は楽しいひと時、ありがとうございました。そしてお土産ありがとうございました。
愛ちゃんママのお話はとっても面白くて、楽しくて、元気になって帰宅しました。また誘ってくださいね。

旅行のブログも楽しみにしています。
Commented by 看板おばさん at 2009-06-12 22:41 x
はじめまして。季来里ふぁーむ・すずきの看板おばさんです。時々ブログ拝見させていただいております。今日のブログを見てびっくりしました。5月30日午前私たちもシェーンブルン宮殿を見学していました。雨に降られ肌寒い中での見学でしたが、ベルサイユ宮殿に勝るとも劣らない装飾に酔いしれていました。宮殿では日本人観光客も結構いましたので、もしかしたら、同じ時間帯に見学していたかもしれませんし、すれ違っていたかもしれませんね。本当にサプライズです。
それから、クリムトの「接吻」は、かんりんごの大好きな絵で、結婚記念に買ってあげたのを思い出しました。雨の上がった午後は、いにしえから芸術家や市民がこよなく愛されてきたウイーンの森を散策し、ウインナーコーヒーとケーキを楽しんできました。

これからも中欧旅行記楽しみにしています。
Commented by はちまま at 2009-06-13 00:18 x
芸術家愛ちゃんママにぴったりの旅ですね。それにしても宮殿の豪華さ、すばらしさ。もう感動です。楽しい時間をすごされた愛ちゃんママ。良かったですね。それにしても愛ちゃんおめめの具合はどうですか?わんちゃんもアレルギーかかりやすいとはよく聞きます。かわいそうに、早く良くなってほしいです。まあこころちゃん、こんなセクシーなさばさんは見たことないわ。おもしろすぎ。
Commented by かおりんご at 2009-06-13 22:20 x
ママさん、ママさんのブログにコメントした
「看板おばさん」、私、ものすご~~~~~く
知ってる人だよ(爆!!!!)

Commented by 愛ちゃんママ at 2009-06-14 15:42 x
HIROさん、ウィーンはハプスブルク家の栄華の名残が今でも色濃く残り、どこを歩いても豊かさを感じる街でした。
そんな文化と芸術の香り高い街はとても魅力的でもう一度行きたい街のひとつになりました。
お姉さまのお家のワンチャンはさくらちゃんというのですね。
可愛いでしょうね^0^
またお姉さまと同じお誕生日とは・・・偶然ながらすごいですね!
いつも必ず思い出しますね。
退職後はお姉様達とご一緒にどこかの外国の街でお誕生日をお祝いしたら楽しいでしょうね!
ワインと美味しいお食事で!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-06-14 15:50 x
ジーナ母さん、旅行4日目のウィーンでは2度ほど気分が悪くなりました。
でも15分程休んだだけで体力を無理やり回復させました。
それは見たい!、聞きたい!、写したい!という欲求が体力より強かったのだと思います(笑)
だってせっかく旅行にいっているのにダウンしたらもったいないし、後で後悔しまくりに違いないからです。
ウィーンはそれにしても凄い街でした!!!
もう一度じっくり見て周りたいな~~~!
いつかジーナ母さんとご一緒にいきませんか?
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-06-14 15:52 x
サイプレスさん、ウィーンはとても素敵な街でしたよ。
お洒落で粋でとても大人の街でした。
確かにもう一度行きたい!と思わせる街でした。
街中が文化と芸術と美しさに溢れていましたよ^0^
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-06-14 15:58 x
モカママさん、ウィーンはとても素敵な街で歩いたりカフェに入ったりしているだけども充分に満ち足りた気分にさせてくれました。
重厚さというのでしょうか・・・それに文化と芸術の香りがプラスされるのですから、もうため息ものでした^0^

先日のティーパティ楽しかったですね。
月に一度くらいはしたいですね。
おしゃべりと笑うことはストレス解消にとても役立ちますから~!

モカママのいつも微笑みの耐えない穏やかな優しさも私はとても癒されます。
パパさんも幸せですね^0^
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-06-14 16:13 x
季来里ファーム・すずきの看板おばさん初めまして!
ようこそです^0^
かおりんごちゃんのお母様でしょうか・・・?
5月30日にウィーンにいらした。
それも午前中は同じシェーンブルン宮殿を見学していた!
もしかしたらどこかですれ違っていたかも・・・ですね!
ビックリです!
かおりんごちゃんが好きなクリムトの接吻はとても素敵な絵ですね!
私も大好きな絵のひとつです。
上品でおしゃれでそれでいて情熱が感じられますね。
かおりんごちゃんと私は感性が似ているのかしら・・・
だとしたら嬉しいです。
いつも前向きに頑張っているかおりんごちゃんが大好きです!!
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-06-14 16:16 x
はちままさん、ウィーンの街は本当に素敵な街でした。
優雅でお洒落で文化と芸術の香りに包まれた大人の街でしたよ。
もう一度訪れてみたい街のひとつになりました。

愛ちゃんはまだ目の周りがぐじゅぐじゅで可哀想です。
また火曜日に動物病院に行ってくるつもりです。
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-06-14 16:20 x
かおりんごちゃん、看板おばさんはかおりんごちゃんのお母様ですか?
なんだかご縁があるような・・・
ウィーンの同じ日の同じ場所にいたなんて・・・きっと近くですれ違っていたような気がします。
私もクリムトの接吻は好きな絵のひとつです。
かおりんごちゃんのお家にも飾ってあるのですね。
私はマグナットを買ってきたので冷蔵庫に貼り付けてあります^0^
Commented by ちあき at 2009-10-02 11:28 x
愛ちゃんママさん、大変ご無沙汰していますm(_)m。
愛知県のちあきです。
6月のブログにコメントしてスミマセン(汗)。
愛ちゃんママさん 「中欧」に旅行されたんですね~♪ 素敵素敵♪♪♪
じーつーはー・・・私もついに!来年の三月に『ウィーン』に旅することになりましたーーーーーっ。
なんと小学二年生の娘「あーちゃん」との二人旅!!!ですf ^^;。
かなり「無謀」ですが(^^;、頑張って個人旅行して来ます。
専門の旅行会社さんにお願いして 航空チケットとホテルの予約はしてあります(^^)。(飛行機の座席指定もしてあるので安心安心)

「プラーター」で大観覧車に乗ったり、「カフェ巡り」をしたり、「シェーンブルン宮殿」に行ったり・・・と考えると 今からワクワクしてしまいます♪。
(多分『珍道中』になると思いますが(笑))

愛ちゃんママさんは 次はどこに行かれるのかなぁ(^^)。
考えるだけでも楽しいですよね。

突然おじゃまして スミマセンでしたm(_)m。
では(^^)♪
Commented by 愛ちゃんママ at 2009-10-02 15:46 x
ちあきさん、ご無沙汰でした・・・と言っても御免なさい。
一生懸命思い出そうとしたのですが、わからなくて・・・
ワンちゃんを飼っていらっしゃるお方でしょうか?

来年の3月にウィーンに行かれるとのこと!
それもお嬢様との個人旅行二人旅なんて素敵です!

ちあきさんはブログはしていないのですか?
もしされていたら教えていただけますか・・・?
是非そのご旅行のご様子を知りたいです^0^

私のこの次の旅行は10月20日から「フランス、ブルゴーニュ地方とリヨン、パリ巡りです」今からとても楽しみです。
でも個人旅行の方がワクワク度は大きいかもです^0^
今からいろいろなこと調べているのでしょうね。
旅行前のチェックも楽しみのひとつですものね^0^
名前
URL
削除用パスワード

2003年10月に横浜、青葉区から引っ越してきて'03,12,13生まれの柴犬の愛ちゃ ん('14,9,16に10歳9ヶ月で虹の橋に)と'08、9月14日に家族になった心ちゃん(12歳)との楽しい勝浦日記です
by aichanmama

最新のコメント

cenepaseriさん..
by aichanmama at 13:35
ウチのレモンは去年はなら..
by cenepaseri at 12:57
てんてんらんこさん、おは..
by aichanmama at 10:16
お着物姿💗..
by bel10fra2dxb at 09:57
rabbitjumpさん..
by aichanmama at 08:48
居なくなったと聞いてびっ..
by rabbitjump at 07:02
cenepaseriさん..
by aichanmama at 12:43
親子丼、そういえば久しく..
by cenepaseri at 10:27
チロブリンさん、おはよう..
by aichanmama at 08:29
わこべえちゃん、おはよう..
by aichanmama at 08:26

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな